ご注意ください!- (※有毒)紫陽花(あじさい)の葉を青掻敷(青かいしき)にして羊羹を供された

料理の下に敷く青葉にはご注意ください。毒のある葉が敷かれていても食べないようにしてください。 * * * * * * * * * * <追記> ◆食べられる紫陽花の葉もあるようです。 しかし、葉の形で区別することは大変難しく、見分けが出来ない方はご使用をお控えください。 続きを読む
292
良治堂馬琴(タッパたん) @tomato_shoukai

さっきお邪魔したお宅でそこの奥さんにお茶請けとして水羊羹(老舗の良いやつ)を出されたんだけど、庭から採って来たのかなというアジサイの葉っぱが水羊羹の下に如いてあった。 これにはちょっと手を付けられないしどうしたもんかと思っていたらお姑さんがそれに気付いて修羅場勃発。 我々放置プレイ。

2018-05-26 14:02:44
リンク www.mhlw.go.jp 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ |厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイについて紹介しています。 6 users 787

( 症例1) 2008 年 6 月 13 日、茨城県つくば市の飲食店で、料理に添えられていたアジサイの葉を食べた 10 人のうち 8 人が、食後 30 分から吐き気・めまいなどの症状を訴えた。

(症例2) 2008 年 6 月 26 日、大阪市の居酒屋で、男性一名が、だし巻き卵の下に敷かれていたアジサイの葉を食べ、 40 分後に嘔吐や顔面紅潮などの中毒症状を起こした。いずれも重篤には至らず、 2 ~ 3 日以内に全員回復した。

刺身のツマのように、時々料理に添えられることがあるが、食用は避けるべきである。

厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ

リンク oisiiryouri.com 料理を盛る器にしく【掻敷,皆敷,苴】(かいしき)の意味 | 日本料理、会席・懐石案内所 和食の料理用語「雑学、豆知識」 今回は料理の器にしく木の葉や紙の【掻敷、皆敷、苴(かいしき)】の意味をご紹介したいと思いますので、和食調理にお役立てください。 日本料理の用語集 掻敷、皆敷、苴(かいしき)とは 料理を盛る器や神饌(しんせん)にしく「木の葉」や「紙」の総称で、食器がなかった古代は、食べ物を木の葉に盛りつけたといわれています。 ■神饌(しんせん)とは、神様にお供えする食べ物のことです。 そして、このことから「かいしき」が使われるようになり、主に現在では、料理におもむきを持たせる目的で使用します 1 user
リンク 料理で幸せにする食の研究所ECL 季節の料理に添える“かいしき”の表現 「かいしき」とは料理に添えて季節感や清潔感を表すもので、日本料理の最も大切な特色の一つであり、掻敷、改敷、皆敷…

食べることの出来るアジサイの葉があることはありますが、葉の形で区別することは大変難しいため、見分けられない方は、ご使用を控えたほうがいいかと思われます。

4月8日、お釈迦産の日に甘茶を捧げるのは、大変古い習慣で、やまあじさいの葉を煎じて、戴く。お釈迦さんの像にも浴会していただくために利用する。
やまあじさいの葉にお菓子を包み捧げる地域もあり、和菓子とやまあじさいの葉を一緒に包んで戴く習慣の地域もある。ほろ苦みとほんのりとした甘みがある。
あじさいの葉の正しい知識


良治堂馬琴(タッパたん) @tomato_shoukai

さっきお邪魔したは違う、お邪魔してるお宅でさっき水羊羹を出されただ。 現在も修羅場継続中なんだが、お姑さんの話す様子からすると奥さんは普段から『必要な事はせず余計な事しかしない』タイプで、客に対して毒物を出した事でお姑さんブチギレたっぽい。 で、奥さん反省せずに逆ギレで更に炎上。

2018-05-26 14:15:39
良治堂馬琴(タッパたん) @tomato_shoukai

@chiara_eight 暗殺を企てられるとはわたくしも大物になったものですねwwwww

2018-05-26 14:21:22
良治堂馬琴(タッパたん) @tomato_shoukai

@daiya_kasuga お姑さんブチギレですわwwwww 奥さん逆ギレで状況更に悪化wwwww

2018-05-26 14:16:32
春日 大夜 @daiya_kasuga

@tomato_shoukai 一緒に出した黒文字が夾竹桃だったりしなかった?wwwww

2018-05-26 14:23:02
リンク www.weblio.jp 黒文字とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 黒文字とは?日本語表現辞典。 ① クスノキ科の落葉低木。山地に生える。葉は長楕円形。雌雄異株。早春,黄色の小花を多数散形花序につけ,のち黒熟する小液果を結ぶ。樹皮に黒斑がある。香気があるので,香油を採り,また楊枝(ようじ)などを作...

キョウチクトウとは?

歴史上でもアレキサンダー大王の軍隊で、キョウチクトウの枝を串にして肉を焼いたために兵士が死んだと伝えられています。

ヒトの致死量は、0.30mg/kgで、キョウチクトウの枝を箸や串の代わりに使って食事をするだけでも死に至るといわれています。

身近な所に植えられているだけに、野外活動で調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう、また子供が触らないように気をつけてください。

キョウチクトウの花言葉と育て方!毒の致死量は?

良治堂馬琴(タッパたん) @tomato_shoukai

@daiya_kasuga 黒文字見当たらなかったのか知らなかったのかケーキフォークでしたwwwww

2018-05-26 14:24:35
春日 大夜 @daiya_kasuga

@tomato_shoukai 本当に余計なことしかできないんだなwwwww

2018-05-26 14:33:37
良治堂馬琴(タッパたん) @tomato_shoukai

@daiya_kasuga お茶は玉露でしたがアッツアツwwwww

2018-05-26 14:36:05

玉露の入れ方

湯呑みのお湯(40℃~60℃)を急須にいれ、2分半~3分半待ちます。 急須から湯呑みに均等な濃さになるように注ぎ分け、最後の一滴まで残さず注ぎきってください。 ※2煎目以降は少しずつ高い温度のお湯を使い、抽出時間を短くしていきます。 上級玉露は40℃で、その他は50℃~60℃の温度が最適です。

おいしいお茶の飲み方|創業寛政二年 福寿園

残りを読む(22)

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年5月27日
知らなかった。プラでできたアジサイの葉っぱがついてるお菓子あるしな。
85
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月27日
紫陽花の葉を売っている料理サイトがあるんだが…。 品切れになっているけど…。
8
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年5月27日
庭に生えてるからってそんなもので彩り添えられるくらいなら普通に水羊羹のパック入りを出された方が良いなあ…
72
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年5月27日
あ。天ぷらの敷き紙弔事で折っちゃってたかもしれん。あんなのにまで折り方に作法あるとは知らなんだわ
85
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018年5月27日
母による家庭菜園のニラとの取り違えで料理に混ざった水仙を食べて一家全員嘔吐下痢になったことがあるけどアジサイもなのか。知らなかったので気を付けよう。しかし同席したまとめられ主は気の毒。
68
青井ケイ@審神者三年生 @kei9744 2018年5月27日
葉を食べなければ大丈夫って言うけどさーブツと接触してる段階で心理的に嫌だろう。
126
エルール @Ehroeulu_tX 2018年5月27日
一か八かで食べてみようぜ!紫陽花のほうをな。
2
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018年5月27日
これに限らず身近な植物や、身近な植物に"似た"植物にも毒性があったりするので、植物にいつもと違う運用を求めるときは必ず下調べをしましょう
40
KGN @KGN_works 2018年5月27日
お客様にお出しするのに、有毒植物は普通使いませんよ…… 間違って口に含んだら大変ですし、そもそも「万が一中毒しても、構いません。あなたなんかどうでもいい人ですし?」の意味になってしまいます。大変失礼です。
97
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年5月27日
食べなきゃ大丈夫だよ。よく洗わなきゃいけない(山菜と同程度)ってのは事実だけど。おしゅうとさんは自分の客なら自分でもてなしたらいいのに。玉露の温度とかお茶好きだけどあえてTwitterで晒して笑おうとか思わんなぁ
52
将軍 @syougun 2018年5月27日
食べないなら大丈夫ではとかいう意見もありますが、かたつむりやなめくじが這った可能性も考えるとやっぱり手はつけられないです。
75
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年5月28日
ちなみにニラとスイセンの見分け方は「スーパーや八百屋に売ってるのがニラ、そこらに生えてるのがスイセン」と覚えておけばOK。
62
たのメール @tano_mail 2018年5月28日
タッパたんて虚言癖でとうとうアカウント凍結されただかのあのタッパたん?
96
bss @bss_w_n 2018年5月28日
俺なら皿まで食って漢気を見せるな(なおその後
2
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年5月28日
料亭なんかで飾りに使う植物は殺菌したりするのかな?料亭いったことねーけど(・∀・)
1
藤城 @FUJI_SHI_RO_ 2018年5月28日
修羅場決着編が気になる…… お姑さん、無事に勝利のガッツポーズ決められたのかしら? それとも、報告者バッドエンド?
2
メモル @nijinosan 2018年5月28日
ツイ主さんとフォロワーさん、博識で尊敬する
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年5月28日
ニラの束の中に何本かスイセンとか彼岸花の葉っぱ混ぜられたらわかんないよなぁ…。身近で有毒ってとアサガオの種とか
0
Koji HIYAMA @koji_hiyama 2018年5月28日
アジサイに毒があるとは知りませんでした。
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年5月28日
アジサイやスイセンは有名な部類だと思うんだけどなぁ。スズランは小学生のころトリカブトと一緒に知って、隣家に咲いてたのを見て「怖い」って思った記憶がある。
25
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2018年5月28日
どこででも見る庭木だし厚生労働省のHPへ自然毒のリスクプロファイルで掲げられてるのにも関わらず http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082116.html 毒性成分は未だ明らかでないってスゴイな。身近な植物にも謎はあるのね。
66
murodu @murodumi10 2018年5月28日
野沢菜と一緒に何だかよくわかんない植物も引っこ抜いて食っちゃってたけど、今日も私は元気です。 明日?そんな先の事はわからない
0
かにかま @kanikama_surimi 2018年5月28日
有毒云々の前に食用じゃないもの、しかも衛生的にちゃんと処理してんのか的なものを料理なり彩なりに使う意味がわかりまてん…。食卓にお花飾るだけでええやんけ…皿に食用以外のもののせんでもええやんけ…。
73
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年5月28日
こんなん見たら誰でも毒殺するつもりだなって思っちゃうでしょ
3
FX-702P @fx702p 2018年5月28日
「おっちょうど良さそうな枝があるぞBBQの串に使おう!」
21
シーライオンneo@エッセンシャルワーカー @sealion_neo 2018年5月28日
親戚が韮と水仙を至近距離で植えてるのを注意して逆切れされたりはしましたねえ…鈴蘭や夾竹桃、トリカブト(山菜のニリンソウと似ている上に同じ環境を好む)やドクゼリ(セリやクレソンと似てるしたいてい同じところにはえてる)みたいに誤食したら腹下しではすまない庭草や野草もあるので、気をつけましょう。
23
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018年5月28日
(これが本当に現実に起こったことなら)アジサイはともかく、ケーキフォークや玉露はそんなに馬鹿にして笑うことか😔❓
94
はくしんかわ @sato231031 2018年5月28日
触れなくても皿の上に載せられている時点で危ないし怖い。
8
tsukina @tsukina_ttt 2018年5月28日
山菜と同程度の洗いだと、カタツムリが這った可能性を考えると超怖いぞ。カタツムリめっちゃやばいんやぞ…。
40
からす @y0uchan111 2018年5月28日
私はみをつくし料理帖で知りました
3
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2018年5月28日
ツイ主さん、知ってたからご無事で良かった。料理は人を殺せるからコワイ。知らずに作ればジャガイモだって毒ですしー(ソラニン中毒経験者
13
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年5月28日
【注】冒頭のツイートはタッパたんです。むしろそのほうが【ご注意ください!】だよ。
87
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年5月28日
https://togetter.com/li/1152333 ←「【虚言癖】タッパたんのアカウントが凍結される」こちらのコメント欄参照。別アカ・サブアカで復活?
56
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年5月28日
キョウチクトウは昔キャンプなんかで枝削って串がわりにして人が死んだというのが実際にあったというのは聞きました 植物は結構毒ありますから気をつけないとですね
8
珈琲牛乳 @coffreexx 2018年5月28日
同一タッパたんの可能性を鑑みて様子見
25
佐渡災炎 @sadscient 2018年5月28日
---俺用タグ【自然は人類の敵】--- 野生植物の99%以上は人体に有毒なんだぜ。
1
🍏 @ring0app1e 2018年5月28日
仮に虚言癖の人でも話が嘘でもその時言ってることが正しくて害がなければどうでもいい。紫陽花の葉が有毒なのは本当で、それを客に出す無知な人も実在する。庭にある草花って有毒物多すぎるのに知らない人結構多い。
49
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年5月28日
紫陽花の葉が有毒なのはほぼ本当だけど、水羊羹の下に置く奥さんの実在はまあ疑ったほうがいい。
88
Lotus @Lotus19810101 2018年5月28日
虚言癖は置いといても、紫陽花とか水仙とか実際に事故起こり得るからねぇ fairymessie 自分もやらかしたことあるけどあれは本当にやばかった…
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年5月28日
毒っても中毒症状になったのは2例で(本当はもっとあるかもしれないけど)、それも死ぬとかじゃなくて少し苦しかった、ぐらいの感じ?
8
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年5月28日
一応食えるヤマアジサイというのがあって実際に灌仏会で食べる習慣を持つ地域もあるらしいがさすがに手を付ける勇気はないわな。そもそも俺は桜餅の葉っぱですら残すし http://www.lohas-design.jp/lohas_jissen/cat8/post-17.html
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年5月28日
shiwasu_yuri 一方、昭和天皇は柏餅を葉っぱごと食べられた
1
らくだケイム @rakudacame 2018年5月28日
紙の折り方の作法って、まぎらわしいうえに人をバカにする道具にしかならないから無くなればいいのに
61
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年5月28日
食べれば毒ってのも嫌だけど、カタツムリやナメクジがいたかもって可能性のほうが嫌悪感ある。寄生虫こわい
18
田中 @suckminesuck 2018年5月28日
aux71011634 それ思うと無農薬野菜とか食いたくなくなる
10
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月28日
ontheroadx まとめ中にある厚生労働省のリスクプロファイルによると一気に43人も中毒症状を訴えた事もあります。まとめ中にURLが貼ってあるのですから確認をお願いいたします。
27
やし○ @kkr8612 2018年5月28日
食べ物に紫陽花の葉を敷いて供する人は普通に有り得ると思うけど玉露熱湯までいくと流石にまーたタッパたんが話盛ってんのかってなるよね…
27
@taiheyou 2018年5月28日
紫陽花の毒は忍たまで習いましたね。確か下剤の話だったかと
0
fai into VR @faifx 2018年5月28日
生椎茸や乾燥椎茸も毒と言えば毒。生のウナギも、コンニャク芋も毒。
8
BIRD @BIRD_448 2018年5月28日
ノビルとタマスダレも区別しずらくてヤバイ
2
🐮うし @xhisame_nx 2018年5月28日
うちの母が近所の方から山菜を炊いたやつをいただいてその炊いたやつ自体はちゃんとした食べて良い物だったんだけど、洒落っ気を出したかったのか葉っぱに包まれていて、その葉っぱが、食べられると言われている葉っぱにそっくりな毒草だったという事が少し前にありました。母も葉っぱまでは気が回らず中の山菜を食べてしまったんだけど毒が溶け出していたみたいで病院に行く羽目に。半端な知識で野草を扱うのは人を殺しかねないからやめてほしい
45
ろんどん @lawtomol 2018年5月28日
「スズランは毒がある」ことを知らなかったので、「ヴァルキリー・プロファイル」の冒頭部分の意味がわからなかったなぁ
6
かすが @miposuga 2018年5月28日
アジサイって毒だったんだね。知らんかった。
4
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年5月28日
ちなみに件のタッパたんでは無いけど過去実際に紫陽花を食べようとした人の質問が残ってます。2004年頃の問い掛け→【アジサイは食材になりますか。 #oshietegoo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/902846.html
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
「アジサイ 和菓子」で画像検索するとそれっぽい生葉に乗せてある写真けっこう出てくるよ。無毒の品種かもしれんが見た目じゃどっちかわからんね。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月28日
dkdkhrps むしろ煎れられた状態で出されたお茶がよく玉露だと分かったなと。修羅場嫁姑が『玉露』と言ってたとしても事実かどうかまで分かる舌を持ってる人間なんぞごく僅かだが。
28
オクラ @okura____love 2018年5月28日
生きとったんか、タッパたん
37
高橋秀介 @richoutan 2018年5月28日
その場でキレずに、陰で教えてサッとお菓子取り替えれば修羅場回避できたかも。 でも双方溜まってただろうから無理かw
0
nob_asahi @nob_asahi 2018年5月28日
紫陽花だの鈴蘭だのの有毒物を同じ皿に盛るのは無論いけないのだが、季節の草木を添える、しかも買ってきたもの➡️野生のもの➡️庭で丹精したもの、の順で礼節が高くなるが伝統的な和作法。
15
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年5月28日
玉露はともかくとしてもケーキフォークは何もおかしなところはないな。典型的な読んで覚えた知識だけで語るタイプ。まあタッパたんだしな。
13
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年5月28日
maki_miquette 淹れる温度が高すぎても玉露はうまみが強いから、味のバランスが取れてないだけで分かりそう。
10
nob_asahi @nob_asahi 2018年5月28日
有毒性のものは器を別にする等の工夫が必要になるが、そういうことは知るものが教え諭せば良い。人前で怒鳴りつける姑、尻馬に乗るように「あれもダメだった、これもダメだった」とか内心でせせら笑うコメ主、どちらももてなしの精神は嫁さん以下
26
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2018年5月28日
嫁姑喧嘩はタッパたん案件だから虚偽かもしれんけども、アジサイの毒性は本当なので注意( ‘ω‘)
53
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2018年5月28日
無知自体は仕方ない。人間、万能ではないからな。逆ギレとはどういうことだ。
0
百々西 @dodoEast0_u 2018年5月28日
黒文字って常備されてるもの?
4
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年5月28日
この件に関しては嫁さんが知識不足なのが悪いから怒られても仕方ないけれど、嫁さんが逆ギレした原因は「姑さんが他の事も引き合いに出して怒り出したから」じゃないかと。(コメ主が「お姑さんの話す様子からすると奥さんは普段から云々」と語れるということは、姑さんがコメ主の目の前でそういう怒り方をしていたと類推出来る)
9
オクラ @okura____love 2018年5月28日
オクラには毒はないが収穫が遅れると実が木質化して食べられなくなってしまうから要注意。収穫はお早めに。
65
29bane @29bane_U 2018年5月28日
客がいる前で叱られて、しかも以前のこと引き合いに出されちゃキレるわ。お客様が帰った後でよくない?ツイ主も帰った後ならともかく、ずっと喧嘩してて暇だとしても、訪問先でツイートするのはどうなの?
8
kampfer @kampfer2009 2018年5月28日
hondapoint あれは「食べた人が43人で、うち症状を訴えた人が5人」という事象が「1件」あったという意味では?
9
kampfer @kampfer2009 2018年5月28日
2011年の事例は具体的な詳細が書いてないから、「摂食」がどの程度のものだったのかはわからないけども。
2
いつき ゆう@旧垢 @hiyohiyo_uk 2018年5月28日
KGN_works 出した側はそう解釈されても仕方ないレベルで深く反省すべきだけど、無知から来た事故に「お前は俺を死んでも構わん客だと思ってるんだな」と詰る客にはなりたくないな。
24
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年5月28日
maki_miquette 玉露と煎茶って、ちゃんとした出し方するんならそもそも茶碗のサイズ違うし…(玉露はお猪口程度のサイズの小さい茶碗で出すことが多い)。確かにいきなり熱湯で淹れたとなると味では判別できなさそうですけど(このへんは正直茶葉にもよる)、なんとなく雰囲気で感づくんじゃないですかねぇ。
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年5月28日
アジサイの毒より、爪楊枝の黒文字って言い回しが粋でいいとおもった。黒文字のうえに夾竹桃の知識が出てくるあのリプライの方は何者なのか
6
agegomoku @nekofurio 2018年5月28日
okura____love オクラと間違えてチョウセンアサガオ(ガチ有毒)のつぼみ食っちゃう人が結構いるらしいですゾ
21
はとえび @MsShrimpwww 2018年5月28日
メシマズスレで紫陽花や水仙は食べたら死ぬと知った ほかのエピソードも鑑みるにこのお嫁さんはモノシラズ入ってるのでは?
6
tsuachiya @tsuachiya1 2018年5月28日
キョウチクトウの枝で箸を作ろう。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年5月28日
sou_sitaku 黒文字はついこないだバラエティ番組の和菓子の食べ方でやってた。夾竹桃はまぁ常識の範疇では。
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年5月28日
虚言癖でタッパたんが凍結されたのにデマッターが凍結されないのはなんで?
5
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月28日
ring0app1e 嘘の時点でもう「正し」くないんですがそれは。
26
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月28日
虚言癖持ち関連で一番面倒で害悪なのはring0app1eみたいなことを言いだす人なんですよ。この主張って虚言癖持ちを庇う目的ありきでしか言えないことなんです。何故なら虚言癖持ちが何か言った瞬間の正しさは、恐らくこの人には判断出来ず、有害かどうかはこの人にはほぼ永遠に判断出来ないからです。こうして纏められたから「アジサイは有毒」が間違いではないとわかり、庇う発言に繋がっている。順番が逆なんですよ。
36
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月28日
ring0app1e さんがタッパたんの発言を有益な情報だと感じて好感を持つタイミングが、虚言癖で凍結の前科持ちだと知るより前だったならば庇いたくなる気持ちもわかりますが、かばえば庇う程論理に無理が出ます。名前の半濁点が消える前に黙った方がいいですよ。
31
リケリケ @Rike_rike 2018年5月28日
注意といっても、ツイートが注意っぽくないですねぇ……
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年5月28日
suckminesuck 自家製ブロッコリー貰った時に変なニオイがしたのでよく見たら中にナメクジわさわさいましてな…:(´◦ω◦`):あれは食欲なくします…
2
natuki @natuki_mokoko 2018年5月28日
レシピ投稿サイトにも紫陽花の葉を添えてるの存在するからなぁ お客に出す人がいてもおかしくないとは思うけどね
0
water20 @water20 2018年5月28日
新興住宅地で生まれて育った世代が親なのだから、地域の知恵の様なものは、ほとんど失われているんだろうね。
0
参號 @san_gou_san 2018年5月28日
虚言たん、まーたタッパしちゃったのか
28
おねむ @onemu1846 2018年5月28日
解明されてない謎には「研究に努めてるけど解明できてないもの」と「研究されてないから謎のまま」なのとあって、紫陽花については後者なんじゃないかなと。 予算が無いのよ予算が
1
陸鷹 @Rikutaka_ 2018年5月28日
アサガオは葉や花も危ないと聞いたが。まあ、食わないほうが無難だ。
3
陸鷹 @Rikutaka_ 2018年5月28日
Rikutaka_ 種は強力な下剤だったか。漢方薬でもあるけど、無論素人が扱うべきでは無い。
2
伍六参(E.D.F.JAPAN) @GorosanTei 2018年5月28日
コレな…まぁ実食しなけりゃではあるんだけど、確かにちょっと敷葉に使いたくなるイイ感じなんだよ、紫陽花の葉。
6
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年5月28日
基本的に「食用」ではなく「観賞用」とされる植物は、毒があると思っておいた方が無難です。毒がないなら昔の人は食べてたはずで(毒抜きできれば、ある程度の有毒植物も食べてたくらいですから)、それなのに「食用」としないのは、それなりに理由があります。
27
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2018年5月28日
「嘘でも害がないならいい」とは思わんな。たとえ直接誰かに害がなくても嘘はそれを検証するコストを社会に強いることになる
13
agegomoku @nekofurio 2018年5月28日
モロヘイヤ育てて食べてる人いるけど、種がすごい毒だから気を付けてね。(家畜がよく誤食死してる)
5
denev @_denev_ 2018年5月28日
dragonchicken19 道の駅かどこかで、ニラという表示で水仙が売られていたこともあるので油断できない。(ニュースにもなった)
5
ありえない @tkr_nkn 2018年5月28日
もうすこしでヤれたのに
0
いちかわ けんと @kentosho 2018年5月28日
注意しないと自分もうっかりやってしまいそう
0
シーライオンneo@エッセンシャルワーカー @sealion_neo 2018年5月28日
お赤飯やお斎飯に乗せてある南天の葉や笹寿司・笹餅・笹団子をくるんでる笹の葉、お結びやお刺身を包む経木は抗菌作用や防腐作用があるから使ってるので「ヤダ汚いちゃんと消毒してあるの?虫が乗ったかもしれないのにヤダー」とあまり目くじら立てないでやってください。しかし昔の人の経験則はすごいな。笹餅なんて夏に作るのに普通の餅を冬に放置したのと比べてもまったくカビが生えないもん。
32
anijyan @anijyan2nd 2018年5月28日
トリカブトと知らずに盛り付け用に添えて毎年死人を出してる某温泉郷
2
きさらぎ♒ @bubassmc 2018年5月28日
freakykombat 最後の煽りがセンスある感じで好き
10
やし○ @kkr8612 2018年5月28日
クロモジは最近だと庭木としても普通に手に入るので何本か植えて楊枝以外にも葉っぱをお茶にしたり実から精油採ったりそういうの好きな人は楽しめるとおもう
4
kartis56 @kartis56 2018年5月28日
スイセンとかは毎年春先に何人も新聞に載るよね
5
kartis56 @kartis56 2018年5月28日
dkdkhrps 物の価値がわからんという意味では残当 >玉露
1
kartis56 @kartis56 2018年5月28日
うちの庭にはスズラン、スイセン、アジサイ、ウメ、ジャガイモがある
1
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2018年5月28日
『必要な事はせず余計な事しかしない』に被弾した
1
柴犬 @egmvd 2018年5月28日
こういう鬼女板で使い古されたネタ、Twitterだと受けるのが新鮮
38
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
話者が嘘つきなら無検証で嘘と断じていいのか。それはそれで危ういな。
6
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月28日
Kakhenisoms そうじゃなくて、話者が虚言癖持ちだと事実であっても(この場合『アジサイの葉は有毒』という情報が事実かどうかです。それに羊羹乗せて出した嫁とバトルした姑とが存在したかどうかは全く信用してませんが)虚言癖持ちゆえに警戒しなければならない事が害悪なのです。狼少年が本当の事を言っても迷惑になるんですよ。
23
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
freakykombat 話者が誰であろうと情報の裏を取るべきなのは変わらないのでは? 嘘つきでないならそのコストを節約できるというだけで、それに甘んじて無条件に信じるのはやはり危うい。
18
▼月夜丸▲ @tsukiyo_krb0331 2018年5月28日
紫陽花云々は初めて知ったので「へーそうなんだ。勉強になった」くらいに思ったんだけど、客の前でわざわざ修羅場るお姑さんには疑問。 もし、それが本当ならお姑さんの方もお嫁さんと同じくらいの常識のなさ
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年5月28日
いいにおいがする すずらんも 毒があるからね。 特に根や花に多く含まれ庭で育ててる人もいるから書いとくけど、それ知ってる人に指摘されたことある 花言葉は 「幸せが再び訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」。 夾竹桃(きょうちくとう)の存在は、花の子ルンルンで その茎が紛れてるスープをコックが見つけ出して大騒ぎするシーンがあった事で知った。 花言葉は 注意 危険 用心 。 紫陽花の花言葉は あじさいの色ごとの花言葉は、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年5月28日
あ、しまた 虚言癖のたっぱたん の発言じゃねーかこれ(汗
9
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
kartis56 角ばってなくて断面の丸い丸オクラとか白っぽい白オクラってのもあるのよ https://www.yasainavi.com/zukan/okra.htm#NO3
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年5月28日
集合住宅に住んでいる庭のない住人なので、まずその危険もないし(笑  せいぜい買ってきた大葉や、食用菊、食材を飾る葉っぱ(売ってる)も、大事なイベントにしか買わないだろうなーと。 こういうのは料理屋で味わおうとも思った。天ぷらや刺し身にある飾り物で楽しむとします。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年5月28日
それと タッパたんなら、ほんとに毒盛られて死んでしまえばよかったのに。 と思ってる人多数じゃないか?というかこういう作り話をするのがこの人物なんだけど。
14
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月28日
Kakhenisoms 無条件に信じるべきとは言ってません。あなたの言う通り「虚言癖持ちが言うと判別へのコストが増大する」から害悪だと思っています。そこについては意見は同じだと思います
14
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
freakykombat 嘘つきでなくとも無条件に信じないとすると、それ以外のなにがしかの条件で検証する/しないを分ける必要があるはずです。であれば単純にその条件を嘘つきの発言にも適用すれば、何らコストは増えないのでは?
3
火実 @tibo3_2san 2018年5月28日
自分の育てている植物の毒性とかも知らんのかと思ったけど、姑さんが育てている紫陽花なのかも。自分が大事に育てている植物に傷をつけた上に客人に毒物を出されたらそりゃぶちぎれるだろうな。
2
🌒ひと ✧ @hitosi_00 2018年5月28日
スーパーに売ってない植物は毒があるか美味くないから売ってないんだよ。そこらにあるよく知らんもんを皿にのっけちゃいけない。 そのほかの蛇足がほんと蛇足でクソ不愉快
0
kartis56 @kartis56 2018年5月28日
Kakhenisoms どれも現物見たことありますが、オクラは先が尖ってるので… そして近所の畑のよくワカラン花がキダチチョウセンアサガオっぽい
0
🌒ひと ✧ @hitosi_00 2018年5月28日
本当に気遣いできる人は客放って修羅らばない。嫁も姑も同じ穴だよね。ほんとの話なら
1
あごにー @Agony_01 2018年5月28日
スーパーで売ってないやつも美味しい葉っぱはたくさんあるんですけどね。ただ、自分の知らないものは基本毒があると思って避けたほうが無難です。
3
17044 @ito4A 2018年5月28日
こうして纏められて何が正しいか分かったのにコメ欄で面倒なアカウントに絡まれるから確かに迷惑になったわけだ
9
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2018年5月28日
刺身に付いてる笹っぽいのをバランと呼ぶのは知ってたが葉蘭と言う植物が あるとは知らなかった
3
Tadashi @tadashifx 2018年5月28日
話を盛ったら毒を盛られた・・・ごめん忘れて
5
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年5月28日
syougun そんなこと言ったらタケノコもくりも銀杏も山菜全般も市販以外はみんなアウトですがな。
8
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年5月28日
[c5013073] かいしきっていうもてなし文化なのに……
12
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月28日
Kakhenisoms (経験などから)恐らく事実だろうと推定できる事でも、虚言癖持ちが言うと少し疑いを持ってしまう。その結果コストが増えると思っています。最初から事実かどうか不明なものについても、虚言癖持ちが言ったら検証をより丁寧にしないと信用できないと思えるのでコストは多少の増加が発生すると思います
9
最中 @tastasto 2018年5月28日
虚言癖云々は知らなかったが他人の家の事情垂れ流しな上に玉露がどーのこーのと言い出した時点で凄まじく嫌で関わり合いになりたくない人種なのは分かった
35
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
freakykombat 多少ですか。多少程度であれば、疑いもしなかったようなことでも改めてきちんと検証する助けとなってむしろ有益であるとも言えるのでは? 今回の件でも、中には無毒(食用)のアジサイもあるという、より深い情報が得られました。
6
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月28日
Kakhenisoms 有益にはなりませんね。そもそも虚言癖持ちは世界の情報の確度を下げる存在なのでどうあがいても一般人と比べて有益にはなれません。最初は真っ当な事を仰ってるなと思ったんですが、あなたは他人に反対したいだけか、もしくは虚言癖持ちをどうにかして肯定しようと試行錯誤されているだけのようですね。もう結構です
22
とら @tora_tig 2018年5月28日
お茶はかぶせ茶(熱湯玉露)だったんじゃないの?
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
嘘つきは害悪で私は反対論者か虚言癖の擁護者。なるほど低コストな判別法です。
5
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年5月28日
アメリカ人の旦那?がいるとか色々設定あったはずなんだけど、まだ引き継いでんのかな? てか、本人も忘れてそうな設定ありそうだよな
16
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年5月28日
hondapoint http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082116.html 厚生労働省のサイトによると、「摂食者総数43人」のうち「患者総数5人」とあり、「一気に43人も中毒症状を訴えた事」(事実)は確認できませんでしたが、厚生労働省その他のどこらへんで「一気に43人も中毒症状を訴えた事」は確認できますか。普通に読めば「残りの38人は何もなかった」だと思うんですが…。
5
【人類布】ふるぷら~ん @furupura 2018年5月28日
昔「そんな奴ァいねぇ!」って漫画にやけに毒に詳しいキャラが居て、夾竹桃や鈴蘭の毒性を詳しく説明してくれてた。 そういや高校時代、学校の敷地内にトリカブトが自生してて、理科の先生が「喰うなよ!絶対喰うなよ!!」って煽ってたなぁ。人体実験したかったんだろうか。
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月28日
furupura Webで新作連載中だよ。作中である程度時間経過があるけど、相変わらず毒やらなにやらネタをやってる。 http://www.moae.jp/comic/otonanosonnayatsu
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年5月28日
okura____love 食べようとしたらめっちゃ筋張ってた時の悲しみ
10
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年5月28日
マウントあふるるツイに対抗して、黒文字は持参するものだろJK。こうですか(>_<)
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年5月29日
そう言えば、天然モノじゃないけど、プラスチック爆弾は「ジャパッシュ」の頃は「見た目も羊羹に似てるし食べれば甘い味がする」とあったが、「GATE」では「喰うなよ、毒が混ぜてある」と言っていた。この2作品の間に爆発物マーカーとして毒が混ぜられたらしいが、自衛隊で教官が喰わせて食中毒事故になったこともあったらしい。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年5月29日
_denev_ グンマーには「食の駅」という道の駅のパチモンがあり、実質ホームセンター並みの売り場面積にも関わらず、ドライブインとして営業してた事があります。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2018年5月29日
虚言を繰り返していても信じるべきとする方も虚言を見続けていたならば、意見の合わない方達と同じ対応をするのは間違いないでしょう。この場で意見が合わないだけで壁を作っているのだから。虚言がどのような被害を産み出していたのか知らない方とそうでない方が意見が合わないのは仕方がない。どちらも良心を感じます。良心がある方同士での言い争い、虚言を繰り返す方がいなければそもそも発生しないのですが…。
8
ɐɥdlɐ ɹo ɹǝʞoɾɟoƃuıʞ @kingofjoker 2018年5月29日
そうか、紫陽花って毒が有ったのか、勉強になった。
4
九十九 @hakqq 2018年5月29日
水ようかんによく巻いてあるプラスチックの奴も桜なんだろうが微妙に紫陽花っぽい
0
agegomoku @nekofurio 2018年5月29日
話の流れがなんかアレなので私の※のソース一応書いときますが、東京都薬用植物園で配布してる「身近にある有毒植物」って冊子に掲載されてる実例です。
0
縞工作 @joqufutyqec 2018年5月29日
あじさいの毒はともかく、黒文字やお茶の温度に関しては店じゃああるまいし「こだわってくれたら御の字、通常は出されたものを貶めるなよ」と思う。
14
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年5月29日
為になるまとめだ・・・リアルタイムで紫陽花ツイート見たときは吹いたものだが
3
🍏 @ring0app1e 2018年5月29日
freakykombat このツイートの話が嘘で虚言だとして、それでも紫陽花が毒であることは事実だろ?このツイート自体になにか害があんの?ここで虚言癖だって騒げば、紫陽花に毒があることさえ嘘かのように思う奴もいるかもしれない。紫陽花は食べられますって言ったら最悪だけど、毒がありますよって話で何か問題あんの?虚言癖のついた嘘で誰かが死んだようなまとめじゃないんだよこれ。虚言癖の擁護ではなく、この場合においていらねえっつってんの。
3
味噌カッツ @freakykombat 2018年5月29日
ring0app1e 違う。全く違う。そもそも虚言癖は情報を冒涜している存在なので、情報を発信する資格がないんだよ。つまり「アジサイに毒がある」と言う情報が事実であろうが、そもそも虚言癖持ちであるタッパたんが情報を発信すること自体が問題なの。タッパたんは虚言癖持ちである以上、アカウントを捨ててネットから離れる以外のことをすると全て害悪になるの。過激だと思うかもしれないけど、情報を冒涜した人間は黙るしかないの。
17
🍏 @ring0app1e 2018年5月29日
紫陽花が毒ってことは事実だよね?元々知ってたはずのに虚言だって食いついて騒がれたらそこも嘘なの?って思い始めた。これも一種の害悪になると思う。虚言であろうがなかろうが事実かどうかは調べればわかるのになぁ。虚言癖に粘着したいのはわかるがそれとこれとは別だし食いついて否定するなら害が起きる場でやれよ。
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月29日
要するに自分では検証するコストを払いたくない、もしくは嘘を嘘と見抜く能力がないってことだね。
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月29日
ところで虚言癖をやたら強調するけど、それどんな基準で認定されてるのかね?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年5月29日
これは多分タッパたんが「アジサイの葉は毒」という事実をどこかから仕入れて、鬼女板っぽいもの(ほぼ嘘)を加えた創作実話だね。
9
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月29日
事実は事実、嘘は嘘、どちらかわからないものは真偽不明と、ただありのまま認めればいいんじゃないの? 役に立ったなら賞賛すればいいし害を為したなら責めればいい。その判断放り投げて許すも許さないもないんじゃない?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年5月29日
(まだタッパたん知らない人そんなにいるのん?)
6
Red @EndOfAnubis 2018年5月30日
葉っぱの件はともかく、玉露の温度がどうとか言うのをわざわざTwitterで晒しあげて草を生やすのは受け入れられない。その場で言えばいいものを。相手に恥をかかせ続けて笑ってるなんて品がない。
10
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年5月30日
shima_tamago よく生きてたなぁ全員…。ご無事で何よりです。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年5月30日
fairymessie ソラニコフとチャコニコフに気を付けろ〜。病気にさせられるぞ〜。#幼女戦記
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年5月30日
onemu1846 前者ですよ。当初毒性物質と思われていたものが、全く別の物質だったり、新たに更なる別物質が発見されたりで、特定が出来ていないんです。ご参考迄にこの記事 -> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4%E5%B1%9E#%E6%AF%92%E6%80%A7 をご覧下さい。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年5月30日
きちんとググろうな(´・ω・`)多分この程度のことなら一般向けの記事にもなってるでそ…
5
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年5月30日
紫陽花ですか?アサガオかと思いました。清涼感と風物詩を感じられました。そういえば、サクランボのタネは、だいじょうぶですか?
1
ゴミ箱 @tlash_can 2018年5月30日
とりあえず客に毒物出したら客の前で叱るわ。そもそも客には出されたあじさいが無毒の品種かわかるとは限らないし、育てる時に高濃度の殺虫剤や殺菌剤、肥料を使っているかもわからない
2
戸国梨 @nanashi_tu 2018年5月30日
水仙とか、鈴蘭、夾竹桃辺りは知ってたけど、紫陽花に毒が有るってのは知らなかった
1
17044 @ito4A 2018年5月31日
四六時中インターネッツばかりしている訳では無いのでタッパたんは存じ上げませんでした。申し訳ありません。
6
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2018年5月31日
ラズベリーの代用品でヨウシュヤマゴボウの実とか、行者大蒜の代用品にイヌサフランやら、七草がゆ作ろうと思ったけどセリがなかったのでオオゼリ代用したんですって奥様うふふふふ。
1
おーむ @Armt_OM 2018年5月31日
まとめ内容やコメントよりもタッパたんの転生先を知れたことが一番の収穫でした(ブロック)
9
キリンるーちぇ @volf_6666 2018年5月31日
以前の「NEC=日本電気」の創作の時も思ったけど実はタッパは世間並より知識が浅く、彼自身がその時知って驚いた話を創作テンプレに落とし込んでいるんじゃないかと疑っている。だいたい人並みの品性や教養があればそんな悶着が起こる前にうまく場を収めるもんだけどね。
5
キリンるーちぇ @volf_6666 2018年5月31日
2年前の熊本地震で家が全壊して避難所にいたから、「大型トレーラーをチャーターして物資を届けた」「俺は数百万寄付した」タッパの虚言は絶対忘れないからな? https://togetter.com/li/964785
7
smsb @smsb_szbs 2018年5月31日
紫陽花の葉が毒なのはともかく、それを出されたってのは嘘だろうな 玉露のくだりで欲張り過ぎたな
6
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年6月1日
「まぁまぁ。食べる前に気づけたんですし」とフォローを入れることもなくスマホいじってるとこ想像して笑った
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2018年6月1日
ニラは…高くないので買ってください
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2018年6月1日
アジサイが毒だってのよりも、ツイ主の「タッパたん」なる人がよくホラを吹かす人だというコメント欄の情報にインパクトを全て持ってかれた
4
mr_harlock @mr_harlock 2018年6月2日
事実ならアホ奥は実家に返品だな。
1
しんせい @shinsei_1 2018年6月2日
たぶんこれ架空のお嫁さんを作って叩きたいだけだと思うよ?だってこんなに完璧にパーフェクトに間違えることってなかなかできなくない?
5
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2018年6月2日
紫陽花の葉っぱは毒があるφ(.. )ひとつ賢くなった!(*^^*)
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月2日
伊藤久右衛門の“紫陽花まつり”特設ページ、真ん中へんの『紫陽花きんとん』の下に敷いてあるのがアジサイの葉に見えるんだよなあ https://www.itohkyuemon.co.jp/site/ajisai/
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年6月2日
あじさいの葉っぱに毒がある、ってのは、ラノベや漫画で知ったんだよなあ…
2
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年6月2日
タッパたん懐かしいな。ちゃんとみんなが避けられるようにちゃんとタッパたんって名乗ってるの良心的じゃない(錯乱)
4
甘茶 @amateur2010 2018年6月3日
タッパたん氏のこれまでの言動については、ここ https://togetter.com/li/1048751 が詳しい。アジサイの葉が毒なのは事実として、付属エピソードが事実かどうかはこれを見て判断するのが良いかと。
8
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
嘘つきの言うことを鵜呑みにして無根拠に嘘と信じ込むことは、嘘つきに騙されるもとですよ。狼少年の警告だからと外に出て確かめることもしないでいれば、いずれ羊を食い殺されることになるでしょう。
2
優魚 @e_kuma3 2018年6月3日
アジサイの葉っぱが座布団になってた、だけで終わらせればいいのにどうして嘘松作家達はわざわざ話に序破急つけて即バレさせてしまうのか。この謎を解明するべく我々捜査隊一同はアマゾンの奥地へ飛んだ
4
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年6月3日
ring0app1e 紫陽花は毒だけど葉は食べてもお腹痛くなってのたうち回る程度、敷物にするのは料亭でもやることで上で誰かが言ってる「包んで持ち帰る」みたいなアホやらなきゃ全く無毒……というか紫陽花にも毒のないものもあるので「紫陽花は毒!」と言いきってしまうとそれも嘘。ついでにかいしきをかいしきとわかってて食べるようなアホは居ないしこのさじきのかいしきで紫陽花は最もメジャー。叩きたいだけの嘘としてもお粗末
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年6月3日
ちなみにアジサイと言えば「土壌のpHで色が変わる」もそういう品種だけなので実は紫陽花関係ってわかってないことが多いのね。花祭りで甘茶飲んだら倒れたっていう(例年は平気だしもちろん普通は毒性もない)事例もあったりする。あと朝顔も毒だって言うけどそれ言っちゃうとナスもジャガイモも毒だわな。(毒性が強いのはチョウセンアサガオ。薬効も強いので戦国好きは調べて見たらいい)
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou 命に別状はなくとものたうち回るほどの食中毒を出したなら 飲食店であれば当然なにがしかの処分を受けるでしょうし、 大阪府においても安全側に倒して“毒があるので使用するな”と断定していますし、 ( http://www.pref.osaka.lg.jp/shokuhin/shokutyuudoku/ajisai.html ) 実際健康被害が出ている以上知らずに食べる人はいることが予想されます。
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou そのうえで必ずしも毒とは言えないからと、無毒かどうか外見ではわからないようなものを使うことを 是としてよいのでしょうか。
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年6月3日
Kakhenisoms かいしきとして使う分には無毒です。
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年6月3日
Kakhenisoms 大阪の府政についてはツッコミどころ満載なので突っ込んではいいませんがお隣京都はどうなの?知らんけど1番使ってるのは確かだよね????
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou 実際に出ている健康被害はあくまで食べた客の自己責任で、飲食店側に責任がないと?
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou 京都でどうかはまだ調べがついておりませんが、福岡食品衛生協会でも同様の扱いのようです。また挙げられている中毒事例において、飲食店が業務停止処分等になったともあります。 http://www.fukuokaken-shokkyou.jp/admin/html/eisei/eis_20081209121021_1.pdf
2
諸般の事情 @pimt630241 2018年6月3日
「植物は基本的に動物を殺すようにできている」とはネットで聞きかじった知識だけど、それを頭において気をつけようっと(-_-;)
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou この件ことさら無根拠に嘘と言い立てても何ら利がない一方、万一紫陽花は有毒という点まで嘘と思われたら健康被害が出かねませんが、そうなった場合の責任はどこにあるとお考えでしょうか。
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
そういや復活とか転生とかいう発言が上にあったけど、今回の発言者ほんとに過去の虚言癖持ちとされる人物なの? 釣り垢とかではなく本人ってことはどっかで確かめられてるの?
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年6月3日
Kakhenisoms 文盲なのはわかった。あとそのデータ見てないけど私は有毒なものがあることは否定してない。一生大豆や豆類も食べずに生きていけばいいんじゃないかな。あれも毒草だからね〜
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年6月3日
触ったら有毒なのか食べたら有毒なのか加工すれば無毒になるのかその植物の種全体に毒があるのか、知らずに「全部ダメ!」ってのは「オタクは殺人するから全部ダメ」ってのと同じ
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou その資料にもあるように、芽や緑色になった部分を除いた可食部分には問題となるような毒成分がないことは実体験として周知されてると思いましたがご存じありませんでしたでしょうか。 また豆類もあるある大辞典で有毒であることが一般にも伝わりましたが、やはり適切に調理すれば問題ないこともお知らせしておきます。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou 一方でアジサイは料理に使われる花や葉、と注釈がありますね。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou ではどうぞ厚生省などに苦情申し立ててください。そちらをソースにしましたので。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou もしや視力障害で読み上げツールなどをご使用でしょうか。文盲とは文字の読み書きができないことを指しますので、文字でやり取りをしているこの場でそれを言われるのはやや不自然かと。しかしながら読み上げツール使用なさっていて声での対話と誤解されていたならうなずけます。日々ご苦労があるかと思いますが、どうぞ強く生きてくださいませ。 なお“文盲”は差別的という意見もありますので、例えば“識字障害”などの用語を使われることをお勧めします。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou 提示した資料を見ていないというのも、読み上げゆえに長い文章の読解に支障がありましたでしょうか。都度引用した方がよろしいでしょうか?
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
yagyou こちら( Kakhenisoms )ご返答ありませんが、責任黙って引き受けるということでよろしいですか?
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年6月3日
なんでみんな黙っておらんようなるんや
1