めちゃくちゃわかりやすい「カメラの使い方で知っておきたい基礎講座・用語編」

こいつはすげーや
930
つぼた/坪田将知 @spot_tsubota

最近「カメラの使い方を教えてほしい」という声が多いので、以前作った「カメラの基礎講座」も需要がありそうだなと。私がカメラを始めた頃に「もっとシンプルでまとまった資料があれば良いな」と感じていたものを形にしてます。カメラ始めたての人に知ってほしい。 pic.twitter.com/8Ay2cDHPZT

2018-03-30 22:46:48
拡大
拡大
つぼた/坪田将知 @spot_tsubota

SPOT DESIGN代表。プロダクト、グラフィック、ロゴなどをデザインしている人。イタリアパーマネントコレクション永久保存、グッドデザイン賞など受賞。映画とカメラと散歩と珈琲が好きな、好奇心に手足を生やしたような人。

https://t.co/UhD9gDfzay

織人🗝まな @mocog4knbk

@spot_tsubota 初めまして。RTで画像の資料をはいけんしました。凄まじくありがたいです!このメモとして見れる文字数にいつも分からないことがまとまっており、すぐ使える!とかんどうしました。 ありがとうございます!次カメラを使う時がたのしみになりました!

2018-03-31 08:19:23
つぼた/坪田将知 @spot_tsubota

@mocog4knbk はじめまして、ありがとうございます。カメラの資料は「読まないと分からないもの」が多く、撮影中に「見てすぐに理解できるもの」が非常に少ないと感じていました。ぜひカメラを楽しんでくださいね。

2018-03-31 08:34:28
織人🗝まな @mocog4knbk

@spot_tsubota おっしゃる通りで見て理解できる!というのがとてもありがたかったです。写真をとるだけでももちろん楽しいのですが、「こうしたい」という思いもやはりあるので、あの資料ですとやってみよう!すぐと実践する気持ちになりました!本当にありがとうございます!

2018-03-31 08:38:16
シャドウミストレスもみ子@ココア嫁マヤ妹♡千矢紺最高!きらファンエンジョイまぞく @momiko2

@spot_tsubota 確かに最初はこれくらい知ってれば充分だと思うので、わかりやすくまとまってて良いと思います。 (ISOを手動で選択してオート撮影の自由度を増す(AEのままでISOを使い分ける)のはいろいろ覚えてからのほうが混乱しないでしょうし、通常はその必要はないですし。)

2018-03-31 10:08:39
文野さと(街みさお) @punnyago

@spot_tsubota 初めまして!今だに二眼レフのデジカメを使いこなせていない、私です。分かりやすい解説ありがとうございます。もしよければ教えてください。シャターを解放?してライト(光)の軌跡を撮る方法ってどうしたらいいか分かりません。普通のデジカメでもできますか?(あ、勿論スルーでもOKです)

2018-03-31 10:29:45
俺丸たけ @oremaru_take

@spot_tsubota わかりやすくて良いアイデアだと思います。しかし、私の持っているPENTAX(K-r等一眼)の場合は、少し違う動きをします。 Mは全て手動ですが、それ以外の「PとAとS」は露出も自動です。あと、ISOは「自動か固定かをメニューで選ぶ」形で、モードとは連動してません。 メーカー別も作るとより良いかも?

2018-03-31 10:29:53
河内河豚 @stdnwrd

@oremaru_take @spot_tsubota 横からすみません。私もPENTAX版を希望します。

2018-03-31 10:35:11
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro

@punnyago @spot_tsubota ばずってる方は忙しそうなので、代わりに。シャッタースピードを1/2秒とか10秒とかにすると光の軌跡みたいなのが撮れます。手で持ってると手ブレがあるので、三脚推奨です。また、背景が明るすぎる時はISOを低くする、F値を高くするなどしてみてください。

2018-03-31 11:09:54
にゅま@C98 4日目 ノ-11b @nyu_ma_69

@spot_tsubota これはとてもシンプルで分かりやすい…! ただ、1枚目では明るさと書かれてるのに2枚目では露出となっているので2枚目の欄外に露出=写真の明るさって書かれてれば完璧かなと思いました。

2018-03-31 11:13:29
にゅま@C98 4日目 ノ-11b @nyu_ma_69

@spot_tsubota 露出という単語を分からない人が多いと思うので(*>_<*)ノ

2018-03-31 11:14:09
OP(おーぷろ) @o_pro_1971

@spot_tsubota ちなみにキヤノンとペンタックスのモード表示は[P Av Tv M]なので、その辺も考慮していただけたらと思います。

2018-03-31 11:14:27
つぼた/坪田将知 @spot_tsubota

こんなに広まるとは思っていなかったので、Nikon表記しかしてなかったです。「Aモード」はAvモード、「Sモード」はTvモードという呼び方もあります。 質問に対して回答していただいてる方、ありがとうございます。

2018-03-31 11:28:36
kazu @oniky_ak

姪っ子がニコンFで写真撮ってるので、露光計は?って聞いたら、スマホでやってるんだど。 そんなんで、いい値出るん?って聞いたら、 プリントがそもそもいい加減だから、こんなもんでOKとのこと twitter.com/spot_tsubota/s…

2018-03-31 11:52:59
文野さと(街みさお) @punnyago

@_Osahiro @spot_tsubota わああ!ありがとうございます!最近は100均でも三脚売っているのでやって見ます!

2018-03-31 11:56:06
みんてく @minimumtechnica

折角、一眼やミラーレス持ってるのにオートでしか撮ってない勢はこれ見てカメラの機能を存分に使おうぜ。 twitter.com/spot_tsubota/s…

2018-03-31 12:00:26
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro

@punnyago @spot_tsubota 三脚は人通りの多い場所では使わない方がよいです。はっきり禁止と書いてあるところもあります。手すりや自動車のボンネットなども適宜ご利用ください。

2018-03-31 12:00:50
文野さと(街みさお) @punnyago

@_Osahiro @spot_tsubota あ、室内で暗幕を引いてやりますよ〜。外ではとてもできないので。

2018-03-31 12:01:47
ガリー・ポッター @thinthinbody

学生時代に写真部に入ったばかりの頃、こんな資料欲しかった!直感的にわかりやすいなぁ twitter.com/spot_tsubota/s…

2018-03-31 12:02:18
後安町ささみ @goyasumachi

いいね、これ。すごくカッコよくシンプルにまとまってる。 これをマスターしたら次は測光ポイントの決め方だね。 どんどん写真撮るのが楽しくなってくる。 twitter.com/spot_tsubota/s…

2018-03-31 12:14:43
つぼた/坪田将知 @spot_tsubota

図の「露出」は明るさのことではなく「露出補正」のことです。説明不足ですみません。 ISO感度はメーカーや機種によってMでもオートにできたりするので2枚目の図は「モードの違いをざっくり知る」というイメージでお願いします。

2018-03-31 12:15:57
ミイ @Mii118155

わかりやすいー!SONYがやってるカメラ初心者講座みたいなやつでこれ教えてもらって、やっと意味がわかったところ。 twitter.com/spot_tsubota/s…

2018-03-31 12:25:21
延命寺 a.k.a emj @emj_drums

こういうのとても助かる…作ってくれてありがとうございます😊 twitter.com/spot_tsubota/s…

2018-03-31 12:26:00
ささぴよ @sasagawaki

さいきんのカメラはISO高くても荒れなくて、もはや「ISO感度とは…?」ってなってる傾向もある…。 twitter.com/spot_tsubota/s…

2018-03-31 12:28:27
残りを読む(7)

コメント

inu @inu1122 2018年3月31日
デジタルになってから、実際に撮影して確かめられるから楽だし、楽しいよなぁ。 フィルムの時は、1枚撮影するごとにメモ帳にF値とか情報をメモって、現像した後にそれと照らし合わせてたし。
18
しののぶ @shinonobu795 2018年3月31日
フイルム1本数百円、現像400円、プリント1枚30円…小学生のなけなしの小遣いで覚えた頃と比べると、いくらでも連写できて加工もできる今はまるで夢見たい。デジタルが出てくる直前の15年くらい前、こんな感じのわかりやすい本がたくさんあったけど、今はプログラムオートが優秀だから基本設定の説明は載せてないのかな
15
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月31日
あとは光画部漫画を……
5
ノドリアXX @m1524124498 2018年3月31日
一眼だとP,A,SでもISO固定できるよなー、というのは蛇足か
0
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2018年3月31日
マニュアルモードなのに露出補正できるの?よくわからない…
0
つら @tsuramisan 2018年3月31日
自然の光に勝る光源はない……
0
がらえぽ @glaepo 2018年3月31日
ISO感度のとこ、きめの細かさというよりノイズの量ではないかな。デジタルだと
6
エビゾメ @ABzome 2018年4月1日
取扱説明書っていきなり辞書ですからね。そのへん本も本にするためには厚さが必要で細かい解説をつけていくのがかえって初心者にわからなくなっていくし、やさしいステップアップは雑誌の初心者特集なりにあることもあるけどそもそもそんな初心者はカメラ雑誌みないし。免許いるわけでもないのに英字1文字で表現される操作ダイヤルからして車くらい複雑だもんなぁ……
0
RXF-91 @rxf_91 2018年4月1日
ebcdic_ascii 世は押しなべて三分の一
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年4月1日
コレを知ってから、「絞るとくっきりするはずなのに輪郭がぼけてる!」から小絞りボケを学べばもう怖いものはない。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年4月1日
簡単マニュアルとして、これ一枚カメラの説明書と一緒に入ってればいいな。
2
井水為史 @fh_wellwater 2018年4月1日
めっちゃ完結でわかりやすくていいな
1
てりやきたまご @donburi_tamago 2018年4月1日
Sakura87_net 開放しすぎてもよくない影響(口径食や収差)が出てくるのでレンズマニアたちはピリピリしとります
2
シンデン @Shinden28 2018年4月1日
写真の話題となると沸いて出て来る光画部ネタ。後に続く(インパクトある)漫画がありそうでないのでネタが更新されない。 そして、ただでさえ通じにくい「トライXで万全!それを4号か5号で焼いてこそ味が出る」がますます通じない時代へ・・・
1
シンデン @Shinden28 2018年4月1日
カメラでも、車の運転(車両感覚)でもそうなんやけど「一度試してみる」はやった方がエエよね。 たとえば、モデルなんでいいから、手前に置いて、絞って撮影と開放して撮影を、手持ちのなるべく明るいレンズでやってみて、背景のボケの差を比べてみる、とか。 F4以上からのズームレンズしか持ってないと、イマイチピンと来ない可能性もあるから、近くに明るいレンズ持ってる人いたら借りてやってみるのも良い。アレやったらヨドバシで正直に言うて体験させてもらうとか。
2
もこ @mocomb 2018年4月2日
自慢だけど、まず明るいレンズってなに? ってレベルだからね。
0