Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「若本規夫さんはアナゴさんの印象が強いが二枚目キャラを演ってた時代もある」と事ある毎に母が語りだすという話に「お母様の意見ごもっとも」次々出演作品が挙がる

まったくその通りだしすごい数挙がってくる…ダンクーガいいですよね
138
千夜 @1000sesame

若本さんといえばやはりアナゴさん等に代表される「ぶるぁぁあ」声のイメージがあると思いますが、事あるごとに母が「お前らはすぐネタ扱いするけどな!ああいう癖の強い喋りじゃなくて完全なる二枚目キャラを演ってた時代もあるんだ!本当に素敵だったんだから!」と語りだす。

2018-01-23 19:29:18
千夜 @1000sesame

その二枚目の役にガチ恋気味だった母は、今の凝り固まったイメージが許せないらしくてな…。

2018-01-23 19:30:57
千夜 @1000sesame

まあその喋りで人気出て有名になったんだからさ…と思うけど。それだけじゃないんだからね!て気持ちもわかるわね。

2018-01-23 19:45:41
公式プロフィールにある若本規夫さんのボイスサンプルをお楽しみください
リンク www.sigma7.co.jp 若本 規夫|株式会社シグマ・セブン 11 users 25
若本規夫さん出演作品が次々挙げられる
千夜 @1000sesame

なお、その作品は中原茂さんのデビュー作らしくて歴史を感じますね。

2018-01-23 19:47:03
千夜 @1000sesame

@tyokorata おっしゃるとおりです!私は実際に見たことがないので、どのようなキャラクターだったのかあまりわかりませんが、母にとっては本当にかっこいいキャラだったそうです。

2018-01-23 22:21:04
West Point@造形コス製作。製作再開・ご依頼受付中@やげざわ @yagezawa

@SenyA_ichiya @tyokorata 横入り失礼します。アクロバンチってのは、これですね。 緑服のサングラスでナイフ使いの長男が、若本氏の演じたキャラです。 nicovideo.jp/watch/sm260054…

2018-01-24 09:30:22
拡大
千夜 @1000sesame

@yagezawa ありがとうございます!これはかっこいいですね!クールな感じでしょうか、母の若い頃の好みがよくわかります。

2018-01-24 09:36:36
West Point@造形コス製作。製作再開・ご依頼受付中@やげざわ @yagezawa

@SenyA_ichiya 楽天TVで1話162円で配信してます、一度ご覧になって下さい。私のお勧めは、第1話と11話・悲恋のサバ王宮ですね。11話はOP作画をした越智かずひろ氏が作監で、顔が、いのまた氏のキャラデザと違い下ぶくれなのが難点ですが、これでも全話中、一番作画が安定してるんですよw tv.rakuten.co.jp/content/156306/

2018-01-24 22:37:45
仮面ライナー@ボコフェスU-23 @kamliner

@SenyA_ichiya フォロー外から横リプすみません dアニメストア(定額配信サービス)もおすすめです 名前が挙がる銀英伝・ダンクーガ・アクロバンチを初月無料で観ることができますので、お試しにちょうどいいかも知れません 返信はお気になさらず、お母様に宜しくお伝え下さいませ

2018-01-24 23:08:00
千夜 @1000sesame

@vesper_2_7 初めて知った作品名なので少し調べてみましたが魅力的なキャラクターですね!

2018-01-24 09:13:57
LeeMinwoo 針金素体 @LeeM3910

@SenyA_ichiya FF外から失礼します。 お母様の意見もとてもごもっともですね 笑 あんまり有名では無いですが、私の中ではバウンサーのドゥラガン・C・ミカドが記憶に残ってます。 ちなみに同作では中尾隆聖さんもかっこいい2枚目役を演じてる作品でもあります。

2018-01-25 09:11:08
シマクマ@旧世代ガバナー @simakuma00

@SenyA_ichiya 最近の若本キャラはあの癖のありすぎる演技ばかりでネタっぽくなってますからね… ダンクーガのシャピロとかカウボーイビバップのビシャスとか、いまや綺麗な若本とか言われる位ですから…

2018-01-25 08:39:58
熊の151号🌈🕒🎁❤️ @151_Mireniamu

@SenyA_ichiya 若本さんの二枚目キャラで知ってるのはダンクーガのシャピロかなぁ、今と全然声が違うし鼻歌まで歌うんだよ、初見は驚いたね

2018-01-25 14:12:20
Yarnn @Yarnnnnn

@SenyA_ichiya オスカー・フォン・ロイエンタールの声優さん。(´ω`)

2018-01-24 09:44:29
件の本屋さん🔞TAMAが嫁@春依頼受付中 @KudannBooks

@SenyA_ichiya ストリートファイターのベガとか、普通に格好よくて邪悪なのやれるのになーって。セルの功罪が大きいのかしら

2018-01-24 09:37:35
件の本屋さん🔞TAMAが嫁@春依頼受付中 @KudannBooks

@SenyA_ichiya めちゃ同意です!が、アナゴさん実は普通の渋い声の人なんですよね

2018-01-24 09:18:01
件の本屋さん🔞TAMAが嫁@春依頼受付中 @KudannBooks

@SenyA_ichiya それにしても全く、普通の渋い二枚目も演じてほしいですよね。監督が許さないのかな

2018-01-24 09:25:30

許さなかった一例(?)

ウェステール@エリコ推し @westailkai

@SenyA_ichiya 銀英伝のロイエンタールくらいしか思い浮かばない(^_^;)

2018-01-24 09:54:12
残りを読む(26)

コメント

アカさん @aka_san0 2018年1月25日
トップのコーチとか銀英のロイエンタールの頃がいちばん好きかな。近年はクセが増幅されすぎてて、あれはあれで味なんだろうけど個人的にはちょっと
52
signal9.jp @Signal9J 2018年1月25日
芸域が広すぎて大抵のことはこなせるので逆に(アナゴさん以外の)フィックスが思い浮かばないような気がする。
4
やし○ @kkr8612 2018年1月25日
個人的には銀英伝のロイエンタールとビバップのビシャスが美形若本キャラの双璧。ネタ扱いされはじめたのってニニンがシノブ伝の音速丸あたりからだっけ?
30
ゆめミノ @romrompon 2018年1月25日
アナゴさんとセルとベリーメロンしかまともに知らないのでイロモノキャラのイメージ拭えない
0
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018年1月25日
スタッフからあの喋りを要求されまくるからあれ以外できなくなったってどっかで聞いた。真偽は知らん
2
アル @aruhate 2018年1月25日
シャピロとかビジュアル系で主人公の元上官で二枚目の敵キャラ枠って属性盛りだくさんの結構おいしいキャラだったな
7
亜印屋@リサガス好き @ajirusiya 2018年1月25日
イケメン役をやる人がコメディやるから映えるのです。同じ役ばっかだと、本人も嫌でしょうし
35
shimashima @4cloverleaf 2018年1月25日
外画吹き替えの悪役とかホント最高なんだよ
55
ポテコ @poteccco 2018年1月25日
あなごさんに慣れ親しみ過ぎた頃に銀英伝を見て、ロイエンタールがあまりにも格好良かったけど声があなごさんで慣れるまでしばらく脳が戸惑ったな... 最近じゃ銀魂の松平のとっつぁんや楽天スゥーパァーセェールァァアの印象が強いから二枚目イメージ無くなっちゃったなぁ。
1
@taiheyou 2018年1月25日
kkr8612 アナゴさんの時点で十二分にネタ扱いされてましたよ
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年1月25日
俺にとっての初若本はオオタコーチだからずっとそのイメージだよ。
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年1月25日
もちろんそれ以前の出演作も見てるだろうけど、トップまでは「若本規夫」という声優を意識することがなかった。
0
@atelier_AO 2018年1月25日
ヤマト2199の時などはゼーリックがセリフを喋るたびに劇場内からクスクス笑う声が聞こえてたくらいで・・・・・・
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年1月25日
スパイク……今、自分がどんな顔をしているか解るか。
5
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年1月25日
お前には、俺と同じ血が流れている。別の血を求め、さまよう獣の血だ。
5
washeagle @washeagle 2018年1月25日
セオドア・"T-bag"・バッグウェルは悪役若本とイケボ若本とブルァァァ若本のバランスが良くて非常にベネです(ダイマ)
3
にんにん @shinobizato 2018年1月25日
サムライトルーパーの迦雄須ってマイナーなのか…
20
えい @eizenstppp 2018年1月25日
ちよ父とメカ沢と音速丸あたりからなんだろーなー。
7
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年1月25日
今じゃ吹き替え位しか癖控えめなのなくて悲しい 若本さんもそうだけど、中尾隆聖さんもクセ控えめの青年ボイスが最高にかっこいいんだ
35
みなしごのバラード @kicchom_san 2018年1月25日
アナゴさんアナゴさんいうけどな、花沢さんのお父さんの存在わすれんじゃねーぞ
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年1月25日
元機動隊という異色中の異色。新宿騒乱で最前線やったんや。
10
もといのうない @MotoiNounai 2018年1月25日
ダンバインのナレーションをBD-BOXのPV用に新録していたけど、ぶるぁぁ節になっていた。わざとなのか、昔のイケメンボイスはもう出せないのか…? https://youtu.be/Km1kVJ-zf3k
4
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2018年1月25日
士郎政宗の初アニメ作品ブラックマジックで鍛え上げられて有能だが、人情味のある特殊部隊の副隊長役が印象に残ってます
2
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年1月25日
セルはイケメンじゃん。
5
野浦湘 @nora33371216 2018年1月25日
セーラームーンでは気弱なジャズピアニストという、今では考えられないようなゲスト役もやっていたんですけどね、若本規夫は。
3
mayoanego🌿 @mayoanego 2018年1月25日
銀英伝見ていた母がロイエンタールにはまったのは若本さんのイケボのおかげだと思われ。
6
ロビン @robin_mg1892 2018年1月25日
MotoiNounai 何かでもう難しいって言ってたような
0
AI5(アイゴー) @aigo14 2018年1月25日
吉永さんちのガーゴイルは、カッコいい若本さんの最後期にあたるのだろうか?
0
中村ヘボピー @hebop_ 2018年1月25日
いわゆる若本節に関しては、「投稿!特ホウ王国」のナレーションと、それとほぼ同時期の麻宮騎亜「コンパイラ」ドラマCDでだいたいできあがった感がある。
5
伊符里 佑香 @Ibusato_Yuuka 2018年1月25日
ビシャス…いっぱいちゅき❤️
12
ラル太郎 @rarutarou 2018年1月25日
ダンバインのナレーションも美声やでぇ。 マイナー所では「11人いる!」で物静かな美声が聴ける。
1
貼絵習字 @paper_brush 2018年1月25日
渋くてかっこいい声は他の声優でもいいけど、アレは若本則夫しかできないからしょうがない。
1
an_shida @an_shida 2018年1月25日
「青空少女隊」のラジオドラマで毎週どんどんアドリブ増えてウケを狙い始めたので1995年前後に分岐点が在ったと思う。リアルタイムで追いかけてた人の感想。
4
A- @eimainasu 2018年1月25日
鬼武者のときは完全にロイエンタールじゃなくて音速丸だったよね。
0
アヤコ/10m @ayanya320 2018年1月25日
私の中ではニニンガシノブ伝で完全にそっちに舵を切ったイメージです
4
えきどな@大将 @senryuu2 2018年1月25日
女性と見まがう美形という意味では「天空戦記シュラト」の「破壊神シヴァ」も若本さんでしたよね。ワイルドな美形というタイプでは映画版「FiveStarStories」の「ボード・ヴュラード」も。
11
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月25日
歳のせいでこぶし効かせた演技しかできなくなったと聞いたが
3
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年1月25日
ベテラン声優をすぐネタにするの自分もあんまり好きじゃないわ
16
@maryallyman 2018年1月25日
ジェイクリーナスかっこいいよねジェイクリーナス
4
赤木智弘@簡単♪名簿を書き写すだけ!! @T_akagi 2018年1月25日
カウボーイビバップは「山ちゃんVS若本」でいいですな。
8
小川靖浩 @olfey0506 2018年1月25日
やはりOVAロードスのウッド・チャックだなぁ。「二枚目もできるのに軽口をたたく三枚目を演じてる」サイドキャラだと山ちゃんあたりがいまだと担ってる印象があるな
8
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年1月25日
アンデルセン神父のドスの効いた「エィメン!」あれ若本さんだったのかぁ・・・
3
胸肉 @404_Empty 2018年1月25日
人間じゃないですがOVA「デトネイターオーガン」での悪役っぷりに惚れたもんです。
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2018年1月25日
ヒロ兄さんがファーストコンタクトでしたねえ。かっこよかった。
1
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月25日
まあその喋りで人気出て有名になったんだからさ…っていうのは引っかかるなぁ。その前から人気は有ったよねと。私は天空戦記シュラトのシヴァで存在を知りました。
12
あわじまさき @hijmsawaji 2018年1月25日
若本ロイエンタールはそりゃあの顔であの声なら女入れ食いですわって説得力が半端なかった
29
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月25日
シヴァは確か裏設定で上は男で下は女とかそんなんがあったと思う。あと、美味しんぼの岡星さんとかなぁ。シャピロはサムシング吉松が最初にデザインしたキャラだったはず。
7
ダ・ラスキー @takafee2010 2018年1月25日
どこで踏み外し…、いや、どこがターニングポイントだったんすかね?
6
nullmajor @nullmajor 2018年1月25日
嫌なこったパンナコッタ
0
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2018年1月25日
音速丸の前にあずまんが大王のちよちゃんのお父さん これで業界が「この人のイケメン声でネタキャラやらせると面白い」と気付いてしまった そこからメカ沢(クロマティ高校)とか音速丸といったネタ路線を次々と依頼されるようになった
15
ゲコゲコ @k6k6k64 2018年1月25日
投稿!特ホウ王国のナレーションからでは?
7
mash@十番町の会 @pipechair 2018年1月25日
今でもアナゴさんは特に癖の強くない演技でしているんだから、音響監督が「癖は抑えてくれませんか?」って言えば良いのではないか、とも思う。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年1月25日
ネタ扱い以前に、二枚目(美青年)キャラが主じゃねぇのか?
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年1月25日
美形ではないけれど、『コマンドー』の新規吹き替え版のベネット。ちょっと「クセ」が出てるけど、なかなかのもんですぜ。故・石田、青野両氏にも、全く引けを取りません (当然です、プロですから)
1
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月25日
どっからか分からんけど、今はもうぶるああああの演技しかできないっていうかあの演技に落ち着いたとか聞いたな。女性声優は分かりやすく『あーあの声もう出ないな』っていうのあるけど、男性声優は『あの役やってるけどやっぱ当時と違うなー』としみじみ哀しくなってくる感じ。ああ、若本さんはまた別だけど。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月25日
そもそもアナゴさんはぶるぁぁぁとか云ってないだろ。何云ってんだ。近年でも、「まじこい」の総理役とか、「未来日記」のデウスとか、「うしおととら」の紅煉とか、ちゃんとカッコイイキャラや悪役を演じてるぞ? 若本さんをネタ声優扱いしか出来ないクソの観測範囲が狭いだけだろ。
31
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年1月25日
ガンバスターのコーチの男前具合は、ほんま必見だね。男でも惚れるわ。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月25日
近年ではないが、「トップをねらえ!」のオオタコーチはめちゃくちゃカッコイイよな。(新録劇場版は、正直佐久間レイさんの演技以外全てイマイチな部分が多いので、出来れば旧版OVAを見るのオススメ)
12
ゲコゲコ @k6k6k64 2018年1月25日
若本さんが声あててるゲームのキャラはカッコイイのばっかりな気がするけど。 メタルギアのジーンとか。ネタキャラあったかな?
1
朝雑炊 @Jingisukan512 2018年1月25日
格好いいロイエンタール期待した銀英伝タクティクスは元の声を出そうとしてはいたけど完全に若本だったとだけ言っておく。
5
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月25日
ポプテピピック3話つながりで、中尾隆聖さんがせっかくポプ子の役してるのに、『ぽろりとか演ってた頃の声じゃない…出なくなったの??』と悲しくなったりな。『パラソルへんべえ』のメモスケなんかもそうだったけど、ばいきんまんとかフリーザとか悪役以外に、『気弱な男の子の声』っていうレパートリーもあったのだが。
2
農民学術会議 @no_mi_n 2018年1月25日
役とはちょっとずれるかも知れんが、スクライドの次回予告ナレーションは大好き。
4
hatena @hatena2018 2018年1月25日
誰でも知ってる代表的な役がセルとアナゴさんというギャップがなんかネタ感を作ってんのかな
1
テイル@誰か一緒にプロセカしよ @Tailchaser 2018年1月25日
天地無用の神我人が上がってなくて少しさみしい
10
農民学術会議 @no_mi_n 2018年1月25日
後ストリートファイターのベガも良い
3
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月25日
玄田哲章さんなんかも、(今後ポプテピピックにキャスティングされてそうな予感)シュワちゃんとかゴツいオッサンのイメージ強いけど、プロジェクトA子のK君とかおにいさまへ…の武彦さんとか二枚目キャラもあったのだ。まぁ同時期にシティハンターの海坊主とかも演ってたけど
4
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月25日
銀英伝新アニメと聞いて、若本さんロイエンタールは演ってくれるな…演ってくれるな…と思ってたけどラインハルトもヤンも(これは変えるしかしょうがないけど)キルヒアイスも変わるからまぁ大丈夫そうですね。
2
カプテテフ @sun_moon45632 2018年1月25日
オォォォォルハィィィィルブリタァァァァニィィア!!
4
洋瀬府駿平太 @josephsyunpeita 2018年1月25日
ぶるぁぁぁ芝居はじめたのは1998年のYAT安心宇宙旅行二期のガノンあたりじゃねえかなあ
0
氷雨(鴎) @kamome54 2018年1月25日
若き日に演じられたキャラクターだと金竜飛が好きです
0
野良馬 @nobody_oyaji 2018年1月25日
ここまでMDガイスト無し。まあ2で声優変わってしまったせいなんだろうけど。
1
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2018年1月25日
セガ人としては、DC/GC「エターナルアルカディア」のギルダーを推したい。 かっこいくて包容力のある大人の兄貴分なんだ。
6
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年1月25日
アニメじゃないけどCLAMPの聖伝で帝釈天でしたよ。イケメンボイスでしたよ。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年1月25日
ずっと聞いてた訳だけど(ダンバインのナレとアレンとかエルガイムのリョクレイとか)最初にうわカッケェ!と思ったのが天地無用!魎皇鬼の神我人なんだよなぁ…そっからずっとファン
4
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年1月25日
若本分補充するならAT-X契約して今宵こんな片隅で見ようぜ(あからさまなダイマ
4
仮面ライナー @kamliner 2018年1月25日
近年のアニメを観てる方にお知らせしたい「うしおととら(2015年)」紅煉役。 これもオーソドックスなド悪役の人外キャラという現代若本さんのハマり役ですが、 1992年のOVA版ではこの紅煉を追う“鏢”の方を演じられてたのが若本さん。 めっちゃイケメンで、2015年は浪川大輔さんが演じられてるキャラです。
4
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018年1月25日
イケメンの渋い声の人がギャグキャラをやるからこそ、その落差が活きるんだぞ。ギャップ萌えみたいな。
11
yousuké@ビースト戦士 @yt00k 2018年1月25日
強力若本ときれいな若本ですな。
3
紺碧 @Konpekin 2018年1月25日
若本さんは普通にイケメン役声優枠だと思ってた…何かのインタビューで観ましたが、あのクセのある演技が好評&盛り上がりすぎて、ご本人もどんどんそっちが強くなっちゃったそうで、昔の役を久々にやる時なんかに昔のままの演技を求められても、中々戻せなくなっちゃってるそうです。もう勝手に巻き舌が出てしまうらしい。
9
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年1月25日
サンジェルマン副社長はかっこよさと共に癖もあるから大体こんな声の人と紹介するのに最適
0
骨格 @black_nasbee 2018年1月25日
スト4のベガ ここがキサマの墓場だ!
2
鈴木 竜洋 @Breezer_Doppler 2018年1月25日
若本さんっていったらMDガイストだヨ
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2018年1月25日
緒方恵美の少女声とか野沢雅子のおば様声とか、当たり役が出たばかりに役が回ってこなくて聞けなくなる演技ってあるよね・・・
41
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年1月25日
BLACKMAGIC M-66に出てくる特殊部隊の分隊長がめっちゃカッコいいんですよ。最後に美味しい所を持って行くしね。バンダイチャンネル他で見られたと思うんだけど是非。
1
kumonopanya @kumonopanya 2018年1月25日
今は進撃の巨人シーズン3のおじさん役をやってくれるかどうかだ
0
春山春斗 @halt_haru 2018年1月25日
ベテランはニの線は、後進に譲るといった感じだったりするのかな?
0
エビゾメ @ABzome 2018年1月25日
「意外な人がギャグやるから面白い」が今では「もともと面白い声という認識の人にファンがついてくる」にいなってるから、まあ男前ボイスとして好きなファンがもやもやする気持ちはわかる。ネタ扱いってのはされてメジャーになってしまったら避けられないもんで、それこそ声優でなくともスローロリスとユニコーンガンダムのテーマなんかでも関係図は同じわけだし。大体普通に好きな人は隅に追いやられてしまう。
8
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2018年1月25日
アナゴ君べつにネタ枠じゃないけどね
13
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年1月25日
本放送時のセルもなかなか良かったしな。御大、もう二枚目演技解禁してええんやで・・・
3
ピート@夏への扉 @susanoo 2018年1月25日
俺にとって若本規夫氏はオオタ・コウイチロウだな。ちゃんとまともにセリフ喋っていたのに、最近の芸風にはちょっと引き気味だ。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2018年1月25日
tikuwa_zero 新録劇場版全然ダメでしたねえ。
1
鹿 @a_hind 2018年1月25日
ヴィクトリームやり過ぎて巻き舌治らなくなってるんじゃないのか・・・今ロイエンタールやったら噴き出してしまいそう。
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年1月25日
アニマックスで昔のドラゴンボール見るとそんなに語尾に力入ってないねて思う。
0
あづま @gobu_azuma 2018年1月25日
FSS脳なんで、映画FSSのボード=ヴュラードをつい思い出してしまう。キャラを知ってる人はわかるだろうけど、あの2.5枚目の性質に若本さんの声はめっちゃ合うのや…この映画では中尾さんがデコースをやっとってな…こっちもイメージぴったりなんや…。キャスティングが合うと作品として最高の評価になるよなあ
7
ougontokei @ougontokei8 2018年1月25日
すぐネタ扱いする奴とすぐ昔話する奴は厄介系の二大巨頭だと思いました。ベガ様でさえ最近はなかなかねっとりしてるしなあ。「その首、掻っ切る」とか言ってた厨2なベガ様も好きだけどやっぱり小足ダブニーだけで戦えるベガ様が一番。
0
okoo @okoo20 2018年1月25日
このお方は基本的には色々なキャラができる人でしょ。 個人的には洋画系の悪役が好きだけど。
3
一松 @yami_ningyou 2018年1月25日
母親と声優の話なんかしたくなんかないわ
0
やし○ @kkr8612 2018年1月25日
ヴュラードの若本好きなんだけど、飄々とした掴みどころのない風来坊というキャラクターのせいか大塚芳忠が演じてたんだっけ?と時々記憶のセルフ捏造が起こる
1
せーさん @blackknight3002 2018年1月25日
うろつき童子の水角獣も素敵でしたよ
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年1月25日
CDブックのDIOの演技が面白かったです。セルは、完全体はイケメンなのかな。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年1月25日
銀英伝のロイエンタールこそ至高。
3
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2018年1月25日
かめーんるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいだあああああ、ぐるぃぃぃぃぃすうううぅぅ…ぶるわぁ
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年1月25日
gobu_azuma デコース君のボクチン台詞脳内再生余裕でした!
1
gallery @gallerytondemo 2018年1月25日
もしもリメイク銀英伝に出演するとしても、オフレッサーかゴールデンバウム帝くらいしかできそうな役が思い浮かばない。
1
niiboshi @niiboshi 2018年1月25日
ウインダリアのカイルという悪役もでしたね
0
akita_komachi @antiMulti 2018年1月25日
プリズンブレイク等の俳優ロバート・ネッパーの吹き替えのイメージが強い。
0
慧夢 @munimunikeimu 2018年1月25日
90年代無印セラムンのゲストで出演したうまくいってない作曲家ちょっと頼りないけどイケてるおじさん役すき 守れ恋の曲! うさぎはキューピッドって回だったかな
0
東方好きのバルバトス @f8XCLD3FaHDjd7b 2018年1月25日
テイルズオブデスティニー2のバルバトスさんの名前が無いだと…
1
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年1月25日
ダンバインで若本さんの演じるアレンはかませ犬だったけど、死亡回の「何故だ、何故こうも戦える!?」とか格好良い演技が多かった。ナレーションも凛々しくも強すぎない良い語りだったし。
1
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年1月26日
「ネスツ闇の支配者、我こそ最強。見事超えてみせよ!」
1
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年1月26日
二枚目も三枚目も難無く熟して「この人じゃないと出来ない」を普通にやるすごい演者さんなのに、ネタ扱いされてるのを見ると言葉に出来ない歯痒さを感じますね。楽しみ方は人それぞれで良いのだけれど・・・うーん
5
五月 @xf52_523 2018年1月26日
フラッシュハイダースのムーンライズの事も忘れないで下さい……
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年1月26日
若本……貂蝉…………うっ、頭が
1
スイッヅ @swtds85 2018年1月26日
Poco_Yui 書こうと思ったら出てた。あの辺がちょうど過渡期ですかね
1
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2018年1月26日
アイテムなんぞ、使ってんじゃ、ぬぅぇえええええええええ!!!!!!
1
gallery @gallerytondemo 2018年1月26日
何のアニメかは言わないけど、ザックさん。
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月26日
なお最近聴いた若本さんの声は今宵こんな片隅で、とツインピークスリターンくらいだけど、どっちもそれなり癖ついたなぁとは思いましたよ。言っても70歳越えはりましたからね…。ツインピークスは旧作と聴き比べようと思ったら、WOWOWのリピートは字幕版で、しゅんとなりました。
0
こうげつ @kohgethu 2018年1月26日
若本規夫がまだ「若本紀昭」だった頃のアニメ「さすがの猿飛」の緒形先生は、二枚目とギャグキャラの行ったり来たり(役柄は基本三枚目)だったよ。って、さすがに古すぎてわかんないか………。(30年以上前)/自分の初若本が緒形先生だったから、逆にイケメン役演じてても違和感ありまくりだったなぁ。
4
ゆずごま @yuzugomatya 2018年1月26日
銀英伝のロイエンタールとヘルシングのアンデルセン神父はよかった。
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2018年1月26日
今は亡き塩沢兼人氏が演じていたオーベルシュタインとロイエンタールの舌戦は今でもよく覚えています。銀英伝はほんと声優育成教材やでえ……
3
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月26日
しかし一覧こうやって見てると、若本さんの人気キャラってほとんど中年以降に演じられたモノなんだなぁと。
0
ウェポン @weapon2011 2018年1月26日
誰も突っ込んでないので突っ込むが、元ツイ「まあその喋りで人気出て有名になったんだからさ…」 いやいやいやいや、巻き舌演技定着する前から超有名声優だから!
18
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年1月26日
多分将来的に神谷浩史とか中村悠一とかもベテランになって今の若本紀夫みたいに扱われてその都度「違うんだよ昔はイケメンキャラ役だったんだよ!」ってなると思うよ?
7
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2018年1月26日
まあ銀英伝に出演してる時点で当時から大物だったよねえ……もっとも主役級の声優をあれだけ集められたのは後にも先にも銀英伝のみです。
2
miku @miku_myway 2018年1月26日
なんだ…と!?アクロバンチ(バンチと読んでいた)でコミケ参加のわたしからすると「メガネかけた長男言うなヒロと呼べぇぇぇ!!」っと声に出して言いたいぞぉぉぉぉぉぉ
3
miku @miku_myway 2018年1月26日
ってか何十年の時を越えて今ネットでアクロバンチの話を目にするとは思わなんだ……
2
moritatsu @moritatsu 2018年1月26日
若本の演技は「家族計画」の寛が最高だと思う。完全に「狂ってる」けれども、そこに知性と迫力があった
0
DROP @D8drop 2018年1月26日
からくりの君の加藤段蔵もかなりのイケメンだぞ
1
shiroi @68Shiroi 2018年1月26日
天地無用OVAの神我人はぶるあああっがネタではなく苦悶の叫び TV版の方は神我人がどんなだったか覚えてないな~、最後のセリフは「遥照、また君に負けるのか」だっけ?
0
(´・ω・`) @ocelot33 2018年1月26日
堀川りょうも昔は中性的な美少年をよくやってたが若い世代からするとベジータと服部のイメージしかないからなあ。もっと色々な役が出来るのに人気キャラの声ばかり求められるのもある意味有名税か
3
エビゾメ @ABzome 2018年1月26日
今でも別にネタキャラしかやってないわけじゃないんだけど、やっぱり普段の演技がちょっと変わっちゃったとこあるよね。普通のキャラでも妙にわざとらしい発音でかえって不自然というか「みんなの求める若本像」を気にしてしまってまるで若本パロディを本人がやってるかのようで、これホントにいいのかなーって思うときがたまにある。まあ指定されてるだろうし皆がいいならいいんだろうけどさ。逆にそれが当たり前だから今みんなを注目させるなら普通の演技させたほうがツイッター上では話題になるよね絶対。
13
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018年1月26日
やっぱりアナゴさんとセルのイメージが強いからなあ。 あと山寺さんもすごいよな。イケメンからネタキャラ、モブに動物にメカ、果てはナレーターまで。何でもござれだぜ。
0
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018年1月26日
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日の屈指の名シーン「未練だぜ…」が入ってない
0
ボトルネック @BNMetro 2018年1月26日
今若本さんを起用してる人がみんなああいう演技を求めてるんだろうなあ。キムタクにチョマテヨ系の演技ばっかりやらせてる感じで。
0
COBRA @ns_torg 2018年1月26日
主演のガイスト※あって安心したが音速丸の前に結婚前提戦士ラブラブファイヤーのナレーションがある気も
0
*ななこ* @NanakoS_info 2018年1月26日
「からくりの君」の加藤段蔵……と書こうと思ったらもう出てたw蘭菊ちゃんの声がしんのすけなんだよなぁ。
2
@goddem123 @goddem123 2018年1月26日
buggirlnboyclub シヴァは「上も下もあって性のいやらしさを全て備えたキャラにしたかった」と、確か奥田氏がコメントされてました。
0
Irisの中の人 @Irisium 2018年1月26日
ここまでガルーダ先生無し
1
リコ/みつき @rico_o 2018年1月26日
FSSのボード出てて安心した。主人公(男)に迫ったり軽いキャラと見せ掛けつつ、実は仕事ができる大統領というね、最高ですわ。
0
野上はるか @harukanogami 2018年1月26日
潰れるゥ!流れるゥ!!溢れ出るゥ!!! ドラゴンインクローズチャージ!!ブルァァァァァ!!!!! というシステム音声の最新仮面ライダー変身ベルトがありましてね。
0
ウェポン @weapon2011 2018年1月26日
ポプテピピックは、あんなにパロディ全開のクソアニメのくせに、若本さん呼んで「若本節」控え目の演技させる辺りがやっぱただものじゃねぇよなぁと思う。それでも、普通に演技してもどこか若本節が混ざっちゃうあたり、もう癖になってるんだろうけど。
5
ウェポン @weapon2011 2018年1月26日
まあ、そもそも若本さんも御年72歳、やっぱり声の劣化は否めない訳で。ドラゴンボールファイターズのセルとか、公式で動画見ると大分衰えを感じるし。なので、「巻き舌で特徴的な発音してればそちらに注目されるので、劣化がごまかせる」って面もあるんじゃないかなぁ、とも思った。
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年1月26日
え。BASARAの信長公、癖強いほうの発声だけどフツーにカッコイイよ?
0
BeWater1982 @be_water1982 2018年1月26日
特ホウ王国のイメージだなあ。戦国ブレードのときめきアイン占い大好き。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月26日
イケメンの声は求められる若手が次から次に出てくるけど、今の若本節は後にも先にも唯一人だからね。
0
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2018年1月26日
音速丸さん以前は普通にニヒルな悪役とかのイメージだったよ!音速丸さんまでは...
1
araburuedamame @rpdtukool 2018年1月26日
プリズンブレイクのティーバッグもネットリした悪党感出ててよかったぞ。
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年1月26日
元祖OTONAのガウンはもう出ていらっしゃる?
0
かたの @marostyle 2018年1月26日
お前ら全員癒されBAR若本を聞けばいいよと思うよ。めちゃめちゃ耳が幸せになる。
1
sanglier @taki19213 2018年1月26日
イメージ固定されちゃったのは大体テイルズの所為(ファンディスクとか闘技場とかで便利使いし過ぎ)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年1月26日
からくりの君の鳶加藤も若本節だが良かったぞ。
3
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2018年1月26日
あしたのジョー2の金竜飛は最高にクール
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月26日
そういや、ラダビノッド司令官もぶるぁぁぁ成分一切なしのストレートに渋い叔父様キャラでしたなー。 RT Poco_Yui:マブラヴの演説ホントすこ
1
marumushi @marumushi2 2018年1月26日
求められて敢えてやってる部分もあるだろうけど、やはり年齢と共に滑舌とかまっすぐな声が出にくくあるのは確かにあって、誤魔化してる部分もないとは言えないだろう
0
アルミナ @super_aaa 2018年1月26日
「劇場版機動戦士ガンダム1」のジーンも若本さん。このアイコンのキャラねw 「おびえてやがるぜ…このモビルスーツ!」も良い演技だった。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年1月26日
銀英伝のロイエンタールは鉄板だし、箱田版FE暗黒竜と光の剣のオグマ、TOD2のバルバトス・ゲーティアも捨てがたい……
0
アルミナ @super_aaa 2018年1月26日
おそらく歴史上初の「ぶるぁぁぁ!」は1993年のOVA「天地無用!魎皇鬼」第5話の「神我人襲来!」。本人的には無意識だったんじゃないかなーw
1
中村ヘボピー @hebop_ 2018年1月26日
何年か前の27時間テレビで、アナゴさんの着ぐるみに声を当ててたときは、アナゴさんとしては割りと癖のある喋り方だった記憶が
0
くすき @kusuki_xx 2018年1月26日
若本規夫さんといえば「トップをねらえ!」のコーチかな。DVDのおまけで佐久間レイさんと「男の女のラブゲーム」をデュエットしたんだよねwww
0
さわらび @hasisawa 2018年1月26日
shinobizato 迦雄須挙げてもらえてうれしい。私も若本キャラって言うと迦雄須とロイエンタールを同時に思い出す。次いでシュラトのシヴァかな。あと、アニメじゃないけどドラマCD版ジョジョのDIOも若本さんだった。最近だと海外ドラマのスーパーナチュラルの死の騎士の吹替え、ラスボスでもないのに、声にラスボスじみた風格があって惚れる。
0
ろぼ 水戸@液タブ練習中 @ROBOmito 2018年1月26日
こういう癖の強い芸風の声優さんに演技指導できない音響監督さんが増えてしまったのでしょうか? 故・広川太一郎さんや山田康雄さんもイケメン声なのに後年はアクの強い独特のセリフ回しを芸風にしていましたが……必要とあらばプレーンな演技もなさっていたと思います。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2018年1月26日
個人的にはサザエさんではアナゴさんよりも、花沢不動産とか磯野家の来客とか演ってるときのほうが好きだったりする。
1
A- @eimainasu 2018年1月26日
紅蓮は完全に音速丸だったような。
0
karlsruhe2 @karlsruhe24 2018年1月26日
若本さんは2000年台前半あたりで演技が変わったのが残念だったかな。
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年1月26日
ところでさっきジ・アニメ84年の人気声優年鑑みたいなやつに若本さんの名前が無かったです。わ、で始まる声優は鷲尾真知子さんと渡辺菜生子さんだけだった。アニメージュ92年のは当然載ってましたけど。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2018年1月26日
kkr8612 あそこで暴走レベルでアドリブしまくってしばらく治らなかった。ゼノブレイドやった辺りで落ち着いた。
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018年1月27日
今でもブラックゼウスな印象かな。ドラホォォォォォォォォォ!!
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年1月27日
ebcdic_ascii まてよ、俺にとっての初若本はオオタコーチじゃなくて機甲猟兵メロウリンクのゴルフィ軍曹かもしれん。あれは大塚明夫のデビュー作でもあるが、俺と友達の間で語り草になるほど濃いキャラだったのはやっぱりゴルフィだった。「ケリィはァ…つけるルルゥッッ!!」
0
はりせんぼん @hally_sen 2018年1月27日
今のふざけた演技の最初期はX-MENのミスター・シニスター これだけは譲れない
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年1月27日
アンデルセン神父はもうちょっと押さえた感じの演技で良かった気がする……押さえてたけど要所要所がぶるわぁぁぁぁぁ~~~だった
0
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2018年1月27日
「銀河英雄伝説タクティクス」の時にロイエンタールに声が付いていたけれど「最近の若本氏」っぽい感じの声だったような覚えがある。OVA製作当時のシブさが若干損なわれてしまった気がして惜しかった。
0
パナマ某 @panamabou 2018年1月28日
ところで、アナゴさんって色物キャラか?
0
あんミツ @andoumituko 2018年1月28日
グラブルのイッパツさんとかどうなんでしょうか (イッパツさんもいないし若本さんの二枚目声も聞いたことない人)
0
朝雛 @sato_asahina 2018年1月29日
眉目秀麗沈着冷静なロイエンタールがかっこいいのは勿論だけど、若本節炸裂なアンデルセンもすごいかっこいいから演技云々よりも思い出したようにガンガンかっこいい役を演じてほしい
0
りん @oga256kuuga 2018年1月30日
普通の二枚目っぽくしゃべるよりぶるわしてしゃべる方が喉に優しい説を提唱してみる
0
panting @krnl386 2018年1月31日
若本規夫(72) えっ? えっ?
0
なつきぽりす @natsukipolice 2018年1月31日
みんなあの方向のキャラの最初がニニンがシノブ伝って言ってるけど、テレ東でやってた「商品降臨」の方が先だと思う
0
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018年2月1日
あの癖の強さで芝居としてちゃんと成立してるのは芸としてお見事と言うしかない。そしてその癖の強さを世間が求めてるのも分かる。しかし若本さんをそれしか出来ないネタ枠みたいに扱うのは絶対に許さん。
0