【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
82
ログインして広告を非表示にする
林司@るーしゃんず @Archangel_HT 2018-01-13 17:11:31
ちょっと前までは日本人成人男性の喫煙率は8割ぐらいだったらしいが、逆にそういう時代に非喫煙者はどういう扱いだったのかが考現学的に気になる
原田 実 @gishigaku 2018-01-13 17:15:32
@Archangel_HT 非喫煙者は煙だらけの部屋で我慢するのが当たり前だったんですよ。煙草の煙を嫌がったら協調性がないとみなされていた。 twitter.com/Archangel_HT/s…
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00 2018-01-13 19:12:22
@gishigaku @Archangel_HT 左様。吾輩も「なんで吸わないの?」から始まり「変わってる!」と揶揄された事数知れずだった。
原田 実 @gishigaku 2018-01-14 10:17:56
@crazypierrot_00 @Archangel_HT 世間の価値観というのは変わり始めたら一気だ、というのを実感した事例の一つでした。
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00 2018-01-14 10:27:23
@gishigaku @Archangel_HT 某発展途上国へ仕事で行った吾輩の知己。非喫煙者だったのに現地ワーカーからガンガンタバコを勧められる。でも「吸わないから」で断っていたら一緒に飯を食ったりしているのに関係が悪化、溝が出来る。で!仕方無くタバコを受け取り無理して吸ったら関係良くなり仕事も無事終わったけど本人は遅れて
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00 2018-01-14 10:29:20
@gishigaku @Archangel_HT 来たニコチン中毒、結構なチェーンスモーカーになって帰国したのでした。 昔は野球界も酷くてカープでは非喫煙者の口に無理無理タバコの煙入れて喫煙者にしたりヂャイアンチュは桑田が何度訴えても移動バスは禁煙にならず煙だらけ。だから桑田は最終的には単独移動していたのでした。
原田 実 @gishigaku 2018-01-14 10:31:04
@crazypierrot_00 @Archangel_HT 『マイティジャック』の会議シーンで2人除いて皆咥え煙草だったの久々に観て、ああ、昭和の風景だ、と
谷梅之助 @umenosuke_tani 2018-01-14 10:34:13
@gishigaku @crazypierrot_00 @Archangel_HT 「月光仮面」でも祝十郎(大瀬康一)がタバコ吸ってましたね。 以前は新幹線に乗ると、必ずと言っていいほど喉痛めたなあ。タバコの煙もうもうで。大学生の頃、やっと一両だけ禁煙車ができた。
谷梅之助 @umenosuke_tani 2018-01-14 10:35:48
@crazypierrot_00 @gishigaku @Archangel_HT 王さんでさえ吸っていた。「タバコ止めてたけど、そうすると食が進んで体重増えちゃってねえ」と言われてた。
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00 2018-01-14 10:36:29
@gishigaku @Archangel_HT 舞台が2019年なのに結構な数で喫煙者が出てくる“ブレードランナー”。そこら辺はどうしても昭和世代がそのまま出ちゃっているのでした。ンでその世代の映画作品でも流石に宇宙船や宇宙ステーションなどでの喫煙シーンは無いのであった。
谷梅之助 @umenosuke_tani 2018-01-14 10:39:26
@crazypierrot_00 @gishigaku @Archangel_HT 私は子供の頃から喘息気味で喉弱かったから、これまで生きてきて、タバコ吸おうとは一度も思わなかったですね。
谷梅之助 @umenosuke_tani 2018-01-14 10:40:24
@gishigaku @crazypierrot_00 @Archangel_HT 今は旅客機も新幹線も原則全面禁煙。隔世の感があります。
原田 実 @gishigaku 2018-01-14 10:40:38
@crazypierrot_00 @Archangel_HT 1993年のOVA『エイトマンAFTER』、今どき煙草でもあるまいと腹部に注射する仕様にしてかえって危ない場面になってた。
歓喜先生の一番弟子・まきまき!春ノ巻 @metalcco 2018-01-14 10:41:11
@umenosuke_tani @gishigaku @crazypierrot_00 少し前に再ドラマ化された『人間の証明』でも喫煙者がおらず、物語の時代(1970年代)から見るとかなり不思議な描写になってました。
原田 実 @gishigaku 2018-01-14 10:43:49
@metalcco @umenosuke_tani @crazypierrot_00 NHKドラマ『ゲゲゲの女房』でもマガジン編集部をはじめ出版関係者に一人も喫煙者がいないという不思議な作品になってましたね(昭和の出版社はどこももうもうと紫煙が立ち込めているものでしたが)
谷梅之助 @umenosuke_tani 2018-01-14 10:45:41
@gishigaku @metalcco @crazypierrot_00 宮崎駿監督の「風立ちぬ」でも、主人公がタバコ吸ったら抗議が来るくらいだから、ドラマでもタバコもうもう、と言うシーンは作りにくいものみたいですね。
原田 実 @gishigaku 2018-01-14 10:45:59
メトロン星人も、人類が互いに信頼しあうようになる前に煙草の方がなくなっていくとは思わなかったに違いない。
谷梅之助 @umenosuke_tani 2018-01-14 10:48:14
@crazypierrot_00 @gishigaku @Archangel_HT 私は新人社員の頃、それで上司との関係悪化。
歓喜先生の一番弟子・まきまき!春ノ巻 @metalcco 2018-01-14 10:49:10
@umenosuke_tani @gishigaku @crazypierrot_00 『こち亀』や『ドラえもん』では登場人物が禁煙しようとするエピソードがありますが、それもいつか意味不明になるのかも。
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00 2018-01-14 10:50:37
@umenosuke_tani @gishigaku @Archangel_HT 吾輩も喉が弱いし何よりも臭いから吸おうと思ったことはないですが「そんな体躯で?!」「飲む、打つ、買うバンバンやりそうなのに!?!」など散々言われました。飲むけど打たないし買わないわ。
pppopx @pppopx 2018-01-14 10:50:56
@umenosuke_tani @gishigaku @metalcco @crazypierrot_00 『京都買います』でもSRIが夜の旅館で打合せ中に男衆四人がぶかぶか煙草喫ってる中で 唯一喫わないさおりちゃんが平気でノムをお盆?でひっぱたいたりしてたので 非喫煙者の煙に対する感覚も今日とはズレてたのでは、という気は
谷梅之助 @umenosuke_tani 2018-01-14 10:52:07
@metalcco @gishigaku @crazypierrot_00 「オバQ」ではQ太郎と正ちゃんが、お父さんのタバコを止めさせようと、タバコに爆竹仕掛けるのがあったような。お父さんが禁煙破ってタバコに火をつけたので爆発・・・・・(;^_^A。
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00 2018-01-14 10:53:09
@umenosuke_tani @gishigaku @Archangel_HT 高校時代非喫煙者の同級生と新幹線に乗った。禁煙席だったけど1車両の半分が喫煙で半分が禁煙だった。「これ意味無いやんけ!!」「俺らまだ端っこだけどあの境目の席の人なんか悲惨ぢゃのう。」と苦笑いしあった青春の日。
歓喜先生の一番弟子・まきまき!春ノ巻 @metalcco 2018-01-14 10:55:29
@umenosuke_tani @gishigaku @crazypierrot_00 ADV「探偵 神宮寺三郎」シリーズでは「タバコ吸う」というコマンドがあって、閃きのきっかけになるんですが…。
残りを読む(44)

コメント

@SugiShine 2018-01-14 12:03:32
踊る大捜査線でも青島が着席したとたんにタバコ吸ってたな~
ろんどん @lawtomol 2018-01-14 12:04:08
平成ヒトケタに就職した際、ペーペーの最初の仕事は「ボスの灰皿とたばこの銘柄を覚える事」なんて言われたものですよ
ろんどん @lawtomol 2018-01-14 12:05:07
あと変わったなあと思うのは個人情報の扱い。住所・生年月日・電話番号、平気で公開してたなぁ
いかおとこ @mororeve 2018-01-14 12:12:14
今の嫌煙ブームも昔の喫煙者が酷すぎた反動なのかなとも思う。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-01-14 12:14:52
今やニコチン中毒なんて言われるしな
田中 @suckminesuck 2018-01-14 12:19:47
個人情報の件はインターネットの普及がやはり大きいよね
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-14 12:22:53
日本人遅れすぎ。今もおっさんの3-4割は吸ってる。職種によってはほとんどの人間が吸っている状態。
アル @aruhate 2018-01-14 12:25:02
映画とかドラマでも会議室って今なら小綺麗で水とかお茶のペットボトルが置いてあるイメージだけど昔はお茶の入った湯のみと灰皿とタバコの煙が充満してる感じ
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-01-14 12:29:12
「非喫煙者の煙に対する感覚も今日とはズレてた」じゃなくて「煙がキライだとは言えなかった」「煙がキライだという表現を創作物に出すと嫌がられた」だけなのでは
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-14 12:43:16
小中学校時代、職員室が煙草の煙でもうもうとしていて、入るのがイヤで仕方なかったけど、今はそんな事もないんだろうね。リア高時代はホームで喫煙してるサラリーマンと良く喧嘩したわ。駅のホームは(特に地下鉄は)20年以上前から普通に終日禁煙だったけど、守らない人ばかりだったからね。その頃は「終日禁煙のホームで煙草吸ってるバカがいて迷惑だから何とかしてくれ」と駅員に頼んでも、軽くあしらわれるだけで対応すらしてくれなかったし。ホントにそういう時代だった。
聖夜 @say_ya 2018-01-14 12:44:30
探偵物語を今リメイクしたら棒付きキャンディ咥えるようになるんでしょうか
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-14 13:00:02
ちくわさんに純真な10代の時代があったなんて、今年一番の衝撃だわ!
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-14 13:22:36
客へのおもてなしとして煙草盆(昭和でも灰皿と煙草とライターをセットにしたやつがあった)を出したし、皇室も煙草を配ってた。煙草を嫌悪する人がやや変わり者扱いされた、という感じでは。現代でいうと「コーヒーが匂いすらダメなんです」という感じかも。
野上はるか @harukanogami 2018-01-14 13:25:56
SugiShine アレものちの劇場版では喫煙所で吸ってましたけどね
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-14 13:29:51
みんな煙草を吸うから、いろんな店で名前の入ったマッチをとかライター配ってたわけだしね。ポケットティッシュみたいになんかその辺でもらったものがある感じで、マッチとかライターはわざわざ買う感覚なかった。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-14 15:01:46
万博当時の会議シーンの再現映像が最近あったんだけど、「煙草吸わない小松左京はないだろ!」と思いました。演じたのは六角精児。
kartis56 @kartis56 2018-01-14 15:56:29
そういえば昔はもらってきたマッチが積み上げてあったなぁ
梅村直仙水 @777ume777 2018-01-14 15:57:48
戦争映画や西部劇なんかでは煙草を扱う周辺の間が印象深いシーンやキャラ立ての元になってたんでそういう意味では残念に思ったりもするなあ
へづか @hezuka_TOKYO 2018-01-14 16:13:44
俺が小学生だった30数年前には担任の先生が教室で頻繁に煙草を吸っていた。しかも別に悪い先生じゃなく、むしろ良い先生だった。
funpan @funpan2015 2018-01-14 17:15:51
価値観は一気に変わると言うか、人間は自分と違う価値観にはひどく辛辣かつ冷酷で、周りに同意見の人がいると他人を叩く手に力がよりこもりやすくなる生き物なんだなぁと。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-01-14 17:39:03
24歳で入った印刷もやるデザイン会社、営業もデザイナーも印刷もタバコ吸ってたけど、ほぼ20年経てばアレ不思議、営業もデザイナーも印刷も(入れ替わりあったけど)みんなタバコ吸わなくなりましたよ……。仕事転職したら飲食も扱う会社からかもしれないけど喫煙者割りといるなぁ(喫煙者0の会社から転職したから当たり前といえば当たり前だけど)。
kn @darks508 2018-01-14 18:02:11
キュアレアさんのための養分乙です
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-01-14 18:38:04
個人情報の件はヤフーBBの450万件流出が「流れ」の変わった契機だったな。今や億単位の流出もあったりで、今にして思えば「かわいいもの」になってしまったが。
おく のぶ @samorou 2018-01-14 18:39:06
60年代の広告業界が舞台だったアメドラのマッドメンでも、そこら中でタバコ吸っててアメリカも日本と変わらなかったんだなと思ったな
えきどな@大将 @senryuu2 2018-01-14 18:54:28
あの当時で大の男がタバコは吸いません(吸えません)って言うのは一段低く見下される時代でしたからねぇ。よく西部劇で見られる「ガキはとっととおうちへ帰って、ママのおっぱいでもしゃぶってなwww」っていう風に扱われる時代でしたし。
シ中田艦長(趣味:悪ふざけ) @ken0419 2018-01-14 19:07:34
前職では「タバコ部屋」があって偉いさんはそこで勤務中に30分とか歓談してたな。
お豆さん @feijao0131 2018-01-14 19:58:19
タバコ吸わないで休憩してると怒られる理不尽
大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2018-01-14 20:09:26
まだ分煙になってから就職したあたりだけど、それでも喫煙所で平気で打ち合わせとかさせられたなー。というか親が喫煙者だったから、車の中ですぱすぱ吸ってて副流煙もぜん息気味のノド弱貧弱少年には+車酔いできつかったよ
ぢゃいける @jaikel 2018-01-14 20:11:17
紙巻きたばこなんてたばこ屋が貧乏人からもかっぱぐために売り出したもんで文化でも何でもねえからな。
ひさかたひさし @hisashi_hisa 2018-01-14 20:21:26
そういや、一族郎党男はタバコを吸っていた時代に、うちの親父だけ吸っていなかったなあ。一度だけタバコを買って吸ったのを見て授業参観で自慢気に作文で発表したら、それ以降吸わなくなったので、自分のお陰か? なお、ヘビースモーカーのじいちゃんは80まで元気だったし、おじさんは80すぎても未だ元気・・・タバコ吸わない親父が80でよぼよぼ・・・
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2018-01-14 20:29:44
「風立ちぬ」の主人公にタバコ吸わせて抗議があったのは、理由の半分は本人が非喫煙者だったというのが史実だったからではないかと。
sin @sin007777 2018-01-14 20:30:18
「あぶない刑事」とかタカとユウジがタバコ吸ってる姿は絵的にもカッコよかったw ああいうキャラも絶滅していくのは時代なんだろうな(´・ω・`)
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-01-14 20:36:39
昔は寝たばこからの火災って多かったよね
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-14 20:42:28
今は喫煙が嫌悪されているとしても、かつて喫煙が一般的だった時代の遺産ていうのもあるので(喫煙用具関係の美術品のみならず、実用では例えば今では電源として利用されている車のシガーソケットとか)、その歴史さえ否定するような嫌煙はどうかと思うんだよね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-14 20:50:07
ワンピースのサンジの喫煙描写が大丈夫だから、多分大丈夫じゃないかと。アニメ版もそのままだし。ただ、輸出されたモノに関しては現地の法律に従ってローカライズされ、ロリポップに変えられたりしているけど、それはそれでしょうがない。 RT sin007777:「あぶない刑事」とかタカとユウジがタバコ吸ってる姿は絵的にもカッコよかったw ああいうキャラも絶滅していくのは時代なんだろうな(´・ω・`)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-14 20:56:10
今でも、在宅火災における出火原因1位は煙草です(2位はストーブ)。在宅火災に絞らない場合の1位は放火ですが、煙草は2位です。建築物全般だとコンロが1位ですが、やっぱり2位は煙草です。火事を出したくないなら、煙草の火をちゃんと消すのは重要ですな。一応、ソースは東京消防庁(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2017/201702/camp1.html)。 RT karappoflavor:昔は寝たばこからの火災って多かったよね
天龍父 @dragonsky_say 2018-01-14 21:01:12
数十年前はタバコは体に悪いということがわかっていても、世の中の喫煙は減らないんだろうなと思っていたのに、あれよあれよと言う間に禁煙社会になった。 さて、お酒もこの道をたどるんだろうか。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2018-01-14 21:01:28
私がタバコを吸い始めたのは20歳の頃だけど、なんでタバコを吸い始めたのか全く覚えていない……。ただ、初めて吸ったタバコ「プレミア・ピアニッシモ」が家族から、「そのヘンな匂いのタバコやめろ」と大不評だった……。その後、フィリップモリスを中心にキャスター、キャビン、ピースなどを渡り歩きつつ、最後に吸った銘柄はラッキーストライク。ちなみに、タバコをやめた理由は、風邪をこじらせてタバコ吸うこと自体がつらい感じ、3,4日くらい吸わない生活してたら、風邪完治後も吸う本数が減り、自然とやめた。
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2018-01-14 21:05:12
マルホランドの自販機にあるプラシーボって銘柄のボタンを押したい
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2018-01-14 21:06:40
何十年前に生まれても煙草は吸わなかっただろうという位嫌いではあるけど、創作物で煙草を必要以上に忌避するのは逆に止めて欲しいと思う。時代背景のあるものは特に。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-14 21:14:09
うちのじい様は吸ってたけど胃を切ってからやめたって話だし、親父殿も吸ってなかったので逆にガキだった頃のわしは「タバコ吸ってくれい」とせがんだくらいには喫煙者が多かった3n年前
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-01-14 21:14:26
会社の人たちが吸う人たちばかりだから、受動喫煙きついっすね… 寮の頃はもうもうと煙い部屋ってのも飲み会の時くらいだったからよかったけど、毎日狭い室内で吸わされるのは改めてすごくストレス
john toge @JohnToge 2018-01-14 21:20:59
10年くらい前までJRの駅のホームの端っこに喫煙所があって煙もうもうだった気が。昔宣伝用にマッチが配られたのはタバコ以外にも家庭内でマッチをよく使ったからだ。風呂とかガスコンロとかストーブとかな。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-14 21:25:28
『現代日本に生まれてよかった』 という感想じゃなくて、人は生まれ育った環境で当然とされてきた価値観や倫理観を抵抗なく受け入れたうえでそれが自明で普遍的なように思ってしまうことがあるが、実際にはそういう価値や倫理の基準は短期間にころころ変わる不安定なものなんだ、っていうことに気づけたらよかったのにね、と思った
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2018-01-14 21:27:03
単純進歩主義というか定向進化説的というか、昔間違っていたものが正されて現在正しくなっている、というものの見方をしていると、今後社会が変わっていくときに自分の理解や立場をどうすべきか大きな壁にぶち当たることになりますよ、と
毛海王 @masu_ooyama 2018-01-14 21:28:39
今でも居酒屋とかでは逃げ場が無いので飲み会が嫌でしょうがない
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2018-01-14 21:40:05
昭和と言うか平成に入ってもしばらくはタバコを嗜むのは大人の男なら当たり前みたいな風潮あったなぁ…。 むしろタバコ吸いませんとか言おうものなら迫害の対象ですらあったと思う。
KNK @yknkpr 2018-01-14 21:42:12
嫌煙家だし喫煙者が大多数だった時代に生まれなくて本っ当に幸運だったと思っているが、その時代を描写するのに喫煙シーンを省いたり、ヘビースモーカーキャラを遠ざけたりするのは良くない。時代劇にジェンダー論持ち込むくらい良くない。
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-01-14 21:53:41
少なくとも20年くらい前までは小中高では職員室で教員がタバコスパスパはありで、会社の会議といえば副流煙モウモウ(これでうちの親父は非喫煙者なのに早死にしたようなもん)、大学も学校によってはゼミで皆スパスパが当たり前だったような、ほんとある時からすごい勢いで駆逐されてった
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-01-14 22:02:29
ジャンプ黄金期(90年代半ば)くらいまでだと少年漫画に喫煙シーンも多かったけどヤッターマンリメイクが2008年でそこではもうドロンジョの喫煙シーンは無しになってたし、一旦加速度つき始めてからは早かったなあ。JRも2007〜2009年に禁煙教科だったし
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-01-14 22:04:32
とある鉄道会社でバイトしてた時の話。朝7時から9時まで禁煙タイムってなってたけど当時は殆ど守る人がいない状態。で、備え付けの灰皿には吸い殻やタバコの箱だらけで、ホームの床や線路には吸い殻があちこちに。駅員(社員)が「禁煙タイム実施中です。おタバコはご遠慮ください」なんて放送してもすぱぁ~と吸ってそのまま灰皿へってことも。そんなことだから灰皿の中で消えてないタバコから他の吸い殻などに燃え移って臭い煙を出していたり、包装用のセロファンなどに燃え移って火が出たりすることもあった。
流れるまま @1habataki 2018-01-14 22:04:55
風潮なんてものが如何に馬鹿らしいかが分かりますね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-14 22:05:14
タバコの煙は喘息持ちにとって直接的な刺激物で、歩きタバコとか禁煙でない飲食店でタバコを吸われると即効的に咳が出たりするのだけど、そこで咳き込むとタバコ吸いの人に睨まれるので我慢するような状況は今でも続ている
16tons @16tons_ 2018-01-14 22:08:29
弊社は相変わらずタバコ休憩、タバコ会議があって辟易している(´・ω・)
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-01-14 22:08:54
hiroppi1969 そんなある日、駅員(社員)が「禁煙タイム実施中です。おタバコはご遠慮ください」と放送した後、ホームの床をほうきで掃きながら「禁煙タイム実施中です。おタバコはご遠慮ください」なんて声をかけながら掃除していた。掃除をしながらもラッシュ時の電車の車内に人を押し込んだり、ドアに挟まった人を押し込んだりしてる時、電車の扉の横で安全確認のために立っていると目の前に中年のおっさんが立ち、いきなり頬を平手打ちされた。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-14 22:10:41
タバコを吸ってたときの本を手に取ると、今でもかすかにタバコの匂いがします。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-01-14 22:12:06
父が言っていたが、昔はオフィスの自席で吸うのはごくごく普通で、まさかの電車内(新幹線とかではなく通勤車両)で吸ってることもあったらしいね、ほんとタバコ嫌いの自分からすれば地獄のような時代だったんだなあとしみじみ思う
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-01-14 22:13:59
hiroppi1969 突然の行動に自分も周りの利用客も驚愕。おっさんは目の前の扉から電車に乗り込み、電車のドアは閉まってそのまま何事もなく発車していった。たまたまそばにいた駅員のNさんに「どうした?」と聞かれたものの「さぁ~?」としか言えず。Nさんから「わけのわからんことしでかす人も多いから気にするな」と慰めとも何とも言えない助言をもらう。勤務が終わってから冷静になってみると思い当たることがあった。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-01-14 22:15:51
今日MXでやってた「ウルトラマンレオ」でゲストキャラの隊員が普通にタバコを吸ってたなぁ。そしてそれを水素充填のアドバルーンに押し付けて……とかやってた。あのころは子供番組でも普通の小道具だったのだな。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-01-14 22:20:12
hiroppi1969 あのおっさんは「禁煙タイム実施中です。おタバコはご遠慮ください」なんて声をかけながら掃除していた時に灰皿のそばでタバコを吸っていた人だった。一瞬目があっただけだったけど、おっさんにとっては自分の行動が腹立たしかったのだろう。そんなことが起こったのはその時限りだし、その後も掃除しながら禁煙タイム実施中の声がけは普通にしていたけど、世間には色んな人がいると思ったし、あんなのは滅亡してほしいとは思ったのは事実。
LLL @524nothing 2018-01-14 22:20:49
映画のブリッジオブスパイだと交渉会議でタバコどころか酒が出てたことを思い出す
大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2018-01-14 22:26:48
tikuwa_zero ジョジョ第3部アニメの承太郎のタバコがテレビ放映では黒塗りだったしなー。承太郎は不良だから。っていう時代の記号でもあるんですけどねー。第3部の連載って平成元年からだったんだなー
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-01-14 22:28:43
HINEM0SS 山手線などのロングシートの車両にはありませんでしたが、東海道線や横須賀線などある程度長距離を走る普通列車の座席の横に灰皿が備え付けてありました。「国鉄 灰皿」のキーワードでGoogleの画像検索を行ってもらうと出てきます。
らなさん @rana31234 2018-01-14 22:29:54
タバコ吸わないが、分煙という形で残していいよなあ 人から娯楽を奪うのは生きる楽しみを奪うことだから それを人に強制する、またはしないことをからかうのが良くないのであって
注2 @a84i2 2018-01-14 22:30:16
創作ものでのタバコ描写、特に時代背景のあるものは無闇に排除しなくても良いと思う。但し絶対に視聴者が影響されてマネしないよう、現代との違いや実際のタバコの害を十分伝えた上でってのが前提だが。タバコが格好良いのは、癌もその他の悪影響も出ないフィクションだけだから。
犬カス @doge0101010 2018-01-14 22:30:43
いつもこの手の話になると肺炎の人が出てくるけど、排気ガスの方がやばいんじゃない?って思っちゃう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-14 22:31:17
禁酒法時代という暗黒の歴史があるので、難しいでしょうね。一方で飲酒運転の厳罰化は急激に進んだので、社会の中でのバランスは取れてるんだろなあと個人的には思ってます。 RT dragonsky_say:数十年前はタバコは体に悪いということがわかっていても、世の中の喫煙は減らないんだろうなと思っていたのに、あれよあれよと言う間に禁煙社会になった。 さて、お酒もこの道をたどるんだろうか。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018-01-14 22:33:40
平成に入ってからも、特急電車の喫煙車両車内はタバコの煙で白く霞んでたような記憶がありますね。
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2018-01-14 22:34:45
先日「ゴジラ対ガイガン」をみたら主人公がヘビースモーカーでハンター星雲M星人がそれを利用して発信器入りのタバコをプレゼントするシーンがあったな。今じゃとても考えられんw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-14 22:36:21
自転車の二人乗り描写も禁止されるくらいですし、承太郎の場合は未成年ですから今の時代ではしょうがないかと(BDでは黒塗り解除されてます)。 RT DAIKAN_CHO:ジョジョ第3部アニメの承太郎のタバコがテレビ放映では黒塗りだったしなー。承太郎は不良だから。っていう時代の記号でもあるんですけどねー。第3部の連載って平成元年からだったんだなー
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-14 22:38:30
tikuwa_zero 確か「ハヤテのごとく!」のアニメだったと思うんだが、主人公とヒロインが自転車の二人乗りをしているシーンで、「※私道です」ってテロップが入ってたのにはちょっと笑ったけどな。子供向け作品だと、どうしても「子供が見るモノなのに!」ってイチャモンつけてくるモンクレがいるから、多少の自主規制はしょうがない。ホントに。でも青年漫画や成年漫画には未だにそういう規制が特にないので、個人的には問題ないと思ってる。
葛野広海@ポテトチップス教 @kwan_fai 2018-01-14 22:46:02
何年か前の仮面ライダーで喫煙可の喫茶店でウエイトレスがタバコ吸ってる客の頭に水ぶっかけて、怒った客からウエイトレスを守ろうとライダーが喫煙客をブン殴って叩き出す……という展開をmixiの嫌煙コミュが大絶賛して「先に水をかけた方が悪いでしょ」と発言したメンバーを罵倒してコミュから追い出したのを思い出す。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-01-14 22:57:37
宮崎勤を報じるニュース https://www.youtube.com/watch?v=l1eyQqylvNc 2:20秒ぐらいでは、タバコや酒やらないことで内向的な性格になっていったと報じてる タバコを吸わないことを異常性の一部として報じている
やましよ @kkr8612 2018-01-14 22:58:04
確かに小中学校の職員室も煙草の煙が酷かったなあ。 自分は副流煙とかはそこまで気にしないんだけど、喫煙者と一緒に行動するとあらゆるアクションの節目で「ごめんちょっと一本吸ってから」が入ってワンテンポ遅れるのがイヤ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-14 22:59:00
非喫煙者でも「嫌だと言い出せなかった」人も「そもそもそういう発想が生まれなかった」人も色々いるだろうからあまり画一化するのも。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-01-14 23:04:54
吸うのはいいんだけど、ありとあらゆる場所と時間で吸うのやめてほしいんだよな。小学校の頃の職員室とか本当にひどかった。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-01-14 23:05:20
あまり嫌煙をこじらすと、その余波であれもダメこれもダメとなりそう。
いかおとこ @mororeve 2018-01-14 23:17:13
mikumiku_aloha むっちゃある。自分は別に気にならないのだけど、反射的に咳やくしゃみが出ちゃって睨まれる。喘息と鼻炎持ってたらどうしようもない。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-01-14 23:20:37
kkr8612 わかる。自分も煙は気にならないが、ちょっと一服に付き合わされるのは嫌い。食事の後やトイレ行った時とかそう言う隙間なら良いんだけど、「え?今?」みたいなタイミングで吸おうとする奴は嫌いだ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-01-14 23:33:50
#嫌煙ファシスト という言葉を使い揶揄する人もいるけれど senryuu2 みたいな時代を経てきていると「じゃあ、当時あなたは嫌煙家のために何かしてくれたか?」としか思わない。咳き込みながら「タバコの煙が苦手なんですよ」と伝えると「そうか」と顔に煙を吹きかけられた時代を覚えている。タバコ農家の孫だが、産業としては滅びても仕方ないと思う。アフガニスタンのケシ畑を焼き払うことに躊躇しないのと同様に。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-01-14 23:36:07
タバコは体に悪いとか煙のほうにも害があるとかいった理由がついたおかげで今では排他していいものと認識されたけど、結局のところタバコだけなくなって「協調性に対する強制」みたいなものは今でもちらほらあるのよね……この話題、この空気に合わせないと付き合いの悪い奴扱い。そういう意味では、たんに煙草嫌いだけが住み易くなっただけで根本的にはまだ何も変わっていないのかも。
限りなく無職に近いフリーター @yuukoaozora 2018-01-14 23:44:15
戦後すぐが舞台の小説の主人公に対して「喫煙設定が許せない!知性派の彼があんな低能の真似事を(中略)絶対に作者の設定ミスだ!」みたいなレビューしてる嫌煙家がいてドン引きしたことがある。 現代の感覚なら確かに知性派キャラがわざわざ喫煙してる必要ないだろうが昭和やぞ?その主人公は知性派で社交的で自称常識人なんやぞ?そんな奴が少しの健康被害と非喫煙者=変態扱い、というリスクのどっち取るかと言われれば…。まして旧制高校出身とかで煙草吸わないなんて設定のほうが不自然やろ!と。
涼宮 @butterfly_ppyn 2018-01-14 23:44:43
だから現在は喫煙者を叩いても良いと言う風潮。一理ない。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-14 23:47:35
まぁだからと言って創作物から煙草を排除しちゃいけないし、その時代普通にあった事を後から規制したりしちゃいかんよね。いくら麻薬が身体に悪くて危険なものだとしても、存在を抹消したら阿片戦争何伝えられなくなるでしょ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-14 23:53:44
神宮寺三郎は推理するのに死ぬ程タバコ吸ってて、プレイしている方が心配になったわ。ニコチンで動いてるのかお前。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-14 23:56:54
シャーロックホームズが現代版になったら、麻薬描写をニコチンに変えたのに、ニコチンまで叩かれるとなると本当に表現する側は大変だな。
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-15 00:00:14
昔は職場の各自の机でも喫煙可だったから、書類等紙のそばでも当然のようにタバコを吸っている人がいた。「男はタバコを吸えて当然」「酒と煙草と女は男の甲斐性」のような時代があった。バカにされないように無理をしてタバコを吸う人もいた。手持ち無沙汰だからとりあえずタバコを吸うと言う人もいた。
s chin @scevertongi 2018-01-15 00:23:28
自分自身元喫煙者だしタバコ辞めてよかった面もあるけど 喫煙者叩きを過剰にやる奴は喫煙者の副流煙くらい鬱陶しいわ マナー悪い喫煙者は叩いて。どうぞ。
nullmajor @nullmajor 2018-01-15 00:27:32
要するに、喫煙者が多数派の時代は非喫煙者が人間扱いされず、非喫煙者が多数派の現代は喫煙者が人間扱いされていないと。空気に従っているだけで何にも変わってないと。まあ人間なんてそんなもんでしょう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-15 00:32:11
「2016年のインターネット利用者数2は、2015年より38万人増加して1億84万人、人口普及率は83.5%(前年比0.5ポイント増)」まあ、今の「ネット」が当時は「タバコ」みたいなものだと思えば…。タバコは男女差はあっただろうけど。
おーむ @Armt_OM 2018-01-15 02:04:47
昔は趣味も娯楽も少なかったから煙草をみんなやってただけって事やな。 これからも喫煙者は減るだろうし、残存してる年寄りが死滅したら本当に個人の好きで趣味にしてる人だけが残りそう。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-15 02:35:38
20年前も30年前もタバコなんか吸うな、吸わなくて済むなら吸わない方がいいって言われましたけど。俺だけ違う世界線に生きてた? タバコを嫌うのは勝手だけど、創作表現で使うなとかCMやめろとかはキチガイの部類だと思うぜ。そこまで言うならコナンドイルの小説とか全部発禁にするかい? おっさん大好き時代劇も相当煙管のシーンとかあるんだけどそれも発禁にしとく? そういうとこに文句言わないダブスタがあるから腹立たしいんだよな。
雨月 @ugetzu666 2018-01-15 03:53:17
doge0101010 昔に比べると今はあまり気になりませんね。是非を問える程の見識は有りませんが、排ガス規制は、少なくとも僕の様な気管支の弱い人には福音に等しいと思っています
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2018-01-15 04:06:41
昔の映画の新聞社のシーンなんかみると全員がタバコ吸いながら仕事してて煙たい状態が描かれてますよね。子供向け特撮番組なんかでも同じで「大人=タバコ」というイメージを作ってました。時代を表すならその時代らしさとして表現するのは悪い事じゃないと思うんだけどそれを責める人はいるんだなぁやっぱり
まあちゃん @matyan0 2018-01-15 05:32:42
tikuwa_zero 漫画家の横山光輝先生が寝タバコによる火災で死去された事は本当に返す返す残念だ。 よりによってそんなつまらない理由で死ぬなんて……
ephemera @ephemerawww 2018-01-15 05:34:45
創作表現で使うのは差別主義者の赤裸々なヘイト発言を描くのと同じくらい自由。しかし好印象は持たないな
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-15 06:12:34
そう、昭和50年代まではタバコのみの傍若無人さは歩きスマホ以上の迷惑行為だったよ。飲酒喫煙は20歳からって法律にも明記してあるのに隠れてタバコ吸う大馬鹿下司野郎もわんさかいた。当時も今もタバコは大嫌い。傍で吸うのは止めてくれと頼んでも逆切れする親父を殴ったことがある(反抗期の頃)。大酒のみで日々―スモーカーだった親父はなまじガタイが丈夫だったことを自惚れていたせいか、やはり酒と煙草のせいか63でくたばっちまったが…
鉄@釣り熱再加熱中 @IJhaHqVl4PH86Bg 2018-01-15 06:29:31
世間の波で喫煙者は減るのにブラック企業は減らないのか...(絶望)
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2018-01-15 07:45:04
「風立ちぬ」で抗議が来たのは時代の風潮もそうだけど、モデルになった堀越二郎はタバコを吸わず、堀辰雄も結核患者の前では吸わずに済ませたのを、宮﨑駿のエゴで吸わせたってのがあるのでは
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-01-15 08:21:04
親父がヘビースモーカーで、幼稚園児の息子に副流煙吹きかけてくるような人間だったので、 将来タバコだけは絶対に吸うまいと思ったね。 タバコは肺がんリスク健康云々ではなく、 タバコを吸う人間そのものが嫌いって人結構いるのでは
BUFF @geishawaltz 2018-01-15 09:06:14
jaikel 今はそれがスマホゲーになってるんだろうな。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-01-15 09:09:55
駿の風立ちぬは結核患者の前でタバコ吸い出すのは「こいつは他人の体調気遣えないクズ」の表現だと思ってたしそのシーンのせいで抗議が出たと思ってたんだが元ネタ本人は吸わなかったんかいw そりゃ各方面から文句でるわな
椋鳥のジェプ @jeptlu 2018-01-15 09:30:46
最初のころに主張して煙たがれるの、嫌煙権も同じだったんだなぁ
椋鳥のジェプ @jeptlu 2018-01-15 09:44:20
あ、あと探偵 神宮寺三郎シリーズはまだ新作でてます! 「タバコ吸う」も健在! DUSKhttp://www.arcsystemworks.jp/jinguji-god/
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018-01-15 11:20:08
「私はこれで会社を辞めました」のCMで知られた禁煙パイポのあった1980年代、既に煙草はそれほどイメージのよいものではなかっただろう。その少し前が峠として、そこから今くらい喫煙者の肩身が狭くなるまではそれなりの時間がかかった。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-01-15 11:25:27
小中学時代(1970年代後半まで)は間違いなく職員室は喫煙フリーだったね。ただ、祖父・父をはじめとする肉親・親族の男どもは全員ヘビースモーカーで叔父に至ってはパイプや葉巻まで手を出していた。そんなだから子供でも気になるわけがない。団らんの場で、タバコの輪っかを出すのが、子どもたちにもウケる芸になっていたほど。
田中一郎 @eggmanpat 2018-01-15 12:00:57
最近はあまりテレビで見かけなくなったが、山谷では毎年年末に弁当を労働者に配布している。昭和時代に見たシーンでは、労働者が並んで一人づつ弁当を受け取るんだが、手渡すときにはタバコとマッチを弁当の上に載せて渡していた。もちろん全員にだ。当時はそれが常識だった。
tarosuke @tarosukenet 2018-01-15 12:28:47
rana31234 分煙なんて成立し得ないもんを成立するが如く語られてもなぁ...。
お豆さん @feijao0131 2018-01-15 12:46:30
分煙の店って十中八九たばこ臭いし、逆に全席禁煙以外は禁煙席名乗れない方が入らないで済むから助かる
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-01-15 13:21:22
そういえば現今「昭和時代」を描く映像作品で、当時の喫煙率の高さはどれくらい再現されているんだろうな
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-01-15 13:28:02
帝国海軍の「本日の勤務終わり、休憩せよ」を意味する語が「煙草盆出せ」なのね
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-01-15 13:32:38
ゲバラなんて、【医者】で、【喘息持ち】なのに、ヘビースモーカー。紙巻タバコのみならず、キューバ産の宣伝のためという口実で、バカバカ葉巻も吸った結果、ほとんど葉巻をくわえる姿がトレードマーク化した。確か、ボリビアで捕まる前の日記で、タバコの入手ができないことに愚痴こぼしてたはずだ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-01-15 13:35:53
軍隊生活ではタバコが欠かせない印象。 lp_announce / そういえば「恩賜の煙草」は2006年で廃止になってるのね。いまは「恩賜の金平糖」なのか
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-01-15 13:41:52
小さい頃にロボコップ見たときに警察署の中がすごく煙くて何が表現されてるのか理解できなかった。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-01-15 13:45:01
ライターやってたころ関わった同業者の多くが喫煙者だったが(2010年代の話だ)、何故なんだろう
CD @cleardice 2018-01-15 13:46:45
NHKの連続テレビ小説がちょうど昭和初期だけど煙草が画面に出てた記憶無いなあ。そんなに真面目に見てないからどっかで出てたかも知れないけど。
シバッチ @NORIARK11 2018-01-15 15:44:48
マグマ大使の主人公、マモル少年のパパがくわえタバコでエレベーターに乗ってるシーンがあったなぁ。子供のころは何とも思わなかったけど今見たら驚愕。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2018-01-15 15:58:37
マンガで時間経過を表す表現としてのタバコの吸い殻とかもう瀕死なんですかね
メー @haruhiz 2018-01-15 16:15:25
タバコが口から落ちたら死んだということ、という演出は死にました
BUNTEN @bunten 2018-01-15 17:30:31
俺が禁煙したのは昭和の末期。▼成人男子に限って言えばまだ喫煙者の方が多かったのではなかろうか。あの時禁煙に失敗していたら今の時代は地獄だっただろうなぁ。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2018-01-15 17:43:01
mikumiku_aloha 「インフルエンザ移すなよ!」って言われたことありますよ。一応禁煙席でしたが、隣が喫煙席でした。それ以来周囲の方が全席禁煙の店を選んで予約してくれています。少し前まで選択肢少なかった記憶があります。
むさむさ @babatune06 2018-01-15 17:43:08
殺人件場の応接間に、血のついた大理石の灰皿は落ちていない世の中。
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-15 18:43:02
.babatune06 昭和の大理石とかクリスタルガラスの灰皿や煙草盆って、鈍器ですもんね。
むさむさ @babatune06 2018-01-15 19:07:11
yuyu_news いまだに相棒とかでは使われてるようなイメージがあるんですが、気のせいですかねw
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-01-15 20:25:54
cinefuk ちょうど市川崑版『野火』を観ているが、「人間どうなっても煙草なしじゃ生きていけねえ。状況が悪くなりゃなるほど煙草をほしがるもんだ」という台詞が出てくる
@T_Borry 2018-01-15 20:26:05
喫煙に対して大らかだった少年時代、遠足等で観光バスに乗る際、煙草の煙が染みついた車内特有の臭いで乗物酔いを頻発していたため、煙草に対していいイメージが持てず成人後に周りから煙草を勧められてその場で吸うも、いいものとは思えなかったわたくし。
たまや【3日目東V-56b】 @tamaya8901 2018-01-15 20:33:06
非喫煙者だが、昭和時代までの近現代を題材にした作品で、当然喫煙者がたくさん出てくるであろう場面でも全く出さないような描写にしているのは狂気すら感じる。
受付嬢 @pinkbenki 2018-01-15 21:30:36
最近じゃ喫煙者が被害者面して3周くらい回った気がする 吸ってて批判されるのはおかしい!ってキレてるの見るとほっこりする
じぇみに @jeminilog 2018-01-15 21:45:48
常識をわきまえた人が増えた訳じゃなく、その場の勢いがそっち向いてる感が強い。別にタバコが好きなわけじゃないから現状に困るわけじゃないが、これと同じ力が妙な方向に走る可能性がありえたらちょっち気持ち悪い。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-01-16 01:45:15
10年前は2chやmixiのコミュで愛煙家と嫌煙家が事あるごとに殴り合ってた印象だけど、ここまで世論が変わるともう議論も起きないねえ。2000年代からタバコの扱いはほんとに大きく変わった。
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018-01-16 03:03:58
煙草なんて全く吸わないし吸いたいとすら思わない自分からすれば、なんであんな害しかないどころか害を撒き散らすようなものを、わざわざ高い金払ってまで常備常用したいのか全く理解できない。
ASOUGI (阿僧祇) @asougi_scp 2018-01-16 03:28:02
昭和50年ごろにはバスや都電の床にふつうに吸殻がいくつも落ちていた記憶がある。 子供のころに国鉄の特急なんか乗るとだいたい喉が痛くなってたのも。   たぶん、今の人が手持ち無沙汰になるとスマホいじりだすのと似た感覚で 当時の人はいつでもどこでもタバコに火をつけてたんでしょうね。
ASOUGI (阿僧祇) @asougi_scp 2018-01-16 03:49:41
tarosukenet 20年くらい前、水道橋あたりのあとるファーストフード店で禁煙席に行った所、それは二階の奥の大きな排気口の近辺でした。そこには店舗全体の煙が集まって流れ込んでくるので当然、無意味……お店側としてはまだ「分煙は場所だけ分ければ充分」という感覚だったんでしょうね。ほんと隔世の感があります。
ASOUGI (阿僧祇) @asougi_scp 2018-01-16 03:56:57
jeminilog たしかに。90年代始めにはタバコ吸わないことを「非常識」と叱ってきた同じ人が、2010年になると墓参りの線香のためにライターを持ってたことを喫煙者と決め付け弁明も聞かずに叱ってきましたw
K3@FGO残1.3 @K3flick 2018-01-16 10:02:52
そう言えば最近JTのCMをあまり見ない気がする…ICOSとかはやってる?
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2018-01-16 10:27:39
インディアンが文明に復讐するためにタバコを広めた説
fukus @fukus 2018-01-16 10:27:40
人生で一回も吸ったこと無い人だけど、たばこの煙は平気だったので、よく禁煙スペースへだべりに行ってた。
小川靖浩 @olfey0506 2018-01-16 10:28:07
K3flick 煙草マナーの啓発CMとたばこ産業衰退後の保健となる事業に関するCMならちょこちょこやってるんじゃないかと。WHOの世界的な勧告以降は「煙草の新製品」に関する大々的なTVCMははばかられることになってますしね
atlan @atlan1701 2018-01-16 14:22:19
yuyu_news 今の車に有るのは「アクセサリーソケット」であって「シガーソケット」じゃないから場合によっては耐熱性無いのでライター入れるの禁止の車が有ります
IJN @JapanNavy_Blue 2018-01-16 19:07:32
lp_announce 「巡検終ワリ 煙草盆出セ 明日ノ日課予定表通リ」ってやつやね
かみた @J9QSX86qG76MTM1 2018-01-18 20:44:15
自分が小さい頃、「寝タバコはダメ! 本当危ない!!」っていうのがめっちゃ啓蒙されてた記憶がある。火元を管理しきれないのはタバコそのものじゃなく人間の問題ではあるけど、タバコ=デメリットの方が大きいっていうのが無意識に根付いていった世代ってあるんじゃないのかなぁ。ホテルニュージャパン火災も出火原因自体は客の寝タバコだったようだし
隠居した死んだライオン @rochonaco 2018-01-18 20:53:26
|_・) まあその内タバコの存在自体が歴史から消え去るからヘーキヘーキ。(暴論
らなさん @rana31234 2018-01-18 21:02:52
分煙という言い方が良くなかったかな 。タバコ愛煙家が喫煙できる環境を残すことも大事なのではという話なんだけど…
トザン @miyakozan 2018-01-21 07:11:23
今読むと違和感あるのが「頭文字D」。高橋啓介なんかは車から降りてる時はたいていタバコ加えてるヘビースモーカーっぷり。
愚者 @LaPetite_Mort 2018-01-27 00:25:42
分煙はできておらず歩きタバコ等で健康被害をもたらしているのに、許してほしいなぁみたいな態度は本当にイライラすん

カテゴリーからまとめを探す

「ライフハック」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする