田原総一朗「(野中広務氏は)普天間飛行場の移設問題では沖縄中を歩き回り、酒を酌み交わしながら県民の話に耳を傾けた。」→野中氏は酒を断ってました

あちらで野中さんがお待ちですよ
43
毎日新聞 @mainichi

野中広務さん死去:行動の基本は戦争体験 晩年は改憲けん制 bit.ly/2GkqJ4I

2018-01-27 06:05:04

野中さんと親交のあったジャーナリストの田原総一朗さん(83)は「普天間飛行場の移設問題では沖縄中を歩き回り、酒を酌み交わしながら県民の話に耳を傾けた。弱い立場の人々から信頼される温かみのある政治家だった」と悼んだ。【大久保昂】

田原総一朗 @namatahara

野中さんの最大の功績は、沖縄問題を解決した事だ。 野中さんは沖縄の全ての島を回り、全ての島で飲み、島の人々とじっくり話した。その結果、県知事も名護の市長も辺野古基地を承諾した。 小渕首相はその為に... npx.me/XDLG/nB74 #NewsPicks

2018-01-26 23:10:45
ん?酒を酌み交わしながら?
実は
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

野中広務さんが亡くなって、毎日新聞に「親交のあったジャーナリスト」のコメントが載った。「『普天間飛行場の移設問題では沖縄中を歩き回り、酒を酌み交わしながら県民の話に耳を傾けた』と悼んだ」 とある。よく言うよ。野中さんは酒を飲まないんだよ。親交があれば知っているはずじゃないの。

2018-01-27 15:17:09
根無し草 @ymegu198308

田原総一朗氏のコメントは嘘だな。 野中広務さん死去:行動の基本は戦争体験 晩年は改憲けん制 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…

2018-01-27 16:13:53
宇宙猫💺 @mofumofu2010

飲めない野中さんが酒酌み交わしたって嘘追悼はこれか 「野中さんと親交のあったジャーナリストの田原総一朗さん(83)は「普天間飛行場の移設問題では沖縄中を歩き回り、酒を酌み交わしながら県民の話に耳を傾けた。」 行動の基本は戦争体験 晩年は改憲けん制 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…

2018-01-27 16:17:16
調べてみた
メメタァ @memetaa_77

Wikipedia-野中広務- ja.m.wikipedia.org/wiki/野中広務 なお、野中は酒も飲まないし、煙草も吸わない。かつては酒を飲み煙草を吸っていたが、園部町長に就任したのをきっかけに禁酒し、友人の死をきっかけに禁煙した。  園部町長 (1958年 - 1966年)

2018-01-27 17:11:37
ずいぶん前に酒を断ってました
その後の展開
じこぼう @kinkuma0327

野中氏が酒を飲んでいなかったとしたならば、「相手は酒を、野中氏はお茶を手に、互いに酒とお茶を酌み交わしながら県民の話に耳を傾けた」というのが正確な表現なんでしょうが、それを「酒を酌み交わしながら〜」と表現したところで、「嘘をついた」といえるほどの問題があるのでしょうか。 twitter.com/kazuhisa_ogawa…

2018-01-27 17:46:53
渡辺輝人 @nabeteru1Q78

野中広務は酒は飲みませんが酒席には出てましたよ。同席したことがあるから間違いない。 twitter.com/kazuhisa_ogawa…

2018-01-27 22:01:03
CDB @C4Dbeginner

本質は「県民の話に耳を傾けた」かどうかであって、ここがウソなら即座に沖縄中から「野中は俺たちの話なんか聞かなかった」と総ツッコミが入るわけで、「酒を酌み交わした」を慣用句として捉えないのは「腹を割って話した」に対して「切腹の痕跡がない」とゴネるようなもので twitter.com/kinkuma0327/st…

2018-01-27 22:30:23
ジミー @Zimmy_mama

普段は飲めない野中さんでも、県民の話を聞くときは無理してでも少しでも飲んでたってことでしょ。 小川さんも、野中さんが沖縄県民と酒を酌み交わすところ、見てないわけでしょ。 twitter.com/tamuhs555/stat…

2018-01-27 23:42:58
ジミー @Zimmy_mama

野中さん、日頃は酒は控えていたが、本当に大事なところでは、無理してでも飲んでたんじゃないか。 本当の野中さんを知らないのは、小川さんじゃないのか? twitter.com/kazuhisa_ogawa…

2018-01-27 23:53:46
野中氏は沖縄を歩き回る時間はなかった
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

普天間を担当していた官房長官当時、野中氏は沖縄を歩き回る時間はなく、沖縄関係者とは主に東京で会合。派遣されて歩き回ったのは私。小渕首相の指示で翁長自民党沖縄県連幹事長(現知事)が接遇。沖縄での会合は酒抜きの割り勘。持参した官房報償費も旅費と小規模の会合にしか使わず。いずれ出版する

2018-01-28 00:01:51
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

@sakura741644 新聞は歴史の記録者(日本新聞協会の新聞倫理綱領)ですから、事実を確認することを求めています。普天間を担当していた官房長官当時、一緒に仕事していた立場でいえば、当時は沖縄関係者とは主に東京で会合しており、沖縄を歩き回ってはいません。酒も飲まないし、酒席にも出なかったということです。

2018-01-28 19:12:51
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

@lautream 普天間問題について責任ある立場だったのは官房長官の時。官房長官が出張する時間は非常に限られるのです。私は週に1回は通っていました。沖縄に対する野中さんの熱い思い、沖縄に出かけられる立場で何回も足を運んだことも知っています。

2018-01-28 19:30:30
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

@lautream 私を沖縄に派遣したのは野中官房長官です。

2018-01-28 19:37:22
軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa

@lautream 発言内容が事実か確認することをファクトチェックといいます。私はファクトチェックをする組織の理事で、しかも官房長官時代の野中さんと仕事をしてきた仲です。田原さんの発言が事実ではないこと、それを確認なしに掲載した毎日新聞に責任があること、その両者を指摘したのです。個人の問題ではない。

2018-01-28 22:09:06
残りを読む(1)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2018年1月27日
『競争』について論じているときの田原総一朗氏の言葉、「早実から早稲田行って、あの、プロで失敗した、あの、ハンカチ王子っているよね?」が今回凄かったな。
5
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2018年1月27日
朝鮮半島を語ると木村幹さんに怒られ中東関係を語ると池内恵さんにバカにされ野中広務を語るとこれか!やはり賞味期限切れとしか。
24
Donsuke @DonsukeTonnzura 2018年1月27日
安倍首相と敵対しているから持ち上げているだけで友好的だったら叩くだろ
13
Sisko @captain_sisko 2018年1月27日
嘘松総一朗に改名しよう
1
neologcutter @neologcuter 2018年1月27日
安倍政権攻撃目的で古い権威の力を借りてウソを言うのか…腐ったマスコミは一度解体して再編し直すべきだよね。
13
メメタァ @memetaa_77 2018年1月28日
まとめを更新しました。その後の展開を追加しました。
0
はよ @hayohater 2018年1月28日
田原決死擁護勢がほんとに詭弁レベル。『普天間飛行場の移設問題では沖縄中を歩き回り、酒を酌み交わしながら県民の話に耳を傾けた』って「野中が沖縄に行って主客ともに酒を飲んだ」って普通解するんだけど、「沖縄の人が酒で聖人様はお茶だったかもしれないじゃないか!」って、自分は現場にいたけど野中自身は沖縄に行けなかった、って証言してる人にイキり出すってなんなん。
25
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年1月28日
一応同情的に弁じるなら、確かに沖縄とのかかわりは普通以上に深い政治家なんだけど「普天間飛行場の移設問題では」となると、やはり当時の役職と多忙さから見て?となる。/たぶんそれ以前の話と時期が混同されているし、交渉者を派遣したことと本人が行くことも混同してるのかもしれない。田原氏も1934年生まれの御年だからね、記憶の混同あり得べしという前提を置いてもいいのかもしれません。
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年1月28日
沖川県民と膝付き合わせて語り合ったのは橋本龍太郎だったような…
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年1月28日
江田けんじ議員のブログに引用記事があった。橋本龍太郎は何度も沖縄を訪問している http://www.eda-k.net/column/week/2012/06/20120611a.html 「都合17回、数十時間にわたり、当時の沖縄県知事と直談判」したらしい
9
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年1月28日
SILVER_CAP 余談だけど、江田議員こんなふうにその後の動きを批判してるな→『…そして政権交代がなり、この分野で最もやってはいけない政治的なパフォーマンスが繰り広げられ、それが「パンドラの箱」を開け、その代償は限りなく大きいものとなった』、江田議員、流浪を重ね一度は民進党にわらじを脱いでたのに(笑)。HPのプロフィールはみんなの党で止まってる(笑)http://www.eda-k.net/profile/career.html
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年1月28日
gryphonjapan 「この分野で最もやってはいけない政治的なパフォーマンス」「その代償は限りなく大きい」これに関しては概ねその通りですね。「HPのプロフィール」については…察してあげましょう(笑)
0
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018年1月28日
「膝つき合わせて話に耳を傾けた」で良いじゃない。何故わざわざ信憑性をなくすような事を書くんだろう?しかも速攻バレる程度の事を。
1
文里 @wenly_m 2018年1月28日
memetaa_77 野中氏本人に沖縄での話を聞いたという、小川氏へのリプツイートもあるので、このまとめに加えると良いと思います。 https://twitter.com/haduki28th/status/957176647546896386
2
OhriHisanagi @Ohri2902 2018年1月28日
自分は飲まなくても酒の席で語り合ったのを「酒を酌み交わした」と表現することに違和感はないし、嘘つき呼ばわりする事でもないと思うが、叩かれるのは発言者の人となりによるところが大きんじゃないでしょうかね。
0
キルゴアさん @KilkilGoregore 2018年1月28日
小川和久さん、これからの展開が楽しみやね。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年1月28日
Ohri2902 冒頭の田原氏の発言にもありますが「野中さんは沖縄の全ての島を回り、全ての島で飲み、島の人々とじっくり話した」とあるんですね。それに対して「野中氏が酒を飲まないのは有名だったはず」「与党幹事長の立場で全ての島を回る暇があったのか」というツッコミが入ってるわけです。ちなみに沖縄県は人が住んでいる島だけで26あります
10
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2018年1月28日
「親交のあったジャーナリスト」って誰だと思ったら「歴代総理は全員私と親しかった!」でお馴染みの田原さんか。もう妄想と現実の区別が…
9
Merc @Mercivb 2018年1月28日
歳のせいなのか昔からの虚言癖が可視化される時代になったのか・・・どちらにしろ専門家から有害廃棄物扱いされる段階。身を引くべきではないかなあ。
6
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年1月28日
腹心といっていい人から「野中本人は来ないで私が動いてた」という以上、それを否定することができなかったらタワラは虚言野郎ってことでいいわな?
8
臥竜🍣🍢🍛🍜🍚 @NTayustat 2018年1月28日
活動家、見てきたように嘘をつき
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年1月28日
Mercivb そう諫言する人すら周囲にもういないんでしょう。それもまた当人の生きざまです。
0
清家 @kiyoieshoko 2018年1月29日
アレだね、美談に仕立てて安倍政権批判風味にしたけど産地偽造だったと
4
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2018年1月29日
田原さん、ラジオで津田っちの番組出た時に「オレは総理二人辞めさせた」ってうそぶいてたからアカンと思いました。
4
しわすみ @s_w_s_m 2018年1月29日
非常に優秀な嘘松リストだなって。
7
木犀劇場 @former_TY 2018年1月29日
ここまで見事な論破は初めて見たかも。小川さんが本出したら買うわ
0
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2018年1月29日
与太なので本気にしないでね(,,゚Д゚) 酒じゃなくてお茶かもしれないじゃないかって頑張って擁護してるけど、そういう席で「いや、私は呑まないのでお茶で」って言って万事通用するなら、世の中の営業やってるサラリーマンで苦労しない人も多いだろうなぁ、と。「酒を酌み交わす」には酒を飲み交わすからこそ信頼を醸成するという意味合いもあるし、酒呑まない奴に寛容な人ばかりじゃない(,,゚Д゚)
6
ほのぼのスパイス @warmlyspice 2018年1月29日
渡辺輝人 @nabeteru1Q78は本当酷いな 同席したから嘘発覚とか…… ちょっとtwitter覗いたら電波ゆんゆんで吐きそうになる
6
gentle_cat009 @gentle_cat009 2018年1月30日
ほらパヨク、お前らの大好きなファクトチェックだぞ。当時のガチの関係者がわざわざファクトチェックしてくれてるんだぞ。お礼の一言もねえのか? 自分達のファンタジーから外れてるからお礼なんて出来るわけねえよなwww
3
tako @tako6502 2018年1月31日
発言のうちどれか一つが嘘だったら、他のことにも信憑性に疑問を持つのは当たり前だよな?(一般論です)
2