【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
101
ログインして広告を非表示にする
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2018-01-17 08:42:44
小学校の頃、「体育の時に男子と女子で着替える部屋を分けるべき、男子は別の部屋に行け」という追い出し提案が女子達から起き学級会が開かれ、 いや「分けるのは(どっちでも)いいけど、部屋を分けたいと提案した女子側が別室に移れば済む話なのでは?」と発言して袋叩きにされたの今でも不思議で…
御調 @triarbor 2018-01-17 10:16:20
体育の着替えで思い出した。私の通っていた小学校では女子が別部屋に移動して着替えていたのだけど、フロアをひとつ跨ぐので面倒だったんだよね。それで「不公平だ、男子が移動しろ」という声が噴出して学級会に及んだ事があった。私は「確かに面倒だから月毎に交代すれば公平かなあ」なんて思ってた。
御調 @triarbor 2018-01-17 10:21:12
ところが女子の中に一人切れ者がいて「高学年にもなれば本来なら学校が男女の更衣室を用意すべきなのであって、男女どちらかがその不備を押し付けられるのはおかしい」という方向に議論を誘導しだしたんだよね。当時の私にとっては目から鱗で、彼女の目指す所が見えはじめて興奮したのを覚えている。
御調 @triarbor 2018-01-17 10:30:29
それまで女子vs男子だった場の雰囲気が変わるぞと察知したのは私だけではなかったようで、出てくる意見も変わりはじめてきた。結局彼女は「女子は今まで通り離れた部屋を使うけれど、それで体育後の授業に多少遅れてもお咎め無し」を担任に呑ませた。ははあこれが議論か…と当時本当に感動した。
御調 @triarbor 2018-01-17 10:50:44
この一連で触れた彼女とはその後よき友人となり、今も尊敬している一人。年に一度連絡するかどうか程度だけど、今頃どうしてるかな。 twitter.com/triarbor/statu…
道浦俊彦のことばのことばかり @kotobamichiura 2018-01-17 11:03:18
僕らの頃、中学校は、男子は男子、女子は女子で体育の授業だったので 例えば1組と2組の男子は男子、女子は女子。男子は1組の教室で着替えて 女子は2組の教室で着替えてましたね。小学校はどうだったか?男女一緒に着替えてたような。。。40年以上前なので。。。 twitter.com/triarbor/statu…
TKG @shun_37 2018-01-17 12:30:28
男女比1:3のクラスで男子は暗黙の了解で追い出され、授業間の休みも7分しかなく教室外の廊下で着替えざるを得なかった高校の思い出が蘇った twitter.com/triarbor/statu…
ニラさん 🌄 @niratamaya 2018-01-17 12:35:38
交渉術か、うまい人がやるとスルスル決まるんだよね。(-_-)ウーム twitter.com/triarbor/statu…
AXION @AXION_CAVOK 2018-01-17 12:36:23
「それは誰の問題なのか?」の好例。 twitter.com/triarbor/statu…
@モノ猫 ☆ 他の垢は自己解除 @monokuro_catz 2018-01-17 12:50:27
高校の頃、女子が教室で着替えて、男子が更衣室で着替えてた。 移動もめんどくさいし、いじめられてたのもあるし、教室で女子と一緒に着替えてたのを思い出したわ。 twitter.com/triarbor/statu…
♪みや♪ (のたれは おいしいよ) @matsu3592 2018-01-17 12:51:49
私の娘 宇都宮の公立中学校だったん だけど体育のとき 男女一緒に 教室で 体操着に着替えてた 気がする! twitter.com/triarbor/statu…
dtvsakuranejp @dtvsakuranejp 2018-01-17 13:00:27
現代のジャンヌダルク(ちょと違うけど) twitter.com/triarbor/statu…
マスカラへタ子 @chiezo_ 2018-01-17 13:04:24
賢いなぁ。その子の誘導にちゃんと乗れた子達も勘がいい。 twitter.com/triarbor/statu…
水野 冬夜@猫好き @devicereignjp 2018-01-17 13:07:08
コレ見て 「ウチの学校も更衣室なんてなかったけど、体育倉庫で男女分かれて着替えてたな・・・なんであんな狭いとこで?」 って考えたけどウチの学校ひと学年最大12人のド田舎だったわwww twitter.com/triarbor/statu…

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

福嶋隆史/著書60万部超/ふくしま国語塾 @FukushimaKokugo 2018-01-17 13:46:18
女子が別室に移動してくれないと、男性担任は着替え中ずっと教室に出入りできないんだよな。困る。経験談。
inu @inu1122 2018-01-17 13:54:50
両方とも更衣室だったなぁ。というか先生側から「月交代で!」とか出ないんだな。議論の誘導もしないのかな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-17 14:22:57
男性教諭の意図せぬ乱入を防ぐにはって書こうとしたら一つ目からすでにそれだった。
ナイトぶるっちょシェイカー @Geda_2 2018-01-17 14:33:09
更衣室てか場所を提供したれよ。少子化なんでそ(過激派)
まさご叔父さん @masago53 2018-01-17 14:33:44
あんま関係ないけど、中学の時午後一の授業で体育があると、女子が昼休み中に着替えだすんだけど、食うの遅い僕がまだいるのに着替えだしたりしてて、焦って食って出てった記憶があるなぁ。今考えると気にせずゆっくり食えば良かったなぁってアレ
愚者 @LaPetite_Mort 2018-01-17 14:43:46
なんで女子のは見ると困るけど男子のはそこまでみたいな人チラホラいるんだ…ふつうに小学校高学年からは男女別更衣室を体育館脇に設置しなよ
kn @darks508 2018-01-17 14:49:39
更衣室を用意しないのは学校の不備だよね。小学校も中学校もプールでしか更衣室を使わせてもらえなくて、着替える部屋を分けるべき議論すら起こされなかったけど、ひとたび議論が起きればやっぱり揉めるよね。自分が通ってた学校はそういう議論が「勃発しないように事前に対処しよう」って思わないリスクマネジメントをする気のない大人たちに運営されてるんだなあというふうに感じてた
kn @darks508 2018-01-17 14:51:32
高校では2組合同体育だったから男子は奇数教室、女子は偶数教室で着替えって設定されてたけど、半年もしないうちになあなあになって、どちらも出て行かず自分の教室で着替えるように。出て行けって言いにくいじゃん喧嘩になるし。それが嫌な奴はトイレで着替えろって感じになって、高校生になってまでこんな…って思ってた。先生もそれを監督する気がないというのが嫌だったな
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2018-01-17 14:57:33
極端な対立構造を作り出すと、議論が進まない。これは勉強になる。
crescent @madortya 2018-01-17 15:06:12
これは話を読む限り、移動が面倒なことが問題なのではなく、移動のせいで授業に遅れるのにそれで怒られることに理不尽さを感じていた、という状況があったと読んだが(そうでなければその解決策は賛同されない)、それなら男子が移動すべき、という要求がそもそもずれていたのでは
crescent @madortya 2018-01-17 15:12:17
移動が面倒なだけであったとしても、一緒で困るのは女子側であって男子側は困らないとすれば、女子側が移動するのが筋では。面倒さと羞恥心を天秤にかけて選択出来るようにしてもいいんじゃないか。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-01-17 15:13:06
高校から男女別れて着替えだった。小中はおのおの好きな場所好きなタイミングで着替えてて男女共にズボンを脱がずにとかシャツを脱がずにとかよくわからない着替え術を身につけてた。
@yori_serious 2018-01-17 15:16:17
madortya 片方だけ理不尽を押し付けられているという不満がもう片方への「ズルい」という気持ちを生んだのでしょう。大人でもよくある話です。上位者たる先生や学校に逆らうという発想がないからこうなるのですが、そこで問題の本質を見抜いた女子が現れたことでこれは理不尽を押し付けあう問題ではないとみんなが気づいたんですね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-17 15:35:14
永続的な決まりとせず、移動する側を毎度交代すりゃ済む話では。
田中 @suckminesuck 2018-01-17 15:35:25
小学校は体育あるときは体操服で登校してたから着替えとかなかったな
ougontokei @ougontokei8 2018-01-17 15:43:38
「学級会」だものなあ。集団で攻撃する為の会。小学校の頃思い出したらあれまだブルマだったからわりと平然と着替えてたような。さすが女性解放の象徴の服。運動以外には何にでも役立つ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-17 16:00:06
中学では男女とも更衣室だったけど小学校は6年生まで男女一緒に教室で着替えていたよ。ま、片田舎の40年以上前の話だから今とは時代も感覚も違うと言われりゃそれまでだけどね。高校は男女とも教室で着替えていた。特に更衣室ってのはなかったね。あるとしたら部活の際部室で着替える程度。何故男女共学校なのに高校に更衣室がなかったのか?形は共学校だけどクラス分けが何と男女別!要は同じ敷地に男子校と女子校が並んで建ってて職員室や理科教室や体育館を共用してる形だったんだ(^^);
@nem_adr 2018-01-17 16:10:09
うちのクラスには、更衣室があるというのに「移動がめんどう」という理由で、堂々と男子がいる教室で着替えている女子が少なからずいた。なお高校時代。
@PUBG_OFFICIAL 2018-01-17 16:13:45
LaPetite_Mort 仮に男子が気にしなくてもその女性担任が可哀想だよな、入りたくないって人もいるだろう
杉子 @0401Sn 2018-01-17 16:14:01
「見たり見られたりして困るのは女子だけ」と決めつけて話す人が謎。男だろうが女だろうが嫌な人は嫌でしょう。小学校高学年ともなれば性自認だってはっきりしてくるだろうに。本来ならば男女別の更衣室+余裕があればどちらの更衣室にも入りたくない子用の居場所を学校側が設備すべき。
正直者は夢を見る @image_initium 2018-01-17 16:33:52
大抵女性の着替えが長いので、手早く着替える男性側に移動していただいておりました…こう言うのって思い出が蘇って懐かしいよねー…
kusano @t_kusano 2018-01-17 16:41:47
小学6年の夏休み前までは女子がおっぱいびろーんで着替えてて仰天したやら楽しかったやら。夏休み過ぎたら隠して着替えるようになっちゃったので夢の時間は短かった。今なら同じ部屋なんてありえない!って騒ぎになるんだろうね。
kusano @t_kusano 2018-01-17 16:42:13
t_kusano あ、40年くらい前の話ね。
節穴 @fsansn 2018-01-17 16:47:21
肉体的性にしろ精神的性にしろ性的指向性にしろ様々な組合せがある上にグラデーションのかかった領域もあるのだから最初から二分しなければいいんですよ
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-17 16:52:11
月一でジャンケンで決めればよくね?
やましよ @kkr8612 2018-01-17 16:55:23
高校で自分の教室が女子の更衣場所だったりすると体育の後は制汗剤くさくてかなわんかったのを思い出した
もねこ @mocomb 2018-01-17 17:01:01
小学校は普段着が運動着で私服NGだったからそもそも着替えが発生しなかった(プールはちゃんと男女別に更衣室がある)。中学高校は予め男女別のでかい更衣室があった。こういうまとめ見ると地元のは公立だけどちゃんとしてたんだな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-01-17 17:12:22
ここTogetterコメント欄でも、本来なら行政・社会の不備を指摘・改善すべきところを「女が悪い」「男が悪い」と無意味な対立構造に持っていく #活動家 がいて、議論の着地点がなくなっていく。 yori_serious 小学生だってこんな思考ができるのにお前らときたら…といつも思わされる訳です>一人切れ者がいて「高学年にもなれば本来なら学校が男女の更衣室を用意すべきなのであって、男女どちらかがその不備を押し付けられるのはおかしい」という方向に議論を誘導し
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-01-17 17:12:50
提案した子も良かったと思いますが、なによりも「その子の誘導にちゃんと乗れた子達も勘がいい」、ここが最大のポイントかなと思いました。「なにを達成しようとしているか」が、集団の中でブレずに進められたのが素晴らしいと思います。二極化された議論の中でもっとも困ることは、目的と手段が逆転し、手段が目的化してしまうこと。この例の場合、目的は「着替える部屋を分ける」。「相手が移動する」は手段の1つなんですよね。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-01-17 17:20:05
そして、双方の集団が「相手を移動させる」、「相手に時間を順守させる」にこだわらなかった点も見事です。
夢乃 @iamdreamers 2018-01-17 17:27:49
小学校の時は、みんな下に体操着と短パンorブルマを着てて上を脱ぐだけだったから、体育の着替えで揉めた記憶がないなぁ。水泳の時はそうはいかなくて、男子は教室の前の方、女子は後ろの方に固まって、同じ教室で着替えてた。(前後は、学年によって違った)
mi1000RR @m2SX_SE 2018-01-17 17:36:04
そういう年頃になったら2組同時に体育やって、着替えを男女教室分けるもんじゃないの?
夢乃 @iamdreamers 2018-01-17 17:44:35
中学の時も体育は小学校と同じで、服装が「制服または学校指定のジャージ」だったから、みんなジャージで来てて、体育はそのままか、ジャージを脱ぐだけ。水泳は、更衣室で男女別に着替えてた。 iamdreamers
ありあんヌー@ごちゃ混ぜ垢 @HDEOO0630 2018-01-17 18:09:22
中学は普段から体操着だったなあ(ド田舎)。小学生の頃は体育のある日はスカートの子が多かった。体操着穿いてから脱げばみられないし。上はTシャツの上から。プールはでっかいボタン付きのタオルを肩まで包んで着替えてた。確かに男の子はスカート履かないし可哀想かも。そういやブリーフはいてたらそれを女子にまで弄られるとか今考えたら理不尽以外のなにものでもない。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 18:13:24
今は空き教室だらけ。更衣室は簡単に用意できる。だけど、盗撮ビデオを仕掛ける教師が多くてな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-17 18:19:41
私含め「女子だけ見られたら困る」派の人は、年齢層高めなんじゃないかと思う。6年生でも同じ教室で着替えていた人もいるみたいだから、時代が下るにつれて「小学生は子供」→「小学生でも高学年女子は生理や上半身の発育上」→「男子も」となっていったのではないか。
Cook⚡通知・検索規制かかりました。リプ必要な時はサブ垢から飛ばします。 @CookDrake 2018-01-17 18:23:38
記憶だと2クラスセットで体育やって、着替えも授業も男女別だったな。もはやうろ覚えなんだけど多分中学以降の話。小学校までは一緒だったかも。
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-17 18:28:57
こないだ投票しに母校に行ったら更衣室が出来てた
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-17 18:57:24
盗撮の問題も含めて専用更衣室を設けるのが一番だろうな。コストや設置場所の問題が解決できれば。直ぐには出来ないなら折衷案取らないとね。
tokic @damekusoyarou 2018-01-17 18:59:19
男女比8:2の高校で着替える教室が一緒だったから学年主任に交渉して空き教室での着替えをもぎ取ったの思い出した
タボロ@広報部長 @sekken58 2018-01-17 19:03:39
更衣室あったのに物置になってたなあ、なんで使わないんだ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 19:03:56
小5までは男女混合で着替えしてたのに、小6になった途端男女別になったので、多分丁度過渡期のおっさん世代。当然更衣室なんて(プール使用時の着替え用の場所以外は)存在せず、体育は常に2クラス合同だったから、どちらかのクラスの男女がそれぞれの教室に移動して~ってやり方だったな。今は普通に更衣室があるってだけでも驚きだ。
ハイホー @Ho__Hi 2018-01-17 19:06:00
小学生が、男女の対立にするのとは別の仕方で、あまつさえ担任という大人の譲歩まで引き出して利害の調整を行った……という、まさに「政治」の原型を示すような話に感心した後、見たトップコメがこれだよ。小学生以下か。 FukushimaKokugo
ひろ @kym_hr_127 2018-01-17 19:21:38
FukushimaKokugo 女子高時代はよく廊下で先生待ってたなぁ…
ありあんヌー@ごちゃ混ぜ垢 @HDEOO0630 2018-01-17 19:32:05
そういやうちの小学校は他クラスに入るの禁止だったから更衣室みたいにはならなかったなあ。
でき @dekijp 2018-01-17 19:51:49
「中学校は、男子は男子、女子は女子で体育の授業だったので」…その後、男女平等を実現するために、男女合同の体育にするよう指導されたとかで、おいらの世代は男女合同だった。
モサオ・バルカ @mosao82 2018-01-17 20:08:24
高校の時男子は廊下で着替えてたけど何も疑問に思わなかったな...
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2018-01-17 20:17:06
小学校の頃は男女一緒に着替えてて、中学になると2クラス合同で体育を行い、男子は奇数組、女子は偶数組に集まって感じで着替えてたから、移動しなきゃいけないのは男女ともに50%って言う非常に公平な話だった。で、高校は男子校なので、全員一緒w
まかべたかし @bakashinu 2018-01-17 20:54:40
この問題を解決するのが「男女七歳にして席を同じゅうせず」である。
@kkrh424 2018-01-17 21:25:05
高校はクラス内男女比8:2だったから逆にみんな教室で着替えてたなあ 中学だけがきっちり分かれてた
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-01-17 21:32:02
見られたくない人が移動が正解じゃないかな?(更衣用の別室は男女ともに作る)
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-01-17 21:35:10
労働基準法を見習うなら、「更衣は業務行動に含まれる」ので休み時間とは別に体育の前後に更衣時間を儲けないならブラック。
sahama @sahama 2018-01-17 22:10:15
見られたくないやつが出てけばいいんだよ
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-01-17 22:16:05
そもそも体育ある日は1日体育着で良くない?自分のところはそうだったし、その方が楽でしょ。
トレーヌ睦月 @Tmutsuki1 2018-01-17 22:36:19
うちは男子しかいなかったので平和でしたとさ
みみみ @sayonarain 2018-01-18 00:22:41
中学は掃除の時間に全校強制的にジャージ着替えだったけど、部屋分けしてた記憶ない。女子はみんなセーラー服からジャージへと露出無しで着替えるスキル高かったな。
涼宮 @butterfly_ppyn 2018-01-18 04:10:14
中学ジャージ登校の母校、高みの見物。
みつる @mituru2525 2018-01-18 06:05:36
ハーフパンツ流行りだした頃なつい。高学年くらいから空き教室で女子が着替えてたなぁ。 議論ってやっぱり平等な環境からスタートしないと進まないんだね。 どっちが我慢するかとか、公平性を保つためにじゃんけんとかの前にどっちも平等に設備が整ってないことが元だって言った子はほんと大人だ。
梨木団 @overiders 2018-01-18 06:54:24
学校で体育なんてやるからこんな事になる
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-01-18 07:33:26
inu1122 その場合、「おっと今月は女子の部屋だったかあ。うっかり間違えちゃったよ」「きゃーえっちー」事故が起きて、先生の責任にされるのでは。「ここは普通の教室だから男性(女性でも)が開けて確認してもおっけー。こっちは女子更衣室なので、男性が開けるのは禁止」というルールにした方が、ウッカリ事故を防ぎやすい。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-01-18 07:35:15
そうかな?要は学校へのクレームだろ?モンスターチルドレンを操るのも教師のテクニックだろ、とも言えるし。議論とかマトモにやりあってる暇なんかどこにある?
Mr.Boil @boil_san 2018-01-18 07:53:53
男子でも同性相手でも見られるのやだよね。でなきゃパンツ大作戦なんて流行らねーよ。
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2018-01-18 07:55:30
教室をカーテンで半分に区切っていた勢いないなあ
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-01-18 07:55:34
そんな時のために更衣室を作れば良いじゃない?💦
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2018-01-18 07:59:26
中学では制服の下に体育服着るのが当たり前だったのでわざわざ教室出る必要なかったです
marumushi @marumushi2 2018-01-18 08:12:46
6年生までずっと同じ教室で着替えるという、今じゃ信じられない呑気な学校であった。もうかなり発育良かった子もいたから、本当は抵抗あるのもいたんだろう
出無精マスク @annoupoteto 2018-01-18 08:27:03
つまり定期的に出てくる不適切画像の住み分けは男も女も悪くはなくツイッター社の責任であると、皆でクレーム入れまくってさっさと年齢制限機能を導入しろという事だな?
とうふみなり @tofuminari 2018-01-18 13:34:41
見られたく無い人が出てトイレ等で着替えれば解決 工事費用出しもせんのに更衣室作れとかモンペかな?
こま @comamikan 2018-01-18 16:56:23
小学校の時は同室で着替えてたけど、体育の日は標準服(と言う名のほぼ制服)の下に体操服を着てOKだった気がする。
hagebouzu @hage1969 2018-01-18 18:51:35
同じ教室で着替えてたが、男がとっとと着替えて明け渡すスタイルだったかと。
kn @darks508 2018-01-18 21:13:50
更衣室になる教室をちゃんと分離してほしい人の声は、「自分は気にしない。気にする人は出て行けばいい。同室でも見られないように着替えできる」などの声で封じられやすいので、気にしない派の人が本当に怖かったなぁ
久遠 @Ewigkeit_594 2018-01-18 23:11:56
通ってた高校は外に更衣室があって、女子はそこで着替える決まりだったな 私がいたのは女子が多い学科だったんで、1年の秋頃には気の強い子達が男子追い出して教室で着替えるようになったけど。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-01-19 12:07:38
成る程、その人は角谷前会長並の切れ者だと、そう云いたい訳だ。その意見に賛同する。そして、対立を煽る発言をしたそちら側の女子は別の意味で策士だ。#GuP
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-01-19 21:51:32
でも実際、女子が移動しないって方がリスクは高くなるよね。公衆トイレや温泉なんかでも清掃のおばちゃんは御構い無しに入ってくるし、まだ不意でも故意でもダメージが少なくてすむ。
加藤 @world_of_bear 2018-01-19 23:34:32
先に女子が着替えて、男子は廊下で待つ順番方式だった記憶があるけど。たいてい待つのが面倒で廊下で着替えて終わらせてた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする