「忙しない」を読めない人に「そんな言葉知らない。方言は使わないで」と言われて混乱した人の話

そもそも方言だからなんなのだ
26
カワチ 8/9イベント振替! @kawachirokow

前に「忙しない」という表現をした時に「誤字ですよ。『忙しい』ですよね?」と言われて「いや、『せわしない』と読むんですよ」って答えたんですが、「そんな言葉は知りません。方言を使わないで」と反論されまして……。 え? 標準語……だよね?? 「忙しない(せわしない)」て言うよね?

2018-05-27 14:24:06
鏡@低浮上 @kagami0usatora

@kawachirokow 方言ではないです。一般用語ですねー。 指摘した方が知らなかったんでしょうけど…調べればすぐ分かりそうな事なのですが…(・_・;)

2018-05-27 14:34:01
鏡@低浮上 @kagami0usatora

@kawachirokow 自分で調べる癖がついていないんですね…。 忙しない、と、忙しい、では読み手としても違った情景で捉えるので…これからも遠慮なく正しい使い方してOKですよ(*´ェ`*)ノシ カワチさんの作品いつも楽しんでますので!

2018-05-27 14:47:43
くいしんぼの☆和(にぎ) @niginigi_ss

@kawachirokow 年季の入った東京近郊住みですが、せわしい、せわしない、は標準語で普通に使う言葉だと思います。 「いそがしい」と「せわしい」が両方「忙しい」になるの紛らわしいですよねw

2018-05-27 15:19:42
カワチ 8/9イベント振替! @kawachirokow

@niginigi_ss 標準語ですよね!! 確かに「忙しい」は紛らわしいですねwww せわしい、の方にはルビを振りたくなりますwww

2018-05-27 15:25:16
ヨタムシ @_41064

@kawachirokow 自分が知らなければ方言なのか……?🤔 指摘した方は自分が日本語マスターだと思っていたのでしょうね……(´・ω・`)

2018-05-27 18:33:39
カワチ 8/9イベント振替! @kawachirokow

@1_Chisaki もしかしたら、私が地方出身者だから、そう思われたのかも知れません(。・ω・。)

2018-05-27 18:51:19
🍌Rena Ohtori🍌 @lena070707

@kawachirokow 方言じゃないですね、それに「方言を使うな」ってのもちょっとどうかと。

2018-05-27 19:56:33
ツナマヨ。 @ms_ae_yx_u

@kawachirokow FF外から失礼します。標準語で間違いないです。その方が知らなかっただけかと。 もしくは、指摘した後間違いに気づき、引っ込みがつかなくなってしまったのかもしれないですね。

2018-05-27 20:02:31
おぞうに@文スト垢 @chiffonhetara

@kawachirokow 外から失礼します 本読んでなかったりするの1発で丸わかりですね… 「蟻が忙しなく働いている」という表現もありますから、かなり身近だと思うんですけど… あ、大阪住みですけど普通に「忙しないなぁ」って使ったりします!

2018-05-27 20:03:58
カワチ 8/9イベント振替! @kawachirokow

@ms_ae_yx_u ですよね! 確かに引っ込みがつかなかったのかもしれませんね。 「せわしない」という言葉を知っていても、漢字を読んだり書けたりする人は少ない気がします。私もいざ「せわしない」を漢字で書けと言われると「え?!」ってなるかもしれませんww

2018-05-27 20:15:41
おぞうに@文スト垢 @chiffonhetara

@kawachirokow そうなんですよ…これ標準語なんですよ… 辞書にも載ってますから、その人に見せてみたいですね笑 もしかしたら、その人も大阪の人とかの言い方がしっくりきてて、そのまま方言認定してしまったという事も有り得なくはないですね…

2018-05-27 20:16:55
🍌Rena Ohtori🍌 @lena070707

@kawachirokow 方言を定常的に使う人にとってはひどい話ですよ!方言いいですよね、たまにわけわかんないですけど笑笑

2018-05-27 21:25:20
◥◣🌹滝川たけし🌹🌹🌹◢◤ @SUPER_TAKEPOYO

そもそも方言使うな、という発言は充分差別だとか思ったりします(`・ω・´) twitter.com/kawachirokow/s…

2018-05-28 14:00:41
monthly_letter @shinozaki_shiki

忙しない…あっ、ほんとだ!せわしないって「忙しない」って書くんだ! 言葉ではごくたまに使うけどいざ感じで書くとわからない不思議。。。 twitter.com/kawachirokow/s…

2018-05-28 14:01:54
渡 水樹 @K06604380

せわしないってこう書くんだΣ(・ω・ノ)ノ! twitter.com/kawachirokow/s…

2018-05-28 14:02:57
ガンヴルンバ @_ganvu_runba

この誤字だと指摘した人、ドラえもんちゃんも楽しめなかっただろうな。のび太の子孫がセワシというネタも拾えなかったのか twitter.com/kawachirokow/s…

2018-05-28 14:03:21

コメント

ろんどん @lawtomol 2018年5月28日
ドラえもんのセワシは「世話」じゃなかったっけ
0
うにら @riafeed 2018年5月28日
たぶん辞書持ってきてまで指摘してたら意固地になって逆ギレ始めるパターンやろなぁ…
36
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月28日
「にわかに雨が降ってきた」に対して「にわかってバカにするな!」って抗議が来たらしい。 コミュニケーションは難しいね。
36
okwae @okwae858 2018年5月28日
「損なう」をどう読むかが一時期ついったで流行ったっけ
8
Ukat.U @t_UJ 2018年5月28日
「いそがしない」だとちょっと福島弁ぽい
0
真改 @shinden406 2018年5月28日
また「自分が知らない物は世の中に存在しない」全知全能キッズかw
15
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年5月28日
何か言いたいけど思い浮かばない\(^o^)/
0
denev @_denev_ 2018年5月28日
「せわしい」と「せわしない 」 「ぞっとする」と「ぞっとしない」 「flammable」と「inflammable」 日本語どうなってんの
4
ougontokei @ougontokei8 2018年5月28日
「あるんだもん」「知らないもん」なんて争うの不毛すぎるし、ドヤおじさんってたまに文章でしか使わないような言葉で喋り始めるし。接続詞挟まるとなんか気持ち悪いな。だらしがない、とか。あってるんだろうけど。せわしとか、はしたとか、たわいとか、それは有無を問われているものなのか。
0
謡遥 @singsonghalca 2018年5月28日
強かと強ちが読みにくさランキングで強すぎると思うんですよ。上にもありますが。
0
ぢべた @jibetaP 2018年5月28日
僕ならそういう馬鹿は放っておいて世話しない。なんてね
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2018年5月28日
「はだける」なんかも、標準語の意味と方言の意味とがあって、当てられる漢字も複数ある。(開く)
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2018年5月28日
本文中に出てくる「方言」という言い方も、「自分が分からないものや知らないものを方言と見なすことで、自分へのダメージを無効化しようとする行動」の発露の中で出てきた表現に見える。要は、方言とみなすことで、「そんな下等な表現は知らなくていいんだ。知っているお前の方がおかしい」と暗に言っているというか。
28
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2018年5月28日
知らない事は全部「マニアック」で済ませるんだろうなあ、文中の「忙しない」が読めない奴は
10
地球ネコ @c9nk 2018年5月29日
文化庁のホームページから常用漢字表を見ると、「忙」の字に当てられている読み方は「ボウ」と「いそがしい」だけ。 この字を使って「せわしない」と読ませるのは『表外読み』(表外音訓)って奴で、大げさに言えば日本政府としてはフォローしていない読み方なので、多くの方に読んで貰いやすい文章を書きたい場合には避けた方が良いでしょう。 この字に限らず、コンピュータは表外読みでも変換候補に挙げてくるんで、見た目のバランスなどで使いたくなりがちですが、気を付けた方が良いポイントです。
10
denev @_denev_ 2018年5月29日
常用漢字なんて公務員以外は気にする必要なし
2
きゃめる @continental_op 2018年5月29日
「忙しない」が読めないのはともかく、「せわしない」を知らない、意味が解らないのは心の中で馬鹿認定しとく。あぁ勿論口にして人間関係拗らせる真似はしませんぜ?
19
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年5月29日
辞書が引けなくともググれば出ますがな。( ̄▽ ̄;)
2
まさ影 @masaeiyamagata 2018年5月29日
「せわしい」だと方言っぽく感じるかもだけど、「気ぜわしい(きぜわしい)」は標準語で現役の言葉じゃないの?
3
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月29日
aiueo2341 にわかには判断できない境地ですよね。
3
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2018年5月29日
『自分の知識外は間違い』って思ってるヤツを英語すら通じない外国に一人で放置してやりたい気分。
14
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2018年5月29日
いつまでたっても「我が国には標準語など存在しない。NHKのアナウンサーが喋ってるようなのは共通語というのだよ?」ってのは定着しないなー。なんでだろ?
3
gaheki @gaheki 2018年5月29日
さてここでこれを読んでみよう 「辛い」
0
押川歩 @asphaltos1 2018年5月29日
荒らげるを荒げるって書いてきたら突き返すからな!覚えてろよ!
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年5月29日
lawtomol 主人公の名前の「のびのび」に対する反語としての「せわしない」でセワシですね
2
乾也春海 @kanbaru 2018年5月29日
以前の勤め先で「件の」と書いたら「"けんの"はおかしいんじゃないの?」とか言われたっけ。 けんと読みたくなるのは判らなくもない。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年5月29日
大阪人「忙しない(いそがしない)」
2
Y.S @y_sugizou 2018年5月29日
時々地方出身者が言った言葉(標準語)を理解できない一部関東出身者が「それ、方言?www」みたいにバカにする態度をとる時があるんだよな。大抵はこのまとめみたいに本人の語彙の欠如が問題なんだけど。方言でマウント取らないと死ぬ病気とかあんのかね?
5
田中 @suckminesuck 2018年5月29日
そうか東京だとわからない言葉を方言だと片付けてしまう輩もいるのか。 地方出身者ならあるであろう、出身地の方言でなくてもなんとなくあああの単語がなまってこの方言なのか、みたいな体験もないのかな。
0
エビゾメ @ABzome 2018年5月29日
この例だとなんか今ひとつ認識が合わない・珍しい読み方で知らないと混乱する程度だけど、辛いとか臭いとかは本当になんでどちらでも読める別の言葉を同じ表記にしたんだって思うので辛い。
2
@onpu_original 2018年5月29日
忙しないって単語を知らない人の知的レベルに期待してはいけない
1
フルバ @furubakou1 2018年5月29日
「強る」って言ったら「強ばる、だろ。強るなんて言わねーよ」と言われたことが。
0
もこ @mocomb 2018年5月29日
元は方言だったものが概ね認知されたってことなのかな。にしても大阪と山形ってずいぶん離れてるけど、どうしてこういう分布なんだろう。
0
やし○ @kkr8612 2018年5月29日
ほんなこせからしか。
0
もこ @mocomb 2018年5月29日
[c5017749] あーなるほど。海伝いなら飛び地的になるのもわかる。
0
kn @darks508 2018年5月29日
読めなかった人に対してマウント取らないと死んじゃう病気なのかな
1
うにら @riafeed 2018年5月30日
darks508 方言使うなとかゴネるあたりむしろ間違いを認めたら死んじゃう病の人だよね
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年5月30日
「いそがしい」と「せわしい」は混同してもほぼ問題ないけど「つらい」と「からい」は混同すると面倒くさいぞ。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年5月31日
少なくともこれメールかチャットでのやり取りよね。知らない部分ちょっとコピーして検索窓に入れれば答えがわかる時代なんだがなぁ。。。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年5月31日
「知識問題ができないのは、記憶力が悪いというよりも、今まで触れたことがないか、意識して覚えようとしなかったか。今悔しがってもしょうがないことなので、いい機会と思って覚えるしかないよ」(師匠から私へ、私から我が子へw)
0