10周年のSPコンテンツ!

SMAP騒動とは何だったのか?そしてその先の未来は?SMAP騒動考察ツィートまとめ

新しい地図の会員になったのをきっかけにSMAP騒動関連のツィートが増えたので、閲覧し易い様にまとめてみました。序章としてSMAP独立報道の頃まで遡っています。今後も随時更新していく予定です。
スマップ 公取委 独占禁止法 独禁法 ジャニーズ 公正取引委員会 契約トラブル NAKAMA SMAP 新しい地図
56

SMAP騒動の始め、SMAP独立の報に、僕はこんな事を言ってた。事態の深刻さをまだ理解していなかった。だけどこのままではSMAPは終わるという危機感は持っていた。

窪田浩一 @ko1kubota
SMAPチーフマネージャー独立に合わせてメンバー4人が退社の意向って一見美談みたいだけど、それでそのチーフマネージャーがここまで育てて来たSMAPが終わる。事務所に留まり彼女が育てあげたSMAPを守り続けるのが本当の恩返しではないかと思うのだが…
窪田浩一 @ko1kubota
@kanadorama ジャニーズ事務所の業界での力を考えると出て行く4人の将来は茨の道でしょうね…残るという判断がクレバーな判断であるのは間違いないと思います。
窪田浩一 @ko1kubota
@kanadorama そうですね。僕はSMAP全員がジャニーズに残るのが彼女の為ではないかと思います。人気タレントを引き抜いて辞めたら風当たりは相当なものになるでしょうし、優秀な人だと思うので独立したら新たなタレントをゼロから育てればいいのではないかと思います。

そして、あの謝罪会見がオンエアされた...

はちま起稿 @htmk73
【速報】SMAPの緊急生放送、結局解散するのかしないのか名言せず謝罪して終了 blog.esuteru.com/archives/84752…
窪田浩一 @ko1kubota
SMAP謝罪中継「ブラック企業の退職妨害と通じる面がある」労働弁護士が批判|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_418…

その謝罪会見を観て、僕は事態の深刻さを知り、SMAPの戦いが始まった事を理解した。この時点で、5人揃って退所するのも5人揃って事務所に残るのも得策ではなく、戦うしかない事を理解した。

窪田浩一 @ko1kubota
命題:担当チーフマネが事務所を退社。#スマップ はどうする? ケース1:全員独立する。 →事務所の圧力で干されるのは過去の例を見ても明らか。 ケース2:全員事務所に残る。 →スマップは粛清の対象となり冷遇されるのは必至。 ケース3:…(続) #SMAP
窪田浩一 @ko1kubota
→事務所に逆らったら公開処刑になりました。という印象の生放送を決行。 →世間が芸能界はヤクザの様な世界なのかと衝撃を受ける。 →保身に走った事務所副社長が事務所を正当化する提灯記事を書かせる。 →怒った国民が副社長退陣要求の署名運動を開始。←イマココ #SMAP #スマップ

そして解散報道。この時点で僕はメンバーの意志で解散という嘘報道を信じている。それは5人で残ってSMAPが続けられるとは思っていなかったので、何か戦略があっての事だろうとは思ったが、その内容は想像出来なかった。

窪田浩一 @ko1kubota
解散しないとは明言しなかった、あの謝罪会見があり、その後の経緯もあったから、ファンの側にも解散を受け止める心の準備は出来ていたと思う。最終的には事務所はSMAPとして活動させたかったのを、メンバーの意志で解散となったのは、事務所の意向で分裂解散となるよりは良かったのだろうと思う。
窪田浩一 @ko1kubota
この一連の騒動でSMAPは芸能界の実態を白日の下に晒して解散した。これはSMAPだからこそ出来た事には間違いない。今後は各メンバーが流石元SMAPと言われる様な活動を続けていけば良いのではないかと思う。その先に何があるかは分からないけど、楽しみにしていたい。

しかし、その後に出て来た不自然な嘘報道の数々で、メンバーの意志ではなく事務所によって強制解散させられているんだという認識になっていた。

窪田浩一 @ko1kubota
最後にはならないと思う。最後にさせてはならないし、最後にはさせないと思わなければ。 #SMAP #smapは終わらせない twitter.com/k_ko201248/sta…
窪田浩一 @ko1kubota
#SMAP 紅白に出ないとか、 #スマスマ 最終回に生出演しないとかニュースになってるけど、この解散は単に形だけ名前だけの解散何だからフィナーレを飾る様な華々しい事はしなくて良いよ。スマスマという番組は終わるので単なる最終回。多分メンバーは解散という言葉は口にしないんじゃないか?
窪田浩一 @ko1kubota
#SMAP 解散って言ってるけど、単に事務所にSMAPという名前を取り上げられるだけでしょ?メンバーも心の中では解散なんてしないと思ってるだろうし、ファンもSMAPは解散なんかしてないって思ってれば良いと思う。多分メンバーの本当の戦いはこれから。どんな形で戦うかは分からないけど。
窪田浩一 @ko1kubota
多分事務所は #SMAP を解散させれば、世間はその内SMAPの事なんて忘れるだろうと思ってるんだと思う。だから、ファンのする事は先ずはSMAPを忘れない事だと思う。解散しても人気が衰えず支持され続けたという新しい伝説を作れば良い。
窪田浩一 @ko1kubota
脱退後、何年も長い間、#SMAP の過去映像から森くんの姿は消されていたんだよね。でも、こうして脱退の時の映像が流せる。これがこれまでSMAPが戦って来た成果。これまで幾つものタブーを打ち破って来た。まだその戦いは終わっちゃいない。今が最大の難局面を迎えているけど、きっとまた…
窪田浩一 @ko1kubota
ジャニーズ事務所は、森くんが #SMAP に在籍していたという事実を抹消しようとしていた。でも、SMAPはそれを取り戻す事に成功した。あの時、「森くんの映像を消すなんて許せねえ!」と怒って事務所とケンカしていたら、それを取り戻す所か、今のSMAPはなかった筈。そういう事なんだよ!

そして、スマスマが最終回を迎える...

窪田浩一 @ko1kubota
あ〜、やっぱり #スマスマ 面白い。総集編観れて良かったなあ〜。5人旅最高!!何だか泣けて来た… #SMAP
窪田浩一 @ko1kubota
思った通り、最後まで #SMAP のメンバーの口から解散という言葉はなかった。紅白にも出ない。 #スマスマ でも解散の言葉はなし。これは本当の解散ではないという彼等からのメッセージだと思う。メンバーの心の中のSMAPは解散しない。ファンの心の中のSMAPも解散しない。
窪田浩一 @ko1kubota
@MisoSuzuki 僕は #SMAP は解散したとは思っていないし、この総集編は単純に嬉しいです。この番組でも解散とは一言も言っていないし、SMAPからのメッセージとして放送する価値はあったと思います。番組スタッフはSMAPの味方だと思います。
窪田浩一 @ko1kubota
@emitemit 終わらないですよ。少なくともSMAPのメンバーは終わらせる気はないと思います。
残りを読む(457)

コメント

🖇️tuyoshingoro🗺️🌟 @tuyoshingoro 2018年1月6日
#SMAP に起きた事は芸能界やメディアの損たくの闇の象徴だと改めて感じます
窪田浩一 @ko1kubota 2018年1月6日
tuyoshingoro コメントありがとうございます。そうですね。 #SMAP を取り戻すのは絶対として、それだけでなくこの機会に芸能界の古い慣習が正される事を期待しています。
夏はつとめて @yoursmins 2018年1月6日
メディアや、テレビ局は忖度と権威に弱い業界ってのがほんとに露呈したきっかけだと思います
窪田浩一 @ko1kubota 2018年1月6日
yoursmins コメントありがとうございます。これをきっかけに業界が少しでも改善される事を願っています。
ろんどん @lawtomol 2018年1月7日
「「せめて最後は紅白で…」とか、最後じゃないというメッセージに決まってるだろ!!」…ぐっときました。しかし休日だからよいものの、こんな時間(02:05)まで読みふけってしまったではないですか(苦笑)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年1月7日
ジャニーズ事務所のタレントさんが歌番組やバラエティのゲスト程度だった時代から守備範囲を広げたのはSMAPであり、そのプロデューサーは飯島さんだったと聞く。 今のTV番組が惰性で続いているようなの多いからしばらくは大丈夫かもしれないけど危機を迎えているのはジャニーズ事務所の方かもしれない
窪田浩一 @ko1kubota 2018年1月7日
lawtomol それは失礼致しました(^_^;)。どうもありがとうございます。
窪田浩一 @ko1kubota 2018年1月7日
mikumiku_aloha そうですね。イメージも悪化していますし、今後厳しくなっていくかもしれないですね。
Mari @Mari90950203 2018年1月8日
同じ出来事を見ても、視点を変えればここまで読み解くことができるのですね。 新しい地図の活躍以降の流れが変わったことは、一般人でもよくわかります。 しかし、何度考えても腑に落ちないのは。。。 この騒動の最初の原因である、事務所がSMAPをつぶしたかった理由です。 ・飯島さんの存在への恐怖 ・ジャニーズ最大の成功グループがSMAPとなる ・パラリンピックへの参加 この辺なんでしょうか?
窪田浩一 @ko1kubota 2018年1月8日
Mari90950203 そういう事でしょうね。飯島さんの功績、SMAPの成功をなかった事にしたい。スマップを五輪セレモニーに出さず別のグループを出し、それを持ってそのグループをスマップ以上に成功したグループという事にしたいんでしょう。
Qoon @Qoon11 2018年4月9日
ko1kubota 企業として若手へシフトして新陳代謝させたいのは分かりますが、やり方をしくじりましたよね、もう暫く取り返しつかない位。 将来 中居木村が内側からどうやって事務所を立て直すのかをしっかり見届けたいと思ってます
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする