日本の若者に必要なのは性教育より恋愛教育である

この単純なことすら理解できないので日本人は苦しみながら死ぬといいと思う。これはあなたの思想が何かは関係がない。。
ログ 恋愛
4
soudai @kageboushi99m2
反出生主義を政策レベルで実現する方法として、ベネターは出産を端的に禁止したり、水道水や大気中に避妊剤を散布するなどという方法を考えていたけど、長時間労働・低賃金・ポルノグラフィーの規制緩和といったはるかにリベラルな政策のバッテリーで行けることを証明しつつあるのはでかい。
済州島みかん @99mina_jeju
そもそも元記事の問題提起がおかしい。生物学において進化と退化は対義語ではない。必要ないものは退化することが「進化」の一形態。 例えば、人間の尾てい骨はサルの尾が「退化」したものだが、それ自体に良いも悪いもない。 twitter.com/nakashima001/s…
済州島みかん @99mina_jeju
現代は「人口の一定数が青春を終えられない時代」なんでしょうね。 原始的な生活をしている部族の男性は、通過儀礼が終わると同時に性的権利を獲得(=結婚)し、半自動的に青春が終わりますが、現代はそもそも通過儀礼自体が存在しない。 twitter.com/sunafukin99/st…
済州島みかん @99mina_jeju
電車内の痴漢の多さは日本独特なのですが、路上やその他の生活空間における痴漢は、むしろ欧米の方が圧倒的に多いんです。cat-calling とか street harassment と呼ばれています。 海外旅行に行った日本人女性は、それを好意や親密さの異文化的な表現と受け取りがちですが、あちらでは痴漢行為の類。 twitter.com/nishiogibobtai…
済州島みかん @99mina_jeju
実際、グローバル化で日本が米国や中国の支店経済化しているんですよね。私たちがTwitterでコミュニケーションしていること自体がその一端を表しています。 中国に関しては、利用してやっているつもりが、いつの間にか利用される側になっていた。家電メーカーも次々と買収されていますしね。 twitter.com/nknk75/status/…
済州島みかん @99mina_jeju
これは欧米中心史観ですね。 清朝をはじめとする騎馬民族系の国々は、女性もパンツスタイルが一般的(朝鮮女性もチマの中はトラウザー型の下着)でしたし、それ以外のアジア人は男女ともに巻きスカート型の民族衣装を着ていました。江戸期の日本もそうですね。 twitter.com/msmsm_msm/stat…
リンク NewSphere 275 users 108 なぜフランスの出生率が低下? 充実した子育て支援も3年連続減 フランスの出生率が、2017年で3年連続の低下となった。政府の手厚い支援が子供を増やすインセンティブになっていると見られていただけに、フランス国内では衝撃的に受け止められているようだ。出生率低下の理由は何であろうか。
済州島みかん @99mina_jeju
「太もも展」ではなくて「耳のかたち展」だったら炎上しなかったと思うんですよね。 実際、耳の形状に魅せられた彫刻家(三木富雄とか)がいたはずですが、そうした芸術家の個展が「性的消費」と批判されたという話は聞いたことがない。なぜそうした差異が生じるのか興味深い。 twitter.com/arigatousagix/…
済州島みかん @99mina_jeju
なお「耳は性的に消費されていないから」という理屈は無効で、例えばイスラム圏では女性の耳が明確に性的な部位として受け取られている。 そもそも、日本人でも太ももに性的魅力を感じない人もいるわけで、どちらも身体の一部に過剰な意味付けをしている点では大差ない。twitter.com/_kasumioO/stat…
済州島みかん @99mina_jeju
20代未婚男性の過半数(女性でさえ4人に1人)が「交際経験なし」という現状は、もはや性格や努力といったミクロな問題に還元できるような規模感じゃないです。 例えば、ある伝染病の患者が人口の半分を超えているのに、感染原因を「身体が弱い」とか「気合が足りない」と個人の問題に還元できますか。 twitter.com/99mina_jeju/st…
済州島みかん @99mina_jeju
なお、明治安田生活福祉研究所からの引用元データも掲載しておきます。 なお、この研究所は保険商品開発の基礎データを得るために作られた学術的にも定評のあるシンクタンクなので、統計値は確かに信用できるものです。 pic.twitter.com/5lf9a6LrM6
拡大
拡大
拡大
済州島みかん @99mina_jeju
これはおっしゃる通りで、人間は自分と似たような人物が多い環境にいると、思わず努力がすべてを決するかのように勘違いしがち。 例えば、プロスポーツ選手は、その競技が得意な人たちだけが集まった環境にいるからこそ努力の差が違いを生むけど、素人がどんなに努力してもプロには勝てない。 twitter.com/HASSANKONAKATA…
済州島みかん @99mina_jeju
とはいえ、歴史を学べば、そこには明らかに怨恨や復讐心という非理性的な内発性に突き動かされている人類史の一側面が垣間見られるわけで、そうした感情の機微を度外視する態度こそ反知性主義なんでしょうね。 例えば、フランス革命は、明らかに王室に対する怨恨が発端ですよ。 twitter.com/hinakoozaki/st…
済州島みかん @99mina_jeju
「日本語の数え方が素晴らしい」じゃなくて「漢字文化圏の数え方が素晴らしい」あるいは「欧州言語圏(ゲルマン・ロマンス諸語)の数え方がダメ過ぎる」というだけなんですよね。 twitter.com/all_nations2/s…
済州島みかん @99mina_jeju
オタク叩きや童貞・弱者男性イジリの是非に相通じる問題提起だと思うけど、さてフェミニズムはそれらに反対する立場だっただろうか。 一部の女性が性的に消費されることを女性全体への人格否定と感じるならば、その視点をなぜ男性にも適用できないのか。その一貫性のなさが批判される原因ですね。 twitter.com/re_mon_moji/st…
済州島みかん @99mina_jeju
「日本には性教育が必要だ!」と叫ぶ人たちがいるけど、日本は先進国で最も性教育が成功した事例なんだから、むしろ今後必要な方向性は「恋愛教育」ですよ。 恋愛の原則論を教えれば、恋愛の仕方がわからなくて草食系になったり、ストーカー化してしまう人を減らせるのでは。twitter.com/99mina_jeju/st…
ノラ神主ぴーちゃん 🍵反緊縮 Pete the Stray Shinto Priest @PeterYokoyama
これ、ほんま、そう思う。中国人とかタイ人とか見てると、ブサでもビンボでも、結構、男女て勝手にくっつくもんやな、思うから。 うちの嫁はんに日本の「交際経験なし」「中年童貞」の話をすると「ありえへん!男と女なんて、ほっといてもくっつくやろがー」言うて信じひん。 twitter.com/99mina_jeju/st…
済州島みかん @99mina_jeju
「恋愛は教わるものじゃない」という考え方自体が有害なイデオロギー(ロマン主義)なんです。 実践の中で学ぶ過程で相手を不可逆的なかたちで傷付けたり、あるいは途方に暮れて消極的に草食化してしまう若者が多いからこそ、20代男女の過半数が交際相手なしという状況に陥る。まさに少子化も不可避。
済州島みかん @99mina_jeju
あまり語られることはないですが、男女の自己決定権を尊重しつつ、少子化を改善するには「恋愛」が不可欠なんですよ。 恋愛をまるで完全に私的な行為とみなす風潮こそがおかしい。恋愛はすでに社会を維持するために不可欠なコミュニケーションとなっています。現実を認め、恋愛教育を推進すべきです。
Poti @potihomura448
@99mina_jeju そもそも日本人共が日本社会を維持発展させたいのか疑わしいと思われるので、 恋愛を教育するだけではどうにもならんと思いますが。 家庭の事情、個人の幸福を仕事やカネより上位に置く、位の意識改革から始めないとどうにもならないと思いますよ。 人間性を尊重しない社会では伴侶はリスクでしょう。
済州島みかん @99mina_jeju
@potihomura448 内閣府の調査では、日本人は精神的な幸福と経済的な満足感をどちらも追い求めようとして、どちらも手に入らないような状況にあるように思えます。 恋愛や結婚生活について理想が高い、あるいは完璧主義の国民性なんでしょうね。 twitter.com/99mina_jeju/st…
Poti @potihomura448
@99mina_jeju エマニュエル・トッドさん曰く、もっとテケトーにしたほうがいいよとの事でございました。 これには全く同意する所で、理想が高いというか極端にリスクを恐れすぎてるよな状況で、東南アジア並にテキトーにやっても、何処でも生きていける、位に国の形や精神性を改善する必要があるでしょうね。
Poti @potihomura448
@99mina_jeju 生きる事は一定の枠内に収まりつつ常に変化し続けている状態に過ぎない訳で、 完璧で静態的なモデルとしての生き方を追い求めたらそら結婚なんてやりまへん。 生きているというのは不完全である事と同じ事で、他人にも自己にも完璧を求めると不幸が広がるだけでおま。
済州島みかん @99mina_jeju
@ninomai2 私個人としては、2人に1人が中絶していた時代から比べると、むしろその性忌避こそが性教育の成果であったのかな、と感じます。 日本人は十分過ぎるくらいに性的接触のリスクをわきまえるようになったので、今後は性愛の肯定的側面も教育していく必要がある(北欧は行っているそうです)だろう、と。
済州島みかん @99mina_jeju
日韓の最大の違いは徴兵制。韓国では男子に兵役義務があるにも関わらず「兵役後の就労支援制度は女性差別だ」と女性団体から訴訟を起こされ、最高裁が違憲認定したことで支援が打ち切られてしまった。 この男性側に厳し過ぎる「男女平等」には異論も多く、同じ「男社会」でも日韓で内実は異なる。 twitter.com/yoox5135/statu…
残りを読む(7)

コメント

ドン77777 @zaku101010 2018年3月10日
恋愛教育をしても非婚は解決しない。どうやっても非モテは相応の数出る。むしろ恋愛で結婚しようと言う考えが強くなったから非婚になった
ドン77777 @zaku101010 2018年3月10日
家庭重視個人軽視教育にしても解決しない。昔お見合いで結婚させる事が出来たのは大半の人が正社員で年功序列で同じ会社にいれば給料があがったから。低条件の人は家庭を維持出来ない人なのでお見合いでも弾かれる。
アリステロス @maboroshi840 2018年3月11日
チェジュドみかんの「学術的に〇〇で××という報告があるんですよね」みたいなコメントのチェリーピッキング感ってやばいよね。
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2018年3月14日
「恋愛教育」なるものを施したところで恋愛なんて理屈理論と真逆の方向にある感情の産物でしかないのだから、そんなことをカリキュラムとして教えたところで焼け石に水のような気がしないでもない。恋愛適正あふれる人たちだけで十二分に楽しんでくれればいいんじゃないかな?分をわきまえて生きるからさ、私は。
なな @nanana0070072 2018年4月16日
恋愛教育というより異性とのコミニュケーション教育かな 同性とは違う異性との距離感やら子供の頃から同性同士で一緒に行動するから同性とのコミニュケーションは何とかなる人は多いけど 異性はなあ思春期になってから意識しても難しいのかもね当たって砕けて挫折してが繰り返し出来て立ち直れるタイプじゃないと