Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

女流棋士の室田伊緒さん、絶妙な幸の薄さと可愛さでオタクを穴熊囲い

男の人ってこういうの好きだよね…
181
かしわば @maggot_inTears

女流棋士の室田伊緒さん、この幸の薄さといいオタクの"好き"が詰まってるな…好き… pic.twitter.com/bzLWlonwPd

2018-01-29 21:05:39
拡大
拡大
かしわば @maggot_inTears

@maggot_inTears このアングル、"麗しさ"が人類の許容範囲を超えてる pic.twitter.com/eob4PqU0ND

2018-01-29 21:11:52
拡大
エビの化身 @ab_mofu

リツイートで回ってきた室田伊緒さん検索してみたけどまじでかわいいな、、、ほっぺをむにむにしたい、、、真剣な表情のときの駄々漏れている色気がたまらん、、、 pic.twitter.com/HHs8DKDHoz

2018-01-30 13:49:26
拡大
拡大
拡大
拡大
あやの @ayano1394

@maggot_inTears なんかすごい積極的な////////してくれそう。

2018-01-30 13:53:19
@other_fairytail

@maggot_inTears 結婚したって聞いた時はびっくりしたけど、離婚したって聞いた時は『離婚とかできる人なんや…』って思ったわ

2018-01-30 13:57:48
関西将棋会館【公式】 @shogi_osaka

【年末年始企画】関西本部所属棋士の「2018年の目標」15人目は室田伊緒女流二段です。 pic.twitter.com/denH0Xu1i0

2018-01-10 09:54:34
拡大
室田伊緒 @iomuu

将棋の女流棋士です

室田伊緒 @iomuu

日程公表okとのことで。5/5(土)関西女流棋士フェスタを今年も開催予定です✨よろしくお願いいたします😆(室田) pic.twitter.com/cHoUHtWEtl

2018-01-26 22:19:56
拡大
拡大
拡大
室田伊緒 @iomuu

湯河原に将棋合宿に行っていました^^中村女流😳駅前の謎のお湯か温泉かわかりませぬが、良い写真撮れました😊 pic.twitter.com/fxOC5tGdAM

2018-01-14 14:01:27
拡大
拡大
室田伊緒 @iomuu

二人でも撮ってもらいました😛海鮮丼食べて帰宅~良い旅。 pic.twitter.com/u9rJXZs6z3

2018-01-14 14:03:33
拡大
拡大

コメント

ゴイスー @goisup 2018年1月30日
囲碁の井山七冠の元奥さん。女優の田中裕子さん的なオーラあるよねぇ
1
yaya @yakumokumaneko 2018年1月30日
あまり棋風の情報がなかった……
25
ゆめミノ @romrompon 2018年1月30日
綺麗 写真によって顔変わり過ぎて印象も変わる
42
kanade7 @KanadeMirai 2018年1月30日
オタクはこういう女性が好き、ってのはめっちゃわかるのだが、バツイチと聞いた瞬間に大多数のオタクはスッと着席しそうな気もする…
13
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年1月30日
おまえらは「女帝」の真の顔を知らないからこんなのんきなツイートができてるのだよと問い詰めたい。
24
ケットシー @kettosee333 2018年1月30日
まとめタイトルが「オタクを穴熊囲い」 オタクを断固拒否って意味になるんじゃ?
39
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2018年1月30日
「○○を穴熊囲い」という言い回しで「○○」に入るのは「王」であろう。したがって、この言い方だとオタク=王将ということになってしまうが、実際のところはオタクが室田女流に群がっているので囲われているのは室田女流である。オタクはせいぜい金銀桂香に過ぎない
9
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年1月30日
藤井聡太四段の姉弟子にあたる人ですな。
24
がそ @gaso 2018年1月30日
水橋かおりじゃないですか… うん画像検索してもそっくりだ
1
Sanmaru @Takaoq0225 2018年1月30日
公式戦じゃないとはいえ、藤井四段に勝ってるんだよなぁ
0
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年1月30日
そこは「オタクの性癖を棒銀」とか言い方あっただろうに、なんだかな……
11
kanade7 @KanadeMirai 2018年1月30日
「絶妙な幸の薄さ」ってのもなんだかなと思うよね。それ褒め言葉じゃないし。「絶妙な可愛さ」でいいじゃんっていう。
55
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年1月30日
幸薄顔大好きなのでバツイチでも構わんです
0
はまな @hamanaHSC 2018年1月30日
KanadeMirai かんっけーあらへん! って立ち上がる人も大勢やで。
1
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月30日
写真見て「絶妙な幸の薄さ」って何やねん、占い師でもやっとるんか
14
受付嬢 @pinkbenki 2018年1月30日
オタクにモテるってそれ誉めてんのか?
42
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年1月30日
the_no_plan 出身地は愛知県春日井市、藤井四段の出身地・瀬戸市のお隣ということもあって昨年公開対局イベントとかやってますな。春日井市の広報大使とかもやってるので、今度何かイベントあったら観に行こうかな。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月30日
七冠王ですらふられたのに?
0
毛原知英 @arakid 2018年1月30日
KanadeMirai ですよね、失礼な表現とおもいます。
26
ドラトゥール @donojiTR 2018年1月30日
オタク受けするタイプって世界で2番目ぐらいにいらない称号だと思う
70
yoshiko @yosii_0609 2018年1月30日
このちょっと儚げな感じで元人妻、バツイチて要素はマイナスにならなさそうw笑顔のときの可愛さと、将棋指しているときの美しさのギャップいいね。特に横顔美しいなあ。
4
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018年1月30日
私は室谷由紀女流二段が好きです(クソコメ)
8
ポッカ @pokka80 2018年1月30日
俯く姿が魅力的な人だな
1
nakkk @leonleon222 2018年1月30日
メイド姿があったはず。ただ、すでに結婚どころか離婚経験有りなんだなあ、、
1
アヤコ/10m @ayanya320 2018年1月30日
あくまで私の中のイメージなんですが、「儚げ」と「幸薄い」は違うんですよ。「儚げ」は華やかな顔でもあり得るんだけど、「幸薄い」は素朴もしくは涼しげな顔立ちというか…木村多江的な… 失礼な言葉かもしれないんですが、幸薄いの表現でぴったりです!好きです!
21
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年1月30日
柔和で楚々とした儚げな雰囲気で油断させてからのド迫力海鮮丼ドアップ画像
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年1月30日
「幸薄い」と言えば「自虐の詩」の幸江さんだと思う。異論は認める。
2
柴犬 @egmvd 2018年1月30日
調べたらGLAYとプロ野球が好きって出てきて、オタクに好かれても困るだろうな…と思った。一度離婚しているのはむしろいいですね
1
dc42jk @dc42jk 2018年1月30日
幸薄エピソードがあるのかと思ったら見た目の話か
5
MarineGuards @ryu_halfspin 2018年1月30日
こういう取り上げ方には賛否あるでしょうが、女流棋士の皆さんが人間的な魅力あふれる方々なのは事実なので、将棋ブームという機運もありますしもっと注目されていいと思います。女性棋士が一人も誕生していない現状でも、「女性が男性のプロ棋士に勝つ」ことはもはや珍しいことではありません。それは彼女たちのたゆまぬ努力の結果なのです。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年1月30日
まぁ私はオタクだけれど、薄いよりは濃い顔の方が好みだし、オタクと言っても色々だと思うよ。「女流棋士で好みの人いるかなあ」とか思って検索してみたら、台湾囲碁の女流トップレベル黒嘉嘉七段がとてもいい感じなのだが将棋の話ではなくなってしまった。( 1000年に1人 | 可愛すぎる女流棋士 | アニメまして! | ジャパニメーションLOVE!アニメと漫画をとことん追求します。 https://goo.gl/e37aLk
0
MarineGuards @ryu_halfspin 2018年1月30日
また、史上初の外国人女流棋士の誕生により、「将棋の海外普及」において女流棋士には新たな存在意義が生じました。さらに、プロには及ばないとはいえ大抵のアマチュアより強い彼女たちの存在は、プロとアマチュアの間をつなぐという意味でも普及に大いに貢献しています。今後の将棋界の発展に女流棋士に期待するところが大であるのは間違いありません。
1
鳥公 @crow_tori 2018年1月30日
ryu_halfspin 将棋も結局見て楽しむ娯楽やからね。どんどん女流棋士も栄えてほしいわ。やっぱ解説板とかも、男だけだと華やかさが足りぬ
0
鳥公 @crow_tori 2018年1月30日
donojiTR egmvd 時々思うけど、この「好かれたら困る」を他人が定義するのって、半端ない傲慢さを感じるのは俺だけかね。 自分がされたら大抵迷惑なんだが
1
frisky @friskymonpetit 2018年1月30日
gaso かおりちゃんは鼻がもっと ( ´_J`) だよ! まぁ要点はつまり水橋さんと同じようにかわいい、ということなので納得する。
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年1月30日
「絶妙な幸の薄さ」ってのは、うすいさちよ(28歳独身)みたいな人のことを言うんじゃなかろか。
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年1月30日
可愛いと幸薄顔は交換できないからな。儚いもニュアンスがだいぶ違う。"絶妙な幸の薄さ"(の顔)ってのは褒め言葉だよね、実際に薄幸かどうかは明らかに関係無いわけだし。
7
ボトルネック @BNMetro 2018年1月30日
the_no_plan この人の棋風は四間飛車(振り飛車)だから居飛車穴熊崩しの藤井システムは違うと思う
0
ボトルネック @BNMetro 2018年1月30日
まあ将棋に打ち込む女性だもの基本オタク受けするんじゃねって思うけども(林葉直子は見なかったことにする)
1
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞… @yu_skv719 2018年1月30日
オタクを穴熊囲いしても仕方ないからオタクにゴキゲン中飛車とかでしょ
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年1月30日
BNMetro うん?藤井システムは基本的に四間飛車からの派生で組みますよ? 四筋に飛車を指してから、王は囲わず、9筋の歩、桂馬、銀を上げていって穴熊、または左美濃を組む前に壊すのが藤井システムの狙いになるので。
0
ゆめミノ @romrompon 2018年1月30日
儚さとはまた違うんだよな 儚げな女性特有のあの消えてしまいそうな脆そうな印象は受けない
1
ゆめミノ @romrompon 2018年1月30日
この人なら不運な事が繰り返しあっても乗り越えられるというか 乗り越えて来たんだろうなって言うのが芯の部分であるから幸薄さであって儚さでは無いんだけど、失礼ちゃ失礼だな すみません
1
zokkupluster @zokkupluster 2018年1月31日
クソヲタが勝手に欲情してるだけじゃん。
47
白い卵 @Weggsyz 2018年1月31日
褒める意図があっても使わない方がいい言葉はあるよね 要は見た目の印象がなんか不幸になりそう、あんまり幸せじゃなさそうって意味だから そう表現してるのも、まとめ中だと一人だけなんだしタイトルにしちゃうのはちょっとなあ
6
山中 小次郎 @kojirou_yamanak 2018年1月31日
幸運にも対局の機会を得られたら、わざと二歩を指して反応を見てみたい。まあ、対局は夢のまた夢でしょうけど。
0
ぽんすけ @tomtom4440 2018年1月31日
勝手に幸が薄い事にすんなよ。
37
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年1月31日
むしろオタニートという名の穴熊が姿焼き食らうみたいな
0
substrate @substration 2018年1月31日
なんだこのゲスい週刊誌の見出しみたいなタイトルは。
38
KG-nobody @kgnobody 2018年1月31日
食べ物撮ったり、旅行したり、当たり前だけど女子会的な楽しそうな様子良いな
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年1月31日
「見た目の悪くない名の通った女流棋士」という時点で平均値の軽く3倍は幸が濃いという事は前提として置いておきたい
24
baseball_4714 @baseball_daisuk 2018年1月31日
離婚した途端に七冠達成したり、国際棋戦で中国のトップ倒したり、洒落にならん薄幸エピならある。
0
kawonasi @kawonasi4989 2018年1月31日
なんつーか棋士って勝負師で気が強くないとやってけない商売だし、外見だけで決め付けすぎてるんでないかい?
8
ひとみ @eternal_17teen 2018年1月31日
sakkurisakuri 誉め言葉では無いです。勝負師なら尚更。
34
鉄@スプーン中毒 @IJhaHqVl4PH86Bg 2018年1月31日
ア"ッ...ナイス眼鏡...(ガッツポ)三次元の女性を見て脳が溶けそうになるのは実に久しぶりだ...
0
冶金 @yakeen4510 2018年1月31日
「幸の薄さ」っていうのは俺みたいな中年には「薄幸」としか解釈できず、この人は大変苦労してここまできた人なんだなというふうにしか受け取れないけど多分そんな意味では全くないんだろうな。そもそも「薄幸」という言葉はもう死語になってるんだろうか……。
4
marumushi @marumushi2 2018年1月31日
美人アナウンサーだの美人スポーツ選手だの世の中でもてはやされてるのに、オタクに人気というだけで「クソオタが欲情してるだけ」とか言われるのか(まあ薄幸そうという表現はどうかとも思うが)
3
ナイススティック @nicestickmilky 2018年1月31日
イラストやドラマの演じ役みたいな創造物としての薄幸の美しさは褒め言葉だろうけど女性への賛辞となるとなかなかに複雑かもね。オタクに人気もオタク云々じゃなくそこにヤンキー、北米、IT系ガテン系等々何を入れても自分は特化的な容姿なのか?て賛辞とわかりつつワンクッション感情乗っかるのかも
11
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2018年1月31日
語彙力の大切さがよくわかります
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年1月31日
KanadeMirai 「薄幸の美少女」というのは太古の昔から好まれてきたから、一応褒め言葉ではある。はず。YUIもこの系統で「おっさん好み」とか言われてた。
4
梅村直仙水 @777ume777 2018年1月31日
最後のマリカ攻めさんとのツーショット、良い感じですねえ。大丈夫!ちゃんと大人でキュートな女流棋士ですよ♪
0
頭脳設計 @zunousekkei 2018年1月31日
薄幸を知らないにしても、幸薄って「さちうす」って読んでるの?「こうはく」?
1
天たくる @ten_tacle 2018年1月31日
客に媚びるのが仕事で無い人にこういう反応は正直引く。
1
佐渡災炎 @sadscient 2018年1月31日
メガネはかけたままで。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年1月31日
eternal_17teen 「幸の薄い顔」と「幸の薄さ」に相関関係があると思ってるタイプです?
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年1月31日
「絶妙に幸の薄い顔」は褒め言葉として用いられているが、"「幸の薄い」という語を褒め言葉として用いるのはおかしい"と思う人が一定数いるというだけの話だよね。表現者の意味理解と受け取り手の意味理解は常にイコールではないし、受け取り手が褒められていると感じなくても、それが褒め言葉ではない証左にはならない
3
LLO @1slte 2018年1月31日
「儚い」とも「陰のある」とも違うニュアンスなのかな。 なんとなくはわかるけど。薄幸美人の意味が広がって外見も含まれるようになった感じだろうか…美人薄命的な?
1
ひとみ @eternal_17teen 2018年1月31日
sakkurisakuri 思っていないので「絶妙に幸薄い」など装飾せず、「美人」「綺麗」でいいじゃないかと思ってるタイプです。
14
ひとみ @eternal_17teen 2018年1月31日
sakkurisakuri 受け取り手が褒められてると感じなければ、褒め言葉ではないですよ。 「幸薄い」「薄幸」辺りでググると知恵袋辺りがヒットするので読んでみてください。 それでも納得できないなら、周囲の人に「幸薄い顔してるね!」と話しかけて、その後良好な関係が築けるか試してみて下さい。
21
ひとみ @eternal_17teen 2018年1月31日
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12297229/ 黒柳徹子さえ気を遣うレベル。 木村多江も「"役者としては"光栄」。 リアルでは言われたくないよ。
16
marumushi @marumushi2 2018年1月31日
なんとか「オタクは女に免疫がないから褒め言葉のつもりで失礼なことを言う」に誘導したいんだろうけど、なかなか着火しませんな
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年2月1日
褒め言葉というより「しょうゆ顔」「ソース顔」みたいな顔のタイプの話かな。
1
冶金 @yakeen4510 2018年2月1日
「薄幸女優」ってのは役柄のことでしょう? 本人が薄幸だってことじゃない。
12
冶金 @yakeen4510 2018年2月1日
百歩譲って「薄幸」がほめ言葉だとしても、それは本当に薄幸だった人に対して用いられるべきで(しかも本人に面と向かってではなく、影の方でひっそりと)、幸せな人生を送ってきた(きている)かもしれない人のことをそんなふうに表現するのは感覚を疑う(今度はちょっとはっきり書いた)。
15
Lotus @Lotus19810101 2018年2月1日
言い方悪いが30台~の童貞にモテそうな外見している
0
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年2月1日
薄幸美人というのはなんかわかる。 地味美人。 幸福じゃなさそう。 強くなさそう。 褒め6割、貶し4割というところ。 オタクが好きそうな、というワードで 五分五分になってる感じだな。 よほど親しくならないと本人には言えない。
14
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2018年2月1日
フィクションで、このタイプの容姿の女性がどんな役柄を振られていたか。 という印象の積み重ねだな。
3
endersgame @endersgame3 2018年2月1日
まさか室田さんが「黙ってさえいれば」枠に入るとは
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月1日
eternal_17teen 言葉の捉え方は受け取り手による定義がすべてだという主張ですか?"言葉" と意味の紐付けに対する理解がまず間違っている。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月1日
eternal_17teen 言葉の定義方法について、「その言葉によって良好な関係が築けるか」などということは微塵も関係が無い。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月1日
そもそも、"褒め言葉であること"は言葉そのものの属性ではありえないので、ある言葉が、その発された状況や話者・話者の意図を差し置いて褒め言葉としての一般性を持つとするかのような主張は、限りなくカテゴリー・ミステイクです。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月1日
eternal_17teen つまり、"(ある言葉)が褒め言葉である"あるいは、"(ある言葉)が褒め言葉ではない" という命題は、カテゴリーの誤った帰属のされ方をしているのでナンセンスな主張です。今回の場合で言えば、"(ある言葉)が(ある状況・話者)によって、褒め言葉として用いられている・用いられていない" という言い方をしなければならない。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月1日
褒めるという行為は厳密に単語そのものと対応してないんだよ。ブスを指差して「えらい美人おすなあ」という事もできるわけ。意味としては「とても美人ですねえ」というだけ、つまり褒める という解釈は完全に文脈依存的なものでしかありえない。だからあくまで否定的な立場であるなら "「絶妙に幸の薄い顔」は恐らく褒め言葉として用いられているが、幸の薄いという語を褒める時に用いるのは適切ではない"という言い方でないと意味をなさない。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月1日
「絶妙に幸の薄そうな顔」を語に分解して解釈して褒め言葉じゃないと言ってる人は、例えば「貴様」は相手を敬意を持って指し示す語だと解釈してるのかね
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月1日
eternal_17teen 「褒める」でググってみればその意味が被行為者に依らず行為者の行為を定義するものであることがわかるんじゃないですかね
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月2日
sakkurisakuri まとめタイトルが「絶妙に幸の薄そうな顔」だったらツッコミもまだ少なかったと思いますが「絶妙な幸の薄さ」ですよ。まとめ最初のツイートも「この幸の薄さといい」ですし。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
tora_2com あー失礼、確かに勝手に補ってましたね。とはいえこの文脈で「絶妙な幸の薄さ」が容姿以外の何かを形容して「幸の薄さ」と言っていると読むのはいささか無理があるかと。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
単に不幸そうな人を不幸な人だと言う時に「幸が薄そう」なんて言わないでしょ。昔ならともかく、「幸が薄い」というミームは、少なくとも外観から評価する時に出てくる言葉としては単に容姿の傾向を言い表す語として扱われつつあると思う。
0
冶金 @yakeen4510 2018年2月2日
sakkurisakuri 「髪が薄い」と言われたら髪の毛が少ないと誰もが思うように、「幸が薄い」と言われたら幸福度が少ないという意味にしか受け取れない。そもそも「薄幸の美少女」とは「不幸な美少女」という意味でしかないのであって、「薄幸」自体に「美人」なんて意味は全くないし、不幸が重なると美しくなるという法則もないので「薄幸=美人」こそ無理があるとしか思えない。「薄幸の意味を知らなかった」のならともかく。まぁ100年ぐらい経ったらどうなるかわからないが…。
20
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月2日
sakkurisakuri 最初のコメントで「"絶妙な幸の薄さ"(の顔)」と「(の顔)」表記していることじたい、「絶妙な幸の薄さ」だけでは言葉足らずだと本人も自覚しているように見えるが…
5
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月2日
mtoaki 「薄幸の美少女」がほめ言葉たりうるのは、「美」の一文字があるからこそでは?「薄幸の少女」でほめ言葉として成立すると感じます?
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
yakeen4510 言語についての理解が浅いと思う。言語、それも日常言語の一スラングで、語がその語義通り辞書的な意味合いしか込められずに使われるというのは明らかに幻想です。そもそも特に日本語では婉曲的表現や暗喩的な表現が多く、それも使う人間や文脈・属する集団でそのコンテクストは異なる。それが不適切だという意見なら肯定も否定もしませんが、このツイートにおいては発言者が少なからずポジティブな文脈において表現していることは文脈上容易に読み取れるものです。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
yakeen4510 より精読を試みるなら、「絶妙な」「幸の薄さ」という語が指し示すのは、いわゆる「薄幸の美少女」類型に属すような容姿であって、その微妙な様がなんとも言い表せないほど良い、というぐらいの解釈をしても良い。別にあなたがその語についてそうは解釈できないというのは自由だが、必ずしも言語について同じ規範を同じ言語話者が共有しているわけではないということは留めおくべき。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
yakeen4510 例えば「髪が薄い」という語の連なりを、ある一まとまりの意味を持つスラングに近いものとして通用している集団があり得ることは否定できないし、その集団が母数として国民の多数を占めるような状況になればいわば"公的な"意味合いも時代によって変化する。語を原義の連なりとしてしか解釈しないなら、そもそも現代日本語ですら扱えていないはず。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
tora_2com 日常会話であなたは常に主語をつけて話してるんですか?
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月2日
sakkurisakuri 質問に質問で返すのはやめましょう。
14
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月2日
sakkurisakuri いえ、もちろん省略することが多いですよ。まったく反論になってないので論旨が不明ですが。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
tora_2com 反論も何も、元コメの趣旨がわからない。仮に言葉足らずだとしたらなんなのか。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
だいたい、記事タイトルとか元ツイートの中で「幸の薄さ」という語だけ切り取って論じるのはそもそもが ナンセンス。よくマスコミが恣意的に印象操作する手法と同じだとわからないんだろうか。 もちろん、"「幸の薄さ」という語が相応しくないとかんじる" という感想は大いにあり得るけれども、それは別に例えば、
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
sakkurisakuri 「このケースで褒め言葉として用いられているかどうか」という命題とは無関連だし、あなたの価値体系の中ではそうなんだね、とか、より多くの受取手を配慮するなら控えた方が利得は多いかもね、という結論にしか至れない。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
tora_2com 言語はそもそも一定の省略を通常含むものであり、特に日本語は省略の多い言語であるから、あなたが日常言語で主語を省略するのと同じように、このツイートでも一定の含意が語としては省略されており、例えばそれは「絶妙な」とか「と可愛さ」といった文脈の中で表現されているもので容易に読み手が補える要素であるから、省略されても極めて問題とするに当たらない、取り立てそれを指摘する意味がわからない、と言ってます。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
「薄幸の美少女」という表現によって一般的に想起される概念と「不幸で美しい少女」と定義される概念はどう考えても一致しない訳なんだけれど、逐語的な概念理解しか認めない人は言語表現についてどう考えてるんだ?
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
tora_2com まず、「幸の薄さ」ではなく"「絶妙な幸の薄さ」「と」「可愛さ」"である。次に、写真メディアを載せて「可愛さ」について言及しているのだから、これが容姿を形容していると判断して良い。また、この語と「と」によって並列表現がされている「絶妙な幸の薄さ」という形容は、大抵の日本語話者ならば並列された容姿についての形容だと判断がつく。
0
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月2日
引き下がったら死んじゃう病の患者さんかな?病院はここじゃないですよー
15
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月2日
薄幸という言葉は小学館のデジタル大辞泉によると『[名・形動]幸せに恵まれないこと。また、そのさま。』とある。全く美しさの話なんて出てこない。「薄幸の美少女」というのもつまり「幸せに恵まれてなさそうな美少女」であり単なる「美少女」よりネガティブな属性が付いている訳だ。ちっとも褒め言葉には見えないね。
15
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月2日
「幸の薄さ」は美しさを表さない。「幸の薄さ」と「可愛さ」は分かれた存在であって、「可愛さ」はポジティブな容姿の表現だろうが「幸の薄さ」は単なるネガティヴな印象論だ。必死に言い訳してる奴はそろそろ恥を知れ。
13
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月2日
ちなみに薄幸の類義語は「薄命」だけど「美人薄命」って言葉は『美しい人は、とかく病弱であったり、数奇な運命にもてあそばれたりして、短命な者が多いということ。』(三省堂・新明解四字熟語辞典)という意味なのでぜーんぜんポジティブな言葉じゃないです。褒め言葉として使うなら大変な事になりそう。
13
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat まともに読んでないのが丸わかりだな。別に一般にネガティヴに捉えられる傾向のある語を褒める行動を行う時に褒める意図を持って用いることはできるし、ポジティブに捉えられる傾向のある語を貶す行動を行う時に用いることもできる。普段言語について考えてないからそんな頓珍漢な言葉が出てくるんだろ。 あくまで褒め言葉として用いられていないと主張するなら、この発話者が貶す意図を持って「絶妙に幸の薄さと可愛さ」という語を用いたかどうか聞いてみればいいんじゃないのかね
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat そも、語自体がコンテクストを無視してポジティブだのネガティヴだのという属性を持つなどというのは誤りだ
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat すべての発話においてすべての語があくまで辞書的な語義に則っているなんていうお花畑な空想ってどこから湧いてくるんだ?
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
発話者が褒める意図を持って用いたかって話をしてる時に「小学館のデジタル大辞泉によれば」なんて言葉を平然と出してくるのは笑ってしまった
0
フルバ @furubakou1 2018年2月3日
漫画のキャラで例えると雪代巴みたいな感じ。
0
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月3日
sakkurisakuri 貶す意図がなくその言葉を使っていたとするならば、発話者の語彙力に問題があったと言うだけのことだね。一般的にネガティブな言葉とされるものを褒め言葉と勘違いして使っておいて、貶す意図が無かったと言い張るぐらいなら最初から使わなければよろしい。
11
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月3日
sakkurisakuri 読む側としてはまず最初に辞書的な意味から入るのは当然の事。発話者のお気持ちを忖度しろと言われても、言葉の使い方が間違ってた話ですから。どんな気持ちがあろうが使う言葉を間違えたら伝わるものも伝わらない。あなたは発話者と同じ勘違いをして、そこから引き下がれなくなって発狂してるだけでしょう。
11
冶金 @yakeen4510 2018年2月3日
言葉の意味が文字通りでないときがあるなんてのは当たり前のことだし、そんなことを力説するのはずいぶん「おりこうさん」な人だと思う。そうじゃなくて「いかにも幸が薄そうな顔だ」を「美人」という意味で用いるのは無理がありすぎるという話をしているわけ。枕詞みたいにもともとの意味が忘れられてしまっているのならともかく、薄幸はどう考えても「不幸」と似たような意味でしかないので「不幸な顔だ」と言ってるのと同じことになるから。それを多くの人が説明しているのにまるで理解できないのは、本当に「おりこうさん」だと思う。
11
冶金 @yakeen4510 2018年2月3日
もちろん「絶妙な幸の薄さ」という言葉が「美人だ」という意味で書かれていることは推測できる。ただそれは「これを書いてる人、かなり鈍感なんだな」という感想をもたれることの方が圧倒的に多いでしょう、と指摘しているだけ。
10
冶金 @yakeen4510 2018年2月3日
言葉の変化としては、「薄幸の美少女」という表現において、元々の意味が転じて、つまり「薄幸」から「不幸」という意味合いが減って「美しい」という意味だけが強調されていって、「幸の薄そうな顔」=「美人」ということになっていくんだろうけど、「薄幸」という言葉はあまりにも明白に「幸せが少ない」という意味であることを示しているので、少なくとも現時点では無理がありすぎるということ。なんか(恐らく言葉に鈍感な作者の)変な小説か漫画かアニメに毒されすぎて感覚を狂わされたんじゃ? という感想をもたれてしまうだろう。
10
miku @miku_myway 2018年2月3日
「エロいは褒め言葉」という人が何を言っても(略
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat なんか勘違いしてると思うけど、自分は最初から「使った方がいい/使わない方がよい」なんていう価値判断の話はしていません。言語の表現のされ方について受取手が一義的にその語の特性を判別しうるなどという言語の性質を無視した論理的過誤が許せないだけです。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
yakeen4510 あなたにとって(あるいは一定数の人にとって)「無理がありすぎる」というだけの話だと言ってるんだよ。そういう意味性の伝達においてこの表現が「無理かありすぎる」ものでない人が一定数いるという事実を否定する根拠にはなり得ないでしょう。現にそうした人が一定数いることはコメ欄でも明らかで、言語の伝達が一枚岩であるかのような考えは誤りだ。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat 伝わらない人もいるが、伝わっている人もいる、という単純な事実を把握できてないのか、あるいは意図的に無視してるのかどっちなんだ
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
yakeen4510 そもそもこういう意見なら別に自分が言ってることと齟齬は無いんだけど、何が引っかかってるのか謎
0
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月3日
なんでこの人ここまでムキになってるんやろか
10
いらない子 @iranaiko1971 2018年2月3日
freakykombat ・勝ち負け()にこだわる発達障害 ・モラハラ気質
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat よく考えもせず適当な議論してるからそういう捨て台詞吐くんだろうなあ
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
適当な議論しておいていざきちんとした反論を受けたら「ムキになってる」だと。アホかと。 ちゃんと最後まで筋通して論を組めよ
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat というか言葉濁さずにさっさと反論しろよ
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月3日
freakykombat あと、何故か私が元発言者を擁護しているかのように捉えてるみたいだが、一貫して擁護も否定もしてないからな。読解力が無いならよく読んでからレスしような
0
aries @poli_joke 2018年2月3日
きれいな方なのは同意の上で、どちらかといえば竹部さゆりさん枠に近かった気が…
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
「省略って知ってます?」という、質問の字面をした煽りをかましてくるのを見て、相手を説得するより言い負かすことが優先なんだろうなあと思いました。(※個人の推測です)
6
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
sakkurisakuri その理屈を初めから書くのならまだしも、「省略って知ってます?」という不要・不毛な煽りをかますことを批判してるんですがね。
8
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
省略について言うなら、携帯電話を「ケータイ」「携帯」と略記してまとめタイトルに使ってたとしても批判はほとんどなかったでしょう。「電話はどこに行ったんだよ!」といった諦念・ボヤキに近いツッコミぐらいはあるかも知れませんが。でも「薄幸」を単独で誉め言葉として使う用法は、検索してみるとある程度の普及の様子は見て取れますが、まだまだ少数派だと思いますよ。
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
AKB48選抜総選挙の第一回が9年前で、「総選挙」を「人気投票」の意味で使う用法はAKBが関係ないところでもかなり一般化してますので、5年10年後には「薄幸」を単独で誉め言葉として使う用法が一般化している可能性も否定はできませんが、あくまで将来の可能性ですね、今のところは。そういえば、「総選挙」の語義として「人気投票」を記述した国語辞典ってもうあるのでしょうか(単なる好奇心です、返答は期待していません)?
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
ああ、まとめタイトルの表記は「絶妙な幸の薄さ」ですね。でも上記発言の趣旨はほとんどの人に理解・共感していただけると思います。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月4日
tora_2com はあ、そうですか。クソどうでもいいですね
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月4日
tora_2com というか、省略されてるからどうなのか、という趣旨の、明らかに言語への理解の無い乱暴な意見を言ってるんだから、省略も考慮してねーのかお前は、という批判を受けて当然でしょうが。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月4日
tora_2com 普及してるから使っていい、普及してないから使ってはならない、という一面的な判断がそもそもおかしいと言ってる。全国民がなぜ言語使用について同じ基準を持たなければならないと見なしているのか、そんな理由などある筈がない。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月4日
tora_2com 加えて言えば、あなたの元コメントは私にどうしても不当な藁人形議論にしか見えないのでね。なんで「絶妙に幸の薄さと可愛さ」が単なる「薄幸の少女」になるんだ?
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月4日
tora_2com 「薄幸を単独で」使ってません。
0
冶金 @yakeen4510 2018年2月4日
「薄毛=精力絶倫である」といわれることがある。薄毛の絶倫男が大活躍する小説とか漫画(なんじゃそりゃ)を読みすぎて、ついに「薄毛」に「毛が少ない」という意味を感じなくなり「絶倫」という意味にしか思えなくなってしまい、髪の毛がフサフサのターザンにまで「この絶妙な毛の薄さとたくましさ!(本人的には「絶倫かつたくましい!」の意)と言い出すかもしれないが、多分ほとんどの人から常識を疑われるだろう。
3
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
sakkurisakuri え、「使ってはならない」なんていってないですよ私。字面の上ではもちろん、含意としても。参考までに、私がそう主張しているとあなたが判断した文章を、原文ママで引用していただけませんか?
2
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
日常会話やツイートだけならそりゃどんな表現を使おうと概ね自由だと思う(ヘイトスピーチ問題とかはとりあえず置いといて)けど、まとめタイトルに使うのであれば不特定多数に対して発信してるわけだから読者のことを考慮して、多くの人にとって通じやすい・違和感を感じにくい表現を選んだほうがいいんじゃないか程度の話で、使うななんて言ってないんだけど。
2
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
tora_2com は文字通りの純然たる質問です。煽りや皮肉ではありませんので、念のため。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月4日
tora_2com ならなおさら意味がわからないんだけど、多分あなたはこちらの論旨を理解してないんだと思われる。下コメのような意見であればこちらの論旨と齟齬はないし、それについて逆の意見も肯定する意見もこちらは出してない。要するにどういう意図でこちらにレスしてきたのかよくわからん
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月4日
tora_2com 「「薄幸の美少女」がほめ言葉たりうるのは、「美」の一文字があるからこそでは?「薄幸の少女」でほめ言葉として成立すると感じます?」これは"「薄幸の少女」はほめ言葉として使えない" という趣旨にしか読めないですが
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月4日
sakkurisakuri ああ、確かに「薄幸の少女」に関してはかなり否定的です、"私自身が"褒め言葉として使うのは。でも「いや、自分はほめ言葉として成立すると感じます!」と敢えて主張する人がもしいるのであれば、それをその人が使うことは別に止めるつもりはありません。そんな権利も権限もありませんし。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月5日
tora_2com これは個人的な否定肯定以外は概ね同意見かな。他のコメントだと「"自分が褒め言葉だとは認めない" から一般的にも局所的にも褒め言葉として用いること/用いられる事実 を認めない」あるいは「辞書的に意味付与の不正性を判断しうる」というものがかなり多かったので、それは全く誤りで、相対化して言語を把握できてないからだということを言いたかった
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月5日
yakeen4510 程度問題でしかないですよね。一部界隈では意味の通じる語かもしれないし、薄毛=絶倫という示唆が全国的に普及すればいずれ辞書も書き換わるでしょ
0
味噌カッツ @freakykombat 2018年2月5日
sakkurisakuri んじゃ余計に暴れ続ける意味がないでしょ。以上。
3
麻宮 眠夢 @m_nemu 2018年2月5日
「今すぐ英知を授けて見せろ」っていうのが事実上無理なように、ニュアンスの読み取れなかった人にここのコメント欄でいくら言っても伝えるのは無理なので、まぁ続けるのは不毛だよね。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月5日
freakykombat んん?やっぱまだ何も理解してないみたいだけど、そもそも私が反論していたのはコメ欄の一部の人間に対してなので。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月5日
他文化への想像力の無い人間の多さがわかったね 自文化が正しいんだと思い込んでるからタチが悪い
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月5日
freakykombat 「発言者の気持ちを忖度しろ」そんなことは言ってないですね〜。印象操作乙ですわ
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月6日
tora_2com 一般化している必要は全く無いですね
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月6日
freakykombat 勝手に議論を捏造するなよ。ハナから良い/悪いなんていう価値判断についてなんて話してないだろうが。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月6日
freakykombat ほら早く答えろよ。eternal_17teen こういう頓珍漢なコメントに対してコメントしてた訳だけど、いい加減読んだか?
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月12日
freakykombat こうやって一方的に相手の印象貶めて逃亡するんだもんなあ… 恥とか無いのかね
1
ユーコン @yukon_px200 2018年4月1日
杓子定規に日本語の表現の可能性を潰そうとするやつ、マジでクソ
1
とびー @tobigitsune 2018年4月3日
んーなんていうんだろうな。「幸薄そうな顔の人が好き」って人が少なからずいるんですよ。自分もその一人だけども。そういう人間にとっては、その人の良いと思った所を訴えるには「幸薄そう」としか表現できないし、それは紛れもなく誉め言葉なんですよ。そして、件のツイートも含めて、そういうタイプの人は同好の士とわかり合いたい為にしかそういう言葉を使わないから、それで全く構わないと思うんです。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年2月24日
言語の多様性を認められない身勝手な人達でコメ欄が赤くなる
0
田中 @suckminesuck 2019年2月24日
この人写真ごとに極端に写真うつりが違って怖いんだよな
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2020年6月20日
当たり前だけど言葉の文脈依存性はあらゆる言葉を褒め言葉にしないからな。相対化して、「みんないろいろな意味で使ってる〜」って言っても、それは議論をうやむやするだけで、ただ負けないだけのテクニック。で、これをやると周りから「あの人一般常識がないのかしら...」と馬鹿にされて終わるだけ。議論に負けないために払う代償が大きすぎる。
1