編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
177
あかみや@まとめるな @akamiya192
やっぱり最近産前にはなかった体のトラブルが出てきて、「出産余りにも何もかもを犠牲にしすぎる」と母に愚痴ってたら、「まあ、新しい個体産んじゃえば母体は用済みだからねえ。虫なら死ぬし...」って言われて、そ、そうかもしれんけど... 生きたい... って思った
⋆藍にゃん🌺⋆ @ainbo_
本来出産は命懸けだもんね。 子供ちゃんを生んだ親はすごいと思う。 twitter.com/akamiya192/sta…
chocolatta@2m♂ @shokoshokoice
わかる…マイナートラブル多すぎるし、薬も飲めないし辛すぎる…生きたい… twitter.com/akamiya192/sta…
ゆうう(タカハシ) @yuu_nana143
私も母に同じようなこと言われた。 「子供生んで栄養やら抗体やら色々持ってかれてもうカスよ。」って。 ...カスって... twitter.com/akamiya192/sta…
ひとのん @9fyze
@akamiya192 通り掛かりに失礼します。 お腹にいる時は『寄生虫』と言われたことを思い出しました。 ゆっくり休んで下さい。 素敵なお母様に座布団10枚!!
ぽんちょ @Urusura_Kiki
これめっちゃ分かる。なんかもう吸い取られた抜け殻感がすごいの日々 twitter.com/akamiya192/sta…
みっこ @mikko_tweet
ほんまやわ… でもお母様の『虫なら死ぬ』っていうのすごい目から鱗って感じもした。魚類とかも産卵したら後は死ぬだけって結構あるし。 うん。でもやっぱり生きたい。出来たら今までのようなコンディションで…(贅沢だろうか…) twitter.com/akamiya192/sta…
なかくみ (*´ω`*)🍁 @kumahati8
初めての育児だった長男赤子時代、赤ん坊って虫みたいだなぁと1歳位まで育てた思い出があるんですが、そうか母体の方が虫みたいだったんだなぁと。 私はもしかして1回死んでるかも(いや息子が3人いるから3回か?)… twitter.com/akamiya192/sta…
よねこ(いくじのすがた) @caramelmameco
うおおつらいまじこれほんと頑張って産んだのに産後も踏んだり蹴ったり( ;∀;) 骨盤歪みすぎてふらつくし、腰痛いし、揉まれるとあばら骨ずれる感じあるし、髪めっちゃ抜けるし、でも生きたい(´Д`) twitter.com/akamiya192/sta…
文月 @humiduki26
@akamiya192 お母さん、説得力があるww 私は今回髪の毛めちゃくちゃ減った。 生きたい…!
石本美穂 @tomatymipo
同意。私は産卵したシャケ…とか思ってたな twitter.com/akamiya192/sta…
栞菜 @na38_kan
イカだったら死んでるしね…確かにと思った… twitter.com/akamiya192/sta…
P @Pkatamukiso
娘産んですぐに思ったのは 「私死ぬんだな」だった 自分が主人公である人生にも終わりがあるのだ、私は終わりに向かっている世代なのだと真新しい人生を開始した赤ちゃんを見て実感した やっと子供みたいな万能感がぬぐえて、なんだかんだ言ってもいつまでも若いつもりでいた私の実年齢を実感できた twitter.com/akamiya192/sta…
ひらめ(邪悪な黒き魔女のナントカ) @alonechan
お母さんの励まし方がいい。 産後って出産のダメージだけじゃなく何年も寝れないし常に何キロもある子供を抱えて生活しなきゃならない体が悲鳴上げてるの分かってても止めれない。私も一人産む毎に3年不調やった。最近は元気になったけど休ませてもらってるw働いてるお母さんは超人だと思ってください twitter.com/akamiya192/sta…
maruko @marukoCOROP2
@akamiya192 人間の赤ちゃんの場合、つきっきりで世話しないとすぐ死んじゃうのに、母体に負担かかりすぎですよねえ。 世話しなきゃ生きられない形で生まれるんなら、産後の母体は人生で最高に元気な時期じゃなきゃおかしいと思うんですよ〜( ;∀;)
harumi @harumi_fourcats
@akamiya192 @rinrin_nu FF外から失礼。私も分娩室ら出る時、産卵した鮭が死ぬのも分かるわ、ズタズタのボロボロだよ、と思いました。でも多くの方が指摘しているように、超未熟な状態で生まれてくる人間の赤ん坊を育てる体力はちゃんとあるから大丈夫!頑張ってくださいね!
ひでみーる @hidemeal
@marukoCOROP2 @akamiya192 私も産んですぐの頃、「産後1ヶ月は回復力が高まって怪我もすぐ治る、みたいにならないと割りに合わない…」と思ってました。
nakko edocco @akxpeace
腰から形が変わっちゃうと人間は動くの大変だなあと感じる twitter.com/akamiya192/sta…
としゑ @5DLPGkDp2HgRoom
@akamiya192 @2254_2526 FF外から失礼します。吹き出しました!実母は、私が21年前娘を生み産後話しをしていたら子どもを産む事で全てのものが出るから悪いものも出る!と言っていた事を思い出しました。母は戦前戦後を生きた助産師です。強い😅
黎瑚3号@カカ誕頑張った @reKoreKo994
@akamiya192 1数年たてば大丈夫!私は子宮内がきれいになったし、生理痛もすんごく軽くなった!髪の毛ももどったよ!15年たってますけどね💧( ̄▽ ̄;)
黎瑚3号@カカ誕頑張った @reKoreKo994
@akamiya192 もちろん産後は大変だったけど💧( ̄▽ ̄;)
そーこ@みゃーけっと委託 @suouyana
@akamiya192 はじめまして。激しく同意です。産後1年経っていますが今も物凄く毛が抜けて、本当に禿げてきましたし、産前みたいに体力が戻ってこなくてショックを受けてます。お母様のご意見納得です。体力大事に子育て頑張りましょう。お疲れ様です。
忙中有閑 @peacecan1
@akamiya192 @murrhauser 男だからわからない…すみません。苦しい時は言ってね…。一人で用済みなら、何人も産んだら、体はどうなってしまうの…。
ツルコケモモ @spcd65b9
@peacecan1 @akamiya192 @murrhauser 10人産んだ祖母が亡くなって火葬したところ、お骨は箸でつまむそばから崩れ…父と叔父が手で寄せ集めていたのが忘れられません💦 量も少なくて…。生前もちょっと転んだだけで手首等骨折していました。
残りを読む(26)

コメント

あぶらな @ab_ra_na 2018-03-17 12:59:24
ちなみにカマキリは別に全種の全オスが食われてる訳でもないです。共食い回避しないから、至近距離に自分より小さい動く生き物(オス)がいたら獲物になっちゃうよねってだけで。逃げる例も結構あったはず。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-17 13:03:40
まあ逃げて何やるって「他のメスとも交尾する」だけなので、それもそろそろしんどいかなって頃には「どうせ死ぬなら自分の子の栄養になります」ってやってるかもしんない
ばっとび @Battobisan 2018-03-17 13:22:26
男はオ○ニーし過ぎると顔つきが暗くなったりフェロモンが出なくなるとか言われてるが、これは「出したら用済み」という事なのでせうか。
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-03-17 13:23:28
虫と哺乳類を一緒にするんじゃないよと思った(マジレス)
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-03-17 13:28:50
話が逸れるけど、子育てに関して雌の方が負担の重い種がそこそこいるのを見ると、熊の世界で雌雄平等運動が起きたら少子化がマッハで進みそう。食い物の無い冬ごもり中に出産をしなくちゃいけないわ、子育て中は盛った雄から子供を守らなくちゃいかんわで大変だし。
オクラ @okura____love 2018-03-17 13:53:42
虫がいないと受粉出来ないぜ
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-17 13:54:32
「頭食われても交尾できる」は結構いて、「頭食われないと交尾できない」も何かいた気がするけどこれは多数派ではない。
ユウガオ @j_k_tarou 2018-03-17 14:01:57
他の生き物と違い、何だかんだ言いつつも数年から数十年番い続ける前提なのが人間の夫婦。人の子は他の生物なら胎児と言い切ってもおかしくない未熟な状態で生まれるので、数年は夫婦で子育てし続ける必要がある。仔犬は生後1ヶ月もせずに目が開き歩き出し、皿からご飯も食べられるけど、この段階に至るのに人間は2年以上かかる。脳が大きく進化した人の赤ん坊は、まだ未熟で小さい段階でないと産道を通れないので、胎児の時代を出産後数年はモラトリアムするわけですね。母親の役目はむしろ出産後の方が重要なんですよ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-03-17 14:02:22
この種の話が出ると、大概「カマキリのオス」が引き合いに出されるけど、自然界には「産んだ我が子のエサになる母親」ってのもいるんやで (カバキコマチグモとか、ムレイワガネグモとか)
たし @punimuchiya 2018-03-17 14:02:32
種の保存を前提にするんであれば、つがって産むんだから最低でも二人分の出産には耐えなきゃ設計ミスだろ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 14:10:29
ヒトに関して言えば「新しい個体産んじゃえば母体は用済み」は真ではないよな。「産婆」なんて言葉もあるし、ヒトの場合子が産めなくても、知識技術を以て子の出生(生存)率を挙げることは出来るからね。
charoko。 @korohida1970 2018-03-17 14:12:13
その時期を過ぎると、子育てのおかげで早寝早起き正しい食事に運動量が増えるわで健康体になりますよ。 髪抜けたり体型が戻らなくて凹むこと多いと思うけど焦らず気持ちをゆったりと持ってください!
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-17 14:15:39
punimuchiya 逆に言うと「強い個体はもっと産めるけど弱い個体は2〜3人程度産んで力尽きる」くらいの負担が平気でかかっちゃうってことで、人によっては最大HPの半分とか持ってかれるイメージだからそれだけでも相当ですわな
電子レンヂ @nyaccy 2018-03-17 14:16:37
そうやってひり出した新しい肉体に自分のDNAは乗って生き続けるわけで…船を乗り換え続けて未来へ繋がり続ける…宇宙の意志や生命の神秘を感じるぜ…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 14:19:50
鮭みたいに子供を守り育てる修正がない生物の場合はあっさり死んでしまうのだろうけど。 でもグッピーは一年半程度で寿命尽きるまで何度も繁殖するなぁ。でも子供産めなくなる頃には背中も曲がって老衰で死んでしまうね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-17 14:21:27
妊娠中もすごいが、産後母乳を与えている時は、食べた分すべて吸い取られた上に体から必要な栄養素すべて取られた感じがあって、しばらく爪の伸びが悪くなった。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 14:24:33
今や繁殖も出来ず、子供(及び社会集団)を世話する習性のない生き物の場合、単に食性で競合するだけの存在となるため、早々に寿命が尽きたほうが種の存続には有利かもね(独自研究)
もつまつ @fursultiamine 2018-03-17 14:26:18
祖母は戦前、戦中と7人の子供を産んで小学校を定年まで勤め上げて最後は校長先生にまで上り詰めた人で、まだ30代だったのに歯が全部抜け落ちて総入れ歯になってたそうな。祖母が学校に働きに行ってる間、年の離れた長男の叔父が家で勉強を教えたり、ご飯作ったりしてくれてたそうで、父は今でも叔父の事を神のように崇めてる。祖母は90歳まで生きた。父親世代にとって物凄い頭が切れて、とても厳しい人だったらしいけど、孫の自分は老いてニコニコ微笑んでる姿しか見た事が無い。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2018-03-17 14:27:26
元々、自分の身体が弱くて、妊娠中もトラブル頻発。やっとのことで現代医学の力を借りて子供は生きながらえた。私自身が小さい頃に淘汰されてもおかしくない個体だったので、1人でも次世代に駒を進めることができたのは万々歳。あとは余生を過ごすよ…と、ますます弱くなった身体でしみじみ思う。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 14:30:25
「新しい個体産んじゃえば母体は用済み」は真ではないが、出産そのものが母体の魂を削る重労働のため、産後に体のトラブルが出てくるのは、まぁありうるよねって感想。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2018-03-17 14:44:37
人間の場合は”産んだら即用済み”って訳にはいかないよね。育てないとすぐ死んじゃうから。なので、用済みになるのはそこそこ育ってからなんじゃないの?と思うのだが。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-17 14:44:59
チョウチンアンコウの雄はメスと融合してチンポだけ残るぞ。(本題と無関係)
生米 @inenome 2018-03-17 14:49:36
寄生虫って例えはないだろ、自分でこさえる行為しといて、馬鹿な母親だな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-17 14:51:35
Battobisan 逆だ逆。射さないとドンドン機能低下するしホルモンも出なくなるし量も勢いも仰角も硬度もリロード時間や能力もゼロに向かって低下していき競争力のない人間になっていく。アスリートと同じで、1日サボると元に戻すのに3日かかる。日々の鍛錬を欠かしてはいけない。  衰えて初めて間違った選択肢を選んでいたことに気づく。ダウナーになるのも疲労感が激しいのも、「射したから」ではなく「射すことに体力が追い付かないから」なんだ。 体力の限界!気力もなくなり!
kn @darks508 2018-03-17 15:07:41
「ハッとした」「目から鱗」「~だと気づいた」「考えさせられた」「拍手」シリーズだな。こういうのは男女年齢出産暦関係なく気づいてる人は気づいてるし知ってることだよ
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 15:11:12
人間の女性の寿命が長いのは孫の子育てを手伝うためって説があるくらいやから、用済みじゃないって思って下さいm(._.)m
節穴 @fsansn 2018-03-17 15:16:56
母を父に書き換えておけばもっとコメントのばせますよ
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-03-17 15:18:19
人間は産んでからなんじゃないの……?哺乳類とかは、さ💦
にゃふらっく @nya_hu 2018-03-17 15:47:17
大丈夫だ。ヒトの赤ちゃんなんて、生まれてすぐ活動始める他の生物とは比べて、寝返りすら打てないくらい未熟に生まれてくるんだから。更に独り立ちできるまでどんなに早くても15年はかかる。それまでは早々死んでる訳にはいかんのだから。
桃姫きゃる @ppcal_calace 2018-03-17 15:47:23
もし人間の子が動物並みに生まれてすぐ立てるような状態なら、ほんと出産で死んでるのかもね…
p@trick @pat_kun 2018-03-17 15:48:36
月に一週間は股から血流すし妊娠したら10ヶ月は身重だし出産したら残りかすになって回復するのに数年かかるし、ホモサピエンスのメスの出産不合理すぎでは?
nob_asahi @nob_asahi 2018-03-17 15:49:02
1個体を産み出しただけで死んでしまったら繁殖できません。魚や虫は10~数億の個体を産み出すから。
鮫ドライバー @same_awo 2018-03-17 16:04:18
darks508 意外と知らない人いますから定期的にあがるのはいいんじゃないすかね。女でも歯や髪が抜ける、尿漏れしやすくなるなどを妊娠するまで知らなかった人みますし。学校でそこまで教えないのもあるんでしょうけど。もしくは忘れてるか
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-17 16:04:28
うちの母親は「3人目産んだあとは出がらしになった」って言ってた ホントHP削るイベントなんだよね その後、全回復は難しい…
和菓子 @nkltsl2 2018-03-17 16:06:12
一番最初の「カマキリのメスみたいに女は男を食ってる」みたいな煽りコメント消えてるなー(棒読み)
和菓子 @nkltsl2 2018-03-17 16:13:54
pat_kun Eテレてやってるジャレド・ダイアモンド博士の番組で序盤にまさにその謎を取り上げてました。 諸説あるけどもまとめると「人間が社会性を持つ動物として進化するため」にそういう造りになった模様。 例えば、他の動物みたいに発情期があると社会的活動に支障が出るとかetc.
和菓子 @nkltsl2 2018-03-17 16:18:06
人類は知能が発達した為に脳が大きくなって妊娠期間も出産の負担も増えたけど、その知能のおかげで社会性を獲得して子供を群れや家族で育てることで出生率と生存率上げて繁栄してきたんだろうなと考えると、やはり今のワンオペ育児みたいなのは人間という動物としては無理があるのが分かる。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-03-17 16:24:30
虫なら死ぬくらいの重労働なんだけど、生まれたてのフニャフニャな赤ん坊見ると、このか弱い生き物を守らなくては!今は絶対に死ねねぇ!みたいな気持ちになって、なんとか乗り切れた。
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2018-03-17 16:32:22
マイナートラブルとあったけど、その言葉通りの不調が沢山あったのを思い出しました。みんな大変。
なすび @nasubi_ 2018-03-17 16:34:43
本日の生物の豆知識スレ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-17 16:35:03
面白い話だけど、言われた娘さんの、それはないよ感が半端無かっただろうなと。
CD @cleardice 2018-03-17 16:40:55
社会性昆虫の繁殖担当ってわりと長生きだよね。女王アリとか。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2018-03-17 16:53:43
@ab_ra_naブラナに掴まりながら腰振っていたカマキリがいたんだろうなぁ。説得力ある。
---------- @yukiokurosaki 2018-03-17 16:56:54
ヒトは子育てする動物なんで「用済み」とまでは言わないけど、一番若い個体が最優先されるから明らかに重要度は下がるよね。まぁ自分もそうやって育てられたわけで、これが命の連鎖ってやつなんだろうね。
catspeeder @catspeeder 2018-03-17 16:58:01
こう考えると出産って人生をひとつスタートさせるという偉業なんやなー。もっと若いころから素直にママン&パパンを労わればよかったなあ。みんな親孝行はほんと早めにしたほうがええで。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-03-17 16:59:07
人間以外の哺乳類でさえ子供は自力で立てるまでに成長してから生まれてくるので育児の期間は短い。虫とかになってくると卵産みつけてあとはほったらかしみたいな感じ。人間の赤ちゃんは一人で生きられないので、他の生物と根本的に違う。親が不要なわけがない。その理論は間違っている。...ああ、マジレス...
薩摩切子 @satsumakiriko40 2018-03-17 17:06:59
誤変換すみません。アブラナですね。ちなみにオクラは、田舎の祖母が雄花をむしって雌花に直接くっつけたり、筆を使って人工受粉させていました。オクラ的には虫と人とどちらが良かったでしょうか。気になったので聞いてみたいです。@okura____love
p@trick @pat_kun 2018-03-17 17:10:21
人生の主役のバトンを握りしめたまま棄権しそうな俺
はまな @hamanaHSC 2018-03-17 17:23:09
pat_kun ほんとな。母体より絶対安全保障できる人工子宮とか開発されたらもうそっちでいいよなと思う。が、無痛分娩ですら「痛い思いしないと愛情が~」みたいなクソ批判ある世の中なのでまだまだ何十年かは実現せんだろうなあ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎅 @sengodebu 2018-03-17 17:27:58
オスも精子出したら死ぬ奴らたくさんおるんだけども・・・人間の男も・・・
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-17 17:30:38
bluemonkshood 昔上流階級の女性が乳母を使っていたのは、栄養状態の悪い中で、産後、授乳で栄養を取られると次の妊娠が出来ないからだと思う。
愚者 @LaPetite_Mort 2018-03-17 17:33:03
え、まだ産んだことないけど、すごく悲しくなった。産みたくない。
和田名久司 @sysasico1 2018-03-17 17:41:55
哺乳類の寿命は心臓の鼓動2億回説。一時期はやった。妥当性は知らない。人間に当てはめると42歳。2倍以上生きているのはざら。文化を伝えるためとも、人間は自然に反した生き物とも。因みに3倍はきつい模様。 それに哺乳類でも1回の出産で複数産まれるのがざらだが人間は大抵1回ひとり。2人以上産まないと減る。
ビッター @domtrop0083 2018-03-17 17:59:59
人間が無駄に頭が大きくなったりして母体に負担をかけてる説。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-17 18:07:06
nkltsl2 別にそんな嫌な煽りじゃなくて虫ネタコメでしたよ。私はそう受け取りました。じゃなきゃカマキリ雑学で乗っかったりしませんわ
Anderson @AndersonSaber 2018-03-17 18:18:50
ずっと「出産」し続けるニワトリはすごいのねぇ。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-03-17 18:27:19
sengodebu テクノブレイクはここでは場違いですよ…
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018-03-17 18:30:34
人間の赤ん坊期が長いのは親が子育てする期間が長いからって聞いたことあるから、あまり適切ではないのでは?
わななき @wananaki 2018-03-17 18:38:00
お母さん的に自虐にもなってるよな…
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-03-17 18:45:35
人間の加齢の傾向すらロクに分かってないのに、他生物の情報を参照するのは意味のある様には見えませんが。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-03-17 18:47:41
okura____love オクラはどちらかというと自家受粉…
逆ガル翼 @reversegwing 2018-03-17 18:57:59
逆に人間の場合両親が死んだら子供は育たないよ。
眞中 @mana_kafuwa 2018-03-17 19:01:47
産まれた後育てなきゃいかんのだから産んだら用済みはないでしょ…しかも人間なんて育って巣立ち(自立)に現代じゃ下手すると20年近くかかる ちなみに産後生理痛が軽くなる人や、子宮癌になる可能性が下がったり利益が全くないわけでもないらしい
たいらあおば @g1830550 2018-03-17 19:02:12
古代ローマ時代でも「3度の従軍よりたった1度のお産がキツイ」という話があるぐらいだから…
Vostok @vostok7777 2018-03-17 19:03:46
punimuchiya 現代医学がなければ5人くらいは生めないとダメなので体力残ってなければおかしいんですけどね。
@amanatu_20 2018-03-17 21:15:18
LaPetite_Mort確かに産後は膝の関節が軋むわ、些細なことで尿は漏れるわ禿げそうな程髪が抜けるわで呆然としましたが、快方には向かいますのでそんなに悲観されなくても大丈夫ですよ。苦労も多いですけど子供かわいくて幸せです。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018-03-17 21:36:22
男の放出は健康増進に繋がるんだがなw
オクラ @okura____love 2018-03-17 21:59:59
satsumakiriko40人に受粉されるのはセックスを他人に見られている感じがしますが嫌いではありません。
nonomi @nonomi8 2018-03-17 22:02:50
出産を経験すると成長ホルモンをドバドバ浴びてるから寿命が伸びるとか聞いたことあるけどそうでもないんか。 あ、それは高齢出産の話だったw
kadochika @kadochika 2018-03-17 22:20:29
まとめの次第とはややずれますが、日本で無痛分娩が普及していないのは産科麻酔医が不足しているからですね。胎内に赤ちゃんがいるので、成人を相手に麻酔を打つのとは異なる技術や知見がいるようで…決して苦痛を儀式として正当化する人だらけだから、ではないと思います
タタリの養分 @A_193 2018-03-17 22:22:49
zipzapoo 有袋類とパンダも未熟具合では大概なので問題は「育ってない割には産む段階でサイズが大きい上に成長がやたらめったら遅い」所にあるのでは
taka @Vietnum 2018-03-17 22:47:12
(´-`).。oO(単に出産時の年齢が高齢すぎただけなんじゃね……?)
@doppel1004 2018-03-17 23:10:52
用済みとまでは思わないけど「第一部~完~」という気持ちになってる。主人公やるだけの体力や気力を失って、次の主人公を育てる役割のサブキャラになったんだな…みたいな。まあ、子育てが落ち着いてきたらスピンオフチャンスくらいあるのかもしれないけど…
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-03-17 23:15:57
大家族(5人以上出産してる)の母ってすごいよな。どうすればそんな強靭な肉体が・・・
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-03-17 23:31:33
人間だって少し前までは新しい個体産んだらよく死んでたよ
切腹太郎 @BND_NEO 2018-03-17 23:40:55
vostok7777 未だに5人も産めるような体力が万人に備わってたらむしろそっちの方がおかしい気がするけどな。野生丸出しで現代医学必要ないやん。5人産めない体でも出産・生存できるようになって、淘汰されなくなった事こそが現代医学の恩恵なんだよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-03-18 01:08:27
punimuchiya 極論、野郎1に対して女性複数でもいいので女性1人が産む子供は1を超えてたら動物としては何とかなりますね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-18 01:33:17
まあでも100年前は5人とか珍しくなかったのに今一人で充分て、種として全力で滅亡に向かってる感あるわ
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-03-18 01:46:48
両親だけで子供を産み育てるべきなんて風潮になったのっていつからなんだろ、産むだけでもこれだけ大変で育てるのはもっと手間かかるし、ひと昔前なら祖父母、親類、村町で手伝いあってやってたことだと思うんだけど
凸子 @totucox 2018-03-18 03:42:13
カマキリならオスはメスに頭からボリボリ食べられて、メスは卵を生んだら冬で大体死ぬというサイクルだもんな
ephemera @ephemerawww 2018-03-18 03:44:58
人間も動物だと実感する人生の一大イベントだしな。一方で、医者にかかれば必ず病気が治るものと思ってる人もいるし、こういう再発見、再確認は大切ではないかと思う
ルミトル @lmitl 2018-03-18 03:49:39
カマキリだとお父さんが死にますって書こうと思ったのに1番上にいきなりカマキリのこと書いてあるし・・・(´・ω・`)
ルミトル @lmitl 2018-03-18 03:52:53
g1830550 古代ローマは現代より医学的にも大変でしょうしね。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-03-18 03:53:22
昔のヨーロッパの王族とか、子供生んですぐに赤子は乳母に預けてても結構な確率で産後に回復できなくて死んでたわけだしねえ
hakidameru @hakida_meru 2018-03-18 04:46:07
哺乳類は子供が育つためには母乳が必要なわけで、産後しばらくは母親が必要でしょ
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-03-18 06:58:04
日常的な体力づくりも大事。
ありえない @tkr_nkn 2018-03-18 07:29:20
とか言いつつ60年くらい生きる
Mondebrille @Mondebrille 2018-03-18 08:15:47
bluemonkshood 授乳中は排卵しないと聞いた気がする
もどき @Fake5LL 2018-03-18 08:27:57
オスもオスで射精したら死んだりするしね 人間でコレはエロゲくらいだけど
Vostok @vostok7777 2018-03-18 09:04:17
BND_NEO 今のレベルの医学で子供が死ななくなってから、2世代くらいしか経ってないのにそんなに急に変わるわけないだろ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-03-18 10:03:07
オスは余ってるから最初からいらない存在なんだよなぁ・・・
冶金 @yakeen4510 2018-03-18 10:24:22
子育てする虫もいたような……。
切腹太郎 @BND_NEO 2018-03-18 10:48:23
vostok7777 じゃ逆の可能性もあるんじゃない? 人体が急激に変化できないなら、1〜2人が限界の本来淘汰されるような弱い母体の個体数も、この2世代でそんなに変わってない筈。それを高確率で助けられる時代になったから、1人で限界が来るような母体の体験談も増えた。どのみち「5人産める筈だから体力残ってなければおかしい」は雑すぎる感想な気がするなあ。
ザンちゃん @zanchann 2018-03-18 10:56:02
今でも普通に死ぬくらい重いものだもんな……。大変だ。
ミの字 @wood0593 2018-03-18 11:11:16
めっちゃ安産体質で3人産んだけど、それでも毎回産後は「交通事故に遭った直後、その状態で運動系部活の合宿が始まる(脱落不可)」て感じだものなあ。
かりかりうめ @karikariume_3 2018-03-18 11:39:53
みんな毛が抜けてる...!!
banbo @banbo25 2018-03-18 11:46:52
昔は単に個体の弱さだけでなく骨盤に対して赤ちゃんが大きいとか胎盤の問題とかの異常分娩でも亡くなる人が今よりずっと多かったから、何人も産んで生き残ってるおばあちゃんは強靭なだけでなく強運な個体でもあるんだろうね。うちの祖母も小柄なのによく10人以上も産んで長生きしたなあ。一方私は本来なら運が無くて淘汰されてた側なので現代医学に感謝。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-18 11:51:29
hamanaHSC 「無痛分娩って怖い」って考える人も居るんや。男のワイからすると「痛くないんやったら楽でえぇやん」って思うけどね。
kokomaro @kokomaro11 2018-03-18 12:42:30
鮭やイカを参考にしているのか… 我々オスもアンテキヌス先生を参考に強く激しく生きよう(違
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-03-18 12:49:39
で、ツイ主であるあかみやさんのお母さんの体調はいかがなものかしら?
鮫ドライバー @same_awo 2018-03-18 13:58:39
kitayokitakita 無痛分娩はほんとに無痛になるわけではなく和らげるだけで脂汗でるくらいには痛い。合併症や帝王切開への切り替えなどのリスクもあるにはある。根性論で無痛分娩反対派は論外だけど
ナベーお @aro30nabeo 2018-03-18 14:21:54
いやいやいや かーちゃんに言われて納得するなよ。とーちゃんに言われたらギャーギャー騒ぐ案件やん って煽りたくなる
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018-03-18 14:52:11
だったらなんで閉経があるんだよ……あれも文化人類学(だったっけ)的に言えば一生涯生殖能力持つよりかは閉経して次の子孫を育てる手助けした方が結果自分の遺伝子が残りやすい、っていう話があるしな(何故同性愛者が一定の確率でいるのか、もこれで説明できる。彼らは本来子供を産めなくとも手助けをする事で子孫繁栄のサポートをしているという理屈だ)。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 15:12:18
話と殆ど関係ないが、グッピーは一度交尾すると、雌は雄の精子を複数回に別けて受精に使えるのである(試したことはないが、10ヶ月以上保存との事) ヒトだと最長で一週間程度が限界だったかな?
Ralph Rdlizer@Where'll we go from now? @Ralph_Rdlizer 2018-03-18 18:38:28
lp_announce 著名人女性もしくは著名人男性の奥様の出産に関する新聞記事の末尾にはたいてい「母子ともに健康」と添えられておりますが、裏を返せば「母子ともに健康『ではない』事態が一定の確率でありうる」ということなのですよね…。母体に…あるいは新生児に…あるいはその双方に…。医学が進んだ現在でさえも…。
@doppel1004 2018-03-18 21:03:09
妊娠・出産そのものも負担大きいし、産後の育児が大変すぎて産後1年間で数年分老けたように思う今日この頃。これから産む人は産後無理せずにたくさんの人に助けてもらって、健康をしっかり回復させてから育児に励んでくださいね…
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-03-18 23:12:10
そうだよなぁ。人体錬成の代償が軽かろうはずもない……。出産が母体に与えるダメージは計り知れん。それでも種族繁栄するには必ず払わなければならないというのが理不尽です。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-03-19 04:31:29
前立腺癌も基本的には男は事が済んだら用済みって事の証だったような。
闇のapj @apj 2018-03-19 04:44:29
ヒトの場合は,他の哺乳類に比べて子供が一人前になるまでに時間がかかるのに,他の哺乳類に比べてお産が重い上高リスクというのは,何か納得いかない……。
じぇみに @jeminilog 2018-03-19 10:50:17
哺乳類は「哺乳」する類なので、産んですぐ母ロストすると不味いと思うが、この話は「そういうもんだから仕方ないよね」と慰める論旨なので突っ込みにくいのである。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-03-24 02:53:31
人は想定外で二足歩行しだしたから、出産のメカニズムが狂ったって聞いたな。で、立って生活したり脳が肥大化する引き換えでお産が大変になるカタチに骨格(特に股)が変化したとか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする