まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
48
Tad @CybershotTad
工事現場等では、原則高さ2メートル以上で安全帯(または作業床)を使用しなければならないと定められているのに、子どもの人権はどこに行った。 pic.twitter.com/5KMzyRS6Fa
 拡大
nishin @nishin_8
@CybershotTad 例年ケガ人が出ているにもかかわらず強行するのはなぜだろう。「我が校だけは大丈夫」なんて根拠のない自信で満々?
馬車道 @KEN5335
@CybershotTad 学校教育で子供に人権など無い
Nekazu @Naganekazu
@CybershotTad 下段、エラいキツいですわぁ。 荒い砂の校庭でやったら1段目の人はまさに地獄。
ニックマン中村 @NickManFuture
@CybershotTad このピラミッドのテーマは、「日本社会と社畜(奴隷)」かな。
ニックマン中村 @NickManFuture
@CybershotTad 人間ピラミッドは教師にとっては単なる作品に過ぎないんじゃない? 生徒を思い通りに動かしてコマとして扱うことに優越感を感じてるのかな。
ききぉ@3日目東V29b @munimuni0071
@CybershotTad そもそも高さ 5m 以上で墜落の危害を受けるおそれのある場所での18歳未満の作業への従事は禁止なんですが・・・
柏崎白餡 【ⅹⅰⅰⅰ】 @siroankorofs
@CybershotTad 10段はやりすぎだけど5段くらいなら…(´・ω・`)
たると @taruto_compass
@Nicks_Magazine @CybershotTad やらせてるのは教師じゃなくて教育委員か何かだと思います。 教師は上には従うしかないのでは?
たると @taruto_compass
@CybershotTad 私は大人ではないのですが、子供の許可があればやってもいいと思います それと教師を否定している人がいますが、それは見当違いでは? 教師が組体操を決めているのではないと思うのですが… 少なくとも私の地区では教師ではなく教育委員会?がこういうのやってくださいって感じだったと思います
ラー油 @8k8DCms8OmZvaY0
@taruto_compass @CybershotTad これの怖いところは、どうなるかわからないということです。何回も練習を繰り返しても、絶対に事故が起きないという保証はできないし、命を落とす危険もあります。親や教師には子供の命を守る義務があるので、もっと低くするかやめるべきです。長文失礼しました。
たると @taruto_compass
@8k8DCms8OmZvaY0 @CybershotTad あなたの意見は十分に理解できます 私としては10段ピラミッドはやめないべき ではなく、教師は悪くないということを言いたいのでそれはごもっともだと思います 絶対的な安全性を確保するか、無理なら5段くらいがちょうどいいと思いますね
朝倉純一 @wizmk3
@taruto_compass @8k8DCms8OmZvaY0 @CybershotTad 組み体操…特にピラミッドにおいて、絶対的な安全なんて有り得ない。 子供の体重を40kgとして、5段ピラミッド最下層の端の2人は38kgの負担で済むが、その隣の二人は100kg、中央の一人にいたっては135kgの負担があると言うのに。安全性?5段ぐらい?馬鹿言ってんじゃないよ…
朝倉純一 @wizmk3
@siroankorofs よし!君には135kgの負担が掛かる最下層中央部を任せる!拒否権は無いからな!!!
たると @taruto_compass
@wizmk3 @8k8DCms8OmZvaY0 @CybershotTad 絶対的な安全性などないと分かった上での発言です 専門家ではないので悪しからず。そのピラミッドはよくある三段ピラミッドのような構造なのでしょうか?流石にそれは無理かと… 10段ピラミッドの画像のような四角錐の構造ならいけると思います(実体験)
たると @taruto_compass
@wizmk3 @8k8DCms8OmZvaY0 @CybershotTad それと、もう一度いいますが ピラミッドは必要って話ではありません 教師は悪くないって話です ピラミッド云々は主題ではないです
ラー油 @8k8DCms8OmZvaY0
@taruto_compass @wizmk3 @CybershotTad そうですね。初めに子供の許可〜と言う文があったのでそのことについてコメントしました。上から命令される教師も大変ですね。
朝倉純一 @wizmk3
@8k8DCms8OmZvaY0 @taruto_compass @CybershotTad それは違う。子供の許可があろうが、安全に関し極めて重大な不具合があれば大人はそれを止めなきゃいけない責任がある!教師ならなおさらですわ…
pinbit@ゲーム制作 @pit_pinbit
@taruto_compass @Nicks_Magazine @CybershotTad どこの学校でも組体操が実施されているというわけではないので、現場の教師が実施しているのだと思います。
たると @taruto_compass
@pit_pinbit @Nicks_Magazine @CybershotTad あら、そうなのでしょうか? 私の学校では市からこれやってって言われてる というようなことを言われたので、そうなのかと思っていました…
柏崎白餡 【ⅹⅰⅰⅰ】 @siroankorofs
@wizmk3 言わずとも真ん中の一番下でした…(›´ω`‹ ) でも、自分は本番で成功させることしか考えていなかったですし約135kgが重かったかどうか思い返してみても覚えてないんですよね…ただ苦ではなかったです(´・ω・`)
朝倉純一 @wizmk3
@siroankorofs 自分はひたすら「苦」でしかありませんでしたけどね。
柏崎白餡 【ⅹⅰⅰⅰ】 @siroankorofs
@wizmk3 oh......(´・ω・`) ドンマイっす…(´-ω-`)

コメント

ぼーる @maruyama02688 2018年2月1日
まあ工事現場でも安全帯かけずに作業する人多いけどね。頭の高さ2m超えたら高所って判定するもんだから脚立2,3段上ったらもう高所だよ。そんなんで安全帯カチャカチャやってらんないよ。それでいて早く終わらせよって催促するんだからね。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年2月1日
生き残った子供だけを育て上げる選抜試験
もこ @mocomb 2018年2月1日
まあ守ってないけどね。実際には守ってないけど規則があるのとないのとでは違うね。
与太八 @farmers_father 2018年2月1日
いつだったか、雪崩で高校生が数人死亡した事故と重なりますね。 「今まで大丈夫だったから」という経験則で児童生徒に危険を負わせることはないと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月1日
子供が家の屋根に上ってったら親や教師は「やめなさい」という。 でも、子供を積んだ「ピラミッド」の上だと、屋根より高くて屋根より不安定なのに親や教師は喜んでみてる。おかしくね?
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018年2月1日
画像がシャンパンタワーにしか見えない
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年2月1日
毎度思うけど、やっぱ教員にはKYT教育義務づけるべきだわ。受講時に適当に聞き流してても、後で何か起きたときの責任の所在は明らかになるし。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年2月1日
子供に安全危険の判断を任せるのは最高のアイディアだな。俺が子供のころも、玄関のガラスに頭から突っ込んで出血したり、高いところから飛び降りて足を骨折したりするような事故は2年に一度くらいしか起こらなかったし、組体操の事故も防げるに違いない。
www @tosidense 2018年2月1日
組み体操は体育にすら必要無いから止めればなんて事ないのにな。
kartis56 @kartis56 2018年2月1日
工事現場「ですら」じゃなく工事現場「等では」なのでタイトル間違い
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月1日
コレとかマスゲームとか、日教組は北朝鮮大好きなんよなぁ。
風呂メタルP @hurometal 2018年2月1日
5段くらいにしてヘルメット着用しないとな。
番兵君 @banpeikun 2018年2月1日
芯の部分を教師にして、側を子供で飾ればまだましかなー
ザンちゃん @zanchann 2018年2月1日
教師を必死に擁護してる人キモいな……。
きたあかり @kita_akari0420 2018年2月1日
「協調性を養う」「達成感」「感動」だけなら、 マスゲーム、集団行動、連続大縄跳び、100人101脚とか色々候補はあると思うんですが……。 敢えて組体操を選ぶ理由は何だろう。 校の伝統?「昔俺たちやり遂げたから若い奴もやれ」論?
やし○ @kkr8612 2018年2月1日
うちの母親は小中学校の養護教諭(両方資格持)だけど、学区でまとめて組体操が禁止になってくれて心からほっとしたって言ってるけどな。毎年練習開始直後から怪我する生徒が激増するし骨折なんかもザラで何度職員会議でプログラムの見直しを主張しても感動がどうとか言ってハネられてたから一律禁止のお触れが出て良かったって。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年2月1日
@taruto_compass さんの仰る「教育委員会から運動会で特定の種目をやるよう指示が出る自治体がある」って実例ある? 禁止種目やガイドラインを教育委員会が打ち出すのは普通にあることだけど、「この種目やれ」って学校の判断を抑えてやらせるのってめっちゃ不自然に思えるけど。
kn @darks508 2018年2月1日
学校は治外法権だからね。イジメでも警察呼べないし先生が犯罪犯しても実名報道されない自由の国だよ。法律なんてないよ。
kn @darks508 2018年2月1日
競技チアリーディングでも3段ほどまでしか見ないのに、専門家不在の体育祭のために段組むとかトチ狂ってるよね。体育祭組体操は何段までならOKとか上限作らないで国で一律全部禁止にしたほうがいいよ。死人が出てからじゃ遅いんだよ
げんじーにょ @guendhinho 2018年2月1日
流石にもうやってるとこないやろと思ったら、埼玉に協会があった https://kumisaitama.jimdo.com
あごにー @Agony_01 2018年2月1日
算数の授業で、中央の人の背中にかかる負荷を計算するのを義務教育に組み込みましょう(にっこり
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018年2月1日
まず教員がピラミッド作って模範を示すべきやろ
VRAM01K @VRAM01K 2018年2月1日
教師が決めたのでは無いとしても、危険だから止めようとならないならば、やはり教師にも責任あるのでは
ひろp @hirop1969 2018年2月1日
高さが2m以上になるように積み上げるには「はい作業主任者」の資格持ってる人がいないとダメなんじゃね
Oddball @0ddbaII 2018年2月1日
現場責任者に責任が無いわけがない。
R @romrompon 2018年2月1日
崩さない練習かなんかで最後の五人ぐらいが乗る手前の状態で1時間近く待機させられた事があったわ 終わった後一番下の女の子が砂利と血で手のひらと膝がとんでも無くグロくなって号泣してたのを思い出す 自分も一番下だったけど砂利が膝にめり込んで痛かったし、絆創膏貼ってたのに血が滲んでくるし地獄だったわ 教師がずっと一番上の子はもっと怖いんだぞ〜ってやたらと煽ってきてうざかったわ 泣き出す奴もそこそこいて、一人が痛いだの無理だのって叫んだら教師が後十分追加!って怒鳴ったのも忘れられない
たこすけ @tacosuke372 2018年2月1日
大ケガになりかねない行為を、子供の判断させるって凄い考え方だな
Chariot @BLACK_RX_24 2018年2月1日
上方向の10段ってだけでもトチ狂ってるのに更に前後方向のボリュームまであるからな。
田中 @suckminesuck 2018年2月1日
子供に責任能力認めるより教師の監督責任を認め問うのが先だろ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年2月1日
ROM69787270 後遺症を残して生き残るのが多いのが問題なんだと思うんだけどな。死ぬ方がマシとは言わんけど、義務教育って何のために行っているのだっけ?とか、誰の義務だっけ?とか考えなおせばどう考えてもリスクとリターンは釣り合いがとれていない。
ふぉい @soama39 2018年2月1日
maruyama02688 身長2m以上の人は「立てば違法、座れば合法、歩く姿は犯罪者」になりますね。・・・ってそんなわけはなく、規制対象は「足場の高さ2m以上」ですよ。
あゆ @sakanakana12345 2018年2月1日
何故これだけ社会問題になっているのに、頑なに続ける学校があるんだろう。一般企業だったら、とっくに禁止されているでしょ? もちろん素晴らしい教師も沢山いるけれど、一般の社会経験が無いのでズレている人も多い気がする。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年2月1日
教師や教育委員会にもバカは多いが、この手のでは実は「アホな保護者」が暗躍してる事例が多い模様
ぼーる @maruyama02688 2018年2月1日
soama39 そうなんか?わいは担当者に頭の高さで測るって言われたから うへえって感じたんやけどな。 現場によりけりなんかね
あごにー @Agony_01 2018年2月1日
ちなみに、小学校推奨の7段立体型のピラミッドに6年生平均体重45kgの子供が挑むと、最下層で一番負担がかかる子の背中には108kgの負荷がかかる。大型の原付1台分が手のひらぐらいのサイズに集中して背骨にのしかかると考えてくれれば大体あっている。
yadamon @yadamon11 2018年2月1日
sakanakana12345 いうほど社会問題と認識されてないからじゃないですかね。あと一般企業で人間ピラミッドやりましょうか?とはならないと思います。もちろん危険だからではなく、職場ですることじゃないからです。
あゆ @sakanakana12345 2018年2月1日
yadamon11 分かりにくい書き方をしてしまい、申し訳ないです。 1→組体操は大きく報道され、問題視されています。このまとめが分かり易いかと思います。『組体操原因で死亡したとして遺族が学校側に提訴起こしたニュースに関する反応 https://togetter.com/li/1168408
あゆ @sakanakana12345 2018年2月1日
yadamon11 2→一般企業ではもちろん、組体操はしませんね。仰る通りです。ただ、私のお伝えしたかった文意は『マスメディアで問題視される事故が起これば、一般企業はリスクを回避するため、社内で再発防止策をたてるが、学校では行っていないように思う』です。
でき @dekijp 2018年2月1日
子供の許可? 工事現場では本人の判断で安全帯使用しなくても良いのか?
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018年2月1日
教師に文句言ってるけど、現実は「野球部」あたりの意識高い生徒が自主的にやってるんだけどね(教師もそそのかしてるけど)
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2018年2月1日
組体操よりずっと安全なダンスに文句つけてた連中を排除したら、組体操も消えてなくなってくれそう。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年2月1日
Neko_Sencho 前例主義というか、「である」ことと「する」ことが全く区別されてないいつものジャパニーズ文化としか……
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年2月1日
sakanakana12345 そんな慣例を打ち破るようなこと言い出したらまさに出る杭になりますもの。中身を議論する前にまず出る杭はみんなで叩き潰して、そーすると言いだしっぺが消える(または村八分で社会的に発言権を奪われる)ので提起された問題は消滅。問題は何もなかった、いいね? アッハイ というパターン。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年2月1日
maruyama02688 「1mは一命取る」と言うのであながち間違いじゃないが、安衛則第563条では「足場における高さ2m以上」http://www.hrr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/kensetsu_joho/koushukai/h28access001.pdf
黒猫 @blackcat_ab 2018年2月1日
教師ってサディストじゃないとできないのかね。もしくは子どもたちを憎んでるのか。
びりぃ@6/2神戸かわさき @slowlifeeeeeee 2018年2月2日
えっ!?子供に人権なんてあったの!?()
maguro @vo_ov_maguro 2018年2月2日
我が子のときにまだこの慣例が残っていたら、学校に乗り込んで行く所存
おかわいいぶにゅ @bunyuchan 2018年2月2日
やらせる方も何をどう指導するのが正解かわかんないままやってる気がする。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月2日
「見栄え」は明らかに見る側の喜びだし、「達成感」は主導する者の喜びなんだよ。推し進める教師というのはどちらにも該当するから快感がすごいんだろう。でもそれを生徒の喜びとごっちゃにするのは自他の混同が起きてる。(この手の混同は意外とよくあって、特殊な人間だけの間違いではないんだけど、まあ素直に言わせてもらえりゃサイコパスじみてるよね)
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月2日
だいたい「生徒が喜ぶとしても」危ないならやめさせるのが教師の仕事だろうに、「主に大人側の快楽のために」「嫌々やってる子まで巻き込んで」「危険行為をさせてる」風習、マジでどうかしてるのでほんとしっかり考え直してほしい
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月2日
再掲終わり。大人の快楽のために未成年が危険に晒されている印象は「炎天下の甲子園」とかにも多少あるけど、組体操なんて「小学生」で「全員参加」とかだから余計深刻だよねえ
ビーロ @rje_k 2018年2月2日
こんな男塾名物みたいなこと子供にやらせてんのか‥ 俺が子供の時にも組体操あったけど精々3、4段だったと記憶。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年2月2日
ab_ra_na そういえば炎天下の甲子園だけど、「地方で敗退した学校は来年に向けて炎天下でさらに厳しい練習をしているはず。こっちのほうがもっと辛いはずだ」という謎の擁護だかなんだかの理論を聞いたことがある。ちょっと納得しかけたけど、そもそも炎天下で練習もおかしいのだよね。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018年2月2日
いっそ「校舎の2階から転落した事故の再現CG」を隣に並べたらさすがに何かおかしいと気付くのでは
@onpu_original 2018年2月2日
子どもに判断させればいいって言ってる人はアホなの?工場で現場作業者が「自発的に」高所に安全帯なしで作業して死亡したら工場管理者の管理体制と再発防止策問われるよ当たり前でしょ
@onpu_original 2018年2月2日
ガバガバな管理体制で事故起こしまくって一向に改善しないような工場がどうなるか?お国による事業停止処分ですね。学校で言えば休校となります。学校なんかよりも安全の方が大事だから残念でもなく当然ですね。
言葉使い @tennteke 2018年2月2日
事故が起きたときにとられた責任の一覧って、どっかにまとめられているのかな。一番積極的だった教師がどんな責任をとっているのか。
でき @dekijp 2018年2月2日
tennteke そうか!事故発生時に教員・教育委員会が負うべき責任について明示したポスターを作成すればいいのか。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月2日
運動会の組体操成功させた我が子に涙ぐむの、猛獣倒したローマの剣闘士に喝采送るのとだいたい同じ
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年2月2日
人を個人ではなく代替可能な部品として見てる奴は組体操が大好きだよな。北朝鮮とか創価学会とか体育教師とか。
長 高弘 @ChouIsamu 2018年2月2日
gryphonjapan あと日本会議とか安倍晋三とか……
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年2月2日
自分が小中学生の時はせいぜい2段3段だったから10段ピラミッドは現実感ないなぁ。ホントにあるんだから恐ろしい
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年2月2日
この手の奴って、いわゆる教育熱心な教師がやらかすから責任を問いにくいんだよね。保護者が自主的()に署名集めたりなんかして。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年2月2日
えっ!?創価学会って人を部品として見てるんですか?
Trapman @Trapman94625725 2018年2月2日
教師個人のせいにしてる人が多いけど、システム的な問題が大きいと思うけどね。教育業界って明確な上下関係ってなくて、教育委員会とか校長とかでも強権で決めるってことができない。公務員の常で保護者になにか言われると突っぱねるってこともできないし、どこかで反対意見が出るともう前例を変えられないんだよね。
田中 @suckminesuck 2018年2月2日
space_in_space 意識高い(部活・少年団で間違った指導を刷り込まれた)
山下238 @Yamashita238 2018年2月2日
「ですら」は「2メートル」にかかるなら正しい気がするが、あれちょっと待て、えーっと…
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月2日
「工事現場ですら」はあんまり適切じゃないとは思うけど意図はなんとなくわかる、要はこんなとこでしょう。「(プロの大人が作業する)工事現場ですら2m以上の高さで安全帯が義務付けられてるのに、学校の(素人の子供がやらされる)組体操は…」
暴君虎 @Tyrannotiger 2018年2月2日
日教組のせいと言ったり、日本会議のせいと言ったり、どっちなんだ?
山下238 @Yamashita238 2018年2月3日
「大勢で長年やっていることは間違った方向に進んでいてもなかなか修正できない」(ジム・マジンガ)
吉祥天 @sarutas2000 2018年2月3日
1/2成人式問題といい今の学校では教師の成果が認められる事が最優先なんだろうか。
たるたる @heporap 2018年2月3日
最近はジャングルジムやのぼり棒、のぼり紐も撤去されてるんでしたっけ?遊びの中で握力トレーニングやバランス感覚の育成ができたのになあ。
超icbm @ssicbm 2018年2月3日
kitayokitakita 止めようとしたら保護者からクレームが来るとのことだから、それが好きなのは日本社会の方なんだよなあ…
超icbm @ssicbm 2018年2月3日
日教組も全教もあんまり関係ないと思うけどね。組織率下がってるし。
フルバ @furubakou1 2018年2月3日
冷静に考えるとなんであんなことやらされてたんだろうな。んで、なんで疑問に思わなかったんだろう。
ぽん @fjnmya 2018年2月3日
で、こういうこというと「危険だからって何でもかんでも子供から取り上げるのか!」とか極端なこと言い出す奴が出てくるんだよな。教育効果とリスクを天秤にかけたらどう考えても割に合わんのは明白でしょうよ。
uniuni @wander__wagen 2018年2月3日
グラウンドの砂利の上なのに生膝でヨトゥンヴァインにさせるとか、頭がおかしいとしか言い様がないよね。そもそもこの競技(?)になんの意義があるのかわからない。筋力もスタミナも養えないのに体育に入れるなよ。
Ogiyoshisanゆっきー@3/10京都もう恐32/次予定7月NBB&8月C96 @ogiyoshisan_352 2018年2月3日
そもそも組体操も新体操も、ラジオ体操から見れば「体操」の名を騙った偽物ではないかな
みま™ @mimarisu 2018年2月3日
男塾とかで「男塾名物 五段人間ピラミッド これは最下層の人間には上の人間の体重がのしかかり多大な負荷がかかる極限の組体操 死人が出ることもある」とかで過激な物言いにして、やろうといってる教師等が狂気にかかってるようにみせるのがいいかもしれない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする