【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
216
ログインして広告を非表示にする
ラテン語たん @Latina_tan
さて、「バルス」の品詞ってなんだと思う?という話がありました
ラテン語たん @Latina_tan
品詞、品詞かあ…と考えるうち、品詞どころではないところまで考えが及びました。結論から言うと「バルス」は「正しい発音ではない」可能性が考えられます
ラテン語たん @Latina_tan
よくネタにされる「バルスなんて短い単語で都市が崩壊するのはセキュリティ的にどうなのよ」「何かの拍子に偶然バルスって言ったら即滅亡するのでは」という話。
ラテン語たん @Latina_tan
これを防ぐためにどんな手段を取りうるのか? 仮に私が日本語で同じ設計を任されたとしたら、まずは「日本語にない発音」を使うことを考えます
ラテン語たん @Latina_tan
日本で天空の城を作って飛ばし、その城を即時崩壊させる呪文を設定せよと言われたら。「滅べ」なんて呪文に設定したらマズいのは明らかです。広大な都市のどこかで誰かが「ホロベ」を含む発話をした時点でアウトです
ラテン語たん @Latina_tan
仮に国家権力やらなにやらで「ホロベ」という発話を一切禁じても、守られ得ないことも明らかです。「狼と香辛料」の話題で「ホロ別に好きじゃないし」って言った瞬間、悪意もないのに即アウトです。
ラテン語たん @Latina_tan
なので通常この手のものは破られないために長くしたりします。パスワードは8文字以上にしてください、というやつです。しかし今回は「バルス」縛りがあるので長くすることは不可能です。 ならばどうするか。日本語で普段使わない音を使えばいいんです。
ラテン語たん @Latina_tan
同じ「ホロベ」でも、「ロ」を口蓋垂の /R/ で発音して /hoRoβe/ ならどうでしょう? 多分「ホホベ」に聞こえるでしょうね、そのとおりに発音すると。 これだけでもかなり「うっかりバルス」が防げると思いませんか?
ラテン語たん @Latina_tan
これだけでは私のような音声学オタクがふざけてわざと発音する可能性が潰しきれないので、もう一箇所、「ホ」のほうも 口蓋垂の /χ/ で発音しないといけないようにしましょう。 /χoRoβe/ です。これを「たまたま」発音する日本人はそうそういないでしょうよ。
ラテン語たん @Latina_tan
というわけで、私の管理する天空の城では、崩壊呪文は /χoRoβe/ です。「滅べ」と普通に言っても滅びません。事情を知った人間が、恐らくは特殊な発音を身に着けてそのとおりに発音する必要があります。
ラテン語たん @Latina_tan
これと同じことを、古のラピュタの管理者も考えたのではないでしょうか。 察するに、古代ラピュタでは「b」とか「r」とかが音素として存在していなかったのでは。「滅べ」という意味の言葉はあったけど「ɓaʀus」とか発音するべき単語だったのかもしれないです。バフス。
ラテン語たん @Latina_tan
そして「単に /ɓaʀus/ (滅べ) だけだとウッカリ言う奴が出てくるから、とびっきり「ヘンテコな」発音で設定しておこう。/barus/ とでもしようか。こんな発音、普通はしないからな」と思ったのでしょう。 …遥かな時の流れの中で、そっちの発音が主流になるとは知らずに
ラテン語たん @Latina_tan
そして恐らく、ラピュタの域内では言語学や音声学の研究は制限されていた可能性があります。色んな他国な言葉を知り、その発音を身に着けた人間は 「ɓaʀus」を発音する可能性のある人間ですからね。少なくとも天空の城への入場は拒まれていたのでは。
りゅうたろ @ryut0608
@Latina_tan 王家にひとつしかない飛行石を持つことでしか実行できないと思うので、堅牢性はあるのでは。
ラテン語たん @Latina_tan
@akiko_chem @ryut0608 掛かってる命の総量を思えばそれくらいの策は講じててもおかしくないですね
りゅうたろ @ryut0608
@Latina_tan しかし常用言語の音素外も組み合わさるとなると、より堅牢性は高くなりそうですね。王家と民の間には少なからず知識や教養の差があったと考えると、万一奪われた場合もある程度凌げるかもしれませんね。
ラテン語たん @Latina_tan
@ryut0608 ああ、王家の知識という防壁も築ける!すごい!
白飯×99@七月普及連合体 @siraix99
@Latina_tan あのシーンで、シータがどういう発音をしていたのか検証される必要がありますね。パズーとは異なっている可能性が(彼に同時に発声させることで第三者に対してカモフラージュしたのかもしれません)
補助軍兵A @Auxilia_A
@Latina_tan トルコ系の言葉で「閉じよ」だそうですけど……普通に使いそうな言葉やこれ
ラテン語たん @Latina_tan
@Auxilia_A テュルク系ではなくトルコ系?
すきえんてぃあ@執筆モード @cicada3301_kig
ラテン語たん「バルスについて考察」 リプ「トルコ系の言葉で『閉じよ』だそうですけど」 ラテン語たん「テュルク系ではなくトルコ系?」 この切り返し、いかにも言語界隈っぽくて好き(ほめてる)
残りを読む(9)

コメント

Pêche @visvangst 2018-04-25 15:31:56
そもそもあの一族がバルスと言うことに意味があるのでは?パズーが言っても反応しない可能性
6Rsrc/ @supor6r 2018-04-25 15:41:50
石握って無ければ発動しないのでは
ウールピット @woolpit180403 2018-04-25 15:47:51
あと玉座の間じゃないと発動しないとか。発音に限らず、セイフティやフールプルーフはいくらでも思いつくなぁ
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-04-25 15:48:06
あの石はシータの言うことしか聞かないんだ、ってパズーも言ってるし、王家の者しか扱えないならセキュリティばっちりでは。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-04-25 16:11:53
「セキィリティルーム(玉座の間)による保護」「権限保持者を限定することによる保護」「物理媒体保持の必要性による保護」に加え「発声難度による保護」が加えられたということかな。前3種だけで足りるような気もするが、言語系クラスタによる面白い発想だなあ。
八ツ橋 @gaufre555 2018-04-25 16:22:12
飛行石か何かが呪文を聞き取っているなら声紋認証も同時にしてそうだよね
押川歩 @asphaltos1 2018-04-25 16:28:02
ラピュタにはたった一度しか使われない滅びの呪文を聞き取るためだけに、都市の各部にマイクが張り巡らされているのでしょうか?
まえもと @maemoto_moriya 2018-04-25 16:33:07
パズーと一緒に呪文を唱える前にシータは滅びの呪文を教えてと請われているけれどその時はラピュタはまだ崩壊していない。『正しい発音』、『場所』、『飛空石の所持』、『王族』のほかにも『手を前に付き出すポーズ』など更なるトリガーがあるのかもしれない。
VRAM01K @VRAM01K 2018-04-25 16:42:05
もしかしたら2人で同時に発声しなければ発動しないセキュリティがあった可能性も
kyk @0_kyk 2018-04-25 16:45:31
そもそも何を思ってあんな自爆装置を仕込んでたのやら。
もねこ @mocomb 2018-04-25 17:07:03
シータが石に触れている(身につけている)のは最低条件っぽいのは確かだね。あとシータがパズーに呪文を教えてるとき、既にパズーがシータに石を渡しているとは限らない。シータのばあちゃんがシータに呪文を教えるシーンがあるけど、そのとき石は暖炉に隠されてるから発動しないってのと同じような。
林 伯文 @borshch77 2018-04-25 17:10:30
0_kykラピュタ王家の分家の末裔が暴走して、地上の全世界を自分の欲望のままに恐怖支配しようとしたときのためじゃないですかね。
じぇみに @jeminilog 2018-04-25 17:16:45
こういう致命的なコマンドの場合は所持者の思考チェックも併用してる説(ロボット起動の方には思考チェック入ってないので重要なコマンド限定)言葉だけだと「明日秋葉、留守番頼むね」で滅んじゃうし
ろんどん @lawtomol 2018-04-25 17:27:36
子供の頃、初めてラピュタを見た時に漠然と浮かんだ疑問がン十年後にこうやって議論されててなんか嬉しい😃
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-04-25 17:31:06
「秘密の言葉」なので普段は王族なら絶対に言わない言葉とかだった……とかそういう説を出してみる
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-04-25 17:40:09
滅び起動まで3分かかるから、ムスカ「3分間待ってやる」で、パズー「滅びの言葉を教えて」シータ「バルス、よ」からの石、滅びの言葉を認識。3分後にたまたま起動と2人の詠唱が被っただけだよ(謎)
幻三郎 @genzaburo 2018-04-25 17:46:48
石に触れてる事やシータの遺伝子的な事を前提に話してるのかと思ったらそうでないのか。
旅にゃんころりッチ(西内まりや推し) @goldencat222 2018-04-25 17:57:10
バルスはラピュタ人にとって、言うには恥ずかしい言葉で、口にするには勇気がいるとか?
@taiheyou 2018-04-25 18:10:32
この手のは大抵思考しないと発動しないんで
お空キレイキレイ @747_bold 2018-04-25 18:11:47
0_kyk そりゃ王族が国家ポイーするためでしょ ちゃんと国の成れの果ての後片付けまで考えてるから偉いよなあ
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-04-25 18:12:50
飛行石をドングルとするのならば、「王族の接触+一子相伝のクレデンシャル」の2段階認証を満たしており、十二分にセキュアであると言えなくもない (^^;;
聖夜 @say_ya 2018-04-25 18:13:13
このネタも何度目だ的風物詩になってますけど、多くのフィクションの自爆装置はもっと簡単に発動するし(任務了解)、込み入った手順を要するエイリアンのノストロモ号もアレはあれで運用上問題があった模様。まあ星間航行可能な宇宙船がボタン一つで爆発したら保有会社としてはたまったものではないでしょうけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-25 18:17:38
ロシア語で考えないと発動しないんですよ
Rick=TKN @RickTKN 2018-04-25 18:18:57
こっそりクソ長い「滅びの言葉(非常用コード)」を唱えた後での『バルス(意味:実行)』と言う説。以前同じ様な話題で出てた気が。
やまぬこ @manul_0 2018-04-25 18:26:18
あんま覚えてないですが音声入力する場所へ行くの自体にセキュリティありましたよね? それなら別にいいんじゃ?
すいか @pear00234 2018-04-25 18:34:04
長いコード詠唱+バルス(ッターン!)説もあるけど、ラピュタを全滅させないとあかん事態用としてはどうなんだろう。「あの部屋に」「ラピュタ王家筋のトゥエル家とパロ家の人間が双方いて」「トゥエル家の人間が飛行石を握って」「バルスと唱える」という条件とかではないか?
ざっぷ @zap3 2018-04-25 18:37:33
あの石の起動者がシータ、悪い言葉(バルス)も知らなきゃ力が得られない、起動後にドア開けなどの力を使用したのはシータとムスカだけ、など考察材料は色々ありますね。ムスカが唱えても起動しない可能性もある。
アドマイボー @admaiboh 2018-04-25 18:43:36
あれだけの文明だったら思念の感知とかもできそうだし、滅ぼすという明確な意思も伴う必要があったりするんじゃないですかね。石だけに!
unix_tower @UnixTower 2018-04-25 18:50:46
ラピュタ驚異の科学力ならtwitterと連動してて「バルス」って言った後にトレンド入りしたのを見て崩壊してるのかもしれない。
Rick=TKN @RickTKN 2018-04-25 18:52:32
「滅びの言葉=自滅コード」では無く、「事前に様々な準備(安全対策、設備との切り離し、等)してから行う、飛行石全力試験(フルドライブ)コード」では無いか? なども言われてましたね>以前の話題
せんたく @senn_taku 2018-04-25 19:00:49
そう言えば留守にしてたな(崩壊
Rota @rota_ator 2018-04-25 19:02:36
バルスのときより明らかにラフな状態で発せられた封印解除の呪文も問題なく実行されているあたり、最大のトリガーはやはり正当な王族の人間(シータ)が身につけていることでは。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-04-25 19:06:58
まず石を起動させるためのワードがクソ長い(リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール)ので、セキュリティとしては二段階認証的になってるのかと。
組長 @vang_adamczyk 2018-04-25 19:16:34
出会った時には王族なんかじゃ無かったパズーも、冒険の果てにシータに思われて王族の属性を得たかもしれない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-25 19:20:27
その前にいくつかの手続きがあって、最終的な同意のコマンドがバルスと言う可能性もあるのでは。
Flying Zebra @f_zebra 2018-04-25 19:23:45
作中の色んな設定の整合性はすっ飛ばしてまとめの流れだけで考えると、故意に発音しにくいワードを設定した場合、本当に使わなければならない場合に備えてその言葉を引き継ぐ者は覚えておくだけでなく、練習しとかなきゃ、と考えてしまうんじゃないだろうか。ちゃんと発音できるかどうかは、やっぱり実際に発音してみないと確かめられないので。
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-25 19:24:11
なんかムスカが管理者権限について話していたような
番兵君 @banpeikun 2018-04-25 19:29:20
2段階認証で飛行石に表示されたのが「バルス」なんじゃ?
おてっち@下手作曲駄男 @Otecchi 2018-04-25 19:29:30
しかしあの状況下で滅びの呪文が長ったらしい寿限無みたいな言葉だったら、その言葉を言ってることをムスカに察知されて(当然滅びの呪文があることはムスカも知っているはずだろうし)口封じで口を撃たれるシータなんてのも想定されるわけで・・・ってことぐらいは誰でももう想定していますよね。
甘口 @amakutisosu 2018-04-25 19:36:23
バルスなんか長い呪文の最後の3音に過ぎないに決まってるだろ。前段は予めシータが小声で唱えてる。最後のバルスは決定的に怖ろしいからパズーは手を握って一緒に言うと提案したんだ。当然だろう。そういうことにしよう。
がる(*-ω-)🍵~ @galefang_tak 2018-04-25 19:42:24
こういう考察おもしろいw 舞乙HiMEでもあったな、王家の血(遺伝的生体認証)とオトメ(技術的認証)と歌(3分割式パスコード)で本来3人でないと起動・操作できないやーつ
aioi_au @aioi_au 2018-04-25 19:43:08
管理者と一般ユーザー同時に認証しないといけないキーってのがあるから、石に同時に、王(シータ)と庶民(パズー)が同時に言う必要があったとか
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-04-25 19:45:21
条件を複数揃えることが重要なのであって、それが為されれば最後は手順は簡単でいいのでは?核ミサイルのボタンも大統領はただ押すだけじゃないのかな。一定のリズムで複数回叩くとかそんなのじゃなくて。
アソパソマソ @asopasoquest 2018-04-25 19:48:34
北斗神拳だって素人がただ秘孔突けばひでぶ!するわけじゃなく、「強い闘気の持ち主が」「拳技で秘孔に闘気を送り込む」プロセスを経由して、初めて北斗神拳としての効果が現れるわけですからね
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-04-25 19:58:15
バルスはそこまでの呪文で処理された"破壊しますか"に対するYesだった説?あと声紋認証だとすると有効範囲を狭めに設定すれば間違った入力は避けられるのかな、オフラインデバイスに物理キーと声紋入力なら…
smsb @smsb_szbs 2018-04-25 19:59:34
それに引き換え救いの呪文の長さよ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-25 20:28:32
おそらく発声した言葉を最初から処理していく方式で、「文章の途中にバルスがあった」場合は認識されないのでは
ゆゆ @yuyu_news 2018-04-25 20:34:46
呪文は口承で伝えているであろうことを考えると、呪文以外の要素が複数あると考えた方がシンプルでは。
ぺぇやん@RWBY Vol.6待機中 @Peiyang 2018-04-25 20:45:18
核ミサイルの発射の条件の中に「二人同時に発射キーを回す」ってのがあったので、二人同時の詠唱が必要説に一票。 核ミサイル発射手順詳細: https://gigazine.net/news/20150728-how-launch-nuclear-missile/
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2018-04-25 20:49:02
健康と美容のために食後に一杯の紅茶
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-25 20:52:15
唱える場所と王家の一族とそれ以外の異性と2人同時に同じタイミングで飛行石を持ちながら…とその辺色々考えられるけどなぁ。ツイッターだとタイミング悪いと◯すと言っただけで凍結されるかもだけど
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-04-25 20:56:08
どっちにしても「本当によろしいのですか? Y/N」と誰かが言ってくれた方がいいな(誰が)
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028 2018-04-25 21:16:48
日本語で呪文にする場合はこんな音絶対使わないだろうと「ぱみゅ」になっていたかもしれないわけだ
クリスセドン @sedooooooon 2018-04-25 21:25:12
核ミサイルも大統領のボタンひと押しで発射されるけど色々セキュリティあるしね
百々西 @dodoEast0_u 2018-04-25 21:26:09
詠唱において、完全一致("*バルス*"との一致ではない)を判定できると考えるかどうかで話が変わりそうですね。
ウールピット @woolpit180403 2018-04-25 21:34:43
トエル→true,パロ→parallel(parody?),リーテ・ラトバリタ・ウルス→let retrieve(revive?) lux,バルス→vanishとか(全部うろ覚え)、ラピュタ語はヨーロッパ言語だと結構真面目に考察したサイトを10年以上前に見た記憶があるんだが、誰か覚えてる人はおらんかのう
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-04-25 21:36:14
ラピタ人さんの方面だと、バルスが鳩だっけか。トルコとまつがえそうなワードと繋ぐなら、テルグ語方向ですね
NTB006 @NTB006 2018-04-25 21:45:31
王族と石が必要とか色々考えても、頭がアレになってしまった王族一人のために国民総死亡とかやばすぎるしなぁ(〜人以上の王族が同時に発音すること。とか入れとかないと)
@mouth0717 2018-04-25 22:06:19
まとめの人のアプローチ、TRICK3期最終回の門構えに火のやつと同じ方式だ。
るりるり @February2030 2018-04-25 22:07:31
映画公開後アニメージュで「シータがパズーに呪文を教えた時、なぜラピュタは崩壊しなかったのか?」とちょっと話題になっていたのを思い出しました。ここで出ているように色々発動条件があるのでしょうね。
みなせ_C95_申し込み中 @Ton_beri 2018-04-25 22:07:45
みなさん、バルスと唱えた瞬間 「管理者権限がありません」 「IDとパスワードを入力してください」 「生体認証の必要が有ります」 「この命令を実行すると元の状態に戻すことはできません。本当の実行してよろしいですか?」 「エラーNo.19845 データ統括センターに連絡してください 」 ……etc って警告音が出るようなラピュタ保安システムがお望み?
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018-04-25 22:09:37
Linux(unix)を扱う人達 「:(){ :|:& };: (バルス的な発言)」
イラン伊蘭@原稿中 @Ylang_Ilang 2018-04-25 22:10:22
「バルス」を2人同時に発声するのもセキュリティ機能の一部ではと、米軍の核ミサイル発射時の最終セキュリティ解除として二人の職員が同時に発射キーの鍵を回すんだけど、それと似たものなのかもしれない。
Daregada @daichi14657 2018-04-25 22:18:04
「うっかり者の管理者がいるとはいえ、『rm -rf ./*』を『rm - rf /*』に打ち間違えるような奴はいないに違いない」(なお -no-preserve-root オプションが追加される前の時代)
おりひか いくお @Orihika 2018-04-25 22:27:04
セキュリティルーム、生体認証、二人同時投入の上で「rm -rf /*」を行うと、即実行するようなものかも。
おりひか いくお @Orihika 2018-04-25 22:29:17
軍事系システムの標準添付品にハンドアックスが含まれるのと同じかも知れません(緊急時物理的破壊用)。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-04-25 22:57:53
防護無線の発報だと考えればバルス以外無条件でもいいのかも。
でき @dekijp 2018-04-25 23:12:14
rm なんて二文字でファイルが消えるのはセキュリティ的にどうなのよ。って言われたどうよ?
lokuden @lokuden 2018-04-26 00:13:08
「自爆シーケンスを開始。認識コード、ピカード47αT」 「コンピュータ、ビバリー・クラッシャー中佐。自爆シーケンス確認。認識コード、クラッシャー22βC」 「コンピュータ、こちらはウォーフ少佐だ。自爆シーケンス確認。認識コード、ウォーフ37γE」 「命令確認を受理。自爆シーケンス開始のため最終コードの入力を」 「こちらジャン=リュック・ピカード。自爆シーケンスα1、15分後、カウントダウンは不要だ。開始せよ」 「15分後に自爆します。これ以後の音声による警告はありません」
ARIEL_SCEBAI㌠ @ARIEL_SCEBAI 2018-04-26 00:25:29
コメ前半に「遺伝子判定」が何故無いのか不思議w
CD @cleardice 2018-04-26 00:37:45
実は単なる出力上昇コマンドだったけど一回目は施設ごと空へフッ飛んだため地上では滅びの言葉として伝わり、二回目は周辺機材の経年劣化で施設そのものの破壊に繋がったとか。
lokuden @lokuden 2018-04-26 00:49:02
似たような話で『パト1』の方舟、全ブロックを一斉パージするシステムとか、どんなトラブルを想定して実装されたんだろう?
タマ三郎 @Tama3r0 2018-04-26 00:51:34
緊急時に確実に崩壊させるために短い呪文というのは理に適っている(核発射の0000とか)けど入力ではなく発声である以上、緊急用の「その単語を発音したか」という判定システムに過度に処理能力を回せないんだから「その言語では他に存在しない(または極端に数が少ない)母音又は子音の並び順などの要素なども必要なのでは?など。ラピュタ見たことないけど。
爺さん @F14A10rqlY 2018-04-26 00:54:44
日常つかわないフレーズをキーワードにするトラップなら、「健康と美容のために、食後に一杯の紅茶」、「ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で」ってとっくの未来にヤン提督がやっている
うにうに @wander_wagen 2018-04-26 01:06:51
海藤のタブーみたいにバとルとスが並んだだけでもアウトなんかな
denev @_denev_ 2018-04-26 01:19:21
私も考察したことあるけど、最終的に、そもそも発音はどうでもよく、滅べという意思(言霊)を検知して発動するという結論に達した。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 01:39:49
ドラゴンボールでも、フリーザが「ナメック星でドラゴンボールを7つ集めたあと『シェンロン』を呼び出さずに、ボールに向かって願いを言う」ってシーンがあったしね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-26 01:52:00
masano_yutaka 更にポルンガはナメック語でしか叶えてくれないとか…ところでなんでナメック語だけ特殊言語なんだあのマンガ(わりと禁句
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-04-26 01:58:35
【宣伝】http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110617/p6 わたくしは民俗学的アプローチから考察してみました(筒井康隆「熊の木本線」知らないとわからないけど。てかその作品を紹介した時点でネタバレ(笑))
inu @inu1122 2018-04-26 02:15:57
宮崎駿が意図した瞬間しか使えないんだから、最強のセキュリティでしょ。
Épouvante @epouvante 2018-04-26 03:43:38
ふつうに思考制御コミだと……
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-04-26 04:30:00
少年少女がそろって詠唱。王族の結晶のペンダント。ロボット兵の出撃。破壊兵器使用。命の危機。心拍数。王国民の人口数。いくつかの条件があれば通りそう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-04-26 04:33:49
古代語では口にするのもはばかられる汚い言葉だったのかも。
赤間道岳 @m_akama 2018-04-26 05:49:41
特定の条件を持った人が、立会人とともに、キーワードを発声すると起動、みたいなルールがあるんかな。あるいは設備自体にもなんらかの条件が無いと起動しない。
FRKW808 @annex38 2018-04-26 06:57:01
相変わらずアニヲタきめえな
誇り高きネトウヨ =NETOUYO = @juro789 2018-04-26 07:05:41
あの石は王族を認識しているようですので、「王族がごく短い言葉で国を滅びさねばならない場合」を考えると反乱や暗殺などに対する防衛手段なのではないかと思います。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2018-04-26 07:46:46
王族の意思が一致してるか、脳波から読み取れば良いのでは?
araburuedamame @rpdtukool 2018-04-26 08:04:20
自爆スイッチに複雑なフェイルセーフ組みこんでたらソッチのほうがヤバイだろう。死にかけでも実行できるが、実行できる人間は限定されるぐらいで十分。むしろ天の火が単独使用可能な方がヤベえ。戦略兵器だぞアレ。
hignon @higunonno 2018-04-26 08:06:10
王が王配や後継者など信頼の置ける者と手をとって唱える必要があると思っていたからこの議論はいつも不思議に思ってる。孤立してるとか身内さえ守れなかった王は滅ぼされて然るべしという容赦ないシステムになっちゃうが
Chack'n @Chackn 2018-04-26 08:52:33
バルスの認証から発動までのプロセスは0.05秒で行われる。「ではプロセスをもう一度見てみよう」
自撮りおやじ @jidorioyaji 2018-04-26 09:08:51
パズー「シータ、あの言葉を教えて。前に言ってた、滅びの呪文を」 シータ「バルス」 〜END〜
かみなり @kaminari 2018-04-26 09:24:01
架空の作品に対して、想像の翼を広げるこれぞ遊び。他の方の指摘にも丁寧な対応、すごいなぁ。
Kimashi Tower @KimashiTower634 2018-04-26 09:31:26
『エイリアン』(時代設定:西暦2122年)のノストロモ号の自爆シークエンスが床板ひっぺ返してシリンダー操作とキーの打ち込みというおもいっくそアナログ操作なことを思えば、呪文詠唱一発で自己崩壊を発動させるラピュタの技術って、やっぱ超科学だわ。 とここまで書いておいて、スマートスピーカーやら出てる現代ってけっこうなSFじゃんって、思い直した。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-04-26 09:34:35
王族が、飛行石を持って、ハッキリと「バルス」と発音。が発動条件でしょ?、短文で良いのか?ではなくむしろ緊急停止ボタン的に使う為にも短文なんじゃないか?と思う。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-26 09:55:56
シータ「富士重工って10回言って」パズー「富士重工富士重工…」シータ「インプレッサを作ってるのは?」パズー「バルス!」
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2018-04-26 09:56:47
代々の王族に一子相伝?で言い伝えられて来たんだとしたら、確実に伝承するために練習ってかリハーサルが必要じゃないのかなーw ただの練習で崩壊したりしてww
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-04-26 09:58:03
「自爆シークエンス 1 コード1 1A」の宇宙船は、「権限ある人間の照合→音声コマンド入力(パスワード目的にしては入力が単純すぎるので、正気か、誰かに脅されてないかを発声からAIがチェック?)→承認」の過程を複数回で安全性担保してることになるのかな。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-26 09:59:12
昔は飛行石をラプタコンソールにハメ込んで、捻る。時間を置いて、燃料が落ちる音を聞きながらもう一回…という儀式が必要だったが、緊急時に破滅させられなかったので、今はキーレスエントリーに。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018-04-26 09:59:22
あの飛行石って遺伝子認証みたいなの付いてませんでしたっけ? 王家の血筋の人間がコード(呪文)を使わないと起動や制御不能であると描かれていたはず。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-26 10:02:15
ムスカ「ロムスカ・パロ・ウル・ラプタ」ラピュタサーバー「ハツオンガタダシクアリマセン」ムスカ「何ィ!?私はラプタ王だぞ!?」(認証失敗)(ムスカくんは別にロリコンな訳ではなかった)
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2018-04-26 10:08:42
二人「バルス!」 石「母親の旧姓は?」
なかよひモグダン @zunzunf2 2018-04-26 10:10:33
あと「バルス」は別に滅びの言葉ではないような・・・ 飛行石自体は無傷でプカプカと衛星軌道を大樹といっしょに漂っているように描かれてたからな。 岡田斗司夫がラピュタの初期設定資料について解説してたの見たけど。飛行石作った連中とラピュタの城とか作った連中は文明レベルも時代も別で断絶がある、そして飛行石作ったのは人類とは限らないとかいうお話だった。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2018-04-26 10:11:07
二人「バルス!」石「パスワードがx年更新されていません。新しいパスワードを入力してください」「パスワードは8文字以上で」「かならず数字と記号を使用してください」
なかよひモグダン @zunzunf2 2018-04-26 10:15:14
ラピュタの元ネタであろうメソポタミヤ文明でも同様のオカルトヨタ話があり、そもそも原初の文明を形成したのは地球に降り立っただべさ、という代物なんだけど。 飛行石がそういうテクノロジーで制御されたモノなら惑星軌道から離脱したり、亜光速で移動したりといった機能は特別な事ではないですよね。後付で作った城みたいなのは消し飛ぶとしても。
lokuden @lokuden 2018-04-26 10:23:33
「ワープの痕跡を消せと命じたはずだ」 「努力はしましたが慣れないシステムなので。クルーを少し生かしておくべきでした」 「奴らが簡単に言うことを聞くならばな」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-26 10:25:20
シータ「ラピュタ強攻型へ変形!」黒服「うわー!」ムスカ「目が!目が!」
ありえない @tkr_nkn 2018-04-26 10:53:52
王様飛行石結晶との2 段階認証だから平気やろ
ウラリー㌠ @urary777 2018-04-26 10:56:29
視聴者には見えないけどシータの主観でのみ目の前にウィンドウが浮かび上がって「本当にラピュタを崩壊させますか? Y/N」とかなってる可能性…?(ゲームのやりすぎ
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-04-26 11:13:38
その滅びの言葉が純粋な少年少女たちの願いから発せられたものかどうか、そして心中覚悟で願った二人が救われて幸せになるか、さらにそんな結末の物語が感動を呼ぶのか等、何重にもセキュリティ的なチェックがラピュタ世界の創造主パヤオによって、その瞬間のために何度も成されてるから問題ないよ。
鮎麻呂 @aymro 2018-04-26 11:42:58
「ラピュタ帝国検閲局です。壊滅の兆しのある国の皆さん、安全で適切な映像をお楽しみいただいていますか? 当該箇所では『nice boat』とご唱和ください」
火雛 @HibinaKageori 2018-04-26 12:24:28
桑原「あぁ~ついでに氷も入れてくれぇ!」……こんな馬鹿なコメントするためにページを開いた私は、議論が思いのほか真面目で興味深かったため今、己を恥じている。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-04-26 12:32:33
中枢飛行石に向かって手を伸ばす必要があるとかどうよ?
火雛 @HibinaKageori 2018-04-26 12:40:15
あの飛行石がサイコミュ的なコンピュータチップ入りの何かで、シータ王女の理解度や本気度まで厳密に判定していた可能性。シータがバルスと唱えた時点でシータの思考時間をクロックアップさせつつテレパシーを行い「本当にいいですか?」「いいわラピュタを解体して」「本当に本当にいいですか?」「だからわかったってば」みたいなプロセスを百回くらいやってた可能性。色々あるわな。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-04-26 12:47:17
パズーがラピュタ最後の王だとするとよりラクです 飛行石をもった王と女王があのポーズで玉座の間で #バルス と唱えると自壊します 最後の3分間にしたのは簡易結婚式です
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-04-26 12:57:21
あの石、王家の人間が持ってるだけでアイドリング状態になるし、起動コードも意志を汲み取って発動する作りなんじゃないかと思う。 おそらくムスカが持ってた本には記載されていない使い方だろうから口伝のみで伝わるように短い呪文だったのであろー
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2018-04-26 13:31:34
多分パズーも王族の末裔なんだと思う。 遺伝子認証をして複数の王族がコードを口にしたら、位のセキュリティはかけてるんじゃないかなー
じぇみに @jeminilog 2018-04-26 13:32:35
annex38 悪口と取られる様な単語を皆がわざわざ見える場所に不必要に汚い口調で書き込む貴方様も相当に気色悪い趣味がお好みの様なのでおあいこでは御座いませんでしょうか。
ぱんどら @kopandacco 2018-04-26 13:33:12
飛行石が空気を読んだ説
じぇみに @jeminilog 2018-04-26 13:34:29
バルスを30回くらい連続して言わなければ発動しない(途中で別の言葉を言うとキャンセル)設定で既に29回言ってある説はどうだろう。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-04-26 13:35:05
シータがパズーに「バルス」を教えるとき、『「バ」は「はがきのハ」に濁点、「ル」は「留守居のル」、「ス」は「すずめのス」』と一文字ずつ区切って伝えたんだろうと想像してた。
幕部進一 @MakubeShinichi 2018-04-26 13:54:32
コメントにもあったけどいわゆる最悪の事態を想定しての自決スイッチだと考えると王族が証人(今回はパズー)と共に飛行石持って短文詠唱で十分だわな
キタムラシステム @kitasys 2018-04-26 14:42:09
関係ないけどバルスって、(石に依存してた)城にとっての滅びというだけで、飛行石自身には「めっちゃ全力で飛べ」っだけの命令に過ぎない、だとすると城が初めて浮く時なんかのための「ちょっとバルス」や、高度を下げる「逆バルス」もあったはず、という妄想。(石碑パネルは詠唱破棄の役割)
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-04-26 15:31:43
実は「バルテュス」と唱えるのが正式な発音 #それ以上はいけない
メラ @vprjct 2018-04-26 16:34:36
ラピュタの管理システムがtwitterのサーバーと同期している説を推すよ
ちーかま @chiikama_06 2018-04-26 17:08:32
トルコ語で「閉じよ」を意味するバルスに近い言葉はなんてないはずだぞ??「平和」って単語”barış”(バルシュ)ならトルコ語に実在するし母音も近い。それと間違えたのかな? 出典は何語でもいいんだが、ラピュタ語なる架空言語を新しく作るなら、バルスのルは非円唇母音[ɯ]扱いでお願いします。
ざっぷ @zap3 2018-04-26 17:23:24
飛行石めっちゃ上に飛べ、じゃなくて、城とのリンク全部切断→物騒なモノは全てバラバラになるが木の根で絡まった部分のみ残留、って流れッスよ。
泥水 @doromizu_inoko 2018-04-26 20:53:31
実はラピュタ崩壊は滅びの呪文によるものではなく、なんらかの命令を実行しようとして最後のパスワードを間違えたことによるエラーによる自己防衛説。 つまりラピュタぐらいの鬼セキュリティになるとパス間違えるとアカウントロックとかの生易しいのじゃなくて一発エラーで即崩壊までいく素敵仕様
補助軍兵A @Auxilia_A 2018-04-27 01:46:17
chiikama_06 「平和」の語源が「閉じよ」だったと聞き及んでおります
なつやすみ @dandonban 2018-04-27 01:52:49
「決して口にはいけない神の名」みたいなのは結構あるよね。ユダヤ教だとYHWHとか(よめねぇー
脱アカした元研究者 @tabisawa 2018-04-27 05:18:42
「思春期のお互い惹かれ合ってる少年少女が手を繋いで」が条件になるだけで難易度が急上昇する。
Hisa @diamond_fairy_ 2018-04-27 07:30:08
グローバルスタンダードとか口走ったら誤動作するかも
テペス @yukikazefafmave 2018-04-27 09:14:38
ラピュタはラピュタ王国近衛省システム管理部が過剰な自動化をしすぎて非常用手動起動マニュアルの喪失による災害への対応の遅れによって滅びたと思ってる。
斬九桜 @zankurou2014 2018-04-27 11:47:50
発動条件は次を全て満たすこと(妄想) ・王座の間で行う ・「バルス」と発音する前後1秒は何も発音しない ・王家のものが呪文の意味を理解している状態でバルスと発音 ・最低でも1名、上記者と手を添えてバルスと発音 ・上記2名の発音のズレが0.5秒以内。・・・わりと誤発動しないと思われ(笑)
中村俊介 @g_o_finch 2018-04-27 12:38:40
シータの年齢で使えるだけですでに怖い。「ママに叱られた!ママのバカ!バルス!」
ちら男 @vegykebexok 2018-04-27 23:39:24
chiikama_06 まとめられてるツイートの人は恐らく、『バルスとはトルコ語の平和って意味の言葉が元ネタらしい』というネットで見かける考察と、公式資料に書いてある『バルスとはラピュタ語で閉じよという意味』という話をごっちゃに覚えてたんでしょうね。
零堂 @reido_yo 2018-04-29 01:20:56
場の空気を読んで発動します。飛行石は賢いので。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-04-29 14:50:31
飛行石や天空の城のシステムに使用者の意思を読み取る設定があるのか、あるいは城の風化やムスカの操作等でセキュリティがかなりのところまで解除されていて「バルス」が最後のエンターキーひと押しだったのか、パズー父と天空の城の間に何らかのドラマが有ってパズーも天空の城の権限者となっていたのか。
七天抜刀 & BEYOND @710BatzTow 2018-04-29 15:12:48
ムスカに内緒でボソボソ喋ってた間にジュゲムなパスワードや複雑な認証すませて最後だけ声揃えて唱和したのでは
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2018-04-29 19:46:47
シータの持っている飛行石は単なるスイッチで、天空の城の中にいないと(巨大飛行石に届く範囲でないと)発動しないと考えると、子孫代々の呪文伝達はほぼ問題ないわけで(でないと呪文伝達がどういう状況でなされるか分からない以上危険すぎる)、城の中にいることと王家の血を引いていること(多分遺伝子で認証)と呪文、という組み合わせだったんでないかと思ってる。
日本生きろ @JPIK4 2018-04-30 01:54:35
バルスについては、「短い単語で緊急時対応」「王族王家の生体認証」に加えて、「第三者(この場合、パズー)第三者承認」を組み込んだ高度なセキュリティシステム。たぶん、シータだけでは発動できない特権命令バルスだから、手を合わせての認証が必要だった…とか楽しく妄想。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-04-30 10:41:22
バルスはラピュタ語で文章の最後に打つピリオドにあたるのでは? 句読点の類なら短い単語になるのは当然。つまり実行キーは別にある。
なつやすみ @dandonban 2018-04-30 14:31:40
oraora1966 (原案同じな)ナディアの時は、ジャンを救おうとした時にママの声で「ブルーウォーターの効力が完全に失われますが良いですか?」と確認してましてましたな。
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2018-04-30 15:15:39
長い呪文にしてもね、「あんじょれくまのき かんじょれいのき…」でも偶然ってあるからなぁ。
ボトルネック @BNMetro 2018-04-30 16:27:06
この手の「強引に解釈するスレ」的なやつ好き
ボトルネック @BNMetro 2018-04-30 16:27:53
確かに「バルス」だけだと何かの拍子でくしゃみしただけで崩壊しそうだもんなあ
Mandria @Fnex_lsrand 2018-05-01 12:27:24
飛行石のペンダントが制御装置になってるから、一族の人間が石を持って唱えないと発動しないんだとおもう。 ムスカだって石を奪いかえされたら城の制御できなくなったし。 都市のどこかでバルスといったら崩壊でないでしょう
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-05-01 17:42:55
ラピュタが蘇った後、ムスカは兵器までコントロールできているのにシータの生存に拘っていたのは、「直系にしかコントロールできない機能があった」からではないかと…あとバルス、その後の状況みる限り、「安全装置解除」(宇宙空間まで上昇してラピュタ人を生存できなくする)に近いのかも…
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-01 20:16:34
設計された自爆機能なら脱出機能もセットでついているべきでは。王位争奪に敗れた先祖がラピュタ奪還を目指してセキュリティホールを研究していた時に見つけたバグのひとつだったりして。
山北篤 @Gheser 2018-05-01 20:38:37
「バルス」のためだけにラピュタ全土にマイクを置いておくのはあまりにも不合理なので、高度な文明であるラピュタは普段からスマートスピーカーを使うのが常識だったのでは。「OKラピュタ、気持ちの良い音楽かけて」
武井(さらにいくつもの)一雄 @meza3 2018-05-01 22:51:48
バルスは二人で同時に唱えると発動です。そうです核ミサイル発射でふたりで同時にキーを回すのと一緒です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする