【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
381
ログインして広告を非表示にする
岡靖知 @yasutomooka 2018-03-09 07:41:50
油絵で、主に人物画を描いております。 写真ではなくて絵画ですよ~😆 よろしくお願いいたします。 #私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り pic.twitter.com/B7isLLn8FT
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
確かに絵なんですね…
岡靖知 @yasutomooka 2018-01-25 20:45:37
昨日上げた鉛筆画の油彩+額装バージョンになります。 ロシア出身のモデルさんでしたが、日本の感想は「ゴキブリがデカい」でした。 pic.twitter.com/br5rsfFoAD
 拡大
岡靖知 @yasutomooka 2018-01-28 08:00:35
明後日30日から個展です。 デビュー10周年で5回目の個展となります。 画像は10年前の2008年に池袋の東武デパートでデビューして、一番最初に売れた作品になります。 「狼と少女」 鉛筆 30×23㎝ 漫画家の方に買って頂きました、本当にうれしかったなぁ( ・◡・ ) pic.twitter.com/5uuk5CC5j1
 拡大
岡靖知 @yasutomooka 2018-02-19 07:44:48
人物画において、目を描き込む際が一番緊張します。 それだけ重要な部位だし、絵そのものの良し悪しを決めると言ってもよいです。 pic.twitter.com/pqdO54H19u
 拡大
 拡大
岡靖知 @yasutomooka 2018-02-19 20:36:15
今日は着物の柄の部分、さながら絵付職人になった気分です。 細かい作業が続いた事もあり”ムスカ状態です” えっ、ご存じない? 「目がぁー!目がぁーーぁぁ!」 といった具合です😆 pic.twitter.com/NgaRLcOkdL
 拡大
岡靖知 @yasutomooka 2018-02-22 20:41:55
手の4層目、ぼかしは主にコレンスキー毛の筆で行っています。 手も顔の次に”表情”が出るので重要なパーツになります。 昔の画家は肖像画製作において手を描くか、描かないかで料金が違ったそうですよ。 pic.twitter.com/Tx5Ln61y74
 拡大
岡靖知 @yasutomooka 2018-02-25 19:32:08
油彩の手の描写(第4層) 色面構成っぽく色を置いた後に、境目をぼかすよう乾筆でなじませると、、、 アラ不思議、艶やかな手の出来上がり☆ 細かい説明はしませ~ん。 pic.twitter.com/HtoJBsojRF
 拡大
す、すごすぎる…
HPL @h_teruya 2018-03-09 08:36:09
@yasutomooka 着物の女性の作品凄く素敵です。
tatataizo@セミリタイヤ実現ブロガー @taizo_n_y_s0076 2018-03-09 09:34:47
@yasutomooka @kumakumak25 凄すぎる。写真かと思いました! 今にも動きそうで命宿ってます。
シンディー( ^ω^ )™️が如く @Gogoshindy 2018-03-09 09:25:21
@yasutomooka とても美しい作品ですね、手の甲、そして血管の青みが素晴らしい…。 おはようございます。
ででん!★きに屋さん @kinya_pad 2018-03-09 08:44:48
@yasutomooka 今まで観てきた絵の中で一番の衝撃です。個展開催の際は是非間近で観ようと思います┏○
根元 麻琴 @NMakoto2013 2018-03-09 11:34:33
@yasutomooka 何て言うか、素敵です。まるで写真のよう。
Gira_JP M.K.🦅 @Gira0109 2018-03-09 09:12:51
@yasutomooka どうみても…本物… 絵とはとても思えないwww
天野 そら @amanosora199312 2018-03-09 09:38:53
@yasutomooka 感動の一言です 色が調和してて惚れ惚れする!
しば=わん・けのーび @pecomarohime 2018-03-09 11:39:29
@yasutomooka はじめまして(*^^*) 上手く感想をお伝えすることができませんが、肌や髪、洋服の質感や自然な陰影、体温まで感じるような素晴らしく、美しい絵画ですね!絵画と知って衝撃を受けました。写真にしか見えません..!!
ぱるかす @cari11_1 2018-03-09 09:11:57
@yasutomooka 感動しました。手が好きです。 時代が時代なら貴族に引っ張りだこだったでしょうね。
カコー @kakoh_caquot 2018-03-09 08:35:49
@yasutomooka はじめまして。描かれている女性達の絵があまりにも私の好みのタイプ過ぎて驚き、フォローさせていただきました。これからも素敵な絵をぜひぜひ描かれてください!
残りを読む(13)

コメント

はまらや @hamaroya 2018-03-09 13:44:31
凄い、目の付近拡大した画像見ても絵だと分からない。
文里 @wenly_m 2018-03-09 16:25:56
千葉にあるホキ美術館がこういう作家さんの作品を集めている。https://www.hoki-museum.jp/collection/index.html
okwae @okwae858 2018-03-09 18:43:33
wenly_m 斬新な建物も見どころ
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-03-09 18:51:46
※メモ:『まるで写真のような』が褒め言葉なのかは分からない 「手作業をした」「この絵には手作業が込められている」というリアリティはない 絵には見えず写真にしか見えない絵 デフォルメと記号で構成されるマンガの対極
胃痛 @stomachache2901 2018-03-09 19:21:17
エロい絵を描いてほしい
ネム @oekakinemu 2018-03-09 19:32:31
鉛筆画のほうが好き
うぺぽ @upepo2010 2018-03-09 19:54:56
吉田聡のちょっとヨロシクで主人公のオヤジの芸術家が超細密画のドアを壁に描いて登場人物がそれに激突するギャグがあるけどこんなすごいの見ちゃうと強ちギャグとも言えんな。
tamama @tamama666 2018-03-09 22:18:52
水彩画ならともかく油彩画手間これはすごい
読み猫 @yomi_nekox 2018-03-10 00:22:58
ううむ。いくら写真があるとはいえ、これを絵として送られたら大感激であるなあ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-10 02:11:04
『人物画において、目を描き込む際が一番緊張します。』 わかる
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-10 02:14:24
「目(瞳の部分)を描くのは後回しにしたほうがいい」という話を聞いてから素直にそうしている。先に瞳を描くといろいろな意味で終了してしまいかねないから他の部分を先に描いた方がいいらしい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-10 02:20:40
「写真でいいじゃん」と言ってしまえばこういう写実的絵画は無意味に思えるかも知れないが、「現実では有り得ないライティング」なども好きに描けてしまうので、やはり意味はあると思うんだよな。
眠井 @Haranikusugoi 2018-03-10 02:45:53
肖像画家は写真技術の発達前からの職業だし、肖像画は制作に時間(モデルの拘束時間、画家の作業時間、絵の具の乾燥時間)も金もかかる贅沢品ですからな 写真でもネガへの加筆や現像技術で加工は利くけど、画家が手間暇掛けて描いたものであることに価値があったりするのだ 写真と絵(特に写実画家)との関係自体はやっぱ色々あって、色彩豊かで筆触もあらわな西洋の印象派絵画なんかは当時一般化してきた写真技術(=絵画より早くて精確な画の獲得)に対して絵画の価値を模索する中で生まれたとする向きもある
眠井 @Haranikusugoi 2018-03-10 02:54:52
何より写真はそこにあるものしか写せないし逆にあるもん全部写しちゃうので屋外撮影なんかだとそっちの方が大変だけど、絵はひたすらに「画面上に欲しいものを描いていく」ものだから不必要物は最初から描かないし後からの味付けもしやすいので写真とはまた別の価値があるんやで
なお @_bryj 2018-03-10 03:50:59
死ぬ前に行ってみたいリストに、ホキ美術館がランクインしました
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-10 07:33:58
こういう繊細な油絵の具を見る度に、なんであんなドロドロベッタリな質感のものでこんな細かいもの描けるんだろうと思う
tkr @tkr_nkn 2018-03-10 08:21:03
加工された写真の方が好き
xxx @nonameuserxxxx 2018-03-10 08:45:23
若くて美しい女性以外は書く気ないのかな 他も見てみたい気するけど
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-03-10 09:41:15
うーん、でもやっぱり、わしゃこういう「写真にしか見えない絵」には興味無い。
ユーコン @yukon_px200 2018-03-10 10:20:11
絵は「上手い」「下手」じゃなくて「良い」「良くない」だからな。この絵は上手いけど「良いなあ」と感じる部分はないな。鉛筆画は良い
みゆう @MinamidaYminami 2018-03-10 10:30:07
高度に発達した絵は実写と区別がつかない ( =Φ人Φ=)φ_
がらがらどん @gara2don 2018-03-10 10:45:51
ただただ写真そっくりなだけの絵には興味ないけど、この絵はちゃんと人間の目のフィルターを通っている感じがして好きだな。たとえ絵だと教えられなくても、しばらく見ていたらそれと気付く。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-10 11:01:51
写真みたい、じゃなくて写真以上って言うべきかな(写真だとどうしてもどこかにフォーカス合わせるとどこかがボケるとかあるんで
げん @gen_1973 2018-03-10 11:21:27
みんな手の甲が筋張ってるのが気になる。実物もそうたっだのか自分の趣向でそう表現したのか。
moheji @mohejinosuke 2018-03-10 11:23:15
最初と4番目の絵が特に好きな感じだ。 2,3番目はうまいなとは思うんだけど何か違和感を感じて絵にのめり込めない感じがする。
子持柳葉魚 @satoru_mouse 2018-03-10 11:50:50
「写真にしか見えない人物の絵」 vs 「実写にしか見えない人物のCG」で対決させたら面白そう。そこに「絵画にしか見えない実写」を混ぜてみて、さらには「実物があるようにしか見えないリアルな絵」とかも混ぜてみると。……要するにみんな手品が好きってことなのかな? 騙されたい願望みたいなw
やまぬこ @manul_0 2018-03-10 12:11:39
フェルメールとかいいですよね
Delphi @daisuke93111966 2018-03-10 12:14:11
こういう絵を間近で観て筆の跡を発見するのが好き。
かぱ ぽん @kapapon30 2018-03-10 12:46:50
((ヾ(>Д<*)/))ヤンヤン!
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-10 14:12:07
油絵描いたことあるけど、とても同じ画材使ってると思えない…! こんな透明感だせる技術すごいわ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-03-10 14:40:29
スーパーリアリズムってやつだね。
K Akira @B_B_SC 2018-03-10 14:46:04
ロシアのGは小さいのか…
犬連結マン @nekokoala1 2018-03-10 14:59:39
写真で撮れそうなものじゃなくて”実在しないものの写真”を描いてほしいがそいうのはお金にならないのかなぁ
和菓子 @nkltsl2 2018-03-10 15:15:42
スーパーリアリズムは精密な写実によって現実を超えようとするものだから、写真以上とか、命が宿ってるようといった感想は嬉しいだろうな
和菓子 @nkltsl2 2018-03-10 15:18:26
あと絵は個人の好みだから、この手の絵が特に響かないとか好みじゃないとか、それを表明するのは全然構わないと思います。 ただ「無意味だ」等と否定しない限りは。
痛い人 @Sogno_Eater 2018-03-10 16:11:39
ふつう絵画の世界に人間を入れようと思うと合成写真しかないわけですけど、これなら合成以上に自然に絵画の中に入ることができますね。リアルなCGやVRで絵画の世界をこっちに引っ張ってくるのとは反対のアプローチ方法。
どら @dora_japan 2018-03-10 16:13:23
すごいなという感想以外ありえないと思っていた(そのぐらいすごいと思う)ので興味ないという人がいると知って1つ勉強になった
犬連結マン @nekokoala1 2018-03-10 16:16:35
satoru_mouse 「加工し過ぎて絵にしか見えない写真」が参戦
元気もりもりマン @nyaccy 2018-03-10 16:44:57
個人的な好みとしてあんまり響かないんだけど、なぜかと考えたら、リアルすぎて「モデル」の生活臭を感じちゃうからだ。背景がいかに幻想的でも、たとえば駅ビルで買った服を着て女子大通ってサークル活動とかしてそうな感じまで受け取ってしまう…。だから、鉛筆画のほうがファンタジーに徹してて好き。
万年雪 @perennialsnow 2018-03-10 17:40:28
前に日曜美術館でこんな画風の方が出てきて、主題は誇張の強い裸体画の作家さんだったけど(比較対象としての登場)それがすっぽ抜ける位印象に残ったのを思い出した。 名前が思い出せないのがつらい。
リコ/みつき @rico_o 2018-03-10 18:19:02
手のやつサムネだとぼかす前のが写真ぽく見える。のっぺりしてないからだろうか。筆跡が残ってる絵を遠くから見る方が均してしまったのっぺり感がなく絵っぽさが薄まるのかもしれない。
terotero @terotte 2018-03-10 19:19:53
めちゃくちゃすげーけど写真でいいな…
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018-03-10 20:23:30
こういう絵は特に好みではないけど、めちゃくちゃ美人にうまれてこういう絵のモデルになる、そんな人生を送ってみたい気もする。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2018-03-10 21:37:29
昔の絵でこういう写真特別ができないようなリアルタッチのは見たことがない。油絵具や鉛筆は昔からあったのに何故だろう。
Delphi @daisuke93111966 2018-03-10 23:51:53
peipei999 人物像に関しては三次元から二次元に落とし込むときにどうしても文化的な補正がかかるからじゃないですかね。日本の浮世絵なんかもリアルタイムで観た当時の人はある程度のリアル感みたいなものを感じてたと思うんだけどどうでしょう。風景や静物に関してはデューラーやヤン・ファン・エイクなんか観るとびっくりしました。あと彫刻は私のアイコン(これは古代ギリシャ)みたいに昔から写実的ですねえ。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-03-11 07:56:00
( ×H×)y-~~個人的にはワイエスのヘルガみたいに普通のおばさんなのに何かいいという感じのが好き。
Earwax @Earwax97409510 2018-03-11 11:35:52
写真と同じって言ってる人は油絵を写真越しにしか見た事ないでしょ。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2018-03-11 12:26:07
写真にはできないこと=絵画でないとできないことをやって欲しい〜その上でグッと来るか来ないか、だなと個人的に思います。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-11 12:44:59
単に手法、絵の好き好きだけで評価が終わってしまう人と、人間の可能性とこの手法の可能性まで想像する人。 の差が顕著なのがコメント欄で見られる。 この差はどこに着眼点を置くか?で、有意義かどうか?も変化する。批評という観点では 後者、 単に選別だけするという観点で行けば、あれこれ考える事が支障になるから前者のほうが都合がいいとなるけど。 そういうことを留意しながらあれこれ想像すると、面白い。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-11 12:46:30
写真と見紛う程のもの精密さの人物画の背後にある明らかに絵画のしかし精密な背景が絶妙な雰囲気を醸し出していると思う。よくみているととても不思議な雰囲気を持つ魅力的な絵画。
bun🍃 @bun3559 2018-03-11 13:25:46
顔とか手とかパーツ単位ではリアリティがあるけど、全体のバランスが今一つなのでクソコラみたいに見えてしまう絵があるな。あと体臭が伝わってこないので人形みたいに見えます(たぶん性癖ですね。わかります)。全体的に布の描写が軽くていいですね(これも性癖でしょう)。でも着物の生地までふんわりしてるのは、写実の観点からはアウトでしょう(性癖としては花丸です)。
tweet@VRChatは1日30時間まで @2weet 2018-03-11 13:35:35
水を指すような事書くけど、こういう絵は好みじゃない。技法の優劣じゃなくて作家性が爆発した絵が好きだな。
Corriedal @C0rriedal 2018-03-11 18:27:33
油絵は光の当たり方で背筋がゾクっとするぐらい見え方変わるからな。ディスプレイ通してみた所で「写真で良いじゃん」って感想しか出ないのは当たり前じゃないの?
アリステロス @maboroshi840 2018-03-12 01:12:11
写真のような絵が価値がないという人って、どうしてそう思うんですか?その人の世界のとらえ方を表現することに価値があるっていう発想ですか?それならどうして個人の世界のとらえ方を表現することに価値があるのですか?
17044 @ito4A 2018-03-12 11:40:52
別に写真だってもう好きに加工できる時代だし、写真より優れているとする人たちの主張は弱い気がするんですよね。
17044 @ito4A 2018-03-12 11:42:58
賛否の意は無くて、異論の立て方が悪手では?という感想です。
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2018-03-13 00:32:28
すごく個人的な感想なんだけど、この中で一枚選ぶならあの鉛筆画が一番好きかもしれない。
Zorotto BJ @zorotto_BJ 2018-03-13 07:36:13
おいくらなのだろうか
草薙少佐 @youichi1971 2018-03-14 21:38:45
写真と間違いなく思います。これも感動ものです。個展にも出かけてみたい。
ブッコ@佐鎮提督 @bukkosimposha 2018-03-15 00:18:57
この絵、一見すると「写真に似せたのかな?」って思うんだけど、細部よーく見ると確かに絵画独特の、写真撮って加工したのでは実現できない風合いが見える。そこがすばらしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする