【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
51
ログインして広告を非表示にする
でれすけ @deresuke1960 2018-05-22 19:44:51
58歳の私だが、小さい頃からアニメや漫画でフェアプレーとか正義を守るとか仲間を守るとかそんな事を刷り込まれて来た訳だけど、そうじゃなかった側のおじさんたちが悪の限りを尽くしていて、アニメや漫画を観ていなかったからバカなことやってるんじゃないの?勉強しかやってないからじゃないの?
でれすけ @deresuke1960 2018-05-22 19:47:19
漫画ばっか見てるとバカになると言うのは間違いだと言わせてもらおう!d( ̄  ̄)
ST @serast_km 2018-05-23 19:52:27
島本先生、凄い洞察力だなあ。やっぱりそうだったのか。 twitter.com/104OV_STS/stat…
ウツキ@あひる隊 @utsuki_poly 2018-05-23 20:50:32
なるほど、自分が感じていた話が通じる人と、まったく話が通じない人の差はこれかもしれない。 twitter.com/104OV_STS/stat…
ロック部長 @makotayou 2018-05-23 16:18:08
愛→北斗の拳 友情→キン肉マン カッコいい大人→シティーハンター 努力→聖闘士星矢 社会→こち亀 教科書が沢山あったなぁ。 twitter.com/deresuke1960/s…
竹原 みのる @minoru8888 2018-05-23 14:12:03
分かる。ズルしたら楽だけどこういうことはルフィはやらないなと思ったらやる気なくなる twitter.com/deresuke1960/s…
キリさん@ @Kirito610 2018-05-23 23:44:23
今まで摂取してきたアニメ漫画ラノベ作品によって、勧善懲悪の精神とモラルが構成されているのは、非ヲタと比べた時に明確に出る気がする>RT
たま @HadTama 2018-05-23 22:41:04
何かしら犯罪がある度に「容疑者はアニメ好き」と報道していた連中に対しての、素晴らしいほどに心地良いブーメランだなあ twitter.com/deresuke1960/s…
Steve Jobs @00_0__0 2018-05-23 22:50:18
実際フィクションの役割って(一部を除いて)そういった価値観をつくることだよな twitter.com/deresuke1960/s…
オーロラ@JBF2018お世話になりました @thisisw9gfo 2018-05-23 12:22:10
フィクションとはいえ、別の人生を知ることで自分の生き方を相対化できた故だと思う。 比較の対象すら無い人生では、岐路に立った時の選択肢の幅が異常に狭いのではないか。 歴史をはじめ、自己を相対化出来る学問はちゃんとあるのだから、勉強の仕方・させ方が間違っているのではないか。 twitter.com/deresuke1960/s…
かたつむり@『人生七転び八起き』なのさ @renrinoeda2 2018-05-23 15:43:05
子どもの頃から、勉強よりも、漫画やアニメから教えてもらったことが多かった。今の私の価値観は、漫画やアニメで学んだことが大きな基礎になっている。オバサンになった今でも、アニメや漫画から色々な事を学ばせてもらっている。これは、私が『80歳のばーさん』になっても変わらないと思う。 twitter.com/deresuke1960/s…
ろうあげ @ALL_BURST1120 2018-05-23 17:11:07
なんか妙に納得してしまった。やっぱり幼少期から頻度の差はあってもアニメやマンガ、ゲームに触れることは大切な事なんだとしみじみ……。 twitter.com/deresuke1960/s…
ゴールデン尾崎 @uNj5ZHSKU3IYKZx 2018-05-23 12:00:45
そう考えると漫画アニメってのは健全な魂を育てるのに必要不可欠な存在なんですね twitter.com/deresuke1960/s…
つなびぃ @tsunamiiro 2018-05-23 22:49:32
政治家&日大のアメフトの監督とコーチ=そうじゃなかった側のおじさんたち twitter.com/deresuke1960/s…
ぶいがた @vgata 2018-05-23 10:14:28
僕もマンガ漬けで頭悪いけど、お陰でこの行為をしたら俺は「悪役」だわ、という感覚を持てた気がする。 twitter.com/deresuke1960/s…
えんじぇる☆徳 島雄 @TokuShimaoh0505 2018-05-24 08:51:26
もうアニメで正義を学んだ人だけで国を作るしかない…。>RT
ぺやんぐ1.2@C#er@週休3日推し @peyangu485 2018-05-23 09:42:48
架空とはいえ多種多様な人生を大量に見てきた人間とリアルとはいえ自分の周りのみっていう限定された人生を見てきた人間の違いな気がする。人を観た数の違いというか。 twitter.com/deresuke1960/s…
ゆーみん@M19Boxむきたい @Hankoryuming 2018-05-23 22:03:50
こういうおじさん達が今何やってるかというと、「アニメ観ると犯罪者になる」って言ってますねtwitter.com/deresuke1960/s…
クレヨン君 @douji_yama 2018-05-23 15:24:44
アニメガー オタクガーって騒ぐ、何とか学者もこの分類 twitter.com/deresuke1960/s…
とぅるーで△ @TRUDE_HP11 2018-05-23 12:26:25
確かにそれはあるかもなぁ… 悪とは何かを知らない…正義とは何かが分からない… 他人と自分を置き換えれない人は子供の頃に遊びを規制されて情報隔離された人が多い気がする… twitter.com/deresuke1960/s…
Maacy❖Atomos鯖 @Maacy_R 2018-05-23 22:59:12
漫画やアニメ、ゲームのお陰で『正義感』『思いやり』『仲間の大切さ』etc… これはある。本当にある。 損をしない賢い人間にはなれんかもしれないけど、損をしても自分が困ったときにその恩を全力で返してくれる仲間に囲まれた暖かい人間になれる。 twitter.com/deresuke1960/s…
せさみん @goma_yurudora 2018-05-23 13:39:33
@deresuke1960 漫画やアニメを知らずに、非道の限りを尽くして偉くなったおじさんたちが「アニメが、自分達のやりかたを告発している」「アニメが、自分達に騙されない子どもを育てている」ことに気付いたからこそ「良くないモノ」だとレッテルを貼るのです。(自分達に都合が)良くないのです。
KATO軍曹 @SergeantKATO 2018-05-23 12:41:37
そりゃそーだわ! ヤッターマン見てたんで、悪は悲惨な目に遭うのだと知ってた! twitter.com/deresuke1960/s…
かっきー(自由なクリスタ使い) @kakki2014 2018-05-23 08:54:14
勉強だけじゃ習わない大事な事をアニメや漫画は教えてくれる( ̄ー ̄)今の時代だから余計に思う twitter.com/deresuke1960/s…
残りを読む(41)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

フルバ @furubakou1 2018-05-24 09:47:58
ただ「全く漫画もアニメも見たことない人っているの?」とは思う。
Susurro @Susurronis 2018-05-24 09:56:19
空想の世界に入れ込んで現実が見られないで私刑に走る、ネットではよく見る光景だ
降間 @purimusu_ji 2018-05-24 09:57:00
じつに愚論ですな(仮面ライダーなんて当時のほぼ100%の子供がみてたはずだが じゃあその世代には犯罪者はいないのか?
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-05-24 09:57:12
非オタもすなるドラマなんかでも「主人公に悪事をなすりつけて逃げおおせるクソ老害」とか「ヒロインをいじめる性悪女」とか「金のために人を騙す冷血漢」とかが醜悪に描かれているし、漫画やゲームで勧善懲悪やモラルを学んでるはずのオタクだってコミケの徹夜組から粘着荒らしだ女叩き男叩きだ学級会だ同人ゴロ集金後逃走だなんだと枚挙に暇がないわけで、オタクだからよい非オタだからダメとかでなくただその人個人の「共感」とか「感情移入」の能力だと思うよ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-05-24 09:57:14
漫画やアニメから多様な生き方がある事や、正義はひとつではない事を学んできたので、このまとめの人達のように『漫画やアニメを観なかった連中は感性が貧弱』みたいなレッテル貼りは違和感を覚えます。サブカルに縁遠い人間が皆オタクを敵視してる訳じゃないし。
アル @aruhate 2018-05-24 10:05:31
昔話に相当する物がアニメとかに置き換わっただけだよ 因果応報の結末を迎える昔話で育った人にも悪事をはたらく奴は居るでしょう?
やましよ @kkr8612 2018-05-24 10:08:00
「愛や正義や友情や熱血などの大事なことは全部アニメや漫画で習った人たち」の起こす戦いやらなんやらの話なんか20年以上前にナデシコがやってるんですよね
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-05-24 10:10:10
影響はされてるだろうし憧れもある。 恥ずかしながら、この年でも正義のヒーローというか、弱者の味方には憧れている。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-05-24 10:30:07
そのアニメ漫画のヒーロー達に少しでも誇れるような生き方が出来てるかと言われたらNOとしか言えないのが悲しい
kyk @0_kyk 2018-05-24 10:32:19
創作の正義と現実の正義は別物だよ
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-24 10:35:03
furubakou1 アニメや漫画を「見た」ことがあっても、意味を理解して「読んだ」事にはならないからな。証拠にほら、漫画の脇役程度の良心があれば漫画村民なんかにならないはずなのに、グズは大勢いるじゃないか。
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-24 10:35:47
0_kyk その通り。別物だ。だが真逆のものではないし多くの部分で共通してる。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-24 10:42:40
「どんなジャンルの文化にも、正義や道徳はある」という普遍的なことだと思うよ。そこをくみ取れるかくみ取れないかの差だと思う。漫画やアニメを愛する力が強いほど、それを正当化するためにそこに描かれた「善なる思想」を受け入れるだろうし。逆に言えば、漫画やアニメを叩く層は、表面上の過激さしか見えてないのかもしれない。
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-24 10:48:22
漫画やアニメの正義感に影響を受けた人達が、自分達と違う正義感を持った人達を指差して「漫画やアニメを見ていないからに違いない。正義感があるのは自分達だけなのだ」とうなずき合っている図。
言葉使い @tennteke 2018-05-24 10:53:51
これは違うだろ。子供がマンガやアニメを見てフェアプレーの精神を盲信した結果、世界に活躍に行った日本人選手がラフプレイの洗礼を受け、唖然としていたら「どんなお坊ちゃんプレーで育ってきたんだよ」と言われて現実を知ったんだよ。さらにスポーツじゃないけどドラマ「リーガル・ハイ」でガッキーがどれだけ「朝ドラ!」と嗤われているか。
kyk @0_kyk 2018-05-24 10:56:05
vicy そんなもんですかね。現実で正義の味方になるのは簡単なもんで、例えば「漫画見てない奴は正義感がわかってない」「スポーツやってる奴は駄目だ」なんていう「相手が悪い」って理屈捏ねるだけの脳みそついてれば誰でもなれるもんだと思いますけどね。
アル @htGOIW 2018-05-24 10:58:02
島本先生の場合は、無茶苦茶なこと言ってると自覚した上での誇張した言い方なので、ここでこういう使い方されるのは違和感ある
aomakerel @aomakerel1782 2018-05-24 11:00:08
アニメや漫画だけに限らずこういうお話を読んだりは大事かもですね
ツーカレーター @HaraDesuzo 2018-05-24 11:08:19
日本はゲームシステムがクソで運営が無能だからチーター天国
ひーろん @bo__san 2018-05-24 11:17:48
漫画アニメにそこまで影響力ないだろ…この論調認めたら、漫画アニメに影響されて犯罪、みたいな論も現実味を帯びてくるぞ、そんな訳ないじゃん
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-24 11:18:06
つまり「オタクでない人間は道徳心がない」ということか。まあ日大アメフト部みたら納得
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-24 11:20:19
これから「全くオタク成分を持たないスポーツしかやってない人間は道徳心がなく犯罪者とさほど変わらない」と考えるべきだな
はるまき @dethgner 2018-05-24 11:24:18
漫画アニメは大好きだけど、そこに善悪の因果関係はないとおもうなあ… 「オレはケンシロウ!お前ハートね。アタタァ!」って理不尽に人を殴る人は確実にいたし、見たことはないけど、普通のノートを架空のデスノートに見立てて人の名前書く人はきっといるし。
はるまき @dethgner 2018-05-24 11:25:39
「正義の反対は悪ではない。また別の正義なのだ」
VRAM01K @VRAM01K 2018-05-24 11:36:57
でも「ずっとマンガ描くことしかしてなかった人間が大人なわけないでしょう」みたいな話もあって、それもそれで説得力あって好き
moxid @moxidoxide 2018-05-24 12:02:56
意識してない部分のモラルやら考え方のデフォルトが過去に読んできた少年漫画的なものに書き換わってるような気はするけど、自分の都合やらなんやらで吹き飛ぶ程度にやわい考えなのもなんとなく実感してるぞ。
funpan @funpan2015 2018-05-24 12:04:51
身の回りの人間からのみ影響を受けるのとフィクションからも影響を受けるのでは、価値観が一般的な物に近づきやすいってのはありそう。ただ、道徳的な影響をあたえそうな内容の作品を読み通せる人はもともと道徳的な人って可能性も。自分が良しとする事を悪事として描写され続けると不快で読んでいられなくなるだろうし。
兵頭新児@ミグタウ @hyodoshinji 2018-05-24 12:09:21
3.11以降、反原発にハマった漫画家が続出して、岡田斗司夫が「漫画家なんてウブなんだから、妙なことを吹き込むな!」と言っていた。 同様にオタク左派の「ものすごい単純な勧善懲悪的世界観」はどうしてと思う。 ぼくが子供の頃見たアニメには悪役にも様々な思惑があったモノだが(『ナデシコ』のセリフのうろ覚え引用)。
frisky @friskymonpetit 2018-05-24 12:33:12
マンガやアニメ程度で(もちろんスポーツも)、脳内に正義や公正さの概念を構築できるとは思えない。あらかじめ遺伝的に正義や公正が組み込まれているんでは。それを強く持っている人はアニメからでもスポーツからでも正義の要素を汲み取るし、持っていない人は読み取れない。スティーブン・ピンカーの主張を聞いているとそう思う。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-24 13:10:22
漫画の正義を誇らしげに語る人、なんかキツイ。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2018-05-24 14:05:33
端的に云えば、これは影響の有無はどうでもいいな。これが違うなら「犯罪者は別の要因で犯罪行為をした」になるし、これが正なら「アニメ漫画は受け取り手次第」になる。
nonko @nonko_18_mk 2018-05-24 14:32:16
この批判の仕方だと「いろんな正義がある」というマンガやアニメの教訓を無視してませんかね?自己批判かな?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-24 15:05:36
kkr8612 つか、その『ナデシコ』ですら、島本スズメは加担してるんだよなぁ。『ゲキ・ガンガー』のキャラは島本スズメ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-24 15:08:22
nagisaryou エロビエロゲも色々面白い教訓含んでるものがあるけど。但し陵辱者は例外。あんなの何処に正義があるんだ?"性技"等と云ううつけは許さん。#絶対許早苗_陵辱もの
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2018-05-24 15:14:24
nonko_18_mk 我の理解で良いなら「人はそれぞれの正義で動くものとばかり思っていたが、正義ではなく、楽しいからやるという奴がいた」という驚きではないかと思っているがどうかね
nonko @nonko_18_mk 2018-05-24 15:39:56
nyalrathottep おそらく、昨今のあれやこれやを念頭に置いてるのでしょうが、冒頭のツイートはその括りや決めつけがガバガバだろうってのが私の意見です。「楽しいからやる奴がいた」は冒頭のツイートから言える事なのかは疑問です。
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-24 15:49:12
0_kyk 俺は「漫画を見ていても良心がわからないクズは大勢いる」って言ってるんだけど。
tama @korogaru7168944 2018-05-24 16:04:35
個人主義と共同体主義が等価の世界において、正義は誰かの都合、悪でしかない。子供向けの作品で社会正義しか認めないのは社会の都合である。大人の都合である。大人は悪いことをするものです。自覚を持とうね。
もねこ @mocomb 2018-05-24 16:14:12
この意見は極端過ぎる。正義やヒーローにまつわる創作は漫画やアニメだけとでもいいたいのかなこの人。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-05-24 16:36:24
え、ネタじゃなくて本気で言っているの?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-05-24 17:05:44
x743 これ多分アニメ店長の漫画だと思うんで、ネタか本気か絶対に白黒つけるのであればネタだと思うんですけどね。
九銀@半bot @kuginnya 2018-05-24 17:28:36
架空と現実を混同するなよ
kanata @kanata_onion 2018-05-24 19:10:58
冨樫からはサボることを学んだ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 19:14:15
これに近しいことを、文学評論で読んだ覚えがあるわ…。なんでも、「からっぽ」の人間が存在するって。独自の価値観を持ってない、いわゆる根無し草な人間はいる、と明言してあったな。
桶庵 @sininenkuumeri 2018-05-24 19:50:27
行き過ぎな意見が多くてげっそりした
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2018-05-24 20:00:01
つまり、マンガ読者の麻生大臣を次の総理にってことですかね。
まっつん @mazdadesu 2018-05-24 20:04:40
ドラマや映画でもモラルは身に付くみたいな論に対しては漫画とは取り入れる量も密度も億倍差があるだろと言いたい。
りざ @rizariza2017 2018-05-24 20:44:08
正義をうたうアニメを好きなオタクにも、青少年の健全育成をうたうスポーツマンにも糞野郎は居るってだけの話だよ
ペペロン @pprn1023 2018-05-24 22:16:01
切嗣「お前らもっとアニメや漫画からも大切なこと学べよ」卑怯番長「全くだな」泉研「一理ある」
兵頭新児@ミグタウ @hyodoshinji 2018-05-25 00:46:36
NewName_NoIdea 島本漫画自体が「ネタの中にマジを忍ばせる」という構造を持っており、二元論ではなかなか言えないのだけど、近しいセリフは『吠えろペン』の炎尾も言っており、敢えて言えば「マジ」だと思う。 ただそれは「作品を発信する者の責任」と言った側面からという性質が強いと思うけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-05-25 00:57:49
「善の影響が人を変える」みたいな形だと悪影響に関しても問えてしまうので、この論法は危険。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-25 02:37:43
良い影響も悪い影響も受けるし与えられるのがアニメや漫画であると思いたい。あと「ネタにマジレス」よねこれ
長 高弘 @ChouIsamu 2018-05-25 03:59:28
判りました、判りました。マンガやアニメが子供の情緒教育に役立つ事は判りましたので、たまには、「悪のヒーロー」的なヤツが極悪非道の限りを尽すマンガや、何が正義で何が悪かの価値観を揺さ振るようなマンガも読ませて下さい。
つもと @baronmori 2018-05-25 06:40:41
こんなにも分かりやすい島本和彦のアイロニーを読み取れないなんて、「漫画ばっか見てるとバカになる」というのは間違いないのではあるまいか()
ぽんぽこ女王@非生産的 @paruko020044291 2018-05-25 08:06:48
オタクは自分の正義にはこだわるけど他人の正義には無頓着
通りすがりの遊び人 @Noel_suki 2018-05-25 10:17:27
ChouIsamu そんな貴方には荒木飛呂彦先生の「魔少年ビーティー」をお勧めします。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-05-25 12:31:15
この意見を肯定することはマンガの及ぼす悪影響も同時に肯定することにつながり、そして世間は後者にしか注目しない。
okyou951753 @okyou951753 2018-05-25 12:51:17
某人「おめーらポルノや差別的表現についてはさんざんフィクションと現実を分けろって言ってきただろうが。本っ当に都合のいい脳ミソしてるよなオタクは」
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-25 13:44:11
要は関係性ない。でおk?
キケリキー @KIKERIKI17 2018-05-25 13:45:24
ドラゴンボール、スラムダンク、ワンピース辺りは、名誉リア充コンテンツだから、かれらにも「正義」や「友情」は刷り込まれてるはずよ。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-05-25 13:48:06
そんで、私の立ち位置は「正義」ほど危うい価値観はない、だね。911の例に漏れず、人を殺す一番の要因は、「正義」よ。イジメだって、スタートは「アイツから迷惑かけられた」だったりするし、電車の扉の前でどかないやつを暴力的に突き飛ばしちゃうのも、「正義」だからよ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-05-25 13:56:43
アニメやマンガから悪影響を受けるという話と、アニメやマンガから道徳を学ぶという話は別個。なぜなら、マンガやアニメの中でやってはいけない行為は現実でもやってはいけないことだと理解した上で楽しむモノで、社会的に是とされる行為をアニメやマンガのヒーローが行っているのなら現実世界で実践しても社会的に受け入れられるものであると認識するからだ。問題は何を持って社会的に是なのかを判断するのかという点だな。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-25 14:00:28
dethgner 初期のキン肉マンはキャメルクラッチのような子供でも簡単にできてその上けっこう苦しい技があってしんどかったですね。キン肉バスターのような、難しくてその上効かない技が出てきたのは意図的かもしれませんね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-05-25 15:19:02
まあアンパンマンが見たら悲しむような事はしちゃいけないよね
abc @ooaappii 2018-05-25 15:37:28
スポーツの現場では揉め事が~って漫画制作の現場でもブラックな話やアシの賃金未払いなんて話もあるわけで。そこに作品に描かれるような正義はあるのかって言うと…あとデスノートは日本ではほとんど聞かなかったけど海外のいくつかの国で「ノートに死んで欲しい人の名前を書く」といういたずらやいじめが社会問題になってましたね。それ専用のノートが売られたり…
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2018-05-25 16:05:42
58にもなってこんなこと言ってるから漫画やらアニメ見てたらバカになるとかいわれるんじゃないっすかね…(白目)
かもの ねねみづ @cmnnmz 2018-05-25 18:23:32
勝つ為に相手チームに怪我させるとかって、ほんと漫画だよなぁ。だいたい野球漫画でも、2回戦ぐらいの目付きの悪いチームのパターンだ。
yuu000000 @00yuu00 2018-05-26 12:25:15
大概の場合負けて終わる悪党や、狡い人を日常的に読んでたら、そんなのになりたいと思う人は少ないんじゃないかな
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2018-05-26 21:22:42
漫画とかアニメとかは大抵理想しか語らないからな。集団から学んだら理想以外のクソなのももれなく付いてくるから致し方なし。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-26 21:43:20
「道徳を語る人間は大勢いるが世の中は悪人ばかり。悪事の大半は正義の名の下に行われる」とか荘子も言ってなかったか。
利尻島 @Rishiri_10 2018-05-27 16:55:12
子供の頃から特撮ヒーローが好きだった俺が雨の日後輩の傘を勝手に持って帰ったり仕事押し付けて定時退社したりしてるんだから関係ないことは明白
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-28 09:21:12
それはそうと、蓮舫議員に全然似てない人で思い出したけど、「黒鷺死体宅配便」だと事業仕分けに来た議員が首を切られ(物理)たり、後原議員というモデルが誰だか分からない人がグンマーダムの底に反対派の死体を埋めたりと、実在の人物、組織、事件と一切関係のないフィクション作品は地獄だぜ。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-05-28 23:54:05
強敵の弱点を突くのは最後まで希望を捨てない勇気なのか、卑怯な手口なのか……となるとケースバイケースかも。
S.A.N.N. @SANNQrtz 2018-05-29 09:15:09
勝てば官軍負ければ賊軍とは誰が言った物だったかな 実際勝者が正義で敗者は悪なので悪人が勝てばそれは正義なんですよ
kartis56 @kartis56 2018-05-29 09:32:48
アトムなんて正義の使い方いつも間違えるし、のび太なんて基本はろくでなしだぞ… アニメやマンガで学べることもあるが単純に真似ちゃいけない反面教師もいっぱいいるぞ…
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-05-29 21:01:35
えっと、ほら、島本さんといえば「炎の転校生」でブラック滝沢のエピソードあったじゃない。「普段わるいことをしてる奴がちょっと良いことをすると凄く評価されて、逆に悪さをしない奴が何かやらかすとメチャクチャ叩かれる」みたいなの。だから普段「健全な肉体に健全な精神」「スポーツマンシップ」「さわやかな汗」「ワンフォーオール」とか言われてる体育部系の不祥事は完膚なきまでバッシングみたいなのもあるんじゃないかな。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-05-29 21:02:01
で、「不健全」「コミュ障」「非常識」「社会不適格」とか言われてるヲタが事件を起こすと「やっぱり!」と体育部系以上に容赦なくボコボコ叩かれるゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-05-30 17:54:34
むしろこれで「漫画読者やアニメ視聴者は正しい!漫画読まないアニメ観ない奴は無知なので善悪の判断を間違う!」ってなる人間こそ、「事実や論理を無視して叩きやすいものを叩く」タイプなんじゃないかね。勿論そうではない漫画読者やアニメ視聴者も居て、要するに漫画・アニメ趣味の有無関係ない。
鉄@釣り熱再加熱中 @IJhaHqVl4PH86Bg 2018-06-09 09:17:51
アニメ漫画に限らず、ありとあらゆる創作物は心を豊かにしてくれるものだから、ささくれた現実"しか"見てこなかった人たちとは物事の見方が違う。良いとか悪いとか以前に、違うんじゃないのかと僕は思うよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする