2020年2月14日

「神奈川県民は崎陽軒をdisられると開戦待ったなしになるけど、他の県民は何をdisられると戦争状態になるの?」→日本各地のNGワードが集まる

広島焼きって言ってすみませんでした!!
394
ねおん @neon3939

神奈川県民は崎陽軒をdisられると開戦待ったなしになるけど、他の県民は何をdisられると戦争状態になるの?ちなみに兵庫県民はモロゾフのガラス製プリン容器を食器として使ってるのを笑われたときに中距離ミサイル撃ちこむ。

2020-02-13 21:44:38
北海道
サダキチ @aoiwinds

北海道民は北海道の著名人に『田中義剛』観光名所に『花畑牧場』と言われると本州以南に食料の供給を止めようと思う。 twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 18:11:14
🔴べち@うがいてあらい⚫️ @bech_054

道民としてはみよしのとセコマですかね。 「ぎょうざカレー?気持ち悪い」とか「田舎のコンビニでしょ?」言われたら「ちょっと表へ出ろ」なりますわ。 (個人的見解です) ちなみに花◯牧場は「せやな」で終了します← twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 13:17:18
ひよ子 @BgmUxqn5KuYsfov

@neon3939 北海道は、田舎も都会もそれなりにステイタスがあるので この手のことには無縁だと思って いたのですが 「北海道って、東北?」と言われた時には、さすがに我が身を熊にして 一撃をくらわせたかったです。

2020-02-14 08:24:01
ひよ子 @BgmUxqn5KuYsfov

@neon3939 ちなみに、私も 「横浜って関西だよね」と言ってしまい、関東民全員が口から醤油系の何かを噴射してしまった事があるのですが、道民の内地(北海道以外の大陸の総称)に対する知識はそんなものです。

2020-02-14 08:42:38
秋原かざや @arunan0603

うーん、なんだろ。 熊を野に帰せってとこですかね? 北海道の熊はヒグマなんだぞ。 やっべえんだぞ? twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 16:30:12
たいふーんMk.Ⅳ @HawkerTyphoon

野生の熊に餌付けすると射殺されるし、道央・道東・道南・道北を一括りで『北海道』で纏めると領土問題で開戦する twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 18:16:29
ギガンティック☆スタチュー @00nouyara00

北海道民は「魚介類が美味しい所」で北海道以外の地域を挙げられると「ハ?わかってねぇなお前バカか?」って素で思うんじゃないかなって twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 18:13:33
れれれ @hokkaidohu

「"やきとり"なのになんで豚なの」っていわれると争いが起きてしまいます (北海道 道南地方) twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 17:59:59
北光社 @Hokko_sha

道民はやきそば弁当disったら開戦ですかね。 ペヤングの方が上とか添付の中華スープの意味わからんとか地雷ワードてんこ盛り。 twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 17:35:29
低浮上中チルル(칠루. Тируру. Chiruru) @AhCduJGOczXeZit

ガラナ 焼きそば弁当 カツゲン セコマ ゴールデンカムイ 大泉洋 ちゃんちゃん焼き ジンギスカン 毛ガニ 三方六 タカアンドトシ 木村洋二 白い恋人←これはガチ 挙げられるだけ上げた。 twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 00:35:36
東北
もてぃこ @mochin22

@neon3939 色々考えたんですけど 青森県民は 「筋子っていくらと同じでしょ?」 と言われると大間のマグロを関東に1匹も売らなくなります

2020-02-14 16:05:29
のぜき @nozeki

青森県民はスタミナ源たれをdisられると臨戦態勢に突入します。 いやマジで。 twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 14:23:15
MDIⅢ @49571Mist

@neon3939 青森なら工藤パン(クドパン)?

2020-02-14 16:49:02
桃尻どんこ@3y&1y @donkooooooo

食べ物じゃないけど… 青森県民は喋りを青森弁と言われると火が着くかも。津軽弁じゃっっっ!!て。笑 江戸時代まで津軽藩と南部藩で分かれてたわけで方言も別物。西と東でぜーんぜん話が通じないからさ。 知らないのは当然だし普段は流すけど「青森弁で何か喋ってみて!」って言われるのはウザい。 twitter.com/neon3939/statu…

2020-02-14 18:20:43
陰干し影法師 @shadow_0417hh

@neon3939 岩手県は小岩井農場が北海道にあると言われたらですかね?

2020-02-14 14:35:39
しーらかんす @yulesxx

@neon3939 FF外失。 岩手の人間は冷麺ですね。 他県で食べる冷麺は「こりゃうどんか?ハハッ」くらいに思ってますし、他県に就職しても帰ったら冷麺食いてぇなと思ってます。 ちなみに岩手人は冷麺だけ食べに焼肉屋に行くこともあります。 disられたらケツを冷麺でムチしますね。

2020-02-14 14:23:51
シン・痛風ナーフ太郎 @toWho9

@neon3939 岩手県民は、冷やし中華が『冷麺』と名乗ってると嫌な顔します。ましてや『盛岡冷麺』と名乗ってたらキレます。

2020-02-14 17:33:44
岩崎🤔 @superiwachannel

@neon3939 仙台は毎年秋ごろになると広瀬川の河川敷で、芋煮の味付けと具材の件で山形人と戦争が起きますよ

2020-02-14 14:19:08
青い隕石⋈ @ootani110isida

@neon3939 県境にある観光地を隣県に奪われる事。ちな秋田出身。 ・鳥海山 ・八幡平 ・十和田湖 ・白神山地 この4つ、秋田県にも面しています。

2020-02-14 16:10:11
あずさん@萌菜リスト @Azucat3939

@neon3939 @a03nyan 山形県民は芋煮の味付け(醤油、味噌、塩)や肉の種類(牛、豚)で内紛が起こります。

2020-02-14 18:05:10
残りを読む(116)

コメント

たし @punimuchiya 2020年2月14日
崎陽軒disられてキレるのなんて小机の連中くらいだろ。神奈川県民がdisられたらキレるのはsakusakuだよ
58
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年2月14日
我が宮城県民は温厚な性格の持ち主が多いので、芋煮をdisられたくらいではヒャッハー戦争だー!くらいにしか成りませんよ(えっ
20
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月14日
>鹿児島県で大久保利通の話題は本当にしない方がいいです。  鹿児島では大久保は天子様(明治天皇)よりも偉い西郷どんを殺した逆賊扱いで、翔ぶが如く効果で功績がようやく認められる平成になるまで、銅像も建ててもらえなかったばかりか骨も鹿児島に入れさせてもらえなかったからなぁ…。
48
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月14日
鹿児島は何と言っても西郷隆盛と桜島。  県単位でのゆるキャラの七割、いや八割はこの二つのどちらかで成り立っていると言っても過言ではない。
6
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年2月14日
「秋田新幹線って新幹線なのに踏切あるんだろwwww」秋田県民「あれは❝新在直通特急❞だ二度と間違えるな」
15
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年2月14日
jigen_the3 「芋煮は牛肉・醤油でしよ」だと地形が変わるくらい?
17
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年2月14日
宮古島の中学生に「埼玉の海はどんな感じですかー」と天真爛漫に聞かれたときは、そのまま宮古島の海に溶けるかと思った。
76
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月14日
神奈川県育ちだけどそんな事じゃ怒らんよ。ただし厚木飛行場を厚木にあると言う奴、テメーは別だ。
13
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年2月14日
ShiraishiGento るろ剣単行本のコラムでも書かれてましたね。 遺骨が里帰りしたのが平成に入ってから、というくらいに嫌われている。 あと、東北は明治維新関連で気をつけなきゃいけない地域。 あっちは維新○から年じゃなくて戊辰から○年で行事を行うくらい嫌っている。 親族に九州者がいたために縁談が壊れるなんて日常茶飯事。
36
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月14日
神奈川なんて人間の住むところじゃねえって棘ですら散々言われてるから慣れたよ。ただしN国立花、テメーはダメだ。
13
tama @tamama666 2020年2月14日
ShiraishiGento 他県からすると鹿児島で浮かぶのは最強島津4兄弟とニノ太刀要らず薩摩示現流、屋久島の縄文杉、種子島の火縄銃、黒豚あたりです 西郷どんは上野のイメージw
5
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年2月14日
群馬県民としては前橋の発音が違うのはイライラする地元に合わせろ
16
ぼさん @bo__san 2020年2月14日
うーん、やっぱり冷麺かしら
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月14日
「放射能」の一言で東北すべてを敵に回せるよ。
74
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月14日
琵琶湖でいじられるのはもう今更何とも思わんが「滋賀やったらまだ奈良のほうがマシやわ」は本気で殺意が湧く
12
芋煮(豚味噌) @jelly_fish316 2020年2月14日
山形の芋煮というと牛醤油が有名だけど山形県庄内地方(海沿い)は豚味噌なので庄内もひとまとめにして「山形の」芋煮vs宮城の芋煮とか言われると開戦待ったなしですね(芋煮戦争は元々内戦だったはず)
18
Tadashi @tadashifx 2020年2月14日
peipei999 「赤城山」は気になりませんか?(読み方、イントネーションの両方)
0
@maryallyman 2020年2月14日
道民本当に田中義剛嫌いよねwwww
31
aqp1 @aqp114 2020年2月14日
崎陽軒が何故あんなに名物扱いで重んじられるのか分からない。別に不味くもないが、そんな強い特徴もないごく普通のシュウマイじゃん
49
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞 @yu_skv719 2020年2月14日
博多でうどんdisもちょっとあぶない
26
のらえもん @nora_emon95 2020年2月14日
静岡だとさわやかなんだろうか。でもさわやかdisってる奴みたことねえな。
10
ue280 @cd2023 2020年2月14日
[c7378499] 堂々と言えばいいのに、「やーい連続Bクラス(日本記録持ち)」
0
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年2月14日
ShiraishiGento 鹿児島では大隈半島と離島は人間扱いされないって本当だったんですね!
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月14日
浜松市民は「静岡県民」と言われるとキレるようです…。
7
minstrel @minstrelatElore 2020年2月14日
青森県民も田中義剛って誰?感が満載ですよ。
24
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年2月14日
なお広島は以下省略、『広島カープ誕生物語』を読めとだけ。
5
ue280 @cd2023 2020年2月14日
fool_0 「山口高志」は禁句じゃないんだっけ
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月14日
ssaoba てめぇッ!!! 「大隈半島」じゃなく「 大 隅 半 島 」だ!!!! 鹿児島市のパンフレットにすら大隈半島と書かれて大隅人は怒り心頭なんだ!!!!!
66
ue280 @cd2023 2020年2月14日
あと広島人に喧嘩売るなら「外木場のせいで田淵がダメになった、どうしてくれる」「中日ナインをケガさせて優勝するから阪急にボロ負けしたんだ」「14年は阪神相手にCSで21イニング無得点だったな」「ドーピングで3連覇してたのか」とか
3
えれ🐘 @_elephant_san 2020年2月14日
「鹿児島の焼酎美味しいよね!黒霧島とか!」って言われたら釣り野伏せアタックします
25
¾ @three_fourth 2020年2月14日
aqp114 ちがうんです……崎陽軒のシウマイには干しホタテがひっそりと潜んでるから味に深みがあるし冷めても美味しいんですよ……他のメーカーのも勿論美味しいんだけど崎陽軒のは崎陽軒の味がするんですよ……(などと横浜生まれ横浜育ちが申しており)
69
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月14日
北関東三県は常時戦争中なので戦線を広げる余裕はないんだ
9
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年2月14日
そもそも崎陽軒たいしておいしくないじゃん 切れる必要ないんだけど
9
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年2月14日
神奈川は中華街があるという理由だけでなんとなくその辺が名物のようになってるけど、実際これといっておいしいものなんてないつまらない県だよ……
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月14日
なお福島で「薩摩」は未だ現役のガチNGワードなので気を付けよう
39
ue280 @cd2023 2020年2月14日
0xlz1GZMhhJWeLU ホタテが好きか嫌いかで別れると思う(私ははっきり言って嫌い)
2
鱶森 @sHark_plus0 2020年2月14日
鹿児島県民に「西郷さんを大河で福島県民が演じたのって正直どうなん?」と聞いたところ、「長州よりマシ」と返ってきて なるほど となった思い出
38
くぅにゃん@💉⚡避雷針⚡💉野生派 @qoonyan 2020年2月14日
maryallyman 青森県民も嫌いだよwおめー、北海道じゃねぇのかよ今更すり寄って来んな的な。
37
ともきち@いきてるおばけ @nakoyuzim04 2020年2月14日
わたし神奈川県民、崎陽軒より鳩サブレーをdisられた方が精神的に来る。
65
たし @punimuchiya 2020年2月14日
0xlz1GZMhhJWeLU ニュータンタンメンがあるだろ
4
にった @n__ight00_F 2020年2月14日
沖縄にはゴーヤー警察とシークワサー警察は確実にいるから気をつけてな
21
nbtnk @nbtnk 2020年2月14日
神奈川は「町田のルール」だろ
1
かき菜 @sayonarain 2020年2月14日
maryallyman 青森県民としては、もうあの人は道民だと思ってる
13
通りすがりのタマノフだ! @noir_weekend 2020年2月14日
「マスカットオブアレキサンドリア」とフルに言ってほしい岡山県人です。
7
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年2月14日
東京に住んで東京で仕事しといて東京ディスする田舎者に対しては「じゃあ地元帰れば?地元で食ってけたらの話ですけどねプゲラ」ぐらいは言いたくなる
91
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年2月14日
江戸川区を千葉って言った奴は臨海水族館のマグロで百叩きの刑な
26
篠葉 @eCh00HcE 2020年2月14日
ShiraishiGento ただの書き間違いネタ(?)かと思いきやWikipediaにまで記述があって思った以上に根が深くて申し訳ないけどわらった。書き間違いもデジタルな時代なんですねぇ(こなみ)
9
55gentaro @gentaro_55 2020年2月14日
播州民に「…兵庫県出身? あっ、神戸でしょ!」
16
しあわせ🎶 @shiawase9643 2020年2月14日
西側の千葉県民的には「千葉といえば落花生でしょ〜」って言われるとアンデルセン公園の風車がネーデルガンダムに変形します
27
M @kyoryu2020live 2020年2月14日
ひよこは東京にすり寄った時点で敵
3
55gentaro @gentaro_55 2020年2月14日
大阪府民に「スーパー玉出に良く行くんですか?」。特に北摂民は激おこ
22
mlevi @mlevi_beer 2020年2月14日
東京の人って冷たい って言われたら、お望み通りに接します
67
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年2月14日
横浜住みだけどべつに怒らん、飽きてきてるし。それより神奈川で横浜以外の場所と括られるほうがなんかいや
0
えれ🐘 @_elephant_san 2020年2月14日
ojisan_think_so 飲み会で福島出身のおっちゃんに説教されるのはデフォなんで…
5
trycatch777 @trycatch777 2020年2月14日
高知の民はどんなに歴史解釈が変わろうと悪人扱いされようと、龍馬が無条件に好きな人が多い。それはもう怖いくらいに。
13
UNO @alalakarama 2020年2月14日
岐阜県民(美濃地方)「岐阜のことはdisってもいいが、名古屋のことはdisるんじゃねぇ」
19
あかこ @akakored 2020年2月14日
nakoyuzim04鳩サブレーは製造元も聖人だから…
16
あかこ @akakored 2020年2月14日
[c7378955] 素麺やっぱり揖保乃糸ォォォ!!!!
8
_ @wholescape 2020年2月14日
桜島フェリーと垂水フェリーのうどんの話があると思ったら載ってなかった
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年2月14日
歴史雑誌に肥後の熊とか備前佐賀藩とか書かれるとクソッタレって気になる
8
Tadashi @tadashifx 2020年2月14日
ojisan_think_so _elephant_san 「さつまあげ」は福島では呼び名が違ったりするのでしょうか? (まさか大元と同じ「てんぷら」ってのはないと思うけれど…「蒲鉾」あたり?)
1
Randy Ready @Jack_Spike 2020年2月14日
「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかないんです」発言聞いたときそいつをぶん殴りたくなった。
21
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月14日
別に崎陽軒disられようと神奈川県民でも小田原市民にとっちゃ痛くも痒くもないのよなぁ…東華軒ならちょっとくらいはムッとするかもしれないけど。
8
DJフラ @DJFlachland 2020年2月14日
広島県(東部)越してきて思うのはお好み焼きよりも、カープをディスったら暮らしていけない。広島県統合の象徴って感じです。
27
あなぐま @badger2635 2020年2月14日
埼玉は路線が違うと別世界だからなんとも。所沢市民にとって春日部は完全に異世界。
21
どんちゃん @Donbe 2020年2月14日
愛知県民は三英傑を馬鹿にされようものならそれが関西人ならば、名古屋駅西で地形を分断し、リニアを未来永劫西に行かせなくする。 関東人ならば、フォッサマグナを破壊し、東京をその瓦礫の下に沈める。
7
梅雨 @tuyunoowari 2020年2月14日
ojisan_think_so ???(会津在住。高齢者相手の仕事をしてるが聞いたことない)
10
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年2月14日
aqp114 自分もそんなにありがたがって食うものじゃなくねって思う。 デパ地下によくあるし… モロゾフ的な
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年2月14日
nora_emon95 確かに、さわやかをマズいって言う人見たことないな。
12
雨夜 @UndeRxCurrenT 2020年2月14日
やっぱこれ見るとヒョーゴスラビアに県民ネタは無理ってはっきりわかんだね
15
なつすき @decizun 2020年2月14日
a7R2Ljtm なぜ他県を巻き込む必要があるのか。山形県縦に二分して内戦始まりますよ。まずは最上義光も求めたという鮭の差し止めからだ!
15
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年2月14日
maki_miquette 小田原なら鈴廣あたりですかね?
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年2月14日
神戸牛を馬鹿にされたら糞でも舐めてろ舌下種ってなる。
1
阿武ルッツィ @LdSDdA 2020年2月14日
崎陽軒をdisられてもなんとも思わないけど県警をdisられると反論できなくて死ぬ
116
与太八 @farmers_father 2020年2月14日
ギバサ(アカモク)を昔から食ってたのは秋田県民だけなのに他県がアカモクを特産物として売っているのは許しがたい。
8
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月14日
ShiraishiGento はてブで同様のコメントしたら「大久保像は昭和54年に建ってる」と指摘されました。はてブは複数コメできないのでここで報告します。 ( https://b.hatena.ne.jp/entry/4681517558034376002/comment/kTomoyuki )
13
. @shichinan 2020年2月14日
alalakarama 奈良府民(奈良盆地内)「奈良のことはdisってもいいが、大阪のことはdisるんじゃねぇ」 これとそっくり。
5
あなぐま @badger2635 2020年2月14日
shichinan さいたま市よりも池袋に親近感を覚える埼玉県民みたいなものか。
1
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年2月14日
「豚まんを電車内で食べてもいい、文句言うな」とか言ってるキチガイを嫌う大阪人は多いが、大阪人の中にも電車内で豚まんを食うキチガイが若干数居る。
15
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年2月14日
ネットでよく見かけるシウマイ弁当の杏が美味いとかタケノコの煮物が美味いとかはシウマイdisと思いつつも本当に美味いのであまり気にならないがシウマイ弁当を否定されるとなんだかなと思う
5
じゅのひと @jutaro__ 2020年2月14日
maryallyman あの自称北海道民あげられると腹立たしいですね。せめて北海道が生んだ大スターでチームナックスの一員たる大泉洋とかドリカムとかあげてほしい
16
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年2月14日
千葉、「bayfm TRAFFIC UPDATES」で
6
@minato_k_celes 2020年2月14日
gentaro_55 むしろ「そうなんですぅ」と積極的に神戸市民偽装する若手播州民が多い気がする。
6
neji @nejioman 2020年2月14日
こういう話題のときに、ベル食品の華味が一切話しに上らないことに憤りを覚える道民。 北海道ラーメンは、山頭火より純蓮よりもベルの『華味+生麺(西山・菊水・藤原・その他)』です
2
fumi @karakararen 2020年2月14日
tuyunoowari 会津産まれ東北在住ワイ、同じく九州や薩摩を忌み嫌う発言なんて聞いた事無い。
17
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年2月14日
信州人に向かって「虫食べるんでしょw」などとほざく輩にはザザムシと蜂の子とイナゴぶつけんぞ
3
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年2月14日
松本在住の方に「長野の方ですか?」と聞くのもやばい 「はあ?松本ですが!!!」ってキレられたこと有ります
10
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月14日
wholescape これも逆撫で案件の一つですな。 【 桜島フェリーのうどんdisは鹿児島県民の逆鱗に触れる https://togetter.com/li/862408
1
fumi @karakararen 2020年2月14日
tadashifx ガセっすよ。 まず福島は広いので、歴史的な因縁があるのは松平家が治めてた会津・白河ぐらい。 (そもそも戊辰の時は「会津藩」とそれ以外は別の国) その中で個人的な因縁があるなんて士族の子孫くらいですけどねえ… ネタ的な意味で話題にする事はあれど、ガチで九州薩摩が憎い結婚許さんなんて身の回りで一切聞いた事無いですわ。
13
あさぎ @asagi8 2020年2月14日
中部・北陸って一纏めにされること
18
そらおと @soraoto_0720 2020年2月14日
1WCzPF0jcLKan43 一度だけ食べたことあるけれど、焼き方はレアがおすすめですって言うのでお願いしたら、火が通ってなくて冷たかった。1時間も待ってあんな物出されるなら、他のお店に行けば良かったと後悔しかありませんでした。
5
ガンタンク南雲(EW版) @RX75GUNTANK 2020年2月14日
まぁ、関東第三位の地位にいる千葉県民は、心が広いのでそんな簡単に開戦なんかしませんよ!
16
あさなぎ @asanagi_3 2020年2月14日
tadashifx 普通に「さつまあげ」です。おばあちゃんも訛って「さづまあげ」と呼びます。
3
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2020年2月14日
bo__san でもあれ割と盛岡近郊というか戸田久征服圏のみと言えるという感じがせんでもないような
2
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2020年2月14日
因みに南部煎餅は青森岩手で膠着状態だとか何とか(派閥があるらしい)
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月14日
「未だに三島は許せない」と聞いたことがあるんで根は深いんだなあと思ってたんですが、風化しているのであればそれはそれでいいことなのかな 何はともあれお騒がせしました
6
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年2月14日
tadashifx 赤城山の発音って1つしかないと認識してます。
1
しの @_sieraden_ 2020年2月14日
岐阜は岐阜羽島駅を「どうしてあるの」などと言われるとキレる……かどうかは知らん。けど、やたらとお笑い芸人に言われてた記憶があって、生まれ育ったわけでもないのにイラッとする。
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月14日
戦争とかまでは行かないけど、八十亀ちゃんの「名古屋に観光地はありません」「名古屋城はガッカリ城」あたりの自虐ネタを真に受ける奴とかは心の底から馬鹿だと思うなぁ。
9
しょーた @shota243 2020年2月14日
小田原はういろうだよなあ。
4
Ukat.U @t_UJ 2020年2月14日
jelly_fish316 置賜民のプロパガンダは本当に狡猾だよ
1
ラヌ @25ranai 2020年2月14日
それは神奈川県民じゃなくて横浜県民じゃないの
29
なつすき @decizun 2020年2月14日
Jack_Spike わかります。ホッケの煮付けは庶民の味なのに高級料亭の味扱いは本当に腹が立ちました。
1
nico @nicokaeru2 2020年2月14日
「うちは総理大臣が一番多く出てる県」と長州人に自慢されると、さすがにイラッとする福島県民が、「長州って何県だっけ? 本州の果ての方でわかんない」と(嫌味じゃなく本気で)言っていたので、どっちもどっちだと思う。
11
inti @inti87913544 2020年2月14日
カープにもお好み焼きにも愛着がないので、巨人ファンを見つけると何故かホッとする
4
Ukat.U @t_UJ 2020年2月14日
埼玉?地区ごとの結束ないので全県的に逆鱗に触れるものはないですよ?千葉より下と言われること以外にはなァ…!
32
arm1475@フルチン @arm1475 2020年2月14日
町田市民は東京都と言われるとキレます 
2
Ukat.U @t_UJ 2020年2月14日
tadashifx さつまさげと呼ぼう。
3
nozalin @rei_nozalin_wa 2020年2月14日
横浜市民は通常「神奈川県民」と自称することはない
33
プリティン@字一色 @puddingting 2020年2月14日
名鉄名古屋駅を「頭おかしい」と言われたら、ダンプキラーアタックを仕掛けます。ただし「初見殺し」「乗客がプロ」という言葉には反論できませんw
13
Wandering Sergeant @BootCampTyler 2020年2月14日
なんで福岡県民の庭に当たり前のように手榴弾が自生してるんですかね……
20
drankpanda @drankpanda 2020年2月14日
さわやかよりハングリータイガーだろ?と思う元埼玉県民で港北区のセンター南で働いてた東京都民。でも最近はほぼアルカサールさ……
1
ue280 @cd2023 2020年2月14日
puddingting じゃあ「大和西大寺駅の足下にも及ばない」は?
5
Ukat.U @t_UJ 2020年2月14日
karakararen マジコメントするとリアルタイム会津領民のみなさんは「官軍バンザイ!会津藩士族はクソクソのクソ!」って状態でしたからね…
16
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年2月14日
神奈川県民は、横浜駅サグラダファミリアや県警をdisると反論出来ないからムカつく
4
Ukat.U @t_UJ 2020年2月14日
drankpanda 埼玉県民ならッ!フライングガーデンだろうがッ…!(本店は栃木です)
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月14日
[c7379557] 下手だなぁ、もっと頑張れヨ。
7
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年2月14日
赤福は政治的に強すぎて、敵も結構います(現会長の濱田益嗣氏は善くも悪くもイケイケの人。食品偽装発覚で一度辞めたが10年掛けて復帰)。しかし、土産としても経済力・政治力でも、強い存在には違いありません。
10
Juriß(ユリス)・藤原@コトブキ原神部 @songpro_shitky 2020年2月14日
[c7378633] 横浜中心~南部じゃないかなぁ、北部は私鉄のお陰で都心に行きやすいから土着はあれども県や市への愛着はそこまでないと思う
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月14日
こう言うと「地方単位での意識の隔たりくらいウチの県もある!」みたいな声が出てきがちだけど、兵庫県民の統一意識の無さはガチなので、県内のどっかの地域の何かがディスられてもマジで完全に他人事。
25
オクラ @okura____love 2020年2月14日
横浜市瀬谷区は横浜市ではない。大和市瀬谷区だ
8
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年2月14日
t_UJ 第二次大戦後の1947年、会津藩主家出身の松平恆雄氏が参院選福島選挙区から出馬し、圧倒的大量得票で当選しました。どのあたりから、会津藩主家への評価がプラスに転じたのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA
3
白山風露 @kazatsuyu 2020年2月14日
平塚に一時期住んでたので崎陽軒は横浜だけじゃないのってイメージだったが同じ感覚の人が多いようで安心した
7
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2020年2月14日
南部せんべいを青森のものと言われると……
2
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年2月14日
ここでいう神奈川県民って、横浜近辺限定じゃね? 小田原ぐらい離れてると、もうどうでもよさげ。
3
田中 @suckminesuck 2020年2月14日
へえ、赤福は宗主国名古屋県様のものですので、へへへへへ。
3
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年2月14日
みそかつ、味噌煮込みが好み分かれるっていうのはわかってるけど面と向かって「美味しくない」って言われると悲しくなる名古屋民です。
18
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月14日
TogeTog81377597 かまぼこだと市民の好みがてんでんばらばらなんで人によります本当に。というかむしろ鈴廣はあまり市民には好まれてない。丸うとか籠清とか一九杉兼辺り好きな人は怒る『かも』。小田原市民は基本呑気なせいか祭りの時以外は怒ったり暴れたりはあまりないもんで。
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年2月14日
ネットの地方ソウルフードとして過剰な持ち上げは、さわやかの方が感じるのでは。
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2020年2月14日
「南部煎餅って青森じゃなくて岩手の名物だよね?」と言われて以降職場のお土産に持っていくのをやめたことはある
11
yue @yuemayuo 2020年2月14日
都民の8割は田舎者ってヤジが県民から投げられた瞬間(都民自爆攻撃開始)
7
芋煮(豚味噌) @jelly_fish316 2020年2月14日
t_UJ 牛醤油芋煮を指して「山形の芋煮」と言われるとほんと…おのれ(ギリィ)となりますね
10
fumi @karakararen 2020年2月14日
letssaga3 恆雄氏は秩父宮親王妃勢津子さまの父上ですが、1928年に娘が皇室に嫁いだ事で賊軍扱いの会津士族の復権に繋がり、和解ムードに一役買いました。 当時の雰囲気を考えれば皇室と直の縁が結ばれるのは士族平民関係なく会津民には光栄そのものですから、その辺りが戦後の当選に繋がっているのでしょう。
9
呉紋@おっさん @gomonz 2020年2月14日
町田君さぁ…神奈川扱いされたくなかったら、まず神奈中とヨドバシ使うのやめたらー?
6
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年2月14日
karakararen なるほど、「皇室の藩屏」と認識された事が、評価の反転のきっかけというわけですか。
1
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2020年2月14日
北海道民に「きびだんごの形は丸」と言うと、それこそ幼稚園児からも叩きのめされる。 なぜなら「北海道のきびだんご」は長方形だから。
8
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年2月14日
おなじ星に住む同族でありながら住んでる地域での差異で煽り罵りあうとは…やはり銀河の外れにある田舎の太陽系の惑星の住人はだめだな
9
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年2月14日
明治維新から第1回参院選まで59年間。それから現在まで73年間。前者の方が短いのか……。
1
ホリホック @Kingboooooooob 2020年2月14日
子供用の全国名産地図で神奈川県がシウマイ県扱いされてると もっとなんかあるよ?って思ってしまった …すみませんでした… ■野菜 キャベツ5位 だいこん6位 こまつな7位 かぼちゃ7位 ほうれんそう8位 ■豆類 らっかせい3位 ■果実 キウイフルーツ4位 みかん 10 位 ■花き パンジー2位 ばら6位
3
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2020年2月14日
[c7379557] それ初めて鹿児島行った時目が点になった。 なんで県名や市名と同じ名前の駅があんだけみすぼらしいのか?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月14日
手賀沼・印旛沼周辺の人は「カッパ」って言われるとキレるそうで、本当に成田とか印西とか、かっぱ寿司ないんだよな(ただし「うなぎ」は好きで許してる)。
3
聖夜 @say_ya 2020年2月14日
赤福のCM消費期限偽装あたりから見なくなったけど普通に「伊勢の名物」って歌ってた(ちなみに歌手は必殺シリーズの中村主水の藤田まこと)ので名古屋のものだと思ってるナゴヤ民がどれだけいるのか疑問
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2020年2月14日
ちなみに「ひよこ」はあまり好きでは無いので(餡が苦手)別に東京にあげてもいいやと思ってる福岡県人。 でも「通りもん」はやらん。
7
やし○ @kkr8612 2020年2月14日
今は鹿児島中央駅なので鹿児島駅より栄えてても不思議でない感あるけど昔は中央じゃなくて西鹿児島駅だったからね(西駅のほうが本家より栄えてるのはいかがなものかということで西のほうの名前をパワーアップさせて解決した)
6
猿沢の亀 @sarukame999 2020年2月14日
「三笠」を、「それってどら焼きやろ」と言われると、あの大きいのを丸ごと口に突っ込んでやろうかと思うな。それと「大仏さん」「春日さん」を呼び捨てするヤツには、密かに呪文を唱える。
1
鷹まさき @takamasaki 2020年2月14日
>「これは何だ。この弁当に入っているこれは?」 タケノコの煮たやつ(大好き
7
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2020年2月14日
崎陽軒をdisられても何とも思わないけど、横浜市民に川崎を下に見る発言されると「断崖絶壁に住んでるフジツボが何言ってやがる…」ってなる。我々は出身を聞かれて横浜とは答えない。神奈川とも答えない。川崎って答えるんだよ!
29
@TH_SSY @TH_SSY 2020年2月14日
冷麺とか小岩井農場にキレるってのは盛岡市民の話であって他の岩手県民は「しらねえよ」で片付けられる
2
モチヅキ @am0ch1 2020年2月14日
ojisan_think_so きょうだいが会津の祖母に婚約報告をしたとき、「九州のひとなの」という紹介に対して開口一番「薩摩か?」と返って来ましたね…。なお大分人だったので許されたもよう。
33
柳川弥生 @pibililaspa 2020年2月14日
岐阜県は県内で東西の文化の境目が無数にある上に、美濃と飛騨で文化が断絶してるので、岐阜県民は基本バラバラ。だが統一して怒るのはただ一つだけあって。それは愛知が馬鹿にされたときだけだ
7
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月14日
Donbe 京都市内で聞いた「三英傑って何?知らない」には、とてもびっくした覚え(流石に抜刀はしなかったけど) am0ch1 を読んで、血の気が引いた(by 母方が長崎)。
7
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年2月15日
新撰組にのめりこんだところから幕末ものの時代小説色々読み漁ってた時期があるんだけど、会津出身の早乙女貢先生は長州勢に対してかなり悪意のある書きようしてたなあと思い出す。
5
ヤーク @Yark_Medhici 2020年2月15日
知らねえもんはdisれねえよ(無差別爆撃)
47
55gentaro @gentaro_55 2020年2月15日
online_checker そりゃ京都洛中から見れば三人とも「いな…(おいやめろ)
12
T_Taka @t_taka 2020年2月15日
disられるほどの知名度があるブツがあるだけ幸せですよね。
18
プリティン@字一色 @puddingting 2020年2月15日
cd2023 え、大和西大寺駅は6番ホームまである分恵まれているじゃありませんか。初見殺しではありますが。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月15日
まぁ実際にそういう人って地元のインフラ整備に0が3つ変わるであろう金引っ張ってるから関東近隣と太平洋ベルトには近現代以降1社1人以上いるよ、そりゃ(´・ω・`)埼玉はほぼ鉄道事業者とその創業家挙げればいいだけ、秩父西武東武(太平洋セメントとか実態的な事業の企業名違うからの)のね。大宮はどれくらいよいしょよいしょしてるか分からんけど。加えて治水事業かの。川の名前と湖の名前挙げればほぼ一人名前出せる程度にはモニュメントあったりの。
0
ruiken @ruiken_poker 2020年2月15日
お弁当のヒライをdisられると戦争準備に入る熊本県民
2
カオル @moegikaoru 2020年2月15日
disられるってのとは微妙に違うかもしれんが、和歌山県民に何度も「冷蔵庫」と喋らせたり「♪ぞうさん(童謡)♪」を歌わせたりするのはヤメロ・・・地味にイロイロと削られる・・・
1
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年2月15日
「十万石饅頭って埼玉銘菓面してるけど北海道産の小麦に北海道産の小豆使っててもはや北海道銘菓じゃねーか」って言われるとぐうの音も出ないですね…
19
ue280 @cd2023 2020年2月15日
puddingting 愛知と奈良の経済規模を考えれば自ずと大和西大寺>>>名鉄名古屋になるはずですが あともう一つ、大和西大寺駅には「車庫」がありますのでね
0
やなかず @gosteady 2020年2月15日
え? 神奈川は町田を東京都って言われるとブチギレでしょ?(すっとぼけ)
0
Ukat.U @t_UJ 2020年2月15日
malchan1224 神奈川駅を見るがいいんだよ
5
転倒小心 @tentousho 2020年2月15日
日本人ならご飯地べたに投げつけたら誰でも怒る、のような話を聞くと「じゃあなんで男達の挽歌2でチョウ・ユンファの店に難癖着けに来たマフィアのシーンって話題にならなかったんだろう」としばらく気になっていたことを思い出しました #あんまり見られてなかったのかなあ
2
風呂メタルP @hurometal 2020年2月15日
岡山は広島のほうが都会といわれるとキレはしないんだけど、そもそも眼中に無い。
1
ミーム @meme_jinrou 2020年2月15日
なんでゴーヤがダメなの?不思議…
9
ST_009 @ST_565 2020年2月15日
京都と滋賀はいつでも365日ディスり合ってるから笑ってる
0
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年2月15日
あっぱれ大行進で町田でもロケしてたので町田は神奈川県の領土
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年2月15日
神奈川県警をdisられると「仰る通りです申し訳ありません」で無条件降伏するぞ
27
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年2月15日
新潟は県内でも上中下佐渡で地域差が出るくらいなので大抵の事を言われても皆が皆怒るワケではないけど、 「北陸やら甲信越やら中部やら結局どこに分類するんだよ!?」とか言われたら、 「うるせぇ、色んなトコが自分等の好き勝手に分類したせいでややこしいコトになってんだ、文句あるならそれを決めたヤツに言え!」と逆ギレします。
21
lion @lion55571 2020年2月15日
東京民と京都民って似てるよね。
0
ST_009 @ST_565 2020年2月15日
町田は神奈川に隣接してるだけであって実際の住所は東京都なんだから何時迄も町田は神奈川と言い張るのはどうかと思うね。
2
ST_009 @ST_565 2020年2月15日
lion55571 全然似てねぇよ、東京のほうがやべぇよ
3
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年2月15日
峠の釜飯は本来グンマーのものなのに、ディスられると悲しくなる長野県北信民。
8
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年2月15日
kitayokitakita 他県の人ら、豚まんを肉まん感覚で電車内で食うけど、豚まんには大量の玉ねぎが使われてるんや。せやからめっちゃ匂いキツイんや。豚まんは、家で食べようね。今日、ラピートで豚まん食いながら、斜め前の席でオバハンが551の餃子を喰いだして「マジかコイツ…」みたいな顔をしとったおっさん。お前も大概なんやぞ。
15
フジミ @HuzimiZyanai 2020年2月15日
まずdisらないという発想はないのか
8
Randy Ready @Jack_Spike 2020年2月15日
田中義剛は北海道ローカル番組「アタックヤング」パーソナリティ務めていたけれど糞つまらなかったからなあ。その後全国ネットで活動するようになって鼻につくような偉そうな言動だったので。(やっぱりトークはつまらない)
4
nasu @7sumi 2020年2月15日
jelly_fish316 元は内戦ネタなのに横から参加して豚芋煮の代表みたいにしれっと山形vs仙台にされるとイライラしてしまう。 仙台の芋煮と庄内の芋煮は豚な所は同じだけど違いすぎて一緒にされたくないから。大根と白菜入れたら別の鍋物だから!!
10
nasu @7sumi 2020年2月15日
cu6gane ごめんなさい。上京するのに新潟必ず通るため、違うと知ってはいても私の中では東北六県に入ってます。(その場合福島が抜ける)
0
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2020年2月15日
「名古屋出身の有名人は?」 「ハイ!鳥山明!」 「どたぁけ!清洲と名古屋を一緒くたにするでにゃあわ!」 というやり取りなら聞いたことがあります。
5
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年2月15日
つーか、まずdisるなって考えは。
7
かにかま @kanikama_surimi 2020年2月15日
シウマイ弁当好きじゃない自分は非県民・非市民だったのか…。
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年2月15日
横浜って考えてでてくるのがまず中華街とか、もう日本ですらないやんけと思う市民。神奈川ならはとさぶれ?
0
. @shichinan 2020年2月15日
cu6gane そして東北に分類されたら戦争突入ですか。
4
ボトルネック(ファイザー2回済) @BNMetro 2020年2月15日
田中義剛は本人は北海道好きなのに道民は嫌ってるという、究極の片思いだよなあと思う。
5
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2020年2月15日
関東のスーパーでソフトめん状態で売られてる「稲庭風うどん」を見た時はキレ散らかしたし、未だに許していません。 本場のものは桐の箱に入っていたりする上位贈答品の乾麺です。
8
ボトルネック(ファイザー2回済) @BNMetro 2020年2月15日
木村洋二(STVのアナウンサー)は、道民以外にはdisられる以前に知名度まずないと思う。昔ズームインで北海道担当してた時期があった程度で、大泉洋と一緒に番組やってたのは道民以外知らんだろうし
4
ue280 @cd2023 2020年2月15日
BNMetro 昔はサンテレビでやってたけどね
1
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年2月15日
ojisan_think_so 学生寮で3~4人部屋だったけど、半年に一度の部屋替えの際に福島と鹿児島の子が同部屋のくじをひいてしまい、通常なら他の子と部屋交換はできない制度だけれど、これについてはやむを得ないと許可された、ということがあったよ。 実際、当事者2人も困惑してたし、特例措置にほっとしていた。
13
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2020年2月15日
asagi8 新潟を北陸地方に入れられる事(´・ω・`)
6
🍣すしえ🍥 @susie_jp 2020年2月15日
静岡県民ですが、さわやかは県西部のもののイメージがあるのでそこ以外の人は何か言われてもふーんというかんじではないでしょうか。富士山については唯一無二感が強すぎて何か言われても逆に何とも。 何言われたら開戦なのか、サッカーか黒はんぺんですかね。むかしサッカーすごかったんでしょって言われたら「今年は高校アベック優勝なんだよ」て言うんじゃないか。 県でいうと東西に広かったりで兵庫とか勝手に親近感持ってる。都市規模などは兵庫のがぜんぜん上だけど。
7
いるーか @iruka12go 2020年2月15日
元新潟県民だけど、確かに「新潟って東北地方なんでしょ?」って言われたらキレる。新潟が東北に属してるのは電力会社だけだから!
13
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年2月15日
地元の横浜県民の2/3は隠れ東京都民だから実はそんなに怒らないよw
0
k_wakita Fully vaccinated だけど油断禁物 @k_wakita 2020年2月15日
t_UJ 歴史的経緯(開港地を既存の港・街から離したい)によって、 「神奈川県横浜市神奈川区」「兵庫県神戸市兵庫区」が出来てしまったのは興味深いですね。
3
k_wakita Fully vaccinated だけど油断禁物 @k_wakita 2020年2月15日
やっぱり「名古屋県」には切れるなと思ってしまう元春日井市民。
9
ろんどん @lawtomol 2020年2月15日
食ったこともねえくせに、郷土料理をdisるバカどもは滅べ
25
sato3 @satosan_oidame 2020年2月15日
タモリに散々馬鹿にされながらも、「エビフリャー」を逆に名物にしてしまうほどにはしたたかな名古屋県人
6
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年2月15日
n__ight00_F 八重山ではゴーヤだそうですがそれでもゴーヤチャンプルーにはならんでしょうね。ところでサーターアンダギーはいかがですか(十年前までは沖縄人か沖縄かぶれか見分ける鍵に思えましたが)
1
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2020年2月15日
千葉民がdisられたらキレる存在は「チーバくん」だよ!ディズニーdisられても好みの問題で仕方ないと思うけど、ディズニー行くのに舞浜を都内フリーパスで降りようとするヤツは直ちに家に帰れって思わなくもないw
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年2月15日
一斉に口から醤油系の何かを吹き出す関東民怖い
10
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年2月15日
kitayokitakita そもそも肉まんだって臭うから電車内で食うのはやめてほしい。
13
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年2月15日
こうやって俯瞰すると、丸亀製麺でキレる香川県民なんておとなしいものですよ
7
うまみもんざ @umamimonza 2020年2月15日
北海道における田中義剛と同等の、「あれはdisって当然」というものは神奈川にも何かあるかな、と考え、思い当たった。「橋本五差路」だ。
3
けんじ @kenji_need_heal 2020年2月15日
県警disはヘイトスピーチだぞ!何も言えなくなるからやめろ!
12
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年2月15日
神奈川県民としてというより横浜市民として言う。サンマーメンを「ラーメンに秋刀魚がのってるの?」って言う奴は夜道気をつけろよ
12
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年2月15日
ssaoba それを離島出身の人間に言うとかなりキレるからな。特に奄美以南は一時期はアメリカ領だった時代もあって、戦後の人生を大きく狂わされた人もまだ存命だから。 ちなみに、”「霧島」って鹿児島の焼酎、美味しいね”と言うのは、鹿児島県民と宮崎県民には冷ややかな目で見られるからな。
10
ゆき@Dアニメ勇者王ガオガイガーリマスター版配信開始歓喜 @ulbvbdkp23409 2020年2月15日
名古屋の人は「名古屋」をdisられると戦争状態になると思います。 特に東京大阪以外の道府県民から…
6
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2020年2月15日
lion55571 フランスとイギリスの関係みたいなもんだよ、東京と京都は。
6
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年2月15日
n__ight00_F 熊本、鹿児島、沖縄で、共通名称を(一番存在感の薄かった熊本での名称)「レイシ」にして、青果市場を活性化させよう…って協定組んだのに、沖縄の連中は相変わらず「ゴーヤ」で出荷し続けて、我慢して妥協した鹿児島の青果市場関係者がどれだけ恨み持ってるか知らないだろうな。
7
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年2月15日
wholescape アレをDisったら、一部の芸能人ファンが暴れ出す。
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年2月15日
梨の県内生産量1位でもないのになにがふなっしーだよ、と思わなくもない千葉県民
8
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年2月15日
kkr8612 ターミナル駅機能としても、近くの車両基地とかの機能性とか考えれば、鹿児島駅が近隣の鹿児島港への沖縄航路向け貨物対応で、キャパオーバー気味だった故に、人の乗り降りが西鹿児島駅に集約されても仕方なかったかもな。
0
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年2月15日
BNMetro 一時期、鹿児島の「よみうりテレビ」系列局では流れてたので、鹿児島の大泉洋ファンには知られてると思う。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年2月15日
横浜市大のセンター試験のお弁当が、ずっとシウマイ弁当とみかんだった。大学生のバイトや、試験監督やったことがあるけれど、懐かしいよ。おかずをアテにしてビールのんで、最後にご飯でシメルこともできる。今ならいくらでもコンビニでお弁当を買って食べられる時代だけれど、そういう郷愁をもって食べるもの。
5
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年2月15日
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200214-00163038/ ダイヤモンド・プリンセスに積み込まれた崎陽軒のシウマイ弁当4000食はどこへ? 井出留美 | 食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学) 2/14(金) 13:55 今回の件について、すごくわかる記事
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年2月15日
こんなまとめが作られるほど、横浜を象徴するお弁当だと思いますよ。
7
koko1999 @koko1999azul 2020年2月15日
京都人「大阪と一緒にすんな」 神戸「大阪と(ry」 大阪「京大行くくらいなら東大行く」 埼玉と東京な私達「話してるコトバ区別つかないよね?(ヒソヒソ」 あと京都のJリーグで楽しみにしてたスタグルでのハンバーガー強推は、これが噂の京都の洗礼!?とちと思った
0
初期あさかぜ @asakaze2020 2020年2月15日
愛知県岡崎市民『八丁味噌=愛知の赤味噌』扱いされたらテッパンで表に出ろ案件ですな。
15
i_say999 @Isay_BLUNIN 2020年2月15日
池袋をdisるとキレそうな気がする埼玉県民
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月15日
UndeRxCurrenT 県自体がもう諦めて「United 5KOKU of HYOGO」って言ってポスターやらサイト作ってるもんなぁ……。
4
ペッコ科 @QuruPecco 2020年2月15日
静岡と山梨はあれや、自分の県じゃない方から見える富士山の方が綺麗って言われたら開戦じゃないか?
3
他地野健 @ryougoku42 2020年2月15日
tanakanovelist やっと復活したマグロで何てことを…
8
わいてい @mizuka19 2020年2月15日
福井県民「なんで冬に水羊羹食べてるの?」って聞いてきたらへしこの樽に頭から突っ込んで3年熟成させる
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月15日
ST_565 正直このネタ言い出すなら川崎は東京都じゃないかと同時に言わんといかんのよね。県境決める時トレードされて今の形になったし実際神輿の担ぎ方はまんまそれぞれがトレード前の地の担ぎ方を継いでるんだから。
2
hokkam @hokkam5 2020年2月15日
崎陽軒はdisられる要素があるから仕方ないって感じ 鈴廣や籠清がdisられてるのは聞かない
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月15日
「知らない・知ろうとしない」「大雑把に一括りする」「disる・揶揄する」・・・こんな態度どの地方民だってされたら嫌だろ。自分のところがされて嫌なら、他の地方にだってやるんじゃねーよ、ってことだよな、結局。
19
ビッター @domtrop0083 2020年2月15日
BootCampTyler 南国だからパイナップルが自生してるのだよ
6
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年2月15日
沖縄そば→許す これ嘘やぞ。国から「全国的に偽そばを無くすために法律運用を改定した。沖縄は沖縄そばの名称止めろ、取り締まれ」って命令が来たけど県警レベルで拒否って無視し続けて、その命令を出した官僚を追い込むまでやってる。
9
. @shichinan 2020年2月15日
BlancNoir_nanto 北陸四県物産展とかで普通に入ってる。関西では甲信越と言うより北陸の一員になってた方が親しみを持って貰えるからな。関東では逆だけど。
1
たくさん@yet25% @takusan5555 2020年2月15日
愛知県のトヨタ本社って名古屋からすぐなんでしょ?は誤解です 車で高速使って1時間かかります
7
しょーた @shota243 2020年2月15日
田園都市線・東横線の沿線住民は横浜都民であって横浜県民じゃないよ。
5
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2020年2月15日
shugai 南部藩がだいたい青森と岩手で構成されてた時代の弊害だからなぁ……
3
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年2月15日
超レアケースではあると思うけど、「軽井沢は群馬だから」って言われたときは「ちょっと待て!」ってなった
8
ボトルネック(ファイザー2回済) @BNMetro 2020年2月15日
セイコーマートはdisられるよりむしろ過剰に持ち上げるひとが多い気がするなあ。
3
わいてい @mizuka19 2020年2月15日
BlancNoir_nanto 新潟は東北にも北陸にも甲信越にも北信越にも入ってくる蝙蝠だから()
7
www @tosidense 2020年2月15日
西郷隆盛は最期の所為で良くは言われない(隣県)
2
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2020年2月15日
宮城県と山形県は芋煮で色々あるとか言いますけど、東北大学はそんな事無いよ。というか東北大学で芋煮に関して議論したら学内で戦争が起きるよ。
6
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2020年2月15日
susie_jp 逆に県西部だと富士山そこまで見えないので、そこまで固執しないってのはある。あと逆の意味で新幹線とか急行が地雷。横に長過ぎて交通に不便とか言われると「うるせーバカそんなの俺も知ってるわ」という意味でキレる
8
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年2月15日
県警disりは、反論出来ないからヘイトスピーチ
12
ひむかいさん!!! @tablis_xx 2020年2月15日
Isay_BLUNIN いや、別に?池袋なんぞには行かんわ。(埼玉南東部民)
5
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年2月15日
tamama666 そういや、鹿児島に「曽我どんの傘焼き」って伝統行事があるんだけど、鹿児島に縁もゆかりも無い曾我兄弟を「武士の鑑として教育の為」だけに地元文化にしちゃったのは、静岡、神奈川から見たら戦争もんだよなぁ……
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年2月15日
shota243 東横沿線と田園都市線沿線を一緒にするな! と東横沿線民が戦争しかけてきますw
4
フロッグ @thefrog1192 2020年2月15日
punimuchiya 横浜限定ならみなとみらいかなあ……
1
ひむかいさん!!! @tablis_xx 2020年2月15日
0xlz1GZMhhJWeLU わかるー。脂が臭い。チルドのふつうのシュウマイのがうまい。二度と食べたくない。
1
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年2月15日
地元を政治パフォーマンスの場に使われると物凄くイライラする、何がNHKをぶっ壊すだよクソッタレ
6
ねや @AriaSub 2020年2月15日
あー、久々にチキン南蛮食べたいな 関東には南蛮もどきしか売ってない タルタル掛けただけの竜田揚げが一番多いかな?
3
節穴 @fsansn 2020年2月15日
崎陽軒はどうでもいいけど桜木町駅を横浜駅と言われたらマウント取る準備は始めるかな
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月15日
そういうば、「熊野古道≒和歌山県」は、やんわりと怒られた覚え。 takusan5555 御意,尾張ですらないですし。ちなみに、名駅前に建っている緑色のビルは、トヨタの「営業部門の」拠点。あれを本社と誤解される方は、案外多い。
1
うだ @UdaUdaRuchamame 2020年2月15日
そもそも神奈川県民は県民意識薄いから横浜市の名産disられたところでそんなに気にしない気がする。それぞれの市の名産ならキレるかもしれないけど
24
しょーた @shota243 2020年2月15日
桜木町は初代横浜駅でしょ。二代目は高島町のあたりでサグラダファミリアは三代目。
10
BARYAN @baryanswd 2020年2月15日
BootCampTyler 今は異常気象で全然採れないし、警察が買い取るようになってから市場にはほとんど出回らなくなったよ
7
あかこ @akakored 2020年2月15日
Setuna_S_13あの北海道の自称きびだんご初めて見た時びっくりしましたわぁ…
2
やすだ @forth83 2020年2月15日
相鉄沿線なら境川を越えても崎陽軒への忠誠心はある。
4
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年2月15日
姫路城をどうせ復元した天守閣でしょって言われた時には「ああ? 現存天守ですけど???」って切れ方をしました。
25
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年2月15日
abmgyoza これはそう。甲子園が大阪じゃないのって言われても、あーやっぱそういうイメージあるよね、くらいの対応になる。
3
いさましいちびの鍼灸師 @acupuncture_mim 2020年2月15日
小田原人はお菓子のういろうを「名古屋の名物」と言われると切れる。 薬のういろうを「仁丹」と言われるとへこむ。
6
でき🌂 @dekijp 2020年2月15日
「箱根って静岡だよね。」
1
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年2月15日
jutaro__ ぐ……GLAY………。(北海道のスター多すぎ問題)
1
trycatch777 @trycatch777 2020年2月15日
ちなみに出身は愛媛だが、愛媛は公式が自ら作品内で地元民をdisしてる漱石「坊ちゃん」に関する名称をあちこちに付けていて日常からセルフdisと同様のため、感覚が麻痺している…
12
ざんせつ @zantenmori 2020年2月15日
shiwasu_hrpy じゃじゃ麺もだけど名物と自他共に認める割には他地域じゃそこまで食わんしねぇ。 やっぱり「岩手」3大麺じゃなくて「盛岡」3大麺なんだぁな
2
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年2月15日
岡山の場合は、他所の県の人間が岡山の事を大都会呼ばわりして揶揄しようもんならその場でステゴロ案件に発展してもおかしくない。
1
ざんせつ @zantenmori 2020年2月15日
shugai でも煎餅汁が青森名物にされてる謎。 岩手でも食うからそこらへんいずいんじゃぁ
2
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年2月15日
Donbe 関西人には「お前らの好きな秀吉は愛知県出身じゃバーカ!!」と言い、 関東人には「はぁぁ??東京の方が栄えたのなんて徳川家康が江戸幕府を開いたからだろ!徳川家康は愛知県出身だバーーーーカ!」と言う。 考えてみればすごい人らが愛知県から出てるなー。
5
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年2月15日
俺だけかもしれないけどイタリアンが新潟の名物とか言われるとあんなもん認めねぇってなる 推すならラーメン系かタレカツ丼にしろ
4
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年2月15日
puddingting 初めて乗る人が戸惑って、乗客に聞くと「チッ、そんな事もわからんのか、見てわかるやろ」って怒られるやーつー。(見てもよくわからない)
3
超魚目 @superUOnoME 2020年2月15日
盗った覚えも無いのに「赤福を名古屋名物というのをやめろ」とか言われる事かな。あと味噌カツを矢場とん風を基準で語られるのも。
2
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年2月15日
Isay_BLUNIN 埼玉県民でも東部地域のJR宇都宮線、東武伊勢崎線ユーザーはそんなに池袋行かないんで
3
あごにー @Agony_01 2020年2月15日
別に自分神奈川県民やけど、崎陽軒のシュウマイDisられてもなんとも思わへんぞ・・・あれでキレるのって横浜県民だけやろ。
8
あごにー @Agony_01 2020年2月15日
町田君は東京から山で切り離されている上、神奈中が走っていて都バス0、主要銀行が浜銀だから完全に神奈川が実効支配してるんでね。神奈川県町田市でもはがき届くよ。
13
IWANORI @8Iwanori 2020年2月15日
zimba_dqx そもそも反論できないなら一緒にDisればいいのではないだろうか
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年2月15日
まー、地域によらずとも唐揚げにレモンで争うのが人だからなー。
2
あかこ @akakored 2020年2月15日
manmarumarumainアルミサッシの窓がある城やら鉄筋コンクリートでエレベーターのある城と一緒にして欲しくないデスヨネー
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月15日
dekijp うんそうだね(長年静岡県扱いされてるのでもう慣れている小田原市民と箱根町民)。そして湯川町内の湯河原駅から歩いて数分で熱海にも行けるしもう同じようなもんだ。
2
TM @TM_KG 2020年2月15日
静岡県民と山梨県民の富士山を巡る争い、個人的には 「相手の側から見える富士山の方が綺麗」と言われたらキレて良いと思うし、郷土愛ってそういうものだよね、としか。
1
yappon @yappon_115 2020年2月15日
埼玉県浦和の人間は「埼玉県の県庁所在地って大宮だよね?」とか「埼玉といえば大宮!」と旧県庁所在地を蔑ろにする発言をされるとキレますwww 確かに!新幹線は!止まらないけど!
3
55gentaro @gentaro_55 2020年2月15日
akakored お、大阪城のメインは石垣ですし…(震え)なお、大阪府民のほとんどがその凄さを分かっていない模様
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月15日
静岡/山梨県民に「富士山って(山梨/静岡)県ですよね」って言ってみよう。
1
tama @tamama666 2020年2月15日
jigen_the3 徳島県人「唐揚げにはすだちじゃろがい!!(ガチギレ)」
2
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2020年2月15日
東京に来て「人が多い!」とか言われても「じゃあ森に帰れよ」としか言えない
11
55gentaro @gentaro_55 2020年2月15日
「徳島県…? ああ、うどんが有名なんですよね!(ニッコリ」
1
xi @accountLINKonly 2020年2月15日
芋煮はこういうときにネタにはするけどいうほどガチではないかな…料理名っていうかイベント名なんだよね芋煮。串焼の肉とBBQみたいな微妙な差がある
2
でき🌂 @dekijp 2020年2月15日
TM_KG GX9900GUMDAMX どっちのもの論争より、表裏論争じゃろww
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月15日
gentaro_55 大阪城天守閣のメインは建造物自体ですよ。現代の高層ビル建築に使われるSRC構造では浅草松屋と並んで現存する世界最古の部類の「近代建築物」です(なお建設費は市民による全額寄付という)。
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年2月15日
実質「広島県岩国市」だし「岡山県福山市」だよな。 #地雷
6
あんこだま @ankodama_oishi 2020年2月15日
t_UJ フライングガーデン、発祥は群馬だぞ!
4
マグロ @maguroyanen 2020年2月15日
大阪府民だけどパチパチパンチとポコポコヘッド以外はディスっていいよ。
1
ゆう @yu0893 2020年2月15日
bluemonkshood 横浜を象徴するお弁当ではあるが神奈川を象徴する弁当では無いってことですよ
7
でき🌂 @dekijp 2020年2月15日
「俺がいつも行く京都の料理の店が2店あってね、天一と王将って言うんだけど…」
3
聖夜 @say_ya 2020年2月15日
加藤清正、前田利家、山内一豊も愛知県出身ですからね。まあ山内容堂はともかく一豊は単体ではあんまり人気なさげですが
2
55gentaro @gentaro_55 2020年2月15日
滋賀県民に「来来亭って京都のラーメンだよね」。大阪府民に「大阪ラーメンといえば金龍、もしくは神座だよね」
2
I-zy @digitaleazy 2020年2月15日
神奈川県民っちゅーか、浜っこやね。神奈川は県土のサイズの割りに文化圏が細かすぎる。
9
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年2月15日
BLACK_RX_24 根が深いですよね。火事やら死傷者出てますし
1
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2020年2月15日
zantenmori でもその三大麺のひとつがわんこそばは本来県南おもてなし文化の花巻近郊の文化が何故かこっちに来てるようなもんなんで、ぶっちゃけあれも「盛岡三大」のひとつに入るか微妙なトコですしおすし。拡大解釈で「岩手三大」ならまぁありっちゃありだけど、Disられたトコでやはり一部のみという統一感無しですよねぇ。
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年2月15日
東京は代々暮らしてる下町組、西部の団地組、上京組、成金、金持ち一族、21世紀になってからできた高層マンション組、etc…と根ざしてるアイデンティティがバラバラすぎるので基本的に共通の弱点がないが強いて言うなら流行り病に弱い
9
酔宵堂 @Swishwood 2020年2月15日
dekijp 天一⛔️で吊り上がった眉が王将で若干緩和される感
1
高山椎菜@S15 にじぽりFC @TakayamaShiina 2020年2月15日
岡山人は大手まんぢゅうを手みやげにする。あと大手まんじゅうではないぞよ
2
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2020年2月15日
まあまずバカにしてリスペクトがない(=おもろない)というスタンスに問題があるわけで
3
ВИК @qb_vick 2020年2月15日
お好み焼きのオリジンをめぐって広島と戦ってる大阪人。「お好み」ってんだから何でもアリだと思うんだがなぁ……
2
比率✡ @Geda_2 2020年2月15日
崎陽軒けっこう賛否あって「シウマイ屋というよりおいしいお弁当屋さん」とすれば万民が納得するはずと思うんですよね異論は認める 鳩サブレ、有隣堂、ハングリータイガー…そもそも住みやすいんだけど郷土愛はどうかっていうと持ちづらい土地柄でありますな
1
¾ @three_fourth 2020年2月15日
横浜市歌のイントロながせば簡単にハマっ子炙り出せる
5
わいてい @mizuka19 2020年2月15日
「お前はアホか」と書いた紙を見せて「読んでください」と言って歌い出したら大阪人(関西人?)
3
しょーた @shota243 2020年2月15日
しかし名前すら挙げてもらえないありあけのハーバー…
8
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年2月15日
Jack_Spike あれはなー、道民を敵に回してしまった感がある。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月15日
cingoP レイシってゴーヤのことだったんだ…… 謎の漢方薬の一種だと思ってたよ
2
ぼさん @bo__san 2020年2月15日
shugai え?岩手だよ。二戸に会社あるじゃん?
0
ぼさん @bo__san 2020年2月15日
shiwasu_hrpy 盛岡以北は戸田久文化圏じゃない?
1
あかこ @akakored 2020年2月15日
gentaro_55大阪城の真の見所は埋もれた石垣と異様な大きさの残念石だと思います!
1
あかこ @akakored 2020年2月15日
なお未だに豊富財宝を探しに来る人が居るという意味では、夢が溢れる大阪城。研究の為と言って許可を求めてくるけどなんか変だと思ったらトレジャーハンターだった事があったなんて愉快な話も。
1
ue280 @cd2023 2020年2月15日
jaikel あれを「団子」と言い張るあたり相当頭悪い
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月15日
別に鉄筋だろうがエレベータがあろうが大阪城も名古屋城もdisられる必要ないんだがなぁ・・・熊本城だって今修理中だけど鉄筋のままだしエレベータも入れるで?それでも熊本城は名城だと思うし市民は誇りにしてるだろうし。それをわざわざdisる奴ぁどんだけ下衆なんだ、って話で。
8
takatakattata @takatakattata1 2020年2月15日
田中義剛って青森の人だもんね
0
Licorice @Licorice_90 2020年2月15日
山梨人は信玄公馬鹿にするのと富士山を静岡扱いするのはどっちが地雷なのだろう
1
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年2月15日
Licorice_90 普段穏やかな山梨の友人が、富士山ネタでキレたことがあらりますね
1
. @shichinan 2020年2月15日
qb_vick 別に戦ってない。お互いにお互いのお好み焼きの美味さは認めあってる。広島人が「広島焼きって呼ぶな」って勝手にキレてるだけ。
3
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2020年2月15日
茨城県は北関東の中でも地味で関東以外の人から「どこにあるの?」って反応されることがあるから切ないです。 ただ、怒らせると牛久大仏がガンバスターのマーチに乗せて浮上し目からビームを放ってせん滅されるのでご注意を。
5
oneandonly @karaagetown 2020年2月15日
『でも「通りもん」はやらん』かわいそうだからひよこを分けてあげた気分なのかもしれないが、「通りもん」とか別にいらないです。埼玉県産東京ひよこ、おいしいです!
1
oneandonly @karaagetown 2020年2月15日
(やばい、通りもんって「モンドセレクション金賞を19年連続受賞」って載ってる、すげー)
3
咲耶 サクヤ @sakuya7641 2020年2月16日
逆鱗は三代前からの浜っ子に横須賀って横浜だよね?と聞かれること
2
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年2月16日
なんやかんや香川のうどんが一番怖い
3