自分の仕事を定時で終えている新人社員が上司の残業命令を拒否したら減給処分にされる!? #行列のできる法律相談所

まとめました。
24
あおきいさお @aokiisao130

行列ができる法律相談。45歳中堅からの投稿で、新入社員が残業しないことで困ってるとのこと。 やることはやってるけど、チームが苦境の時でも平気で帰るのがけしからん。と言っている。 3人中1人は「減給処分にできる」と回答。 えーー。日本テレビ何がしたいの。 pic.twitter.com/8RHudzyQQH

2018-03-11 21:54:05
拡大
拡大
拡大
源和【offcial】 @Gento_offcialXX

モンスター新人 敬語を使えない 平気で遅刻する 残業拒否 #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:48:07
ふぁ🐘🌸🎈 @ninananafa_dm

え?なんで残業しなきゃいけないのww 意味わかんない #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:48:08
あまえび @amaaaebiii

いや別に自分の仕事が終わってるなら帰っていいでしょ #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:48:10
なかこ @naganegi2491

え、自分の仕事終わってるなら残業する意味なくない?残業させる必要ある?チームの輪? #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:48:27
北山裕介 @Yusuke_Kitayama

会議中に帰るって本当にあるの?∑(゚Д゚) #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:50:15
のっぺ @noppe12

会議の件はまぁ空気読めないかなとは思うけどそれ以外は何が悪いのか。。。 皆自分の分の仕事終わったら帰ろうよ #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:50:49
せみ @mhpppillows

残業しないのが 『モンスター新人』?? ふざけんな。 ワイプに映ってる人誰だっけ?この人が「上が悪い。この若い人の方が偉い。」って言ってたけど、その通り。 #行列のできる法律相談所 #モンスター新人 #パワハラ pic.twitter.com/fSDqlOsbbq

2018-03-11 21:52:34
拡大
拡大
@teapotSnowboard

時間内に仕事を終わらせて定時で帰ると減給されるのか… #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:48:50
Ritsu @Aqours__rii

今の行列のお話のやつさ 減給処分はおかしいやん 自分のお仕事終えてるし 規定に沿って仕事してるし。 無理でしょ。 #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:49:12
(koma-2)マツバ @53ta2bara9

ちょい待てや! 確かに会議の途中で抜けるのは悪いけど 残業拒否で減給ってどんだけ残業が当たり前な風潮なんだよその会社は💢 #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:50:12
フリッツ @frts_mss

残業命令聞かずに退社した場合、 減給処分にできるかどうか。 前提条件:労働基準法を遵守 pic.twitter.com/IjynMCAJTk

2018-03-11 21:52:21
拡大
拡大
ている @Maylus13Maylus

#行列のできる法律相談所 弁護士の言うことでも何故か納得できない

2018-03-11 21:50:06
のん @kuma0518n

行列のできる法律相談事務所のモンスター新人。 仕事の成績はトップで残業拒否なんて、リアルドクターX、大門未知子みたい(笑) #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:50:50
ふぁ🐘🌸🎈 @ninananafa_dm

チームの輪を乱すってwww 自分達がちゃんと要領良く仕事すればいいんじゃん? #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:49:56
ヒカリナ@VirtualStriker(フラパ6/30参戦) @mnst_mikso

なんで自分の仕事をキッチリできているのに、残業しないから減給ってなるの?要領悪い周りに合わせて会社に居残る意味がわからない #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:51:28
五代目メケメケ(米澤 正記) @mekemeke1985

部下が言う通りに動かないからといって、なんでもかんでもモンスターにするのはいかがなものかと思う。 #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:49:44
ドワッジ @dominiasan

【悲報】 行列では きちんと正論で返し、成績もよく、自分の時間を大切にし、残業を拒否したらモンスター新人  #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:50:12
ちゃんけー @cyank_1219

いや…有能だし、業務内で終わらすなら鏡やん… #行列のできる法律相談所

2018-03-11 21:49:44
残りを読む(5)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月11日
あくまで法的には残業命令は問題ないし、命令拒否に対する制裁も問題ないので、弁護士としてはこう言うのが正解。焦点は業務命令を拒否する「正当な理由」が社会通念上妥当とされるか否かだと思うけど、「やむを得ない場合」に限定されるのが現状。
40
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月12日
それはそれとして、「残業しないやつはモンスターだ」って企業はやっぱりクソ。人の使い方が下手すぎ。
45
ケイ @qquq3gf9k 2018年3月12日
嫌ならフリーで生きていけ。
9
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年3月12日
そもそも残業って「要請」は出来ても「強制」は出来ないんじゃなかったっけ? 労使協定において立場は平等だし、労務契約の主たる部分は勤務時間とその対価に当たるところで、残業等の時間外勤務については社員を縛る権利までなかったはずだがなあ。
17
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 2018年3月12日
それじゃ皆さん自社の就業規則に残業のことが書かれているかどうか調べましょうね。書かれてる? はい、それなら残業は業務命令ですね。
12
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018年3月12日
法律を守った残業命令であれば労働者は従わなければならない、その上で残業命令拒否が減給処分とするほど重いのか、という話かな。 残業命令に至るまでのマネジメントの適切さと、人材をこんな罪状で罰するのが組織にとって適切かという話もあるけれど。
13
しょーた @shota243 2018年3月12日
残業命令に従わないというのと自主的に残業しない・空気を読まないってのは別だわな。口頭での注意とか始末書提出とかはどんどんやってちょうだい。そうやって定時内でさっさと仕事を終えられるまともな人材を労働市場に放出してくれればありがたい。流石にオプション契約の残業をするかどうかで本契約の給料を減額するのはどうかと思うけどね。
11
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年3月12日
自分の仕事と明確に業務規則で決まっているなら帰れるが、工場やサービス業ではない、一般の会社の仕事はみんなでするものだからね。組織の運営に文句があるならそれはそれとして話し合うなり辞めるなりするしかないし、自分が出世して変えて行くしかないだろ。
7
Chack'n @Chackn 2018年3月12日
新人に手伝って貰わないと仕事を終わらせられないことを恥じろよ。
44
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年3月12日
質問の前提条件では法的に正しいことしか言ってませんよ。サービス残業やらブラックやらそういうこととは別問題。
8
Hornet @one_hornet 2018年3月12日
「自分の仕事」というのも別に契約で決まったものではなく上司が裁量で割り振った範囲というだけの話だろうからなぁ
13
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年3月12日
おかしいとか言っているのはブラックに毒されすぎて合法的な残業命令がイメージできないのでは。 労働者は労働時間中は指揮命令に従わなければならない。合法的な残業命令なのだから、当然それは指揮命令に従わなければならない時間帯であって、残業命令に従わないというのはその影響は別として、規定の労働時間内に勝手に帰るのと本質的は変わらない。いきなり減給処分ってのはダメだろうけど、段階を踏んでやむを得ない場合もあるでしょう。 そんな会社で働きたいか別としてね。
11
らぷこ(!) @rapter999 2018年3月12日
残業は業務命令であって自主的にする事では無いんですよ? 勝手に残るのもルール違反ってのも知っておいて貰いたい。
20
いかおとこ @mororeve 2018年3月12日
他人より短時間で大きな成果上げてるだから業務的には昇給させるべきだよね。業務命令に従わないので減給もありにしても。
3
ろんどん @lawtomol 2018年3月12日
結論がおかしいと感じる方は「弁護士がおかしい」のか「そもそも法律・規則がおかしい」のか、そこを考えて頂きたいと思います
5
佐吉 @sakichi01 2018年3月12日
"チームが苦境の時でも平気で帰る"というのが一番の困りごとなんだろ。新人に問題はないけど「わかってるけど一言ぐらい言えよ」という周囲の空気もありそう。新人が「僕にもできそうなこと何か無いですか?」って言って30分でもいいから手伝ってくれると収まるんじゃないの?普段は定時上がりでいいからさ。
1
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月12日
sakichi01 チームが苦境のときに家庭が安泰とは限らないのが辛いところだな
4
Earwax @Earwax97409510 2018年3月12日
残業をキメると、緻密な計画など立てなくても手軽に納期に間に合わせられますからね。早期に適切なPMOによるカウンセリングを受けないといずれ合法残業では我慢できなくなりサービス残業や違法残業に手を染めてしまう。そして一度ハマると簡単には抜け出せない…
11
佐吉 @sakichi01 2018年3月12日
satoyuyapyaa 上司からすると(それならそれでチームに説明するから先に言ってよ)になりそう。
2
クリスセドン @sedooooooon 2018年3月12日
ダラダラ仕事をしてやむを得ない残業を毎日して残業代を会社からもらう→会社に貢献していて高評価 効率よく仕事をして定時に帰る→チームの 輪を乱したので減給 管理職の仕事ってなんだっけ?人員増やしたり業務見直したりして残業なくしたりはしないのかな?
7
moxid @moxidoxide 2018年3月12日
社員になったつもりで入社する新人と、御家人登用してる気分の会社。溝は埋まらない。
6
ゆめ @romrompon 2018年3月12日
チームって事はチームの仕事があるんだよね 仕事終わってないのに管理職の指示を無視して帰宅するってやべーよ
12
Hornet @one_hornet 2018年3月12日
mororeve 一般論として、新入社員が「大きな成果をあげてる」可能性はあまり高くはないかと思いますけどね
4
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年3月12日
同じ日の違うドラマで出てた「冶金はするけど、夜勤はしない」ってポスターの方が正しいと思った。
0
ごんべえ @no_name_man_ 2018年3月12日
ブラックな残業がピックアップされるあまり残業=悪みたいな風潮だけど、普通の残業って合法的な業務命令やからなあ。上司が他の人の仕事を手伝ってくれって命令すれば、その分は自分の仕事になるわけで。というわけで上司の言い分は分かるんだけど、モンスター呼ばわりで(せいぜいただのKYや)いきなり減給はさすがにあかんやろ。
8
01_02_05 @01_02_05 2018年3月12日
残業しない新人が成績トップなら、残業しまくりで成績が振るわない上司連中は自分の仕事のやり方を見直そう。マジで。
4
こぐ @kogkangf 2018年3月12日
規定以上の仕事を定時内でやらせる方がアカンでしょ。追加分を残業して処理させるのは余計に頼んだ分の対価を支払うんだから悪くないでしょ。仕事量が多すぎて残業が常態化してたりとか、サビ残させてるとかは、また別の問題であって残業そのものは悪でも何でもねーわ
0
m.i. @L_z_m_i 2018年3月12日
効率重視で営業成績がトップでモンスターというなら別の意味でモンスターなんでしょうね、半端な中堅さんにしてみれば。建前でこそもっともらしい理由をつけてても、「追い抜かれるのが怖い」のが本音なのかな
3
トザン @miyakozan 2018年3月12日
「行列~」ってこのネタ繰り返し使ってる気がするなあ。橋下さんが出てた時は「無w能w上w司w」で切り捨ててたのは流石だった。
3
truefalse @true08r 2018年3月12日
三六協定で残業命令に同意したことを忘れた社畜たちの見世物市はここですか?残業がそんなに嫌ならはじめから残業に同意するような労働契約結ぶなよ。
3
trycatch777 @trycatch777 2018年3月12日
確かに「まともな残業命令」というイメージがわかないのは実際あると思う。要はちゃんと命令せず空気感で残業(場合によってはサビ残)させたり、無茶な工程に付き合わさせたりして、それをやらない人間をディスるようなことを行っている企業があって、それがブラック企業としてクローズアップされるところから、全体的に「信用されなくなる」ような側面はあるかと。
7
茨 二科 @ibaranika 2018年3月12日
残業が発生するのが分かってるなら、朝のうちに仕事を割り振っておけという話だしなあ。突発的なミスやクレーム処理で残業が発生したとして、その始末を営業成績優秀な新人に残業させてまで付き合わせる必要もあまり感じないし。設定が無理ありすぎ
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年3月12日
最初からもっと仕事振っておけばいいだけだよねえ。なんでそうしないんだろう。
1
びっけ☆😸⋈ニャイセン団😷🧼🌡️ @BEATKZ 2018年3月12日
いきなり減給されたら、退職という反動と損害が凄いことになりそうだが…(;^・〜・^)
0
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年3月12日
“自分の仕事だけ”終わった気になって帰るやつもいるからなぁ。 定時間際になって「明日の朝までにこれよろしく」と仕事を周りに振って、チャイムと同時に帰る奴が社内にいる。こいつは自分の仕事は終わったからと言ってとっとと帰るけど、こいつのせいで周りは残業になる。そして、「残業するやつは仕事できない(=自分は有能)」と勘違いしてる。 こういう奴がいるせいで、「定時終業=有能」とは一概に言えないと思ってしまうにゃー。
4
トリニガス @torini311 2018年3月12日
「条件とか理屈とか抜きにして、残業とか会社とか叩いとけばええねん!」ってキッズが増えてきてるんじゃ。いや、本当に小中学生くらいのキッズなら可愛いもんだけど、大学生とか、まして働いてる人間が少なくない感じあるのでヤバさある。
4
他人 @Messiah_Justo 2018年3月12日
「みんなまだ頑張ってるよ」とか「あれっもう帰っちゃうの~?」とか言ってるおっさんより「命令できる上司」の方が100倍くらいマシだと思う
2
トリニガス @torini311 2018年3月12日
仕事割り振ってチームで仕事してるのに、割り振りや状況無視して「自分の仕事(※勝手に言ってる)は終わった!」ってサボりだす人間も居るからなぁ...抜けて問題ないとか、本当にやるべきことやってるならまだいいんだけど、個人的経験からすると、そういう奴の言う「自分の仕事」「終わった」「あとは大丈夫」は必ずといっていいほど量も範囲も内容もデタラメで片手落ちで、むしろフォローや修正に手間が...
2
子ぬこ @konukopet 2018年3月12日
こういうことやってると有能な人は辞めちゃうか、周りに合わせて無能に落ちるかするしかないよね
3
かつ丸 @katumaru8000 2018年3月12日
派遣はあらかじめ定められた仕事しかしないからね。正社員は、上司からめいじられれば、それが自分の仕事になっちゃうからね。
0
ユーコン @yukon_px200 2018年3月12日
就業規則含めて労働契約だからな。就業規則に「残業を命じることがある」とあれば、それに従わなければ契約違反。命じられていないのにダラダラ残って生活残業しているのも契約違反。
0
ユーコン @yukon_px200 2018年3月12日
どんな契約も法律ですら、検挙して罰するかは検挙する側の都合による。スピード違反の全てが罰せられるわけではない。
0
ふぇ4ほ4 @shjjkllo 2018年3月13日
どうせこんな奴すぐ辞めるか干される
0
涼宮 @butterfly_ppyn 2018年3月13日
何かバカみたいな勘違いしてる奴がいるから言うけど、残業自体は悪じゃねぇよ。
2