どうしたら間接的に誕生日だと気付かせられるか?ファーストクラス乗ってないけどお祝いしてほしくて色々やってみた

色々な意味で泣いてしまいました…
33
トゥギャッター編集部 @tg_editor

みなさんこんにちは。Togetter編集部のPです。 実は僕… 今日誕生日なんです!!!(3/12現在) 0・3・1・2「おサイフ」って覚えてください!!!!!!! イェェェェエエエエエエエイ!!!!!!!!! ジャスティス!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/q1g3Rfr39A

2018-03-13 11:44:32
拡大

ところで先日、「誕生日当日にANAのファーストクラスに搭乗したのにお祝いされなかった」という男性の投稿が話題になっていましたね。

お祝いされたい気持ちはよくわかります。
僕も誕生日は「何かいいことがあるんじゃないか」って期待してしまいます。

トゥギャッター編集部 @tg_editor

さすがに初めて会う人にはお祝いされなくてもしょうがないですが、苦楽を共にしてきた会社の同僚にはお祝いしてほしくなっちゃいますよね。 でも、自分から「今日誕生日なんでお祝いしてください!」と言うのは何か違うかなって。 恥ずかしいし、「言わせた感」があるし…。

2018-03-13 11:45:25
トゥギャッター編集部 @tg_editor

そこで5段階の作戦を用意しました。 作戦①「スキップで出社する」 作戦②「口のはしに生クリームをつけておく」 作戦③「ブッダが腋から生まれたエピソードを話す」 作戦④「他人に誕生日を聞く」 作戦⑤「自分で自分を祝う」

2018-03-13 11:45:55

果たして周囲の人間に「もしかしてこの人、誕生日?」と気づかせられるでしょうか。

※ルール※
自分から「今日が誕生日」とバラしてはいけない

できれば作戦②くらいまでには気づいてほしいものです。
それでは、検証していこうと思います!

作戦①「スキップで出社する」

トゥギャッター編集部 @tg_editor

まずは軽いジャブから。 いつも冷静沈着でクールな僕がスキップしながら出社してきたら、みんな注目することは間違いないでしょう……… 完全にスルーされました。 pic.twitter.com/af2kBXeePK

2018-03-13 11:48:34

さすが社長の指毛にマスカラがついていても動じないほどスルースキルの高いTogetterスタッフたちは違います。まあそんなにすぐうまくいくとはこちらもお…おも…思っていませんから…。

作戦②「口のはしに生クリームをつけておく」

トゥギャッター編集部 @tg_editor

続いて作戦②を実行します。 出社してすぐ口の周りに生クリームをつけておきました。 あたかも「朝からお祝いのケーキを食べてきた人」に見えますよね。 ………。 ………………。 ………………………。 誰も突っ込んでくれない。 しかたないので朝礼が始まるまでこのままで待つことにします。 pic.twitter.com/dhdLmKInBx

2018-03-13 11:49:54
拡大

作戦③「ブッダが腋から生まれたエピソードを話す」

トゥギャッター編集部 @tg_editor

弊社の朝礼では好き好きに興味関心のあるトピックを共有する時間があるのですが ここで僕は「ブッダって腋から生まれたって知ってます?」と、突然ぶっこんでみました。 すると、なんとこのタイミングで「ていうか顔に何か付いてますよ」と指摘されました。 pic.twitter.com/TRT6pMIYxC

2018-03-13 11:50:45
拡大

キター!!
ここでずっと温めていたセリフ
『あっ今朝お祝いのケーキ食べてきたんで…』
を言おうと思っていたのですが…

「ブッダって生まれた瞬間に7歩あるいて『天上天下唯我独尊』って言ったらしいですね」
と、他のスタッフがもっと面白い情報を提供してしまったせいで話が逸れました。

そもそもなんでブッダの話した?っていうことにはなんの疑問も持たないTogetterスタッフたちが恐ろしいです。

作戦④「他の人に誕生日を聞く」

トゥギャッター編集部 @tg_editor

ブッダ作戦も失敗してしまったので、業務中にさりげなく、女性スタッフに「誕生日いつなん?」と聞いてみました。 女性スタッフ「4月なんですよ〜」 おっ、いい流れだ…このまま誕生日トークを広げよう… 「そうなんだ。ちなみに僕は勝海舟と一緒なんだよね」 女性スタッフ「勝海舟って誰ですか?」 pic.twitter.com/zdoPdRA2fR

2018-03-13 11:51:41
拡大

まさか勝海舟を知らないとは思わなかったので、勝海舟の説明をしていたら会話が終わってしまいました。
あとから調べたら三代目 J Soul Brothersの登坂 広臣さんも同じ誕生日だったのでこちらを出せばよかったと後悔しました。

作戦⑤「自分で自分を祝う」

トゥギャッター編集部 @tg_editor

あまりにみんなが鈍感のクソッタレなので、もう少し強く匂わせることにしました。 100円ショップで揃えた浮かれポンチなグッズを装備して、自席でケーキを食べ始めてみました。 これはほとんど最終奥義に近いので、むやみやたらにマネしないでください。 pic.twitter.com/X2R97FTAs3

2018-03-13 11:53:15
拡大
拡大

スタッフQ「Pさん何してるんですか?」

さすがに突っ込んでくれた。

ただ、ここで「今日誕生日なんです」と言ってはいけません。あくまで自分で決めたルールですが。
「気づけ〜〜〜〜」という念を強くこめて録音しておいた「ドラクエのレベルアップ音」を流しました。

🔊『テレレレッテッテッテー!』

スタッフQ「今日でしたか?今月お誕生日ですよね!」

なんということでしょう…
スタッフQは僕の誕生日をなんとなく覚えててくれたようです。

そうなんです。
Togetterでは「今月お誕生日の人をお祝いする日」というものがあって、日にちは違えど、ちゃんとお祝いの儀をやってくれるんです。

yositosi @yositosi

社内にて、誕生日会につき、ケーキが配給されました。 pic.twitter.com/weTmovK8bW

2018-02-23 16:18:58
拡大
yositosi @yositosi

ウェブメディア飲み会で喋りすぎて喉が枯れたので昼間の誕生日会の写真でも貼ろう #社内イベント pic.twitter.com/LuXSA2nXHm

2016-09-23 23:19:32
拡大

会話を聞きつけたスタッフが続々と集まってきて「おめでとうございます」と言ってくれました。
僕はなんて回りくどいことをしていたんだろう…。
やっぱり自分から素直に「今日誕生日なんだ」と言うべきだと思いました。

これを聞いて不快に思う人なんていません。
きっと優しく「おめでとう」と言ってくれることでしょう…。
ANAのファーストクラスで泣いてしまった男性にもそう教えてあげたいです。

それでは、僕は
「#◯才になりました」「#みんなありがとう」
というリア充っぽいハッシュタグをつけてInstagramを更新したいと思います。


またね!


スタッフの誕生日もお祝いするTogetterでは現在エンジニアを募集しています!