Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年2月4日

はあちゅうさん「お金を使ってくれない人はファンとは呼ばない」

まとめました。
20
はあちゅう @ha_chu

2004年からブロガーやってます。ネット活動歴17年。手帳と文房具と読書が好き。最近はインスタとVoicyによくいます。#大切なあなたノート 12月25日発売。

lit.link/hachu

はあちゅう @ha_chu

私はお金を使ってくれない人はファンとは呼ばないと思う。クリエイターが活動を続けるためにはお金が絶対に必要なので、お金を使って才能を伸ばすことに貢献してくれる人がファンだと思う。本を「くれるなら読みます!」イベントを「タダなら行きます!」とか言われるの腹立つ。それはファンじゃない。

2018-02-04 10:31:23
はあちゅう @ha_chu

こういうこと言うと絶対「応援したいけど、お金を出せない人もいます」って言う人が出てくるんだけど、お金がないのはそちらの問題であって、私が考える問題じゃない。私は私が活動するのにはお金がいるという問題が目の前にあってその解決を考えるのが仕事。お金を出す人を優遇するのは当たり前。

2018-02-04 10:37:09
はあちゅう @ha_chu

「ファンをお金としか見てないんですね」って言ってくる人もいるけど、ファンはお金で才能を買ってくれる人。お金ないけどなんでもいいから貢献したいならスタッフになったりすればいい。代替案を提案せずに文句言いたいだけの人をファンとは言わない。野次馬がファンのフリしてるんじゃねえ!(*´ω`)

2018-02-04 10:46:15
はあちゅう @ha_chu

昔こんな記事を書いたんだけど、私が書いたただの文字列(←無価値)を「サインだ!」って喜んでくれたり、書いた文章(←無価値)を「新刊楽しみにしてました!」ってわざわざお金出して買ってくれる人を私はファンだと思っています。note.mu/ha_chu/n/n68e2…

2018-02-04 10:58:56
はあちゅう @ha_chu

とにかく相手の時間を奪いたいファンというのもいて、本物のファンなら相手の時間を最大限尊重しようね!「私だけに時間使ってほしい」とあらゆる形でかまってちゃんするのは、相手の足を引っ張っているから。「貴重な時間を作品や自己研鑽に使って」と思うのがファン。

2018-02-04 11:35:07
はあちゅう @ha_chu

この記事、再シェア。 はあちゅうが考える「いいファン」とはどんな人? wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15…

2018-02-04 12:22:01
はあちゅう @ha_chu

スターバックスのファンですけど、お金がないからコーヒーは買わずに無料の水で店内で2時間粘ってます! は絶対成り立たないのに、こんなことが議論になることすらおかしな話です。 twitter.com/ihayato/status…

2018-02-04 12:44:01
はあちゅう @ha_chu

無料記事や図書館の本を読んでも好きな気持ちは変わらないとかファン未満を切り捨てるのかとかいろんな声が届くけど、なんでそんな余白のない極論を... そりゃ好きでいてくれるのは嬉しいし、応援はどんな形でも全部有難いけど 活動を続けられるのは有料部分で支えてくれている人たちのおかげです。

2018-02-04 13:26:22
悩み無用 @78364dayo

@ha_chu そういう事を言う人はファンとは言わなし、その人にとってのあなたもそこまでの存在。そんなん一々ツイートしなくてもよくね? 面倒くさいこと載せないでほしい。なんかイケハヤ さんから飛んで来たけどマイナスな気分になるからイケハヤ のフォロー外すわ

2018-02-04 10:55:01
はずれくじ @taka_konkon

@ha_chu @IHayato 私もプロボクサーとして活動してますので、かなり同感できます。 『試合決まったんだね!本当は行きたいけどその日は行けないから陰ながら応援してるよ!』って人は大抵、チャンピオンにでもなった時に『俺は昔からあいつに目をかけてたんだよなー』と意味分からない自慢する人たちばかり。

2018-02-04 11:04:31
ちゃんしば @Shinji18263

@ha_chu お金を払ってでも欲しいと思ってもらえるようなモノを淡々と創り続けている人がカッコいいクリエイターだと思います。

2018-02-04 11:17:23
狼狽の鬼@奈位鬼ナイキ @loubaioni

@ha_chu それは違いますね。お金を使わないファンにその考えでは新規のファンを獲得しずらいばい。洋服屋さんに入ってきたお客様に「あの人常連やないからいらっしゃいませ言わんでええし接客せんでええね」て言ってるようなもんばい?そんなんで成り立つん?ファンはお客様や。選別せんと淡々と頑張り!

2018-02-04 11:49:53
狼狽の鬼@奈位鬼ナイキ @loubaioni

@ha_chu 「応援するなら金をくれ」 うん。これやな。 じゃお金落とすだけ落として諸事情でお金落とせなくなった人はファン脱落てか?金が必要なのはあなたの事情や。ファンは金やない。人や。お金落とせんでも会いたいてわざわざ出向いた人の気持ちを尊重しなはれ

2018-02-04 13:53:59
狼狽の鬼@奈位鬼ナイキ @loubaioni

@ha_chu 1度店に来たけど世間話だけで買わなかったからと言い、次に来た時冷たくあしらう。違う!世間話を聞き続け、魅力度がその方の中で満たされれば自然と買ってくれる。ファンも一緒では?勿論捻りも必要だが。買え買え接客ではなく店に来てくれた事への感謝が基本ばい?

2018-02-04 13:02:56
zala @matsumotoreikai

@ha_chu @IHayato 反対です。なぜお金を基準に考えるのでしょうか?? お金払わなくても、作ったものに良さを感じて貰えて拡散してくれたり、毎日見に来てくれるだけでも十分ファンじゃないですか。 そして結果的にお金になりませんか? なぜ直接ファンとお金を結びつけるのでしょうか?

2018-02-04 11:01:32
zala @matsumotoreikai

@ha_chu @IHayato 「大きなお金を払える人ほど良いファンである」という主張ですよね。馬鹿らしい。 あと、クリエイターについて視野が狭すぎませんか?クリエイターはあなただけではありません。 お金だけがクリエイターを救うのでしょうか?お金があっても自殺をする人さえいますから 支援方法はファンそれぞれ。

2018-02-04 11:08:39
zala @matsumotoreikai

@ha_chu @IHayato 私ははあちゅうさんのファンです。呟きも追ってますし、voicyも毎回聞いてます。友達にも勧めてます。 ですが、私は直接お金を払ったことがありませんでした。ファンでは無かったのですね...泣 という人が居そうですよね。

2018-02-04 11:12:23
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

俺が思うにお金を使ってくれる人は「お客さん」だ 俺の「ファン」にはお金を一生涯一銭も使わなくてもなれる どーだい、俺はお得だろ?

2018-02-04 12:06:38
金谷 武明 ★ Takeaki Kanaya @jumpingknee

@ha_chu 本や音楽から人生を救われた、と思う事もあるのに、作家やアーティストへ払ってるお金ってその対価としては微々たるもんだなぁという問題意識を持ってます。話がずれてしまいますが、本や音楽は最低価格にして好きな金額を払えるようにすればいいのにな、といつも思ってます。

2018-02-04 10:54:47
Orange Sharon @OrangeSharon96

@ha_chu いくらなんでも言いすぎ。0か1かの極端な思考。クリエイターにお金を落とすことの大切さは理解できます。しかし、所謂バンドやアイドルの在宅ファンや、ヒカキンさんを視聴する小学生など、お金を落とさないファンの形態はあって良いはず。お金だけが価値の指標ではないと思います。

2018-02-04 11:43:15
踊るきつね🦊@はてなブロガー @odoru_kitsune

@ha_chu ファンとかファンでない以前に消費者は良いものなら買う、そうでないなら買わないだけ。この人は自分の商材が認められない事、自分が実力不足な事を他責にしてるだけなんだよなぁ。

2018-02-04 12:37:44
プロ奢ラレヤー🍣ぷろおご @taichinakaj

はあちゅう氏とは違って、オレは天使なので「お金」をくれなくてもオレに「時間」を使ってくれる人は、みんなぼくのファンです。 そしてなにより匿名でSarahahに長文を叩き込んでくる妬み僻みマンが一番のファンです。たくさんの「時間」をくれてありがとう。

2018-02-04 13:41:16
リッジ 2✌🌷 @27Mercoledi

相変わらず、はあちゅうさんのTwitterツイートに対し毎回批判する方いるけど、まず著書読んでほしいです。本当に。理解できないならリプしないでほしいと読者の、私は思います!多くのはあちゅうファンも悲しむ姿やリプうんざりです。本人もつらそうだし。 twitter.com/27Mercoledi/st…

2018-01-30 17:07:00

コメント

ジョナサンジョーンズ @jonasanjorns 2018年2月4日
童貞の次はとうとう自分のファンを燃料にするのか
38
ろんどん @lawtomol 2018年2月4日
じゃあタダで見られるテレビとかラジオとかネットとかに出てこないで下さいね
34
🚮 @recyclebin5385 2018年2月4日
直接金を落とさなくても間接的に評判を広めてくれたりするだろう。好意的な人間をむやみに切り捨ててはいけない(戒め)
24
甘茶 @amateur2010 2018年2月4日
非常に正直で良いのではないだろうか。養分になれる人だけをファン扱いするってことを知らずに応援していた人もいるだろうし。
12
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2018年2月4日
批判している人は金が無くても大丈夫な人なんでしょう。
7
funpan @funpan2015 2018年2月4日
muridesune お金につなげるまでの流れを想像できる人はツッコミを入れたくなるしでしょうし、好意的な興味を持つ人に対して罵声のごとき言葉を浴びせる恩仇に近い光景をみてイラッとする人は多いんじゃ
20
たし @punimuchiya 2018年2月4日
このネタでもっかい謝罪→謝罪撤回する気だな(名推理)
11
ケイ @qquq3gf9k 2018年2月4日
言ってる事は理解出来なく無いが内容とは関係無くこいつが嫌い。
26
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月4日
クリエイターってモノを創造する人のことでウンコ製造機のことじゃないと思ってました。ごめんなさい。
2
あああああ @pizza01129 2018年2月4日
「お金を使って才能を伸ばすことに貢献してくれる人がファンだと思う。」 パトロンでは?
38
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2018年2月4日
金が無い奴はファンを名乗るな、か…。この人の作品良いなと思うアーティストが居てもお金無かったらファンになれないんだね。世知辛いわー。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月4日
「お金を使ったり宣伝したりするのがより良いファン」あたりが妥当だけど、言い方を「お金を使わないとファンではない」としただけで爆釣、言葉の選び方がさすがこれで食ってる人は違う。
18
りょま @2014Painter 2018年2月4日
金を出さないというのはその作家の次の作品はいらないということだからファンじゃないで妥当だろ。スポンサーがつくタレントとごっちゃにするのは論外。ファンだけど作家は霞を食っててね(ハート)とか人として神経疑うわ。
3
さんた @santa_2511 2018年2月4日
まぁ、1つの意見だよね… せちがない世の中だなとは思うけど
1
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2018年2月4日
お金を払ってくれるのが本当のファンでしょ、1円も払わない人はファンと自称するのは違うと思うよ。
4
やし○ @kkr8612 2018年2月4日
こいつもどっちかというとファンから金を集めるよりスポンサーやパトロンに取り入って仕事もらうタイプだと思ってたんですけど…こないだのアレでそういうセンからの受けが悪くなったんですかね
31
田中 @suckminesuck 2018年2月4日
広告業出身の人間が直接金銭を落とす人間以外を無価値と切り捨てるってあり得るのか……? これは信者の帰属意識を高めてより狭い範囲からより強力に金銭を搾り取る催眠商法的なものに移行するシグナルな気がする。
13
ジョナサンジョーンズ @jonasanjorns 2018年2月4日
suckminesuck イケハヤが喰いついているあたりに胡散臭さを感じますねぇ
2
marumushi @marumushi2 2018年2月4日
さんざん飯のタネにした童貞たちに幾らか払ってやれよ
34
moheji @mohejinosuke 2018年2月4日
まあ、場面によるけどファンだっていうならやはり時間なり金銭なりの投資はいると思うよ。 ところで「せちがない」ってなに? 最近たまに聞くけど。
1
moheji @mohejinosuke 2018年2月4日
それはともかくとして、はあちゅう氏の活動が何か受け手にとってプラスになるものじゃなくてネタ消費枠でしかないから誰も活動の成果に対して金銭をあがなってくれないのではないかと思う。
1
からあげキッズ @karaage_kids 2018年2月4日
この次は「どれぐらい私にお金使ったかで評価するよ」って言っちゃうパターン
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
私さぁ、いい年こいて童貞をディスる様な奴は大人とは呼べないと思うんだよ。
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月4日
「ファンを自称するならお金出して買ってくれないと中途半端にしか思えない」という言い方ならまだしも、「こういう奴はファンじゃない」とまで言うから叩かれたりするんだろう。まぁこれがこいつの選んだ芸風なのだからいいんじゃないのか別に。
11
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年2月4日
まぁ言ってることは別に間違ってないし。正直ファンを名乗りながらCDすら買わないような人はおまえ本当にファンなのか?って思うけどさ。例えば政治家が「なんで老人に金やらんといけんのだ。定年して貯金がつきたらさっさと死ね。」といったらどうなると思う?って言う話で。世の中には「思っているけど言っちゃダメなこと」って言うのがあるんですよ。
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年2月4日
あと、この人個人の事情としては、「おまえ今色々と風当たり強いんだから。もう少しおとなしくしとけよ。」というのが率直な感想です。
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年2月4日
ファンだから払うんじゃないよ。払う価値があるものだから払うんだよ。払わないと言われたらそれだけの価値を認められてない、評価されてないと自覚するべきであって「おめーなんかファンじゃねーよ」っていう話ではないし、そう言われても相手は「はあそうですか、じゃあファンじゃないです」で終わっちゃうと思うけど
10
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年2月4日
「自称・作家」というのは止めたんだな(現在のプロフより:過去の騒動時点のものは後記URL参照) 今度は「クリエーター」と名乗るのか? https://togetter.com/li/1094859 <はあちゅうさん「私は作家。ライターじゃない」→吉田豪さん「ライター枠の人だと思ってます」
0
鳥公 @crow_tori 2018年2月4日
ファンが一人もいないデビューしたての頃は「見てくれるだけで感謝です!」とかいって、売れた途端に手のひら返して「お金使わないやつはファンじゃない」っていうの、本当多いよね。
5
山元 太朗 @tarogeorge 2018年2月5日
結局、このまとめの最後の(ファンの?)リプで、アンチからまで金巻き上げようとしている卑しさにうんざりした。
15
あーまん @yaaasunn 2018年2月5日
まぁこういうインターネット芸人が一定数のファン囲ったあと強烈に敵作って既存ファンの団結煽ろうとするのはいつものパターンですから。
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年2月5日
こんな風に言葉巧みに洗脳してATMを増やしていく訳か
1
okoo @okoo20 2018年2月5日
とりあえず、 HTB@htb03 にお金返してあげろよ。話はそれからだ。
1
さむわんわんわん @some_one11 2018年2月5日
ファンであっても何でもかんでもに金払えれる訳じゃないんだけど、この人の理屈だと一度お金払うの辞めたらもうファンではなくなってしまうのかな?
1
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2018年2月5日
わざわざ立てなくていい角を立てて何をしたいんだ??辛口コメンテーターとか毒舌キャラとか狙っているなら止めた方がいいと思う
10
フルバ @furubakou1 2018年2月5日
無価値だってわかってんなら売りつけてんじゃねーよ。
1
トリニガス @torini311 2018年2月5日
「金払わない奴はフォロー外せ」ってのと同義やんけ。解かってて言ってるなら頭おかしいし、解らず言ってるなら言葉や文字でメシ食う資格無いぞ。
2
disco cat @aciddazeareback 2018年2月5日
「お金を使って下さらない方はファンとは呼ばない」ではなく、「お金を使ってくれない人はファンとは呼ばない」なんですよね。つまりファンと自分とは対等の感覚。ファンに支えられて自分があるという意識が見られない。好意的に読めばファンをそれだけ身近に捉えていると読める反面、悪く言えばファンに対する謙虚さが見られない。このあたりをどう捉えるかが踏み絵になりますね
5
洟瀨/⛩️ @g4kqGFGK5bHFyDO 2018年2月5日
下のAmazon行きの紹介で、恋愛小説かと思ったら自己啓発と思われるものでした。ファンであるかよりお金をいただけなければ相性が悪かった、お金を出してまで応援しようと思わなかったか。 蟻男と同じ匂いがします。
1
野上はるか @harukanogami 2018年2月5日
とてつもなく好きだし本当はお金をたくさん使ってお布施したいけど財力的にわずか数百円を出すことすら厳しい、って人は確実にいる むしろそういう人こそ本当にその対象を心の支えとかにしているパターンがあって、そういう人に対し「金を払わん奴はファンでもなんでもねぇ」とか言うことはその人の生きがいを奪う事に値する つまりはあちゅうは人じゃねぇ
2
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2018年2月5日
これはドルヲタなのでよくわかる。だからといって無料イベントの全否定はしない。応援にはお金がかかるんだぜ。
1
いいタイミングで飴ちゃん出すネオババアになる @image_initium 2018年2月5日
え?この人クリエイターなの?炎上クリエイターってこと?
2
daishi_hmr @daishi_hmr 2018年2月5日
別に考え方は否定しないが、こういうことを言うことで金払ってくれる人が増えると思ってるんだろうか
8
frisky @friskymonpetit 2018年2月5日
これ典型的な「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」「お前の言い方が気に入らない」案件じゃないの? 商業マンガ家が「本を買ってくれるのがファンだと思う、『漫画村で読んでます』はファンじゃない」というのにはみんなおおむね同意するんだと思うの。
4
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年2月5日
う~ん、ファンをリソースとしか思ってない、だの、ファンと言うよりファンの持ってるお金様にしか興味無い、とも受け取られかねないなぁ……💦 不当に販売されていたり、正規品の利益がアーティストに還元されない云々で不正入手している事を指しているのなら兎も角💦
2
@PUBG_OFFICIAL 2018年2月5日
むしろこんな奴によく金払う奴がいるよな。真性マゾなんだろうか
4
塩梅 @tubu_anbai 2018年2月5日
このお人もちょっとぶっちゃけすぎだけど、役者さんで言葉を選んでこういう本音を仰る方あるので何となく分かります。「舞台に行けないけど応援してます」というコメが連なると心にきちゃうときがあるそうです。 お金を落とせない事情がある人もいるし、落とさない自由もあるけど、やってる人たちはそれでご飯食べてますから。せめて ”お金を落とせないことだけ、心の中にしまう” ほうがいいかな、とも思います。
7
こずみっくのいず @cosmicnoise 2018年2月5日
お金を払ってくれる人、それはスポンサー。ファンは好意を持ってくれてる人たちだ。他者との関係をなんでも金銭の授受に落とし込める卑しい人よ。
1
doronpa55 @doronpa55 2018年2月5日
「お金出さなくてもファン扱いすべき」派に、何故か仮想通貨投資組が異様に多い問題。
2
ソシャゲやるマン @sosyage_akaunto 2018年2月5日
自分もそうだけど、自分を暗に貧しいと認識しているから沸き上がって来る感情だと思う。
0
乾也春海 @kanbaru 2018年2月5日
価値のあるものにお金を払う人=顧客 好きなものにお金を払う人=ファン ファンというのはそれに1000円払う価値がなくても、その人(ブランド)が絡んでいるから1000円払う人の事。 人(ブランド)に価値を見出しているのであって、商品それ自体に価値がなくてもお金を出せる人。 キャラクター入りの缶バッチ1280円。 缶バッチ自体に価値がないと思っている人なら通常買わないけれど、好きなキャラクターの図柄なら買ってしまう人もいる。
1
しめじ @yakitori_beam 2018年2月5日
こういうコメントに反発しちゃう人って、ほとんどが「何も生産したことがない人」だからね。他者に価値を与えることができない人。相手は何らかの価値を与えてくれてるのに、自分は最低限の金という価値すら提供できない。乞食とか物乞いとかそのあたりだよ、クレクレ君でもいい。
2
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年2月5日
炎上商法で食ってる奴をクリエイターとは呼ばない。
9
しめじ @yakitori_beam 2018年2月5日
こういうコメントをする事に何の価値があるのって言う人もいるけど、やかましい乞食を追い払うのにはちょうどいいし、意思表示としては大事だよ。これで離れるならそれまでだし、離れないからファンなんだよな。どうせ反発してる人は元々ファンでもなんでもないんだから、見た目ほど被害はないでしょ。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2018年2月5日
この人確か「童貞が好きだから弄ってる、私の受けたセクハラとは全然違う」的な弁解をしてたと思うんだけど、その好きな童貞たちに何か還元はしたんですかね?下流階級の搾取対象だから、好きとファンはノットイコールだから、とかいつもの弱い理論武装してるんだろうか
7
jtoestep @jtoestep 2018年2月5日
これ言っちゃうと結論になって終わるんだけど、ただの言葉狩りじゃん。「ファン」「マニア」「消費者」「味方」なんでもいいんだよ。ようは、このオバちゃん目線の「投資家」が誰かってだけのはなし。それに対して周りがあーだこーだ言っても意味はない
0
jtoestep @jtoestep 2018年2月5日
このオバちゃんに興味があって観察したいって人は投資するだけだし興味がなければ投資しない。それだけ。ただ、はあちゅうって人をざっと調べたけどクリエイターというより「炎上芸人」って印象しか受けなかった。いろいろ肩書が書かれてるけど肩書って名乗ったもの勝ちだからなあ。好きでも嫌いでもないが炎上で飯食ってる人は叩かれてなんぼだから、今回の発言も炎上を見越してなんだから、そういう意味では自分で「間違ってる」と判断できてるんだよ。炎上しなかったら、おかずが買えないんだから大変だなと思う
0
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年2月5日
利のあるなしは「客か否か」であって、好悪感情に依る「ファンか否か」では無いだろ。
0
ジョナサンジョーンズ @jonasanjorns 2018年2月5日
童貞が好きだとか童貞を馬鹿にしていないとか言って、自身の童貞いじりに対して謝罪の撤回までしたはあちゅうさんは、どのくらい童貞にお金を落としたのかなぁ…
2
ふぃれぽん @firepon16 2018年2月5日
単に金を払う価値がないんだろ。
3
とどたん(todotantan) @todotantan 2018年2月5日
飲み屋のおねーちゃんでもそこまでストレートには言わへんわwwwww
1
タスカプレミアム @id_hoven 2018年2月5日
これは菊地成孔さんが言ってた『O(ゼロ)円ファン』だな。タレントさんの出演してるテレビやラジオは見たり、聞いたり、本や掲載雑誌は図書館で読んだり本屋で立ち読みするけど、タレント本人に対しては一銭も使わないファン。タレントのSNSは熱心に見るし、動画サイトも追いかける。#denpa954
2
オクラ @okura____love 2018年2月5日
ここまでライフライナーなし
6
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年2月5日
俺は映像クリエーターだけど、こいつは炎上クリエーターだよね。 創造にはゼニが必要なのは確かだけど、それをゼニの亡者になってまで創造で稼ぐ必要はどこにもない。
1
もくだいさん O366 MVP 🇯🇵 @mokudai 2018年2月5日
「同じ趣旨のことを、別な人が言えば炎上し、また別の人が言えば称賛される」いい例だと思うんだよね、はあちゅうさんのこの話。 「やりがい搾取」とか「プロにものを頼むのに無料でやれとか失礼」とか「漫画家の世界で契約書もなしで仕事させ、金が払われなかった!」とかtogetterに山ほどあってみんな「それはひどい」と賛同してたと思うんだけど、発言者が違うとこうなる。こんなに嫌われているのに仕事が続けられるってすごいなぁ その点こそ尊敬する。
5
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年2月5日
普段の行いの報いが、こんな粗悪な燃料でも良く燃える事態を引き起こしてるんでしょうね
3
やっぱりコバトン @dotyaku 2018年2月5日
このひとTVでコメンテータしてなかったっけ? 「TV見てファンになりました」はだめなんだ 視聴者は払わないから TV出るのやめたんだ
1
もこつね❄️ℳ𝔇ℜ𝔱𝔲𝔟𝔢𝔯 @MokoColle1024 2018年2月5日
ライフライナーが懐かしいと思ってしまった
0
高橋 @progkenji 2018年2月5日
言ってることはまぁわかるけど、この人はいちいち言い方が癪に障るね。ミュートしてイケハヤもフォロー外したわ
2
白ぶどう @46grape 2018年2月5日
なんか、特定の属性に対する中傷を垂れ流す行為を創作活動って自称しているように見えてイラッとするね。
4
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年2月6日
本を「くれるなら読みます!」イベントを「タダなら行きます!」なんてわざわざ言う奴は、明らかにファンどころかアンチじゃね?そんなのがどれだけいるのか知らんけど。
4
yu @unravel9 2018年2月6日
そもそも、はあちゅうさんの文章はお金を払ってまで読むべき価値のあるものだろうか。
4
moxid @moxidoxide 2018年2月6日
将来的に金を払ってくれそうな金づる予備軍をバッサリ切り捨てるスタイル。新規が参入しない分野は死ぬし、ヒエラルキーの下層がいない分野は先細るのだ。
1
null @null_coloratum 2018年2月6日
まーソシャゲも無課金プレイヤーだけじゃサービス続けられないしな 課金勢優遇なのは仕方あるまい
2
うずしお @UzushioKaikyo 2018年2月6日
主張の内容は納得する部分もあるが、この女は人の神経を逆なでする天才だから全てが台無しになる。いるんだよ、こんな風に無自覚に相手を煽って苛つかせるやつ。
2
muramoto @muramototomoya 2018年2月6日
全く同じ話とは言わないが、この話を思い出した。 『車のディーラーで「高校生の君になんでカタログなんてあげなきゃいけないの」と言われた』(https://togetter.com/li/933516)
1
ヒカウキ古道具商會~古きよきもの 懐かしきもののお店~@ねりねり @hikaukikodoguya 2018年3月19日
まあ口だけ出して金は出さない自称ファンが最もたちが悪いとはよく聞く話ではあるけど、生きるのに手一杯で本気で涙ぐましい努力をしてる例もあるから何ともねえ。他の趣味にはバンバン金払ってこっちには終始口応援だけってのならコレ正論になるけど。
1