【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

やや日総裁「オウム麻原三女の発言に被害者に配慮した表現が全くないのはどうか」反応まとめ

オウム真理教教祖・麻原彰晃の三女アーチャリー(松本麗華氏)の一連のツイートへのやや日刊カルト新聞社総裁・藤倉善郎氏の感想とそれに対する反応です。
社会問題 オウム真理教
31152view 85コメント
62
ログインして広告を非表示にする
被告人藤倉善郎(邪悪な黒きウジクラ) @daily_cult 2018-03-17 21:46:54
別に、アーチャリーに「被害者に謝れ」「お前も事件を反省しろ」とか言う気はないけど、この一連の投稿(ノーカット)の中に、事件の深刻さや被害者に配慮した表現が一字たりともないってのは恐怖すら感じる。あれほどの事件についてすら、自分の主観だけで世界を見てそれで完結し、公の場で垂れ流す。 pic.twitter.com/s1h71V9z4t
 拡大
被告人藤倉善郎(邪悪な黒きウジクラ) @daily_cult 2018-03-17 21:47:58
教祖の子としてカルトで育ったことを考えれば、彼女の脳内がこういう状態なのは仕方ない。同情する。でも、公の場所で自分の主観以外を一切考慮しない麻原擁護をぶちまけることの無神経さくらいは自覚したらどうかなあ。
した @GjtAehnV1R4i4S2 2018-03-18 00:07:33
@daily_cult 2ちゃんやミクシィ(輪の時もそうでしたけど、鸚鵡系の当事者感の無さと言うか脳天気さは凄いです。
大上 ケン @Ohkami_Ken 2018-03-18 12:24:43
@GjtAehnV1R4i4S2 @daily_cult 上座部仏教の悪いところかもしれませんね。全て自己救済のため。ポアですら、他人を殺して自分の魂を救うため。徹頭徹尾自分のことしか考えないから、他人が自分の不幸に同情するのが当たり前だと思い込んでいる。
大上 ケン @Ohkami_Ken 2018-03-18 12:28:00
@GjtAehnV1R4i4S2 @daily_cult すみません、正確には、自分の魂を救うためではなくて魂をステップアップするため、ですね。
被告人藤倉善郎(邪悪な黒きウジクラ) @daily_cult 2018-03-18 13:44:45
@Ohkami_Ken @GjtAehnV1R4i4S2 全体的にオウムってそういうところありますよね。ただ、どんなに自己中な思想の持ち主でも、直接の問題は他者を傷つける行為を実行するかどうか。オウムにおいては一連の事件がそれで、アーチャリーについては被害者等の存在を無視視神経を逆なでするような発言を公の場で行う行為がそれ。
ぼけぼけ @Ny6Rb3 2018-03-17 21:52:08
@daily_cult ある一定の教育って大事なんだな
晴九頭 @harekuzu 2018-03-18 18:53:06
@Ny6Rb3 @daily_cult 大学に行くの潰されたのが分かれ目ですか。
工藤M @zgundam557 2018-03-17 22:15:01
@daily_cult 事件後の世間の仕打ちを想像してみれば、過去の安住の記憶にすがるのはしょうがないのかなぁ。
@mu_nautilus 2018-03-18 00:08:16
あの人に感じた違和感はそれだ…モヤモヤが晴れた感じです。 twitter.com/daily_cult/sta…
はばな @habana1000 2018-03-18 00:55:38
ほんま。 そもそもいったいその人達が何をしようとしていたかすらもあたまにないし、 最悪だわ。 #オウム #アーチャリー twitter.com/daily_cult/sta…
蒲 公英 @tanpopo1973 2018-03-18 01:56:14
犯罪者の娘って立場は被害者と何も関係ないでしょ。「犯罪者」によって自分の人生を狂わされたという一点においては被害者と同じ立場。彼女のこの一連のツイートは「被害者」としての心の叫び。他者に対しての配慮などする心の余裕などなかろうと思います。 twitter.com/daily_cult/sta…
satalbe🍚🍶 @satalbe 2018-03-18 03:28:06
かなりチヤホヤされていたらしいから… twitter.com/daily_cult/sta…
ばーちゃん @mousouga9wari 2018-03-18 06:11:58
ただそうやって諭すことも本当に彼女に一生付き合う、受け止める覚悟のある人だけが言えるのかなあ… 私がもし彼女の立ち位置だったらやっぱりそう思ったらそう言っちゃうと思うし もうよっぽど賢くよっっっっっぽど徳の高い人でないと出来ないことを要求している気がして何も言えなくなっちゃう twitter.com/daily_cult/sta…
すかぽん @mokenosuke2 2018-03-18 06:54:10
少しは反省があってもいいと思うんだよなぁ。生まれ育ったのが教祖の家とはいえ、少し客観視できればこんな風に言わないだろう。 今でも取り巻きに囲まれてるのかねぇ。 twitter.com/daily_cult/sta…
もりぞー @AJshJEUBB80Bbpk 2018-03-18 09:08:30
やばいよな? 普通遺族のこととか言及するやろ その辺全く触れずってのが恐すぎる 自己愛云々を越えてる やっぱり洗脳なんかな twitter.com/daily_cult/sta…
プロソル子 @ysk_36 2018-03-18 10:25:28
確かに。 ゼロ年代アニメに漂うオナニー臭を感じるな。 絶対そういう影響受けてる。 twitter.com/daily_cult/sta…
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2018-03-18 11:07:05
近代的な人権思想から言えば、当時子供だった彼女には何の罪も無く、純粋に親や知人を愛する権利がある。前近代的な累は九代に及ぶの思想に立つなら、子は罪人たる親を全力で擁護する義務がある。よって、どこから見てもナンセンスなご意見である。 twitter.com/daily_cult/sta…
被告人藤倉善郎(邪悪な黒きウジクラ) @daily_cult 2018-03-18 13:50:38
@aizujin_k 子供には罪はなく、ほかの一般人と平等です。被害者の存在を度外して神経を逆なでするような犯罪者擁護をすれば、加害者の子供であろうが何であろうが平等に、被害者への配慮がないものとして批判されて当然です。別に愛するななんて言ってないし。
おけんはん・けんた @O_KEN_HAN 2018-03-18 11:31:27
アーチャリまあまあ凡人が言えない高レベルな病みツイ書いとるな。 twitter.com/daily_cult/sta…
たかさき @VonGuten 2018-03-17 23:01:51
@daily_cult 恐らく被害者の視点とか、そういう負い目を彼女が背負おうと思ったら、そんな十字架負い切れないだろうから、ある意味自己防衛としては当然の反応なのかなという風に思います
被告人藤倉善郎(邪悪な黒きウジクラ) @daily_cult 2018-03-17 23:13:03
@VonGuten はい。ぼくもそう思います。そして、そういう内面の問題は自分自身かカウンセラーか身近な家族・知人などとの間で扱えばいいことで、公の場で一方的な主張を公の場で垂れ流し被害者を蔑ろにすることで対処しようとするのは自己中すぎるという趣旨です。
たかさき @VonGuten 2018-03-17 23:31:55
@daily_cult 確かに、それはおっしゃる通りですね。 そう考えると加害者家族のケアの不十分さが結果として被害者とその家族を傷付けるという皮肉を見せ付けられた気がします。
被告人藤倉善郎(邪悪な黒きウジクラ) @daily_cult 2018-03-17 23:53:51
@VonGuten ケアが不十分なだけではなく、アーチャリーの一方的な手記を出版させた出版社とかインタビューして露出させたマスコミなんかが、社会に向けて自己正当化したいというアーチャリーの身勝手な承認欲求に火をつけちゃってないか?みたいな問題も感じますね。
残りを読む(86)

コメント

ニートその3 @apribi 2018-03-19 23:40:55
親は選べないんだよなあ
メメタァ @memetaa_77 2018-03-19 23:53:38
「森友問題があるなか、国民の批判をそらすための執行がないことを願います。」なんて言ってるのは親の所業と関係なく本人もクズだってだけ
いかおとこ @mororeve 2018-03-19 23:53:55
社会に向けて自己正当化したいって言い切ってるから、正当ではないって言ってるようなもんじゃんか。
斉御司 @saionji1942 2018-03-20 00:16:10
親は選べないけど友人は選べるからな。父親だけならともかく、他の死刑囚を「大切な人」とか言うのはやはり配慮に欠けているだろう。
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018-03-20 00:51:43
彼女は当時すでに洗脳済みだしそれが解けたって話は聞いてないし… つまりはそういうことなのでは?
smsb @smsb_szbs 2018-03-20 01:38:39
親が選べないのはともかく、言葉も選べないのな、麻原のガキは 結局あの親にして、ってとこだな
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-20 02:22:10
親の罪で子供を責めるやつはクズ。それとは別問題として、親しい物の死を政治批判に利用してるこいつもクズ。
まあちゃん @matyan0 2018-03-20 05:26:03
こういった深い議論ができるのがSNSの凄いところ、地上波TVや新聞でこれくらい深い考論ができれば良いのだけどオールドメディアじゃ無理なんだろうな。清義明は相変わらず条件反射的にツイートしてるが、自分の文章を読み返す習慣が無いのかな?
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-03-20 05:49:27
そうなんだよな、事件に対する客観性が全く無いのよ。だから平気で「大切な家族や友達が13人も~」って平気で言えちゃう。松本サリンと地下鉄サリンでどれだけの人間の人生を狂わせたか考えたことあるのか?
moxid @moxidoxide 2018-03-20 06:27:07
教祖の娘として産まれてテロリストの娘として育った、社会的に詰んでる人間を救う手段として、オウム真理教の教義は何の役にも立たなかったな。
まえもと @maemoto_moriya 2018-03-20 06:49:46
彼女も被害者なんだから客観性がないのは仕方ない。ただ加害者を『大切な人たちを自分の前から奪った社会』だと誤解したままだから可笑しいことを言ってる。彼女を苦しめてる本当の加害者は『大切な人たち』。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-20 07:11:50
考えさせられるな…と思いながら読み進めてたら途中から変なのが現れて台無しである。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-20 07:14:05
事実をいつまでも客観視できないアーチャリー自身の問題もあるけど、彼女を無闇に持ち上げる周囲の連中が闇深すぎるでしょう。彼女の不遜さは彼らが育てているんですよ。
のび @Novifam 2018-03-20 07:43:11
ネトウヨとアーチャリーはコインの表裏なのにネトウヨはアーチャリー否定派なのが面白いよね
のび @Novifam 2018-03-20 07:45:05
んでサヨク側がアーチャリー擁護なのも面白いよね
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2018-03-20 08:01:56
PCでの2ページ目からの、彼女を「大人」が利用してきた、これからも利用するつもりだろうか、という危惧はその通りだと思うけど、最初の「被害者への配慮がない」って言い方は、そりゃどうやっても「加害者家族も一生加害者として生きろ」と言ってると思われても仕方ないんじゃないかなぁ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-20 08:02:50
「サヨクがアーチャリー擁護」は別に普通では。死刑廃止や人権関係で加害者擁護の論陣張るのはたいていそっちだし、アーチャリーをやたらと擁護する人たちは間接的に麻原を擁護している。もちろん麻原批判とアーチャリー擁護が同居する人もいるだろうけどな。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-20 08:07:03
「加害者として生きろ」とは思わないが「被害者面すんなよ」とは思うよ。やけに持ち上げる取り巻きがいるだけに、その都度牽制しておかないといけないという気はする。
のび @Novifam 2018-03-20 08:09:08
kamiomutsu ジャップは真珠湾攻撃しといて被害者ヅラすんなよ論ですね
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-20 08:13:59
そもそも麻原がサヨクだしなー
おく のぶ @samorou 2018-03-20 08:16:38
アーチャリーが教団に関与してるの裁判所に認定されてるのね。批判でも擁護でも、まずはこの事実を踏まえて欲しい。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-03-20 08:23:09
事件後彼女の心のケアが十分に出来なかったという問題と、彼女を利用しようとする勢力から彼女を隔離しておくことが出来なかった問題とが組み合わさって出来たのが今回の問題。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-03-20 08:35:52
事件後の松本麗華に、姓名を含めた全く新しい戸籍を提供することは出来なかったのだろうか。そうすれば彼女がこうなる確率は今よりずっと低かったように思える。心のケアが十分に行われているという前提付きではあるけれど。
たろー @hanpa64 2018-03-20 09:19:16
アーチャリー、未成年だったから逮捕はされてないけど、信者を心身ともにぶっ壊した拷問やらかしたバリバリの加害者ですが。
にゃふらっく @nya_hu 2018-03-20 09:22:29
死刑囚を愛するのは自由。でも死刑囚が殺されるのは、死刑に値する罪を犯したから。 彼女を苦しめる犯人は死刑を執行する国や社会ではなく、死刑囚達そのものなんだよなぁ。
メガネ悟飯 @meganegohann 2018-03-20 09:34:11
結局正しさが人を救うとは限らないってことだね。 事件に対する客観性が欠けてる方が本人の救いになるならそうしたらええやんって。
オトラント公 @JosephFouche521 2018-03-20 09:45:10
アーチャリー氏が不幸な原因を彼女曰く大切な人たちを奪う社会に求めるのが間違いで、彼女が不幸な原因はその大切な人たちの所業なんだが、それを客観的に理解できるならこんなツイートしませんよね。
メガネ悟飯 @meganegohann 2018-03-20 09:55:22
JosephFouche521 アーチャリー氏が不幸なである原因とか多岐に渡ると思うから一概に「大切な人たちの所業」だけが原因とは言えないと思うのよ。 客観的に見ると原因はその大切な人たちの所業かもしれないけど。
アカツカイ @akatukai 2018-03-20 10:13:31
社会が彼女を遠巻きに見世物にしているが、社会が一員として受け入れているかは疑問。
木犀劇場 @former_TY 2018-03-20 10:19:22
まあ、見事に自分のことしか考えてないのは流石にイラつく。 #アーチャリー
とら @tora_tig 2018-03-20 11:03:35
当事者性の不在についても結局健全でない社会で成育したことによるものだとして、一般の社会の側からは特殊事例をどのように取り扱うべきかという議論は足りてないよね
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-03-20 11:06:26
彼女の一連のツイートについて感じていた違和感とかモヤモヤを見事に言語化してくれたと思う。ありがたい。
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-03-20 11:26:11
松本死刑囚の正当後継者として信者のみならず自分のきょうだいにまで暴力三昧だった13歳の頃と今も思考が変わってないとしたら、これほど恐ろしいことはないわ。
他人 @Messiah_Justo 2018-03-20 11:29:42
どんな理屈を立てようと淫祠邪教にかぶれた穢らわしい下衆の末路は哀れなもの、と相場は決まっている。特に同情もしない。
文里 @wenly_m 2018-03-20 11:36:39
まとめの前半は議論が成り立っているのに、後半は・・・・
r1h3 @r1h33 2018-03-20 11:48:17
要は『おまえがそう思うのは自由だが行動するのは時と場所を選べ』やなそりゃ駅のホームで性癖暴露とかしない位の配慮は必要だよなぁ
北邑直希 @naoki_ng08 2018-03-20 13:23:49
現在もう34歳か。もう、洗脳から脱却するのも難しかろうよ。
和菓子 @nkltsl2 2018-03-20 13:27:56
まさに『ポア』されてんだから良い事なんでは?
和菓子 @nkltsl2 2018-03-20 13:29:11
犯罪への抑止力という観点から死刑という刑罰を考えると、親族や友人などへの影響も込での罰という気もする。
和菓子 @nkltsl2 2018-03-20 13:30:22
あとアーチャリーに関しては未成年だったから犯罪者ではなくても加害者には違いない。 もう当時のオウムにまつわる話を記憶してる人も少なくなってきたのか…
中敏悟 @shiwazanin 2018-03-20 14:58:15
自分達を既存の権力と戦う英雄と自惚れ「逆らう者は悪であり死ね」とばかりに幼児すら惨殺した集団の姫が、「私にとっては優しかったナイト達も他所の人々には冷酷な殺人者だった」という醒めた視点を手に入れられないまま「日本政府はわるいやつらなんですよ!」っていう物語に引き込まれて利用されようとしてるの、怖いというか惨いというか
@keku20060316 2018-03-20 17:08:04
現在の彼女の動向に首を突っ込んで擁護的な立場にいるメディアや活動家および芸能人の中に 本当の意味でちゃんとした後ろ盾になるという覚悟を匂わせる人が殆ど見当たらないのが余計に酷いと思います。
田中 @suckminesuck 2018-03-20 17:12:10
毎日新聞の昨日の記事でら死刑反対の記事を書きたいのにサリン被害者のインタビューが死刑賛成で、どうにもならずに一生懸命後の文章で捻じ曲げてたわ。 サリン事件死刑囚への死刑執行を大逆事件以上の出来事だとかほざいてたのは目を疑った。
田中 @suckminesuck 2018-03-20 17:14:13
>大切な家族友人知人が13人も殺される恐怖を想像してほしい その家族友人知人は一体何人殺したんでしたっけ?
たちがみ @tachigamiSama 2018-03-20 17:35:14
親の罪で詰られているのではなく、本人の無神経さを詰られているだけなのだが違いがわからない連中が多いのだな ついでに言うと年齢と立場で罪を問われなかっただけで本人も教団内で加害行為はしていたのではなかったかな
たちがみ @tachigamiSama 2018-03-20 17:36:39
罪人の子としてではなく、一人の人間として詰られているから安心してぶっ叩かれろ
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-03-20 18:06:42
松本麗華氏を擁護したりコメントをリツイートしてる人達の、彼らが普段やってる日本帝国や処刑された戦犯や旭日旗等に対する温度差が興味深い。
く~や @kuya2009 2018-03-20 18:27:22
松本麗華みたいな極めて特殊な立場を自分に置き換えて想像するなんて到底無理な事だと思うけど、それでも尚想像しようとすればこんな言葉あんまり出て来ないと思うけど。お気楽なことだ。
く~や @kuya2009 2018-03-20 18:54:54
ちゅうか、「被害者に配慮した表現が無い云々」って加害者でもない人間に対して完全に因縁でしょ。3.11の時にもよく各種ツイートに「不謹慎だろ」と詰めかけてた人達が居たけどそれと同じ事を仮にも立場を「フリーライター」としている人が安易に口にしてることに違和感がありますね。ご自分の生業が何によって護られているかを考えれば、批判はいいけど「これを言うな」「あれを言え」といった類の主張には軽薄さを感じます。
KNK @yknkpr 2018-03-20 19:51:52
少年法に守られた加害者の言動がこれかと思うと暗澹たる気持ちになりますなあ。
smsb @smsb_szbs 2018-03-20 20:03:25
kuya2009 観念崩壊セミナーなる宗教イベントを主催して、多数の信者に後遺症と障害を負わせた立派な加害者だぞ
リコ/みつき @rico_o 2018-03-20 20:18:22
麻原は在日という話があるし、当時オウムの専門家としてやたら活躍してた江川紹子と有田議員の現在を見ると、北朝鮮が関係していてそこから目を反らす要員だった可能性もある。と考えると左翼が味方するのは不思議ではない。
ありあんヌー@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018-03-20 20:52:28
自分がアーチャリーだったら同じようになる自信あるよ。生まれたときからあんな特殊な環境で自分の父親がパクられた後は小学生(だったけ?)の立場で信者を押しつけられて。今もアレフから離れられてないみたいな情報あるし。彼女も被害者だよ。
はよ @hayohater 2018-03-20 22:38:33
まとめで拾ってもらったところの繰り返しだけど。ドのつくパンピーが大量に被害者になった事件で、加害者家族が加害者に憑依しろといってしまうのがもう無理ゲー。そんなことしなくても直接犯罪に関与していなかった加害者家族の人権問題は語れたはずではと。残念でならない。
オトラント公 @JosephFouche521 2018-03-20 23:33:55
kuya2009 3.11のような天災と、オウム真理教関係の紛れもない人災を同列に語られてもなぁ…
neologcutter @neologcut_er 2018-03-21 00:16:34
オウム後継者団体と関係があることが明白になってるのに、ああいうツイートしたら、そりゃ厳しく見られてもしょうがないでしょ。
neologcutter @neologcut_er 2018-03-21 00:23:25
もし親をかばう気が有るのなら少なくとも控訴審が始まった2005年ごろから大々的に動くべきだったろう。今さら言っても遅すぎる。
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2018-03-21 00:35:55
親の犯罪を子にも償わせるとか、頭おかしいの?戦犯の子供だと騒いでる連中と同じレベルか?
にゃふらっく @nya_hu 2018-03-21 08:53:05
彼女を加害者ではないっていう意見の人は、 彼女主催のセミナーで拷問が行われたっていう話は嘘だ、と思っているのか、 もしくは彼女が主催したのが嘘だと思っているのか、 はたまたそうであっても洗脳済みの未成年だからなんの罪もなかった、という考えなのかどれなんだろう。
Seera Sawamoto @S3125S 2018-03-21 09:08:35
少し見方を変えれば全然違う意見が出てくるような話なのだけど、批判している方も結構どっちも客観的に見れていないと思う…ほとんどのコメントが…
D.D. @m_d_d_b 2018-03-21 09:27:16
feijao0131 麻原の後継者として信者や身内への拷問・傷害事件をさんざん犯しておきながら未成年で罪に問われなかったことを指しているのでは?
Earwax @Earwax97409510 2018-03-21 09:38:41
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC 長時間にわたる「縛り蓮華座」の結果、足部のうっ血が原因で毒素が内臓に達し、救急車で病院へ担ぎ込まれ、その後もびっこをひく身体障害者となる者、両足切断寸前となる者、酸素吸入を受ける者、熱射病にかかる者、死にかける者、意識不明となる者や負傷者も続出
Earwax @Earwax97409510 2018-03-21 09:42:26
上記Wikipediaで出典に挙げられている手記「止まった時計」は四女からは嘘八百と評されています。 https://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_d12306/ それに対する反論が存在するかは知りませんので悪しからず
大助平 @daisukebebe_56 2018-03-21 11:09:39
映画のように非日常的で複雑な境遇を考えるのはメンドーだから関係者はバッサリ焼き払っておけってのが本音。その意味で放射脳の連中と根は同じ。幼少時から監禁同然であっても”犯罪は犯罪”ってことで役人的処理でやり過ごしたいんだよ。そういう連中にとっては北九州監禁殺人事件で死亡した子たちも”凶悪犯”なんだよ。
農民 @no_mi_n 2018-03-21 11:38:33
折角のいい流れも赤木のおバカツイートからおかしくなって清義明と言う差別主義者が乗っかって非常に残念になってしまってるのが(´・ω・`)
大助平 @daisukebebe_56 2018-03-21 13:50:00
歴史を紐解けば時の王や当主が幼い子供で責任を取らせられた過去もあるからね。要するにガキでも逸脱の事実があれば事情を問わず"つぐない"はするべきだし、あるいは斬首してしまえという事なんだろう。加えて連帯責任や村八分が大好きなお国だし、叩き潰す動機が揃ってるんだよね
八代泰太 @clockrock4193 2018-03-21 15:25:17
なんか加害者の身内って事で一歩引いた感じになるけど、 実の所、死刑反対派が「死刑囚にも家族や友人がいて、彼(彼女)の死で傷つく者もいる!何とも思わないのか!」と言ってるだけじゃね?
く~や @kuya2009 2018-03-21 16:29:21
JosephFouche521 同じ事ですよ。「被害者の感情への配慮が無い」も「被災者の感情への配慮が無い」も、どのように言い換えてもそれは「俺が不快」という話でしかないもの。だから素直に「俺が許せない・俺が気に食わないからムカつく」という言い草であればわからんでもない話なんですけどね。
く~や @kuya2009 2018-03-21 16:41:47
smsb_szbs 生まれも育ちもカルト教団、その上当時未成年によって引き起こされたことを指して「立派な加害者」とばっさり切り捨てる事は私には出来そうもないです。
nakanishi_ch @nakanishi_ch 2018-03-21 17:35:48
北九州の監禁殺人ってわりと有名だと思うけど、あの時は10歳の子が殺人を犯してるんだけど、なぜか松永太にしか批判が集まらなかったヨ。あの子は殺人犯なのに。マインドコントロールされても2人も殺してるんだから、反省するべきかな?
たちがみ @tachigamiSama 2018-03-21 17:38:09
「生まれや育ちに原因があっても起こした結果は本人が責を負う」それだけ 洗脳が解けているか否かとか知らんし興味もないよ 彼女は被害者なのかもしれないが、紛れも無く加害者なので
たちがみ @tachigamiSama 2018-03-21 17:40:31
虐待する親が幼少時に虐待を受けていたりする事例は数多いが、だからといって本人の虐待が免責されるわけもなく 「そっかーあなたも被害者だったんだね、かわいそう… でもそれはそれとしてやったことの責任は取ろうな?」
く~や @kuya2009 2018-03-21 18:09:23
免責云々はまさに法律マターの話で、それで言えば今彼女が法を破れば我々と等しく裁かれるし、裁かれるべきでしょう。ですので事件当時未成年だった彼女に責任が無いというのも、法的根拠のある話になりますね。しかし少なくない彼女への批判者は、彼女の14歳に満たない時代の「犯行」を持ち出して批判することもある。ということは一様に法律マターでは考えていないということになってきますね。
たちがみ @tachigamiSama 2018-03-21 18:37:47
そりゃそういう人もいるでしょね 私は成人後の振る舞いを批判しているのでどうでもよいですが
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-03-22 00:55:31
moxidoxide そもそもオウムの教義からして社会的に詰んでる、追い詰められてる人間を鉄砲玉兼財布兼奴隷にする教団のものだからね
く~や @kuya2009 2018-03-22 07:57:01
tachigamiSama 「成人後の振舞いを批判」というのは「紛れも無く加害者なので」という言葉も含むと思いますが、それが単に「被害者のお気持ちを汲まない言動」の事であれば矛盾はしませんね。(「やったことの責任」というのはよくわかりませんが)
ユーコン @yukon_px200 2018-03-22 12:47:49
コイツの生活費、どっから出てるんだろ?
@akaneyamada0322 2018-03-23 13:05:01
元弟子死刑囚の人を自分の悲劇を際立たせるために使うのは本当にやめてほしい。少なくとも二人は現在の松本麗華さんの活動について疑問を投げかけています。一人は宮前一明さんです。もう悲劇のヒロインアピはやめて、まっとうに生きる道を見つけて欲しい。辛いと思うけど。家族の会の方も待ってます。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2018-03-24 01:45:25
彼女が事件に関与した段階で未成年どころか13歳未満だったのが大きすぎるような気がするなあ。補導もできなくて、日本の法律だと親権者がいる状態での児童相談所その他への保護は難しい状態で、なされるべきだった「親の罪(社会的なものと、彼女自身へのもの)を知り、認めること」と「親を慕うことはおかしくないこと」の分離が出来てない幼いままの精神があるんだろうなあ。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2018-03-24 01:48:42
ここを分離するための気付きを洗脳されていた本人が洗脳元から離れずに独力で得るのはかなり難しいと思う。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018-03-26 21:41:37
なぜTVに出演されたのか?!という質問に対して「メディアに出てこなければなら無い程のバッシングを社会からうけた」と、言っておられました。当時、彼女は幼くて何もわからなかった。確かに児童相談所へ保護された記憶があります。事件の犯罪者で無いことは一目瞭然。罪を負うのは当然Mとその仲間たちです。坊主が憎けりゃ、ケサ迄ニクい!って申しますが、ケサには関係の無いことです。個人的感想です(父親の擁護発言は、カチンとくる)
A3ノビ @filoFax95 2018-07-12 19:59:27
yknkpr それですね。 >少年法に守られた加害者の言動がこれか #松本麗華 をみて感じる違和感は。アーチャリーは自分にとって都合が悪いことは「記憶喪失」してしまったんだから仕方ないで済ませてしまっている。 彼女はある意味いつまでたっても子供なのでしょう。
元気もりもりマン @nyaccy 2018-07-13 07:54:56
あんな環境で生まれ育って善悪が区別つかなくなってるのは可哀想だが、教団がやったことはやったこととして理解してもらわんとなぁ。「血縁者だから」で叩くのはおかしいが、この子は「元教団幹部(下手したら今も)だから」で批判されて然るべき
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする