田舎の住人『ここでは高齢者が免許失効や返納したことを忘れて運転してるから相手が無免許・無保険の時にも保険金が支払われる無保険車障害保険に加入した方が良い』

地元にも高齢で運転してる人がそこかしこにいる。鼻に管通してるのに運転していらっしゃったりする…
人身障害補償保険 運転免許 事故 無保険車事故傷害保険 高齢者 ライフハック 保険
186
かもねぎ先生 @dr_kamonegi
田舎に引っ越した時に衝撃的だったこと🦆 『ここでは、高齢者が免許を失効したり、返納したことを忘れたりして、無免許・無保険で運転してるから、相手が無免許・無保険の時にも保険金が支払われる無保険者障害保険に絶対加入した方が良い』と力強く言われたこと。 保険料が高いんですけども…(白目
リンク 東京海上グループのイーデザイン損保 無保険車事故傷害保険 | 自動車保険のイーデザイン損保 イーデザイン損保の自動車保険「無保険車事故傷害保険」についてはこちら。相手方が無保険などで、死亡・後遺障害に対して十分な補償を受けられない場合に、治療費や休業損害などを無保険車事故傷害保険で補償します。
デキッコナイス @dekicco_nice
@dr_kamonegi これよく誤解されるんですけど、今の自動車保険には「人身傷害保険」というのがあって、これは相手が無保険でも自分が賠償を受けるような形で保障が受けられる(治療費、休業損害実費+慰謝料相当額)ので、無保険車傷害よりこっちに入ったほうがいいんですよね。
リンク 東京海上グループのイーデザイン損保 人身傷害補償保険 | 自動車保険のイーデザイン損保 イーデザイン損保の自動車保険「人身傷害補償保険」についてはこちら。補償の対象となる方が死傷された場合に、過失の有無に関係なく、治療費や休業損害などを人身傷害補償保険で補償します。
かもねぎ先生 @dr_kamonegi
@dekicco_nice ご指摘ありがとうございます、すごく勉強になります。 保険は素人には難しすぎて、本当しっかり理解して入らないといけませんね🦆🦆🦆 自分の入っている保険会社にもう1回聞いて勉強してきます(`・ω・´)ゞ
MONM@2020予備受験生 @ORION_BLACK0622
@dr_kamonegi 目に付いたので一つアドバイスです。 自動車保険における無保険車傷害保険は、名前だけ見ると相手が無保険の場合に保険が出ると思われがちですが、相手が無保険かつ死亡また後遺障害が生じた場合で法的に認められる損害賠償金が取れない場合に初めて給付が出ます。ちなみに大抵の保険会社は自動付帯で
MONM@2020予備受験生 @ORION_BLACK0622
@dr_kamonegi 自動付帯です。その地域のような場所ですとやはり人身傷害保険の上限金額を上げて「車外保障あり」にすることを強くオススメします。車外保障ありにすることで万が一、車に乗ってない時に轢かれたりしても自動車保険から治療費などが受け取れます。
健太⭕️冬籠りカナブン @kenta221B
そう、高いけどしといたがいい……<RT
suka. @suka1975
高齢者に限らず無免許無保険多いですからなあ。。 twitter.com/dr_kamonegi/st…
TA1@WRX教団 @kura_taicho
私が無保険にはねられた時にこんな保険があれば良かったな。親切なアドバイスだ。 twitter.com/dr_kamonegi/st…
ばいーんなCor @cor_MoE
そういや田舎暮らししてたとき、危険運転をするじーちゃんの車を息子達が売っ払ったら、翌日買ってきたとか嘘みたいな実話があったなぁ。 当然ながら、ご家族は免許を返納させる努力もされてたけど頑なに拒否されちゃってたからね。
はるな猫 @asyuracat
明らかに片側マヒしてるのに軽トラ運転してるおじいちゃん、別の場所で別の人で、何回か見かけたことがある…
哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70
ほんこれ。一定年齢で免許失効させたとしたとしても認知症で本人が覚えてないので、むしろ無免許無保険運転を増やして被害者が保険でカバーされない悲劇を増やすだけなのよね twitter.com/dr_kamonegi/st…
ぢたま某@何も終わらんマン @ditamabow
行けると思ったって赤信号に突っ込んじゃう90歳もいるわけですしね…。>RT
リンク Yahoo!ニュース 39 悲痛な叫び、交差点騒然 茅ケ崎4人死傷事故(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 神奈川県茅ケ崎市元町の国道交差点に90歳の女が運転する乗用車が突っ込み、歩行者と - Yahoo!ニュース(カナロコ by 神奈川新聞)
阿僧祇 幻 次は2020年2月! @asougi2
怖すぎるだろ((;゜Д゜)))ガクブル
BLAME@サナカン㌠ @sanakan90
なんでこっちが払わなければならんのだ
る ソ な @Quiet_moon
といっても交通機関がないとこだと車無いと死活問題だしな…

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年5月29日
何でボケ老人の分まで保険料負担しなきゃならないんだよ…
Andrs @Andrs50686175 2018年5月29日
痴呆に返納させても痴呆故に返納さしたことを忘れて運転する
笹かま @voyageur105 2018年5月29日
sakuya_little 少子化と高齢者の増加、核家族化で地域のコミュニティーも崩壊しかけています。まあ、日本人みんなで選んだ未来だと思いますよ。みんなで安いものばかり求めてたら低賃金の職が増えたような話ではないですかね。
ehoba @htGOIW 2018年5月29日
この問題に限らず、「なんで他人のせいで」系の批判は、別にそれを言っても問題自体はどこにも行かないので、もう少し建設的な批判に繋げたいところだ
せんたく @senn_taku 2018年5月29日
もう一回引っ越したほうがいい
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年5月29日
これ高齢者の自賠責の上限を上げてくれたらいいのに。
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018年5月29日
bluemonkshood 無保険増えるだけじゃないかな。残りの寿命も資産もない方とか無敵すぎてこちらで防衛するしか無い気がする
おきぐすり @1985oronine666 2018年5月29日
無駄に長生きさせる医療制度だからなぁ。年寄りになったら健康にもっと気を使うように!って逆に保険料上げてもいいくらいじゃねw
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年5月29日
田舎で「なんでこんな高齢者が運転してるんだ」と文句を言っても始まらない。自分 or 他人が死ぬリスクを冒して運転するか、買い物も行けずに餓死するか。シビアな現実。公共交通機関?聞いたこともない言葉だ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年5月29日
今の任意保険を強制にしろ、払えない奴は車乗らせるな
ああああい @swatter01 2018年5月29日
これ家族の管理責任の問題だろ。もし独り身老人が免許返納や剥奪受けたら公的機関が車の鍵預かるとかまだ改善の余地があると思うわ
シン @saeki_s 2018年5月29日
免許証をエンジン起動キーにすればいいのでは?(IT脳) 不携帯防止にもなるし。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年5月29日
saeki_s ずいぶん前から言われてるし、今の免許証なら、仕組的にはまったく問題なく導入できるはずなんだけどね。
endersgame @endersgame3 2018年5月29日
免許が管理できるんならイグニッションキーも管理すればいいだけじゃ
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年5月29日
外資系ネット保険とかだと、無保険車の特約がマジでなかったりするので注意。 まぁ自動ブレーキ車買えば保険もASV割引があったりする(ので車外補償つけて今までとトントン)、それに長期的には小さい事故が減って基礎の部分の保険料下がる方向だから……。  あとは人身傷害のMAXを1億とかに設定+車外特約にするとかにしたほうが良いのかな…これからは……
もこ @mocomb 2018年5月29日
自己責任社会だというから自己防衛にお金がかかるのは仕方ないね。
@silk_tw 2018年5月29日
ほんとうに有るのか?そんな田舎。保険で自己防衛するに越したことは無いが、だからってこんな田舎の話は眉唾だな
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年5月29日
都会はじゃあどうかというと、よろよろした高齢者が自転車に乗っているから、万一ぶつかって、転倒すると、こっちが、加害者となってしまうリスクがある。車を手放したら、自転車保険必須。子供は、学校の保険に24時間自転車保険がついているものを選択しないと、子供の自転車と高齢者が接触事故おこして、一家破産のリスクがある。
ハイホー @Ho__Hi 2018年5月29日
「老人には免許を返納させろ」ってそれだけで全て解決みたいに言ってる人を見て、免許なくても運転はできるってことを知らないんだろうかってずっと思ってた。もう、車の方に進化してもらう以外にないよ。
ハイホー @Ho__Hi 2018年5月29日
あと、田舎だけの話なわけがない。
九銀@半bot @kuginnya 2018年5月29日
車を持てる年齢に上限定めるべきだな
island @stgb25 2018年5月29日
もはや否かだけの話で住まなくなっている現実を見せつけられた90歳爆走ばーちゃんの件。茅ヶ崎なんて熊本からみたら大都会だぞ!あり得ん話だ。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2018年5月29日
保険の知識は超大事。都会だってこれからわからんと思った。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年5月29日
田舎でウーバーみたいな白タクや買い物サービスを気軽にできるようにすることの方が大事な気がする。若者が職が無くとも小遣い稼ぐ手段を作ることでこれらの不具合も解消される気がする。
まつえー🎍2/23南み07aFGO @amifiance 2018年5月29日
bluemonkshood それ、よく言われてるけど、実は賃貸契約の家財保険にはほぼ全て個人賠償保険ついてるので、自転車事故で加害者になった場合の賠償は、それでフォロー出来るんですよ……持ち家&マイカーがある場合、自動車保険に個人賠償つけるとよい。こっちの方が交渉代行サービスとかついてるから。
kame4477 @kame4477 2018年5月29日
交通事故自体は右肩上がりで減少してるからまあ落ち着けと言いたい。 https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/H29siboumatome.pdf
ちょちょまる @sakuya_little 2018年5月29日
kame4477 どうでもいいけど「右肩上がりで減少」が「なんとか致命傷で済んだぜ」のようなギャグに聞こえる
点面悪鬼百之助 @x743 2018年5月29日
そのままにする→人を轢く。取り上げようとする→放火する。返納する→返納したことを忘れる(New!)。どうすればいいんだ…
あごにー @Agony_01 2018年5月29日
免許証を所定の場所にセットしないと動かない仕組みを外付けできるようにするのがいいんだろうな で、しばらくしたら義務化、と
あごにー @Agony_01 2018年5月29日
後はブレーキの遅れや判断の遅れを数値化して車のディスプレイに表示とかするべき。 体の衰えを感じたら返納するって言ってる老人はそこそこいるが、本人の認知も同時に衰えていくからなかなか実際は感じない。 客観的に数字として表示すべきなんじゃないかな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年5月29日
自動運転の事故が話題になってるけど件数多くないし、田舎でそういう実験をたくさんすればいいと思うんだよな。特区で自動運転車の解禁を地方でやっても、被害者の数は増える事も無いだろう。地方は実験場って言う発想も必要なのかもしれん。
半分○○でいる。。。星乃まみ推しby G F X&R_Z67中☆判 デ ジonオ ー ルドレンズ使い @Didjeridoo 2018年5月29日
どうにかして車に乗らせないようなシステムばかり考えるからいつまで経っても解決しないのよ。地方で公共交通網がほぼ死んでることも関係してるのだし。むしろ車に乗らなくてすむ仕組みなりを作るしかないのだよ。家族が管理?それ自分で年寄りと暮らしたこと無い奴の発言だろう、それが出来れば誰も苦労しない。
oshow2001 @oshow2001 2018年5月29日
災害時や緊急時の対応を考えると、免許証をセットしないと動かないのも大変なので、制限するようにしたらいいかも。例えば時速10キロまでしか出ないみたいな。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
バス停まで徒歩30分でバスは朝夕1本ずつみたいな土地だと、衰えを感じて返納してみたものの生活が立ちいかなくて無免許運転…とかになるだろなって容易に予想がつくんだよなぁ
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
なんでそんなとこに住むんだってなると思うけど、生まれ育った集落に住んでただけなのに過疎って…みたいなね
エルール @Ehroeulu_tX 2018年5月29日
実は死んでる事も忘れているかもしれません。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年5月29日
やはり田舎は住むところではない
mikaka @michando1 2018年5月29日
Kinoco_noco_mc 昔は炭鉱があって盛んな町だったのに…みたいなね
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年5月29日
都市部であっても、対物対人に加えてこれと弁護士特約系は付けておくべきとはよく言われてる。自賠責だけで走ってるアホは意外と多いらしい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年5月29日
まあ、赤信号なのは分かってたけど行けると思ったから、ってのはもう認知症とかそういうレベルではない
Mandria @Fnex_lsrand 2018年5月29日
本当にそんな田舎存在するの? 不便なんで返納で子供ともめて結局返納しないってのならあるけど。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年5月29日
田舎リスクの増加で、田舎暮らしの利点がどんどん減っていくな…
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018年5月29日
自分の育った地域だと、任意保険に入る事は入るんだけど農家ばかりだから某N協の共済が幅きかせてる。それだけならいいけど、皆ケチで家に金常に持ってるのか最低限の対人・対物は付けても金かかるからと車輌保険付けないのが多かった。流石に現在は違うと思いたいけど、未だこんな意識なのが多けりゃ無保険上等も頷けるんだよなぁ…
もこ @mocomb 2018年5月29日
やっぱり過疎った集落の住民をその中心的集落に移住させ、さらに数十年後には中核的な都市に移住させ、みたいな徐々にインフラを縮小させることができるしくみを作る必要があるのでは...
Mandria @Fnex_lsrand 2018年5月29日
ああ、たんなる田舎ヘイトと年寄りヘイトしたいだけのまとめでしたか
白墨 @amanilo_ 2018年5月29日
免許を自主返納しない高齢者は、コミュニティバスを整備しても多分意味ないんよね。 自家用車の利便性が捨てられないから、停留所にしか停まらないバスは不便だからと利用しないよ。
旭町旭 @dondondondon2 2018年5月29日
任意保険(共催含む)の加入率は85%くらいらしい。残る15%のほうにひかれたら悲劇だ。
伊藤 正彦 @itohkun55 2018年5月29日
結局フールセーフとしての自動運転の早期実用化が望まれるわけだ。
しりー @moccyan15 2018年5月29日
中途半端な田舎で人身事故が増えているのであって、本当の田舎では田んぼなんかに突っ込む物損が多いんだよってニュース見てたばっちゃが言ってた。
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018年5月29日
[c5018544] 運転の話題の度に現れますが、ここで喚くぐらいなら国会議員になって道路交通法その他法律を改正してしまえば手っ取り早いですよ?
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
あと、限界集落だけじゃなく雪国の街も車ないと生きていくことができないんだよね 新潟とか政令指定都市あるクセに車ないと生きていけないからな 大雪の当たり年だと12月から2月まで歩道が消滅するとかザラよ…
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
だから規制ばっか強化しても性風俗とかの事例よろしく違法な運転者が増えるだけだぞ、わかってんのか?長文タイトルまとめ作る奴
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年5月29日
自動車保険もそのまま手続き忘れて掛け続けてくれるということがないのは不思議な現象ですね(´・ω・`)
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年5月29日
老人は全員都会に押し込むしか無いな
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月29日
apocalypse1706 自動車会社「日本独自の仕様に合わせた車なんてコストが高すぎてダメです。」
ほむほむ @hoihoi30004 2018年5月29日
田舎の老人に限らんだろ
moheji @mohejinosuke 2018年5月29日
apocalypse1706 福岡にいたとき完全に赤だけどじわっと進んで車来ないからそのまま行くなんて馬鹿者かつ若者の車なんてよく見る(見た)。 正面の信号機が完全に赤かつ交差する側が青信号(全赤ですらない)状況で激走して突っ切るのも希によく見る手合い。 キチガイのキチガイっぷりなんてのは常人の想像のおよぶところではないので年寄りだけの話でもないかな。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年5月29日
島だと普通にナンバーのない車が走ってるからね
あのときのとき @anotokinotoki 2018年5月29日
完全自動運転が早く導入されることを願うしかない
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年5月29日
[c5018871] 鉄道系セルフまとめに、よその地方都市に対してヘイトスピーチを繰返してるひとがいるぐらいには車社会で田舎都市ですw
neologcutter @neologcuter 2018年5月29日
田舎は幹線道路以外あまり走りたくないんだよね。細い道入ると左右確認せず飛び出してくる高齢者マーク付きの軽トラ多いから…
元私大職員トレーダー @plmjp 2018年5月29日
田舎ではガキが、無免で保険切れたベンツ転がしてたりもする。
はくしんかわ @sato231031 2018年5月29日
高齢者ドライバーは田舎都会関係なく日本全体の社会問題。
おらおら@ @oraora1966 2018年5月29日
高齢者の事故は報道される件数が多いだけで、身勝手な事故起こしたり轢き逃げする奴は高齢者より若い奴の方が多いよ田舎でも都会でも。
鹿 @a_hind 2018年5月29日
どこの田舎か知らんけど無免許運転横行してるなら取り締まれや。 建設的な話はそれからだろ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年5月29日
mohejinosuke ああ、まあそうだよねえ。確かに。
ゴマちゃん@今年こそ体重削りたい @YMT1939 2018年5月29日
これさ、高齢者ドライバーだけの話じゃないよ アジア系、中南米系、中東アフリカ系の害人ドライバーもすさまじいよ 日本語がろくに理解できてないくせに車は乗ってる奴等が殆どで、申し込み時の書類不備→保険会社からの連絡を無視や保険料不払多発で保険解除→無保険 こんな害人が大量にいる ほんとは日本語が日本人と同等レベルで理解できる外人しか自動車保険に加入できないんだけど、そんな建前はどの保険会社も無視して外人を保険契約者にしてる この問題はもっと取り上げられるべき
ビッター @domtrop0083 2018年5月29日
自分の敷地で使う用の車検切れた車とかを「ちょっとだけだから」で公道走らせる奴もいるからな。
---- @tsutsutsuteso 2018年5月29日
[c5018871] 東海道線と相模線が通ってて都心まで1時間で行けるけど、田舎だと思うよ
みま@11日目 @mimarisu 2018年5月30日
[c5018871] 茅ヶ崎はクソ田舎だよ 駅前だけなんか立派に見えるけど北に10分歩けばもう草木ばかりだし(中央公園) 南に行けば砂浜しかなく汚い海で板にしがみつく野郎いるし 寒川との国境は公共機関がバスくらいしかないからチャリが必須になるし 道は狭い、神奈川県警、代表する歌手は下ネタ野郎、病院の薬剤師は横領するひでえ土地だよ全く。
murodu @murodumi10 2018年5月30日
近頃は交通マナーというか運転がへたくそな奴増えた。ハンドル捌きの事じゃないぞ、危機予測の出来ない奴が増えたって事ね。物理的に通れるんだから良いじゃんて感じで無理くり通る馬鹿が増えた。あれに轢かれる人がいずれ出るんだろうなと思いながら見てる
北屋@2/16 せ09a @touzainanboku_h 2018年5月30日
免許証返上が叫ばれてるけど、免許無くても乗る人が普通にいるのでは…とは思ってた。登録者の免許証と自動車保険の保険証を差し込んだうえでパスワード入力しないとエンジンがかからないようにして欲しい。
北屋@2/16 せ09a @touzainanboku_h 2018年5月30日
しかし自動車保険の仕組みって昔から謎。何で加害者が保険に入ってない場合は被害者側が泣き寝入りしなきゃいけないんだろう。完全に逃げ得で理不尽だよね…。
茨 二科 @ibaranika 2018年5月30日
touzainanboku_h まあ自動車事故に限ったとこじゃないですね。保険を使わないなら弁護士なりを使って示談に持ってくしかないですけど、賠償金を支払わない加害者の逃げ得なのはどこも同じこと。ひろゆきがまさにそれですし
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年5月30日
Ho__Hi 緊急時の自動ブレーキなどの安全装置が普及しだして、交通事故は明確に減りました。いずれ完全な自動運転が実用化されれば、事故はさらに減るでしょうが……。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年5月30日
Kinoco_noco_mc 得てして、そういう場所は古い時刻表を見ると30分に1本(あるいはもっと)走っていたりしました。過疎化が進んだならともかく、そうでも無い場所でそうなるのは、もちろん自家用車に移ったからです。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年5月30日
鉄道やバスなどの公共交通は、事故率も低いし、災害補償も基本的に込みだから、それを考えれば安い運賃です。けれども、大都市以外、自家用車の便利さには敵わない……。本当はもっと使うべきなのです。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年5月30日
免許証のキー化がベストではあるけど、さしあたってはイグニッションのヒューズ抜いて、車乗る人間がキーと一緒に管理しとけばいいんでないの。ウチは爺がキー複製しまくってて取り上げても取り上げても何処からかキー出してくるので、最終的にそうやって対応したが。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年5月30日
最近だと兵庫県の養父市で観光客輸送限定だったと思うが「白タク」解禁(審査アリ)がニュースになった記憶があるが、“過当競争なんか起こりようも無い”地域と事業目的を選別して、審査・管理の上でライドシェアを自治体が支援していくのが、若者の雇用創出にもなって良いと思うなぁ。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年5月30日
その絡みで、なんか最近は高齢者の多い地域で「都市部ではコンペ開いて契約したタクシー会社がワンコインでどこでも連れてってくれます!皆さんも真似しましょう!」って話だけしてコンサル料金巻き上げるような業者が居るけど、そもそもタクシー会社が対応できない(自治体支援/共同での相乗りワゴンすら頓挫する)から住民も困ってるワケで、そういう面でも「白タク」で助かる(win)-儲かる(win)状態を作れるなら、早めにそっちに舵切ったほうがいい。「白タク」参入すらできなくなる程の状態になる前に。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2018年5月30日
https://www.ryobi.gr.jp/message/1446/ この記事が書かれたのはもう5年近く前ですが、公共交通を軽視したらどうなるかをこれ以上無いくらい的確に予測していて、政府や自治体等もそれをしっているはずなのですが有効な打開策どころか見て見ぬ振りをしている感すらあります。本格的に社会問題化する前に何とかしないとねえ……
@taiheyou 2018年5月30日
割合的にはもしかしたら田舎のほうが上かもしれないけど、総数で見れば都会のほうが圧倒的に多そうだがなこういうのは
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年5月30日
>日本人みんなで選んだ未来だと思いますよ。 みんなで選んだ道?1980年代にはほぼ確定してたでしょ。何も手を打ってこなかったのが今の段階世代ですよ。若者はすでに借金を背負わされたようなもの。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月30日
コメント欄を見ると?対策についてはもうでている模様ですが、現時点での新しい制度上の問題として65歳高齢者の適性検査講習は5ヶ月待ち状態で、教習する教室の数と技能教師の数が全然追い付いていない。まに合わない人が出てきている問題。とかが有りますね。 当然それに間に合わないと?免許停止になりますから、それにしてもまとめカテゴリーはライフハックではなく、社会問題な気がするのですが?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月30日
論理的に取り締まり人の数を増やす制度として交通巡視員という制度があるけど、同時に今後 高齢者対策 として思いついたのは、高齢者運転の判定と管理の為の、高齢者運転管理員(仮案)が必要と感じた。同時に65歳になる前の63歳頃から前倒しで適性検査を受けられる仕組みで、認定された管理員は市の名簿から該当者に案内を出す&面談をして案内、及び教習期限に間に合わ無さそうな人の防止と、同時に不的確な人の使用車両を、輪止めで強制運航停止できる権限を持つ。という(仮称
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月30日
zairo2016 あくまで仮の考えなので、多分このような取り組みはどの自治体でも行っていないと思うけど、それと同時に、不適正の人のために高齢者の足を確保することをセットで考えなければいけないので、足といえば、買い物に関しては地方自治体は商工会と協力して、必要品を高齢者の家庭に届く仕組み。老人同士の寄り会、健康管理、病院などの送迎もセットで管理を考えていかなければいけない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月30日
電気(電子)的に装置を考えての防止策というのは実現にお金と時間がかかるが、 人為的に工夫する場合は、そのことに向けて意欲のある人が動きさえすれば実現がすぐできる事案ばかりである。無論、その実現のために検証の時間と多少の話し合いはいるし、電子装置もセットでとなれば、より良いのだけどね。
nMaAmMeE @jkgkikllh 2018年5月30日
車改造して30キロまでしか出ないようにすればいい。生活の足ならそれで十分。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年5月30日
田舎という文字がひとり歩きし、田舎だけの問題と錯覚する人が多数いそうな問題だけど、これは日本国内の問題として捉えなきゃいけませんよ?  都会ではそういう人は少ないと考える人は、田舎以上に車の数が多く事故の確率が跳ね上がる事に気がついているか?とか。田舎では交通の便が悪いから、高齢者の移動問題は深刻なのは事実ですけどね。
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2018年5月30日
茅ケ崎どころか東京から40km程度の千葉ですら、千葉駅から先はもう車がないとやってけないぞと。
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2018年5月30日
うちの地元でやっとバス増えてきて1時間に1本くらいだからなぁ…60代のおばさんがそれすらも邪魔だとか言っててもう…いやあなたも早けりゃあと10年もしないでこのバスの利用者になってもおかしくないんだよぉ…
qreen+oq+ube @RD270mHE2lR2bVe 2018年6月23日
[c5018544] 同じ自転車乗りからも「自転車原理主義者は迷惑です。」、「無能な働き者」と評された挙げ句、Twitterから荒らし認定されて凍結された、 @safesafetysafe = @greentoptube 君。 @makotosuzuki_10 https://twitter.com/makotosuzuki_10 は君の新垢かな? わかりやすいなあ。 意外と親切な所あるじゃないか。 これからも見ているよ。
qreen+oq+ube @RD270mHE2lR2bVe 2018年6月23日
[c5018538] 同じ自転車乗りからも「自転車原理主義者は迷惑です。」、「無能な働き者」と評された挙げ句、Twitterから荒らし認定されて凍結された、 @safesafetysafe = @greentoptube 君。 @makotosuzuki_10 https://twitter.com/makotosuzuki_10 は君の新垢かな? わかりやすいなあ。 意外と親切な所あるじゃないか。 これからも見ているよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする