編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
40
ログインして広告を非表示にする
tomo_hiko @tomo_hiko
=============追記ここから==============
tomo_hiko @tomo_hiko
情報錯綜しすぎで初報で各社バラバラだったけど、栗城事務所は第二報で警察発表に寄せてるだけなので、これで捏造とか隠蔽とか映画のためのストーリーとかそういう意図を読み取るのは誹謗中傷って言っていいんじゃないかな(´・ω・`)? pic.twitter.com/01I0k6I0xB
 拡大
tomo_hiko @tomo_hiko
=============追記ここまで==============
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
も、もしかしてえ~…この記事にある「製作中(たぶん今も継続?)の映画」のラストが格好つかないから、っていう無茶な理由で、後から死因変えたとかじゃないでしょうね~???(震)だったら大人の事情すぎる…(汗)> 登山家・栗城史多さん死因 滑落による全身強打と訂正 cinematoday.jp/news/N0101117
tomo_hiko @tomo_hiko
日本の報道は知らんけど、NYTでは5/21から"died on the world’s highest peak on Monday, after he slipped and fell"と報じてた。 nytimes.com/2018/05/21/wor… 映画のために死因を捏造したとか自分の想像(創造)するストーリーで邪推するのもいいけど事実確認ちゃんとしなよ(´・ω・`) twitter.com/motohashiyuko/…
tomo_hiko @tomo_hiko
批判したいならすればいいけど、「事実」を元にしないとただの「攻撃」「名誉毀損」「誹謗中傷」だよ(´・ω・`)?
tomo_hiko @tomo_hiko
「準備中だった映画のために死因を捏造した」とふれまわる方々、誹謗中傷にもほどがあるなあ… >>現地の警察は、下山中に滑落して頭や全身を強く打ったことが原因だと明らかにした。100メートルほど滑落したとみられ、腕や足に骨折の痕があったという headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
tomo_hiko @tomo_hiko
混乱する現場からの第一報が間違ってることなんて何の不思議もないのに、それを「準備中の映画のストーリーのために後から死因を捏造して変更して発表したのでは」などと邪推する、こんな登山関係者が居るのが本当に信じられないなあ… で、結局現地の警察発表に裏付けられてるというのに…
tomo_hiko @tomo_hiko
不確実な情報をもとに慌てて関係者を誹謗中傷する必要がどこにあるのかさっぱりわからん。
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko NYTのほうの情報ありがとうございます。たぶん一番早かった速報は、こちらのヒマラヤンタイムスという現地紙だったかと思います。下から3~4行目辺りに遺体発見時の状況が「テントの中で見つかった」とありますので、状況的に滑落では考えにくいと思いました。ご参考までに> thehimalayantimes.com/nepal/japanese…
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko ここは現地紙ということから遭難直後に、最も近い関係者(おそらく同行していたシェルパ繋がりの)からの情報を元にしている可能性が高く、国内報道にせよNYTにせよ現地から見れば外電ですから、あくまで事務局広報の発表をそのまま伝える形になります。いずれ検証委員会等で調査されるべき事例かと。
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko ではその検証委員会での調査がなされていない段階で「映画のラストがかっこつかないから死因を後から変更したんじゃないか」との邪推を流すに足る理由は何かお持ちでしょうか? 「ないでしょうね〜?」という形で疑問系にしておけば誹謗中傷にならないとお考えなのでしょうか?
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko なお、日本テレビ等はすでに「現地の警察の発表」として滑落と伝えています。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko 今回の件に対する自分の考えはこちらにまとめてありますので、少し長いですが。お読み頂けると幸いです> note.mu/motohashiyuko/… 文中で引用している登山ライターの方もですが、皆さん本当にあの方の将来を案じて、一つしかない命を守って欲しいと思えばこそ、苦言を呈していたことはご理解下さい。
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko 苦言を問題にしているわけではないです。ざっとしか読んでないのですが、そちらの記事で書かれている苦言の多くは正当なものだと思います。 「映画のラストがかっこつかないから死因を後から変更したんじゃないか」との邪推・誹謗中傷が問題と思っています。
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko 純粋に「死因の変更」の内容があまりにも不自然で、そのことに疑問を呈したということです。国内の普通の遭難現場でも、岩稜帯での滑落と単なる疲労凍死とでは、見た目の損傷具合が明らかに違いますし、現地で活動するシェルパ等の人々が見間違えるとも思えませんでした。誹謗中傷の意図はありません。
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko 混乱する現地からの一報二報で状況が正しく伝わらないことくらい普通にあることは本橋さんはご存知ではないかと思うのですが… 世の中、意図があって誹謗中傷する人はあまりいらっしゃらないと思います。無自覚ということであれば、私がこれ以上何か申し上げても仕方ないかなと思います。
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko 確かに、そんな理由で公式に広報発表が変更されるのはおかしいと自分でも思います。しかし、そうとでも考えなければ理解できないほど「(世界屈指の危険な壁である)エベレスト南西壁の岩稜帯で200m近く滑落した」「しかし遺体の損傷は少ない」というのは、並べると不自然なんですよ。その違和感です。
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko 違和感は単に違和感として表明されればよかったのに、そこに「映画のラストが〜」は不要だったのではと思います。 検証委員会(が作られるかどうかは分かりませんが)の調査で、確実に滑落と結論付けられたとき「映画のラストが〜」の言葉を発したご自分をどう捉えますか…?
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko 是非、自分のnoteをお読み頂きたいですが。山岳遭難の原因究明は、同じ悲劇を繰り返さないためにこそ厳密に行われるもので、それは未来の人命を救うことに繋がるのです。そこに何らかの偽装や隠蔽があっては正しい情報が後世に伝わらず、結果として同様の災難が起きかねないことを重々ご理解下さい。。
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko そのご趣旨には賛成しています。 ただ、一報二報で情報が混乱したことをもって「偽装や隠蔽があった」というのは(栗城さん本人でなく)関係者に対する誹謗中傷以外の何ものでもないように思います。 それこそ、偽装や隠蔽があったことを「厳密に」究明なされてからなさればよいのではないですか?
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko 現時点では検証委員会のようなものは出来ないでしょうね…。関係者の協力が一切得られないでしょうから。自分の考えとしては、目前(ツイッターのタイムラインという)でリアルタイムに発生したあまりに不自然な事象(不可思議な死因の変更)への違和感として、それはそのまま残しておくつもりです。
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko ツイートを削除しろと申しているわけではないです。 私としては登山を題材とした作品を描いている方が(私もまだ途中までですが、読ませていただいています)、登山関係者に、根拠薄弱な誹謗中傷をぶつけているように見えて残念に思ったということです。
本橋ユウコ@「オーバーハング!」完結 @motohashiyuko
@tomo_hiko 単に情報が混乱したということであれば、最初に報じた現地紙ヒマラヤン・タイムスが記事内容を訂正していないのは、ちょっと変な気もしますね。それは「遺体の第一発見状況に変更はない」ということを意味しているのではないかと。その後に続くことが理解不能だったので、偽装とまでは言及してません。
tomo_hiko @tomo_hiko
@motohashiyuko 最後に仮定の質問を一つ二つしたいのですが、テレビ局や新聞が現在の段階で特集を組んで「映画のラストがかっこつかないから事務局が死因を意図的に変更した可能性もある」などと報じたら非常識だと思われますか? マスコミだと許されないが、個人レベルならOKだと思われますか?
残りを読む(43)

コメント

123 @enim63628864 2018-05-27 03:09:24
あまりにも噛み合ってなくて怖い
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-05-27 05:23:20
認めたら死ぬ人種VS粘着質の構図?
KURAUDO @soruja1st 2018-05-27 06:18:32
まあ人の死を茶化しときながら屁理屈捏ねて正当化してるのがなんかムカつくのはわかる。
Koizumirtman @koizumirtman 2018-05-27 06:25:18
何としてでも組み伏せたい噛みつき主vs.絶対意見曲げない相手 これぞツイッターって感じ
魔太郎 @86stars 2018-05-27 06:34:27
事務所発表を全部正しいとしてみると、長距離を滑落したけどたまたま岩や氷雪に叩きつけられる事がなかったので、発見当初は低体温で亡くなったように見えたってところだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-27 06:43:47
こういう場合、普通に情報の混乱はあるからなあ。 恐らくスタッフの誰も直接死んだ場面は見ていない、現地とのやり取りもそう頻繁に映像とか込みでやれる状態でもない、第一報段階で見た人は日本語しゃべれない可能性もある。 まあ、「映画のために捏造」とかのほうが「物語としては面白い」のかもしれないけど単なる混乱でしょ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-27 06:47:12
あくまで可能性の話だけど、これからまた発表内容が変わることだって普通にあり得ると思う、捏造とかじゃなく真実が伝わってきたとかの関係で
魔太郎 @86stars 2018-05-27 06:47:25
エベレスト登頂に向かって準備をしない・出来ない人間を何度も送り込んでた事務者側の発表が信じられないというのはわかる
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-05-27 06:49:40
信じられないからって誹謗中傷してもいい、ってことにはならんでしょ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-05-27 06:51:53
滑落したあとでテント張ったの?
かすが @miposuga 2018-05-27 06:56:41
最初の発表は、骨折や打撲が確認できなかったことと標高から低体温かと思われて、検死したらかなりの怪我をしていた滑落と判断ついたということでは。この人が無謀な活動をしていたことはたしかだし、事務所はなんでそこをコントロールしなかったのかという非難は必要かもしれないけど、死因まで邪推するのはひくかな。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-27 07:03:37
邪推じゃねえの?ってのは分かるけどそれにしてもまあ延々とよくやるもんだ。
香織 @kaori_serizawa 2018-05-27 07:35:05
こういう荒れそうになる話題になると便乗して、マウント取って正論で殴りつけたがる人最近増えたよね。
negidakutamago @negidakutamago 2018-05-27 08:11:22
なんで自分でこれ纏めたんだろう。コメント読むまで粘着質な噛みつき亀を晒すために外野が纏めたのかと思ってたよ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-05-27 08:13:49
まあ日本語の記事になるまで何段階もの翻訳通してるだろうしね。
ISSY @issy1080 2018-05-27 08:21:37
リンク先読んだけど、after he slipped and fellとサラッと滑落した後で死んだとあるけど、死因についてはこれからっぽいね。
魔太郎 @86stars 2018-05-27 08:31:57
issy1080 あー、滑落したのが原因で動けなくなって低体温で死亡のパターンもあるのすっかり忘れてました
アラブッコさん @bukko_arab 2018-05-27 08:41:14
無意味に一言多い奴 vs 謝らせないと死ぬ病の粘着質による不毛極まる中傷合戦。 それをまとめて晒し上げとか、どこまで人を叩きたいんだ、としか言えないな。
おねむ @onemu1846 2018-05-27 08:45:06
マウントバトルですか。山だけに
亜山 雪 @ayamasets 2018-05-27 09:01:48
滑落中に凍死したのかも!!
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-05-27 09:02:47
ご遺体が回収されたということが驚き。きちんと、遺体を回収することにもお金を出したんだろうし、回収したシェルパの人たちがすごいな、、と思う。なんやかんやいっても、日本はお金持ちなんだな。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-05-27 09:05:46
つか、回収不可能な高度までは行けなかったんじゃね?
はくしんかわ @sato231031 2018-05-27 09:18:50
すでに死んだ人の死体を蹴る奴は全員自殺してほしい。そしてその死体も蹴られろ。
小野阿久斗 @504timeout 2018-05-27 09:24:20
滑落後、手足を骨折しながらやっとの事でテントを張るも動けなくなる。その後頭部外傷による急性硬膜下血腫を発症。意識が朦朧となり眠るように死亡。 さて、こういうケースの場合の死因を解剖無しに正確に特定できるか?
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-27 09:24:50
「なんのためのまとめなんだ?」って人ちょいちょいいるけど、なんでそんな存在価値のわからないまとめに「わざわざ時間費やして読んでコメント」までしてくれるんですか皆さん。感涙です。゚(゚´Д`゚)゚。
kartis56 @kartis56 2018-05-27 09:38:53
「映画のラストが」は不要だよね。ソコをヌルヌルしてるからムダに続いてるだけで粘着だとは思わないな
denev @_denev_ 2018-05-27 09:39:58
ええ‥?死因は低体温症だったんじゃないの?
HOA @Cobalt815Hoa 2018-05-27 09:49:46
粘着した彼=まとめ主からは 流行りの話題でちょっと失言したうっかりさんをマウント取ってボコボコにしたいという欲望しか感じなかった。元ツイートに削除も訂正も求めていないことからもそれがわかる。
井水為史 @fh_wellwater 2018-05-27 09:53:17
陰謀論者対粘着正義マンか。清く正しいインターネッツやな!
冶金 @yakeen4510 2018-05-27 09:55:24
低体温よりはありがちな死因だと思うけど、確かになぜ最初からそう伝わらなかったのかという疑問は残る。
Tadashi @tadashifx 2018-05-27 10:01:12
滑落→「やべえ、動けねぇ、とりあえず保温(ツェルト)」→無理でした  で第一報も続報も両方正しい可能性もそれほど低くはないと思う。
らくだケイム @rakudacame 2018-05-27 10:12:54
ひたすら話題をそらし続ける元ツイートの人もアレだけど、まとめ主がなんとしても優位に立ちたいっていうの、全面に出すぎだから反発もやむ無し 追加のコメントも同じ
魔太郎 @86stars 2018-05-27 10:18:59
[c5009766] せっかく書いたんだから全部アップしてくださいな
KURAUDO @soruja1st 2018-05-27 10:19:42
「まとめ主はどんなつもり?」 →それをわざわざ書き込む心境がまとめ主の心境に近いと思う。
ねこバタ会議@RogueBlood制作中 @nekobata_kaigi 2018-05-27 10:31:51
・「映画のために~」というのは余計な揶揄でしかないという指摘 ・揶揄だと認めてしまうと単なる人格否定をする人間だと思われてしまうので、認めることはできない ということで延々と同じことの繰り返しになっているだけではある。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-27 11:17:24
まあ事実関係は別にどうでも…。本気で映画のためだと思ってる人なんかいないしな。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-05-27 11:39:41
粘着するのもよくないけど、本橋さんも映画のラスト云々ってところは明らかに推測だしそこを突かれて苦しい言い訳を繰り返すくらいなら認めたらこの話終わりになったんじゃないの。
Nico @nico18360103 2018-05-27 11:44:23
実際栗城さんが多くの人達から中傷まがいの揶揄をされ続けてきたのは事実です。そしてそういう輩は必ず「これは無謀な登山を無くす為の正当な批判だ」と言う訳ですがそう言われると中傷を咎めたくても黙らざるを得ない事を理解した上でのとても卑怯な言い分だと思っています。この人達の目的は明らかに「中傷」の方にシフトしている。私はまとめ主さんがこのまとめを作られた意図が理解できますよ。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-27 11:47:47
絶対謝罪しないマンが論点外しのわけわかんねーこと言ってるのは間違いないが、こんな話通じねえやつにいつまでも粘着した上にセルフまとめまで…ご苦労様でございますね…。負けず嫌いの正義マンの気持ちもわからんでもないが、こいつ気持ち悪いにもまったく同意である。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-05-27 11:57:04
まとめ主も気持ちもすごいわかる。ただ、「こいつは絶対に訂正しないし、話も通じない」って結構前から察することができたと思うんですけどね・・・。早々にあきらめるべきだったと思います。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-05-27 11:57:12
そもそもこれをなんで「粘着」っていうのかさっぱりわかんねえ。聞いてることにまったく答えず、話はぐらかしてる方が悪いだろう。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-27 12:07:51
よく分からんが、エクストリーム滑落死?
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-27 12:16:00
このまとめにそんな高尚な意図があるとはおもわんがね。実際栗城さんの擁護してるわけでもしたいわけでもないだろ。どっから出てきた正義でもないから心情的に気持ち悪いってなる。大体栗城さんへの批判は過去も現在ももっともだとおもうし、中傷したいだけのやつはいてもそれを理由に批判をおさえつけるべきではないよ。揶揄されて当然なくらい命が軽く失われたのだからな。栗城さんといい謝罪しないマンといい正義マンといいこの世には折れないやつばっかで無駄な時間と命を削りすぎだな。
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-27 12:19:26
Chikuwa730 高尚なコメントマンあざす(*‘ω‘ *)
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-27 12:33:44
tomo_hiko うふっっっwwwwwwそういうとこやぞwwwwwwwwww言うて俺も負けず嫌いの部類だからなww突き抜けてていいとおもいますwwwwwwwww
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-27 12:44:51
aiueo2341 本橋さんの作品(漫画)を以前からちょいちょい読ませて頂いていたのもあって、なんか、「この人は誹謗中傷なんかする人じゃないはずだ。話せば通じるはずだ」みたいなこちらの一方的な勝手な期待があったんですよね… でなければもうちょっと早めに見切れたはず…( ;∀;)
小鳥パコ @jyajyamarukun 2018-05-27 12:45:09
まぁ栗城さんの今までの行動というか虚言のせいで何もかもが疑惑になってしまってるのがね…
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-27 12:50:34
粘着質の何が悪いのか全く分からん。デマや陰謀論を批判するのに粘着過ぎて困ることなど何もない。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-05-27 13:08:30
これが粘着でキモイって? 謝ったら死ぬ病の方が圧倒的に気持ち悪いだろ。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-27 13:22:09
sadscient 批判するのって難しいんだよな。だってひとつでもそいつが正しくないような気がしたら、全部正しくないように見えちゃうんだもん。やり方ってあるんだよ。俺なんか仰る通りマジでどっから目線かもわかんねえ高尚ぶったコメントマンでしかないし、大概失礼な返ししてんだけど、いいねはつく。それって世間の感覚になんとなく合ってて、大した嫌みもないってただそれだけなんだよな。本気で批判したいなら大勢を得ることは重要だしバランスとらないと難しい。
Dr.Yunk @Junkman2687 2018-05-27 13:23:36
これ多分映画のラスト云々のつぶやきした人に不謹慎でしたごめんなさいって言わせたかっただけなんだろうな 普通なら2,3回やり取り繰り返した時点でもういいやってなる程度の話なような しかしそれをわざわざ本人がまとめた意味が分からん 当事者でもないのになぜそこまでして謝らせたいのか
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2018-05-27 13:34:33
正義感からいらだったことは理解できるけど、このまとめはあまりにも恣意的じゃなかろうか。邪推がすぎる相手とさほど変わらないというか。結果的にまとめた本人の価値をおおいにさげた印象。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-05-27 13:46:37
(粘着とはいうが、割と簡潔な聞き方してる主の質問と、絶対にその一点は答えない回答者のヌルヌル具合の方が気になるんだが。一見理性的に話が続いているように見えた分、「あ、この人話してもしょうがないひとだ」って判断が遅れた感じ?
重-オモ- @__oMo__ 2018-05-27 14:59:27
公表された死因が二転三転したことがわかった点は良かった(おそらく情報の混乱にすぎないと思うが)
サトウツトム @tsutomu_sato 2018-05-27 16:02:28
本橋ユウコさんとやらがヤバイくらい日本語が通じないのは分かった。
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-05-27 17:02:57
オーバーハング自体は好きな漫画だったんだがなぁ……
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-27 18:05:07
Chikuwa730 「批判」が批判であるためにはそのようなフワフワした感情論は不要。というかむしろ邪魔。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-27 18:21:36
sadscient 批判をなんのためにするのか考えたほうがいいとおもうよ。相手を正論でやりこめたいのか、謝罪を求めたいのか、理解を得たいのか、世間の風潮や世論に疑問を呈したいのか、変えたいのか。批判をする、つまりこれこそが真実で正義であると相手やまわりにしめしたいのなら、感情論が無用なんてことは言えないはずだよ。相手は人間なんだから。感情に訴えかけるなんて下の下だが、最低限聞いてもらえる体勢は作るべきだな。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-27 18:35:54
「滑落の原因が低体温による身体能力の低下」の可能性や「滑落によって身動きできずに低体温によって死んだ」もありえる。「直接の死因」となると、怪我をしている場合はそっちが死因として優先される。 直接の死因ってものすごく面倒で、事件で心筋梗塞や脳梗塞を併発した場合に「持病で死んだ」のか「事件のせいで持病が誘発されて死んだ」のかで、ものすごい血みどろの争いになりかねない。そのため、事件後一定期間の死亡は殺害扱いになるというルールがある。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-27 18:58:40
そもそも海外からの情報で情報自体も錯綜してれば普通に情報自体が時間経つにつれて変わるっていうか実態が判明していってるだけだって分かりそうなもんだけど何で宣伝とか言い出しちゃうかな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-27 19:03:53
後植村直己に土下座して謝った方がいいな、この何とかって作品の作者。
sprite @sprite26742313 2018-05-27 20:32:07
誹謗中傷をやってしまった事実は動かないのでとっとと訂正すれば良いのにと思いました。それこそ大人の事情で無理なのかもしれないけど
Hoehoe @baisetusai 2018-05-27 23:08:52
山の中ではどんな神秘も起こり得るよ
LCO @f_lco 2018-05-28 02:44:16
「体調不良って言ってたしシェルパにC3ルート工作任せて寝てたんじゃね」説が根強いながらも「テント内で低体温症で死んでたは幾らなんでも…」という死因の怪しさは当初から取り上げられてたから 続報で”滑落”の要素が出てきたときは皆安心したもんだと思ってたが…
駄野良 @touyousha 2018-05-28 10:54:23
tomo_hiko コメント欄編集されてね? ちょいちょい消されてるのあるよな?
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-28 11:34:16
私と意見が違うのは構いませんが (1)内容が皆無 (2)栗木関係者への根拠なき誹謗中傷 は消します。そもそもが(2)すんなよボケっていうまとめですし( ˘ω˘) 粘着はブロックします
ナリネ @nary_num 2018-05-28 12:37:02
事務所の宣伝目的とかじゃなくて死因が二転三転する理由が分かればそれでいいんだよね?言葉の問題とかありうるわけでしょ?
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-28 12:51:40
nary_num そうですね。事務所の発表はいまのところ「一転」しただけですが。 僕は言葉の問題、伝言ゲーム、現場の混乱、事務局が焦って発表した、あたりが第一報の間違いにつながったんじゃないかと思いますが、他の原因も何かあるかもしれませんね
AGGY @aggy_thefool 2018-05-28 12:52:31
(´・ω・) 第一報のテントの中で発見を見てたんで、後から「滑落が原因」に切り替わると体裁のためかな~なんてコトは思ったわ。 滑落したけどその場は大丈夫でテントを建てて休んだ後に死んでしまったってのが今回なのかな。
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-28 13:03:30
aggy_thefool 「テントの中で発見」はヒマラヤンが「ベースキャンプからの情報」としたのが他のメディア等に広まったのかなと思いますが、ヒマラヤンも第二報で訂正済みなんですよね。その理由を知りたければヒマラヤンに取材するのが手っ取り早いと思いますね。 Earlier reports from the base camp, however, claimed that the alpinist was found dead in his tent at 7,400 m.
AGGY @aggy_thefool 2018-05-28 13:32:56
tomo_hiko 記事訂正・更新されてたんですね。「from 7,200 m near Camp II.」Spotで7,300m付近まで確認されていてその後に「下山する」だったので、キャンプⅡに戻る際に滑落して命を落とされたというコトですね。
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-31 11:05:55
[c5024005] ちなみに現地紙ヒマラヤンによると「Along with a filming crew and four high altitude workers」という記述があります。 high altitude workersはおそらくシェルパだと思いますが、シェルパは撮影クルーに随行していたようですね。 なのでおっしゃっている「シェルパ」と「撮影班」に大きな違いはないかもしれませんね
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-05-31 11:10:16
[c5024005] なお https://twitter.com/tomo_hiko/status/1000556496982175744 で示しているようにヒマラヤンの第一報はその後の(おそらくは検死後の)警察発表とも食い違っていますが、その後にヒマラヤンはアップデートを出していません。速報性を重視するが、内容の正確さには疑問符がつくメディアかなとも思えます。
tomo_hiko @tomo_hiko 2018-06-01 02:38:24
ソースのない怪情報を削除
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする