【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
31
ログインして広告を非表示にする
結婚式の節約テクニック
兄さん @chimneeey 2018-05-21 18:55:10
結婚式する後輩が3組ぐらいいて、一様に結婚式どれぐらいかかったか?っていうのを聞かれたので、全員に伝えたできるだけ節約できる方法をまとめてみた。これで100万ぐらい節約できました。 わたしの場合は3月、ゲストハウスで70名でやりました pic.twitter.com/bJXQ6leNCX
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2018-05-22 10:51:41
これがフラワーシャワー pic.twitter.com/Tq8noXeXUT
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2018-05-22 15:46:12
ドレスは基本的に会場と提携してる店で選ぶんで他店で選ぶと持ち込み料がかかる(10万ぐらい)けど、だんなさんの友人のコスプレイヤーガチ勢さんが「自分でドレス作るんですけどそれは…」って聞いたらプランナーさんが「つ、作る!?!??!」ってなって持ち込み料を無料にしてくれた話だいすき
兄さん @chimneeey 2018-05-22 15:46:52
二次会で早回しにしてドレスの制作風景をダイジェストで流したのを見たときに「レイヤーさん、っょぃ。。。」ってなった。
ちなみに節約テクニックを伝授している人は、以前にシュークリーム漫画でバズった人
節約して開かれた結婚式の様子
兄さん @chimneeey 2017-03-15 11:54:29
ファーストバイトスプーンつくった pic.twitter.com/dRHXoLD7uF
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-18 21:41:52
結婚式たのしかった!! pic.twitter.com/T9X7Y9WoW9
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 17:13:08
ペーパーアイテムも費用を削るために手作り。本来はパソコンで作るんだろうけど、パソコンないし、せっかくだからと全部手描きにした。値段は1/10で済んだ。 pic.twitter.com/JohY6AeJnu
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 15:04:31
結婚式のテーブルナンバーは全部手書きにしたのに、10テーブルなんのキャラにしようかなーって考えててさすがにマックスとグーフィーは見分けがつかないからマックスはベイマックスにしようとかわけのわからない思いつきでこうなったけど、そもそもグーフィーを入れ忘れたことに式当日気づく pic.twitter.com/qXHm2BD2mo
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 15:07:45
ちなみにミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、デイジー、プーさん、チップとデール、ベイマックス、ダッフィ、シェリーメイになった。 それぞれのキャラのサインをちゃんと模して書いたから分かる人にはわかるやつになってると思う。ベイマックスのサインはしらね。 pic.twitter.com/LVioL5gC8s
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 15:15:11
自分で意図的に入れたものとしては(ブーケは自分でアイデアだしたけど、完成図はおまかせした)ファーストバイトスプーン(100均のスプーンに紙粘土)、ウェディングケーキのデザイン、フラワーシャーのかくれミッキーペーパー、ネイルの薬指。 pic.twitter.com/9pigI3Lnsu
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 15:11:16
打ち合わせの段階でいろんなところに隠れミッキーを入れてくださいと伝えていたので、本物にいろんなところに入れてくれた。ウェディングケーキのブドウ、ブーケ、入口のモニュメント、ゲストテーブルの花…わたしの知らないところにもたくさん入れてくれたので探すの楽しかった pic.twitter.com/M1v1rzAuzN
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 15:18:36
フラワーシャーの隠れミッキーは、何個もぱちんぱちんくり抜いて、何枚かにさらにミッキーのサインとハピネスイズヒア!とかハッピーウエディングとか書いといた。見つけてくれ子もいて、式場の人もテンションあがってかき集めてくれて、最後にお見送りの部屋にサプライズミッキーつくってくれた pic.twitter.com/fM2jZPG9zn
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 15:23:11
左耳のミッキーとミニーは最初3段ケーキの一番上に置くつもりだった陶器のメモスタンド(食べ物じゃない)だけど、購入してしまったあとにデザイン変更後にもちゃんと使えるようなデザインにした。かわいい。アンバサダーの引き出物かなんかだったかな? pic.twitter.com/QTLEZd3yLx
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 16:44:02
受付に置いた手作りガーランド。ディズニー文字でwelcome。それぞれシンデレラ、ベル、アリエル、オーロラ、白雪姫、ジャスミン、ラプンツェルモチーフでデザインして、100均の木材バサミとタコ糸でガーランドに。 pic.twitter.com/6GSP3l9oMJ
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 16:49:07
高砂の後ろにもガーランド。こっちはJUST MARRIED。ミッキー、ミニー、プルート、ドナルド、デイジー、グーフィー、チップ、デール、プー、ピグレット、ジーニーでデザインした pic.twitter.com/8Lp8iPWaCr
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 16:55:13
このカボチャの馬車のリングピローに最初は婚約指輪飾ろうかと思ったんだけど、婚約指輪は貴重品なのでこちらのスタッフがずっと監視しておくというわけにもいかない為 諦めてください…と言われて急遽ピンバッチに。 pic.twitter.com/5AuvyWVWDN
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 16:57:50
そんな婚約指輪の5倍の値段のマックスがこちらです pic.twitter.com/8HpdSSws1W
 拡大
兄さん @chimneeey 2017-03-20 17:05:16
ウェルカムボードも手描き。英文の意味は「わたしはこの日を待っていた!」 pic.twitter.com/KK2rQj8kkh
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
結婚式で一番お金がかかっているのは128万円の絵画
兄さん @chimneeey 2017-03-20 16:57:50
そんな婚約指輪の5倍の値段のマックスがこちらです pic.twitter.com/8HpdSSws1W
 拡大
残りを読む(78)

コメント

Nico @nico18360103 2018-05-24 21:59:22
別に自分の結婚式どうしようがその人の勝手ですよねぇ。
京くん @1122g_ 2018-05-24 22:05:44
結婚式の話を見ていたら気がついたらシュークリームの話になっていたでござる
猫宮 @xc1i8 2018-05-24 22:14:26
貧乏で金が無いながらに式挙げました〜〜ならここまで叩かれないのに、ドヤ顔でなんの参考にもならない節約テクニック()披露しちゃうところにこの人のアレさが詰まってるんだよなあ
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-05-24 22:16:11
プロに依頼するってのは成功がほぼ保証されるって事だからなぁ。大勢のお金と時間を頂戴するって言うのをもう少し自覚すべきかと。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-05-24 22:16:49
・ハンドメイドの腕 ・時間 ・やる気 ・根気 この4つがあるかどうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-24 22:22:03
それぞれ好きにやればいいんだよ。 ハンドメイドでも全部業者にお任せでも。 ガチで金がないならやらなくてもいい。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-05-24 22:25:12
こういうのは「節約のために手作りしたい」よりも「二人らしいorユニークな結婚式のために手作りしたい」のほうが心のどこかで上回らないと、出来はともかく納得の行くものには出来ないよね。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-05-24 22:30:16
ディズニー好きでそこそこ絵心もあって「こうしたい!」て明確なプランがあって経費も抑えて実行できたならただのいい話やんけ。それだけなのに過去ツイ漁って晒して貶してる連中はなんなんだ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-05-24 22:31:51
節約したってよりも、自分の趣味で目いっぱい手作りしたって感じだなあ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-05-24 22:34:57
公民館や市民ホールの会議室借りて仕出し弁当と新婦の手作りクッキーという超絶安上がり披露宴でも招待されて面白楽しい結婚式沢山あったからなにが駄目なのかさっぱりわからん。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-05-24 22:38:52
妹のツイートもこれだけじゃ誰の事言ってんのかわかんねえし。姉何人か居るんだべ?
笹かま @voyageur105 2018-05-24 22:45:56
すごくいい結婚式だと思うのですが、何より、井戸端会議で済ませておくような非難をツイッター上で繰り広げるという頭の程度が知れる人たちの残念さが際立ちますね。みっともない。黙っていられないこと自体が社会人として恥ずかしいことですよ。いろんな価値観が入ってきていろんな価値観が生まれて多様性が広がっていくと思われた近年ですが、自分の好きな狭い考えと同種のものを見つけては狭い世界で吹き上がって他人を無意味に避難する人たちが増えてきましたね。
トリニガス @torini311 2018-05-24 23:19:02
「立派なのは建物と料理の名前と料金だけで、それ以外は全部クソ」みたいなクオリティの“近隣では良いトコ”扱いされてる式場も沢山見てきた(し、それらのフォローも数件経験した)ので、個人的には「技術と根性があって、良い友人にも恵まれてるなら、極力自前で色々やったほうが成功率も満足度も高い」くらいに思う。パークハイアットとかのレベルになると違うだろうけど...(それでも「同次元のことを自前でやれる」技術者(集団)からすると、料金が割高に感じる点は変わりないと思うが)
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-05-25 00:00:43
節約する代わり、会費1万とかでいいよってなら、win-winじゃないの? 3万払ってゴミみたいなものもらって、たいして喰いたくもない飯食べて祝える人なら、自分は豪勢にやりゃいいし
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-05-25 00:06:02
この人に怒っていいのはケチケチした結婚式に招待されたのに、普通の相場のご祝儀渡して損した人だけであろう。他の人は選択肢の一つとして考えとけばいいのだ。会費1万で、とか名言するなり、後で商品券とかで差額分を返すとかいくらでもやりようはあるだろう
. @etWSOHTXLB8xXvc 2018-05-25 00:54:50
インスタ映え嫌いなのがよく表れている
agegomoku @nekofurio 2018-05-25 02:44:54
ゼクシィによく手作りグッズ記事があるけどそれ全部やっちゃったって感じ…まぁお好きにどうぞとは思うけど「プロに頼むと高いから友人に頼もう」のところはカチンと来た。手作りシュークリームをゴミにされて怒ってたあんたが「プロの技術に金を払うのはムダ」を言うのか、と
sonemi @sonemi3 2018-05-25 07:19:38
友人にカメラはゆっくり飯が食えないし気を使うから、ご祝儀無料の上、報酬を払うべき。あと、プロのカメラマンは客の表情を引き出すのが上手いよ。一生に何度もあるものじゃなし、残るものくらいはプロに頼んだら?
sonemi @sonemi3 2018-05-25 07:48:18
カメラ、会場で流すビデオ、ウェルカムボードの作成、こういうの一回引き受けると他の人からもあてにされて断りにくくなるから、引き受ける際はよく考えたほうがいいよ。特にカメラは酔ってる面識のない人の相手をするのはかなりの負担だよー新郎新婦の上司とか気ぃ使うじゃん
Nico @nico18360103 2018-05-25 07:59:44
叩いてる人達が日頃キュン妻叩きに興じてる連中という時点でもうお察しですね。タグにも随分酷い言葉が並んでますが…もうこれって完全ないじめですよ?
のび @Novifam 2018-05-25 08:18:16
男は他人の結婚式の中身なんて一切覚えてねえからケチっても問題ないぞ
しづ@mp 委29 @kuuchan072 2018-05-25 08:18:33
結婚式なんか好きにすればと思うけど お金かけたお任せのお式をディスってるのがそういう所やぞ…となる でもどうでもいいから山口被害者女子高生への二次加害ツイートの方をなんとかしろよと 日大の選手は庇ってるのが草生える
超魚目 @superUOnoME 2018-05-25 08:56:03
花やら小物なんかは式場と提携結んでて外部持ち込みNGのとこもあるよ。ホテルなんかだと多いかな?名札なんかは自分の時は対費用効果考えたらプロに任せた方がいいやってなったけどね~。撮影もしかり。つか、結婚の祝いに来てもらったゲストもてなすのに金を出すか労力を使うかは本人達次第だしね。「みすぼらしい」式になる場合は大抵金も労力も惜しみまくったヤツですよ。
__ @chira_gu 2018-05-25 09:12:07
いまだにケチじゃないもん!こんだけ写真撮ってるけどランク1番下の料理の写真はありません!って顔真っ赤にして反論していて哀れ、クソバイスされる後輩にも同情する
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-05-25 09:38:30
僕も「プロに頼むのは高いから~」部分は引っかかった。プロほどとは言わないまでも友人に手数料は支払ってやってて欲しい。 あと、このディズニー推し、さすがにここまでやって公表までするとハハッが来るぞ……
やましよ @kkr8612 2018-05-25 09:46:27
料理がどうだったかと新郎新婦がどれだけ幸せそうだったかしかみんな覚えてないのでその2点だけこだわればいいと思います
もも(百) @momo_3_momo_3 2018-05-25 09:59:46
披露宴て「この人と結婚しました。夫婦ともどもこれからも宜しくお願いします」のご挨拶を一度に済ませられる場なんですよね。本来ならこちらからご挨拶にお伺いすべきなのを、あちらに来て頂くわけです。色々調整していただいてね。新郎新婦は主役、かつホストホステスなんですよね。基本はあくまでおもてなしですよ。
denev @_denev_ 2018-05-25 10:44:55
これ、節約になってる‥?自分の手間を考えたら気が遠くなる。
すみ27 @sumi_nina 2018-05-25 11:08:49
ある程度のラインまでは「手作りウェディング」とプラスに見れるけど、分水嶺を超えると一気に「貧乏臭いウェディング」と化す。個人的にはウェルカムボード手作りくらいが可で、知人カメラマンはOUT域かなぁ…。が、料理だけは絶対グレード下げるな。と言おうと思ったら「料理は一番安いコースで満足してもらえました」…ああ、うん…。
すみ27 @sumi_nina 2018-05-25 11:15:47
何故ここまで手作りにこだわるのに、結婚式場を手作りしようと思わなかったのか…?(DASH並感)
---------- @yukiokurosaki 2018-05-25 11:18:06
ご祝儀だって「お気持ち」なんで、損得だけで考えるなら直前にトイレでご祝儀抜けば?
17044 @ito4A 2018-05-25 11:34:30
めっっっっんどくせーなー!貧乏だのなんだの言ってる奴らは勝手に結婚式に大金使って見栄張ってろよ
Nico @nico18360103 2018-05-25 12:32:15
素材は100均かも知れませんが手が込んでいるしこだわりを感じるし、良いと思いますけどね。自分の式なんですから良いものにしたいだろうし、出席して御祝儀を払った訳でもない人間が「もてなす気が無い」と一方的に断じるのはどういうつもりなんでしょう。まぁ酷いタグを幾つも付けている時点で叩いてる側がどんな正当性を主張しようが失笑ものですけどね。
trycatch777 @trycatch777 2018-05-25 12:45:11
「節約」というのは、自分(達)の財布からお金が出ていくことを節約してるだけです。誰かの労力はかかっている(自分達、友人など)。そういう事を含めてちゃんと考えられるんだったら良い話だと思う。他人にお願いしている部分で「何か」を節約しているんなら(友人に頼んで撮影してもらうとか)、そこはきちんと感謝の気持ちで礼を失しないようにしておかないといけないと思う。
五月@篠山線と血界戦線をよろしく @karasugai 2018-05-25 13:35:37
カメラを引き受けた側から。初見の場所で本番一発プロと同等の仕事を求められるのは正直胃に穴が開く思いでした。あとドレスとヒールの人間がうろちょろするのは参列者の視界からどう感じるのか不安で許可は出てても祭壇周りには近寄れませんでした。前日に予行と下見はさせて貰えたので対策は取れましたが、開場付のプロは何度も同じ場所で修練を重ねてるのでカメラやストロボの設定に対する経験値が違う。純粋な参列者としてプロの方と構図を褒め合うくらいが幸せです。 それ以外は個人の自由でおさまる範囲かと。
五月@篠山線と血界戦線をよろしく @karasugai 2018-05-25 13:39:00
karasugai いちおう書いておきますが、この方の参列者では無いです。
なすか🍋 @melanzaneapfel 2018-05-25 17:13:57
これ、ここに至るまでに「シュークリームネタがバズる→その直近でTOKIOの被害者disってるのが見つかる→過去発言掘り返してみたら自分美化しまくり&世間一般のキラキラ女子へのdisが散見される(美容師は学生時代遊んでて偏差値的に進学無理な奴がなっただけで国家試験といえども偉くないとか、シュークリーム屋にこんなBBAが面接来た(disイラスト付)とか)→そんな中微妙に疑問の残る挙式アドバイスをドヤ顔でツイートする→総ツッコミ」だから、これ単発だったら別にそこまでツッコまれる内容じゃないかもね…
なすか🍋 @melanzaneapfel 2018-05-25 17:24:22
微妙に意見分かれてるけど、この人が”貧乏臭い”って言われてるのは、通常かけて当然のところを削った結果見すぼらしくなってるからで、「文句あるなら自分たちは大金かけた豪勢な式やっとけばいいだろ」的な意見はちと的外れだと思うのよね。「子供がサッカー習いたいって言ったけど節約したかったので、練習着&靴は全部おさがり、ユニフォームは高いのでしまむらで似たデザインのやつ買ってアレンジしましたー☆」って言われたら何かもやもやするやん?
Nico @nico18360103 2018-05-25 20:04:57
特に「みずぼらしい」という事はないと思うのですが…普通に素敵だと思いますよ。こういうのって普通おおらかな心で見るものでは?自分が呼ばれた結婚式でもこんな風に粗探しして陰口叩いていらっしゃるんでしょうね…怖いですね。呼んだ方が気の毒ですね。
Nico @nico18360103 2018-05-25 20:10:09
「過言発言掘り返してみたら…」←これもそうですが、粗探しに情熱を注ぎ過ぎなのでは?何の為にそんな事をなさっているんでしょう。不思議ですね。
しづ@mp 委29 @kuuchan072 2018-05-25 20:10:37
お式の批評する気ないし素敵だろうとみずぼらしかろうとどうでもいいけど 陰口叩きまくりあらゆる方向にケチつけまくりの人だけに 批評されてもかわいそうとも思えないんだよなあ 美容師蔑視して化粧バカにしてインスタ映え叩きして あらゆるものバカにしてるような人なのに なのに自分は着飾ってお式するんだフーン…て感じ それで批評されたら被害者ぶるんだと シュークリームに涙する優しさは他に使えば良いのにね
Nico @nico18360103 2018-05-25 20:52:13
「陰口叩きまくり、ケチつけまくり」←同じ事をやってらっしゃいますが(笑)<叩いてる方々 一応私はご本人ではありませんので申し添えておきますね。傍から見ててもえげつないですよ、批評の域を越えてます。
猫宮 @xc1i8 2018-05-25 21:14:56
nico18360103 誰も何も言ってないのに顔真っ赤にして「私本人じゃないです」とかもうそれ自己紹介でしょ。中身漏れちゃってますよ
しづ@mp 委29 @kuuchan072 2018-05-25 21:20:44
誰も言及してないきゅん妻さんの話題出したり←ご本人が彼女のウォッチアカウントさん達をことごとくブロック中な件 何も自らカスタードクリーム漏らさなくてもいいと思う…
水割 @rentomiz 2018-05-25 21:45:33
手作りアイテムとかは別にいいけど「ゲストに関係ある部分を削る、ゲストを労働力に使う」のはこれはもう絶対のご法度で、この人は「料理は最低ランク」「出席者をカメラマン扱い」してるのはこれはもう絶対にアカンやつ。出席者側がいくら参列費用を節約したいからと言ってもご祝儀を減らすのは非常識なのと同じだと思う。逆に言えば会費制や小規模で最初から相場のご祝儀を頂かない式ならありだけど。
Nico @nico18360103 2018-05-25 21:51:21
xc1i8 はぁ…そうですか。それはご本人に申し訳ない事をしました。
Nico @nico18360103 2018-05-25 21:52:47
kuuchan072 私は抹茶クリームが好きなのですが。しづさんはカスタード派ですか?
ちら男 @vegykebexok 2018-05-25 21:56:52
何の目的のまとめなんだ?
もも(百) @momo_3_momo_3 2018-05-25 23:05:22
今までの発言の流れがあるせいで余計に苦言が多くなるのは分かりますが、この場で容姿叩き(的なタグ)があるのは、確かにちょっとなーって思います。関係ないけど新郎新婦のお色直しはトイレ休憩とかのインターバル的な事でもあるので、1、2回位だったらあんまり叩くのは良くないかと(誰に向かって言っているw)。でも「結婚式・披露宴はおもてなし」って事をご存じなくても、お料理のランクやお金関係を公言しちゃうのはさすがに擁護出来ないですね。
Nico @nico18360103 2018-05-25 23:14:43
シュークリームデブってタグは流石に本人でなくても酷いと思いますよ…やめませんか?こういうタグつけるの。ご自分達の正当性を主張出来なくなりますよ?
しづ@mp 委29 @kuuchan072 2018-05-25 23:25:36
momo_3_momo_3 私もお式や容姿叩きはまるで兄さんさんのやる事のようで良くはないと思います 反面、あれだけ他人の容姿から職業から晒して叩いて蔑視してきたら 自分だって言われるという想像くらい付かないのかなーと不思議ですけどね… 誰にも見られてないアカウントだったからこそあんな事言えてたんだろうけれど
もも(百) @momo_3_momo_3 2018-05-25 23:43:12
≫kuuchan072 殴り返される覚悟が出来てるのなら誰をどう殴ってもいいという訳ではないですが、その覚悟さえ出来てなかったのかとは思っています。これだけ叩かれたせいか「後輩に訊かれたので」から「褒めてくれたっていいのに」に変わっちゃってますね。心境は分からないでもないですが、でもなんだかなー。です。
なすか🍋 @melanzaneapfel 2018-05-26 01:41:00
nico18360103 別におかしなことじゃない。私もTLに流れてきたバズった漫画経由で、その人の過去にあげたイラストとか漫画見たりするし。そうやって好みの作風の人どんどんフォローしていくのがTwitterでしょ?ただこの人の場合、その過去の漫画とかでバイトの面接に来た一般人をdisったりしてたせいでネガティブなフォロワーに目をつけられたってだけで。私も全部見た訳じゃないけど、一個一個が「何でツイートした当時に炎上しなかったんだろう…」ってレベルの破壊力だったよ
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-05-26 01:49:57
nico18360103 批判している人たちってのは別に団結してぶっ叩こうとしているわけじゃないんですよ。誹謗中傷レベルもいれば妬みもいる、プロの価値を否定した事に対する理論的な反論もあればチープさを隠せてない訳を冷静に分析している人もいる。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-26 03:15:13
テンプル挙式をオリジナリティないとか記憶に残らないとか貶めてるのがなぁ… お祝いに来てくれたゲストをもてなして、結婚の挨拶するって結婚式本来の役割忘れて自意識MAXなの、この人が嫌いなインスタ蝿とどう違うん?
Nico @nico18360103 2018-05-26 04:36:47
melanzaneapfel 「ネガティブなフォロワーに目をつけられた」…そもそもネガティブな意味でフォローしている時点で隙あらば貶めてやろうという悪意があるという事ですよね?でしたらこの場合好みの作風うんぬんという例えは的外れですし意味が無いのでは。
Nico @nico18360103 2018-05-26 04:42:30
まぁこれ以上延焼する心配は無さそうですね。此処はどうやらアンチさんばかりのようですし。
__ @chira_gu 2018-05-26 07:50:06
本人めちゃくちゃ暴れてるじゃん…だんなさん()どうにかしてやれよ
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-05-26 08:04:00
karasugai 室内というだけで余計負担増しますよね 断らないと運動会も呼ばれますよ…(経験談
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-26 08:11:22
この手の知恵は「友人には好評」だったとしても「親族はどうだったか」っていうのも見ないと後で怖い事になるぞ。年配の親族がいらっしゃる場合ノリについて行けない方も少なからずいて、後で親や同席してた親族が「本当の評価」を聞いてる場合もままあるし後々の親戚づきあいにも影響するんだよ…と従兄の結婚式で友人がやらかした余興の下品さに沈没した伯父の世話をしてた自分が言ってみる。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-26 08:18:00
maki_miquette そしてツイに出してる以上『親族がこれを見ている可能性もある』という事も念頭に入れといた方がいいかと。湯水の様に贅沢にやれって言ってるわけじゃなくてこういうのは自分達が招待されたお祝い事に対して『全面的にもてなしをケチりました』って大々的に見せられてると思われても文句は言えないし恥さらしと取る親族もいるってのは事実だし。
sonemi @sonemi3 2018-05-26 10:30:11
後輩が普通に指揮をあげたら文句言うんだろうなって思う
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-26 12:57:41
そういやデザートビュッフェって式場の人に持ってきて貰うの?それとも参列者が取りに行く形式?取りに行く形式だとしたらレストランウェディングならともかく式場やホテルの宴会場での披露宴で参列者をウロウロ歩き回らせる式って参列した事ない…というか一番やっちゃいかんのでは。何で新郎新婦やその親がテーブルを回るのか分かってないでしょ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-26 13:20:03
「自分でやる」ことが「節約」になるかどうかは自分の人件費に依存するので、時間単価が安い無能な人は自分でやったらいいんじゃないですかね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-26 13:20:51
まあ、時間単価の安い無能な人がプロより高品質なアウトプットを出せるわけがないんですが。
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-26 13:59:27
ちなみに俺の結婚式の時はプロカメラマンの友人に写真依頼したけど、正規料金払った上に式場に持ち込み料まで払ったので節約にはなってません。
mikunitmr @mikunitmr 2018-05-26 15:00:03
結婚式って自分達のためにやるんじゃなくって家族親族友人のためにやるんだから、カネをケチろうなんて考えちゃだめよ。 無駄にカネかける必要もないけどさ。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-05-26 17:53:46
mikunitmr 3万円取ってそれで恩を売ったつもりでいるならそれこそ不愉快な話だ
有がい図書 @SeisenNossov 2018-05-26 21:24:19
こちとらはあなたがたのために好きなようにやってください、金を使わず生活資金にしても構わんですよという趣旨で3万円払ってるんだから、こっちのためにやってあげてるんだとかいう意識なら誰得だわ。
水割 @rentomiz 2018-05-26 21:52:28
いやゲストの為にって言うのはそういう事じゃなく「高いご祝儀を払って時間までかけて出席下さるゲストの為に、そのご恩に報いるようなもてなしをするのは最低限の礼儀」という話ですよ。それこそ料理を削るようなお式こそ「出席させてあげたんだからそれで満足でしょ」と言わんばかりの所業でだからタブーなんですよ。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-05-26 22:03:48
rentomiz 金をかけるのが礼儀という人だろうが創意工夫をこらすのが礼儀という人だろうが、どっちが礼に外れるということにはならんと思いますがね。寄ってたかって「こいつらの式はクソ」と言い募る人達が礼に外れているということだけは言えます。
水割 @rentomiz 2018-05-26 22:19:15
SeisenNossov 私は「ゲストの為に」という言葉の認識が違うのではとご指摘させて頂いたのですが、そちらへの反論ではなく批判する事そのものへ話題をスライドされたのは、つまりゲストの為という部分は単に批判側に文句をつけたかっただけの難癖ということでよろしいでしょうか。それならば批判すること自体がゲスと思う方もいるのは理解していますので特に異論ございません。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-05-26 23:07:26
rentomiz カネをかけてもらうなんてこちらとしては有難迷惑でしかありませんが、それでもこちらのためだというなら厚意として受け取るのが礼というものです。カネをかけないないなんて非礼だとかいいつのるあなたに、すくなくとも私を代表するようなツラで叩きをしてほしくないという程度のお願いです。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-05-26 23:14:43
結婚式は当人らのためのものだというからクソ高い祝儀も払う気になるわけで、それを参列者のお前らのためだとかいうなら謹んで辞退させてもらいますわ。
もも(百) @momo_3_momo_3 2018-05-27 01:28:19
新郎新婦から見れば「御礼やご挨拶のおもてなしの場」。ゲストからみれば「お招きありがとう。新郎新婦を祝福するお祝いの場」。だから新郎新婦側には「節約するのならゲストにかかる部分でなく、自分たちサイドの部分で」ですし、ゲスト側には「ご祝儀の相場」があるのでは? ゲスト側として、結婚式は欠席してご祝儀を送るって方法もありますが、そうすると内祝いをいただく事になりますし。「ご縁を繋ぐ為の行事」って単純じゃないんですよね。
もも(百) @momo_3_momo_3 2018-05-27 01:41:40
あくまで例えですが。「最低金額しか包まなかったけど、一番グレードの高いコースだったらしくてラッキー」「会場はランクが高いホテルだけど服にお金かけたくないから手持ちの綿のワンピースで出席した」「ご祝儀袋買うのは勿体無いから、イラストをコンビニコピーして封筒に仕立てたのを使った」とか。こんな内容の事を「お呼ばれした側の節約術」って披露したら叩かれると思いますよ。「新郎新婦に恥をかかせるな」って。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-05-27 08:56:34
式を挙げる側に、参列者にどう振舞ってほしいかという要望はあって当然ですが、参列者がどういう式にしろと要求する筋合いなどありませんからね。豪華な式だろうと、それは夫婦が豪華な式を挙げたと満足するためのものであり、参列者が不満を述べるのは全くの筋違いです。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-05-28 07:51:56
だっさ、と思いました(こなみ) 手作りするにもクオリティが足りないとこういうことになるんやな
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-28 08:07:13
SeisenNossov なので「最低限の礼儀を欠いた行為及び招待客を軽んじる様な言動を公表した」場合不満は言わずともその後「こちらを疎んじられているようですのでそちらとのお付き合いは今後致しません、こちらの葬祭には一切呼びませんし来ないで下さい」と言われて親族から爪弾きにされても文句を言えないのも事実。まあ親戚づきあい嫌いな人には丁度いいのか。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-28 08:09:55
maki_miquette 要するに向けられた礼儀には相応の礼儀で返されるし無礼に対しては無礼で返さずとも「礼儀として」礼儀を知らない人間をその後礼が必要な場所に呼ぶ事は一切なくなる場合もあるって事。
お亡くなり @seventh_J 2018-06-01 10:44:29
なんか……勉強になるまとめだなぁ
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-02 10:44:15
maki_miquette まあ自分らの結婚式が手作りだったことを侮辱と捉える知人親戚とはお付き合いを絶つのは今後を考えてもお互いのためかもしれませんね。
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-06-02 21:02:57
食事が美味しいって結婚式に限らず重要なファクターだよね…ほかはともかくそこケチるのはどうなんさ…
Manami Harigai @wisswissswiss 2018-06-02 22:43:59
今時オリジナリティという建前の節約してるプレ花嫁さんばっかじゃねえか。というか結婚式に対して気持ちが高ぶりすぎてそれを抑えるにはフラワーシャワーのリボン結ぶなりウェルカムボードの絵を描くなり手を動かしてないとどうにも落ち着かないのですよ
azusa◢͟│⁴⁶ @azusa_1210 2018-06-02 23:38:42
ファーストバイトスプーンと席札は◎。 ガーランドに使う紙は流石にもっと質の良い紙を お使いなさいよ…。白い画用紙とタコ糸はダサい。
Albert Chen @hi2byebye 2018-06-28 13:44:51
Although I don't speak Japanese, I appreciate you teach us these tip of saving money. I see you really put a lot of work in there (especially these little cute hand-drawn pictures). It's sad to see you delete your twitter because of these haters
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする