2018年1月20日

子育てしながら仕事もして社内で夫と同じ地位まで出世したのに「旦那さんのおかげだね」といわれてしまう

えらいよ〜!
40
サクラ @zakky_zakky

子供出来てから(4歳までは毎日の送りお迎え4歳半以降は週4のお迎えしながら)2回昇格して、旦那(同じ会社)と同格になったので、どう考えても私ってば有能…と思ったりしたのですが、「旦那の協力のおかげだね」「旦那に感謝だね」ってあまりにも言われるので、はっきり言いますが、ワシが偉い!

2018-01-18 22:05:56
🐸ケロケロみん @K6k6kreomin

@zakky_zakky サクラさんが偉い! 一体なんで「旦那さんのおかげ」って発想になるかわからない!

2018-01-18 22:25:50
サクラ @zakky_zakky

@K6k6kreomin 割りと言われるんですよね…まあ、確かに協力はしてもらってるんですけど、私もしてるつもりなので、そこ同等だろって思ってて、なので、旦那のおかげだけ言われるとモヤりますw

2018-01-18 22:32:23
🐸ケロケロみん @K6k6kreomin

@zakky_zakky 送り迎えして、ご飯作ってってだけでも大変ですよね! あなたは幸せなのよ、という意味で使ってるのかもしれませんが、横にわたしいたら木刀で殴りますわw

2018-01-18 22:39:17
サクラ @zakky_zakky

@K6k6kreomin ケロみんさん!木刀カッコイイ!今度言われたら、「隣にケロみんさんいなくてよかったな、フッ」って思うことにしますwありがとうです!

2018-01-18 22:45:32
Donald(Chinkaku-ji) @dinkydonaldo

@zakky_zakky サクラさんは社会人として有能で、出来る奥様で、赤子先輩に愛されてるお母さんだからめちゃくちゃ凄い!

2018-01-18 22:47:30
サクラ @zakky_zakky

@dinkydonaldo 出来る奥様はちょっと微妙なんだけどwそこはあんまり自信ないけどwゆうきさんみたいなのが出来る奥様だからwでも他はまあまあ頑張ってるから凄いってことにしちゃおーっと!wありがとー!

2018-01-18 22:51:50
Donald(Chinkaku-ji) @dinkydonaldo

@zakky_zakky いつも2人で「サクラさんは凄いねー」ってゆー認識だから自信を持ってもらいたい!(笑)

2018-01-18 22:56:55
サクラ @zakky_zakky

@dinkydonaldo やだ!なんて素晴らしいご夫婦!wまたお邪魔します。今度はタコパでw

2018-01-18 23:11:22
ナツ (natsu) @natsu_92

@zakky_zakky どう考えてもサクラさんが超優秀で超頑張り屋ということではないかと思います。

2018-01-19 09:30:22
サクラ @zakky_zakky

@natsu_92 ナツさんありがとうございます!もちろん旦那には感謝してますが、あんまり言われていじけてたんですが、みんなに褒められてすっかり溜飲が下がりましたw

2018-01-19 11:10:31
ナツ (natsu) @natsu_92

@zakky_zakky もちろん夫婦二人で頑張っているのはわかりますけど、それは第三者が感謝しろとかいうことではないですよね。それに、溜飲は都度都度下げておくのが大事ですよー。後々引っかかっても良いことないです。

2018-01-19 18:25:42
サクラ @zakky_zakky

@natsu_92 溜飲は都度下げる!勉強になります。そうですよねーストレス溜めるのがいちばんよくないですよね!

2018-01-19 19:10:14

えらいよ〜!

つねさん @aucuba2cat

偉いっ!! 弊社なんか一児あたり二年は昇格おそくなる。(育休一年間時代のケース) twitter.com/zakky_zakky/st…

2018-01-19 22:30:06
まり桃ももも@手洗い強化月間 @marimolike

うん!この人がえらい!旦那は普通昇格しても奥さんに感謝だね!とか言われないもんねー。(旦那がんばれ。) twitter.com/zakky_zakky/st…

2018-01-19 20:48:11
🐄伊万里市 井川歯科🏥公式 @igawadc

逆にうちはけっこう私のお陰で開業した(※ちょう控えめな表現)のに、誰からも「奥さんのお陰だね」も「奥さんに感謝だね」も言われてないと思うので、世の中不公平っていうか、思い込みって凄いっていうか。。 twitter.com/zakky_zakky/st…

2018-01-19 22:14:28

もちろん逆パターンもそりゃあるでしょう

あきば @akiba8589869056

すげえなぁ… 今の部署とにかく男の方に「家族に感謝しろ!」「奥さんがいるから仕事できてんだ!」って怒られてる人多い twitter.com/zakky_zakky/st…

2018-01-19 19:31:13
あっしよ @assiiiy

この旦那さんは直接誰にも「すごいねえ」とか感謝とかされないんだろなぁ twitter.com/zakky_zakky/st…

2018-01-19 21:03:55

残りを読む(1)

コメント

eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年1月20日
「家族のおかげです」とか「妻の」「夫の」は自分が言うならいいんだよね。背景にいろんなことがあったと分かって言ってるわけだから。人にさも当然のように言われるとカチンと来ることはあるなあ。
157
塩昆布 @tagamin19 2018年1月20日
第三者にそんなこと言われたら、せっかく夫婦の仲は良好そうなのに亀裂が入りかねんな
102
ゆめミノ @romrompon 2018年1月20日
いや旦那のお陰でしょうし、旦那が頑張れてんのも嫁さんのお陰では
36
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2018年1月20日
多分「素敵な旦那さんだね」っていう褒め言葉なんじゃないの?悪く捉えすぎ。
12
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年1月20日
自分が「旦那のおかげです」って言うなら謙遜しつつ旦那ageになるだろうけど、それを他人が言ってどうする。
131
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2018年1月20日
まぁ旦那さんも昇進したときに妻帯者なら「奥さんのおかげだね!」って言われるもんなんで「おはよう」くらいの意味合いしかないからそんなに気にせんでもええんよ。
64
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年1月20日
実情がどうであれ「自分は相手と比較してより優れている」とか「だれかのおかげではなく自分の能力と努力のおかげ」とか思っている人はあまり尊敬されないと思います
8
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月20日
Sakura87_net ほんとこれ。「家庭がうまくいってるから仕事もうまくいってるんだな。家族に感謝しろよー」くらいのノリなんだと思う
37
柘榴 @GarnetJan_ 2018年1月20日
既婚者が何か成し遂げたときに「奥さん(旦那さん)のお陰だね」って言われるのは暗に「そんな奥さん(旦那さん)を捕まえたアンタはすごい!」っていう間接的褒め文化の成せる技だから、あんまり真正面から受け止めて一喜一憂しないほうがいい。
34
@nikoneko99 2018年1月20日
言ってる人はほんの少し悪意や嫉妬混ざってんじゃないの? じゃないとそんなゴミ発言出ないだろ
24
エビゾメ|1/23軍司令酒保 D-25 @ABzome 2018年1月20日
本人がムッとしているし、そうなる理由も普通に分かるので気軽なノリの発言としては普通に失敗してるでしょう……。
125
とまとのゆっきー @vicy 2018年1月20日
自分の手柄だろうが、旦那の手柄だろうが、別にどっちでもいいだろ。そう考えりゃ馬鹿が何言ったってダメージはない。
4
かにかま @kanikama_surimi 2018年1月20日
割合問題じゃないかなあ? 姉・兄が成績優秀とかで、普段宿題とか教わってる(協力どころか一歩的に教わってるとしても)、妹・弟がテストでいい点取ったときに、"えらいねー""頑張ったね"よりも、真っ先に"ああお姉ちゃん・お兄ちゃんのおかげだよね"ってばっかりいわれたら嫌な気持ちになる、みたいな。
18
がるぅ @glgl_jm 2018年1月20日
普通にすごいね、頑張ったねだけでいいよなぁ。そもそも結果出した人に「それは(あなたの力ではなく)〜のおかげだ」って割と失礼な物言いだと思うんだけど。そういう時くらいストレートに褒め称えればいい。
99
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2018年1月20日
日本人はまだまだ男尊女卑だからね。 女性がワンオペ育児やってて、旦那が育児放棄してDVしてても旦那が偉いという評価の社会だからね。自分が働いてた職場も何故か、育児に家事に仕事をこなす女性が寄生虫扱いされて、育児放棄して家事もやらない家で踏ん反り返る男性が評価が高かった。本当に意味不明な世界だ。
40
塩昆布 @tagamin19 2018年1月20日
nyanyaow 俺の住んでる日本と違う…
50
佐渡災炎 @sadscient 2018年1月20日
nyanyaow 実在するならそいつに直接言え。実在するなら。
18
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年1月20日
社内結婚だと、「旦那or嫁のおかげだね」っていう定型句にマジレスするとか世代を感じるわ
9
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2018年1月20日
nyanyaow もしかしたらあなたの身の回りでそういうことが起こったのかもしれませんが、それを社会全体に一般化しないでいただきたい DVやらかすような人間なんて性別問わず非難されるに決まっているでしょう
26
マヤ島(出雲) @1zumo 2018年1月20日
自分で言えば謙遜だけど、他人が言えばそんなん侮辱に取られてもおかしかないだろ。そいつにその気がなくとも「○○のおかげ」なんて言葉はその「○○」が無ければお前はそこまで来れなかったって言ってるのと同義じゃん。そりゃもやっとするわ。結局努力してる人をちゃんと見てないからそういう言葉が簡単に出てきてしまうんでしょ。まあただ本当に「○○のおかげ」というパターンも無くは無いけど、今回のはちゃんと本人の努力によるところが大きい成果だと認めないといけないところだったんじゃない。この情報だけなら。
63
オクラ @okura____love 2018年1月20日
シシトウのおかげでオクラが美味いと言われたら微妙な気持ち
33
baloonfight @houseslestaque 2018年1月20日
単なる社交辞令に「こう言ってくれないと嬉しくない!」とか言い出す人は端的に言って厚かましいと思います(もっともこの人がそこまで主張しているとは思いませんが)
13
marumushi @marumushi2 2018年1月20日
いつもの人たちが乱入してきてここも腐海に沈むのかな
9
槐@眠くても泣かない🐉 @Enju 2018年1月20日
内助の功という言葉がありまして
6
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2018年1月20日
旦那と同格に稼いでるとなると内心思うとこがあるんじゃなかろうか。 こう男としてのプライドというか。
7
きさら@とろけてる @m_kisara 2018年1月20日
男性も「アゲマン捕まえたな」とか「嫁さんが家の事しっかりやってくれるお陰だな」とか言われるんだし、独身者だと「家庭がないから仕事に集中できるからだな」とか言われるんだし、そんなもんだと飲み込むしかないよ。
13
あーまん @yaaasunn 2018年1月20日
こんなことを優秀な奥様に言わせてしまう旦那さんが悪いですね
0
九銀@半bot @kuginnya 2018年1月20日
人生なんて全て運だからな。旦那の影響もないとは言い難いが、それ単体だけ取り上げる意味はない。
0
しめじちゃん @simiej01722872 2018年1月20日
「○○のおかげ」とか、別の何かを根拠に評価すると、相手の気分を害すこと多いですよね。 「家が金持ってるおかげ」みたいな嫌な言い方と文構成が近いせいで、正しく伝わりません。 男女に関係なくある話と思うので、夫婦間や男女の待遇問題に拡大していくのは宜しくないかと。 ツイ主さんのご家庭が円満っぽいので余計に。
39
@31561dbydadvye 2018年1月20日
子供がいい大学に入った時もたいてい「親のおかげだね!」って言われるよね
9
@gatirogrth 2018年1月20日
そうですね。私も夫も凄いんですよw夫婦で才能の塊なんです。とか返事するのが当たり前の世の中になんないかな。
19
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年1月20日
“仕事しながら子育てもして社内で妻と同じ地位まで出世したのに「奥さんのおかげだね」といわれてしまう”確かにおかしい、凄いのは本人。
7
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年1月20日
「旦那のおかげって、どの部分が?」って逆質問されたら、多分誰も合理的に答えられんだろうな。「旦那さんのおかげですね」と声かけた人は、きっと誰もその声掛けの意味を深く考えてない。とりあえず女が高い地位に上ってきたら夫の七光りがあったはず、と条件反射で思ってるんだろう。
22
fopton @fopton 2018年1月20日
本人がそこで歪まず、「旦那のおかげもあるけど台頭だろう」というスタンスに落ち着いているのが何より偉いだろ。元々の頭のよさもあるんだろうが、何を言われても男女対立に陥らないのは資質が無いとできない。
20
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年1月20日
パートナーのおかげって、パートナーいなかったら子供も居ないからむしろパートナーが居て苦しんだともとれる。 子供を作る選択をしたのは本人たちなので、それは会社の出世とつなげてはいけない。 子供(パートナー)がいるから励みになる人もいれば、子供(パートナー)のせいで人生棒に振る人もいる。
1
KUMAKUMA @KMKUMA 2018年1月20日
実は旦那が創業家の親族、とか一瞬思いついた
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2018年1月20日
まぁそこまではなくても実は旦那がこっそり推薦していたみたいなことはあるかもしれない。
0
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年1月20日
[c4547189] 多分夫は家事できないだろうから主夫やるとか家事分担増やすとか無理じゃね。夫無職、妻有職でも妻の方が多く家事やってるんだし。
12
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月20日
GarnetJan_ 女性側はどうか知らないけど、男社会の「嫁さんのおかげだぞ」はワリとみんな直接的表現ですよ?
5
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年1月20日
何であれ自分の家族が褒められるのいいことじゃん。会社に婚活を悉く邪魔され40になっても結婚できず心が折れて精神障害者になっても、扱いは欠陥人間のそれだぞ。
3
hatena @hatena2018 2018年1月20日
旦那と同格じゃあまだまだ、旦那を超えてから有能と自負してほしい、そしてきっとできるはずだ(激励)
1
日々草 @niti2sou7 2018年1月20日
「旦那さんのおかげだね」「旦那さんに感謝だね」は、私には「あなたは恵まれてますね」と言っているように見えた。同じ状況で旦那に足を引っ張られて転落していった人達がそこそこいるという事なのでは… これは男女逆でも当てはまるかと。
5
Off Black @OffBlack1 2018年1月20日
旦那さん偉いね=旦那の世話を疎かにしても理解ある旦那さんだねって意味に捉えられるんだけども、褒め言葉じゃないし、どんだけ世の男は自分の事すらできんのかねって思う。幼児並みに世話のかかる大人が多い国は日本くらいだろ。あと韓国と中国と中東もだっけ?
23
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年1月20日
旦那さんが奥さんよりショボいという印象しか残らなかった。
0
トリニガス @torini311 2018年1月20日
個別具体的に特別な文脈があるんでも無い限り「いいパートナーね!」程度(あるいはそれ未満)の意味しかない、社交辞令(で本人の家族を褒める際)の定型句でしか無いと思うんだけど。祖父母、両親、兄弟姉妹、配偶者、子、孫どれでも一緒。
3
トリニガス @torini311 2018年1月20日
「あんたは偉い!」って本人にダイレクトアタックする人もいれば、「パートナーと協力し合ってて立派ね!」って遠まわしに褒める人も居るってだけだと思うんだけど、字義通り?に「お前の成果はお前の力によるものではない!全ては○○のお力だぞ!このクサレ無能が!」って受け止める人が居ることに驚く。
4
トリニガス @torini311 2018年1月20日
「こんにちは」って〝挨拶〟に「それは後半の『ご機嫌いかがですか』を省略して私の状態を問うているのですね!本日の私は昨日の胃のむかつきも解消され体調は概ね良好。体温は36.5℃で平熱、血圧は...」って返事しないでしょ、普通。そのレベルだと思うんだけど。
3
鳥公 @crow_tori 2018年1月20日
男性も出世したらよく言われるけど、この女性がいうまで、それが失礼なことだという認識がなかったわ。  その場合、奥さん自慢して終わりっていう話じゃねえのか。 女性だと怒りに向くのか。
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年1月20日
男が昇進したときに「奥さんのお蔭だね」って、そんなに言うかな? 昔ばなしか都市伝説じゃないのかな。実際言ったり言われたりした人いる? 自分は言われてる人も言ってる人も見たことがない。
32
こじちゃん @moye_kojiki 2018年1月20日
ただこの人は誰かに褒めて欲しかっただけのように感じるのでここで男尊とか女尊とかいう話をするのも違う気がする
10
asdfg @lakodlw 2018年1月21日
GEORGE221 うちの部長は新しく昇進した副部長に「昇進試験の間奥さんに迷惑掛かってるだろうから今日(昇進が決まったその日)くらいははよ帰って風呂掃除でもしとけ」って言ってた。「奥さんのおかげ」と近い感じだけどちょっと外してるか…。
0
ユーヒ @YSakaguchi36 2018年1月21日
そもそも女性だけの街って今と比べてそこまで治安良くなりますかね?
0
嘘子 @SukekoL 2018年1月21日
もっとストレートに褒めてほしい!ってこの方は呟いてるだけなのに、なんで大して意味もない言葉なんだから受け流せ、みたいな意見になるんだろうか。この方にとっては悪い意味で意味があったし受け流せなくて呟いてるのに
27
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年1月21日
この事例自体はセクハラとかじゃないと思うけど、言う側の思考回路としてはセクハラと同質同根のものを感じるかなー(定型句だとしても、「相手がどう思うか」まで考えが回らないあたりで)
3
エビゾメ|1/23軍司令酒保 D-25 @ABzome 2018年1月21日
立場を変えてみたら分かるけど、スポーツ選手が勝って「支えてくれたコーチと皆さんの応援のおかげです!」って言うのは自然だけど、我々の立場から「コーチが良かった」って言うのはかなり微妙な感じだし、ましてや「皆の応援のお陰だね」とか言ったら最高に厚かましいじゃないスか……
31
エビゾメ|1/23軍司令酒保 D-25 @ABzome 2018年1月21日
僕が絵かいてるので結構感想として頻繁に見かけるんですけど、昔の絵から上達してプロくらい成長した人に対して「昔から上手かった」「元々才能があった」っていうのも素直に努力を認められない心理が働いてて全然褒めてないと思うのであんまよくないなーと思います。結構そういう、本人を素直に褒められない人は多いのかも。
8
九銀@半bot @kuginnya 2018年1月21日
努力は才能があって初めて意味があるもの
1
鹿 @a_hind 2018年1月21日
昇進したら指導してやった俺のお陰だよと勝手に豪語してた奴いたけど達成感感じてる人に水差すような事は言わない方がいいだろうね。 例え本意ではないにしても面白くはないだろう。
1
鹿 @a_hind 2018年1月21日
言ってる側は旦那に嫁さんのお陰だぞ!って言うのを逆パターンで言ってるだけってのは想像つくんだけどさ。 〇〇のお陰だぞはそこにいない第三者を引き合いに出して言うから無責任に言い放ってもあまり角立たないけど旦那も同じ会社で働いてるの知ってるだろうにそういうこといったらもやっとするじゃん。
4
ゆきだるま @SnowYukiDaruma8 2018年1月21日
GEORGE221 内助の功かなって言われたことはあります。
0
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年1月21日
男性に対して妻のお陰というのは、妻が主に家事をやるから、仕事に集中できるっていうのもあって別に間違ってないとは思うんですよ。
3
きさら@とろけてる @m_kisara 2018年1月21日
GEORGE221 割と飲みやランチなど、社外での席で言われる事が多いようです。居酒屋のおっちゃんが言うのも数度目撃してます
0
遍 _ 路 _ さ _ ん @henro3 2018年1月21日
内助の功を当事者が真っ向から否定する世の中に、なりつつあるのだな。セクハラには気をつけねば。
3
智子 @kanbetomoko 2018年1月21日
だって勉強も家の手伝いも部活も頑張って両立した上で、テストで百点取って褒めて褒めてってしてる子供褒めずに「家庭教師の先生サマサマやな」って言ったら普通にグレる。こういう時はひたすら褒めるのが本人にとっていいやろー。
13
白ぶどう @46grape 2018年1月21日
金メダリストが奥さんのお陰で云々言われるのと一緒ではないかな。 自分も含め嫌だと思う人もいるが、世間的には問題視されない発言。
1