みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
327
ヤム烈@11/4多治見フェレットショー @yamuretsu
実家にいた時に小さい時からよく作っていて自分のクッキーの基準が当時松下電器さんの母が嫁入り道具で使用していたオーブンについてたレシピでした。そのレシピが家を建て直す際に紛失し、作りたいけどずっと作れませんでした。諦めるしかないと思っていたのですがどうしてもレシピ思い出したかった…
ヤム烈@11/4多治見フェレットショー @yamuretsu
そこでダメ元で本当にお手数をおかけするのですが松下電器さん改めパナソニックさんのお問い合わせに何年代のオーブンについてたレシピでと本当に数少ない情報で、レシピのデータが残っていないかメールしました。そしたら1日もしないうちに返信をいただき、レシピをいただきました!
ヤム烈@11/4多治見フェレットショー @yamuretsu
型番がわからなかったのでその年代のものということで送っていただいたのですがこんな感じだったような…早速スーパーに走り材料を購入してきて作りました!そしたら混ぜてる時のバターの味も昔つまみ食いした味…そして出来たのを食べたらもう何年も食べてなかった思い出の味でした。
ヤム烈@11/4多治見フェレットショー @yamuretsu
これだ……泣きました。そしてテンションあがりすぎて6時くらいからずっとつくってて今まだ焼きまくってます。パナソニックさんにも後ほどお礼のメールをしますが本当に数少ない情報でレシピ探していただきありがとうございました! pic.twitter.com/HimRTQJElZ
 拡大
Maki@りすマニア @kroris_maki
@yamuretsu なんて良い話なんでしょう!思い出の味のクッキーにまた出会えて良かったですね!!
ヤム烈@11/4多治見フェレットショー @yamuretsu
@kroris_maki まさかこんな情報少ないのでも探してくださったパナソニックさんにはもう感謝しかありません(`;ω;´)前日に違うレシピで作ってみたのですが全然違うくて悲しくなってしまってたので尚更嬉しかったです!
水音 @yukapoo2017
@yamuretsu 素敵ですね、私も母のオーブン大好きでした。今で言うコンベクションオーブンかな?オーブンレンジとはまた違うんですよね。未だに思い出して懐かしくなりますが、暖かい気持ちになりました。パナソニックさんの対応も本当に素敵です!
ヤム烈@11/4多治見フェレットショー @yamuretsu
@yukapoo2017 ありがとうございます!オーブンについていたレシピで色々お菓子を作った思い出があったのですが、使いすぎてページがバラバラになってたので一部は見つかったのですがクッキーは見つからなかったので本当にパナソニックさんに感謝するばかりです!
ヤム烈@11/4多治見フェレットショー @yamuretsu
クッキーへのRTいいねたくさんありがとうございます(`;ω;´)実話前日にこのクッキー作りたいけどレシピわからないから色々しらべてクッキーつくったのだけど全然味が違うくてめちゃくちゃ悲しくなってしまい、もうクッキー作らねぇ!!ってなってた翌日にパナソニックさんからの返答でした。

コメント

ウタガワ @u_trhk 2018-02-23 10:39:08
昔ながらのクッキーって感じだなあ。美味しそう
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018-02-23 10:41:41
名前変えても中身変わらずと言うのがよくわかる。
柴犬 @egmvd 2018-02-23 11:22:38
カンカンに入ってる高いクッキーの形だ!!
ああああ @theykence 2018-02-23 11:29:25
カブトムシの幼虫かな?
ちょちょまる @sakuya_little 2018-02-23 11:31:49
こういうのにグッとくるようになって、自分も歳とったんだなぁと思う。あと幼虫とか言って茶化してるのは若いんだなぁとか。
仮アカ @JNR_North 2018-02-23 11:41:08
うまそう!手作りクッキーいいなぁ
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-02-23 11:42:39
母のミートソース(National電子レンジレシピ)を再現できるかもしれないのか。 私も真似したいけど、こういう問い合わせ増えそうだから、ご迷惑じゃないかと不安も少し。
@ame_rdo 2018-02-23 11:43:12
おいしそう!オーブンってものによって焼き加減が変わって焦げたり半生になったりするのに昔のレシピがきれいに焼けてるのはパナソニックすごい
柏木彰二 @GmailShoji 2018-02-23 11:46:08
こういう対応してくれるメーカーって離れがたいよね
k.takk @JO_Lant0518 2018-02-23 11:53:12
熱の周り具合を見るためにクッキーやシュークリームを焼きまくる開発者さんがいらしたと聞くけれど、このレシピなのかしら?
2D @migrant777 2018-02-23 11:54:14
焼き菓子ゆえ分量のごまかしが効かず、材料的にも手順の簡単さ的にもブレの出にくいクッキーだからこそ忠実再現できたってのはあるだろうなぁ。煮物とかならこうはいかなかっただろう。
agegomoku @nekofurio 2018-02-23 12:05:06
6時(流石に「18時」だよね…?)から焼いてて22時、って、リアルクッキークリッカーか
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-02-23 12:16:26
生地から作るなら18時間くらいはかかるかもね。寝かさないといけないし。ビスコッティは1日がかりで確実にオーバーナイト。焼き菓子は膨張剤とか諸々使わないと1日作業すぎて無理w 資料は企業の資料室とか保管されてるんだろうけどそういうの一部でいいから電子化して公開して欲しいなとも(´・ω・`)単純な画像PDFで十分だから…あとはこっちでなんとでもするから…昔の医療機器全部ほじくり返したい
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-02-23 12:16:51
絞り袋で出すタイプのだったのか、真ん中に赤いの乗ってたりするやつ。クッキー缶では定番だけど虫と言ってる人は縁が無かったのかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-23 12:19:45
こういうのって、いくらおいしくても「あの味」でなきゃダメなんだよな。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-23 12:25:11
パナは普通に結構前の取説とか公開してくれててホントすごい。メーカーによっては部品保存期間が終わったらなくなったり、サイト開設前のデータはなかったりするのにな。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-02-23 12:37:06
真ん中レーズンかと思ってたらチョコチップじゃないか!牛乳と食べたい…
はまな @hamanaHSC 2018-02-23 12:46:21
Neko_Sencho 記憶と密接に結びついてる感覚って、味覚でも嗅覚でも僅かな違いが凄く大事なんですよね……あのあれだ! って感じが。感覚が昔の情景や感情や言葉や出来事に細かく結節してるから狂いがあまり許されないというか。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-02-23 13:05:01
お菓子でも料理でも、昭和のレシピって結構いいものがあるんですよ。記憶の片隅に残ってる料理本を探しに、国会図書館へ行きたい。
Ichigo Mayo @15my 2018-02-23 13:11:09
サムネ幼虫ってのは単に縮小するとそう見えるってだけで拡大したら全く幼虫ではないな。
有希猫tale @ayano_fox 2018-02-23 13:13:52
肝心のレシピへ至る為のヒントはいずこ。。どの型番の取説なんだろう。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-02-23 13:25:54
そしてすべての親御さんへ。子供さんがおいしいおいしいと喜んで食べてくれたお菓子や料理のレシピは、何らかの形で残してほしい。その時代の記録、それ以上に家の宝になります。親が高齢になってから泡食ってレシピデータまとめてますが、「えー大さじ何杯とかいちいち覚えてへん」とやられて頭抱えてます。
雑兵A @_zhy_a 2018-02-23 13:43:25
これクッキーというかロシアケーキぽくないですか?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-02-23 14:23:11
モスビスケットというやつではないかな。昔はオーブンのこと「天火(てんぴ)」って言ってたよね。懐かしい。
駒左右衛門 @yutorz 2018-02-23 14:57:40
確か波津彬子さんの作品で「秘書がお問合わせのお菓子のレシピを丁寧に教える」ってエピソードあったなあ。それを思い出した。
秋津環 @aki_tama 2018-02-23 15:31:19
形懐かしい。真ん中に乗ってるのがチョコ以外にもジャムだったり、子供の頃のチョイおしゃれクッキーってなんかこんなイメージ。
フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2018-02-23 15:39:27
これこれ。これですよ。まさに「おかあさんのてづくりのクッキー」!インスタ狙いじゃないやつ。中央にはドレンチェリーやアンゼリカ、オレンジピールがのってたり。ああ、食べたい・・・
kartis56 @kartis56 2018-02-23 15:40:27
TL見てもどういうレシピなのかわからなくてふーんって
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-23 15:43:05
子供のころ母がよく作ってくれたマドレーヌが食べたくなってきた…
jpnemp @jpnemp 2018-02-23 15:49:53
Neko_Sencho だからといって「山岡さんのはカスや」までは言いすぎだと思います
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-02-23 15:51:10
kartis56 レシピも著作物に当たるので、それを配慮したら載せないかと。
SP48K @SP48K 2018-02-23 16:19:46
こういうのが顧客の心を掴むんや。「ナノイー」とかの胡散臭い謳い文句じゃないで、パナソニック。
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-23 16:47:29
単に「型番不明の過去の製品のマニュアルを探してもらった」というだけではないのかしら。普通のサポートの範囲。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-02-23 16:47:56
と思ったけどレシピ自体の著作権はパナにはない可能性があるのか
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-02-23 16:52:10
料理のレシピそのものは著作物には当たらない。レシピは「アイディア」であって著作物ではないって言うのが法曹界の見解。ただし、レシピ集のレイアウトや写真は著作物になる。だから、書いてる内容を文字にしてツイートするのは許されるが、レシピ集をスキャンしてアップするのは許されないってのが、大方の見方。
mkr @Hurusinbun 2018-02-23 17:14:14
コピーとか書き写しとかスマホで写真撮るとかバックアップ大事
毛海王 @masu_ooyama 2018-02-23 17:16:31
子供の頃好きだった料理のレシピを母親に教えてもらったけど材料が目分量ばっかであまり再現できなかった
kusano @t_kusano 2018-02-23 18:27:06
虫って言った人、ウケなかったあげく叩かれててちょっと可哀想
みつる @mituruLDH 2018-02-23 18:58:08
いい話だ。味とか、聴いてた音楽と風景(幼少期住んでた家の~)とか意外としっかり記憶してたりするよね。不思議なくらい。 食べ物を虫wwとか、料理動画とかで汚いコメントする奴とは友達になれないや
lwsyhz @lwsyhz 2018-02-23 19:08:03
イイナハシダナー
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-23 19:38:12
15my 拡大したらサムネやないやん
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-23 19:40:07
お前らバレンタインデーの時に幼虫チョコ作られてたの忘れたのか食べ物だからって見た目は関係ないんやぞ
Ichigo Mayo @15my 2018-02-23 20:10:44
hervort うん。だって「虫と言ってる人は縁が無かったのかな。」に対する反論であって「サムネ幼虫」に対する反論じゃないもん。単に縮小でそうとも見えるってだけの話だよねこれ。
K_YSK999 @k_ysk999 2018-02-23 22:39:11
肝心のレシピはよ!
かすが @miposuga 2018-02-23 22:45:49
取説はサポートの範囲内だろうけど、おまけについてたレシピブックの保存は会社の厚意だと思うよ。そういうマニュアルになってたとしてもね。絞りクッキーって昔憧れたなあ。いいなあ…。最近はボックスクッキーや方抜きクッキーが主流であまり絞りクッキーは見ないかも。
白い卵 @Weggsyz 2018-02-23 22:59:45
めっちゃいい香りしそうな焼き色
CLPS @C_CLPS 2018-02-24 00:00:06
いい話だけど、4時間以上焼きっぱなしって何百個作ってんだwwww
neologcutter @neologcut_er 2018-02-24 00:35:34
クッキーは大量に作るから手作りの意味あるんだよね。ちょっとだけなら買えばいいんだよ。
みつる @mituruLDH 2018-02-24 02:11:38
hervort このクッキーの話題と関係ないじゃん
Game_you @game_yanyan 2018-02-24 03:32:32
特別に美味しいってわけじゃなかったりするけど、思い出の味って確かにあるんだよね。いい話だ。
🍤🌹愉快なGB🌹🍤 @yukainaparis 2018-02-24 08:21:05
あほくさ。こういう客に対応するコストが積もり積もって、製品原価に上乗せされることによって、価格競争力を失う要因となることに気付こう。
ᖇᗩᗰOᑎᗩ @ramona_forcella 2018-02-24 08:34:35
サポート大変だけど良い話(´ω`)
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2018-02-24 08:50:37
後々までこうやって丁寧にサポートしてくれるから多少高くてもしっかりした企業の製品買うんやで(´・ω・`)ブランドってのはそういうもんなの(´・ω・`) yukainaparis
熟玉(煮玉) @nitama58 2018-02-24 12:14:29
やっぱ、最初にオーブン来たら ついてるレシピでクッキーだね
こねこのゆっきー @vicy 2018-02-24 12:15:05
yukainaparis そういうコスパを求めてるやつは韓国製の激安買ってるから大丈夫。
じゃりねこ或図書ありがとうございました @jyaricat 2018-02-24 15:28:25
四時間やきっばにしたのではなくて、生地を冷蔵庫で休ませる時間が必要なのですな、この手の絞り出しクッキーって  (生地がゆるいので冷やして扱いやすくする必要があったはず) というか昭和の時代のお菓子レシピって、たいてい「冷蔵庫で30分以上休ませる」工程が必須だったように思うけど、今は省略されているのどうしてなんだろう…
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-24 16:54:48
mituruLDH サムネが幼虫に見えた理由だから関係あるよ
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-02-24 17:00:14
miposuga jyaricat うちにある手元のお菓子づくり本によると、2009年初版の「イチバン親切なお菓子の教科書(新生出版社)」にも1983年初版で中古本で購入した「ベターホームの手作りお菓子(ベターホーム出版局)」にも、絞りだしクッキーは載っているし、寝かせるか否かについては、古い本の方が寝かせないものが圧倒的に多いよ。今や最近が2010年以降を指しているのなら、そこら辺の事情まではわかんないけれど。
みつる @mituruLDH 2018-02-24 17:09:47
hervort ふーん(´-`) 私は普通に「夜中なのに焼きたてクッキー食いたくなった、ちくしょう美味そう!」としか思わなかったからわからんわ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-24 18:25:40
natsumi_d_blue 冷蔵庫に寝かせると、生地作りの時に柔らかくしていたバターが固まるので型抜きクッキーやアイスボックスクッキーには必要な工程だけど 絞り出しでやると生地が固くなりすぎて絞り出せないので、寝かせる工程は昔からなかったですよね。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-02-26 00:44:03
midalixyseba 私もそう思っていました。ところが、2009年初版のお菓子の教科書に載っている絞りだしクッキーは「天板に絞り出した後、天板ごと冷蔵庫に入れて冷やす」という、一般家庭の冷蔵庫にそんな余裕あるかいなという表記がなされています(苦笑)。ベターホームの本には、絞りだしクッキーに関しては寝かせる工程はないです。ただ、ベターホーム本には、うっかり練ってしまった生地は、冷蔵庫で寝かせるとよい(生地が元に戻るから)、という記載がありました。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-26 04:04:47
レシピ公開オッケーだって。やったね! 著作権関係も流石でちゃんとツイ主さん書き起こし。生クリーム買ってきたら作るー
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-02-26 04:14:30
生地を冷やして寝かせるのはグルテン抑えるって目的もあるよね。練ってしまった~はその対処と思われ。絞った後も冷やして落ち着かせた方がエッジのキワと食感が良くなると聞いた。私の腕前では違いがよくわからなかった…
fukken @fukken 2018-02-26 06:05:17
お菓子は普通に作る場合でも、分量きっちり正確に作らないと失敗しやすいからな。という事は、レシピを忠実に再現すれば同じ味になる、という事でもあるわけか。
熟玉(煮玉) @nitama58 2018-02-26 13:06:12
レシピ公開ありがとうございました、早速作ります(●ↀωↀ●)✧
@tadayoujiishiki 2018-02-27 15:15:47
これうちも母親が作ってくれてた
有希猫tale @ayano_fox 2018-02-28 02:03:09
レシピありがとうございました。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-03-01 13:06:20
たかがレシピと軽んじず残してる姿勢が偉大だ。なんでも断捨離する私には真似できそうもない……
エオルゼア在住のまど神の下僕 @b_p01 2018-03-01 20:34:44
サポートが良いなとは思うんだけど、それよりも違うくてって言葉が気になって仕方ない。どこかの方言だろうか
行谷(ゆきや) @sena_mb 2018-03-02 00:24:56
いい話だね クッキーおいしそう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする