若者「残った金はたったの5万…(絶望)」国「若者の●●離れ!金使え!」

まとめました。
78
ぱややん @p_y74

若者「ハァ…ハァ…だいぶ働いたな!給料楽しみや!」 給料「ンゴwww(20万円)」 年金「すまんな」 奨学金「すまんな」 所得税「すまんな」 住民税「すまんな」 家賃「すまんな」 食費「すまんな」 通信費「すまんな」 光熱費「すまんな」 若者「う〜ん(死亡)」 国「若者の○○離れ!金使え!」

2018-04-04 21:39:25
中河原 @7lJlD0bSoYPpM0A

@p_y74 使えるもんなら、なんぼでもつこたるわーーーーーー!!、!!

2018-04-07 14:52:54
デイトレ@毎月+¥20000円 @plmjp

@p_y74 地方在住高齢者の生活を維持するのには、コストが掛かりますなあ

2018-04-07 12:18:37
イルカの人 @godolphin48

@p_y74 若者「残った金はたったの5万…(絶望)」 被生活保護者「月20万貰えるけど生活費以外で使えないからなぁ…5万で良いから自由なお金が欲しい…」

2018-04-05 12:33:56
あき @ohayogoodday

@p_y74 月給20万円で、月22日勤務、1日8時間働くとしたら、時給換算1136円。仮に、住宅補助・交通費補助・賞与等の福利厚生+長期勤務が保証されてない条件なら、正規雇用のメリットってあるのかなぁ。素朴な疑問。

2018-04-06 22:29:04
SΕηA @121732584S

@p_y74 @hrskksrh 国「ミサイル購入!!アメリカ万歳!!」 も追加で

2018-04-05 15:13:53
あゆたん @ayumachi4

@p_y74 年金と税金はこの中では最も不要だと思ってるよ(*≧∀≦*) 税金払ってて良かったと思えるのは、ゴミ回収しに来てくれる職員さんに対してだけだね!!!笑

2018-04-05 20:32:02
FF外からツィツィヤック @twitwiFLASH

@p_y74 働いたら罰金→所得税  買ったら罰金→消費税  持ったら罰金→固定資産税  住んだら罰金→住民税  飲んだら罰金→酒税  吸ったら罰金→タバコ税  乗ったら罰金→自動車税・ガソリン税  入ったら罰金→入浴税  起業したら罰金→法人税  死んだら罰金→相続税  継いでも罰k(文字数)

2018-04-05 18:04:16
陽平@雑記ブログ&投資 @matome_pro

@p_y74 @officer_Mitchel 「働いたら負けだと思ってる。」という考えが生まれるのも当然である。

2018-04-07 16:52:42
みっちゃん @lHLHalx3IT1d0eR

@p_y74 シニア割引じゃなくシニア割増ししろ 若者にもっと割引すべき

2018-04-05 23:03:45
佐和山之妖狐 @sawayamanoinu

@p_y74 休み無しで働いた結果 月 給 1 1 万 7 千 円 だったんですが(控除分は差し引き済み)

2018-04-05 18:51:21
の あ 🐣 @noa_2_6_

@p_y74 文化人「少子高齢化!!跡継ぎ不足!」 会社「育休?は?ふざけんな」 保育園「空きがないので預かれません」

2018-04-06 20:35:11
Arule @IntheDream_4

@p_y74 こんだけRT回って皆コメントしてるけど、不満持ちつつも全員人任せだから変わる事ないんじゃねって思う 今カナダにいるけど単身シェアハウス住みだと『家賃電気水道ネット交通費携帯代医療保険』全部含めて約6万円以下で済む

2018-04-06 13:15:34
hassiweb @hassiweb

@p_y74 金に執着されすぎなんじゃ?執着してるから金なんかいくらあっても足りなく感じるんだと。あと固定概念に囚われすぎかと。今どき大学行かなくても能力磨けるし、シェアハウスだとかで家賃も抑えられるし。好きなことやって楽しく人生送れればそれでいいっしょ。

2018-04-06 03:25:47
シーア @seer_f_b

@p_y74 まさに奴隷(いや家畜か)国家だな。 重税国家の仕組みができているのに、このことについてメディアでは全く国民目線の議論をしない始末。 特別会計とか。 税金を利用した既得権益層(天下りを含む)とか。 人々の間でもこういう会話がまともにできていない。 この時点で日本は終わってる。

2018-04-06 09:09:12
@ZERO @nwolll

@p_y74 健康保険「今までのは税金四天王の中でも最弱な奴よ、本番はここから」 がん保険「健康なうちから入らないと入れませんから!www天引きしときますね!www」 車検「最後は私が全てもっていくんごwwwww」

2018-04-05 21:49:55
リンク あなたの弁護士 奨学金を減額したい人が必ず知るべき奨学金減額制度の利用条件 | あなたの弁護士 奨学金の返済が苦しい人に対して、日本学生支援機構は奨学金減額制度を設けています。この減額制度を使うことで延滞を防ぐことができますし、延滞によるブラックリスト掲載にも対策ができると思います。ただ、奨学金の減額制度を利用するには条件もあり... 3

コメント

はくはく @F_hkhk 2018年4月10日
カナダ安いと申してますがその代わりカナダ割と回線が酷くて遅いから結構しんどいらしいな
22
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年4月10日
最近仕事やめて今じっちゃんばあちゃんの年金で暮らしてるから若い人には年金払ってもらわないと困るわ
0
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年4月10日
ちなみに生活保護受給者は内心見下してる
0
フルバ @furubakou1 2018年4月10日
言ってるのは国じゃなくね?
72
R @romrompon 2018年4月10日
いつも思うがボヤく奴は何故ちゃんと努力してこなかったんだ… それだしか稼げない能力しか持ち合わせてないだけなんだよな
7
a @a1468 2018年4月10日
romrompon 椅子取りゲームと同じで全員努力したとしても必ず敗者が発生する。個人の努力の問題ではない。
116
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年4月10日
昔よりも税負担が大きくなってるくせに年収は減ってるからな…そりゃ離れざるを得ないよ
56
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年4月10日
毎月5万は貯金できてるじゃん。といっても趣味や保険に使う余裕が無いし、急病になると厳しいなあ。
1
trias@新作執筆中(88906/120,000) @trias_prime 2018年4月10日
飲み会費「そろそろ混ぜろよ」 定期代「俺も居るんだなコレが」
35
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年4月10日
毎月食費込みで5万くらいしか残らん…。 ちよっとした美味しいものだとか娯楽だとかもままならんし、貯金なんて夢のまた夢だにゃ。
2
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2018年4月10日
romrompon 一ヶ月20日国が定めた基準いっぱいまで働いてこの結果は若者の努力関係ないやろ。むしろ奨学金という形で負担を後に放り投げた親やその程度しか給与払わない経営者や給与払わせることをさせない政府の努力不足だよ。……家賃は本人の努力でどうにかなるかもしれないけど
72
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年4月10日
( ´H`)y-~~高齢者の豊かな老後のためだから、若いもんは我慢しろ。
17
九銀@半bot @kuginnya 2018年4月10日
努力なんて誰でもやってるんだから他人が勝手に努力不足なんて断じる権利なんかないよ。
79
R @romrompon 2018年4月10日
Kirara1314 低賃金でいいから楽な仕事したい、稼ぎたいから肉体労働や頭使う仕事でもいい、色々スタイルに合わせた仕事があると思いますが、ぼやいてる人達の大半は自分の努力不足で望まない単純作業してるか、ブラックにしか就けないなんて状況が多い印象がありますね 憧れてた業界自体がブラックとかなら同情しますが…
7
神代武流 @tkr_kmsr 2018年4月10日
○○離れはマスメディアの常套句だし、給与を上げないのは企業だし、税金かかるってだけで全部国のせいってのはどんなアナーキストの思考だよw
9
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2018年4月10日
そしてガチャに吸われるなけなしの5万
42
kartis56 @kartis56 2018年4月10日
trias_prime 定期代は会社から出るだろ?使い込んでるの?
11
FX-702P @fx702p 2018年4月10日
通勤費が支給されるかどうかは契約次第でしょ。
21
はまな @hamanaHSC 2018年4月10日
romrompon よう、捨て垢荒らしコメ生きがい星人、元気でやってるか!
79
Earwax @Earwax97409510 2018年4月10日
25歳くらいまでは実家暮らしが当たり前、になった方が良いんじゃないかなあ。不動産業にはダメージ行くけどそれでも若者に早目に金持たせた方が色々上手く行く気がする。地方の人はその、なんだ、頑張って!
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年4月10日
氷河期ってまだ下がいる、若者は甘えって言えばいいのかな?
2
ぼーる @maruyama02688 2018年4月10日
税金が無駄だっていうんならお前さんところにパトカーの巡回もないし読んでも救急車は来ない信号は機能しない道路整備もなし道はぼこぼこでもええんかな?
70
やまだ @guzen_kounatta 2018年4月10日
国から受けるサービスの前払いだよ。
8
プリビリード @prbrd1 2018年4月10日
出たよ極論言ってマウント取ったつもりマンww
17
お空キレイキレイ @747_bold 2018年4月10日
romrompon 努力したら若者の給料が全体的に上がると思ってんの?ちゃんと社会生活してる?頭大丈夫?
70
お空キレイキレイ @747_bold 2018年4月10日
大体今の若者は絶対年金もらえないことわかってるのに粛々と年金払ってること褒めてくれよ…まじで募金してるようなもんだぜ…老人が若い頃だったら学生運動ものだろこれ
86
POCALI @Nekoneco21 2018年4月10日
現代はデモとかだけど、世が世なら一揆とか打ちこわしとかありそうだよなぁ。
7
Susurro @Susurronis 2018年4月10日
Nekoneco21 ここで共産主義ってのがありまして(毛沢東語録を取り出しつつ)
1
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018年4月10日
社会保障全部廃止しろよ 老人がのたれ死んでも自己責任だろ
3
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年4月10日
Earwax97409510 地方の人頑張ってて…日本のほとんどは地方だろ。
8
Holten @Holt800 2018年4月10日
その割にガチャで爆死したとか天井行ったみたいなツイート流れてくるんだよな。お金あるなあって思う
15
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年4月10日
ゼロサムゲームとはよくいったもので。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2018年4月10日
「若者の〇〇離れ」はマスメディアの常套句なんだよなぁ…国というか政府は寧ろ「もっとちゃんとベースアップして」って言ってるじゃない。
77
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年4月10日
単なる借金と税金と生活費持ち出して若者の○○離れと繋げるのアホすぎねえか。
9
@burningsaki 2018年4月10日
1000歩譲って差があるのは仕方ないとして日本で金稼いでる奴らがタックスヘイブン脱税、計画倒産からの賠償金ごまかして復活、日本に保護されつつ反日、そういうのを疑問に思わない公務員系 本当に許せん
5
もまつて @fursultiamine 2018年4月10日
「奨学金」だけは仕方ないんじゃないの?あれ、これ以上ないぐらい優遇されている無担保低金利の学資ローンだよ。
5
小川靖浩 @olfey0506 2018年4月10日
pepee0213 …事故って十全とした活動ができなくなった際の「障害者年金」やら「障害者保険」が無くなるという事を考えるといろいろギャンブルではありますな
31
トミー @fumiotomita 2018年4月10日
prbrd1 ここの議論全てに言ってるの?
1
ふるたか @furu4914 2018年4月10日
「将来年金はもらえない」って本気で言ってんのかな?それはどこ情報よ「テレビで言ってた」とかじゃないだろうな。
19
neologcutter @neologcuter 2018年4月10日
民主党政権時代は若者に仕事自体がありませんでしたがな…こんなオルグ的な手法使っても「若者の自民党離れ」はなかなか起きないと思いますよ。
24
せんたく @senn_taku 2018年4月10日
じゃけん選挙行って、子孫の代には改善しましょうねー
17
ねたろう @nomituma 2018年4月10日
都会離れした方が生活 楽なんじゃないかなぁ。自分の地元だと20万位で結婚しても奥さん養えてるよ。公務員か大手の地方支社勤務だと楽々。街的な生活にこだわりがあるなら無理か。
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年4月10日
「公務員か大手の地方支社勤務だと楽々」なるのが大変な件。
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年4月10日
@romrompon くんは何のおかげで今の生活があるのかもう一度勉強してから出直してくれ。
1
やし○ @kkr8612 2018年4月10日
他人を努力不足と罵る奴が努力家だったためしがない
57
ねたろう @nomituma 2018年4月10日
田舎だとやっぱり公務員は人気ですよねー。金持ち側。中小企業でも生活は出来るけど、子供が大学行く家は奥さんがパート出てるかな。保育園も預けられるから何とかなる。
0
じむ123 @sdejr01212 2018年4月10日
金があっても昔のように酒飲んで車買って麻雀やるかと言えば絶対そうはならないと思う
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月10日
きょうび大手の地方支社でも大変だぞ。気軽に日帰り出張で呼び出されるし
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年4月10日
与党「お賃金もっと上げて、バンバン採用したって」 若者「えぇやん」 野党「お賃金よりモリカケ!アベシネ!」 若者「えぇ…」
71
@maguna_purpura 2018年4月10日
社会保険料なんて不公平な制度廃止して全部消費税にすれば手取りが増えるよ
0
點面悪鬼百之助 @x743 2018年4月10日
年金だって保険だって消費税だってなんだって払ってもいいけど住民税は祓いたくない
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年4月10日
マスコミ「日本のGDPは先進国底辺!アベが悪い!」 アメリカ「おっそうだな」(失業率4.1%) フランス「せやせや」(失業率9.2%) イギリス「イカンでしょ」(失業率4.3%) イタリア「ワイらを見習って」(失業率10.8%) オランダ「日本はアカンなぁ」(失業率4.2%) パヨク「民主党政権の時はGDP高かった!」(失業率5.3%) 日本の若者「今の政権の方がえぇわ」(失業率2.5%)
47
さとら @Say_Sei_ 2018年4月10日
政府の財政支出を拡大するようにもっと政治家に働きかけろ定期
2
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年4月10日
毎月5万しか残らないのになんでガチャで数十万消えるんやってツッコもうかと思ったらすでにコメントで書いてあった
6
LCO @f_lco 2018年4月10日
将来年金貰えないとかまずまず有り得ねぇからな…増税からの税負担分増でも何でもして帳尻は合わせてくる  馬鹿に騙されて払わなくて良いんだ!とかやってると後々になって制度的にガッツリ冷遇されて泣くぞ 最底辺(生活保護)かそれに準じるレベルまで行く予定があるなら今スグ払うの止めても良いけど
7
いかおとこ @mororeve 2018年4月10日
生活保護受給者の半分近くが高齢者だからワイらが年金払わなくなっても生活保護費が増えて税金が増えるだけの詰んだ社会になってるやで。
11
fff @fff1234321fff 2018年4月10日
なんでもかんでも「若者」という弱者に押し付けてそれを擦り付けてる馬鹿な大人のシリーズですか
4
じぇみに @jeminilog 2018年4月10日
車検制度が駄目とは言わないが、なんでナチュラルにそこで金まで持ってくの。毎年自動車税は別に結構持っていってるだろ。
0
思兼 @omohikane_game 2018年4月10日
maruyama02688 救急車は有料でいいかな 遊びで呼んでいる阿呆が多すぎるんだ
6
teru/JG2LQX @teru_san 2018年4月10日
老人のために働いている介護職員、勤続10年で20万円ももらっていないんだけど。
33
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年4月10日
しかし日本の若者は高いiphone持ちという。スマホならアンドロイド機種で安いのも出てるんだが
5
ふるたか @furu4914 2018年4月10日
やはり消費税は廃止すべき。
0
inu @inu1122 2018年4月10日
収入が少ないなら増やせばいいという考えができない人間は、今後60年こんな風にネチネチ文句言うんだろうなぁ。 みんな文句言いながらもスキルアップして稼げるように勉強なりなんなりするもんなのよ。 他人の愚痴を聞いて安心して何もしてない連中がこんなこと言い出す。
5
イチロウ @ichiro_wiz 2018年4月11日
努力不足とマウント取る人達は、どうして世代差や背景を考える努力不足に陥って、悦に浸り無知を晒すのか
32
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年4月11日
収入が低いならキャリアアップすればいい。 うん、その通りだ。 でも世の中から介護士と保育士と幼稚園教諭と看護士が消えるけど生きてけるの? あ、後サービス業のしたっぱ全種ね。
8
鹿 @a_hind 2018年4月11日
若者の金離れをなんとかしてくだちい
2
どこにもいない人 @nowhereman17 2018年4月11日
まぁどの世代だろうと頭悪いと大変だな。
0
うぺぽ @upepo2010 2018年4月11日
サイレントテロ実行中…ただしその言葉が発生した当時と違うのは当事者の意志に係わらず実行されるようになったことか。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年4月11日
maruyama02688 月の稼ぎが20万の人と200万の人ではそういう治安の良さや道路の状態の良さによる恩恵が10倍以上違うので200万稼いでる人は20万稼いでる人の10倍以上税金を払うべきだ
6
うぺぽ @upepo2010 2018年4月11日
若者のなんちゃら離れなんて物言いは十年一日の仕事しかしてない現場のソルジャー、頭パー助の上役様々な人間が責任回避のためにでっち上げたワードであり、それを言っとけば関係各所もそれなりに納得してくれる魔法のワードでもある。皆わかっちゃいるが「それを言っちゃあおしめえよ」なんである。
8
あげPP1 @AGEAGE101 2018年4月11日
家賃(大家のニート生活のために)は同意できないな。相当な出資と維持管理に頭を悩ませる場面は多そうだし、そもそもオーナー業はニートちゃうわ。
38
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年4月11日
こんな年収なら、所得税は年末調整でほぼ戻ってくるんじゃ?
4
うぺぽ @upepo2010 2018年4月11日
他人様を努力不足と呼ばわる人は人様より努力がお好きなんでしょうから朝は人より3時間早く出勤しなさい。そんで夜は人より2時間遅く帰りなさい。んで税金を他人の3倍払いなさい。ナニ?できない?そりゃあ努力不足だなもっと死に物狂いでやれよw
26
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年4月11日
若者が皆貧困に喘いでいる日本と、ガチャで数十万ドブに捨てる若者が数多くいる日本がどのようにして矛盾なく存在しているのか
13
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年4月11日
アラフィフおじさんからも金が離れてるんですけど…
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年4月11日
jeminilog ガソリン税(暫定税率)プラス消費税とかもありますね…暫定ってどういう意味だっけ?
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年4月11日
これだけの目にあっても選挙には何かと理由をつけて行かないのはマゾだとしか思えない
4
フルバ @furubakou1 2018年4月11日
つーか金の使い方をなんで指図されなきゃいかんのだ
0
じむ123 @sdejr01212 2018年4月11日
furubakou1 大手企業が困るから。酒飲んで車買って旅行行く消費で善でそれ以外は悪消費と見なされる
0
なちゃ @nachakey 2018年4月11日
今の時代のシニア割引とかは現実的に見てくるってるよなあ… 一番金持ってて人数も多いんだぜ。 ま、個人差は考える必要あるにしても。
0
meicks @meicks 2018年4月11日
健康保険が、忘れ去られてる。年金は、制度自体を考え直したほうがいいんだけど、政府や官僚が、眼中にない感じだからなぁ。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年4月11日
成果出ないのを努力不足って昔で言う体育会系とか脳筋の類なので根絶してほしい。成果に努力は必要だけど、努力に応じて成果が出るとか花畑通り越して害悪な思想だよー
2
せいちゃん @seichan10920609 2018年4月11日
ワープアは辛いよね。 働けど働けど……ってね。 でもさ、税金はムダじゃないよ。 日本の公共サービスは世界トップレベルでしょ。 停電なんか滅多に無いし、復旧も早い。水道は安全。ガスもれも知らないうちに直ってる。 道路もきれいに舗装されてて、ゴミもきれいに処理されてる。 他にもいろんな公共サービスで僕らの生活は支えられてる。 ワープアの払う社会保障費、税金程度のお金じゃ普通はうけられないくらいのサービスだと思うよ。 それと一人世帯の生活保護費は20万じゃないよ。 実質生活費はは8万くらいですよ。
30
nanasi @nanasi43 2018年4月11日
月間所定労働時間を用いる(労働基準法第32条に準じる)。 365日(1年の日数)÷ 7日(1週間の日数)×40時間(1週間の法定労働時間) =約2085.71時間(1年の推定労働時間)÷12ヶ月 =約173.8時間(1カ月の推定月法定労働時間)、この時間以上の労働は法定労働時間外労働として割り増し賃金が付く 200,000円÷約173.8時間 =約1,151円(推定法定労働時間時給)
1
nanasi @nanasi43 2018年4月11日
1か月の限度時間である45時間の時間外労働をした場合。 45時間×1438円 =64,710円以上 200,000円+64,710円以上 =264,710円以上 過労死ラインである80時間の時間外労働 60時間×1438円以上+20時間×1726円以上 =86,280円以上+34,520円以上 =120,800円以上 200,000円+120,800円以上 =320,800円以上
0
冶金 @yakeen4510 2018年4月11日
黙って選挙いって野党に投票すりゃいい。今の政治は、弱者のことを考えてない。いや、日本人(アジア系)のことすら考えておらず、日本を多民族国家にするつもりだ。
3
bass_ikeda @bass_ikeda 2018年4月11日
生かさず殺さず 昔百姓今若者
0
冶金 @yakeen4510 2018年4月11日
いや、若者だけじゃなくて、中年だって高齢者だってみな貧困で苦しんでるよ。
8
kadochika @kadochika 2018年4月11日
yakeen4510 ご意見は理解できたと思いますが、とりあえず野党さんのいずれかが失業率を今よりさらに改善してくれる保証がありませんので…
20
五月 @xf52_523 2018年4月11日
金の若者離れ。いや俺の財布からも離れていくが…… 行かないであなた!あなたがいないと生活できないの!
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月11日
金は天下の回りもの。ただ自分の所には回ってこないのが腹立たしいと言っていたのは誰だったか
1
barubaru @barubaru14 2018年4月11日
[c4840936] そら安倍政権の前の政権の時どうだったか考えれば当たり前じゃないかと
32
56号 @56gojp 2018年4月11日
バブルの世代だけが色んなものに近よれただけで、その前もその後の世代も大して金は無いのでは。あの時代だけ日本が豊かだっただけで。
1
高橋 @progkenji 2018年4月11日
金なんて使ってる場合じゃないな。サイレントテロしましょう。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年4月11日
生活保護のほうが生活レベルが高いような人は、申請すれば生活保護がもらえるから行ってくるといいよ。もちろん働いてる分、仕事してない生活保護の人よりは合計の収入は高くなる(もらえる金額自体は減るのでご注意)
18
らくだ @rakuda4u 2018年4月11日
昔から若者が金を持て余してたってことはないよ?「神田川」って曲知らない?金がないならないなりに味噌を借りたり醤油を借りたり仲間内で寄り添って生きてきた。今はそれらを全て「迷惑」と排されて個人の金だけで独力で解決しろ、ってなっちゃったからそりゃ金が足りるわけがない。
11
らくだ @rakuda4u 2018年4月11日
金がない金がない、って言ってる割には他人には「金を使って解決すればいいじゃん」しか言わないでしょ?引っ越せばいいじゃん、自分で買えばいいじゃん、タクシーを使えばいいじゃん。「人にお願いをする」「頼み込んで我慢してもらう」それらの方法論を全部否定して金を使ってでしか解決の道を残さない、それの副作用でしかないと思う。若者が一番「全部自分の金だけを使って解決する」マニュアルに忠実だから。
7
他人 @Messiah_Justo 2018年4月11日
しーっ徴税に不満の声を挙げてはいけない。「ぼくらのための税金だぞ!そんなこともわからないのか!税金の素晴らしさについて書かれたドキュメントがあるから是非読め!不満のある奴はおかしい!許せない!」とかわけのわからないことを言ってる連中に目を付けられてしまうぞ
1
イチロー @sbzkichi 2018年4月11日
実際年金と税金は増えてるけどそれ以上に 昔は実家住まい、間借り下宿なんてのが一般だったのがちゃんとしたアパートで一人暮らし→家賃増加 作らなきゃなにも食えなかったのが外食が豊富→食費増加 そもそも無かった→通信費増加 家中家電だらけ→光熱費増加 この贅沢になった分だけ増えた分ってのがけっこう足を引っ張ってる。 実家ぐらし&格安sim&ちゃんと料理するってだけでだいぶ余裕。地方から出てきた人もだれかと協力してシェアするだけでだいぶ違うと思うで。
2
イチロー @sbzkichi 2018年4月11日
あと年金はインフレベースでいろいろうまくいくようにできているのでデフレを推し進めちゃうようなとこより今の政権のほうが安心して任せられる。
3
他人 @Messiah_Justo 2018年4月11日
日本にはこれこれこういう公共サービスがありこれを維持するためにこれだけの税が必要なのだ、ということはだ「税のマネージ」は適正だということだね。だとするとこの国の財政状況は「緊縮」ではない、ということになるよね。だってそうじゃんか「こういうサービス」が実際存在して「それ」を維持するために「適正な額」を徴収されてるという話が正しいとしたなら、「緊縮財政」どころか「適正財政」じゃないですか笑まあ私も緊縮ではないと思ってるけどね。むろん適正とも程遠いわけですが
1
相良義陽 @minagorosikun 2018年4月11日
奨学金返済2.5万っておそらく月10万総額480万借りたプランのデフォルト返済額だろ?返済猶予の申請しろよ、なんとJASSOが認める経済困難者は年収300万以下らしいぞ!
0
ものけし @oekakiathume 2018年4月11日
ブラック企業批判がこれだけ盛り上がってるのに労働運動がひたすら下火なのはまずいと思う。「昭和時代に政治活動に傾倒して失敗したのを見ている」「プライベート重視の時代になり、同僚と一緒に暑苦しい運動をするなんて面倒になった」が理由だと思うけど。
3
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年4月11日
割と純粋な疑問なんだけど、FGOとか他のソシャゲで毎月3万とか5万とか課金してる層とここら辺の層って年代的にも文化資本的にもほぼ被ってる筈だが、一体どう住み分けてるんだろう。
2
ものけし @oekakiathume 2018年4月11日
会社は組織だから、対抗するにはどうしても労働者の側も組織を作る必要があるんだよね。それを「労組なんてダサい、煩わしい、暑苦しい、面倒くさい、休みたい、一人になりたい、だいたい昔しくじっただろ」と忌避し続けていれば、企業への対抗手段は「辞める」「スキルアップ」「ツイッターで社畜の怨嗟の声をリツイート」ぐらいしか選択肢がなくなっていく。
5
17044 @ito4A 2018年4月11日
ガチャ回してる奴らが全員残金5万しかないような若者なわけあるかよ馬鹿か
12
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月11日
既に幾度となく出た話題だから伸びもしないだろうと思ってたらまだランキングに居たのはちょっとビックリだわ。既に若者と呼べる年代じゃないけど、今どこの業種もブラック化してきてると思うよ。業務効率化とか内容改善とかで人減らした上にISOだの内部審査だので細かいところまで厳しく正確に仕事をするように求められる。ここ10年位でその動きははっきり見えてきて、個人の作業量も責任も右肩上がりだよ。
3
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年4月11日
優秀な学生しか取らない大手企業であっても初任給はそんなべらぼうに高い訳じゃないしね…
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年4月11日
linstant0000 マジで保育士は全員辞めて高収入職に転職し、その結果パワーカップルは子供の預け場所がなくなって困ればいいと思うよ。高い給料を貰ってるんだから高い金を払って専属のナニーでも雇えばみんなハッピー
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月11日
勿論楽になった業種もあるんだろうけど、概ねの企業は見かけの仕事量が減ると効率化と称して人を減らすからね。それなのに給料は変わらず税率はアップ。精神的に余裕もないので家事も娯楽も雑で簡単なものになりがち。今や大学行かなければまともな仕事に就けないと考えるのが当たり前なので、貧乏でも奨学金使って大学行かなきゃいけなくなる。これで去年の新入社員、俺が知ってる奴は基本給15万と18万だぜ。俺の時よりずっと下がってる。
4
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月11日
これでもまだ若者は甘えてて税金は適正なのか?
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年4月11日
kitayokitakita 海外で失業率が高くてもちゃんと生活していけるなら問題ないし、日本の場合は失業率が低くても低賃金で使い潰され、しかも若者から中高年になっても給料上がらないのが問題なんじゃないか?
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年4月11日
kitayokitakita 野党は賃金問題もちゃんと話題にしてるのに、なんでそう変なイメージ操作するかな。ネトウヨが貧乏でもはっきり言って自業自得。
3
言葉使い @tennteke 2018年4月11日
oekakiathume 小林多喜二「蟹工船」で共産党がブームになったあとに安保関連だのモリカケですから。
0
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年4月11日
ガチャ云々言っている連中は「時間コスト」のことを考えるべきだと思うね。「金の無駄遣い」は厳しく糾弾されるのに「時間の無駄遣い」は何故か多めに見られる。時間はタダだと思っている奴も多い。仕事は「時間」を売って金を得ているって側面もあるのにな。1日家でゴロゴロしてかかる金は0円じゃない。1日分の給料がコストになるんだ。趣味に使える時間がないってことは金がないのと同じくらい貧乏ってことだぜ
2
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年4月11日
「ガチャなんかに無駄遣いして!」っていう連中はまず「ガチャ以外にも色々やってる」っていうのが前提にあるんだろう。旅行に行ったり映画館行ったりウマいメシ食いに行ったりな。まずそこが認識の違い、ジェネレーションギャップって奴なんだろう。若い世代のプライベートでの外出が減ってるっていうのは有名な話だ。時間がなさすぎて、ガチャくらいしか時間コストが足りる趣味がないってことだ。
5
The 2nd @ka2nd 2018年4月11日
お小遣いとボーナス総てGTRにつぎ込むほどの面白さがもう無いから(スマホしてたほうがたのしいし)、しかも稼げる仕事ももうないから、嘘つき続ける小悪党総理以外もう居ないから、よって日本経済は官僚と政治家のウソまみれで「勝った勝ったのはずがなんで敗戦なの」という終戦を迎える。豊かのはずが貧乏で、日本経済うまくいってるはずが破綻到来
0
もこ @mocomb 2018年4月11日
単純に数人の廃課金勢のたわごとを真に受けて全体に当てはめてるだけだろ。だいたい1回3千円だか5千円だか知らんがそれを月に一度トライしてみて爆死したーって嘆いてる人を見て廃課金と勘違いしてそうだし。
10
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年4月11日
nanamiutena 生活出来ないから、日本より犯罪率高いんやで。
9
The 2nd @ka2nd 2018年4月11日
ka2nd 国策立案従事経験から言えば、グローバルをナメきって、ジャパナイズに固執したのが間違いの始まり。1億人しか居ない、日本語しか話せない、島国、これグローバル時代に徹底不利。それを現実を直視せず、右翼による日本本道への復帰だの、日本スゲーだの、間違いだらけの日本選びしてたらそら潰れる、ブラックしかやれなくなる、アベノミクス円安誘導政策も内需から献血させ外需に輸血する搾取型の大間違い政策
1
The 2nd @ka2nd 2018年4月11日
Neko_Sencho 収入は1.5万円までにしないとそれ以上は受給額をまんま削られ、つまり上がりすぎると受給額ゼロになり(医療費支給などな継続)、そのレベルの収入が続けば受給を打ち切られる。生活保護は身寄りがなくそれ以上たとえ何が起きてもお支払いしませんという最低ラインだから、生活保護より低い月額でも誰かに頼れるヤツのほうが恵まれてるという制度設計
0
The 2nd @ka2nd 2018年4月11日
barubaru14 民主政権バンザイ擁護が湧いてたという意味ではそうだな。左翼民主政権の政策や「なにもしない」のメリットも定量的に検証せず指摘できず、思い込みやレトリックだけでけなしてる情弱と右翼は論外なw
0
The 2nd @ka2nd 2018年4月11日
ka2nd バブル時代って、NSR250SP毎年買い替えさせてスペアカーまで買わせレースに没頭させ、誰でも運送業は入れば月収40万以上っていう、どう考えてもあぶく銭掴み放題の分不相応時代だから、そういう時代に設計された企業やインフラや収益が維持できなくなり「ないものはない」で削られてくのは当たり前。そもそも1億人も居てフル稼働できる経済産業要素が日本にはない=全員で手作業で稲作やれば話は別だが
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018年4月11日
satoyuyapyaa ガチャする時間しかないだなんて、ガチャに金を捨てる事を正当化する言い訳でしかないものを真に受けてんのか。
0
Y.S @y_sugizou 2018年4月11日
「努力」というフレーズに拒否反応を示す人は多分努力してるんだと思う。ただ、その内容や時期、方向性が適切じゃなかったんだろうな。
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018年4月11日
ka2nd おっ今日は国策に関わってたって設定なのか。お前以前は家電の設計者だったり郵便屋だったりCAD屋だったりしたよな。もうちょっと設定に整合性出す努力しようぜ。
11
うにら @riafeed 2018年4月11日
xenon122 きっと数十人でアカウントを共有してるんだよ(適当
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月11日
kitayokitakita 出してる国全部『失業率高くても日本みたいに失業=人生終了じゃない(失業保険も職業訓練も生活保護も制度として使いやすいから失業がデメリットじゃない)』国ですけど。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月11日
kitayokitakita 犯罪に対するボーダーが日本以上に厳しいからね。
0
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年4月11日
結局ガチャする金もないのかガチャする時間しかないのかどっちなんです?これは流石に矛盾なく両立はしないと思うぞ
1
kyk @0_kyk 2018年4月11日
(ガチャ回すだけのゲームがあるわけがなく、ガチャで得たキャラ使ってストーリー進めるんだからガチャする時間しかないってのはさすがにおかしいんじゃね)
4
なんもさん @nanmosan 2018年4月11日
バブル時代が実際にそうでしたけど、遊ぶ時間ないほど忙しいと最低時給でもそれなりの金は残るんですよねえ。実際にバブルの恩恵受けてたような人は月300時間くらいは普通に働いてましたから、当時は労働環境だけはいい地方公務員がわりと金がないってボヤいてて、勤務外にこっそりバイトしてる人も多かったですw まあその基準で働いても金が無いなら本当にブラックなんでしょうな。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月11日
ichiro_wiz 努力というのは一定時間プレイすればレベルアップするゲームのようなものではなく、常に流動する状況を見ながら必要な時間の割り振りを考えながら効率化していく現実問題だからですよ。 努力しなければ勝てないんでしょ? 努力したらいいじゃない。 世代格差だ背景が不遇だとぶつくさ言ったら収入上がるの?笑 ほんと奴隷は扱いやすくて助かるわ。
0
なんもさん @nanmosan 2018年4月11日
まあ20年以上続いた不況が本当に日本をダメにした部分は、若者が未来に希望を持てなくなったことに尽きるんですよ。おまけに高齢化のせいで社会の中での若者の範囲が40代にまで達しようとしてますからさらに深刻。これは大恐慌の後の世界情勢にもよく似てまして、行き場のない不満が外部に向かいやすくなってます。歴史的にはこれをリセットする手段はぶっちゃけ戦争しかないわけですけど、さて今回はどうなりますか。
0
さざめき @simonsze1380 2018年4月11日
なぜかソシャゲの廃課金の話になってるけど、それがどんだけの割合で若者なのかわかっていってんだろうか。 更に若者のどんだけなのか。
6
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年4月11日
金だけならまだどうにかなるよ。これと同じことが「時間」でも起きているから、少子高齢化になるんだ。
5
skon @skonn96 2018年4月11日
これで年金老人に「脱成長でみんな貧しくなろう」とか「円高時代のほうが良かった」とか言われたら蹴飛ばしたくなるよな。
3
roostarz @roostarz 2018年4月11日
正規雇用でその給料ならボーナスで生活の余裕は作れるはずだけどな。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2018年4月11日
chainless_saw 平日の15時に煽りしか出来ない鍵垢野郎に努力不足を説かれてもなぁ…w
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年4月11日
maki_miquette  強盗や殺人なんか細かい定義が違えど差は大して無いでしょ。
0
@P03054371 2018年4月11日
毎日なんの生きがいも見いだせないけど十数年後仮想空間世界に永住することだけ希望にして暮らしてるよ。
0
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月11日
ichiro_wiz おまえ程度じゃわからないのも仕方ないんだけど、世の中の偉い人は平日に朝から晩まで拘束されたりしないし有給休暇っていうものもあるんだよ。 ちなみに今日は午前中で終わらせてダラダラしてたんだけど、少なくともおまえの2倍は給料もらってる。
0
Holten @Holt800 2018年4月12日
ボロ儲けしてるガチャゲーを支えてるのがシニア層だとはとても思えないんで、やっぱ若い層が突っ込めるだけのカネを持ってるんだと思うなあ…。あと、ガチャは回した上で延々と周回するような仕組みなんで(そうしないとせっかく引いたレアが使い物にならない)、「時間がなくてガチャしか散財できない」は説得力に欠ける
0
冶金 @yakeen4510 2018年4月12日
今度ブラジル日系4世もいらっしゃーいみたいなことになるんだろ? 外国人入れすぎたらどうなるかヨーロッパの例みりゃわかるのに、ガンガン外国人入れて日本をメチャクチャにする安倍政治を「愛国」だとか思ってる連中が多すぎて、こりゃどうにもならんな。安倍支持なら支持でいいけど、せめて「俺たちは売国政権が大好きで、日本をメチャクチャにしたいから安倍を応援するんだよ」と言うべきだよな。それなら間違ってはいないからさ。民主党? 全然関係ないだろ(失笑)。
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018年4月12日
yakeen4510 まずお前は極度の外国人嫌悪を直してから話せ。https://youtu.be/6oDqG0gWX5A
0
冶金 @yakeen4510 2018年4月12日
国に妻子がいるのに平気で日本人女ナンパして避妊もせず「できちゃった国際重婚」する外国人を批判することの何が「外国人嫌い」なんだ?? 外国人ってだけでひっかかって白人から「日本女楽勝」って嘲笑されちゃう日本女を叩いて何がおかしい? 女と外国人(中国韓国以外)は絶対批判したらいかんみたいな話なのか?? 移民が嫌われてるのは世界的傾向になりつつあるが、これも「外国人嫌い」と批判すべきなのか? 君も日本人なら(?)、本当の敵を憎めよ。浅はかな。
0
トリニガス @torini311 2018年4月12日
『他人と交流するには一定以上の経済的豊かさが必要』みたいな風潮があって、それが若者の互助や蓄財、経済的成長の機会を阻み、また「○○離れ」の直接原因、からの不景気への負の連鎖に繋がってるようにも思う。「貧乏人は疎外され制限された暮らしをしないといけない」「他者との交流や社会参加の資格(の強さ)は経済的豊かさに比例する」風潮に従順な人ほど詰み易く、そしてそういう若者(下手したらアラフォー以下)がすごく増えてる感じがする。
0
トリニガス @torini311 2018年4月12日
単純な例えだと「ブサイクは恋愛する資格無いしチャンスも無い」というのの“経済(+社会生活・人間関係)版”を、信条や“戒律”として実践する人の率が増えた。「参加資格を得るための厳しい条件での足切りに従順(=がめつく食いついたりしない)」って人が増えたというか。ある種「みんなマナーをよく守りだした」んだけど、「実際みんなが守りだしてみたら、条件厳しすぎだった」というか何と言うか
0
🈂トリ @satori_Lv35 2018年4月13日
まーた貧困アピールして政府叩きか、いいかげんにしろよなー
0
七画形 @8kusa7kaku 2018年4月13日
税金廃止して公共サービス民間にしたらもっと搾り取られるで。 搾り取れる側になれるかもしれないけど、儲からないことだから国がやってるし、儲からないことだから国は赤字
0
高山直人(明哲の舎・二輪車はAT車が一番) @greatchina2 2018年4月14日
若者は金がないって?そりゃ当然だろ?昔はお金を持っていた若者が多かったってそんな時代なんて存在しないよ?日本人はどうして歴史を捻じ曲げるの?馬鹿なの?
1
高山直人(明哲の舎・二輪車はAT車が一番) @greatchina2 2018年4月14日
若者の金離れとか貧困とか騒ぐ割には、富裕層の消費離れには言及しないね。
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年4月14日
金がないってよりは、「将来不安なのに金使ってられない」ってところですな。そりゃー、貯金なんてしないで宵越しの金持たない精神なら毎月4~5万パーっと使えますよ。でもんなリスキーな真似はできん。『自己責任』なんだから。
0
murodu @murodumi10 2018年4月14日
自己責任というのならメーカーの、量販店の、業界のすべての責任も問われないとおかしいよね
0
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018年4月15日
金の無駄遣いは政治家の給料とモリカケとか騒いでる国会の一日の費用じゃどこからとるかってなるからそこは電波税とNHK解体で良いと思うそしたらどれかしらの税金減るか無くなるでしょ
0
らくしぃ @x891rksy 2018年4月15日
老人は76歳でみんな法的には死亡扱いにして財産も相続に回すべき 死人だから人権はなし当然社会保障もなし犯罪は即射殺 彼らは皆立派な人生を送ってきて自分たちと比べて若者は不甲斐ないと言ってるのだから 当然これまでに積み上げた人徳によって生物学的な死亡まで養ってくれる人がいる筈 何も問題はない
0
@wanwanbawbaw 2018年4月15日
年金・保険を年寄りのためのものと思い込むのなんでだろ 病気怪我、障害者になったときのためなのに
2
@wanwanbawbaw 2018年4月15日
あと介護が必要な老人の年金から介護保険取られるんやで ソッチのほうが辛くないか。月額6000円、夫婦で12000円、年金は夫婦で12万円
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月15日
wanwanbawbaw 多分『明日はどうなるか分からない、でも自分は除く』なんでしょう。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月15日
後75歳以上は国保とは別立ての『後期高齢者医療制度』だって忘れてないか皆。ちなみにこっちも『平等化及び将来のため』との論拠で値上げされたが実際の所現時点では黒字だぞ
0
t @congerw 2018年4月17日
そんで安倍総理を批判してる奴何なの?って安倍信者が出てくるまでがテンプレ。低学歴でコネ入社の会社を直ぐ辞めた人間が国のトップとか恥ずかしすぎるわ。
1
ululun @ululun 2018年4月17日
月5万も自由に使える金があるなんて凄いね。 バブルの頃だって40000円も自由に使えてなかったんだよ。 http://image.itmedia.co.jp/l/im/makoto/articles/1506/30/l_yd_money1.jpg
1
うにら @riafeed 2018年4月17日
ululun 結婚しないで食費削ったらなんとでもなるやろ(適当
0