「笑ってはいけないアメリカンポリス」への批判から透けて見える中途半場な正義感による偏見と差別

2017年末放送の「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス」に批判の声があがっています。しかし、はたして本当に問題のある内容だったのでしょうか? 真の差別とは何なのか? 「問題のある内容」の定義とは何なのか? 番組への批判に対して感じた事を、問題提起を含めてまとめました。
バラエティー お笑い ブラックフェイス バラエティ 差別 笑ってはいけない 笑ってはいけないアメリカンポリス ベッキー テレビ ドッキリ
2

批判は主に2つのポイントで発生しています。
1つは、メンバー全員が着替えた時に1人だけ黒人俳優エディー・マーフィーに扮して、肌も黒く塗っていた事。
もう1つは、タレントのベッキーさんが仕掛け人のはずだったところ逆ドッキリで女性キックボクサーにキックを受けた事。

2つのポイントをない交ぜに、また時にバラエティ番組やお笑いそのものについてツイートしているため、2つのテーマを分けた構成でまとめいません。
また、自分のツイートのまとめであるため、特にリプライ元のツイートもまとめに含めていません。


水瀬はるき @pomharuki
昨日の笑ってはいけないで人種差別だという声が出てるのかー…; 何か「差別」を勘違いしちゃう人多いんだなあ;「やる方がそういうつもりなくても~」論をかざすのが正義だと思ってる人も多いけど、趣旨を読解できないから怒るという事こそ、逆に人種差別の視点があるからこそだと思うんだけどなあ;
水瀬はるき @pomharuki
黒人の人がバラエティ番組でペールオレンジフェイスしてたら日本人は怒るのかな?バラエティ番組なら大半の人は気にしない気がする。(ドラマだったら笑うけど。)その先にアジア人に対する皮肉とかのメッセージがあれば意味合いが違ってくるけども。文脈と受け取り方の問題だと思うなあ。 twitter.com/HuffPostJapan/…
水瀬はるき @pomharuki
あと「黒人の人が言ってるからやっぱりダメなんだ!」って安易に考える人も多いだろうけど、まずは内容を精査して考える必要がある。世界には色々な人がいて、同じ国、同じ民族、同じ肌の色だろうと、違う考えを持つ人がいる。本当の「差別」とは何なのか、流されずに、多面的に考える必要がある。
水瀬はるき @pomharuki
この問題で批判している人は大別して主に2タイプあるような印象。 ①嫌な思いしている人がいるんだ!酷い!差別許せない! ②これだから日本人は…。黒人差別の歴史に疎くて、無知にも程がある。 ①は感情先行、②は知識先行、ちなみに①も②も日本人・外国人問わず。そして先入観先行の印象。
水瀬はるき @pomharuki
本来、お笑いは理論的に分析して見るものじゃないと思うので、こんな事を言わねばならない事態になったのが悲しいなあ。そもそも、読解力がある人なら、特に問題ないケースだってのは考えるまでもなく明らかだったんだけどなあ…。難しく考えすぎて、必要ないのに複雑化されてる印象あるかな…。
水瀬はるき @pomharuki
ちょっと思ったけど、日本人がエディーマーフィーのコスプレしちゃダメなのかな?服装はいいけど、肌の色は変えちゃダメって事かな? 「できるだけエディーに近づきたいんだよ!」って熱烈なファンでも肌黒くしちゃダメなのかな?文脈の問題だと思うなあ。肌の色を問題視するのは差別だと思うなあ。
水瀬はるき @pomharuki
「黒人を差別するな!」って言ってる人ほど「黒人は下位の人種」だと無自覚に思ってるんじゃないかな。そう思ってない人は肌の色なんて気にしないと思うんだけどなあ。自分の肌の色も含めて。
水瀬はるき @pomharuki
「外国人」とか「肌の色」とか、そういう評価基準で物事を捉えてるから文脈を見誤ったり、「それは差別だ!」って声に流されるんじゃないかな? セルフファーストな人とかじゃない限り、大抵の人は普通は差別って嫌だと思うし、正義の人でありたいと思うし。でも安易に流されるのは実は凄く危険と思う
水瀬はるき @pomharuki
賢明な人は「正義vs正義」って言葉を知っているし、100%自分が正しいはずだとも思ってない。なんか今回の黒塗りに対する批判意見とか聞いていると、みんな「間違いない!」みたいな勢いの人が多くて、個人的な印象として、ちょっと危ない匂いを感じる…。
水瀬はるき @pomharuki
@amneris84 江川さんの書く記事は納得いくものも多くリツイートもさせて頂く事もありますが、これに関しては見識の狭さを感じます。不得意な分野に関しては、やはり不得意なのだな、と実感しました。ジャーナリストなのですから、ご本人に取材されて確認する事をお薦めします。私は本心だろうと推測しています。
水瀬はるき @pomharuki
そういや、テレビ見て「あれは差別」「これは差別」って言ってる人、多くはお笑いに対してな気がする。お笑い畑の人に「どうせ何も考えずに、笑い取れればいいと思ってんだろ!」って思ってるのかもだけど、むしろ近年はお笑い畑の人の方が考えてると思うなあ。さて「差別」って何なのかなって感じる。
水瀬はるき @pomharuki
男女差別、障害者差別、人種差別、宗教差別、民族差別、LGBTQ差別、「差別」と名の付く代表的な差別はいろいろあるけど、それらの差別だけ気をつけてりゃいいのかな?って感じる。高尚な問題は差別されるべきではないって事かな。お笑いは差別されるべきなのかな。何か差別を勘違いしてる人が多い。
水瀬はるき @pomharuki
なんだか、自分はたいして知らない、興味ない、理解できないって分野にたいして、個人的な価値観のみで差別してる人が多い気がするなあ。
水瀬はるき @pomharuki
そういえば漫才とかで、ツッコミで相方の頭をはたくのについては、批判ってないのかな。あれは別にいいって事かな。あれを暴力と捉えて顔を歪める国も世界にはあるんだけど。理解できる・理解できないって同じ分野にもある。僕もお笑いに好き嫌いあるし。でも、理解できないネタがダメとも思わない。
水瀬はるき @pomharuki
@009oldboy う~ん、セクハラパワハラについても同様ですが、「本人が感じたらそうだ」というのは暴論に思います。言った者勝ちになりますし、容易に「定義」を生み出せます。そこに異論があると、世論的な思考を促して安易なトレンド化を防ぐ事にもなるのかなという気はしています。
水瀬はるき @pomharuki
@009oldboy @amneris84 なので、ご本人に会って本心かどうか直接探ってみれば良いのではないでしょうか、という事です。伝聞で聞くよりは感じ方が全く違いますし、個人的にジャーナリストとしての江川さんには一目置いています。それをしないうちに決めつける姿勢は逆に問題と感じますよ。
水瀬はるき @pomharuki
@amneris84 ドキュメント番組等はとても分かりやすい作りになっています。伝えるべき事を編集上に含めて放送するので、放送された分が全てです。一方、バラエティ番組は行間が含まれていて、放送されているものが全てではなく、キャストや視聴者の間で暗黙の約束や読み合い等があり、相互信頼等を考慮しています。
水瀬はるき @pomharuki
発言元のブロガーに対する見方はあくまでこの人の推測なのでその真偽はともかく、番組の見方は全くそのとおりだと思う。このケースで騒ぐ人間こそレイシストだと思うなあ。 buff.ly/2FbzlKx
水瀬はるき @pomharuki
ベッキーさんかわいそうだなあ。心配する声もあるからコメント出しても、ろくに知らない人たちから「彼女のそう言わざるを得ない状況を利用する社会通念とそれを良しとする人々がおぞましい」とか言われて。本人が言っても信じてもらえないんだ…;彼女のバラエティ愛とプロ根性ナメすぎじゃないかな。
水瀬はるき @pomharuki
海外では分かりやすさが求められる。表面に出てるものが全てだから、思った事もそのまま言う事が多い。日本人はそうじゃない。行間があるという事は、日本人自身が理解してるはず。でも行間読めない人って結構多い。年齢や知識に限らず。というか知識が豊富な人ほど、それに足元掬われてるように思う。
水瀬はるき @pomharuki
「おいしい」という表現で説明すると、また誤解を生みそうだけど、それも間違ってはいないかな。あと、批判の声ばかり取り沙汰されて肯定の声が目立たないってのも確かに! PV狙いか!^^;/ベッキーへの「タイキック」めぐる批判、カンニング竹山が苦言 - ライブドアニュース news.livedoor.com/lite/article_d…
水瀬はるき @pomharuki
ベッキーさんの件は批判されてるポイント色々あって、1個1個分けて考えなきゃいけないからメンドいんだけど、確実なのは、バラエティ番組もお笑いも1種類じゃなくて、音楽とか漫画映画とかみたいに、いろんなジャンルがあるという事と、制作と出演者、視聴者の三者で相互信頼で成り立つという事。
水瀬はるき @pomharuki
じゃあドッキリは出演者を騙すというスタイルだから、相互信頼ないんじゃないかって見方もある意味当然だけど、形式の都合上、見込み計算でやってるはず。だから事後承認が絶対に無理って人は対象に選ばないし、少なくとも事務所の許可は取る。その辺りを会議で話し合う。相互信頼で成立する。
残りを読む(12)

コメント

この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018年1月10日
アイアンマンの社長ことRDJは普通にトロピック・サンダー/史上最低の作戦で黒人メイクしてたぞ
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月11日
文脈や意味は考慮されない時代ってことだよ
パワードたぬき @powered_tanuki 2018年1月11日
そんな騒ぐんならとりあえず誰かエディマーフィーにどう思うかコメント取りにいけよ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年1月11日
powered_tanuki あー、確かにクロマティは勝手に名前使うなって激おこだったし怒ってる可能性はある。
げん @gen_1973 2018年1月11日
正論ではあるが綺麗事でもある。実際にすべての番組や演者がそこまで配慮したり空気読んでるわけでもない。だからこうして大きく取り上げられる事態になっている。というか、この話題もう終わってるよね。