【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

小室哲哉さんの会見で明かされた、KEIKOさんが患う「高次脳機能障害」とは

1/22追記:こちらのまとめ内で「子宮頸がんワクチン HPVワクチン接種後に高次脳機能障害になっている人が患者会にもいる」といった旨のツイートがありましたが、信憑性に欠けるものであったため削除いたしました。 大変失礼いたしました。
健康 医療 高次脳機能障害 KEIKO 小室哲哉 カマキリ 印象操作 反ワクチン
56919view 95コメント
136
ログインして広告を非表示にする
リンク ログミー[o_O] 631 24 users 【全文1/4】小室哲哉が不倫騒動受けて引退発表 KEIKOとの夫婦生活を述懐「会話のやりとりができなくなった」 『週刊文春』で不倫が報じられた小室哲哉氏が2018年1月19日、謝罪会見を行いました。小室氏は音楽プロデューサーからの引退を表明し、「僕なりのけじめとして決意した」と明かしました。
リンク 侏儒の手記 17 1 user KEIKOの高次脳機能障害の病状とは?主な症状や治療法など   「介護疲れ」で引退を発表した小室哲哉さんの妻のKEIKOさんは 2011年にくも膜下出血で療養することになり 「記憶障害」や「言語障害」でだんだん話すのが難しくなっていき 以前は歌うこともできたがそれもでき・・・
mei @mei_peacock 2018-01-19 23:01:51
小室さんの引退会見で"高次脳機能障害"というワードを初めて見た方も多いのでは?と思いザッと書いてみました。24時間365日在宅介護してる身としては小室さんの気持ちが痛く刺さります。会話が成り立たないって本当に辛いものです。#高次脳機能障害 pic.twitter.com/QMus1NCHOq
 拡大
 拡大
 拡大
の ぞ み @st_usefuldays 2018-01-20 05:14:38
小室哲哉さんのニュースを見てて、世間って本当に介護や高次脳機能障害に理解ないと思った。会話が成立しないこと、人格が変化することもあるし、愛して結婚した頃と別人になってしまうことは少なくない。まだ若くてお仕事が好きだろうに、疲れて帰ってきても介護して。男性で投げ出さないだけ立派。
みたけ@子連れ一等兵(KFG) @mitake1999 2018-01-19 21:42:52
うちの父親も、脳梗塞からの高次脳機能障害だったけど、マジで介護は大変よ。それまで家族として過ごしてきた人を、別人格の人間としてもう一度受け入れてからじゃないと、介護をすることが出来ない。その家族に対して、敬意が強ければ強いほど、変わってしまった人格を受け入れるのに苦労する。
ままあるめりあ @meriaheart 2018-01-19 18:49:00
私の母も高次脳機能障害なので。それまでとは違って子供に戻ったようで当たり前の会話もできなくなってしまった家族を介護するのに身体的より精神的な負担やダメージがどれほど大きいかよくわかる。小室さんの会見にメディアをはじめ驚くような反応。厳しく冷たい世の中だなと悲しみでいっぱい。
しゅう @yoandreichannel 2018-01-20 09:10:35
実は夫はkeikoさんと同じ頃に若くして脳梗塞で倒れた。高次脳機能障害の症状は人それぞれ違うから大変さも異なるけど、介護する側が『孤独になる』という点は共通してると思う。 うちの場合は退院してから数ヶ月、大人の会話が出来ず、子供のことで相談しても全く別のこと話し出したりで辛かった。
しゅう @yoandreichannel 2018-01-20 09:14:29
幸い今は会話は普通に出来、復職したけれど、そのレベルになるまでは心身共に参ってた。子供達がまだ乳児と幼児だったから尚更。 一番大変なのは主人だからと思うと、周りに介護の話をすることは出来なかった。 しっかりしなきゃと夜中に泣きながら自分の頬をひっぱたいたことも何度もあった。
しゅう @yoandreichannel 2018-01-20 09:18:11
普通に話したい、私の話も誰か聞いて…。そんな気持ちだった。 だから小室さんの、ただ話がしたかったというのは本音だと思う。 小室さん、介護に疲れ果ててしまってる。 今からでも周りの方の温かいサポートがありますように。
しゅう @yoandreichannel 2018-01-20 18:45:38
高次脳機能障害の家族と同居は想像以上にキツイです。このままではメンタルがやられる!と何度も何度もしっかりしなきゃと自分を叱咤激励してました。病院のソーシャルワーカーの方に話を聴いてもらえた時は、これでまた頑張れると思ったものです。 #高次脳機能障害
頓服 @alchmistonpuku 2018-01-20 21:43:53
高次脳機能障害、伴侶がなったりすると大変です。私が見た例も障害を負った旦那さんは離婚されてた。違う人になっちゃうんだもの。落ち目とは言え、あんだけ女性を好きなように扱ってた小室さんが捨てずに介護してるの、すごい偉いなって思ってる
めいろま「バカ格差 」発売中 @May_Roma 2018-01-20 10:17:20
小室氏の件、ケイコさんはまだ若いから、絶望感は老人介護の数倍ですよ。高次脳機能障害は認知症の様な感じなんだけど身体障害ではないから福祉を受けにくいし、周囲から理解されにくい。30代でなってしまったから…
lessor @lessor_tw 2018-01-19 23:15:43
こんな形で高次脳機能障害とそのケアの大変さについて広まるのか、という妙な感慨と、ケアの大変さだけが強調されると今度はケアを受ける障害者の思いが軽視されかねないという危惧と、そもそも不倫なんて当事者間の問題であり騒ぐべきことなのかという冷めた見方が混ざり合って、少し疲れた……。
かほ@しばらくROM中心 @fight_back_miz 2018-01-20 01:17:13
高次脳機能障害の方は介護に関わっていた頃に何名か担当してたけど「子どもみたい」じゃないんだよ。子どもには「成長」という喜びと終わりがあるんだ。 会話が通じないことに自分への腹立だしさを抱き、そんな思いをさせないよう、知識と経験をフル回転させて理解に努めるって疲弊しかないぞ。
コミー @ko_3rd 2018-01-20 01:21:02
小室哲哉会見にて「毎日どうやって起きて、どうやって食事をして、どうやって余暇を楽しんで、どうやって寝るかっていう日々のサポートをしてきたつもりです。それがここ数年です。 」高次脳機能障害の介護で、この内容がどれだけ大変なことなのか、泣くほど分かる。
脳梗塞介護日記 @NoukousokuKaigo 2018-01-19 16:56:36
小室哲哉さんの奥さんも高次脳機能障害なのか…。 私の母親と一緒。子供に変える。 しっかりしていた母親だったが…。 介護大変なのは私も経験済みなので痛いほど分かる。 家族が真っ先に精神的にボロボロになるから…。
おふく @ofuku_chandayo 2018-01-19 14:25:26
小室氏の会見、つらい。 ファンでもないし彼の人柄とか知る由もないが、彼とおなじく高次脳機能障害の配偶者と暮らす身としての彼の葛藤だけはわかる。 だから、つらい。
knt(黒猫亭) @chronekotei 2018-01-21 00:42:02
今日ちょっと「小室ばかり擁護されているけどKEIKOの気持ちも考えろ」的な意見に反撥を覚えたのは、「じゃあ、あんたは脳の高次機能障害の女性の気持ちがホントにわかってるのかよ」ってのがあるからで、言ってる意見見たら全部精神機能が正常な人間の視点でしか言ってないところな。
knt(黒猫亭) @chronekotei 2018-01-21 00:44:46
介護されている負い目とか、夫が他の女性と浮気した辛さとか、そんなもん全部精神機能に問題がない大人の女性が抱く普通の感情をベースにした類推に過ぎないわけで、それホントにKEIKOが今現在感じている感情と関係あんの?
knt(黒猫亭) @chronekotei 2018-01-21 00:46:55
そうじゃなくて、精神機能が正常なあんたがKEIKOの立場だったら、みたいな間違った前提から出発した間違った類推に過ぎないんじゃないの?多分今のKEIKOは、今あんたがこの件で想像したような感情なんて抱いてないぞ。
高次脳機能障害についてもっと知るためには。
プルスアルハ/ぷるすあるは @pulusualuha 2018-01-18 14:25:36
【子ども大人もイラストで学ぶ高次脳機能障害】*見えない障害ともいわれるわかりづらい障害です。症状や経過、いろいろな気持ち、できること。#高次脳機能障害 kidsinfost.net/disorder/illus…
リンク 子ども情報ステーションby ぷるすあるは 7 高次脳機能障害 - 子ども情報ステーション by ぷるすあるは 精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその子どもを応援するNPO法人ぷるすあるはが、 高次脳機能障害 についてイラスト付きで分かりやすく説明します。 高次脳機能障害 は、病気や事故[じこ]で脳[のう]が大きくきずついて,脳がうまく働かなくなる障害です。変わってしまう部分があっても、その人であることには変わりはありません。
高次脳機能障害友の会 くもりのちはれ @nochihare2016 2018-01-14 13:10:23
【拡散希望】1月21日(日)の講演会…高次脳機能障害を知る―理解と支援―の参加者募集中です。言語聴覚士として当事者や家族の方々と直接関わってこられた市川先生のお話しを聞きに来てください。 pic.twitter.com/h81geJmA5I
 拡大

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-01-21 10:48:13
アスペルガーだが、毎日地獄だぞ。会話は通じねえし、人とは仲良くなれないし、pvpは上達しないし。高次脳機能障害とアスペルガーの症状は似通ってる部分が多いからアスペルガーと同じ苦しみを背負ってるはず
Toshi Motooka @toshi_moto 2018-01-21 10:51:32
高次脳機能障害がとてもたいへんな障害者であることは理解しますが、それを多くの人に認知してもらいたいとおもうのならば子宮頸がんワクチンソフトによってそれが発生するかのようなデマをのせるべきではないとかんがえます。
Toshi Motooka @toshi_moto 2018-01-21 10:56:45
toshi_moto もうしわけありません。ワクチンソフト×→ワクチン○ です。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-01-21 11:20:46
この件で小室氏の過去の女性遍歴やKEIKOが略奪婚だったことを持ち出して「因果応報だ」と言う人もいるけど、じゃ他の同じ境遇な方々も因果応報なの?と聞きたい みんな将来どうなるかわからないのに。
どろろん @dorororororon 2018-01-21 11:48:38
最初のトイレ掃除の件は、「私」が高次脳機能障害かと思ってしまった。掃除した?に対して便器の掃除を簡単にした方法言って便器の掃除したこと伝えてると思うんだ
A.C. @AnamesonCraft 2018-01-21 12:15:13
のっけに「子宮頸がんワクチン接種後にhogehoge」で、ああそういう纏めなのねと続きを読むのを止めた。
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-21 12:33:43
せっかくのまとめが真っ先に出てくる子宮頸がんワクチンフンダララで全部台無し
故・岐阜暴威☠️ @35788yhasdiihad 2018-01-21 12:41:23
toshi_moto 同感、その人のツイートみればわかるけどオカルト論者だよ
ACAI @ACAI51008022 2018-01-21 13:08:40
子宮頸がんワクチンの副作用なんて本当にあるかどうか分からないけど、男が「子宮頸がんワクチンは大丈夫なんだ、接種しろ」と言うのが腹立つ。 男性にしかない臓器の前立腺の癌のワクチンがあって、子宮頸がんワクチンみたいに副作用の話も沢山あって症状を訴えている人がいて、たくさんの不安材料が山積みの中、女が「ある日本の学者が、ある世界の学者が、副作用なんてない安全なワクチンと言っている!接種しろ」と言うのは変でしょ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-01-21 13:18:16
いっしょに生活するのは大変そうだけど、試しに話してみたい気はする。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-01-21 13:24:30
最初にHPVワクチンがらみのツイートがまとめられてる事件でヤバいと思ったけど、やっぱりコメ欄が荒れ始めているな。あえて優等生的に言えば、高次脳機能障害を生じた患者がいるのなら、HPVワクチンが原因ではないと立証されるまでは、「限りなくグレー」のままやと思うんやけど。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-01-21 13:49:01
ACAI51008022 そもそも「副作用のないワクチン」なんてありません。無駄に男女間対立をあおってる暇があったらちゃんと勉強しましょう。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-21 14:03:09
ACAI51008022 「子宮頸がんワクチンみたいに副作用の話も沢山あって」というのがそもそも事実に反する。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-21 14:04:07
bygzam_ma08s 個別の症状の原因がなんだったかを特定することにはあまり意味がありません。
深紫 @purple_d_101 2018-01-21 14:17:51
好きだった伴侶の性格が変わっても愛し続けることが難しいんだから立派だってのは分かるんだけど「男性で投げ出さないだけ立派」って言葉の意味がよく分からない…
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-01-21 14:22:18
高次脳機能障害の伴侶でカサンドラ症候群になってる人はいるんだろうな
ほかほかごはん @hokahoka 2018-01-21 14:27:28
ACAI51008022 子宮頸がんワクチンの接種は女性だけとの認識とお考えで、腹をお立てになられているのかと思います。ですが近年では徐々にではありますが、男性にも子宮頸がんワクチンの接種が行われています。なので、女性が…男性が…の論法をこのワクチンの問題に持ち込むのは少々筋が悪いように感じます。
@wanwanbawbaw 2018-01-21 14:32:55
癌で死ぬ確率>>>副作用が出る確率になるひとはワクチン受ける方がいいとしか言えない どのワクチンでもそうだけど。海外にしか発生しないがんならまだしも日本人は好発なんだし
はくしんかわ @sato231031 2018-01-21 14:55:43
小室哲哉の騒動を使って売名したいだけじゃん。反ワクチンカルト集団
山下238 @Yamashita238 2018-01-21 14:56:50
ワクチンは関係ねえだろ、ワクチンは
野上はるか @harukanogami 2018-01-21 15:04:31
奥さんが重度のADHDで夫婦付き合いに困ってたけど自身も病気の後遺症で高次脳機能障害になった時にADHDと似たような症状発症して奥さんのつらさが初めてわかった人の話思い出した
ougontokei @ougontokei8 2018-01-21 15:11:15
落語家や芸人やバンドマンと一緒、男が悪いのにすぐ許されて戻って来る。ずるい、っていう話にしといた方が楽なんですよ。
kn @darks508 2018-01-21 15:22:28
高次脳機能障害の家族介護の疲れがあったら看護師にベッドに添い寝をお願いしていいわけではない。訪問看護セクハラをした人を高次脳機能障害の紹介に使うのは本当に介護頑張ってる人たちに失礼。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-01-21 15:23:35
コメントを読んで初めて子宮頸ガンワクチンに言及されてることに気がついた。みんな目ざといな。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 15:25:52
toshi_moto HPVワクチンと高次脳機能障害との関係を裏付ける疫学データはまだ十分なものはありません。 今のところ、2価HPVワクチンと死亡との関係を裏付ける疫学データが存在します。臨床試験の追跡調査によれば、2価HPVワクチンを接種された人は2881人中14人が死亡し、アジュバントを接種された人は2871人中3人が死亡しています。 https://t.co/kTkM71XeTR
ACAI @ACAI51008022 2018-01-21 15:29:40
hokahoka それは知りませんでした。是非とも男性も接種して、ワクチンの安全性の証明に貢献してください。 私は成人になって親が医療関係者だったので子宮頸がんワクチンを3回接種しましたが、今でも副作用の有無は分かりません。医療技術の安全性の証明は時間が経ってやっと分かるものです。ただ、接種した事ない人が「安全だ」と言うのが嫌なだけです。怖い人は怖いです。接種してない友人の方が遥かに多いです。私は接種しましたが主観的な感想から友人に積極的に勧めてません。男性も客観的な証明に役立ててください。
まりも @potimarimo 2018-01-21 15:43:32
ACAI51008022 変じゃないぞ。不安抱えたなら調べろ。
まりも @potimarimo 2018-01-21 15:46:02
コメントでワクチンの話だけ目立つのもどうかなあ。まあ大変だという話には広がるコメントはつけづらいのかもしれないが。介護している方には応援しかできませんが、応援してます。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 16:05:55
potimarimo 厚労省が2013年に出したHPVワクチンの「積極的勧奨の差し控え」通達が有効である限りにおいて、不安を抱えたならば、特に調べることなくこのワクチンを敬遠することは完全に個人の自由です。もしもこの通達がアップデートされて積極的勧奨が再開された場合には、やはり単純に敬遠することは個人の自由ですが、よそのお嬢さん方の健康被害を防ぐためにこのワクチンについて調べることは市民として素晴らしいですね。
うにうに @wander_wagen 2018-01-21 16:15:48
カルトにとっちゃ、他人の不幸は蜜の味だからなぁ。っとに汚らわしいわ
まりも @potimarimo 2018-01-21 16:38:53
knakatani もちろん自由ですよ。政府の発表をよく読まずに鵜呑みにして対策打たずに癌になって死ぬのも。今日高層ビルから飛び降りるのも。私に止める権利はありませんので、どうぞご自由に。ただ、なるべくなら他人に迷惑はかけずにね。
和田名久司 @sysasico1 2018-01-21 17:04:09
potimarimo ウイルスは移りますし、高層ビルから飛び降りたら清掃が困りますので、他人に迷惑かけないというのは困難でしょう。そういう返しは良くないと思います。HPVワクチンはリスクよりベネフィットが勝る事は個人的に確信しています。
まりも @potimarimo 2018-01-21 17:14:54
sysasico1 自由とはそういうこと。別に私も擁護したくはないのだが、自由と言われればそういうしかない。愚かなことをする自由は取り締まれない。自分でおろかだと気づいて愚かなことをしない自由を行使するしかない。
和田名久司 @sysasico1 2018-01-21 17:22:44
potimarimo 自分も理解し切れてないのだけど、概念としての「自由」と社会通念的「自由」と法的「自由」が混同しているような・・・。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-01-21 17:34:05
あの〜高次脳機能障害は皆が皆同じ症状な訳じゃないからね、確かに会話ができなくなったりする事もあるけどそういう症状が出ない人も居るからね。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 17:49:19
sysasico1 HPVワクチンを接種された人10万人あたり400人程度が数年以内に死んでしまうとすると、それを上回るベネフィットは実現不可能であろうと思います。厚労省によると生涯にわたって子宮頸がんによる死亡を回避できる割合が10万人あたり144〜209人とのことです。その2倍の確率で、若いうちに死んでしまうことになります。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 17:57:35
臨床試験の追跡調査における死亡率の有意差を生ぜしめたほどの重篤な副反応について、手厚い補償金で対応するという考え方もあります。たとえば接種ひとり当たり40万円を積み立てておけば、0.4% の被害者に対して1億円の補償金を払うことが理想的には可能です。ただし税金で負担するにしても、「受益者」であるべき被接種者から徴収するにしても、経済的にナンセンスであることは確かです。
和田名久司 @sysasico1 2018-01-21 18:09:03
knakatani 『HPVワクチンを接種された人10万人あたり400人程度が数年以内に死んでしまう』とはワクチンの副作用による物ですか? それに対して信頼性の高い研究機関や医療機関、科学論文等のソースをお願いします。また、ワクチンを接種しても10万人あたり144〜209人以外が子宮癌で死亡するという厚労省ソースをお願いします。HPVウイルスに依る子宮癌と、それ以外の要因による子宮癌が種別できる資料が望ましいです。まさか、子宮癌にかからない女性含めて10万人では無いでしょうね?
和田名久司 @sysasico1 2018-01-21 18:13:07
knakatani 数を上げて主張したので言い出しっぺの法則です。重ねてお願いします。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 18:19:12
sysasico1 厚労省:「10 万人あたり 209 ~ 144 人が子宮けいがんによる死亡を回避できる、と期待されます。」 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/dl/hpv180118-info01.pdf 2価HPVワクチンにおける死亡率の有意差: https://t.co/kTkM71XeTR この論文に引用された調査で、ワクチン群の死亡率は約0.5%、対称群は約0.1%です。
和田名久司 @sysasico1 2018-01-21 18:29:55
knakatani 貴方、母数の読み方が判りますか? 10万人に対して209~144人と有りますが対象女性総てです。日本にどれだけの女性が居ますか?大雑把に計算して日本に5000万人の女性が居るとすれば、104,500~72000人の女性が助かった見込みになります。また私は、信頼性の高い研究機関や医療機関、科学論文等と言いました。https://t.co/kTkM71XeTR の論文は何処で誰が発表した物か概要だけでもお教えいただけたら助かります。
和田名久司 @sysasico1 2018-01-21 18:44:34
すみません。数を書き間違えました。knakatani ここで示された内容を読みますと、年間にHPVウィルスに発症した子宮頸がん患者の10,000人、内の死亡者2,700人に対して有効と読み解けますが、貴方の解釈はどういう計算ですか?
他地野健 @ryougoku42 2018-01-21 18:53:48
ワクチンの話がしたい人は別のまとめに行ってくださいね
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 19:16:28
sysasico1 厚労省のパンフレットには「生涯累積リスクによる推計」とあります。10代の女性にHPVワクチンを接種した場合でも、団塊や団塊ジュニアには直接のインパクトはありません。接種された人たちの生涯にどう影響するか、という計算としてしか読みようがありません。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-01-21 19:22:36
( ´H`)y-~~人殺しカマキリは失せろ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 19:33:59
仮に日本の1学年の女子およそ50万人がサーバリックスを接種され、臨床試験と同じように死亡するという仮定のもとでは、50万人のうちの2500人が亡くなることになります。仮にアジュバントだけ接種された場合には500人です。ワクチンの勧奨再開をさせないことこそ、人助けでしょうね。
和田名久司 @sysasico1 2018-01-21 19:36:32
ryougoku42 そうですね。これで最期にします。 knakatani ざっくりとした計算ですが、年間に生まれる新生児は約94,000。半分が女子とすると47,000。内将来10,000がHPVウイルスで子宮けい癌にかかり、2,700が死亡するわけです。貴方が示した資料だとその内、HPVワクチンで982~677人が救われるわけです。HPVワクチンの重篤な副作用を起こすのは"年間"何人ですか? リスクの方がベネフィットより大きいですか?このまとめにはもう書き込みませんので反論はご自由に。
まりも @potimarimo 2018-01-21 19:53:26
sysasico1 法的な自由の話だと思っておけばいいと思いますよ。社会通念の方だと、人によって結果が変わっちゃうんじゃないかな。むしろデマでも社会通念は変わりうるんで、デマ流すほうに得になるかも。
まりも @potimarimo 2018-01-21 19:56:24
sysasico1 単に、議論として相手の罠にはまらないほうがいいって話だと思います。自分の意見に一点だけ正しい言論の自由というものを混ぜる。その一点に相手が食いついて反論してくれば、正しいだけに議論を有利に進めることができる。そうすると議論を全体的になんとなく見ると、自分が正しいという雰囲気に見せることができる。そういう罠にはまっちゃいけないと思います。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 19:58:26
sysasico1 数字の訂正が必要ですね。昨年の出生数は941,000です。うち半分が女子なら47万人。HPVワクチンが「救命できる」とする子宮頸がんは、この人たちの全生涯に関して677人ないし982人です。それに対し、47万人の全生涯を見たときに最初の数年で2350人が亡くなりますが、もしサーバリックスを打たなければその中の1880人が生き延びます。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 20:03:29
sysasico1 あなたの質問のフォーマットに合わせて回答すると、HPVワクチンを接種されたために死に至るような重篤な副作用を起こす人は、毎年1880人です。ただし、毎年47万人に接種することが定常化した場合の数年後の状況であり、最終的にはもっと増える可能性があります。また、アジュバント接種が無害であるという仮定を置いているため、もし有害だった場合にはもっと増える可能性があります。
A君(24) @yukikazemaru 2018-01-21 20:05:51
「私が高次脳障害になったら殺してください」って遺書を残しておいても、実行した人間は罪に問われるんだよな……つらい……痴呆症とかになったら殺して欲しいけど、実行者に迷惑かかるんだよな……
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-01-21 20:11:50
ぼくがアラビア文字を読めるようになった理由を聞かれた時に、「漫画を長年描いてたら読めるようになる」と答えて、分かってくれないので、「アラビア語圏の人が登場する時に名前の綴りを調べた」と説明しても分かってくれなくて、それ以上詳しい説明が出来ませんでした。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 20:11:53
yukikazemaru KEIKO さんの生命がもし失われれば、小室さんの心の何割かが壊れてしまうことでしょう。ひとりの命が失われることは、ひとりには留まらない打撃なのです。
赤間道岳 @m_akama 2018-01-21 20:16:16
SIRIと会話してるような感じか(´・ω・`)
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-01-21 20:34:41
子宮頚がんワクチンだけ、どうして反対派が主流なんだろう? それこそ先進国で摂取に消極的なのって、日本くらいでしょ
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 20:37:35
ええー?まだやりますかー? ここで続ける必要はないと思いますけど、もしHPVワクチン懐疑派に対する攻撃が続くようであればお相手しないわけには行きませんね。
ほかほかごはん @hokahoka 2018-01-21 21:12:10
攻撃だとか防御戦だとかそんな不毛な行為はどこか他所にお任せしましょう。ところで、日本以外の先進国はより多くの人を死なせるだけな「リスクがベネフィットを上回る」危険極まりないワクチンと称する有害物質の接種を推奨して、公費で補助までしているのでしょうか?自国民を根絶やしにしたいと考えてる狂った政府が支配しているのですかね?あるいは日本以外の先進国では公衆衛生政策を猿がダーツを投げて決定しているのでしょうか?その辺りの事情を、よろしければ後学のためにご教示願います。
A.C. @AnamesonCraft 2018-01-21 21:12:17
「HPVワクチン懐疑派に対する攻撃」とか言ってる時点でもう全然駄目w。あーやっぱり放射脳や反ワクチンみたいな反知性の文系って最初っから議論をする気が無いんだねえ相手の言を攻撃だって考えてるから。
うにうに @wander_wagen 2018-01-21 21:24:34
「HPVワクチン懐疑派」じゃなくて「知能の欠落によるワクチンアレルギー集団」。なお、知能が欠落しているので、自分の持論の非論理性に気づかず今後も延々と悪あがきを続ける模様
うにうに @wander_wagen 2018-01-21 21:26:40
まあリアル生活でもテメェのぶっ飛んだお脳は受け入れられてないだろうから、ここでぐだぐだと「負けてないゴッコ」を続けてるんだろうな。哀れな害虫だ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 21:29:33
hokahoka 水俣病の原因が特定されるまでだって、とんでもなく時間がかかっています。第二水俣病に至っては、1973年までに生まれた人の中に患者がいる可能性が指摘されています。残念なことに歴史は繰り返されているのです。そして、四大公害病の経験を持つ日本はまだマシなほうかも知れません。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 21:34:57
hokahoka さらに遡れば、産褥熱の原因を解明しようとしたゼンメルワイス医師に対してウィーンの医学界が採った破壊的な態度を挙げることが出来ます。難問に遭遇したときの人間の態度は、さほど進歩していないのです。
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-01-21 21:37:58
90年代売れて詐欺までしたからその報いやぞ。
ろんどん @lawtomol 2018-01-21 21:47:09
ここまでの66コメント中、ワクチンがらみのコメントがざっと数えて49件(間違えてたらスマン)
はまな @hamanaHSC 2018-01-21 22:06:56
はい、ここでカマキリが2億回くらい論破されたまとめを貼っておきましょう https://togetter.com/li/1177210
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 22:14:00
hamanaHSC とりあえず有益なやり取りが出来る間は参加していたのだが、どこがキミにはそんな風に思えたのかな?
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 22:19:26
AnamesonCraft ああ、いつぞやの文系蔑視くんか。で、私が理科系の修士だということはご存知だろうか?
A.C. @AnamesonCraft 2018-01-21 22:20:33
つうかまた引き合いに出すのが水俣病ねえ。60年も前の話だよ。例えばFGOでお馴染のフローレンス・ナイチンゲールが「病院の換気を良くして清潔にすれば患者が死ににくいお」って発見したのがたった160年前。水俣病のたった百年前だ。それから人類の医学に関する知見はどれだけ拡がってると思ってるの。
うにうに @wander_wagen 2018-01-21 22:20:59
「どこがキミにはそんな風に思えたのかな?」 真性のガイキチだわ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ここまで狂ってるとそりゃ自分がガッバガバナノにも気づかんだろうし、延々と駄文を綴るわけだ。
A.C. @AnamesonCraft 2018-01-21 22:22:49
knakatani 自称なら幾らでもできるよね。よしんば本当だとしても発言内容からして専攻は理科系か知らんが生まれは不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるド文系だわさw。
うにうに @wander_wagen 2018-01-21 22:23:12
「私が理科系の修士だということは」 肩書出せばなんとかなると勘違いしてる時点で色々コンプレックスありそうだな~。「理科系の修士だ~」と主張したところで、「取り返しの付かないほどお脳がイカれた理科系の修士」って思われるだけじゃんw
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-01-21 22:30:39
うるせえ子宮頸がんワクチンの話じゃなく高次脳機能障害の話しろつってんだろ小学生以下か
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 22:31:03
AnamesonCraft じゃあどうして2017年にもなって玉城英彦さんがゼンメルワイスについての本を出すんだろうか。医学の知見が飛躍的に増えたこととは全く関係なく、ゼンメルワイスの時代にすでに露呈していた問題に現代の科学者が対応できておらず、同じところを旋回しているからじゃないだろうか。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-01-21 22:31:36
今時の小学生もだけど、議題に沿った話出来ない人多すぎよな
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 22:39:36
shiwasu_hrpy 高次脳機能障害の話を振ってごらん。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 22:58:38
清水潔さん曰く、「人が一人死ぬと、その人生が断ち切られるだけでなく、家族や友人に言葉に尽くせないダメージを与え、未来も変えてしまう。」本当にその通り。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 23:02:43
どんな難病を患っている人であっても、その人が生きていること自体が、言葉に尽くせないくらい家族や友人への支えになっている。
将軍 @syougun 2018-01-21 23:41:46
「男性で(介護を)投げ出さないだけ立派」ってなんだそれ。多くの男性が投げ出す、女性は投げ出さない(投げ出せない?)って統計でもあるんだろうか。介護をしている男女比じゃないですよ、介護を投げ出した男女比率ですよ(それぞれ母数は圧倒的に違うかもしれないが)
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-01-21 23:52:06
[c4552660] つまらない文句をつけているヒマがあったら、高次脳機能障害の話を振ってごらん。きみに出来るかどうか知らないけど。
かなえ @kanae_0312 2018-01-21 23:54:54
途中でコメントしてる人もいるけど高次脳機能障害は損傷部位によって症状が違うから一概には言えない 他の人のケースを参考にしにくいっていうのも厄介なところだなぁと思うよ
dc42jk @dc42jk 2018-01-22 00:01:47
まとめで一番初めに出ている人の症状は高次脳機能障害というよりも感覚性失語に近いような気がする。でも常時介護が必要なレベルなら失語以外の症状もあるのだろう。
dc42jk @dc42jk 2018-01-22 00:07:08
一般的に、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害等が高次脳機能障害といわれている。
memo@blender仲間募集 @after_relax 2018-01-22 00:14:59
単に掃除してるの?の答えに関して、主語が抜けて「(違うよ 実は)いつもの使い方を工夫してるんだよ」にしか見えない💧
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-01-22 01:12:18
knakatani ( ´H`)y-~~人殺しに言う資格はないな
RXF-91 @rxf_91 2018-01-22 01:16:53
knakatani 少なくともお前には出来ないんだなって事はここまで見てよく判った
煮魚 @Niza_kana_maiu 2018-01-22 08:33:14
コメント欄全然読んでないんですがつまり家族の介護で苦労してる人は異性とお泊まりしてもいいって話ですか?へーすごいですね。
ゆうき @RainbirD_425 2018-01-22 09:45:27
小室哲哉は過去の女性関係が最悪なので不倫してないと言われても信頼性に欠けるし配偶者が高次脳機能障害で介護に疲れてたら看護婦と腕組んだり自宅に連れ込んだり一緒に寝てもいいという事にはならない
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-22 10:42:36
Niza_kana_maiu RainbirD_425 当事者間で合意があるなら特に問題は無い。
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2018-01-22 12:29:11
Niza_kana_maiu その辺の判断は個人の裁量っつーか、『家族の介護で苦労してる人』っていうデカい括りでする話じゃなくね? 俺はこの件では小室さんに同情しちゃうタイプだから「まぁ~しゃーねーなぁ」って思うけど、あなたがKEIKOさんに同情的な立場で小室さんを許せないと思うのも分かるつもり。
ゆうき @RainbirD_425 2018-01-22 12:34:56
sadscient 小室哲哉とKEIKOと看護婦の間にどんな合意が形成されていたんですか?
友梨奈 @0509Una 2018-01-22 22:04:00
purple_d_101 これが夫を介護する妻だったらこんなに同情され讃えられていたのかと思うわ。それだけ妻を見捨てる夫が多いんだろうけど… まして妻が病気の夫を裏切って若い男と不倫していたら…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする