編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
115
ログインして広告を非表示にする
一二三@四十七大戦4巻発売中 @hifumix_0123
出身を県名ではなく市町村名で答える人の心理(※都道府県擬人化) pic.twitter.com/qhCNCdS2bj
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
神奈川県
みほり@Mr.ガンビー @Tooru_Mihori
神奈川さんったら、そんなに帰属意識が希薄だったとは(爆)>RT参照
🌻水玉みずき🎆 @w8_Ipheion
まあ神奈川県まとまりないよね 鎌倉とか箱根までいくと別の国だよね
LeMU @lemuremember
神奈川は確かに県名より市町村で言って貰ったほうが場所わかりやすいなあ
かきみ~ら@TLのアイドル @Persimummies
川崎の時は川崎って答えてたなぁ 神奈川ってあんまり出てこないよね
稲荷 @inarisato
神奈川で市名で出身地言うの横浜だけだから…!!他はみんな神奈川って言うよ!?だって他都道府県民、横浜以外認識してないから神奈川って言わないと通じないし、「神奈川です」っていうと100%「横浜?」って聞き返されるからあれまじむかつくよな
稲荷 @inarisato
あと路線意識の方が強いあるあるすぎる。小田急線の民にとっては横浜は遥か遠い知らない街で新宿が身近な都会。田園都市線だと多分渋谷が身近で横浜は「うーんまあ用事があれば行かなくもない」じゃないかと思う。
Nuiちん@大量発生チュウ最高でした! @PokemonjetLover
分からんでもないなぁ。 どこ出身?て聞かれて「神奈川県民です」って答えるよりは「横浜市民です」って答える方が多いなぁ。
なつめ @shintarou0605
横浜市と川崎市って隣なのになんで渋るんだよ
navyfox @navyfox
神奈川もとか思いつつ読み進めてたら案の定言及してた

神奈川…?

志木🐈 @shikikaku444
そろそろ町田市民に殺されそうな気がしてきた
兵庫
Sousui of japonesque Planet @sousui_tm
兵庫県民はそういう縄張り意識ではないぞ( 相手の出身見てから「兵庫」「尼崎の方」とかはかわいいもんで、「神戸(大嘘)」「姫路(本当はもっと岡山寄りのど田舎)」とか、さらにひどいのは「大阪」まで主張する可変式出身地やぞ
快刀乱麻 @kaiketsu55
兵庫って言われても『兵庫県』じゃなくて『兵庫区』の方かなってなる
快刀乱麻 @kaiketsu55
兵庫県の中に更に神戸市兵庫区がある
ひだまり(・ワ・🌻) @ak__spd
普通に兵庫って言うけど、神戸の奴らは神戸だけが兵庫だとおもってる節ありますね
ひだまり(・ワ・🌻) @ak__spd
まぁ普通に神戸の街中に住んでる人はいいんですけど問題は神戸北区に住んでるのに神戸と言い張るやつですね
他の地方でもある
へけけ @zenjidou
出身地を言っても理解されないから、とりあえず名古屋って答えとく愛知県(尾張地方限定)出身者は
へけけ @zenjidou
三河地方出身の人は愛知県って言うよな
エンジニア提督ぶりいど@ギルド冒険者Lv1 @bleedwing
宮城県仙台市出身の人が「仙台出身」、気仙沼出身の人が「気仙沼出身」、ほかが「宮城出身」って言うようなものか
埴輪礫汰 @_hanniballector
北海道は市町村名で答えないとどのあたりかわからんねん
残りを読む(2)

コメント

つきみえび @Tsukimiebi 2018-05-05 13:57:45
帰属意識でも地元アピールでもなく「相手に伝わりそうな範囲で細かく答えてる」だけなので有名であるほど都市名で帰ってきやすいのでは
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018-05-05 13:58:45
兵庫に兵庫区の可能性があるなら神奈川にも神奈川区の可能性が…
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-05-05 14:35:20
誰だって子供の頃は市内でほぼ過ごすから、市が基本なのは一緒じゃないん?  千葉県は東京ディズニーランドとかでややこしそうだが。
メメタァ @memetaa_77 2018-05-05 14:36:44
アンガールズ田中あたりが広島出身と言うのは違和感ある(県東部、広島県府中市上下町出身)
fumi @karakararen 2018-05-05 14:38:59
福島県の会津民としては同意しかない… 昔の国もそうだけど、会津地方とそれ以外で気候が全く違うんだもん。 あと観光地的に知名度高いし…
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-05-05 14:49:51
「〇〇県のどこ?」って続けられるのを面倒くさがってるのもあるのだと思ってた
---------- @yukiokurosaki 2018-05-05 15:11:03
地元聞いた時もそうだし、あと旅行先。あれも市とかで答えられること多いんだけど、知らんっちゅーねん。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-05-05 15:38:21
尾張でも名古屋以北と以南、特に知多半島あたりでは違うし、三河も豊田と豊橋、そして渥美半島とでは違うよなぁ。
null @null_coloratum 2018-05-05 15:48:38
自分の住んでる都市の名前が県名より知名度があると都市名で答えるってのはあると思う横浜市民 大体主要駅は「横浜駅」だし新幹線止まるのも「新横浜駅」だし港も「横浜港」だし、横浜に住んでると神奈川どこ行ったレベルで神奈川を意識しない
みみみ @sayonarain 2018-05-05 15:54:11
地元以外に住んでた頃に同郷の人がいるよ、と引き合わされて「わー奇遇!青森のどこ?」「南部のほうでー」「あー…私津軽のほう…」「ぁ…そっか…」ってなった経験がある。
ちぇるしぃ @old_chelsea 2018-05-05 16:01:06
ketokati 神奈川区なら横浜市にありますよ。公式アカウントもあるよ。 https://twitter.com/yokohama_KNGW
野乃卯はたいち@呟きがない/しかばねの様だ @deko8uso800 2018-05-05 16:05:13
都道府県名の方が通りがいいから隣県を除いた対他県の人にはあまり市町村名言わないんだけど、東西に長いせいで各地で食文化とかがだいぶ違くて、〇〇県民はなんとかっていうのが「それ中部と西部だけだし」とかピンとこないことの方が多いのはあるな
slips @techno_chombo 2018-05-05 16:08:09
そもそも「同じ都道府県だから」という理由だけで「帰属意識」ってのは持たなきゃいけないものなんですかね?
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-05-05 16:25:14
最近は「うどん」と答える香川県民。
しょーた @shota243 2018-05-05 16:30:15
横浜市民に向かって神奈川出身っていうとまず神奈川区というか旧神奈川宿(http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/yokohamasmemory/memory6-1.html)近辺を思い浮かべる。駅で言うと横浜駅の東から東神奈川とか神奈川新町のあたり。神奈川県っていうと小田原とか足柄の方のことだと思ってる。
しょーた @shota243 2018-05-05 16:34:28
なお、武蔵国は現在の埼玉県、東京都、神奈川県にまたがっていてこれまた意識がばらばら。
nusisuni @nusisuni 2018-05-05 16:39:22
実は歴史的にいうと「兵庫県」というのは「兵庫という町に置いた役所」という意味で、今兵庫県だと思われてるのは正確には「兵庫県下」(兵庫県管轄地域)だったりする
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-05 16:40:47
ごめん、小田原市民も基本出身『小田原』って言うわ。神奈川=横浜みたいなイメージだから聞かれても分からんから防衛のために。
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018-05-05 16:51:16
old_chelsea もちろん知ってますよ 神奈川郡に県庁が置かれたから神奈川県ですし
tamama @tamama666 2018-05-05 16:53:57
hondapoint みかんと言われて愛媛?と思って次にパンダで中国? あ、上野か え、でもみかんと関係ないし・・・ 誰も和歌山なんて想像つかないですね
神戸智子 @kanbetomoko 2018-05-05 16:56:57
正直兵庫神奈川愛知はそれぞれ神戸横浜名古屋って言ったほうが場所のイメージずっと出るでしょ。話を円滑化させてるだけじゃない? それに兵庫県民だけどマジな話兵庫の真ん中とか上の方って何があるか知らないし。
nusisuni @nusisuni 2018-05-05 17:11:29
神奈川県の場合、幕末に横浜港が開港して役所を作るときに、外国人のいる真ん中に置きたくないから、少し離れた神奈川宿に置いたという事情があるので、横浜に名前負けしているのは無理もない
ぼーる @maruyama02688 2018-05-05 17:14:16
城崎 竹田城 コウノトリ にほんのへそ
LCO @f_lco 2018-05-05 17:19:25
その時いる場所、話している相手、話している状況によって臨機応変に変えるもんだろこんなもの… ネットで自席にふんぞり返ってTogetterにコメントしてる時とは違うんだぞ
まうみん @maumin66 2018-05-05 17:28:33
区単位でいがみ合うのが浦和と大宮
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-05-05 17:31:35
これ前同じこと言われた。 これのスケールを大きくしたバージョンがアメリカ人にあって、Where are you from? って聞くと大抵の人は 出身の国を答えるんだけど、アメリカ人は出身の州を答えますね。
tamama @tamama666 2018-05-05 17:55:50
yukichi YOUはどこから日本へ?見てると完全にそうてすね アメリカ人以外は国を答えるのにアメリカ人だけはまんな州とか都市(ニューヨークとかシカゴ)言うの気になってました
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-05-05 17:59:01
「こんな頭だけど増毛出身です!」をネタにする友人がいる。が、ましけの字が浮かばない相手にはウケないを
エレキたん@三重点 @ElekiTan 2018-05-05 18:00:01
これは意識したことなかったけど、普通に「明石」って言いますね、確かに。まあ都府県唯一本州輪切りにしてるだけに、地理的に「県」を意識することは難しい。旧令制5カ国説もその亜流で、もっと自然地理的に細分化されてるのが実態。
nisimura megumi @nim95 2018-05-05 18:06:11
千葉県民は千葉としか言わない感。ただ、日本酒を出してる人によると、千葉県出身の人に「千葉(県)のお酒ですよ」って出すと「千葉のどこ?」と聞き返されると言ってた(で、大抵の場合「ふーん、自分とは何の関係もないな」って感じになるんだろうなと千葉県民として想像した)。
チヒロ8946号@超絶怒涛のるるん @fukaplanet8 2018-05-05 18:15:06
県よりも市区町村名を言った方がわかりやすい場合は多いのではないでしょうか…。私も五島列島の出身だってよく言う(`・ω・´)
16tons @16tons_ 2018-05-05 18:19:22
名古屋は名古屋県だから…(´・ω・)
Husetsu @husetsu126 2018-05-05 18:20:04
神戸名古屋横浜と住んできたせいで県名で答える習慣がない…ただ神戸は北区だったんで「の山の方」って付けてたり
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-05-05 18:21:53
ぼくは大阪在住ですけど、神戸に行く回数が多かったので、何となく神戸は大阪と勘違いしてました。
メラ @vprjct 2018-05-05 18:22:47
京都市内以外京都じゃないから仕方ない
aomakerel @aomakerel1782 2018-05-05 18:23:45
県民意識が希薄って感覚は分かるなあ
ユウガオ @j_k_tarou 2018-05-05 18:27:52
大阪府は日本一狭い都道府県と言われますが、北摂と河内と泉州でもまるで違う気がしますな。北摂=京都に近くてお上品、泉州=和歌山っぽくて明るくて大らか、河内=(のおっさん)。まあ今時「悪名」の八尾の朝吉さんみたいなおっさんはおらんとは思うが。別にお上品とまでは言わんが言われてるほどガラ悪くもないですよ河内は。
さんだぁ@Aqours 4th LIVE 両日 @sander786 2018-05-05 18:33:48
石見國としては (松江市40km出雲市)30km大田市50km江津市20km浜田市60km益田市80km山口県山口市 もしくは浜田市山越え100km広島市 松江が県庁所在地です、と言われてもねぇ
リコ/みつき @rico_o 2018-05-05 18:33:49
上でも出てるけどアメリカ人も出身国聞かれてるのになんでお前ら州で答えんのって言われて、国が広くて各地が違いすぎるから帰属意識が州って言ってた。あと、世界中の人がアメリカの州の名前知ってるだろ?みたいな傲慢さもあった。面白いのはニューヨークの人は話のはじめにニューヨーク出身だけどと言い出すらしい。鼻につくから他の州の人からはイラっとされてるみたい。
伍長 @gotyou_H 2018-05-05 18:35:13
単に県名と同じ名前の市があるかないかが大きいんじゃないのかな
あぶらな @ab_ra_na 2018-05-05 18:39:23
j_k_tarou 北河内だって京都に近いですし!
伍長 @gotyou_H 2018-05-05 18:43:44
ただ、「特に神奈川は鉄道網が発達しすぎて~」はマジでそれある。京急組とJR組はもう交わらんもの。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-05-05 18:44:08
都道府県名より有名な都市以外に住んでる場合のじゃない方芸人感。
ユウガオ @j_k_tarou 2018-05-05 18:47:00
ab_ra_na 大東市とか東大阪(河内)の隣やないですかッ!
あづま @gobu_azuma 2018-05-05 18:47:16
金沢市が超有名で、県を説明するならこっちを言った方が早いんだけど、でも金沢出身というと違和感増し増しだ~と思う能登の民。同じ県という意識はあるんだけどね…。
tarosuke @tarosukenet 2018-05-05 18:48:17
県内で違いすぎるだけ。勝手に横浜市中区を想像されても困る。さらに神奈川の場合、市町村の中でも差異が大きくて困る(ry
おいちゃん @semispatha 2018-05-05 18:48:41
新入社員の頃、人事に聞かれて「(東京の)昭島です」と言ったら「船で通勤してるんですか!」と言われて話が盛り上がった広瀬の話する? 「青梅線です」と言い出しにくい微妙な空気。
井水為史 @fh_wellwater 2018-05-05 18:56:05
最後の路線が同じじゃないと云々は兵庫だと阪神間が一番かね。
さろげーと @surrogatepair 2018-05-05 18:57:38
gobu_azuma 能登なら能登って言ってくれた方がイメージしやすい。具体的な市町村名で答えられると分からんけど。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-05 18:58:01
1コメが真相じゃないかな。 他所から見たら関東一円はトウキョウだけど、関東に住む人は、妙に細かく言いたがる。
漆黒の特異点 @owarisue 2018-05-05 19:01:14
政令指定都市民だから市で言っても伝わるだろうなと思って言ってる どうせ県名言った後に「県のどの辺?」って聞かれるんだし
kingofjoker(alpha) @kingofjoker 2018-05-05 19:06:48
山口の下関もどっちかと言えば北九州な意識あるのよね。 買い物するのも小倉まで出かけた方がはるかに品揃えがいいという。 いや、ゆめタウンとかシーモール、大丸も頑張ってるんだけどね…
okwae @okwae858 2018-05-05 19:08:42
市町村名ではなく「チーバくんの◯◯の辺り」と答えるのが訓練された千葉県民
薄馬鹿下郎 @usubakagerou01 2018-05-05 19:09:11
00kajiya00 「○○市?それって何県?」って聞かれるだけだと思うんですけど(名推理)
ユウガオ @j_k_tarou 2018-05-05 19:10:47
大川ぶくぶ(宮っ子)
Trapman @Trapman94625725 2018-05-05 19:13:26
神戸市内で生まれ育っていると、普段の会話で「兵庫県」という括りが出てくることが余り無いので、そもそも「兵庫」という言葉が出て来にくい。兵庫県と言うと「範囲が広すぎない?」という気持ちになる。
あのにうむ @anonym2525 2018-05-05 19:27:23
一つの県内で北は雪国、南は港町、西はド田舎、東は隣県の眷属なんやし県民意識なんぞ皆無に近いわ
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-05-05 19:29:00
名古屋(から電車で小一時間の岡崎市)から来ました
一二三@四十七大戦5巻11/12発売 @hifumix_0123 2018-05-05 19:46:18
画像の作者です。作品名明記してもらえるとありがたいです…元ネタは都道府県擬人化漫画の「四十七大戦」です。http://comic-earthstar.jp/sp/detail/taisen/
個人の感想です @Charlie3_y 2018-05-05 19:46:46
神奈川県の人口の2/3は政令指定3市(横浜・川崎・相模原)に住んでいるうえに、さらに残りの1/3も他県民含めて広く市名を認知してもらっている土地が多数ある(鎌倉、葉山、横須賀、平塚、小田原、箱根、湯河原等々)ため、住民の「市」への帰属意識は相当に高く。 まあ、言ったら「神奈川」なんて言葉は「1都3県」の文脈でしか使わない。
福耳 @sagamiriver1997 2018-05-05 19:51:52
小田原箱根、相模原からすると横浜は完全にアウェイだからね…
ビッター @domtrop0083 2018-05-05 19:55:47
一福岡人として、だいたい佐賀県の半分ぐらいまで「おおよそ福岡」の範囲だと思ってる。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-05 19:56:31
町田は東京でも神奈川でもない日本のどこかだよ…
なんもさん @nanmosan 2018-05-05 20:03:54
帰属意識関係なく、その人の行動範囲が地元とその周辺を出ない場合は市町村名普通に使いますからね。
ましろ@順調です…今の所は😅 @mashiro_33 2018-05-05 20:06:07
愛知県と言ってもピンと来ない他府県の方は多い。と先日お遍路に行ってよく分かった名古屋市民です
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-05-05 20:07:51
そもそも、政令指定都市以外の残り物が神奈川県だから。
きゅー @kd_9 2018-05-05 20:08:28
静岡県出身で静岡出身ですっていうのは静岡市のヤツだけ、みたいな?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-05-05 20:14:38
だって県名で言うとネイティブでもないのに○○弁しゃべってー!って言われる件
ほかほかごはん @hokahoka 2018-05-05 20:25:32
宮城県の場合は、全域が仙台藩の領地という意味で「仙台」だし、宮城県地方の方言は仙台弁だし、あと宮城とか言っても通じないか、マンゴーが採れてハゲの人が知事をしていた県と間違われて「仙台の近くです」とか言い直す羽目に陥るので、仙台と言った方が楽というか。
わんゼット @keremycuvymu 2018-05-05 20:26:40
Tsukimiebi これ。どのみち県単位で答えても市まで聞かれるし、最初っから通じる範囲内の最小単位で答えたほうが効率がいい。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-05 20:28:45
maki_miquette 相模原は独立国だけどプライドがあるから属国になりきれないんだ…
わんゼット @keremycuvymu 2018-05-05 20:30:30
あと横浜で育った場合、学校で事あるごとに横浜市歌を歌わされるから市の意識が強くなるな。歴史も交通もよくわからん低学年のうちから市歌とその内容について教わるんだもんよ
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-05 20:39:58
そんなに地元にとって希薄なはずの神奈川県でも、やはり知名度は抜群で、こちらが「香川県です」というといつも「神奈川県?」って聞き返されるんです!聞き返されたくないから「四国の香川県です」って最初から言うんです! 実はそれが悔しいからうどん県に変えたんですよ。これ試験に出ますからね。
Earwax @Earwax97409510 2018-05-05 20:43:43
これは寧ろ「出身を県名で答える人は何故県名で答えるのか」と考えた方が早いでは。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-05 20:46:35
在住地を名古屋市でなく名古屋県と答えるのは大体こういう思考のせいなんで…(とはいえ昔は名古屋県だったんだよなぁ…廃藩置県のあたりは
神火 @shinkaseimei 2018-05-05 20:49:59
書き出した都道府県の数が1個多いと思ったら大体、神戸か名古屋が入ってる
ま   す @ryuta100kg 2018-05-05 20:56:49
Earwax97409510 県庁所在地の市名が県名と同じ、あるいは県の面積が広くない、といったところですかね。
dag @digital_dag 2018-05-05 21:00:44
神奈川はなぁ…。県庁所在地の横浜、出稼ぎの工業都市川崎、近代の軍都相模原、近世の府小田原、中世の古都鎌倉、小江戸と謳われた厚木、温泉地箱根、トレンディ湘南と歴史的にも文化的にも見事にバラッバラだからなぁ。あんな小さい県なのに
トリニガス @torini311 2018-05-05 21:04:19
ちゃうんや、分かりやすさの為とか本人の行動範囲の問題とか文化の違いですらなくて、常日頃から他地域を本気で『他所の国』だと思ってるからそういう答え方するんや。強いて言えば、それぞれが自分たちを独立した部族だと思ってるくらいの感覚。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-05-05 21:18:15
自分、本籍が「兵庫県神戸市」、現住所が「神奈川県横浜市」なので、「出身は?」→「神戸です」、「住んでるところは?」→「横浜です」って答えちゃうな~
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-05-05 21:20:50
taddy_frog (💢^ω^)処す?処す? j_k_tarou 天気予報とかの地図で大阪府の北東にポコンと出てる辺りは丹波国やで。尤も住民のエスニシティは高槻市民で大阪府民だけどね。京都に居るのが、そして亀岡市の一部になるのがむっちゃ嫌だったのだ歴史的経緯で。
与太八 @farmers_father 2018-05-05 21:29:07
市町村名で答えても「?」ってされるだけなので「秋田です」としか言えない
jpnemp @jpnemp 2018-05-05 21:34:52
ElekiTan 明石は鯛やタコや玉子焼(明石焼)のおかげで名前だけはそこそこ知られてるけど、「何県のどこにあるか」はあまり知られてないんだよね。結局「神戸の隣」という説明をすることに。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-05-05 21:35:07
どうも、信濃出身です
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-05 21:40:07
三重県は名前のとおりというわけでもないと思うがきれいに三分割だし、さらに県自体が近畿なんだか東海なんだかよくわからず東日本だか西日本だかも怪しい
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-05-05 21:51:10
静岡県は伊豆と中部と西部でバラバラだからね。中部と西部はどちらも政令指定都市もあって生活圏がまるで違う。東部?駿河国だし、中部のおまけやろ?
がそ @gaso 2018-05-05 22:05:45
神奈川県中南部ではそもそも「湘南」と言う。都市名でもないぞ
dag @digital_dag 2018-05-05 22:08:26
marumasa58 富士川以西の田舎もんがなんか言ってるな。
温泉家鴨 @spaduck 2018-05-05 22:13:56
そもそも隣の市まで車で2時間半掛かったりするから北海道は各支庁で県民性(的な要素)にだいぶ差がある、様な気がする  そもそも渡島とか胆振とか後志とか言ってみても道外の人には「え、どこらへん?」ってなるし道内他支庁の人にすら「それどの辺だっけ?道北?」とかなることがある  振興局の管轄が違ったらもう他県扱い
深海 碧 @strigidae96 2018-05-05 22:18:25
確かに「出身どこ?」と聞かれると「つくばです」って答えているなぁ@つくば市民
岡一輝 @okaikki 2018-05-05 22:24:35
日常生活で常につきまとってる都道府県ですらこれほど共同体意識が希薄だっていうのに、人数を平等にすること優先で区切られた「小選挙区」に、共同体としての意味なんぞないよねえ。そんな空虚な区分けで選挙して「あなたたちの代表」だなんて、白々しい、欺瞞にもほどがあるってもんだ。
岡一輝 @okaikki 2018-05-05 22:27:28
「お前どこの出身?」「愛知十二区だよ」なんて会話、したことねえもんなあ。
白鷺 <ボエオー @helsigh 2018-05-05 22:29:46
「〇〇のどこ?」あれなんで細かい市町村とか聞きたがるんだろね。知ってんのかよって思いながら答えてる。知ってたところで話膨らむ自信あるのすごいよね。だいたい逆に私が知らなくて終わる。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-05-05 22:42:32
県民意識が日本一希薄なのは間違いなく埼玉県。海が無いイタリア、つまり都市国家の集合体みたいなもんです
鹿 @a_hind 2018-05-05 23:09:31
横浜出身の人は神奈川、って名乗ると辺境出身と思われるのが嫌なので横浜出身を強調する(しかしかならず栄えている場所出とは限らない)みたいな人おるんじゃないかなという偏見がある。 というかそういう奴いた。
鹿 @a_hind 2018-05-05 23:11:08
同県同士とかならまだしも、初対面とか旅先とか遠方で出身地聞かれた時に細かい話してもどうせ通じないから大した意味ないんだよねえ。 そういった方が通りがよい場合を除いて大抵県名で答えるのでは、と。
kero @kero1209 2018-05-05 23:33:11
gaso あの辺りはまず茅ヶ崎とか藤沢と市名を名乗って相手がわからないとどこの田舎もんなんだって感じで湘南と答える。初めから湘南なんていうのは平塚だろう。
すんすけ @tyuusyo 2018-05-05 23:35:11
正確に言うと旧国名は廃止されたことはない。よく誤解されているが廃藩置県は旧国名廃止と全く異なる。薩摩とか長州みたいな雄藩と旧国名がリンクしすぎているせいで混乱しているが、平成時代の法律ですら旧国名が出てくるよ。
すんすけ @tyuusyo 2018-05-05 23:37:28
「北海道条例や国の法令では「法務局及び地方法務局の支局及び出張所設置規則」(平成十三年一月六日法務省令第十二号)などで、支庁や法務局およびその下部組織の所管区域を示す規定中に令制国が示されているものもある。」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD
しょーた @shota243 2018-05-05 23:47:34
相模原って元々どこが中心の街でどこまでが市域かよくわからなかったのだけど平成の大合併でさらに津久井まで呑み込んじゃったのでもっとわからなくなった。相模原市緑区(旧津久井郡)民の帰属意識はどうなっているのだろう。
あすなろわさび @Asunarowasabi 2018-05-05 23:53:41
加古川とか御殿場って言われて分かる奴が何人居るのかって話
Kaede @nkaede 2018-05-06 00:00:18
岐阜県民だけど、出身地を聞かれてつい「名古屋」と言ってしまう多治見市民
dag @digital_dag 2018-05-06 00:10:43
神奈川は鉄道網で同族意識を得ているなら駅が一つもない綾瀬市は神奈川であって神奈川でないぼっちになるな。実際そんな感じだけど。
すめらぎ @eCh00HcE 2018-05-06 00:12:55
千葉県民だけど千葉って言ったことない浦安市民。だって浦安って千葉より東京のが近いもの。あとディズニーリゾートのお陰で千葉っていうより場所が伝わりやすい
遜色急行 @sonsyokukyuko 2018-05-06 00:32:47
ケースバイケースのような。他地方に行くと千葉とすら言わず東京の方からと言ったり、ある程度有名スポット知ってる関東圏なら鴨川や銚子の近くって言ったり。さらには大合併で市域が広くなりすぎたから県民同士レベルだと旧市町村単位の話になったり。
リコ/みつき @rico_o 2018-05-06 00:34:12
うちも東京隣だけど千葉って答えるな。ただ、隣駅は東京とか東京寄りだって説明する。奥や下の方をイメージされると話が噛み合わないし、聞かれてもわからんから。
ま   す @ryuta100kg 2018-05-06 00:43:39
digital_dag しかも綾瀬って言われると足立区の方を思い浮かべてしまう。交通情報でお馴染み東名道綾瀬バス停があるとはいえ。
stoma @output201 2018-05-06 00:45:04
「東京です」と答えると「東京のどこ?」と聞いてくる奴がいるが、「23区」「○○区/○○市」「町/駅の名前」のどれで答えようか悩ましいので聞いてくるなと思う
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-05-06 00:50:25
shota243 津久井は位置的に買い物とかは津久井を出なきゃならないので片足外に出てる感じ。とはいえ津久井と言えば周辺市民に伝わる程度には独立してる
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2018-05-06 00:52:44
奈良は北和は大阪に帰属意識が高い奈良府民で、中和南和は奈良県民ってところかな。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-05-06 00:55:52
神奈川帰属意識問題、問うべきは緑区の山奥県境の人たちかな・・・。少なくとも東京山梨静岡は合併拒否するくらいには帰属意識がある
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-05-06 01:01:15
この手の話でいつも思うのは市町村名を答えるのをデフォにすべきじゃないの?ってこと。なんで何の悪気も無い我々横浜市民がいつも叩かれなきゃならんのだ。
さくり @sairannka 2018-05-06 01:17:21
神奈川県民は横浜市民じゃなくても市で答える人の方が多い。他にも関東出身の人がいるとほぼ「神奈川のどこ?」って聞かれるのが面倒臭いし
千葉(ハリウ)真奈美、ひっぴー @Cmndaybyday 2018-05-06 01:20:49
自分と馴染みのない、もしくはあまり知らない土地のご出身の方へは 「野菜の美味しいところですよね」と返しておくとハズレがない、経験上。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2018-05-06 01:47:28
そもそも都道府県レベルで出身を答えるのがOKな場合ってすごい大雑把な把握で良いレベルに限る。島嶼部、奥多摩の山の中、ベイエリアの高層マンション、下町だろうが全部東京都だぞ。しかもその中で例えば大田区に限っても羽田空港から京浜工業地帯を通って高級住宅地の代名詞である田園調布までだから、住宅地だけでピンキリ揃ってる。元に戻ると話つなげるためには県単位って凄く大雑把だからもっと具体的に聞かないとつながらない。
@atelier_AO 2018-05-06 02:03:39
自分の母は川崎に実家があるが、「神奈川出身」という。 若い頃、相当にからかわれたらしい
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-05-06 02:11:26
same_awo それを言ったら戦争だろう…が…!? いやそれは初めて言われた(白目)
RUN @Runagate 2018-05-06 03:15:00
琵琶湖県とか言っちゃう滋賀県民(市町村名ですらない
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-05-06 03:44:44
市町村は合併で消えちゃったりするし、同じ県内でも引っ越しで動くことも少なくないんだよね。小学生の時過ごした街と中学高校で過ごした街がぜんぜん違う私なんか何処が出身地なんだろうな(なおどっちも都内
nrt@ブルベ冬 @norita113 2018-05-06 06:48:50
兵庫県出身だけど市町村名で答えるのが許されるのは神戸(絶対王者)・宝塚(歌劇)・姫路(白鷺城)・尼崎(ダウンタウン)・西宮(甲子園)・明石(日本標準時)・芦屋(高級住宅街)・淡路島(島)ぐらいかと
なつやすみ @dandonban 2018-05-06 07:18:32
ちなみに『兵神装備』は兵庫県神戸市兵庫区の会社(どうでも良い情報 http://www.heishin.jp/
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-05-06 07:19:32
出身は千葉県だけど、東京から近い所と勘違いされるため(実際は東京から100km離れてる)あえて市名で言ってる。
パナマ某 @panamabou 2018-05-06 07:20:50
ab_ra_na 北河内と言えば、四条畷の一部が地理的に殆ど奈良県ってのも^^;
パナマ某 @panamabou 2018-05-06 07:23:10
tarosukenet そういや以前、某漫画家さんがぼやいていたネタで「横浜と桜木町は全然別の街」ってのがありましたな
パナマ某 @panamabou 2018-05-06 07:28:21
jpnemp 待て、「淡路島の上」でも通じるぞ
anony_mous @anony__mous 2018-05-06 07:32:19
nim95 結構酒蔵多いですしお寿司(太巻)。でも水質の問題(元々海底だったので地下水も硬水が多い)?で評価イマイチ?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-06 07:32:45
vprjct 五月蝿え、天橋立でぶん殴るぞ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-06 07:34:11
jpnemp 多くの人が「日本標準時」で覚えてるで
パナマ某 @panamabou 2018-05-06 07:37:20
norita113 赤穂(忠臣蔵)と城崎(温泉)は追加で って書こうとして、後者は自治体縛りだと城崎ではなくて豊岡だってことを思い出したorz ついでに言うと香住も追加しようとしたが、これも現存しない自治体名だ…
パナマ某 @panamabou 2018-05-06 07:48:21
今住んでいる大阪だと、厳密には違うがだんじり祭で有名な岸和田の名前出すと大体通じるんだよなあ 一方で出身である徳島の場合、自治体名出して通じるのって海側の徳島・鳴門・小松島くらいしかなさそう 朝ドラの舞台でもあった美波町とか、合併前の自治体名である日和佐の方が通りよさそうだし
藤まつ⋰ 白露 @_fujimatsu 2018-05-06 07:51:45
外国人に出身地を聞かれて「TOKYO」て言う横浜出身者をすごく見るので国内仕様と国外仕様でスペック変わるらしい。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-05-06 08:01:19
旧国に加えて、江戸時代の藩政によって各藩ごとにかなり違いがある。三重県も4国合併の県だが、旧伊勢、伊賀、志摩、紀州で違うし、伊勢中でも、藤堂藩の中勢と北勢では文化が違う。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-05-06 08:02:28
道民だって相当バラッバラだぞ。でも地名言ったって誰もわかんねえし位置の説明めんどくさいから「北海道から来ました…」で済ませてるんだよ。
なつやすみ @dandonban 2018-05-06 08:12:22
panamabou おっと「東播磨ちゃん」の悪口はそこまでだ ( ´ ▽ ` ) !https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201805/0011219212.shtml
ま   す @ryuta100kg 2018-05-06 08:34:22
moudamepo150701 大都市出身者はそれで通じるが、世の中にはそうでない人もたくさんいるのよ。町村名で答えたりしたらその県内だけしか通じないでしょうが。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-06 08:36:22
黒田さんと鍋島さんが親戚同然だからってむちゃくちゃ言うなや、福岡県民!なお唐津は佐賀?って感じ。あそこは松平さんち、そして柳川は立花さんち。
R-Ex @R_Ex_ 2018-05-06 08:37:45
松本伊奈佐久善光寺
フージノーヤー @gt_sw_seita 2018-05-06 08:46:16
そもそも世の人が市名で出身地を説明しても「どこ?」と言われることが割とあるから、伝わりやすい県名で答えている。 市名で都道府県のどこかわかるのは『在住者』もしくは『詳しい人』なんだよ、実際。
風祭司 @whoxi4 2018-05-06 08:48:58
karakararen 東日本大震災以前なんか「福島?どこそれ?会津は聞いたことある」ってのがデフォだったから尚更なぁ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-06 08:55:53
shota243 ところがどっこい、小田原含めた西湘2市8町は静岡県民からは『静岡県の領土』と思われてたりする。まして横浜からは山奥の僻地扱いされたぞ?
Ukat.U @t_UJ 2018-05-06 08:58:20
埼玉県民は特に県民意識高くないけど「埼玉出身」て答えるよ。市町村名言ってももっとわかってもらえないからな!!
やましよ @kkr8612 2018-05-06 09:00:18
でもたつの市とか太子町の人らも「姫路(の近く)」って言ったりするんでしょう?(適当)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-06 09:00:20
maki_miquette まして神輿の担ぎ方のメインは小田原と川崎抜いたら横浜含めて全地域『どっこい』で独自性も蜂の頭もないわけだが(川崎は『江戸前(神奈川に組み込まれたからかどっこいにちかくなってるけど)』小田原は『小田原(松原)流』)。
reesia @reesia_T 2018-05-06 09:07:48
県で答えると「県のどこ?」って言われて、更に市を答えても「どこ?」って言われて、○○(有名な市)の△△(方角)の辺りって答えると「あーそういうことね完全に理解した(わかってない)」って言われるんだぞ
nakkk @leonleon222 2018-05-06 09:30:23
大学名を聞いたら三田ですと回答してくるあれはなんなんや。
さめがめさん@うふふ @g_shark 2018-05-06 09:39:48
福岡は北九とはまだ仲良くできるが筑豊は無理。 筑豊はまじでヤバイ。 そして鳥栖は植民地。
jpnemp @jpnemp 2018-05-06 09:58:02
panamabou Dursan なお、かなりの確率で「ああ、明石海峡大橋の」と言われる模様。すみません、それ明石通ってないんですよ……(本州側は神戸市垂水区)
フージノーヤー @gt_sw_seita 2018-05-06 10:25:00
大学で岡山出身って言ってた人がいて、よく聞いたら新見で、さらに聞いたら新見郊外の町だったことがあった。
elcondor @elcondor 2018-05-06 10:25:13
この手の話といえば、「信州」への帰属意識はないではないが「長野」と聞くとまず長野市のことと理解するという長野県人ではないのか
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-05-06 10:35:28
jpnemp 須磨から西って播州だし、明石みたいなもんでしょう?(ハナホジ
kitty guy @namaegawakannai 2018-05-06 10:49:22
恵比寿ガーデンプレイス→半分は目黒区三田。汐留シオサイト→そんな住所は現存しない。すべて東新橋。六本木アークヒルズ→港区赤坂。赤坂エクセル→千代田区永田町。新宿サザンテラス→渋谷区代々木。中目黒アトラスタワー→上目黒。日比谷シャンテ→有楽町。白金アートグレイス→上大崎。広尾タワーズ→南麻布。品川プリンス→港区高輪。……まぁ俺の知った事じゃないけどな。w
飛竜 @bsb_hiryu 2018-05-06 10:52:37
昔ナイトスクープで尼崎の人にどこから来たか聞くと必ず「尼ですわ」と(完全一致で)答えるみたいなのやってたな。
しょーた @shota243 2018-05-06 11:05:31
maki_miquette そういえば大抵の横浜市民は湯河原は静岡県(熱海の仲間)だと思ってるな。
ますたー。@睡眠不足 @masteralice3104 2018-05-06 11:09:35
北海道の場合町の名前で答えても「それ北海道のどのへん?」ってなることがよくある むしろ全市町村の位置が分かる人なんてカントリーサインの旅でもしてるんじゃないか
しょーた @shota243 2018-05-06 11:10:09
norita113 淡路島は市町村名だと淡路市・洲本市・南あわじ市だけど知られていないと思う。島名で言ってもらわないと分からん。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-05-06 11:14:44
基本、その手の質問には絶対に答えないし、聞いてくる奴は警戒する。なぜなら、選挙に誘われるから。宗教狂いは大嫌い
さろげーと @surrogatepair 2018-05-06 12:32:15
_fujimatsu 成田空港のポスター「Welcome to TOKYO」
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-06 12:38:48
gotyou_H JRと京急はまだ併用するぞ?京急と相鉄線とかのがない気がする。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-06 12:59:23
rico_o これ東京がまさにそう(そして東京にも東京とは言えない場所がある)
darkbluemoon @darkbluem00n 2018-05-06 13:31:08
東京に近い神奈川県民って答えてる(川崎も横浜も遠い川崎市民…路線は田園都市線)
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018-05-06 13:40:05
一番最後のやつ分かるなぁ 横浜は日吉に住んでたけど、他線の横浜市民より武蔵小杉とかに住んでる人のが親近感あったw
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2018-05-06 13:53:58
基本的に神戸or姫路以外出身だと近畿以外の人には「え?どこ?」って反応されるからな兵庫は。芦屋~尼崎とか宝塚は知名度高いけど大阪と間違われること多いし。丹波地方とか日本海側とか播磨の奥の方になると同じ兵庫の瀬戸内海側の人間にすら「え?それどの辺やったっけ?」って反応にされるし
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2018-05-06 14:03:05
道民は同じ道民相手には地名で答えるけど、道外の人には『北海道です』と答える。 どのあたりか説明するのがめんどいし。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-05-06 15:12:43
北海道でも主要都市の出身者は私みたいに市名で答える人が多いかも。特に「旭川市出身です」と答えると、旭山動物園の話題が出てきて盛り上がってくれる。地方の町村でも例えば紙に「出身地:弟子屈」と書いて「なんと読むでしょうか?」と小クイズにして出すとそれはそれで盛り上がる。
山‼ @RealmQed 2018-05-06 16:01:44
道民で市町村名で答えて通じるのは精々札幌函館旭川帯広釧路など有名どころだけだろ 道民同士でさえ場所が分からないことなんてざらにある。本州の人間相手なら「北海道」。北海道の何処と訊かれて市町村名を答えても分かってもらえないから、結局東西南北で言ったりしなければならない
トリニガス @torini311 2018-05-06 18:00:20
norita113 いろいろツッコミたいけど、とりあえず神戸市をひとまとめにするのは流石に無理ある...兵庫県における「山・海・都市部で帰属意識も気質も違うし、隣接してる都市部間でも気質が違う」が一番くっきりでてる地域だし、あとそのくくりまででしか「許されない」とか言われると、特に有馬の人間はたぶん違和感持つw
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2018-05-06 18:12:16
北海道外の人に北海道の支庁の名前を言われてもサッパリだろうなあ。
トリニガス @torini311 2018-05-06 18:13:44
kkr8612 相生や上郡(あとまぁ赤穂も)含めて西播南部の人間ならそう言うでしょうが、そこでの「姫路(の近く)」は「姫路(城)の近く」「姫路(の山陽自動車道から南の地域)の近く」ですな。姫路北部を姫路と認識してない感があるので、一応“姫路市”には隣接してるたつの北部(感覚的には宍粟)の人間が何と説明するかはちょっと不明。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-05-06 19:00:23
taroy28 それは北海道だけでなく本州の各県も似たようなものですね~。仙台に来てテレビの天気予報で「青森県北五津軽」と言われてもいまだにさっぱりです(-.-) 町村名に至ってはもう(*_*)
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-06 21:47:33
沿線の違いと地理的なトコで、大阪と自称できない感があるんだよね。京都と大阪の中間って感じで。だから関西って答える。アイデンティティの揺らぎ問題。
tamama @tamama666 2018-05-06 22:03:37
leonleon222 三田の大学と言われると湊川短期大かなとしか思えない関西人ですヾ(・ω・`;)
nakkk @leonleon222 2018-05-06 22:06:00
farmers_father なまはげの有名なとこでも、男鹿ではなく秋田になる事実
nakkk @leonleon222 2018-05-06 22:07:57
tamama666 三田だと関学の可能性が微レ存
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-05-06 22:49:21
_fujimatsu カナダで「ヨコハマからきました」って言ったら、十中八九「ヨコハマタイヤ!」って返されたよ。だから割と通じるぜ!(通じてない)
kero @kero1209 2018-05-07 01:39:15
digital_dag 綾瀬は厚木基地があるんで厚木でしょ
野乃卯はたいち@呟きがない/しかばねの様だ @deko8uso800 2018-05-09 21:00:04
marumasa58 実のところ東部の民ですが、どっちかというと中部より伊豆の方が色々共通点や関わりがある気がします
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする