アプリで作成 編集部イチオシ

ひょっとしてオタクの人たちは

「そう、人生が豊かなんですよ…」
110
crop @cropcrop01

喧嘩稼業が好きすぎる男性が「喧嘩稼業の最新話が更新されててすげー嬉しい、超嬉しい」と喜んでいたかと思うと急に「え、ひょっとしてオタクの人たちはこんな嬉しさをもっと頻繁に色んな場面で感じてるの?そんなの…人生が豊かじゃん!?」と訊いてきたので「そう、人生が豊かなんですよ…」と答えた

2018-04-11 13:38:58
crop @cropcrop01

「(喧嘩稼業よく知らないけど)誰が好きとかあるんですか?」と訊いたら「全部!」と即答されてびっくりしてしまい、「え、でも普通このキャラに勝ってほしいな〜とか…」「無い、全員超強いから!毎回どっちが勝つか超ドキドキしてる!」と言われて、マジで推しとかの概念が無いんだ…と思った

2018-04-11 13:45:31
crop @cropcrop01

RT先で「喧嘩稼業の楽しみ方はそれが主流」「喧嘩稼業は箱推し」的な意見が多く、ちょっと読みたくなってきたな

2018-04-11 19:54:45

crop @cropcrop01

オタク気質が皆無な人のコンテンツへの接し方、オタクから見ると本当に目から鱗が落ちることが多くて、昔「俺ワンピース大好き!」という人が「空島編から入ったから最初の方は知らない」と普通に言った時とかも衝撃だった。「まあチョッパーに関しては正直謎が多いよね…喋るし縮むし…」と言っていた

2018-04-11 14:15:45
crop @cropcrop01

「まあチョッパーは、俺の中では奇面組的な感じ(大きい時が真の姿で、小さい時はギャグ的にデフォルメされてる)で処理してる」「そげキングはね~…多分ウソップじゃないかな?とは思ってる…まだ確信はないけど…」などの発言でめちゃめちゃ笑ってしまった

2018-04-11 14:20:41
crop @cropcrop01

「大好きだし毎週楽しみだけど別に1巻まで遡って読もうとは思わない」っていうのが良い意味でめっちゃ衝撃で、当時目から鱗がボロボロ落ちたな~~

2018-04-11 14:25:14
crop @cropcrop01

「ある種の征服欲とか知識欲(もしくは場合によっては強迫観念めいたもの)にドライブされて動いてしまう性質の私みたいなオタク」がより適切な主語ですね多分…

2018-04-12 10:25:40
crop @cropcrop01

ちなみにさっきも書いたけど私みたいに強迫観念にかられがちなタイプの人は、オタ活する上で「義務感によるdig(知識の深掘り・追求)はしない」って心に決めるとだいぶ精神的に楽になるかもです

2018-04-12 10:28:52

crop @cropcrop01

軽い気持ちで書いたツイートがバズり始めた時「あっヤベ、ちょっと定義甘かったな…突っ込み所ありまくるな…」とか思いつつも今消したら好意的にRTしてくれてる人たちにも申し訳ないし…と微妙に葛藤することになりがち(Twitterを真面目にやり過ぎでは?)

2018-04-12 11:48:24

コメント

北邑直希 @naoki_ng08 2018年4月12日
全員好きですが、あえて言うなら梶原推しです!!
3
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年4月13日
この感覚は無くさずに居たいなあ…
58
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年4月13日
貸本とか紙芝居の頃のような感覚なんだろうか。
1
トリニガス @torini311 2018年4月13日
逆に「新しい情報・状況・アイテムが一切供給されない、変化も起こらない、完全に中身が停止してる分野」って何があるんだろ。「発見され尽くした骨董品の鑑賞」とか「研究する部分が残ってない歴史上の人物のファン」...とか?
11
bss @bss_w_n 2018年4月13日
torini311 シャーロキアンとか?彼らにとっての「聖典」は新しい話が追加されることはないわけだし。そういう意味では聖書研究なんかも旧約新約をひたすら読み込むしかすることがないから同じかもな。研究が煮詰まりすぎて教義の拡大解釈に走った結果、あーんなやらかしやこーんな暴走を起こしたんだなぁ、と思うとオタク稼業もやりすぎはよくないのかもね(笑
49
seidou_system @seidou_system 2018年4月13日
夢中になれるものがあるって本当に素敵なことですよ
7
リケリケ @Rike_rike 2018年4月13日
楽しいと思えることが素晴らしい
24
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018年4月13日
こういうタイプのオタクからすると、相棒や水戸黄門を「好き」と公言するためにはシーズン1の1話から観なきゃという使命感に駆られるけど実際大半の人達はそんな事してなくても「好き」と言って堂々と語るんですよね
69
トリニガス @torini311 2018年4月13日
bss_w_n コラボとか新解釈とか2次創作とかあげれば、それが「新規供給」や「変化」に値するのかなぁとは思いますね。その点では「著作者が死んでる名作(シリーズ)」なんかは「生きてるコンテンツ」寄りではないかと思います。聖典研究はよく分かりませんが、欧米など「宗教が社会的な道徳規範や政治行政に密に絡む」と、単なる(オタク)趣味と違って、いろんな思惑や圧力や工作が入り混じって大変なのかなぁというイメージがありますね。
1
moramora @MoraMora_FF14 2018年4月13日
梶原好きだけど最新刊の影響でハゲにちょっと傾いてる
3
メリ夫 @meriod10 2018年4月13日
義務感によるdigはよくやる。推しの別名義とか過去名義とかめっちゃ探す(迷惑)
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年4月13日
ガルパンなんて、登場キャラ40人超えるけど全員推しになるからな。挙句の果てには協会会長まで推しになるし。ただし文科省の役人、テメーはダメだ。
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018年4月13日
ただ、読むのなら最新話より先に「喧嘩商売」全巻を読んでからを推奨。 #細木数子 #大沢あかね #里谷多英 #高橋真麻
0
しましま @jkgkikllh 2018年4月13日
キャラ推しの人って自分の好きなキャラが出ていないときはどんな気持ちで漫画読んでるの?場合によっては3年ぐらい出ないこともあるけど。
5
denev @_denev_ 2018年4月13日
義務感の放棄はソシャゲでリアルに衰弱してようやく会得することができた。
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年4月13日
無双から三国志を知って、荀彧も郭嘉も知らないくせに「三国志大好き」と放言して、メタクソにこき下ろされたあの日を思い出す。今では私が理論武装厨。でも、本来はあれくらいライトに浅くても「好き」って言ってよかったんだよな……
41
@ame_rdo 2018年4月13日
チョッパーについてはせめてググってほしい
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年4月13日
いや、オタクだけど満遍なく浅く広く好きですよ。そんな深くまで知ってないとオタクって名乗ってはいかんのか。
7
物部 @deat_hone_pengl 2018年4月13日
義務感によるdigは自分にない感覚だな、必要になれば調べればいいじゃん派 「そんなことも知らないの?」系の人と話すと世界が違うなって思う
0
シンデン @Shinden28 2018年4月13日
目から鱗。ネガティブな意見ではあるが。"好きなものに対してでも"(←ここ重要)、目の前に「調べりゃ(前巻読んだりググれば)解る」ものであっても調べずにいられるんだなぁ、と。そりゃ、「調べりゃ解る」て発想皆無で仕事するヤツもおるワケやわ・・・。
20
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年4月13日
自分もフツーの人からすると十分にオタなのだが、推しとか嫁とかはあんまり思わない方かな。
0
シンデン @Shinden28 2018年4月13日
これは、調べるって発想がないのか、彼の中で調べる程でもない事(もちろん、それで彼の好きの程度を推し測るつもりはない)なのかが気になる。後者であって欲しい。
9
しましま @jkgkikllh 2018年4月13日
ワンピースって88巻でてる。三国志60巻より多い。
0
bss @bss_w_n 2018年4月13日
TATukoma1987 「考え方次第ですよ・・・」今度こそ大洗を廃校にしてやるぞー!と毎回悪巧みして毎回コテンパンにやられるドロンボー一味的役回りだと考えればメガネ役人も可愛く思えてくる・・・はず?(笑
0
ケットシー @kettosee333 2018年4月13日
bss_w_n 佐藤大輔とか作者があの世にいった作品はだいたいみんなそんな感じですね(せめてもう1作だけでいいから完結させて欲しかった
0
田中 @suckminesuck 2018年4月13日
夢斗はエピソードがベタベタなんだけどめちゃくちゃ熱くて好き。弟に手をあげるところとか最高。石橋キャラ大好き。ユウショウは残念だったが片足のヴァルチャーが熱かった。 ただどっちが勝つかわからないってのは文さんと十兵衛に関しては成り立たないかなって……。
0
田中 @suckminesuck 2018年4月13日
TATukoma1987 ガルパン見たことない私の唯一の推しは文科省役人です
1
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年4月13日
AKBヲタがAKBメンバー全員を知ってるわきゃないわけで
0
エビゾメ @ABzome 2018年4月13日
「好きでなければならない条件」を強いて「あの程度では好きとは言えない」「本当に好きなら何もかも調べるはず」みたいなことを言う人たしかによく見かけるんだけど、あれ完全に本心より理屈に偏ってるのよね。 ただでさえ他人の気持ちなんて自分の視点じゃ量れないのに。
15
エビゾメ @ABzome 2018年4月13日
とはいえ、たぶんオタクじゃない(世間一般的にオタクと呼ばれない分野)の人も自分の譲れない趣味の事になると似たような感じになる可能性あるかもなーなんて思ってたり……。
11
RGB000 @19666_61 2018年4月13日
楽しみ方は人それぞれ好きなようであればいいのさ
1
エビゾメ @ABzome 2018年4月13日
あ、あと(あくまでも僕は)自分のゲームジャンルに対して「このキャラだけが好き」みたいなの無く全体的にみんなかわいいと思って楽しんでるので、推しの概念っていうほどオタクとしてグローバルでもないかもしれませんよ。
4
じむ123 @sdejr01212 2018年4月13日
好きになったストーリー物の以前の話に関心がないのは少し違和感を感じる
11
lion5557 @lion55571 2018年4月13日
好きなの好きに楽しめばいいし、それって別にオタクに限ったことではないんだけどなぁ。
0
エビゾメ @ABzome 2018年4月13日
あくまで自分の趣味の人生は充実して楽しいというのを前提に「他人は他人で自分の触れない趣味で知らない楽しさ沢山持ってるんだろうな」という気持ちもこの話から持っておきたいわね。ちょっとひねくれてしまうけど、趣味の事まで認められることを日本スゴイ渇望マンみたいになってしまいたくはないし。(当然外国すごいマンになる必要もない)
1
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年4月13日
大好きなキャラなのに、既出の設定を調べもせずに「このキャラ謎が多いなー」って…ちょっと頭の弱い人なのかな?
0
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2018年4月14日
torini311 クラシック音楽がまんまソレ。すでに死んだヒトが書いた楽譜をアレンジしながらなぞるだけの学問。ツイッターで誰かが言ってたけど「クラシックは音楽の屍体蘇生術(ネクロマンシー)」なんだとか
1
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年4月14日
その男性は明らかに「喧嘩稼業オタク」なのではないかと思うわけだが、ジャンルの狭いオタクはもうオタクじゃなくて、アニメ全般とか漫画全般好きみたいな幅の広い奴だけがオタクになったのか?
3
あぶらな @ab_ra_na 2018年4月14日
SCP辺りにハマれば「全貌を理解していないけど好き」がそんな後ろめたいことでもなくなってくるんじゃないかな
5
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月14日
やっぱり梶原だよね…… それはさておき貧困調査員前原はデビューがあと数年早ければ喧嘩商売なら登場できた逸材だろうな
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年4月14日
ワンピースの巻数を考えると、途中から入ったらある程度昔のものは無視というのもわからなくもない。連載漫画は前後を知らなくても読める「ゆるさ」がないと、新規読者開拓が難しいですからね
15
R @romrompon 2018年4月14日
好きな番組やってるからその時間には必ずかけるし見てる間は全力で楽しむって感じかな 自分も外見と挙動と気質はオタクなんで1から10まで知りつくして考案したい派だが、気楽に見て楽しむって方が趣味として健全だと思うわ
0
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2018年4月14日
文さんが一番好き 変眉ニンジャも好きだけど
0
プリビリード @prbrd1 2018年4月14日
ワンピースの最新刊はいくつだろうと調べたら次が90らしい。そりゃ最初から読もうと思うには長すぎるな………
11
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2018年4月14日
とてもいいお話。「発掘」って、ライブラリーを削るんですよね。義務感でやってたら楽しいはずがない。
0
やあ @tamaaaaa_aaaaan 2018年4月14日
好きになったからには精通してないといけない、という強迫観念。とてもよくわかります。コンテンツとの向き合い方は無理しない、疲れないやり方が一番ですね
9
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年4月14日
ガルパンは駿河城御前試合みたいにスピンオフして行くからな。さもあろう さもあろう!
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月14日
戦車道はシグルイなり……むーざん、むーざん  それ以上はいけない。 文さん勝ったシーンはさすがに叫んだよね
0
ばがみ @xxbagamixx 2018年4月14日
「大好き」なのに過去話読まないとかちょっと理解できない・・ジャンプで読んでコミックスも買わない、一期一会のライブ、みたいな感じなのだろうか・・・
0
ケイ @qquq3gf9k 2018年4月14日
グローバルホーク・カワタクにもう少し活躍の場がほしい。
0
shin of u @shinofu4 2018年4月14日
xxbagamixx 今季から放送開始したシュタインズ・ゲート・ゼロの様な過去編スピンオフに見えているのではないでしょうか?それならばファンでも興味のない方は割と見かけます
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年4月14日
( ×H×)y-~~古来、オタクと一般人を分かつものは「知識の量」ではなく「思いの熱さ」だと言われていたような。
0
まうみん @maumin66 2018年4月14日
所詮消費文化の末端なんだから自分の楽しみだけを追求していればそれでいいんやで
1
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2018年4月14日
好きなものの楽しみ方を押し付けてほしくない。好きにさせてほしい。鍋奉行みたいなのとか本気でうざいし。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2018年4月14日
「好きになったものは調べずにはいられない」っていう気質の人から見れば、元ツイの「別に1巻まで遡って読もうとは思わない」てのはそりゃあ衝撃ではあろうなぁ
22
きゅうづか @qyuduka01 2018年4月14日
本人が自覚してはいるけど主語がデカい。 昔、銀英伝を帝国側しか読まないという人がいる事を知ってから、理解は出来ないけど楽しみ方は人それぞれなのだなと思うようにはなった。
2
KNK🌿 @yknkpr 2018年4月14日
いわゆる推しとは『そのキャラ〝だけ〟が好き』なのではなく、『その作品の中で特に好きなキャラクター』のことだというのは言っておきたい。(まあ前者のオタクもたくさんいるけど基本じゃないと思う)
8
はくはく @F_hkhk 2018年4月14日
好きになったから全て覚えてなければならないとかは無いなぁ…名前など間違えなければいろんな人が教えてくれたりしてくれるよ
0
あッきー @usakottu 2018年4月14日
いやーでも人情として気になったら最初の巻から読みたくならないかなぁ…。それをしないのが非オタなのか…そういえばファイブスター物語最初から読んでて大好きなんだけど、同好の人と話してたら「あんたなんにも知らないんじゃん!」と言われたので、ああいう年表がもう出来てて裏設定やら別名やらどこまでも深掘りできる話は、ライトなファンは付きにくい、とかあるのかもしれないけど。
2
きゅうづか @qyuduka01 2018年4月14日
咲-Saki-でもシノハユでもガルパンでも敢えて言えば誰ってのはあるけど、全キャラ好きだよ。 そういう漫画やアニメは沢山あると思うけどなぁ。 まあ、個人的に順位を付けるのが嫌いってのがあるけど。
0
BLACK @BlackBlack0013 2018年4月14日
まーた星団民に対する風評被害か。 #FSS_jp
0
I-zy @digitaleazy 2018年4月14日
ワンピースくらいになれば、もうウルトラマンや仮面ライダーなんかと似たようなもんだからね。すげー、かっけー、あちー!で読んでれば別にM78星雲の成り立ちとかどうでもいいっていう感じはわかる。
11
中村ヘボピー @hebop_ 2018年4月14日
両津「檸檬はいつから水戸黄門見てるんだ?」檸檬「ここからじゃ」両津(去年……)というのを思い出しました。
3
Tak @tak550 2018年4月14日
掲載されてただけで嬉しいなんて、いくらなんでも訓練されすぎじゃないですかね…ねえ、木多先生?
3
やまぬこ @manul_0 2018年4月14日
ワンピースならネカフェとかで全部読めると思うんですけど(名推理)
0
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月14日
manul_0 一冊10分だとしても、15時間でしょ。 キツイと思うよ。
7
TA @kutakuta1290 2018年4月14日
義務感からのdig、義務感からの視聴、義務感からのログイン…そういう境地に至ったら一旦距離を置くようにしてる。本当に好きなら自然とまた触れてるもんだと
0
天たくる @ten_tacle 2018年4月14日
オタク全般の特徴と言うには主語が大き過ぎました、飽くまでそういう性癖の一部のオタクの話ですと途中で撤回入っているしそこを振り返すのも何ですけど、ツイ主みたいに自分で楽しみの幅狭めてしまうタイプのオタクってそれなりには見ますけど多数派ってことはないですよね。
1
m.i. @L_z_m_i 2018年4月14日
スポーツする人で例えたらオタクが良くも悪くもガチ勢ならば、非オタはマイペースエンジョイの方向なんでしょうね
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年4月14日
たとえば、羽生結弦からフィギュアスケート入った人が昔の選手まで遡るか?と聞かれたら必ずしもそうではないって感じ?フィギュアスケートオタクからすれば歴代世界選手権王者くらい覚えとけ!って思うかもしれないけど。
0
エビゾメ @ABzome 2018年4月14日
僕だってドラゴンボールZ魔人ブウまで読んだけどZつくそれ以前を知ったのはずっと大人になってからなんですよ。でも好きか嫌いかで言えば好きで見てましたし、そこまでZ以前を今すぐ見たいとまで思ってませんでした。 これを「なんで前の話を見たいと思わないの?それってそこまで好きじゃないんじゃないの?」とか言われても困るんですよね。別に見るの嫌で見てない訳じゃなかったし、そこまで追おうという脅迫概念が無いからって別に好きじゃないとも思わないし。感情に正誤の強要されても困る。君は僕じゃない。
7
田中 @suckminesuck 2018年4月14日
ABzome それZつくとか言ってる辺り、漫画でなくてアニメの話では? ならわからなくないけど
0
エビゾメ @ABzome 2018年4月14日
suckminesuck あーそうですね。元の発言が漫画なんで書き込んでてわかりにくくなりましたスイマセン。アニメです。漫画はセル前くらいから見始められたくらい。 そもそも家に漫画雑誌があるだけで小遣い制の子供じゃなかったんで漫画は単行本を買うという発想もなく……
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年4月14日
もんのすごーく好きでも、ちょちょっとスマフォでググる程度をやらない、それがオタと一般人の違い。
3
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年4月14日
好きな対象をとことん知ることを、好きの基準に勝手にしてるだけ、てのを思い知らされるよね。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2018年4月14日
ワイもガンダムにのめり込むきっかけは角川スニーカー文庫のZZだったしな
0
転倒小心 @tentousho 2018年4月14日
オタクって言葉はもはやなんとはなくあの辺の内の何かを好きなひと、という大雑把なぶっこみ用カテゴリ(怪しいものだと総じてオカルトと呼ぶのと同じ用法)なので、中が均質でもないし性質真逆な人がいてもおかしくもないものになってしまいましたからね。だから順応してもいいし反発してもいいし許容してもいいし受け入れなくてもかまわないと思います。くくり方として「人類」くらいテキトーなのですから。
0
Hoehoe @baisetusai 2018年4月14日
「俺ずっと鍛えてたから 金隆山が倒れてから9年間 一日も休まずに鍛えてたから!」
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年4月14日
他人の好きを認められるオタクはよいオタク
10
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年4月14日
沼にハマる人とハマらない人の違いか
0
呉紋@おっさん @gomonz 2018年4月14日
これだけ推されて興味もった普通の人は、喧嘩商売のギャグパートでドン引きしてしまうんだろうな(遠い目)個人的には反町がトーナメント戦うより前に、モデルの選手が引退して復帰してることに目がしらが熱くなる
0
mikaka @michando1 2018年4月15日
ABzome DRAGON BALLは原作を通しで読んでナンボじゃ。Zが好きなのはいいけど「DBオタ」とまでは言えない(めんどくさいタイプのDBオタク)
0
田中 @suckminesuck 2018年4月15日
gomonz 知らない人に布教するには序盤数刊とデジタル化のハードル2つ越えさせる必要があることを考えると、喧嘩稼業から布教するのが賢い気が最近してる 金田編あたりからかなり取っつきやすいとは思うけど、あの漫画主人公パートよりサブキャラのが熱いし…
0
Calucifer🌲💉💘🐕🍵 @Chigami 2018年4月15日
興味のある分野でよく知らないことをそのままにするのってある種の適性とか才能だと思ってたのだけど、もしかしてそちらがマジョリティで全部調べないと気が済まない方がカテゴライズされるべき特徴だったのか…?
2