【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
55
ログインして広告を非表示にする
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-29 19:45:18
【注意喚起】 先日うちのオカンが新聞詐欺に遭いそうになりました。 最近増えているらしく、しかも困ったことに、犯罪グループではなく本当の新聞配達店の従業員がしているそうです。 なぜ野放しなのかわかりませんが……とりあえず、うちの事例を紹介しますので、皆様お気をつけ下さい(汗) pic.twitter.com/WISkUwTXTc
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-29 20:05:22
@kumonomii ビックリですよー! 強引な勧誘なら百歩譲ってわかるけど、明らかに詐欺行為ですもん(汗)しかも帰らないってとこがまた悪質です。他にも色んな手口があるそうなので、気をつけてもらいたいです💦
なおか @naoka__ 2018-03-29 20:58:15
@ichikanyan801 元新聞社社員です。うちの会社でも拡張員は強引でもはや犯罪でしかない販売方法を取当然のような顔をしてやってました。本社に通告すればひとまずの対処はされるでしょうが、正直新聞社というものがだいぶヤクザな商売です。明確な助言ができず申し訳ないのですが、外部機関への通報をオススメします。
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-29 21:02:35
@naoka__ えっ、そうなんですか!(汗) めちゃくちゃ怖いですね……本当にヤ○ザの人が社長とかじゃないですよね?(^_^;) 両親にも気をつけるよう言っておきます。ありがとうございます!
少年びぶりお™ @Viblio 2018-03-29 21:14:14
@ichikanyan801 あくまで委託であって 新聞社本社は関係ありませんからね!! まったくもって関係ありませんので 新聞社の名前公開しても問題ないですよ(^_^)ノいえー
NEET総合@暗号通貨事業部$NEETCOIN @neetsogo 2018-03-29 21:17:49
@ichikanyan801 平気で嘘をつく勧誘員多いですよね。 "アカが書き ヤクザが売って バカが読む" とはよく言ったもの
椿 @akazaku110 2018-03-29 21:20:03
@ichikanyan801 うちはA新聞の契約更新に来ましたって用紙渡されて書いたらB新聞の用紙だったっていうのがありました。鵜呑みにしないでよくみたほうがいいです。
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-29 21:24:24
@Viblio うーん、できれば公開しちゃいたいですが、特定のお名前を出してそこの売上に影響したら、私も営業妨害になっちゃう可能性があるので(笑) そういう人がいるんだ、と意識だけしていただけたら幸いです(^^)
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-29 21:24:48
@neetsogo しかも何故こんなわかりやすい嘘つくんでしょうね……(笑)
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-29 21:25:00
@akazaku110 色々なパターンがあるのですね!
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-29 21:25:42
@nako2013 @tono9215 あ……実は、違います(笑) でもセンターの人の話によると、どの新聞社さんのとこでも起こってて対応に困っているようです💦
椿 @akazaku110 2018-03-29 21:26:14
@ichikanyan801 色々考えますね。気をつけましょう。
なおか @naoka__ 2018-03-29 22:00:05
@ichikanyan801 突然のリプライに返信ありがとうございます。 弊社は上層部が問題起こして逮捕されるような会社だったのでヤ◯ザではないにしろ普通じゃないですね…… 地方なら新聞社の影響力も大きいと思うので、怖いですよね。何卒お気をつけください…
TTY @tty1971 2018-03-29 22:01:13
@ichikanyan801 全く問題なしです。 それは、立派な犯罪行為ですので、例え新聞社の名前をさらしたところで、監督不行き届きで新聞社を訴える事も可能です。(訪問販売法違反、ならびに契約証の偽造の刑事事件で現行犯逮捕にもなる可能性も有り。)
chop @chop100 2018-03-29 22:25:11
@tty1971 @ichikanyan801 確かに これはれっきとした犯罪行為ですね。
auto@おーとゲロ甘本丸計画中 @kuuhuku_usotuki 2018-03-29 23:04:39
@ichikanyan801 読売新聞で働いていた者です。拡張員と呼ばれる新規契約者を取る役割を、腰の低い正社員・丁寧なパートのおばちゃん・雰囲気だけで恐いヤクザさん・キャッチ風のお兄さん+若い男の子、等の色んなタイプで揃え何度も訪問に行かせます。
auto@おーとゲロ甘本丸計画中 @kuuhuku_usotuki 2018-03-29 23:14:24
@ichikanyan801 ヤクザさん→とりあえず怖くて早く帰ってほしいから短期契約する おじさん・おじいさんで通用しない人には、キャッチ風のお兄さん+若い子達が媚びて土下座して確実に取ってきます。 正社員にはノルマがあり、私の実家も正社員さんに頼まれて契約だけして料金は正社員さんが払っている状態です。
熊山丸太郎🇯🇵Kumayama @kumayamajapan 2018-03-29 23:18:03
@chop100 @tty1971 @ichikanyan801 Y新聞じゃなくて、S新聞じゃなくて、M新聞じゃなくて、T新聞でもなくて、... A新聞なんですよね? 販売店の悪事であるとしても、A新聞が「関与」しているかもしれないし、疑惑、疑惑、ふふふ。 署名捺印してないなら、これはチャンスです。WILLやHANADA、桜チャンネル、言論テレビなどに相談を!
auto@おーとゲロ甘本丸計画中 @kuuhuku_usotuki 2018-03-29 23:20:46
@ichikanyan801 新聞会社は本当にブラックなので、NHKと共に滅んで貰えないかと思ってます…… 文章が下手くそですみません🙇💦
K. Yakamoto @S100PZHFG 2018-03-29 23:33:10
@kumayamajapan @chop100 @tty1971 @ichikanyan801 新聞社の指導監督責任についてちゃんと調べましたか?晒しても全く手が汚れないと確証持って言えますか? それとも新聞社に対する個人的な敵対行為を他人に代行せようとでも? 新聞販売店も怖いけどSNSも怖いですねぇ(・∀・)
いかだS @mathui_a 2018-03-29 23:37:14
@ichikanyan801 A新聞と書かれていたので朝日だと思ってる人がリプ欄見る限りほとんどのようです 今回のは違いますがどの新聞社も、というのは明記した方が良いような気もします
熊山丸太郎🇯🇵Kumayama @kumayamajapan 2018-03-29 23:43:58
@S100PZHFG @chop100 @tty1971 @ichikanyan801 ひょっとしてカツさんは私に返信?「相談を」というのは私の意見。行動するかどうかは、その人の自己判断における自己責任。私は、他人に「こうしたら?」と言われてその通りに実行して、後でその人に文句をいうような卑怯な人間ではないので、貴方の言うことが理解困難。(誤字訂正済)
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-30 09:15:32
(ここに書いて見てもらえるかわからないけど……)ツイ主です。 皆様、たくさんリプライありがとうございます。他にも被害に遭われた方がいるようで、また対処法なども書いてくださってとても感謝しています☆ とても多くてさすがに全部返信できないので、こちらに書かせて頂きました。
彩寧一叶 @ichikanyan801 2018-03-30 09:15:32
警察に、というお声も多かったのですが、両親も焦って頭に血がのぼってしまい、そういう考えに至らなかったみたいです。逆恨みなど怖いので、今日警察に報告だけでもしておこうと思います。証拠がこちらに一切ないので、動いてもらえない気がするけど💦 また朝○さんの社名を出されてる方も多いよう
残りを読む(17)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2018-03-30 11:42:01
某皮裂市で某黄泉瓜新聞の新聞奨学生やってた頃もこの手のトラブルで配達や集金やってたこっちにとばっちり来たこと何度かありました。基本的に努めてた販売店が引っ張って来る拡張団はアレな連中ばっかりでした。(そもそも店長が酔っ払うとかつて『いけないおくすり』の運び屋だった事を自慢しだすような御方でしたし)
クリスセドン @sedooooooon 2018-03-30 13:41:41
僕に詐欺と言ったことを謝ってくださいってところがツイッターでよく見るタイプの怪人みたいですごく怖い
なんもさん @nanmosan 2018-03-30 13:48:00
要するに、新聞拡張員って旧日本軍の委託を受けて慰安婦を集めてた女衒みたいなものなんですよ。新聞社もしくは軍の関与はあるけど限定的。だからこそ、ここでもA新聞を叩こうとしてる人たちの不毛さがよくわかる話でもありますねえ。
伍長 @gotyou_H 2018-03-30 13:52:57
先に私文書偽造の証拠を見せておいて、挙句それをもとに集金とか、「それは確かに『詐欺』じゃなくて私文書偽造だから違うね」なんてこともなくハッキリ詐欺で、それでこの話を録音してる(しかも多分嘘)がいったい何の効力があると思ったんだろうか
kartis56 @kartis56 2018-03-30 13:58:03
AYMSTどの新聞でもよくある話
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-03-30 14:00:04
「全ての新聞社の配達店で起こってる」はさすがに言い過ぎでは❓
奥山犛牛 @bogyu 2018-03-30 14:08:06
相手に謝らせようとするのはヤクザの常套手段。理由は何でもよい。例えば「あんたには関係ないだろう」と言うと「関係ないとはなんだ! 謝れ!」とくる。あまりにしつこいので「関係ないと言ったのは悪かった」と言うと「お前謝り方も知らんのか、ちゃんとすみませんと言え」とくる。人間は形だけでも謝るとその分弱気になるもので、ヤクザはそうやって自分のペースに持っていこうとする。
奥山犛牛 @bogyu 2018-03-30 14:23:38
nanmosan 関与はあるが限定的というロジックで免責されるのなら一部の新聞が慰安婦問題について軍の責任を問うているのは矛盾ではありませんか。
もの中🌈 @rmnthec 2018-03-30 14:34:21
春だし引っ越しして新しい生活始める人多いし勧誘増えるだろうから気を付けなきゃね あと、こういうケースとは少し違うけど、勧誘員が数字だけ増やしたいのか「自分が購読代出しますから3ヶ月だけ取って下さい」とかお願いして契約ゲットしようとする奴も居るけど契約しちゃダメだよ
tsukina @tsukina_ttt 2018-03-30 14:38:27
昔はこういうのが来ても玄関のドア開けて顔だけ出して塀の外にいる相手に「いらん」とだけ言ってドア締める、が出来たんだろうな。今は戸建てでも申し訳程度のオープン外構で、誰でもドア前まで勝手に入って来れちゃう。そして集合住宅だったらもっと面倒くさい…。
にゃふらっく @nya_hu 2018-03-30 14:41:57
映像付きオートロックマンションだとこういう勧誘あったことないな。宅配業者でない限り、無視するかその場でガチャ切りするし。だから向こうもあんまりやって来ないのかな。
Daregada @daichi14657 2018-03-30 14:56:34
指示がなくても、「はたしてA新聞本社の指示があったのか、疑惑は深まった」とか言っとけはいいんじゃないの
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2018-03-30 15:08:32
「A新聞」で朝日を叩きたい人は、同じ文中に出てくる「B新聞」をどこに仮託するんだろう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-30 15:36:26
マジか朝日新聞最低だな
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-03-30 15:47:37
当然、社長が責任取って辞めるんだよね?契約書を勝手に作るなんて、商行為の根幹を揺るがすような真似をした営業を雇っていた雇用責任は取って貰わないと!こうですか?解りますん
わななき @wananaki 2018-03-30 16:00:41
実際実家に朝日新聞売りに来たやつで詐欺まがいのことしてきたのはいたっちゃいた。流石にここまでじゃないけど。契約してないのに契約してますよねみたいな。読売は詐欺じゃなかったけどしつこい。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018-03-30 16:03:02
新聞という紙メディアの断末魔だのう
奥山犛牛 @bogyu 2018-03-30 16:12:55
マジメな話、「拡張団は別組織だから」で済む問題ではない。新聞社は胡乱な連中が販売・勧誘に関わることを排除し、販促は正社員が行うか別組織を使うにしてもその行為に対して責任を持つべき。
いくら @YamadaIkra 2018-03-30 16:35:36
B新聞・・・びえい新聞、美幌新聞、文化新聞、備北民報
inu @inu1122 2018-03-30 16:37:17
てか、さっさと警察呼ぼうよ。
黒ベエ @96beE3 2018-03-30 16:38:58
数十年前、新聞の拡張団求人広告に「甘い◯◯◯地区!」と目を疑うような文面が掲載されたのを覚えてる。自分も配達員として拡張団の態度に悩まされた口なので余計に印象的だった。
Talgo @TalgoRD 2018-03-30 16:40:37
t_iwato 「A新聞」「B新聞」って言ってるんだから、Aはイニシャルじゃないってわかりそうなものなのにね。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-03-30 16:56:39
やっは営業職は糞やな、こいつらの起こしたトラブルの尻拭いを何度やってきたか…騙すような真似しないと数字取れない時点でもう需要がないやろ。
なんもさん @nanmosan 2018-03-30 17:22:34
bogyu どっちも関与は認めて謝罪してるはずですけど違うんですか?
奥山犛牛 @bogyu 2018-03-30 17:36:44
nanmosan 食いついておいて言うのもなんですが、慰安婦は切り離して考えた方が良いですね。新聞拡張団に反社が紛れ込んでいる問題については、私は新聞社の責任は重大だと思っています。
撃壌◆ @gekijounouTa 2018-03-30 17:54:57
これ普通なら配達店の店長なり上司なりが来るはずなのになんで来ないんだろ?というか電話して変わってもらわなかったんだろ?
kartis56 @kartis56 2018-03-30 17:55:33
t_iwato びえい新聞かな? 冗談はさておき、何十年も前からこういうことやってきて未だに無くなら無いのは疑惑とかいうレベルじゃなく真っ黒だよね
endersgame @endersgame3 2018-03-30 18:05:55
”「なぜ野放しなのか」って被害に遭った貴方みたいな人が警察も呼ばずに見逃すからですよ”ってまとめに入ってないリプがあったんだけど、当人の負担は大きいもののたしかにそうだろと思う
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-30 18:14:35
普通に刑事事件だろ。なりすまし詐欺の被害として警察に相談しとけ。
ふじこ @hujikodesu 2018-03-30 18:17:51
新聞なんて取らない方がいいよ。日本のテレビ、新聞は真実なんか書かないよ。もう情報はネットで自分で取捨選択する時代。
おく のぶ @samorou 2018-03-30 18:48:43
インテリが書き、ヤクザが売り、奴隷が配る。久々にこの言葉思い出したけど、もはやインテリとヤクザは商売替えし、奴隷だけが残ってるんじゃないかと思う案件だな
wshin0011 @7342_of 2018-03-30 18:54:32
文書偽造は作って提示するだけで行使した事になるので、有印私文書偽造と行使で余裕で刑事事件ですね。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-03-30 19:21:49
長い。と書きたいところだけど、男が来る度に「謝ってください」と言っているの、なにか怪談話みたいで不気味
mogmog @mo9mogg 2018-03-30 20:14:04
表見代理って騙されてからじゃないと使えんのか。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-30 20:19:16
これだけデジカメやスマホが発達しているんだから、相手の顔写真を撮影する。会話を録音するか、喋っている様子をビデオに撮影したらいいんじゃないかな。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-03-30 20:40:13
個人的な体験だけだとこの手のキ●ガイはほぼ読売
ラビエ @Lavi_blue 2018-03-30 20:42:13
バブル以前はこういう手口でも許されたというか美味しい思いしてきたのが今店長とかやってる世代
neologcutter @neologcut_er 2018-03-30 20:46:34
新聞なんていろんな意味で終わってるメディアだから、ネットやスマホ見てた方がマシだな。どうしても欲しければコンビニで買えるし。
かんとん @kanton_yu 2018-03-30 20:53:05
いまだにこんなことやってんのか。もう二十年以上前、ひとり暮らしはじめたばっかりの頃に同じことされたことがある。そのときは親に強く言ってもらって、契約取り消してもらったけど。 んで何か月か経った頃に、別の拡張員がやって来て「あんた契約しておいて勝手に取り消したことあるでしょ。そのときにあげた洗剤返して」とか言ってきた。あれはさすがに切れたなぁ……
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018-03-30 21:07:09
sedooooooon なんか精神的な基地外じみた怖さがある
ハイホー @Ho__Hi 2018-03-30 21:48:06
以前もどこかに書いたけど、消費者生活センターへの相談件数の多い案件ほど国会で取り上げられる可能性が上がるらしいので、どんどん相談&この場合は警察を。
uenoshin @uenoshin 2018-03-30 22:19:15
委託先がしでかした不祥事の責任が元受けに無いとは思えないし製造業なんかだと全く通用しないんだけど、新聞社だけは例外なんですかね
Hoehoe @baisetusai 2018-03-30 22:42:12
気持ち悪いけど、謝ったら帰ってくれたんでしょうか
Trapman @Trapman94625725 2018-03-30 22:44:24
NHKの集金もそうだけど、違法性が有る様な団体に委託するべきじゃない。その管理責任はもっと追求するべき。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-03-30 23:44:22
昔から新聞拡張員はヤクザって言われてたから何を今更って感じだな
ToTo@トレ32_5号館ネ-03b @toto_6w 2018-03-31 01:00:42
明らかな詐欺行為だけど逮捕されたりしない限りTVや新聞が記事にする事は無いんだろうなぁ。文春や新潮が記事にすれば可能性あるかな?
冶金 @yakeen4510 2018-03-31 01:12:13
新聞の勧誘なんて昔からひどいよ。ドア開けたら最後、みたいな話もよく効くね。「ああ、うちは聖〇新聞とってるんで」というとみんな帰るから一部ぐらい見せられるように持っているとよろしい(保証しませんが)。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-03-31 01:31:14
どんな理由でもメモ帳写メツイートは許されんぞ(過激派
ほさかよしのぶ @YoshinobuHOSAKA 2018-03-31 01:32:29
ここまでして売らないといけない新聞なんて、読む価値あるんですかね。
シネサル @cine_sal 2018-03-31 01:40:48
国民生活センターのサイトで「新聞」で検索したら、もの凄い数がヒットした。新聞の契約や勧誘は最初から詐欺と思って対応し、おいしい話に乗らない方が良いだろう。
uki @netgameneet 2018-03-31 01:58:58
うちの婆さんも変態新聞の営業所員だかに叱責されたことがあるわ、婆さんにも落ち度がある話だがね
kero @kero1209 2018-03-31 01:59:37
ブンヤなんて売ってるのも書いてるのもヤクザというのが一昔前の常識だったんだがジャーナリストととか言い出してからまともな産業とみなされるようになったのか。
ダモクレスの猫 @neco_1968 2018-03-31 02:05:15
新聞販売店て縄張り商売だから土地のヤクザが絡んでいることが多いと聞きました。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-03-31 02:13:17
ワイ「お色気ページのある新聞を毎日駅で買ってます」  勧誘員「・・・そっすか」てならないかな。
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2018-03-31 03:25:24
「これは本社がやってる事ではない」と言っても、本社も見出し詐欺やってるので、詐欺には違いない。新聞のタイトルって過大広告にならんか?
わくわく @waku2009 2018-03-31 04:16:22
watanabetanakam 精神的じゃない基地もあるんだろうか
naa @naa 2018-03-31 05:29:34
新聞の拡張員なんか、ホンモノの893もいたし、どこの新聞の拡張でもするし、いろんなハンコを持ってて数合わせに契約書のでっち上げもするような奴ばかりだったな。何十年も前の、新聞奨学生をしてた頃の話だけど。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-31 06:05:05
A新聞…A日新聞の他にしんぶんA旗という可能性も…。というかもう訪問勧誘自体が時代にそぐわないんだけども(とりたかったら自分から申し込むわ
56号 @56gojp 2018-03-31 06:50:40
新聞の拡張員もnhkの集金もNTTの代理店も余りにも酷いのが多い。もう少し本社は責任感じてくれよ。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-31 07:40:05
最近は配達員がベトナム人やタイ人で、この人達、自分で配ってる新聞を読んでないんだろーなーというのが想像に難くなくて、そりゃ、発行部数減りますわ。
tkr @tkr_nkn 2018-03-31 07:46:07
もしもしポリスメン
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-31 07:57:09
昔、高校入ったばかりの頃、母親のところにA新聞の団員が二体来て、5000円やるから契約しろって強要したのがあったわ。金は受け取らなかったが契約してな。後に契約切れても別のが何度か来たが俺が追い払った。
Earwax @Earwax97409510 2018-03-31 08:32:13
エッ、謝りに来させたのにその男本人が来ただけ?監督責任のある人は?
d2b @d2breathe 2018-03-31 08:56:25
こういう所に集めさせた金で運営されてる団体は、後ろ暗い所を必死に隠さなくてはならない宿命を持つわけだから、ジャーナリズムとは相容れないんじゃないかなぁ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-31 09:05:26
リプで含み笑いしてる人がとても気持ち悪い。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-31 09:06:28
ツイ主自身が後になって「すべての新聞」とフォローしたところで、もはや朝日の話だと印象付けたい人の格好の餌にされることを避けることはできないだろう。
うまみもんざ @umamimonza 2018-03-31 10:26:29
読売の新聞拡張団員に新聞契約するって言うまで5時間居座られた話とか、朝日の新聞勧誘員追い返したら家の前に停めてた自転車の前後輪が何故かパンクしてた話とか、「就職活動してるから日経以外取らない」って毎日の勧誘員に言ったら「は?マジメ君?チョーかっけー、バカじゃねえの」って言われた話とか、いやー津田沼住んでた頃はいろいろなエピソードにお見舞いされたなあ…
ヘタレさん @hetare_rider 2018-03-31 10:36:15
新聞って配達員もヤベェの多いな。自動車の接近無視して展開したり車道を逆走してきたり。A新聞のやつなんか、ノーヘルで走って配達所付近で被りなおし、自分のスクーターに乗ってノーヘルで帰宅開始、踏切一時停止違反、交差点信号無視して帰っていたのみたことあるし。
フジタ画伯 @fujitayouchan 2018-03-31 12:06:20
昭和のころはインテリが書いてヤクザが売るといわれていたのが、現代ではデマ屋が書いて詐欺師が売るようになったのか。
@atelier_AO 2018-04-01 03:12:39
読売は、「讀賣(野球)が嫌いなので」でたいていおとなしく引き下がるけど、A新聞は本当にしつこい。キッパリ断ったらドスの利いた声で捨て台詞をほざかれたこともある
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-04-02 10:11:04
読売と朝日は何度か強引な勧誘されたんで警察に強引勧誘してきた販売店名名指しで防犯カメラと一緒に被害届だしたら新聞勧誘一切こなくなりました。
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2018-04-02 14:18:40
…どうしよう、流石に新聞を貶める為のフェイクニュースにしか思えないんだけど、コメ欄見てると本当っぽい…。 そんなことが現代日本の、メインの報道機関で起こりうるの…? いや今のマスコミが腐ってることは重々承知してるけど、これは何か方向性かなり違う話で呆然としてる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする