【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
54
ログインして広告を非表示にする
リンク ライブドアニュース 7 軽自動車の黄色いナンバープレートを白色に変える裏ワザとは - ライブドアニュース 16日放送の「ありえへん∞世界 2時間SP」(テレビ東京系)で、軽自動車の黄色ナンバープレートを白色に変える裏ワザが紹介された。番組の後半部分は「作り方&裏ワザの新常識」と題して、普段の生活にかかわるモノの
あるぐれ @tihyaR 2018-01-16 20:34:56
軽の記念ナンバーついに地上波でもやり始めたか… pic.twitter.com/ScP2K71Fl8
 拡大
 拡大
ね づ @ratsun_620 2018-01-16 20:41:51
テレビまでこんなん取り上げてんのかよw 黄色ナンバーになんの因縁があるんよもう普通車買えよwww pic.twitter.com/yqFqHHbx9e
 拡大
 拡大
 拡大
エリック亀造 @_N__R 2018-01-16 20:34:50
お? お前らが自分で軽選んだんやろクソハゲ pic.twitter.com/CeeGcmqnPj
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
Guerrilla Tokushima @Guerrilla_T 2017-10-11 14:25:52
軽自動車で五輪ナンバープレートを選ぶと、いつもの黄黒プレートじゃなくて白緑プレートになるのね。 pic.twitter.com/hgFnoy1B4f
 拡大
かずさん @yukkuri_tenga 2018-01-17 08:44:57
ラグビーと五輪ナンバーのやつか
増田 敏 @3104mini 2018-01-16 22:49:10
この中の「軽の黄色ナンバープレートを白に変えるには」(オイラ別に劣等感はないんだが)、答えは「東京オリンピック協賛プレートに変える」だった。 オイラが「解脱グルマ」に乗るとき、まだやってるかなぁ? 買うクルマの色によっては白にしたいかも。 #ありえへん世界 bangumi.org/si/700?area_co…
ぐらど @grad_1110889 2018-01-17 08:59:00
S660で白ナンバーたまに見かけるけどその裏ワザってやつ?
ユイ @copeyuyu8 2018-01-16 20:35:30
軽のプレートで劣等感とか笑うそんなの気にしとるやつおるのか(困惑) #ありえへん世界
うぬけん @unuken 2018-01-16 20:37:52
ありえへん世界で軽自動車を白ナンバーにする方法やってるけど 全ての軽自動車乗りは黄色ナンバーにコンプレックスを抱いてるという前提で話進めるのだるいな 軽乗ってないけど
工藤@音ノ木坂学院 @kudou039 2018-01-16 20:32:28
軽の黄色ナンバーが庶民カーの烙印って酷いなwww #tvtokyo #ありえへん世界
如月 小柄 (FEB) @yu_sha 2018-01-17 08:54:47
軽に乗ってるだけで憧れの庶民に見てもらえるなんて、ありがたいじゃないか。(庶民程度のおちんぎん欲しいです)>RT
トージロー(モールス再開) @tohjiro 2018-01-17 09:00:03
好きで軽に乗ってる人達も大勢いるのにね。
hide@ @AQUA_DI_AQUA 2018-01-17 08:48:55
別に他人の車が軽かどうかなんて気にしてないわ
とかい(みちいずむ) @perfuming 2018-01-17 09:18:46
個人的には、軽に白ナンバーはなんか妙に背伸びしてる感がでて、逆にあんまり見栄えが良くない気がする…。 ボアアップとかエンジン積み替えてたら別だけど
⭕️変異体⭕️C94金-東ル05a @AngstromDayo 2018-01-17 09:01:42
全然違う車種メーカーなのにレクサスのロゴとかつけちゃうのと似た感じする
じんない @01jin 2018-01-16 20:41:36
軽の黄色ナンバー恥ずかしい?じゃあ普通車乗ればいい。経済的理由だろうと軽自動車に乗ると決めたのは自分でしょう?正直この東京OPデザインなら白ナンバーって制度も気に入らない。 #ありえへん世界
ぐってぃー @c713kaito0529 2018-01-17 08:53:45
上り坂で黄色ナンバーならすぐに軽だし登れないんやろうなって察してアクセル抜くけどよ、、、、
軽で黄ナンバーでもいいじゃないか。
Nコペン @N_KOPEN 2018-01-16 20:41:29
軽自動車の黄色いナンバー? ええやん、カッコエエやん 軽自動車2台も飼ってるで〜 #ありえへん世界 #軽自動車 pic.twitter.com/6ayZcn5r73
 拡大
 拡大
もっちん(º∀º)たーぼ @tkmocchin7041 2018-01-17 09:23:51
黄色でええわ。白ナンバー出た瞬間は「おや」と思ったけど増えすぎてもうやる気失せたなぁ。 見栄はってる感がすごい
京介 @kyo_kyo_kyos_k 2018-01-17 09:17:56
身の丈にあった生き方が出来りゃあ満足
アルミンギャ⋆武器商人の娘A @muaino_10 2018-01-17 09:18:29
軽だってデザインも良いのたくさんあるし車持ってるだけですごいと思うのになにを惨めに思うことがあるのか
残りを読む(8)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018-01-17 10:09:03
むしろ「白ナンバーの軽とか見栄張ってるwww」って思われる可能性
ちょちょまる @sakuya_little 2018-01-17 10:11:06
「黄色を白に塗り替えるなんて差別だ」とか「黄色と白があって黒がないのは差別だ」とか言ってみてほしい
CD @cleardice 2018-01-17 10:22:44
ハイブリッドやEV化が進む時代にそんな排気量マッチョみたいなのまだ居るんだ・・・
ojaly @ojalix 2018-01-17 10:23:34
黄色は色としては強すぎて、ボディカラーによっては浮いちゃうから、白に変えたいって思ってるオレとかいるのだが、、
柏木彰二 @GmailShoji 2018-01-17 10:45:10
なんの為にナンバープレートの色と文字色が分けられているか考えると変えようとすることが意味不明なんだよなぁ、こんなことを煽ってどうするんだ?
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018-01-17 10:47:27
軽が軽に呪いをかけるのか・・・
R @romrompon 2018-01-17 10:48:38
惨めになるぐらいなら軽買うなよ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-17 11:08:22
黄色いナンバーを見ると幸せになれるのに…
うす曇り/N.S @usugumori 2018-01-17 11:17:36
他人の車気にしてるとか田吾作の発想にも程がある。他にもお金の使いどころはあるでしょうに。
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2018-01-17 11:19:16
へー、そんな価値観もあるのね。
なおー @igashiga 2018-01-17 11:23:02
軽乗りだけど、このナンバープレートが出た時はほしいかなって一瞬思った。でも街で走っている白ナンバー軽を見たら、やっぱりいいやってなった。 そもそも私は指定ナンバーですら目立つし嫌なのに、プレート変えたらそれより目立つもんな。(田舎なので、◯◯530とかが◯◯531になっていると指定ナンバーだとすぐわかる)
ばっけす @vasqes2036 2018-01-17 11:23:59
正直トヨタのエンブレムだけレクサスに変えるようなみみっちさを感じてしまう
びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2018-01-17 11:24:44
軽の新車が高すぎて、登録済みのコンパクトを買いました。同程度の装備で税金の差を考えてもコンパクトのほうがコスパが良かった。
一太郎 @sameaota 2018-01-17 11:25:20
クソハゲとか口汚な
歴史に生まれた歴史の男 @raisussu90 2018-01-17 11:25:39
軽自動車しか買えない貧乏人の集会はここですか?(暴言)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-17 11:27:45
軽自動車で劣等感とか言ってる人は、自転車とか相手には無茶な運転しそうな気がして怖いな
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-17 11:37:47
「夢の白ナンバーライフ」 俺はナンバーより5000兆円ライフの方がいい
もねこ @mocomb 2018-01-17 11:41:47
黄色ナンバーだと目立つからという理由もある。せっかく好きな色のボディーカラー選んだのに黄色ナンバーが目立ってダサい、という悩みは昔からあったよ。
しののぶ @shinonobu795 2018-01-17 11:46:02
幅が狭いから見かけ遠くに見える軽の識別に、ナンバーの色で判断してたのにこれは不便
ちび太 @chibisk31 2018-01-17 11:56:13
白ナンバーのが似合う軽とかあるからなー ウチの地域走ってるコペンは結構白ナンバーに変えとった
裏方 @bckyarD__ 2018-01-17 11:57:18
5ナンバーに劣等感があるので自動車税はそのままで3ナンバーにする方法を知恵袋にでも聞きに行くかな ww
ゆーすけ@0814EX @yusuke5011 2018-01-17 12:09:06
自家用車の軽が白ナンバーになったところで、どうってことはそれほど思わないけど、明らかに営業車の某大手バスが白ナンバーだったのは、流石にアレだなぁと思った経験。
里田くん @satoda3104s2 2018-01-17 12:11:00
テレビで堂々と法律を破る方法を放送して恥ずかしくないの?ていうか白ナンバーにするなら初めから軽自動車買うなよ。教習所で何を学んできたの?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-17 12:18:56
bckyarD__ いま税金変わらないんじゃなかったっけ…?
里田くん @satoda3104s2 2018-01-17 12:19:28
ていうか五輪ナンバーそのものがダサい。国土交通省はこれのために道路運送車両法を改正したんだよね?ないわ〜。緑ナンバーのバス、タクシー、黄色ナンバーの軽自動車が白ナンバーの違法車両と見なされる誤解を招くでしょ。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-01-17 12:21:05
ホンダのNBOX、最初から白ナンバープレートだった。むしろ黄色が選べないとか言われたような・・・?
ad @utility2835 2018-01-17 12:22:50
軽自動車だと惨めというのがそもそも全くわからないし、車体で一目瞭然なのにナンバーだけ替えて何が嬉しいのかも分からん。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-01-17 12:24:58
こいつ等の理屈でいくと、むしろ性能的に軽とかわらないのに維持費が高い1000ccとか乗ってる方がよっぽどみじめなのでは。こういう人たちって何に乗ってもその上と比較して劣等感感じてそう。
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2018-01-17 12:33:25
こういう流れで、原付二種の90cc以上のピンクナンバーをピンクじゃなくしてくれんかなぁ・・・黄色はまだしもピンクて
五月 @xf52_523 2018-01-17 12:35:36
軽だから劣等感とか馬鹿にするとかちょっと意味がわからないんですが、一体どこの村の風習なんですかね? 利用状況とか予算とか費用対効果とか、適材適所で選ぶだけの話でどっちが上とか下とかってもんじゃないと思うんだが。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-01-17 12:38:30
排気量変える話かと思ったら違った…
@PUBG_OFFICIAL 2018-01-17 12:38:57
安さ、コスパを「魅力」の1つとして捉えられない人は可哀想だな。PCパーツとかにも言える事だ。まあ今は軽も高いけど
jk @jk_1976 2018-01-17 12:51:08
政治家が自身が関係する一スポーツのために国の制度を恒久的に変えちゃうってのが通用するんだもんな そりゃみんな忖度するわ
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018-01-17 12:52:42
交通量調査バイト泣かせなことすんなや
kyk @0_kyk 2018-01-17 12:54:10
田舎の風習とか仰る方がいますけど、軽トラが日常的に走る田舎でナンバーの色なんか誰も気にしませんがな
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-01-17 13:00:06
レクサスエンブレムのワゴンRを思い出した
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-17 13:01:40
そんなに白ナンバーにあこがれるんなら、白ナンバーだけ年間4万円の税金で売りつけよう
三楽斎 @nekokagetora 2018-01-17 13:02:57
軽自動車で200万かけるならコンパクトカーに200万かけたい。軽自動車の安全性・耐久性は普通車と同等じゃないですよ。軽自動車がいいのは軽トラックとか100万円以下で乗れるベーシックグレードです。
三楽斎 @nekokagetora 2018-01-17 13:04:15
まぁ田舎の1人1台環境の場合、家族2台目3台目を軽自動車にっていうのは普通なんですけどね。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-17 13:23:30
軽自動車で200万かけるならミラバンとYZF-R25買う。
エビゾメ @ABzome 2018-01-17 13:25:51
まあ本人の自由なので別にしたけりゃいいとは思うけど、車に疎いので黄色のナンバープレートにそんなコンプレックスがあったなんて微塵も気にしたことなかった……
エビゾメ @ABzome 2018-01-17 13:32:32
ていうかこれで意図的に取ろうとして取れちゃうならもう本来の役割できてないし、赤なり青なり自由な色選べるようにして終わりでいいんじゃない?
@Q_fever 2018-01-17 13:40:40
新車とかナンバーを交付する段階で白にするのはまあまだいいんだけど、明らかに乗り回して久しいような改造軽自動車が白ナンバー付けてたら、なるべく距離を取った方が良い。言い方悪いかもしれないけど、わざわざ後から白ナンバー取り直すようなのは劣等感が服着て車運転してるようなもんだから
asagi @asagi2013 2018-01-17 13:41:58
こんな連中に限って新車でフルオプションな200万超えの軽自動車に乗ってそう……(偏見のまなざし
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-17 13:43:17
どんだけみえはろうと、軽は軽だし、安全性より経済性を優先した貧乏性な結果だからなあというコンプレックスが乗ってる側にあるということでしょう。 普通車の人は日頃そんなことを気にしてはしっているひとはそういないけど、それは購入した時からの自分で抱え込むコンプレックスのようなもの。 ナンバーがホワイトになろうとも、俺は軽は乗らないと決めてるから。やはり衝突安全基準を満たしているのがあまりにも少ないから怖くて乗れない。
中山文十郎 @shimagaeryryu 2018-01-17 13:45:52
ホンダBEAT乗りにとっては黄ナンバーは誇り。
雨男 @ameot0k0 2018-01-17 13:47:07
この放送のせいで軽で五輪ナンバー取ったら「見え張ってるwww」と笑われてしまうことになるのか
inu @inu1122 2018-01-17 13:47:53
高校生がルイヴィトンの財布を持ってるような、すごい見てて歯がゆい気持ちになる。 背伸びしてる感がすごい。
ですの @_desuno_ 2018-01-17 13:55:27
色分けやってる意味的には記念ナンバーも色分けしろよとは思ったりするなら
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-17 13:58:58
inu1122 エンブレムチューンの方が近いのでは。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2018-01-17 14:03:53
何、白にしたら軽自動車じゃなくなるの?じゃあテメェの車永遠に軽自動用の駐車スペースに止めんじゃねーゾ
hironomaru @hironomaru11 2018-01-17 14:04:01
「軽なんか車体200万以上するじゃん」 軽自動車で特装車、スペシャリティカーを除いて、200万を超える車は NBOXカスタムの最上位グレードの4WDだけです。 それでも高いけどね。今まで車が安すぎただけで、これからどんどん車は高くなる。
大山椒魚(貧血は回復中) @beszamel 2018-01-17 14:04:42
馬鹿らしい。一目で軽だと分かるでしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-17 14:12:44
そうかな、ベンツのスマートやロータス(ケーターハム)スーパー7あたりは軽だか小型車だか、素人には見分けがつかないぞ?(ほんの少しの違いで軽認定されないサイズ、軽用のパーツ付ければ軽になる)
野上はるか @harukanogami 2018-01-17 14:19:30
昔「宇宙刑事ギャバン」ではジムニーのナンバープレートを白に取り替えて「ジープ」って言い張ってたことがありましたね… 近年作られたTHE MOVIEでは黄ナンバーのままだったけど
slips @techno_chombo 2018-01-17 14:25:27
satoda3104s2 え、コレ全然適法っていうかお国の推奨付きですよ? 何が違法なの?
slips @techno_chombo 2018-01-17 14:27:35
mocomb そうですね。「黄色はちょっと...」という声はけっこうあるけど、恥ずかしいとかよりは「ボディカラーの選択に悩む」からって方が大きいような。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2018-01-17 14:32:44
そもそも自分で購入したくせにわざわざプレート変える方が更に惨めだろ(そういうとこやで) そんなに普通車がいいならそこで妥協せずにもっと貯蓄しろよ…
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-17 14:39:58
俺は免許とってから20年以上軽スポにしか乗ってないが、ナンバーの色なんて気にしたことねえぞ。
せんたく @senn_taku 2018-01-17 14:52:05
惨めなのは軽ではなく、軽しか買えないとか寝言言うチンケな価値観と、希望があるのにそこへ到達できていない自身の能力の低さです。
せんたく @senn_taku 2018-01-17 14:53:24
で、この番組のスポンサーはどこだろうね?
川田零三 @kawada0zo 2018-01-17 15:08:57
「ほぼ軽自動車だけど白ナンバー」は歴史上いろいろあるが大体不人気。それなりに売れたワゴンRワイドとかはFMCで軽とは無関係になってるし、「ナンバーの色が気になる人は初めから軽を選ばない。軽のまま白ナンバーに変更する人はごく一部」が答
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2018-01-17 15:25:26
五輪ナンバーだけじゃなく、2019年のラグビーW杯のナンバーも去年からあるよ。好きで経に乗ってるけど、ボディカラー的に白のほうが収まりがいいのと話のネタにラグビーの白ナンバーにした。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-17 15:28:27
黄や黄白は相手からの視認性が良いので事故発生リスクが僅かに低下するかもしれない。
なみへい @namihei_twit 2018-01-17 15:33:13
惨めの押し売り。ヽ(´Д`)ノイラネ
tkr @tkr_nkn 2018-01-17 15:38:21
黄色の方がかわいい
E-コ(けいな) @a_fs 2018-01-17 15:38:23
軽は好きなんだけど、普通車乗ってるときより明らかに煽られたり幅寄せされたりっての多いから擬態したいって人もいそう…なんで普通車より車体ヘボいって理解したうえでああいうことするんだろ…
Tany @TanyBB 2018-01-17 15:46:47
黄色のコペンに黄色ナンバーはいいけど、それ以外ではコペンみたいな車は白ナンバーか「黒地に白」みたいな方がいいなあ。あるいは補色で青ナンバーとか。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 16:21:57
世界が軽量な電動ミニ・コミューターに向かってる時代に、日本人は何を言ってるんだろ。
らくだ @rakuda4u 2018-01-17 16:56:20
みんな天邪鬼にできてんな。「これが俺の最高の相棒の軽自動車だ!」みたいな語り方をすればみんな軽自動車であることを侮蔑するような反応をするのに「軽自動車なんて恥ずかしくて」みたいな切り口だと「軽自動車が惨めなんてことはない」となる。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2018-01-17 17:08:56
たんに「批難する人ら」と「擁護する人ら」がそれぞれ居るだけだと思います。 > みんな天邪鬼にできてんな
c@ポプカ用 @c_popn_trade 2018-01-17 17:57:21
軽専用の駐車スペースに白ナンバーで停めてたらあからさまに車体が軽でも「車移動してください」て言われそうなんだが
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-01-17 18:03:58
そもそもの話として色とか関係なしにありとあらゆるクルマを須くダサくしてしまう日本のナンバープレートのダサさをだな……(軽免許及び付帯する各種優遇措置の廃止で実質税金有利なだけのAセグ車が今の自家用軽なんだからそれこそさっさと自家用軽区分廃止して1リッター以下のAセグメント相当の新区分税制に移行しろよと……)
RXF-91 @rxf_91 2018-01-17 18:11:21
北米の軽トラマニアの間では日本のナンバープレートがCOOLっつうんでわざわざ残しておいたりナンバープレート取り寄せたりしてるんすよ。あとJDM好きの連中も。日本にも居るだろ?わざわざ海外(その車の生産母国の)ライセンスプレート付けてその上に日本のナンバープレート付けてる奴。つまり日本のナンバープレートが特段車のスタイリングを損なうなんて言う事実は無いか一部の人間の思い込み。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2018-01-17 18:13:14
なんか都会人様が湧いてるなあ…。別に田舎者が偉いとは言わないけど、軽と普通車の価格や税金、使い道を知らないのに知ったかぶりで批判してるのマジで意味わからん。こんなところでもマウント合戦かよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-17 18:24:12
ここまで「彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…」なし
久米留宇 @RueKume 2018-01-17 18:26:14
原付を水色ナンバーにしています
funpan @funpan2015 2018-01-17 18:27:28
むしろこれで「軽に記念ナンバーは『私は本当は普通車に乗りたいけど仕方なく方なく軽に乗っています』という印」となってしまって、恥ずかしくて記念ナンバーは付けれないってなる可能性も。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 18:35:22
都会人は田舎の金持ちの金持ちぶりを全く知らないからな。あちこちに相続税対策に空室率の高いアパートがボンボン建つほど田舎者は金持ち。 見た目が「軽トラの農家の爺さん」「ホムセンに軽で乗り付けるおばちゃん」でも、ふところは軽をバカにしてる連中とは桁違いだったりするぞ。
ネット・アイドル界の松本人志ことだんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2018-01-17 18:41:09
日本の軽自動車はナチスドイツがやった国民車構想と全く同じ。政府が条件を指定してその規格内で車の普及を促す極めて社会主義的政策よ。ゆえに日本の独自規格になっておる。だから軽自動車じゃなくて国民車と言えばいい、軽自動車じゃなくフォルクスワーゲンである。
ナベーお @aro30nabeo 2018-01-17 18:55:49
そうやって余計なもん(ナンバー変更)に金使うから金たまらんって意見が出るやろなぁ
パナマ某 @panamabou 2018-01-17 19:02:25
×軽がダサい 〇軽なのに普通乗用車みたいな使い方をするのがダサい
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-01-17 19:18:50
見た目は軽のままじゃん…見栄張りって逆に馬鹿にされそうなんだけどなぁ。お金あるならS660かコペン(新旧問わず)が欲しいけどアレ実用向きじゃないからそこが問題、それ以前に金がねぇ!
○○もへじ @marumarumoheji 2018-01-17 19:21:11
好きに選んでいいものなんだから好きに選んでもいいじゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-17 19:28:35
おいらの知り合いのちょっとした金持ちで、おしゃれ車のつもりでBMCミニ(旧ミニ……小型車だけど軽ではない)買った奴がいたんだけど、その親が、他人にその車みられるたびに「軽じゃないんですよ」と説明してたのはちょっとかわいそうだった。買った当人も親も車もかわいそう
Katz @yoshi_katz 2018-01-17 19:47:33
もう軽自動車規格そのものをなくしちゃえよ
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-01-17 19:57:18
白のハスラーに合うと思ってラグビーナンバーにしたけど、こうTVに取り上げられると、ここのマウント取り達のような反応されるんだなぁ...今日納車だったばかりなのに凄い嫌な気分
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-17 20:08:00
番組制作サイドが軽自動車と軽自動車乗りを馬鹿にしてるような印象を受けた。それとは別に、狭い道で前方からやってくる車が白ナンバーだと小型車かそれ以上の車幅に錯覚して進路を譲りがちではあるな。危ないなら問題だが事故やトラブル防止には有効かもしれんと思った
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-01-17 20:10:38
軽と見るやいなや車間距離詰めてくるバカがいるから (黒のプリウスに多い) 普通車に擬態するのはいいんじゃないかな
みおな @SheemaClassic 2018-01-17 20:25:14
夢の白ナンバー? 収入の差?? レクサスとかのブランド自慢なら分かるけど、たかが白ナンバーで自慢になるか…??
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2018-01-17 20:42:17
最近これで白の買ったけど、黄と白ならどっち選ぶ? って話だけで、まさか今白が選べるから ( 特に考えてもなかったのに ) 軽を買うなんてこともないんでは…。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 21:14:10
メーカーも政府も軽自動車を廃止して、グローバル化したいんだろ。本来は800-1000ccクラスだから。政府は各種の軽自動車優遇を廃止して増収が見込めるし。 自民党支持の軽トラジジイの票が取れなくなったら(取れなくても選挙に勝てるようになったら)すぐに実行するかもな。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 21:15:06
ちなみに欧州には、「欧州を疾走する軽量原付四輪。 排気量50cc以下でも免許なしでOK。高校生や高齢者に人気」 https://matome.naver.jp/odai/2141507537408737901
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 21:16:38
Ke5g4iKi8B  「クアドリシクルはかつては排気量50ccまでだったのがフランスなどでは400ccまで緩和されたようで、馬力もかつては5馬力ほどだったのが現在では20馬力」 https://media.ancar.jp/channel/column/681
灰色 @haiiro081 2018-01-17 23:15:11
車のことよく知らない人からナンバープレートだけ見て軽じゃないのに軽の所に止めてるとか言われるぞ
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-01-17 23:18:25
黄色ナンバー嫌なら普通車買えばいいじゃん。税金高いとか維持費がとかで軽自動車にすんならナンバー黄色くらい甘んじて受け入れなと…
slips @techno_chombo 2018-01-17 23:23:08
aro30nabeo いや、これってなんと7千円くらいでできちゃうんですよ。これに寄付金を1000円以上で足すこともできるけど、寄付金なしのプレートデザインの方がシンプルだったりとかしちゃうんだなこれが。
クシャトリヤ @ma06r1a 2018-01-17 23:49:52
自動車メーカーが頑張ってカッコいいデザインやボディカラーの軽自動車を作っても黄色ナンバーで台無しになってるからな。白ナンバーにしたい気持ちは分かる。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-01-18 00:01:40
BLACK_RX_24 意味がわからないんだけど、なんで甘んじて受け入れなけれなならないんです?別に裏技でも脱法でもなく、提示されてる選択肢じゃん
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2018-01-18 00:07:38
軽で白ナンバーにしてるのには通行料金も白ナンバー料金にしとけば不正防止になるな<ボアアップした軽で記念ナンバー付けたら形状で判断するからな
ねこばばおにいさん🤟 @strviola 2018-01-18 00:10:43
ナンバーなんて「わ」「れ」でいいんだよ今時
白墨 @kayakari_ 2018-01-18 01:14:35
単純に軽自動車のナンバーがピカピカした明るい黄色なのはなんかダサいなぁとか思う。もう少し落ち着いた色ならいいのに。 海外旅行して帰国した時とか特に感じる。 と、思いながらも費用対効果考えて軽に乗ってるけど。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-01-18 01:42:24
利便性取ったり、好きで乗ってるなら恥じるこたぁ無いだろ。軽より安いコンパクトカーあるし。
はらしとと@8/11〜15静岡 @jonchama 2018-01-18 01:54:39
一方白ナンバーのローバーミニは、黄色ナンバーになるのが流行っていた。 https://clubmini.jp/25481
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-18 02:13:18
軽自動車乗ってて「バカにされる」とか「みじめ」とか随分な口のききようだな、デブハゲやワゴンR女の癖に。そんなに嫌なら型落ちで車検ついてないセルシオとか乗り換え続けろや。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-18 02:17:36
五輪協賛ナンバーは個人的にイマイチなのが採用されたのでスルー。くまモンナンバーに変える予定。 イマドキ軽自動車だろうとADASやバックカメラは基本の基本なので、設定されてる新車で装着してないのはむしろアレな人かド貧民かなと思う方がいい。その分の高コスト化は甘受すべき。その売り上げが更なる高性能化を押し上げるのだから結果としてはみんなハッピー。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-18 02:20:12
karaage_kids 5000兆円ライフをスルーできるのって、ここでは石油王かオクラくらいなのでは……
gyouzaboy@アサルトライフル猫 @gyouzaboy 2018-01-18 02:58:14
軽自動車だからってバカにする奴がバカなだけでしょ。気にする事ないんじゃね?車なんてタイヤついてて人乗せて走れれば十分だろうに…
男山 @otokoyama_rx 2018-01-18 07:42:52
ここのコメがマウントに見えるのは繊細すぎる気がする。大半は軽がみじめだから白ナンバーにするのがかえってみじめに見えるって意見だし。
男山 @otokoyama_rx 2018-01-18 07:44:09
私も2シーターじゃなくて荷物乗ればS660かコペン買ったんだけどなあ
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-01-18 07:58:28
私黄色ナンバー大好きだからダサいとか惨めっていうのさっぱり理解できない。狭い駐車場の軽専用スペースっていつも空いてて便利やし軽自動車も大好きよ。あと初代ビートの黄色とか初めて見たときはナンバーと同じ色で一体感あってとてもかっこよく思えたよ。
伍長 @gotyou_H 2018-01-18 08:33:06
rakuda4u 逆の見方すると、「単純に記念ナンバーいいなと思って付けてる人も黄色が嫌だという見栄っ張りだから馬鹿にしていい」って感じになっちゃってるよね、ここ。 Q_fever とかまさに。
washeagle @washeagle 2018-01-18 11:05:44
ナンバーの色分けって、視認で明らかに区別できるということに交通上/行政上なんらかのメリットがあるからだと思ってたんですけど、特にそういうわけではないってことでしょうか
cherimoya @shiyron 2018-01-18 11:11:43
他のコンプレックスには寛容になれと声を大にして叫ぶのに、こういうコンプレックスには罵声を浴びせるすばらしき世界。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-01-18 11:55:22
GmailShoji そりゃ軽自動車は法律的には自動車ではなく別カテゴリーの車両だからです。でも排気量やサイズ以外の違いはほぼなくなったんだし廃止(統合)した方がいいという声はたびたび出てる
しそしぶ @zenfonelove 2018-01-18 12:03:59
ワイの軽白いからプレートも白やとええなと思ったけどなあ(*‘ω‘ *) 結局車も仕事にしか使ってないからもっと安い車買えば良かったと凄く後悔してる(*‘ω‘ *)
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-18 12:06:56
albireo_B 雑だな。「道路運送車両法では」と言うべきでは。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-01-18 13:34:40
mtoaki これくらい雑な説明でも十分でしょ
mi1000RR @m2SX_SE 2018-01-18 15:23:58
shiyron 自分で選んだ物がコンプレックスとか何の冗談ですかね?
トリニガス @torini311 2018-01-18 18:22:30
白か黄色かで「収入格差」を感じることはあったとしても、「ダサいと感じるかどうかのポイント」は「乗り方が上手いか」「メンテがしっかりしてるか」「用途や目的などとマッチしてるか」等々のほうが個人的には重要だなぁ。
トリニガス @torini311 2018-01-18 18:29:55
例えばいくら普通車乗ってても「メンテガタガタ、無駄な吹かしや急ハン・急ブレーキだらけのクソ運転、何処で車か買っていいか分からず見慣れた近所のディーラで言われるままのモノを買い、オプションどころか一般的な機能すら使いこなせない」とかならどうあがいても「白ナンバーかっこいい!」とはならんわな
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-01-18 19:43:52
S660に秋に受付始まるくまモンナンバーを入れるつもりだが、熊本県民なので入れたい程度でナンバーが黄色かどうかなんて全く気にしたことない。
一二三@C94日曜日東ユ04a @giko_t 2018-01-18 20:53:41
意味分からん。黄色ナンバーが恥ずかしい理由が軽だから、というなら最初から普通車に乗れって話。白ナンバーに替えたところで恥ずかしい恥ずかしい軽に乗ってる事実は変わらんぞ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-18 22:01:41
本当に車好きじゃない人が、軽をバカにするんだろうなぁ。峠を走る時、ラインの自由度が普通車に比べ圧倒的に高い。また、下りのタイトコーナーも圧倒的に軽の方が速い。車に価値はこれだけではないから異論反論有るだろうけれど、峠の下りに限って言えば、軽が最高だよ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-01-18 22:24:46
「オタクはダサい服装をしている」という認識が広まると「オタクのような服装『だから』ダサい」となったように、イメージって因果関係の逆転はよくある。なんかアメリカの大学でそんな感じの社会実験で確認されてた
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-01-18 22:29:39
puppetmaste2501 車の価値に対する考え方はともかく、事故のリスクを増やしかねないことでしかアピールできないのか、とつっこみたいです
さむわんわんわん @some_one11 2018-01-18 23:33:51
ほぼ街乗りしかしないし道狭い所結構通るから軽自動車すげー重宝してる。
mikunitmr @mikunitmr 2018-01-18 23:48:47
排気量増やすとか大きさ変えるとかの改造をすりゃいいんじゃないの。 陸運局対応でえらい手間かかるだろうけど、RE雨宮がセルボにロータリー載せたことあるから、できるんじゃね。
reesia @reesia_T 2018-01-19 00:05:26
黄色がいやなら営業車として届けて黒にしようぜ。
男山 @otokoyama_rx 2018-01-19 08:37:52
shiyron 「悪いことじゃない、周りは気にしないから堂々としていいんだよ」と「小手先でごまかすのはみっともない」は両立しませんかねえ
男山 @otokoyama_rx 2018-01-19 08:42:56
giko_t お金で選んでるし、自分がナンバーでしか区別できないから、周りもそうだと思ってるんじゃないですか?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-19 08:50:07
puppetmaste2501 その観点だとバイクの方が圧倒的に良いよ。
ふるたか @furu49144635 2018-01-19 14:05:05
「軽のオーナーは黄ナンバーが恥ずかしいと思っている」というテレビ番組の誘導にみな乗せられてて、草
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-01-19 14:17:44
yusuke5011 あれ?白バス(自家用バス)って、白タクと同じ扱い(道交法等の違反)じゃなかった気が(所謂"マイクロバス"なら違反じゃないって話は判る)。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-01-19 14:20:43
rkouskysi 確か、原付二種って廃止とかって話、聞いてます?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-01-19 14:35:36
albireo_B "峠道を安全に走る事が、普通車に比べてやり易い"と俺は取りました。確かに、排気量が小さい分、損失能量が普通車に比べて小さいですよ。そして、普通に小回りが効く。街乗りにも便利です。欠点は積載容量だけ(乗員含む)。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-01-19 14:38:32
一番恥ずかしいのは、"軽"じゃなくて"Made in K"自動車に乗ってる奴。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-01-19 15:06:48
harukanogami  あれは確か設定上はジープ乗ってるって言う事になってるけど実車は登録などいろいろ問題あるんで使えないから『ストロンガー』で使ってたデザインの似てるジムニーを流用してるんじゃなかったですかね。(GMに車輛の貸し出しを打診して断られたとも)
野上はるか @harukanogami 2018-01-19 15:10:09
ebitoro まぁ撮影車なので普段使いしないからいいと言えばいいのですが、個人的にパッと思い浮かんだのでw
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-01-19 15:13:16
一番の問題は五輪五輪騒いでいる企業やTVが実は五輪絡みの利権で掌の上で踊らされているという破廉恥な事実。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-19 17:22:38
albireo_B軽は、 その事故のリスクが低くなりますよ?と言う話。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-01-19 20:19:11
siu_long puppetmaste2501 ラインの自由度うんぬんの話が出る時点で速度が出過ぎだと思いますが、下り坂は意図せず速くなってしまうこともあるので、そこで終わっておけばたぶんつっこんでいません。でも「下りのタイトコーナーは圧倒的に軽の方が速い」はダメです。そのような反論で「タイトコーナーは速い」まで正当化できますか?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-01-19 20:35:22
albireo_B 前半のラインの自由度についても「肯定的に考えればそういう解釈も可能」という程度で、「そういう違いを実感できる時点でスピード出しすぎ」の方が先に立ちますね
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-19 20:59:58
albireo_B 先ず、タイトコーナーでは事故が起きるまでの速度に到達しません。それに、事故は、交差点で起きる事の方が遼に多い。タイトーコーナーを普通車より圧倒的に速く走れる=事故ではありませんし、指定速度を大幅に超える事も有りません。「そういう違いを実感できる時点でスピード出しすぎ」運転をまともにした事が無ければ、そう解釈するでしょうね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-19 21:01:59
albireo_B 峠で自爆事故が起きるのは、専ら中~高速コーナーです。低速コーナーで事故が起こる事は滅多にありません。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-19 21:04:51
puppetmaste2501 追記。低速コーナーで事故が起きる場合は、峠に不慣れな人間が車線をはみ出す場合に多い。車の性能は全く関係ないですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-19 21:13:40
なんでもいいけどサーキット以外でアウトインアウトとかするなよ。 おいら自転車で道路の左側走ってて対向車と正面衝突しかけたことがある。右ひじに擦り傷ですんだけどあと一センチで死んでるとこだ
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-19 21:26:35
mtoaki 登りなら兎も角、下りでバイクの方が速いなんて事は無いですね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-19 21:40:15
Neko_Sencho 車線を守る事は大前提。その車線の中で、ラインの自由度が高いと言う話。車線を守らないのであれば、普通車でもラインの自由度が高くなってしまいます。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-20 07:40:54
puppetmaste2501 車線の中ででもやっちゃダメだよ。 もちろん道路封鎖して何かイベントやってる場合は別だけど、見えてないところに並走する誰かがいたりすることもある。 アウトインアウトはサーキット限定、公道を走るときは緊急避難以外では車線内の位置をキープが原則
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-20 07:45:38
モータースポーツのイベントと、公道を制限速度守って安全走行ではいろいろ違うよ。 峠だ首都高速だって、ゲームや漫画では珍走してるの多く見かけるけど、そのへんの道と同じく公道だからね。自分の死角に、コーナーの先に、だれもいないように思えてもだれかがいる。「速さ」はおいといて安全運転。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 10:34:52
Neko_Sencho 車線内ならば道交法違反ではありません。また、ラインの自由度は、アウトインアウトのみを指しているのではありません。ブラインドコーナーではアウトアウトインが基本。「公道を走るときは緊急避難以外では車線内の位置をキープが原則」キープレフトは必ずしも安全には結び付きませんね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 10:38:08
Neko_Sencho 最初に、タイトコーナー、要は低速路だと断っています。そう言った場所ではそもそも、指定速度に到達できず、速度超過は起こり得ません。タイトコーナーを30キロ以上で旋回できると、本気で考えているのですか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 10:41:57
puppetmaste2501 そうそう、で、普通車ならばラインの選択肢などないけれど、軽自動車ならば可能と書いているのです。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-20 10:55:51
puppetmaste2501 普通車・軽自動車ではなくボディサイズ(一般的には15㎝くらいの差)の話では? で、それならバイクの方がはるかに自由度が高い。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 11:44:32
mtoaki 軽自動車の車幅は1480ミリ。5ナンバーで1700ミリ。この差は大きいですね。バイクの方が自由度が高い事を否定してませんよ。バイクの方が遅いと書いているのです。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-20 11:49:39
puppetmaste2501 速い遅いならコンパクトな普通車の方が速いんじゃないの。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-20 11:54:21
それにその「つけた差」だって20~30mも直線があればひっくり返されるわけだし。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 12:09:57
mtoaki NAの軽とNAのコンパクトカーを比較したらそうでしょうね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 12:10:43
mtoaki 下りのタイトコーナーと最初に書いてるでしょ?直線の話を自分がいつしました?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-20 12:12:09
puppetmaste2501 下りのタイトコーナーしかない道ってなかなか無いのでは。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-20 12:12:36
結局何を主張したいのかよく解からない。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-20 12:17:29
puppetmaste2501 速度超過はおこりませんって、速く走ろうとしてもってことでしょ? 速く走ろうとするのが公道じゃダメなんですよ。 安全運転が公道を走る際にはまず大原則としてそこにあります。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 12:17:41
mtoaki 軽の運転は楽しいと言う話。君の質問こそが意味不明。とてもでは無いが運転をした事があるとは思えない。少なくとも、車とバイク両方で、同じ峠を走った事が無いでしょ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 12:19:08
mtoaki mtoaki そりゃ全線下りのタイトコーナーなんて存在しないよ。だから最初に書いたでしょ?下りに限って言えば、と。山の道が上下するから峠なのだから、げんなりする事を書かないでくれ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 12:22:42
puppetmaste2501 いや、イロハと名の付く坂なら在りうるか。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 12:29:32
Neko_Sencho 速く走ろうとする事と安全運転は、必ずしも矛盾しません。運転手は、道路の流れを円滑にすることも同時に求められます。気合を入れなくても、軽は下りで速く走れると書いているだけです。また、圧倒的に速いと言っても、普通車が7~10キロで曲がる所を、12~15キロで曲がれると言うだけですよ?
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 12:33:11
Neko_Sencho もしかして、イニシャルDみたいな事を想像してませんか?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-20 12:48:30
puppetmaste2501 車線内でおさまってるとしても、左右にうろうろ動くのを安全運転とは言わないでしょう? そんなことしなくちゃいけないような速度で走るのがもうおかしいんですよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-20 12:53:30
死角にもバイクや自転車がいる可能性をすっかり忘れてますよね。とくに峠道だと歩行者なんてのも意外なところにいたりします。 速さなんかおいといて安全第一。 これすごく大事。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-01-20 12:57:57
puppetmaste2501 puppetmaste2501 あーまーじゃあそれでいいや。ごめんね。
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 13:01:45
Neko_Sencho 左右にうろうろ動くとは書いてないでしょ?自由度が高いと書いてるのです。それは、危険回避にも役立つ話でしょ?安全を無視しても良いなんて、いつ書いてありましたか?
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 13:03:15
puppetmaste2501 指定速度内の話をしているのに、バカな事を書かないで貰えませんかね?
チャダ @puppetmaste2501 2018-01-20 13:26:25
mtoaki 軽と普通車の話なのにバイク云々言い出す時点で、意味不明。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-01-21 11:23:07
ちなみに一昨年軽を購入したのですが、車体価格こそ80万を割り込んでいたものの登録料や車両保険含めた諸経費で20万、バックカメラやナビ等のオプション追加で更に25万、合算して125万程掛かりました。新古車ではありましたが車体価格を除けばほぼ新車を買うのと変わらない費用だったかと。
みや( ´_ゝ`)フーン公式 @miya13 16日前
なんかおかしな人がいるなぁ… こういう人も公道では普通のドライバーに混じって運転していると思うと危険な車には近づかないようにしようと改めて思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする