【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
119
ログインして広告を非表示にする
とらねこ285 @toraneko285 2018-05-12 09:45:13
ゼミにまったく出てこない学生にどうなっているのか連絡したらインターン先の企業で海外出張までさせられて働かされていると言う。社員同様に使うのやめて! このままでは必修の卒論が書けなくて留年する!
とらねこ285 @toraneko285 2018-05-12 22:05:58
学生にしてみれば海外出張に出してもらえるほど信頼されすぐに目に見える形で成果が上がる会社のほうが大学より何倍も楽しくやりがいがあるかもしれない。しかし教員は出席ゼロの学生に可はつけられない。学生は卒業を優先するだろうが、企業側がどう出るか。こういう企業には大学から注意すべきかも。 twitter.com/toraneko285/st…
後藤信廣 @nobuhir92556533 2018-05-13 15:57:05
@toraneko285 @7BqlTAvBugq6086 卒論かけず留年になったら、内定取り消しになるのだろうか?😉
とらねこ285 @toraneko285 2018-05-13 16:43:03
@nobuhir92556533 わかりません。単位を取れていない授業だけ出席してその他の時間は働くという選択肢もあるかもしれません。先方の人事部門がどう考えるかによると思います。 以前にはインターンに行った会社で引き続き働くことになり、大学を中退して正社員になった例もありました
後藤信廣 @nobuhir92556533 2018-05-13 16:51:45
@toraneko285 今は、インターン(試用期間?)制度があるから、その様なことも可能かも。 ・・中退して正社員になった場合、経歴は大学中退? 私の時代は、インターン(試用期間?)制度が無かったので、 カンニングで卒業単位に4単位足りず卒業出来ず、トヨタに内定してたけど、 結局、就職できませんでした。
とらねこ285 @toraneko285 2018-05-13 18:14:01
@nobuhir92556533 中退はどんな理由があっても中退ですね。大学で勉強するより好きな仕事で頑張りたいのは別に問題ないのですが、最初の会社を辞めて転職しようと思ったときに学歴がネックにならないとも限らないですよね。
←椎奈🇯🇵🇷🇺💍7/1夜の部 @63_sina 2018-05-13 18:37:01
やばすぎでしょ……担当の社員が辞めてちょうどいいところにインターンの子が来たから使ってやろって感じじゃないんですか
ひを @Hywo 2018-05-13 19:51:50
インターン制度ってもう社員と同列に扱われるのかい…?(꒪ω꒪;)
獅子神タロー@C94日曜西よ31b @uso800_sisigami 2018-05-13 17:57:11
いや、学生の方も断らんとあかんやろうとは思うが・・ twitter.com/toraneko285/st…
いしたー @sonicair 2018-05-13 17:45:01
インターンで海外出張させられるってなに
[たかはっしー] @Takahassy 2018-05-13 17:04:00
インターンの学生も基調な戦力として捉えて、海外出張までさせてるんだろうか。
まりえん @tacnakim 2018-05-13 11:41:12
インターン出張させるって会社の責任感とは、って感じなんだけど想像もつかない論理が働いてるんだろうか。
にっし~ @nsmztds0040 2018-05-13 18:48:50
インターン学生が留年してしまったら、会社で責任持って正社員として雇うのか? 学生の方でこんな真っ黒会社は願い下げだろうな。 twitter.com/toraneko285/st…
ヒー子☕ @12648430 2018-05-13 17:39:12
インターンに海外出張させるようなドス黒企業にしっぽ振るような状況なのかね。
とある研究者 @NEJP2009 2018-05-13 17:45:50
こちらにもインターンの予定があるから授業の補講やるな、やって大迷惑だったと授業アンケートに書いてきた学生がいた。。なんか多いですね、最近こういう話が大学で。。 twitter.com/toraneko285/st…

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

バニヤマダ @baniyamada 2018-05-13 19:28:37
インターンのことをタダ働きの丁稚くらいにしか思ってないとこばっかだよ その癖「使えない人材教育してやってる」なんて言うからね、合わなきゃすぐ逃げとけ
たし @punimuchiya 2018-05-13 20:16:48
就職までのモラトリアムとしか機能していないタイプの大学を淘汰するのも手ではないか
ローストの肉 @ROM69787270 2018-05-13 20:50:11
退学して働き出すと最終学歴中退だもんな、リスキー過ぎる
ayuho @ayuho 2018-05-13 20:50:38
定年退職まで働くんだったらいいけど、会社が倒産したり、嫌になったら人生総崩れ。人形としか思ってない。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-13 21:13:55
「学生か」「しかし、養成は万全でありました」
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-13 21:17:30
いや、容赦なく不可つけるしかないやん?
Game_you @game_yanyan 2018-05-13 21:31:12
学生君はおかしいと思わなかったのかしらね…
木犀劇場 @former_TY 2018-05-13 21:35:24
単位回収のために海外行くとかは聞いたことあるが、流石にインターンで海外行かされるのは初めて聞いた
なな @snanasnanas 2018-05-13 21:35:33
卒業寸前までいったそれなりの大学の学生(実質大卒の新卒みたいなもの)を中退に追いやって、高卒分の給料で雇うための悪質な計略とかって嫌な話じゃないよね
お豆さん @feijao0131 2018-05-13 22:54:00
インターンってトラブル起こしたときに会社の保護受けられるんだろうか?
白墨 @kayakari_ 2018-05-13 22:55:14
海外渡航費用や滞在費は会社持ちだろうし何とも言えないなぁ。流石に自費なら行かないだろうし、自費だったらブラック企業どころか変な宗教だ。
六面サイコロ@腰痛 @rokumen_saikoro 2018-05-13 23:02:12
研修中に海外に行かせれば他の企業に取られないって、バブル期の手法として聞いたことはあるけど……。そういう売り手市場の話とは違いそうかな?
串木タケ @shio_and_tare 2018-05-13 23:10:11
経歴に傷つけて転職しにくくしてんじゃねとかいらん憶測までしてしまうこのご時世
マシン語P @mashingoP 2018-05-13 23:36:33
自ら起業してそちらが面白い・有望だから自主的に退学するならともかく、丁稚奉公にすら至っていない会社にそこまで人生を捧げてもあいつらは助けてくれないぞ?
lily @katsuasada 2018-05-13 23:48:58
しかもインターン=内定ではないので、卒業出来なかった上に就職も出来ないとなる可能性があるんだよこれ 短期間のいい穴埋めだけに使われて長期雇用を見据えた採用は別の生徒にしますって言われたらこの生徒の人生どうなるんだ
tamama @tamama666 2018-05-14 00:14:47
former_TY こんな就活関係のサイトありました(´∀`) 「アメリカに1週間派遣」「参加報酬30万円」など、優秀な学生を惹きつける10社の“本気インターン” https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-7179/
毛海王 @masu_ooyama 2018-05-14 01:37:13
インターンの会社で働き続けても中退だと高卒でしかないわけで給料も安く抑えられ昇進にも響くだろう
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2018-05-14 02:04:44
「中退になると給料も安いし再就職出来ないから下手に辞めて他所に行ったりしないのでステキな会社用スレイブが出来上がる」っていうアレな奴ですかね……
ネナシグサ @TeaAndG 2018-05-14 03:35:20
まともな神経してたらインターン先として付き合いのある大学に断りも入れず、生徒を勝手に海外に送るような真似しないと思うんだけど…
PYU(コミケお疲れ様でした) @PYU224 2018-05-14 04:28:25
海外まで行ってその間非常事態に巻き込まれたら誰が責任を取るのかとの点でこれはありえないな。
ジェクト @jecht_shoot 2018-05-14 04:53:41
学生さんの虚言ではないかと思いましたが… しばらく帰ってこれない日数ならビザが必要だしまともな人事部門なら雇用関係のない学生を海外に行かせるリスクを負うわけがないです。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-05-14 05:26:56
jecht_shoot 「まともな人事部門なら雇用関係のない学生を海外に行かせるリスクを負うわけがない」 おっ、じゃあ多分事実だな(白目)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-05-14 07:10:14
そういやキャリア官僚の中に「大学卒業してない(在学中に国1通ってそのまま就職)」人がいらっしゃったようなんですが、どの扱いになってたんだろうか。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-05-14 07:29:56
こんな学生は放って置いていいんじゃない。インターン云々が本当だとして、さらに学業よりもインターンを優先させる是非はおいておくとしても連絡すべきところに連絡していないんだから。 会社はブラックかもしれないが学生は被害者でもなんでもないですよね。
koh @koh37151579 2018-05-14 07:58:59
これ景気が良かった時にあったとかいう内定者ハワイに連れていって囲い込む系の可能性あるのか?それにしたって卒業案件満たせるよう考慮ぐらいしろよって話だが
jk @jk_1976 2018-05-14 08:12:59
機密情報の扱いとかどうするんだろ どこも課題作るのに苦労してるけど
井水為史 @fh_wellwater 2018-05-14 08:13:21
学生を卒業が危ぶまれるような状況に追い込む企業って何考えてんですかね?あと、本件の場合はまたなんか違うかもだけど中退がリスクとみなされるのもなんだかなぁと思わんでもない。
gaheki @gaheki 2018-05-14 08:23:08
まず学校側に無断という時点でおかしい
あおみかん @ao_mikan 2018-05-14 08:24:51
rokumen_saikoro いや、それ海外旅行させてあげる♡楽しいな!良い会社でしょ。福利厚生も充実してますよ~アピールであって、断じて働かせてないから。働かせるような会社は真っ先に学生からお断りでしたから!
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-05-14 09:05:46
サボりの言い訳ではないの😔❓
Hoshi@さらまんじぇ三日目東ポ21a @4hour_sky 2018-05-14 09:08:28
大学からその企業にクレームつけろよ。当該企業名を各大学間で共有して、どの大学からも卒業生がその企業に入社出来ないようにするくらいやっても、企業は文句言えないはず。下手なことすると、どこの大学からも新卒が来なくなるって前例が出来れば、下手な真似しないだろ企業も。
tkr @tkr_nkn 2018-05-14 09:19:15
何選ぶかは学生が決めればいいんだし忙しいなら休学すりゃええんちゃうか
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-05-14 09:44:59
インターンは直接応募するタイプもあるから、その場合大学に連絡する義理はないよ。(やっていることが良い、というわけではない。)
ayuho @ayuho 2018-05-14 10:02:25
優秀な学生はいらないからこんなことするんじゃ無いかな。優秀な学生だったら先を考えて辞退する。企業としての将来性は無いよ。
fai into VR @faifx 2018-05-14 10:03:34
「インターン 海外出張」で検索すると、インターンで海外出張する事例は少なからずあるようですね。
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-05-14 10:09:39
就活生からしたら割と必死だからなぁ…大学受験の時に大学情報必死で集めて必死で勉強したように、藁にもすがる思いで海外インターンも承諾しちゃうんだよなぁ…
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-14 10:09:56
「次長殿、こちらがインターンユーゲントの戦士です」「年はいくつかね」「私が最年長です、23才です」「ガキ共、実務はこんなに甘くないぞ、セキュリティカードを置いて家へ帰れ」
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-05-14 10:24:58
卒業を入社の条件としないんなら有りなんじゃないですかね
おきぐすり @1985oronine666 2018-05-14 10:26:55
学生もおかしいと思わんのかね?最近の子供ってそんな事も解らないの?
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2018-05-14 10:47:35
海外出張って言っても、ゼミに出てこないで心配されるって、1週間休んでも心配はされないだろうし、2~3週間海外行きっぱなしなの?そんな馬鹿な。そんなに長く行ってるの?せいぜい1週間とか10日とかがいいところだと思いますが。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-05-14 11:15:21
ao_mikan さらに言えばその間ほかの企業と接触させない「拘束」でもあったと聞いています。 ta1000islands 一回も出ていないようなので、それがすべてインターンでの海外出張というのは疑問符が付きますよね。会社が悪いというより学生の方に問題があるケースだと思っています。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-14 11:19:01
売り手市場ゆうても正規就職率7割ぐらい見たいだから、必死になりすぎて変なところに捕まる人も出てくるだろうなぁ。
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-05-14 11:20:50
学生側「インターンで海外行くオレすげぇぇぇぇぇ」 企業側「バカをタダで使えてらっきぃぃぃぃぃぃぃ」
みほ☆ @miho_actor_chee 2018-05-14 11:28:40
企業側もさすがに学生も大学側と折り合いつけてると思ってたんじゃ・・・?(欠席連絡するとか単位の確認しておくとか) もしくは、そんなにガッツリインターンの活動したいなら、ちゃんと休学手続きしておくとかさ・・・。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-05-14 12:04:13
IT業界だと大学在学中にアルバイトでドハマリして、大学中退してそのまま就職→出世ってパターンは時々聞くけど(元ハドソンの中本伸一さんとか、ジャストシステムの福良伴昭前社長とか)、あくまで例外中の例外パターンだからなあれ。
能仲謙次 @Kenzi_Nonaka 2018-05-14 12:31:24
邪推かもしれないが、内定辞退(別企業への就職活動)を防止する狙いかもしれないと思った。 囲い込みの一種。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-05-14 12:35:40
ネタじゃなければ法務や人事部門が機能してないか存在しないダメ会社だろこれ…
ぼーる @maruyama02688 2018-05-14 12:38:38
インターンの期間は決まってるだろ。その間ゼミはどうするかとか昨日今日で海外行けはないだろうからさすがに教官なりに相談するタイミングはあったのでは
点面悪鬼百之助 @x743 2018-05-14 13:27:53
交通費すら出さないくせに謎の回路図描かされたよ。マジでなんだったんだろうな
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-05-14 15:10:29
さすがにこれで中退させて採用なら大卒相当の給料は出すんじゃねえの?だとしても中退だから転職で不利になる分リスキーだけど。
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2018-05-14 15:31:55
そりゃ就職のために大学に行っているんであって、勉強は大学を卒業するための手段だからな。補講よりインターンの方が重要でしょ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-14 15:52:30
つーか普通に訴訟案件やん
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-05-14 16:05:58
今回に関しては大学から抗議すべきでしょ…
Lotus @Lotus19810101 2018-05-14 16:09:11
インターンって確か業務に直接かかわる作業させちゃ駄目じゃなかった?法的にまずいんじゃない?
カメの子07 @westeye1182 2018-05-14 16:33:33
仮に企業側が中退になっても大卒相当の待遇を約束しても、年月が経って人事や上司が変わってそこの事情を知らない人から査定された時に高卒相当の待遇に変えられる可能性がある
_ @wholescape 2018-05-14 17:13:42
実はインターンという名前であるけれども実際には正社員登用含みの無期限アルバイトだったりしませんか? つまり優秀な若者の青田刈り。(給料も社会保険もつく)
CAW=ZOO@高津娼会 コミトレ32:ネ11a @CAWZOO 2018-05-14 17:53:38
とことんやりがい搾取しか出来ないんだな。政治は何をやっとるか!w
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2018-05-14 17:54:39
これでタダ働きで当然とかぬかすんだろ?やっぱ奴隷制度より性質悪いじゃねーか
kame4477 @kame4477 2018-05-14 18:15:31
いや学生が「インターンシップで〇から〇までゼミを欠席したいです」と事前に調整して、埋め合わせに事後的に多めに課題をこなすとか取り決めすりゃいいだけやん。会社の問題じゃなく学生が無断で欠席してるのが悪い。こんな学生は当然「可」なんて付けたらイカン。
カメの子07 @westeye1182 2018-05-14 18:29:14
kame4477 学生も悪いでしょうが会社も悪いのでは?
ぢべたP @jibetaP 2018-05-14 19:00:25
Hirarinmac 中退合格は基本的には最エリート扱いだったと思います。
Corriedal @C0rriedal 2018-05-14 19:21:23
これは頭いいなーって思った。「中退の癖にここ辞めたらお前の行き場なんかねーぞ」って言葉にはっきりした根拠を持って高学歴の人間を奴隷労働に従事させられる。
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-05-14 19:32:44
売り手市場だって聞いたけど
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-14 19:36:27
インターンで普通海外出張なんてしないと思うしその時点で怪しいと思わなかったのかね
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-14 19:41:34
本当ならブラック企業。大学はさっさと学生を引き上げさせるべき。
terotero @terotte 2018-05-14 20:06:32
退学して正社員なら問題無いのでは? 大学なんかただの就職予備校なんだし。
木綿モーメント @46109ch 2018-05-14 20:11:57
学校といえどインターンとなると定時連絡は重要、インターンで海外いくことすら連絡しないって超おかしい、某宗教に息子攫われた例みたく「言うなって言われた」系統だろうなぁ、じゃけんその企業をブラックリストに載せましょうねー
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-14 20:16:12
常識を疑うわ、エクアドル哲夫よろしく社員共々プリケツ大往生したらええ
やまPP @nigatudou 2018-05-14 20:18:49
「学生を預かってる」という意識が大学もインターン先も無くて草。 ガンダムのブライトさんでさえ「アムロくんをお預かりします。」と言ってたのに。
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-05-14 21:49:38
いや、これまず会社から大学に話を通さないといけないだろ。社会に存在する組織どうしなら担当がまずは筋を通さないと。意図的にやってるならタチが悪い。大学も親も本人も連絡を取り合わないと。これで卒業出来なかったらどうする?はたから見る限り想像力とコミュニケーションが足りない連中が悪徳企業に騙されてるとしか思えないぜ。
A.C.(クロスカ部) @AnamesonCraft 2018-05-14 23:03:06
何度も書いてるけれど30年前と今の大学生の数は同じ位。大学進学率は30年前が3割未満で今は6割未満。比率からしたら大学入学資格がコモディティ化してる。そして纏められたツイートが事実なら企業が大学入学資格を入社選抜の筆記試験としてアウトソースしてる顕著な例だ。税や両親の資産や本人の負債にフリーライドした倫理にもとる行いだよ。
kame4477 @kame4477 2018-05-14 23:05:05
westeye1182 別に企業が学生の意向を確認の上で海外での職業体験を実施するのは問題ないんじゃね?大学生っても大人なんだから、ちゃんと企業のメニューを把握して参加可能か、ゼミとの両立可能か自分で判断して話したらいいやん。何から何まで先生に決めてもらわなならん立場やないやろ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-05-14 23:09:38
これ見方を変えると、企業側が大学に「おたくんとこの卒業認定能力なんぞどうでもいいです」と言ってるようなもんだよなあ。料理人が料理の最後の仕上げをやってる最中に「そんなのしなくていいからさっさと食わせろ」と言うような印象を覚える。要するに企業側は大学をナメていて、大学側はそれに気付いてないか、あるいは無頓着過ぎる
kame4477 @kame4477 2018-05-14 23:15:22
「本人はあまり危機感がないようで、仕事だ就活だと言えば欠席も許されると思い込んでいる感じでした。このままだと不可ですよと言われてやっと少し慌て始めました。」「その企業に内定はもらっていません。インターンが終わったら引き続き就活をする予定だそうです。」これ学生がアホなだけやん、企業は一個も悪くないやん・・・ https://twitter.com/toraneko285/status/995102563115483136
スクルージ @Sqrooge007 2018-05-14 23:21:10
Hirarinmac 大学卒業程度だから、何も大学卒業が義務な訳では無いですよ。例えば、高専+専攻科でも良いですしね。厳密に、大学卒業が必要なら、募集要項にはっきりと記載しているはずです。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-14 23:30:50
就職してから卒論書いて卒業にしてもらった先輩知ってる。
kame4477 @kame4477 2018-05-14 23:33:32
SILVER_CAP 企業がじゃなくて、学生が大学のゼミのことを、どーでもいいって思ってるだけやと思うで。学生がゼミ一生懸命やるのも自由、単位落とさない程度にやるのも自由、行かずに留年するのも全て学生の責任。大人なんだから当たり前。企業が優越的地位を利用して学生に無体な要求をした場合には、当然企業が悪いが、その場合も学生は大学に相談して、大学入れて穏当に話し合えばいいだけの話。
kame4477 @kame4477 2018-05-14 23:37:10
まあとはいえ学生がちゃんと教授に謝罪して、就活とゼミの両立方法を話し合って(例えば後期で追加的にやる前提で前期の単位はまけてもらうとかね)その甘い考えを反省の上で、今後の大学生活を送れば十分挽回可能やろ、それも含めていい経験になるんでないの。学生に裁量と責任を与えるのもまた重要な教育やろ。
つがちはら @tsuga_chihara 2018-05-14 23:58:22
雇用保険とかどうなっているんだろうか
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-15 00:10:34
nigatudou 自分も未成年なのにアレ言えるブライトさんホント上司の鑑
よもやま @yomoyamawara 2018-05-15 01:10:15
海外に送るのは流石にどうかと思います
なみへい @namihei_twit 2018-05-15 08:26:03
企業「(格安の労働力…)」  大学「(留年…学費…収入…)」  がっちり握手
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-15 11:00:58
AnamesonCraft 前から思ってたけど、企業が入試直後の学生を大量青田買い始めて、学歴は中退でいいや、という風潮ができた時点で、現在の大学制度は一気に崩壊しそう。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2018-05-15 16:18:24
学生に海外出張って、やばいものの運び屋やらされているんでないの?
小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2018-05-15 18:01:59
「インターンのことをタダ働きの丁稚くらいにしか思ってない」だったら海外出張なんてさせないでしょ・・・。
tamama @tamama666 2018-05-15 21:18:39
tsuga_chihara 基本的には行政通達により「インターンシップにおいての実習が体験的なものであり使用者から業務に係る指揮命令を受けていると解されないなど使用従属関係が認められない場合には、労働基準法第9条に規定される労働者に該当しない」労働者とはみなされない、つまり労働賃金は支払われず、雇用契約もなく雇用保険の対象にもないとなります ただ直接生産活動に従事するなど当該作業による生産に寄与してるとみなされる場合は労働契約にあるとみなされて賃金や雇用保険の対象ですね
Ξανθιας(ちくわぶおらる) @Orar221 2018-05-16 04:27:30
これが本当なら、企業はあり得ないレベルにクソであり、学生がゼミの教授とも生徒とも連絡が取れていないという事に。出席日数を考えたら、長期間欠席はまず連絡して課題を貰って単位取得交渉する必要がありますし、他ゼミ生から噂くらいは上がるものです。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-16 13:07:53
plaxma_y …ドップラー総統クラスの"カリスマ"ならそう云うかも知れないけど、この会社は…だよなぁ…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-16 13:17:08
nigatudou ブライトさんは士官学校でも優秀な成績を収めている才人だからなぁ、人望もあって、教育も立派なものを受けていたそうだ。その立派な教育の中に、"礼儀作法"もあったろうし。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-05-16 19:33:33
インターンで煽てれば大学中退するなら、企業側にとっては大学卒業相当の人材を高卒という転職できない枷をつけて雇えるから存分に扱き使えていいだろう。新しい奴隷の作り方だな。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-05-17 00:31:51
まぁそうなる前に大学が注意喚起するだろうし、 企業側もそれに騙されるような馬鹿が欲しいのかって話
ロンマニア @LiongHMD 2018-05-17 06:00:16
qquq3gf9k さすがに大学教員の言葉を疑う者はいまいと思ったのに、やっぱり出てきた真偽マン
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-05-17 12:27:31
むしろバブル期の就活みたいに、青田買いに伴う囲い込みみたいなことが増えてきたということかと思ったが。。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2018-05-19 01:11:41
インターンやってるときに通勤中・仕事中の事故をやったら労災降りるのかなあ。
得田福之助(ラッコフレンズ) @pink_seaotter 2018-05-19 08:03:14
インターン時のレポートが卒業単位に含まれるとこでよかった(専門学校)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-19 10:32:25
ビザ関係ちゃんとクリアしてるのかも気になるな。
GYAO!にガチ通報された葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-05-19 18:33:50
これ「海外におつかいに行かせてあげたインターン、こんな風に思ってたん?話違くね?クビにしたろ」ってならないんかなぁ。しかし大学の教員は守秘義務ないんだね。ガラス張りの情報公開は素晴らしいと思う。ネットに真実を!
トミー @fumiotomita 2018-05-19 18:56:36
これ日本だとまだマシな方で、ドイツだと3か月以内のインターン生にはタダ働きさせてるからな。インターン生が労働力として社会システムに組み込まれてて身動きが取れなくなっている。http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2015/07/pdf/117-118.pdf
smsb @smsb_szbs 2018-05-19 19:36:44
pompocotanuky やっぱりジオンは最低だな
R335 @R335_ARC 2018-05-20 11:00:22
ここまでされて帰ってきたらやっぱ雇わないわって言われそうで
たいらあおば @g1830550 2018-05-20 17:58:48
nigatudou まぁ昔の軍隊も似たようなものだからなぁ。「御子息をお預りしている」建前で「軍と地方の離間を避けるため私的制裁の禁止」を謳ったけど私的制裁より先に軍隊がなくなった…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする