【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

表現の自由には公序良俗に反しないというトンデモ解釈の国会議員

やっぱりこういう人達にとって憲法改正したいという前提があってそこで表現の自由を解釈したがるんだね。 まあこういう人ってトンデモ解釈するという表現の自由はお持ちなんでしょうけれど。 因みに、自民党は今国会で家督の復活を狙い多様性を否定する「青少年健全育成基本法(青健法)」と「家庭教育支援法」を通すつもりだよー。
国会議員 青健法 表現の自由 自民党 馬鹿 杉田水脈 トンデモ 馬鹿につける薬 公序良俗 表現規制
4498view 12コメント
4
ログインして広告を非表示にする
リンク Wikipedia 102 表現の自由 表現の自由(ひょうげんのじゆう、英: freedom of speech)とは、すべての見解を検閲されたり規制されることもなく表明する権利。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する自由。個人におけるそうした自由だけでなく、報道・出版・放送・映画の(組織による)自由などを含む。内心における精神活動がいくら自由でもそれを外部に表明する自由がなければほとんど..
リンク Wikipedia 679 日本国憲法第21条 日本国憲法 第21条(にほんこくけんぽうだい21じょう)は、日本国憲法第3章の条文の1つであり、集会の自由・結社の自由・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密について規定している。「日本国憲法」、法令データ提供システム。いわゆる表現の自由ないしは言論の自由の日本における根拠条文である。なお、集会の自由ないしは結社の自由も、表現の自由に類するものとして本条により保障さ..
リンク Wikipedia 2 青少年有害社会環境対策基本法案 青少年有害社会環境対策基本法案(せいしょうねんゆうがいしゃかいかんきょうたいさくきほんほうあん)は、日本の法律案(国会提出に至らず)。青環法(「せいかんほう」、又は「あおかんほう」)案と略される。自由民主党所属の参議院議員を中心に、1999年(平成11年)より起案が進められ、2000年(平成12年)に「青少年社会環境対策基本法」の名義で第一次草案が公表された。その後「..
リンク Wikipedia 148 日本国憲法第24条 日本国憲法 第24条(にほんこくけんぽうだい24じょう)は、日本国憲法第3章にあり、家庭生活における個人の尊厳と両性の本質的平等を定めた条文である。旧来の家制度を否定し、家族関係形成の自由・男女平等の理念を家族モデルに取り入れることを目的としている(家長制モデルから平等主義モデルへ)。本条に関する議論の主たる争点は、本条における「家族」概念に何らかの実体を認める..
杉田 水脈 @miosugita 2018-02-15 07:01:16
「表現の自由」には「公序良俗に反しない」という大前提があります。 twitter.com/agatha79s/stat…
Sirius @Shuwaring_Dream 2018-02-15 07:51:30
先日、山本○ハネ先生が「女性蔑視してる工口媒体関係者なんか見たことない」とリプしてきて唖然としたけど(セクハラ問題を起こして反省しない作家なら鏡の中にいますのでご覧下さい、と返したら黙った)、トップヘイトスピ一力一杉田氏の口から「公序良俗に反しない」が出てきたことに驚きを禁じ得ない twitter.com/miosugita/stat…
須藤玲司 @LazyWorkz 2018-02-15 11:01:26
自民党・杉田水脈議員が、公序良俗に反することで国際的に有名なイラストレーター・世界のはすみとしこ氏による似顔絵を掲げながら、驚くべき画期的な発言をしてて、思わず真顔になりました。 pic.twitter.com/RtRVLSIqsD
 拡大
 拡大
 拡大
Charlotte Elizabeth @kozawa 2018-02-15 11:12:10
公序良俗に反するかどうかの判断がてけとーだなぁ。まぁ、杉田水脈の基準を認めるというのもおそらく極めて「表現規制派」的だとは思うけど
美しい日本 @japanhascomeT 2018-02-15 11:33:38
全く同感です。基本的には自由と責任は対の概念。無責任に自由だけ求めれば、社会が成り立ちません。 言論の自由、表現の自由どれもそうです。「公序良俗に反しない」仰有るとおりですね。 憲法でいう「自由」も「公共の福祉に反しない限り」と規定されている。 twitter.com/miosugita/stat…
但馬オサム @tajima_o 2018-02-15 11:39:55
祈りの場である神社を冒とくしたのである。たとえば、カトリックの大聖堂、イスラムのモスクで同じことをやったらどうなるか。特に後者は鞭打ちの刑ぐらいですむだろうか。つくづく日本の宗教は寛容だと思う。 twitter.com/miosugita/stat…
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2018-02-15 11:52:54
「公序良俗に反することで国際的に有名な」がまずデマっていうか名誉毀損モノだけど、その上で「当該人物がその種の表現をした」こと「当該人物の似顔絵を使うこと」は無関係だろ、と。 twitter.com/LazyWorkz/stat…
SFlove @SFmuchlove 2018-02-15 12:20:42
「公序良俗」の基準はなんでしょう。少なくともこの人たちにとって差別は公序良俗に反しないと考えてることだけは理解した twitter.com/LazyWorkz/stat…
中川昭一が大阪から日本を変える❗ @lovesaya993 2018-02-15 13:04:30
@hasumi29430098 公序良俗なんて言うと、またそこで、議論になっちゃいますよ twitter.com/miosugita/stat…
わんわんいぬ Char Aznable @wanwaninu1977 2018-02-15 14:38:47
神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をする罪(刑法第188条第1項)。法定刑は6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金(刑法第188条第1項)。 刑法犯罪じゃん twitter.com/miosugita/stat…
ごく普通の会社員 @tryshd 2018-02-15 15:16:40
逆だよ。「公序良俗に反しない」のが大前提なんかじゃ無い!「表現の自由」が大前提で、唯一の例外が公序良俗に反しない限り、だ。なんで憲法を全てひん曲げて見るのかな… twitter.com/miosugita/stat…
namashi @namashi3 2018-02-15 18:25:35
杉田水脈氏の発言、見てみたら ツイレディが北原みのりの靖国ヌードについて表現自由や!→いや、靖国ヌードは公序良俗に反するとやん。 って主旨だった。文脈から切り離せば不適切な発言かもしれんけど、まあ、言いたいことはわかる。
水野 縁 @YukariMizuno01 2018-02-15 19:00:26
ぶっちゃけると「醜い物を見たくない人に見せる」のは「公序良俗に反する」訳だよ。「表現の自由」ってのは「他人様に迷惑をかけない範囲」であり、「迷惑か否か」は「本人以外が判断する」ものなのだが、どうもその辺、左がかるとバランスを崩すように見える。 twitter.com/miosugita/stat…
howardite @howardite11 2018-02-15 20:13:17
「公共の福祉」の間違いだと思いたいですが。「公序良俗」の枠を踏み越えても取り締まられたり罰せられたりしないのが「表現の自由」だと思うんですが。 twitter.com/LazyWorkz/stat…
黒澤正明 @masamune04jpjp 2018-02-15 20:34:45
そんな大前程はない。または、何が公序良俗に反するかは話者によって基準が違う。→ twitter.com/miosugita/stat…
屋根瓦三十郎@素浪人 @Z226_JUPITER 2018-02-15 20:36:43
はすみとしこは確かに、空気も読まずに毒撒き散らす作風だが、アレを真に受ける奴ほど、左に毒されてるんだよナ。 twitter.com/LazyWorkz/stat…
ダメおやじ @dameoyazi63 2018-02-15 20:41:03
表現の自由云々とか靖国云々とかの前に、神社仏閣、教会、モスク、あらゆる宗教施設でヌードになることがアウト。そういう行為がどのような意味を持つのか。表現の自由とかいう主張、視点がバカ過ぎる。しかし、このツイート元の方、社会正義感のありそうな方にも思える。惜しいではないか。 twitter.com/miosugita/stat…
残りを読む(28)

コメント

ゲン @xyz0001abc 2018-02-18 04:50:55
公序良俗の基準を決めない限り叩き棒にされて排除する必要がない物まで排除される
ディアリーン@シンゴジ実況乙彼でした @amatuki314 2018-02-18 06:28:59
ヘイトスピーチを規制する根拠がソレなんだが
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-02-18 07:03:57
「表現の自由」と「公序良俗」は兼ね合いが難しいとしか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-18 07:21:58
公序良俗に反するから、一部限られたエリアや人の中で発表しあっていた作品をわざわざ土足で入ってきて、公然に晒して、さんざん文句言ったあげく規制しようとしているのが現状だから問題なんですよ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-02-18 10:17:01
ポリコレと自民党は相性が良さそうだ
トミー @fumiotomita 2018-02-18 10:17:16
公序良俗と公共の福祉、違いは何でしょう。
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-19 04:32:27
憲法や人権に関する文脈では「公序良俗に反しない=他者の人権を著しく侵害しない」と云う意味だって話を聞いた事が有るが、「公序良俗」をそう云う意味で使うのが妥当なら、「公序良俗に反する表現の自由の行使」を散々やらかしてるのは杉田水脈氏とその愉快なお仲間の皆様では無いのか??
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-19 04:39:08
tripleodd いえいえ、杉田水脈氏ほど「ポリコレに反する言動が自由に出来る環境」を望んでいる御仁は居ないと思います。例えば、貴方が、杉田水脈氏にとって「社会の敵」や「劣った人間」と見做し得る「何か」に属していた場合、その「何か」に属する人達を杉田水脈氏のようなヤカラから護ろうとするのが「ポリコレ」な訳で。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-02-20 12:30:58
fumiotomita 公序良俗に反する:社会の風紀を乱すからけしからん。  公共の福祉に反する:他人の権利を著しく侵害する。 くらいの違いになるのかなあ。憲法や民法に詳しい人に違いを解説してもらいたいですね。
garergh @Togeta12Garergh 2018-02-25 02:29:42
「公序良俗に反しない」ってのはその通りだと思う。バズッたツイートにグロ画像載せるのが問題になってるけど、表現の自由は何が何でも守らなければいけないとなったら、ああいうグロ画像にだって文句を付けられなくなる。表現の自由というのはイラストや漫画だけでなく写真にもあるわけだし
Mous, Anon Y. @mousanon 2018-02-25 02:53:07
Togeta12Garergh 文句をつけるのも自由なんだよ。
Hoehoe @baisetusai 2018-03-04 04:29:33
この話ってフランスのシャルリとかいう風刺画の時に飽きるほどやりませんでしたっけ?

カテゴリーからまとめを探す

「法律」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする