【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【耐性】害虫に殺虫剤が効かなくなった!窮地に追い込まれた業者が下した秘策とは……

本編が長めなのでご注意下さい。 (本編の後に、質疑応答が入る構成です)
駆除 殺虫剤 共生 害虫 耐性
41561view 52コメント
146
ログインして広告を非表示にする
本編
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 18:28:40
突然なのですが思い出したので。 俺は昔、浄化槽管理士をしてました。 空港や地下鉄の雑廃槽や浄化槽のメンテナンスをしていたワケですが、その頃の東京・某地下鉄での話です。 地下鉄の雑廃槽などは、基本的には最下層にあります。 また、地下鉄の営業時間内には作業できないので夜勤になります。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 18:35:05
夜中に地上のバキュームカーから長~いホースを手で引っ張って繋げながら、最下層の雑廃槽まで行きます。 また、酸欠防止の送風機やら工具やらいろいろ持っていきます。 …んで、雑廃槽などから汚泥などを吸い上げたり、ポンプのメンテをしたりします。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 18:42:16
まぁバキュームカーでお気付きの方もいるでしょうが『臭い・汚い・カッコ悪い』3Kな仕事なワケです。(笑) …で、その雑廃槽やらは、汚物・ジメジメ・人は滅多に来ない…の条件を兼ね備えている為、虫が繁殖するんですよね。 いつ行っても虫天国なワケです。 でもきゃつらは逃げ足は超早い。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 18:50:32
とは言え、我々とてプロフェッショナル。 業務用ウルトラスーパー殺虫剤を各種取り揃えてあるワケです。 吊り下げ型から、噴霧型、地面・壁面設置型…なんでもござれ。 『どんな虫でもかかって来いや!』 『人間様の文明力・科学力・叡知の力(誤解)を見せてやるわ!』 ってな感じだったワケです。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:10:10
そして闘いが始まりました。 『食らえ!業務用ウルトラスーパー殺虫剤っ!(長)』 『ここを地雷源とするっ!(設置型)』 『汚物は消毒だー!(違)』 『ヒャッハー!逃げる虫は妖怪だ!逃げない虫は訓練された妖怪だー!』 『圧倒的ではないか!我が軍はっ!!』 確かに人間側の圧倒的勝利(?)でした
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:17:52
この人間側の快進撃は一年ほど続きました。 ところがある日、とある地下鉄の管理人から電話があったのです。 『この間、浄化槽清掃と害虫駆除を頼んだのだけど、虫がまだ沢山いるんだ!何とかしてくれ!』と。 社内特殊部隊(笑)に不穏な空気が流れました。 とにかく現場に急行です。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:23:46
これが現場に到着した我々の顔(イメージ)です。(笑) pic.twitter.com/WcccQhB0ki
 拡大
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:31:55
確かに管理人さんの言う通り、全然害虫が減ってないのです。 増えてなかったのは救いでしたが、これではプロフェッショナルの面目丸潰れです。 ただ出動しておきながら何もしないワケにもいかないので、再度戦闘に。 ところが…
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:41:12
『隊長!業務用ウルトラスーパー殺虫剤(長)が効きませんっ!』 『な、何ぃっ!そんなバカなっ!?』 『動きは遅くなりますが、殺せません!』 『じ、人類の科学がっ!叡知が…負けるだと!?』 『押されています!命令を!』 『たっ退却っ!たいきゃくぅ~!』 …人間側初の(?)敗走でした。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:44:36
ちなみに当時の俺は新米兵士。 命令より前に逃げ出していました。(笑) 勿論、後で怒られました。 …お前らだって逃げたじゃねぇかよ。(泣)
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:48:47
このままではプロフェッショナル(笑)のプライドも、会社の評判的にも大問題です。 空港や地下鉄は大口の顧客なので、失敗は許されないのです。 万が一、害虫が地下鉄の人が居るエリアにまで出てきたら、それこそいろんな意味で大変な事になります。 …そこで、作戦会議が開かれました。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 19:58:49
対抗手段として、 『ギャラクティカマグナム殺虫剤(爆)』 の使用許可が下りました。(笑) 当時最強の殺虫剤でしたが、人体にも効く為に(怖)使用許可はまず出ない代物…。 正に人間側のリーサルウェポンにして諸刃の剣です。 まさかコレを使うところを見れるとは…というのは不謹慎?(苦笑)
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 20:22:27
満を持して、決戦の時です。 『コレが人類の叡知っ!(誤認)』 『全弾持っていけっ!ギャラクティカマグナム殺虫剤っ!!(爆)』 pic.twitter.com/EwYV0nFrvE
 拡大
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 20:27:27
『ゲホッゲホッ!』 『やった…のか?』 『皆、無事か!?』 『やべぇ、気持ちわりぃ…』 『こりゃマジ死ぬ、一旦地上へ…』 ・ ・ ・ しかし、またもや俺は指示を待たずに退却していました。 あんな毒ガスに付き合ってられっかっつーの。(笑)
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 20:33:54
隊員は皆マスクをしていましたが、社長がマキシマムケチだった為に安物しか無く(悲)、毒ガスが一部貫通したようでした。 俺は距離を取っていた(逃げた)せいか大丈夫でしたが…。 まともに動けるのが俺だけになってしまった為、送風機で撹拌後に確認しに行く事に…。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 20:43:44
もはや、そこに命はありませんでしたまさに『グラウンド・ゼロ』って感じです。 虫たちの死骸がそこらじゅうに落ちていました。 『俺達は勝った(逃げたケド)のか…でも、これはちょっと酷すぎないか?』 俺はただそう思うしかありませんでした。 …その時!
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 20:50:56
配水管の側を何かが動いたのです! 『ま、まさか…!?(恐)』 ハエでした。 それと小さな羽虫とゴキブリ(?)が。 総数ほんの3・4匹でしたが、今までに薬物耐性を積み重ねてきた虫たちは、人間最強のギャラクティカマグナム殺虫剤にすら耐え抜いたのです!(驚愕)
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 21:16:55
ただ、とりあえずではあるものの撃滅作戦自体は成功。 あの生き残った虫たちは気になりましたが、報告書を書いて帰路につきました。 『メンツも保てたし、まぁいっか。』 ・ ・ ・ そう考えていた時期が…俺にもありました。(笑)
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 21:26:46
あの『グラウンド・ゼロ』事件から半年後、また件の管理人から電話が来たのです。 しかもかなり怖がっているのです。 『あの時はお世話になりました…。あ、あの、また虫が…出まして。いやその…ちょっと変なんです…虫が。またお願い出来ませんか?』 要領を得ない内容だったが、行ってみる事に。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 21:33:02
行ってみると、また虫が出てきていました。 しかし、数自体は『まぁこのくらいなら呼ぶ人もいるかもなぁ』くらいの数なのです。 『雑廃槽ならこのくらいは出ますよ』 先輩が言うと、 『虫を良~く見て下さい』 と管理人。 『…?』 良~く見てみると…
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 21:47:32
虫の甲羅(?)が明らかに厚くなっており、そのせいか個体の大きさもちょっと大きくなってるのです。 なのに動きは早く…と言うか、フェイント(?)まで使うのです。(マジで) (コレ…またギャラクティカコースちゃうんけ…) そう思いつつ、 『い、一度本社に戻りませんと…』とお茶を濁す先輩。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 21:57:07
…で、戻って社長に報告したら、 『あぁ、じゃあまたアレ使うか(ニコッ)』と『今だけ何とかすれば良い』みたいな事を言い出す始末。(鬱) 流石の先輩たちも嫌がったが、結局は業務命令って感じで使う事になってしまったのです。 ・ ・ ・ しかも2回も。 まるで原爆だぜ。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 22:09:51
諸刃の剣とは一度使ってしまうと病み付きになるのか、滅多に使わないはずのギャラクティカ(略)を連発し、撃滅作戦パート2は完了。 流石に今回は高級マスクを買って貰い(ただし2個だけw)、行動不能者は出さずに済みました。 地下鉄管理人もホッとした様子だったのです。
名も無き者 @DummyLostonline 2018-01-01 22:17:12
だが…撃滅作戦パート2から1ヶ月くらい経った頃、今度は地下鉄の駅長から電話が来たのです! 何でもまた虫が出たそうで、要するに『お前らには任せておけん!』みたいな内容だった様子で、応対した社長がペコペコしてました。 結局、浄化槽管理はウチがやるけど、害虫駆除は別会社に…で手打ち。
残りを読む(48)

コメント

銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下すパインアメチャレンジ成功メンバー) @renho39 2018-01-12 20:03:53
我々人類が直面している大きな問題だよね。薬剤耐性。医療でも食料生産でも。
Golden wind's gonna blow up @chakal_a_s_t 2018-01-12 20:05:06
つまり諸悪の根源は人間だ皆殺しにしないと
謡遥 @singsonghalca 2018-01-12 20:06:55
オチまでちゃんとしてるのがホラーとして秀逸すぎる。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-01-12 20:21:26
繁殖ペースが人類とは段違いですし、根本的に耐性を持ってくるから怖いところ。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-01-12 20:24:24
しかし、人類が普段垂れ流してる薬剤レベルの耐性ならまだしも、そこまで強靭な耐性は身に纏うコストによっては、必要無いからと退化もしてほしいな(希望的観測)
上野 良樹 @letssaga3 2018-01-12 20:27:59
真に恐ろしきはねずみ。
言葉使い @tennteke 2018-01-12 20:34:20
ゴルゴ13で、アメリカのトウモロコシ作る会社が普及しているトウモロコシを食い尽くすけど、自分のところのトウモロコシだけは食べない新種の蛾を作り、薬品への耐性もこれ以上ないところまで高めた。中国当局が「そもそも蛾である以上体内に入ったら死ぬ毒」を作り、ゴルゴに狙撃を依頼した話があった。あれも会社は手形の期限に敗れたけど、時間があったら克服したのかな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-12 20:44:34
世にも奇妙な物語あたりで映像化したら、うん、想像しただけで恐ろしいな
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-12 20:48:11
ホウ酸を活用しようよ。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018-01-12 20:51:52
蒸気・熱湯程度じゃアカンのだろうか?
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-01-12 21:27:38
「天敵となるものを放ったら~」で大変なことになるミミックって映画があったな
やぬす @janusroad 2018-01-12 21:46:59
まあアレルギー・・花粉症だのアトピーだのが増えたのは、清潔過ぎるからじゃなくて、清潔にするために使った「薬剤・化学物質」のせいです
オクラ @okura____love 2018-01-12 21:53:45
害虫は駆除しないと生きたまま身体を齧られてしまう
08_Reader @08_Reader 2018-01-12 21:58:15
物理的殺傷を安全かつ効率的にできればなぁ
かにかま @kanikama_surimi 2018-01-12 22:25:22
虫怖い。日本のGは日本人が血眼で駆逐するせいで世界最強に進化してる、みたいなのは、半分くらい冗談に思ってた(外国のGをしらない)けど、冗談じゃなかったのか…。それにしても進化スピードが速すぎて怖すぎる。毒耐性も即身につけるというなら、熱湯や炎などの熱耐性、天敵を放ったところで各種物理耐性とかも持っちゃいそうで怖い。
鹿 @a_hind 2018-01-12 22:33:01
物理耐性ついた時が本当の終わりの始まり
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-01-12 22:36:41
中性洗剤や熱湯もダメなのかと思ったけど、そもそも量を確保するのが難しいな・・
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-01-12 23:10:29
しかし、物理耐性はそれこそ、人類がまともに文明を構築するはるか前から生き物が試行錯誤してきたわけで、一朝一夕でどうにかなるとも思えないのはまだ救いがある(希望的観測)
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-01-12 23:10:44
最後までパニック映画っぽくて面白かったです
いかおとこ @mororeve 2018-01-13 00:09:52
多剤耐性獲得させないために複数使うとかはせんのかな。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2018-01-13 00:31:35
突如大地に降り注ぐ殺人剤!人も動物も見境なく殺されていく!人類になすすべなし!その時立ち上がるコードネームG!人類はGにすべてを託す! みたいな展開が?
薄馬鹿下郎 @usubakagerou01 2018-01-13 02:56:53
maguna_purpura 今度は高温耐性のある害虫が出てくるオチですね
ゲーム救援用垢 @akairopannda 2018-01-13 04:03:02
ところどころGS美神みを感じる
ろんどん @lawtomol 2018-01-13 06:15:26
現実世界でも最後はやはり「物理で殴る」が最終手段なのか…
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-01-13 09:37:48
こういう現場からホラーのアイディアが生まれるのかとか思った
catspeeder @catspeeder 2018-01-13 09:53:28
意外と短いスパンで耐性獲得するんだなあ。こえー。
坂東α @bando_alpha 2018-01-13 09:55:50
害虫駆除の場合、基本的に一回限りだもんな
やまぬこ @manul_0 2018-01-13 11:05:50
界面活性剤で死にませんかね…? あれなら耐性関係ないですし
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2018-01-13 12:02:55
火星にでも追い出したら? もしくはビバップ号の冷蔵庫とか。
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2018-01-13 12:05:20
もはや物理的に破壊するしかなさそうなので、一撃殺虫ホイホイさんの発売が待たれる
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2018-01-13 12:05:21
やっぱり「自然」には勝てなかったよ…。 逆にマイルドな方法が場合によってはすごく有効とか、結構大事な教訓かもですね。
じょん/シャムワウ@シロ組 @John_shamwow 2018-01-13 12:08:10
虫には物理で挑むしか無いんだなやっぱ……
offered @offered_diA 2018-01-13 13:01:21
後の地球防衛軍である
片山 和紀 @night_wizard 2018-01-13 13:09:32
kait_atc それある意味テラフォーマーズ
inu @inu1122 2018-01-13 14:58:15
モーションセンサー付きレーザーで1匹ずつ焼くしかない。3ヶ月もすれば全部死んでるはず
gunjo-chan @yama4321 2018-01-13 15:15:36
物理最強ならオートで虫共を蹂躙するルンバみたいなの出てこないかな。
みま @mimarisu 2018-01-13 15:37:12
隕石落ちて氷河期になっても絶滅しなかったのがネズミだしな 原点にして頂点(干支的に)な生物だ。
16tons @16tons_ 2018-01-13 15:45:41
ラジヲマンの原子力蚊取りを投入するしか(´・ω・) https://twitter.com/cmk2wl/status/845061406881853441
ARENA @Arenacyan 2018-01-13 21:12:09
密閉空間なら、薬剤じゃなく、窒素充填して酸素を絶ったり、その種が生存するのに必要な物を経てば良さそうだけど、そう言うことが出来る場所でも無いんだろうな。
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2018-01-14 00:02:17
yama4321 それを地でやってるのがアシダカさんなのでは
ユーリス @atmgogo 2018-01-15 04:40:43
これは作り話です。 ギャラクティカマグナム殺虫剤と言いながら種類も書いていない ただ殺虫剤とだけ。いつから虫が嫌気性になったのでしょうか ありえないですね
ナニコロ @nanikoro 2018-01-15 20:52:46
こういうのを見ると生半可なホラーよりもよほど現実の方が怖いって事あります。 恐竜が滅んで哺乳類が時代が来たのってのは、単純に一瞬で耐性が出来る特殊な奴がいて、そいつを中心に繁殖したとかそんなんじゃないかなーなんて思ったりすると、世界はこうしたトンデモ生物の発生が進化なんだろか、とか思ってみたり。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-15 23:34:11
atmgogo それこの話にあんま必要ないから書いてないだけでは。
亜山 雪 @ayamasets 2018-01-19 13:42:48
高性能なバイオ=アシダカ軍曹を投入してはいかがだろう。

カテゴリーからまとめを探す

「生物」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする