編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
288
一時期、子供がなぜか意地っ張りのあまのじゃくになってしまった?その理由を冷静に分析してみたら、とある事に関連していた事がわかったそうです。
なめらか @_nameraka_
一時期、次男の育て方間違えたかなと思うくらい性格が意地っ張りのあまのじゃくになってしまい、真剣に悩んでたんだけど、保育園の先生から「次男くん、時々お昼寝明けに泣いて抱っこ抱っこになって、そのあとおやつも食べないことがある。園では特にきっかけが無くてメカニズムが謎」と聞いたので、
なめらか @_nameraka_
次男が園で「謎泣き」をしたと報告を受けた日を手帳と示し合わせてみたらなんと…全部私のアクセサリーの納品日と合致していてびっくりしてしまった。アクセサリーの納品日は、漫画家で言えば〆切日、編集者で言えば校了日みたいなもので一番慌ただしい日なんだけど、
なめらか @_nameraka_
次男に「今日は納品日だよ」なんて一切伝えてなくても、私の様子でそれを感じ取ってどこか不安に思っていたということなんだなあ、と。それで、4月に仕事量を整理して、納品日に気持ちが焦らなくていいようにスケジューリングを変えて、効率よく作れるように機材も変えて…などしたら、
なめらか @_nameraka_
→今はすごく落ち着いていて、園でも泣かず毎日とても健やかそうな顔で過ごせている。それで、「やっぱり子どもの精神衛生上、お母さんの心のゆとりは大事よね」という結論には全くしたくないんだけど、次男が荒れていた3月は予定を詰めすぎていたので、私は次男に心配をかけていたんだなあ…と思った
なめらか @_nameraka_
→というのは、泣いた日に次男に理由を聞くと「おかあに会いたくてさみしくなっちゃったの」と言うんだけど、いろいろ質問を変えて話を聞いてみると「おかあがしんぱいだったから」みたいなフレーズが出ることがあって、
なめらか @_nameraka_
→ 4歳なのでうまく考えを表現できないところもあるけれど、単に自分をもっと見て構ってほしいだけでなく「おかあが心配」という気持ちを抱かせてしまってたんだなあ。という部分に気づかせてもらえたおかげで、自分の働き方や今後どのようにしていきたいかを真剣に整理する貴重な機会になった気がする
なめらか @_nameraka_
子どもはほんっとうによく親の様子を見ている。自分だって、自分の母親(看護師やりつつ、ほぼ遊んでて帰ってこない父にため息をつきながら私をワンオペ育児していた)のことを年がら年中心配しながら暮らしてた子どもだったのになぁ。
なめらか @_nameraka_
→まあ全く問題のない家族というのはファンタジーだから、そこを目指したいわけではないけれど、「子どもたちがある程度憂いなく健やかにしているか」というところは自分の人生において今後も重要な指標にしていきたいし、そこが崩れたらこまめに軌道修正していかないとと思った
あき @apple_1231_
@_nameraka_ 共感しかない…うちの下の子はもう中2ですけど、私が仕事上で異動とか何かしらの変化がある時、ほぼ必ず体調崩します🤔 寂しいというよりは私の緊張感が伝わってるな…と毎回思う。長男とは違う繊細さが次男にはありますね。私ももっと余裕ある仕事と家事の両立したいけど、なかなか難しいですぅ😢
なめらか @_nameraka_
@apple_1231_ わあー😭大きくなってもそういう繊細さは変わらずなんですね。長男とは違う繊細さ、本当によくわかります。なんなんだろうなあー。家族だから、子どもたちに必要以上に合わせすぎて母親が生き方を曲げすぎる必要はないと思いつつも、おっしゃる通りほーんとバランスが難しいですねぇ😂
親の気持ちに余裕がないと子にもそれが伝わってしまう…。
tsukimini-ippai @tkmnip
伝わるものは伝わってしまうものなんだな…
Tomo(kui) @kuisuke
>RT あぁ…ものすごくわかる。子供の個性なんだけど、親の様子よく見ている。そして昨日寝なかった娘は37.5℃で保育園お休み(苦笑)
ささみぃ🎉✨6つ子🎊 @mi_sa1023
坊やが情緒不安定の日はだいたい私が不安な日だから、ほんと坊やに伝わってんだなって思う……_:(´ཀ`」∠):_ RT
もみーちょすちょす @momich0su
これ、以下のツイートが興味深い。うちも次男が昔から私の生理に合わせておかしくなる。これはちょっとどうにもならないので、せめてピルで週末にしたりしてる。
34mg @mrit3434
この方の言ってることすごくわかる。うちの長男も親の様子をすごくよく見ているようで、私に余裕がなくなると決まってご機嫌斜めになる→余計にわたし余裕なくなるの無限負のループに陥ることがある。 twitter.com/_nameraka_/sta…
わんこでんがな @U888Wanko
RT やっぱり同じパターンの人もいるんやな... 私がいっぱいいっぱい→息子落ち着きなくす→イライラ→天邪鬼悪化→負のループぐるぐるドッカン 反抗期始まった去年は凄まじかったけど、今年は幼稚園行き始めたから、物理的にも距離とれる! もう諸々無理して運ばれるワケにはいかんのや!!
逢瀬 汐音 @kureharaila
ウチの坊主は、保育園児の時に円形脱毛症に…。 そして中学生になってすぐくらいかな…。帯状疱疹に…。 見事に私の多忙な時や、転職等と合致…。 年齢にそぐわない疾病にさせてしまった事をかなり反省しました…。 でもどうしようもできないことだった…。 だから今を気をつけるようにしてます twitter.com/_nameraka_/sta…
eri @strawberry_beat
私もあった!らしい。 弟が生まれて、多分親がそっちに忙しくなった頃、玄関で大量の靴を抱えて外に出ようとしたり、覚えてるのは幼稚園のトイレ(出ないのに)ものすごく頻回になったの覚えてる! あれ、きっと寂しかったんだろうね。妹の時はさすがになかったけど。
子育てには心のゆとりを持って臨みたいものです。
jpaoogm @jpaoogm
この人みたいに冷静に分析できたら何かわかるかも知れん。
水澤魚喃子 @mizusawa75
あ、私がGW中にやろうとしてること、これだ、と思うなど。>RT 私のためにも娘のためにも、私たちのそばにいてくれるひとたちに迷惑をかけすぎないためにも、生活の整理整頓が必要だなあと。
一方通行気味のまみず @mamizu201808
親の心のゆとりは子育てに必要不可欠という話をRT
ぽにょ・ぽにょりずむ @ponyollism
ツリー全部読んで気を引き締める思い。 仕事だからはなるべく使わないようにしたい…。 旦那と良い感じでやっていきたいね >RT
残りを読む(1)

コメント

@onpu_original 2018-05-02 12:33:38
他人の感情や様子が普段と違うのって犬や猫でも察知しますからね。いわんや人間の子どもをや
@nikoneko99 2018-05-02 12:58:46
マジかあ。気をつけよ
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-05-02 13:19:36
とにかく分かって良かった。 お母さんもがんばれ!
dona @dona_mq 2018-05-02 13:20:35
めっっちゃわかる。自分が子供の時、うちの母親も一時期そういう締め切りがある仕事をしていた。母親が何も言わなくても「あ、今日やばい日だな」っていうのは感じとれたし、そういう日ってなんとなくずっと怖いんだよな。ピリピリしている母親から(隠そうとしてても)伝わってくる不穏な空気と、自分の言動がいつ母親の琴線に触れてしまうかわからない不安っていうのが大きかった。そんなに根詰めるならやめてほしいと思ってた。締め切りのある仕事してる親はほんとメンタルと仕事量のコントロール大事。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-05-02 13:33:50
今ちょうど兄が帰省してきてて、姪っ子構ったりしてるんだけど、ほんと赤ちゃんでもこっちの不安とか読み取ってるみたいだからすごい 逆にこっちがリラックスしてたり喜ぶとニコニコしてるから、子どもってそういう能力高いんだなって
@drydog_jp 2018-05-02 13:48:22
犬や猫もこの能力あるよね。アイツら察しがいい
---------- @yukiokurosaki 2018-05-02 14:35:07
「何か分からんけどオカンがやばい」ということだけは感づいてて、でも知識も語彙力もないので「もしかして今日オカン死ぬんじゃないか」みたいな最強レベルの、不安通り越して恐怖を感じるよね。いま思い出したわ。大人になった今では考え付かないほど突飛な発想だけど、当時は本気だった。
まえもと @maemoto_moriya 2018-05-02 14:40:44
理由不明の癇癪は親もしんどいけれど、「かもしれない」レベルででも原因が分かれば、対処したり諦めたり出来るからね。親の精神的負担の軽減、大事。(肉体的経済的負担は毎年増える一方だが)
あいみ @ks0704tm 2018-05-02 14:40:56
こんなお母さんいいなあ。
みおな @SheemaClassic 2018-05-02 14:57:34
原因が分からないままでノイローゼになって、それがさらに子に影響して…ていう悪循環もあるし、原因が分かって良かった
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-05-02 14:58:43
母親の心身を案ずるお子さんもさることながら、お子さんの不調を流さず原因究明に労力を向け、改善のために仕事を調整できるお母さんにただただ頭が下がる。 こういう家族なら、この先新たな問題に出会っても和をもって乗り越えていけると思う。
kartis56 @kartis56 2018-05-02 16:36:22
忙しくて無意識に邪険にしたとかありそう。自分も子供の頃なにか話そうとして「今新聞読んでるから」って言われてその後会話する気が減ったっけ
二階堂露霧(LOM) ブルネイ提督 @lom200 2018-05-02 16:42:19
親の背を見て子は育つってよくいったものでして
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-05-02 17:40:09
こういうの見るとやっぱ働きながら母親やるのってめっっっっちゃ難しいんだなって思う…。今年から総合職で働いてる女だけど、中々自分が子育てする未来が見えない。
電子レンヂ @nyaccy 2018-05-02 18:15:54
「親子だから」ってのもあるけど、他人を察する能力のある子だから、きっと思いやりを持った大人になれるね。あと手帳とか日記ちゃんとつけようと思った…こんなふうに何かに役立つかも…
ВИК @qb_vick 2018-05-02 18:21:23
そりゃ犬猫でも飼い主の雰囲気を察してるんだから、人間同士で分からないはずがない。
truefalse @true08r 2018-05-02 19:25:13
女性に余計な仕事させなければ心の余裕が損なわれることがないってことか?
野良えもん @dora_factory 2018-05-02 19:30:30
[c4916785] 住所も名前もわからない案件を通報して自相の運営を滞らせて何がしたいのかこのカスは。
野良えもん @dora_factory 2018-05-02 19:32:45
muneniku_mogmog 別に働いてなくても常時フラットってわけじゃないから、そこまで気にする必要はない。働こうが専業だろうが出てくる問題。てかこの話のキモは「本人はそこまで無茶してないレベルだが意外に子供は気がつく」って所だから。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-02 19:35:12
[c4916785] 自前のジュンドルで頭の毛でも燃やしとけポヨ。火災で通報してやるポヨ。
ぺいぺい・ラプソディ @peipei999 2018-05-02 20:11:50
ワイ保育士、ぐうその通り。親が荒れると子どもも荒れる。4月は特に子どもも環境変わるし、親も変わったり忙しかったりするから顕著。 後、子どもが荒れると保育者は家庭で何かあったのではないか、とか心配します。
亜山 雪 @ayamasets 2018-05-02 20:37:13
心当たりある。敏感だよね。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-02 20:37:59
だからな、お母さん(お父さん)は専業主婦(夫)で、煎餅かじりながら子供と一緒にテレビ見るくらいじゃないと、子供の精神衛生上良くないんだよ。 女性の権利拡大歌うのは良いけど、共働き以外で子育てできない国になった責任の一端を⚪️⚪️フェミどもは感じて、行動を改めるべき。
Moku1738 @User_1738 2018-05-02 21:14:24
自営で飲食店でも営んでるとかならわかりやすいが仕事だからって子供ほったらかしにしてるのはスマホいじって子供無視するアホ親どもとなんら変わらん
唯野 @tadano29 2018-05-02 21:45:38
後になってあの時母親は修羅場ってたと知ったが幼少期当時なんも気づかなかった俺氏、感受性が鈍すぎる疑惑発生
hituji&dick @kudonnaka 2018-05-02 21:59:51
四半世紀前、自営業で子供放ったらかしで働いて、仕事にかまけて子どもを不安定にさせてた事のある親がここにもいます。気付いてなんとか対応して、親子で育ってきました。その子も今は社会で働くおっさんです。気付けば向き合えます。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-02 22:29:06
ワークライフバランスだの残業減少だの、日本の60代50代がもっと真面目に下の世代の働き方と向き合っていれば減らせる問題。働き方改革は社会の要求なのにマトモに取り合おうとしない企業とその幹部は罪深い。審議をつぶした野党も死んでいい。
鹿 @a_hind 2018-05-02 22:55:20
意味や理由は解らなくても親の様子は伝わってるし理解してるんだなあ。 この家では親に真意が届いてよかったよ。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-05-03 00:18:18
これ専業主婦でも別に同じことでな…。時間のあるなしではない。結局支え合いがなけりゃ親とて不安定にもなるし、子供はすべてを受け止めてしまう。
maxta @maxta 2018-05-03 00:52:25
子供もまた論理回路である。必ず原因と結果がある。 3歳児でも論理的に説明すれば納得する。親の観察力理解力が試される。日記というデータに基づいた分析で原因を究明した母偉し。
reef @rhialeskizar 2018-05-03 01:10:25
「あんたは私の負担も知らないで!喚くならどっかいってやりなさいよ!人の都合を考えられないの!?」 ストレスの悪循環の行き着く先は、こう。気付きと工夫によって循環から抜け出せたなら、親子にとってきっと素晴らしい事だろうね
アキゾヲ @akizo9 2018-05-03 01:51:36
このまとめに書かれてる事は、もちろん大切なことではあると思うけど、 ある意味、余裕を持てないことに悩んでいる親の罪悪感を助長してしまう側面もあると思うので、 その点は注意が必要かなと思います
アキゾヲ @akizo9 2018-05-03 02:02:36
現代以前まではかなりいい加減というか、おおらかな育児してたわけで、 (農作業中はバンボみたいなカゴに入れっぱなしとか、 幼児になったら兄弟や同じコミュニティの年上の子供に面倒見させるとか) それでも多くの人間は育っていったわけで、「親はなくとも子は育つ」という言葉もあるわけで。 現代のように親が子供のメンタルケアに重きをおくようになった期間のほうが短いんですよね。
アキゾヲ @akizo9 2018-05-03 02:05:23
良い傾向であるとは思うんですが、 あまり過剰になりすぎると、育児への心理的負担が積もってしまって、 余裕が無いタイプの人は余計に余裕無くなってしまうんじゃないか…と個人的に思いました。 子供は親の言語より、周りの人間の使う言葉を先に覚える、という説もありますし、 親だけでなくコミュニティで育児出来るという点が人間(と、その他のいくつかの動物)の強みではないかと。
生肉 @yukke0415 2018-05-03 05:06:55
親のこういう仕事のハラハラに全く気付いてこなかった。ダメな子どもだったんだろうな、私。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-03 07:24:24
漫画「うちの3姉妹」でも長女が激しい赤ちゃん返りした時、次女と三女を妊娠していたことがわかったというのがあったな。赤ちゃん返りした後に検査で妊娠がわかったそうです。
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2018-05-03 09:21:50
弟はおねしょが中々止まらなかったが、母が意を決しておねしょ対策に厚手のシーツを大量に買い込んで、「いつでもどんと来いや!」となった瞬間にぴたりと止まったそうな。親の精神状態を子供は敏感に感じ取って反応するという話を弟が40になった今でも母は親戚中にする。ちなみに、そのシーツたちは夏用掛け布団として、20年以上使って消費した。
barubaru @barubaru14 2018-05-03 09:24:43
忙しい時に更に忙しくしてどうするんだ
tb®︎ @tb_adhd_bot 2018-05-03 10:39:46
子どもじゃなくて発達障害のADHDだけど仕事とか周りの緊張感やイライラを読み取り過ぎて疲弊してしまう… ちょっとした事が殴られた並みの威力に感じちゃうんだよね 本当に発達の障害だと思うよ
ルミトル @lmitl 2018-05-04 18:43:22
父親だけど、冨樫先生が仕事しないのはピリピリせずに子どもを心配させないためだったのか・・・
さすらいのロッタちゃん @lottasnbwc 2018-05-04 19:50:38
これ、わたし心当たりある。弟が生まれる前から母親が荒れたりするとわたしひきつけ起こしてた。
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-05-05 14:14:46
優しい坊や😭親は必死だからそこまで気が回らないことがままあるけど子供はよく見てるんだな…
なみへい @namihei_twit 2018-05-05 19:39:33
yukke0415 その鈍感さのおかげで、親の負担を減らしていた(余分に増やすことはなかった)、とも言えますよ。ヽ(´▽`)ノ
冶金 @yakeen4510 2018-05-05 23:55:03
やっぱり子育てに向いてるのは女。何がジェンダーフリーだよ全く。
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2018-05-06 06:57:25
あーこれ分かる。兄弟が親の勤務状況に合わせるかのようによく情緒不安定になっていたのを思い出します。もっともウチの親はこちらの幼少期身体を壊して入院するほどに勤務状況が不安定だったので、影響を受けない方がおかしいくらいだったのですが。
スイカ羊 @suika_sheep 2018-05-06 14:03:22
不安とストレスが見えないところまで影響を与えているという事例っすね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする