【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
197
ログインして広告を非表示にする
HUGっと!プリキュア19話
がめろす @game365 2018-06-10 08:51:16
【朗報】「女の子は誰だってプリキュアになれる」で悩まされていたプリキュアおじさん、遂に公式から「男の子だってお姫様になれる」とフォローを貰う

第19話(2018年6月10日放送)

ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?
えみるとルールーがランウェイデビュー!?
アンリくんに誘われて、2人がファッションショーのモデルをやることになったんだ。私も、はぐたんと一緒にショーのお手伝いをしちゃおう!

えみるは初めてのランウェイにちょっと緊張してるみたいで……。
そんなえみるをルールーが励まして、2人で頑張ろうと思えたんだって。

でも、そこにえみるのお兄ちゃんがやってきて、ファッションショーに出ることを反対して……。

レアハンター @rarehunter9260 2018-06-10 11:01:37
「HuGっと!プリキュア」 19話 その4 女の子だってヒーローになれる!←わかる  男の子だってお姫様になれる!←お、おう… #precure #HuGっとプリキュア #迷言 pic.twitter.com/PUN2FtqrrD
 拡大
死骸 @N_sigai_R 2018-06-10 10:27:07
えみるちゃんのお兄さんが 口を開く度に心臓を抉られる。 #precure pic.twitter.com/SFPzvGl8Ut
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ねぎ・せきぐち @kamoneginonegi 2018-06-10 09:00:53
女の子がヒーロー目指したっていいし、男の子だってお姫様になれるって、これを全力で言い張るこのアニメはやっぱすげぇや。 pic.twitter.com/20h8puGBzR
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
にすおじ(´◔‸◔`) @nisu_ei 2018-06-10 11:35:59
「いいんだよ男の子だってお姫様になれる」 って台詞で泣いてしまった
やん @yan__yayan 2018-06-10 11:02:47
男の子だって、お姫様になれる時代にようやくなったんだね………
殿かれ @Eselletis 2018-06-10 10:55:49
男の子だってお姫様になれる!で感動して更衣室で泣くオタクになってしまっていて職場に戻れません。おはようございます。
トラ @numaniiru1 2018-06-10 11:25:39
男の子だってお姫様になれる、いい教育だな
DOA仮面6 @DOA_KAMEN 2018-06-10 11:30:19
女の子だってヒーローになれると男の子だってお姫様になれる両方を内包して説得力を持たせてる今期のプリキュアはほんま良いよ。
ひむかい @hmki_ 2018-06-10 11:40:23
そうだよね……みんな何にだってなれるってopであれだけ言ってるんだもん……男の子だってお姫様になれる……
りょくや @ryok_uya 2018-06-10 10:20:45
それはそれとしてハグプリで「男の子だってお姫様になれる!」って言った瞬間からしばらく号泣してたよ……やっとそこに言及してくれた……Goプリでも越えられなかった壁が……
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-06-10 08:57:24
「女の子だってヒーローになれる」 「男の子だってお姫様になれる」 プリキュア屈指の名言になるな、これ。 しかしこういう台詞がサラッと出るのが、プリキュアが10年以上放映を続けられてきた理由の一つなんだろうなと思う。 #precure
えら @CiNdylAveNdeRs 2018-06-10 10:01:05
「女の子だってヒーローになれる」 「男の子だってお姫様になれる」 びっくりした。ここまで言ってくれるとは。今プリキュアを見てる男の子とか、仮面ライダー見てる女の子とかに届いて欲しい。そして成長する過程で悩むことがあったら、思い出してほしい。そんな素敵な回でした。#プリキュア
三本杉、 @cedars_3 2018-06-10 09:28:01
アンリは着たい服着てるだけで別にお姫様になりたいなんて一言も行ってないしそう振る舞ったこともないし なんかうっかりお姫様ポジションになっちゃってるわウケるって口振りだったような気がするんだけどそこに「男の子だってお姫様になれる!」ってキメちゃうキュアエールはならしさある。
kyo @kyo03865410 2018-06-10 10:48:59
「男の子だってお姫様になれる」とかありましたが、簡単になりたがっているお姫様になるために女の子がどれくらい努力してるか分かってるんでしょうかね 僕はプリンセスプリキュアで知りました
ほっちゃれシンノスケ@旧負け組負け男 @makegumi_makeo 2018-06-10 11:36:11
男の子だってお姫様になれる! 確かになれるかもしれないけれど そこにはプリキュア以上に過酷な戦いが待っていそう…
空素 @sora_su 2018-06-10 10:58:33
いいんだよ‼男の子だってお姫様になれる!! ...えー以上で今回のコンサルは終了となります。以降の相談は別料金となりますし、あなたの自己責任ですので、お姫様を目指した場合の誹謗中傷などはご自身で処理してください。また、お姫様になれなかったとしても当方は一切の責任を負いません
デュミ @dominass 2018-06-10 09:05:21
女の子もヒーローになれるし男の子だってお姫様になれる。今回のプリキュアが放つメッセージが、深い。 #precure pic.twitter.com/L6WeWcOy1b
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
プププ プリキュア @love_prelive 2018-06-10 10:20:56
学生だけでなく,大人の社会でもそう. いじめ/嫌がらせってのは個人の価値観の押し付けから生まれるもの. ハグプリ19話でアンリくんが示してくれた行動はそういった愚かな行動を真っ向から否定してくれるものだった. #precure #プリキュア pic.twitter.com/imrU51C2hi
 拡大
 拡大
うすどん @ah1772 2018-06-10 10:41:56
めちょっくの「人の心をしばるな」もそうだけど、アンリのこれも中々ストレートにぶん殴ってきたな この兄貴も色々あるんだろうが、良いお顔をしておられる #precure pic.twitter.com/smh4kCbn68
 拡大
アゾリの憐憫 @Azori_rnbn 2018-06-10 11:07:18
えみる兄のアンリくんへの注意の仕方が「校則を守れ」じゃなく「男がそんな格好をするのは変」だったところに制作サイドのこだわりを感じる。 #precure
@eurekaorz 2018-06-10 10:51:41
「話しても分からない人達を説得するのは、時間の無駄」 「誰の心にだってヒーローはいる」 「女の子だってヒーローになれる」 「男の子だってお姫様になれる」 さらに、 「悪役だって定時退社できる!」 今回のプリキュア神回でした。 #precure
残りを読む(58)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

まき☆ねりまき @makidekazu 2018-06-10 14:06:39
おじさんだってプリキュアになれる!! プリキュア、娘と見続けて15年。ふたりでなんだか号泣したよ。おジャ魔女どれみのいじめ不登校を取り上げたこと思い出した。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-06-10 14:19:38
適切なゴールに向けた移動をするのは大事。そこに移動速度が不足する時、タイムアップまでにブレイクスルーを狙うか諦めて別の道に進むか、移動を温存してバトンタッチできるならそいつに任せるか、いずれにせよそのスキームは考えとくの大事(´・ω・`)
ひろ @hr_tugetter 2018-06-10 15:21:02
お姫様になるためにめちゃくちゃ努力が必要なのはGoプリでもそうでしたし……まぁ家が裕福とかのアドバンテージはあるんだけど、はるかは努力家だったよ。
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-06-10 16:04:17
男の子だってお姫様になれる!(異世界転生)
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-06-10 16:06:34
青山充先生「一人でも作画はできる」
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-06-10 16:25:04
レオナ「ありのままです!」
九鬼備助 @prc_cookie 2018-06-10 16:31:26
でもプリキュアの衣装は明らかに「煌びやかなドレス」だから、「女性は煌びやかな服を着なくてはいけない」というジェンダーにまだ縛られている。
外太郎 留吉 @beembeemer 2018-06-10 17:02:55
書生論的だが、全くそうだ。そうあれば人はもっと自由だ。が、そのメッセージを贈られたキャラクター観て想うんだ。 ”但しイケメンに限る”ってな。
R @romrompon 2018-06-10 17:15:41
プリキュアって敵の男キャラも割と煌びやかってか派手な服着てなかったか まあ何にせよフェミは難癖つけるんだろうけどな
tog20xx @tog20xx 2018-06-10 17:25:39
ヒロインがヒーローを助ける物語で全然構わないし、女がヒーローな訳なくて、男がお姫様とかあり得ないと思うんだけど、キャッチーに表現しようとするとこうなんのかねぇ
まいがぁ858 @maiga858 2018-06-10 17:37:40
ブンビーさんもスコルプさんも残業とパワハラまみれの社畜生活だったのに……
ローストの肉 @ROM69787270 2018-06-10 17:49:54
お姫様にはなれても、プリキュアにはなれないんだよなぁ
絢瀬swi@メンテ中 @materialvenus 2018-06-10 17:50:28
原西「男の子だってプリキュアになれる」
UKB0927 @ukb0927 2018-06-10 18:05:05
男らしさ・女らしさ問題の難しさって、「らしさに従えvsらしさを気にするな」の単純な図式ではなくて、「女らしさの否定は比較的許容されやすいが男らしさを否定することには拒否感を持たれやすい」という非対称性のバイアスが伴うこと。
真帆 @kahoyuki755 2018-06-10 18:05:33
「本気で志してる」なら男性だってお姫様になれるよね。 怠惰なだけのおじさんじゃ何にもなれない。そうありたいという気持ちが大事なんじゃないかな
木犀劇場 @former_TY 2018-06-10 18:18:44
大きなお友達への忖度をかかさない公式
@gatirogrth 2018-06-10 18:52:22
今期政治的意図が露骨過ぎてちょっと引く。
田中 @suckminesuck 2018-06-10 18:53:51
なれるわけねえだろ
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-06-10 18:57:32
「ボクは自分のしたい格好をする」って言ってる人が「これボクお姫様ポジションになっちゃってない?」と発言する思考回路がよくわからないんですけど 男の娘じゃなくて女装男子のメンタリティだったって話ですか
ともきち @nakoyuzim04 2018-06-10 19:01:57
昔のタイムボカンシリーズはいまはニチアサタイムなんだなあ。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-06-10 19:06:57
ジェンダーロールって獣道みたいなものだと思うんですよね 多くの人々が通った実績があって殆どの人にとってはそのまま進むほうが快適な傾向がある。ここで別の道を進もうとするのを「皆が通ってない所を行くから」を理由に否定してはならないんだけど、だからといって「道の提示自体がよくない」までいってしまうとそれはやりすぎ
ごんべえ @no_name_man_ 2018-06-10 19:11:07
煌びやかなコスチュームに憧れる子をターゲットにしとるんやからそりゃだいたいのキャラは派手な衣装にもなろうて。前作のあきらはフリフリじゃなく王子様みたいな恰好だったし、ハトプリのいつきで好きな恰好をすることは肯定されていたので、制作側に言うほどのジェンダー固定観念は感じんわ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-06-10 19:15:43
たまにでいいので「キュアセバスチャン」のことも思い出してあげてください。
agegomoku @nekofurio 2018-06-10 19:21:46
Wh1te_L0tu5 見てない人ですか? 男の娘設定じゃないからこそアンリ君にはああいう声の人をキャスティングしてるんだと思われますが。
橘 海鷂魚 @tachibana_ei 2018-06-10 19:21:59
やっともなにもキュアゴリラがいただろ
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-06-10 19:26:26
nekofurio いや後半はあまり本筋でない与太話であって言いたかったのは「ジェンダーロールに縛られてるのか縛られていないのかあんまりハッキリしないなあ」という話でして
kartis56 @kartis56 2018-06-10 19:39:21
なりたいものになれるんなら、1コメ目が正解でしょ
かのこ @tktk_ 2018-06-10 19:44:45
こういうのってきらびやか格好が好きな事も否定しちゃいけないんだよね
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 19:45:49
まあ、実際なれないんですけどね 女は男を養わないし(姫にさせないし)、どんなに稼いでも主婦(姫)になりたがるので
ディー @DDcmdd 2018-06-10 19:54:01
ふりふりのスカートスタイルで暴れても良いし、仮面にボディスーツで怪人と戦っても良いし、もちろん彼らに助けられるポジションに憧れても良いんだよ
すいか @pear00234 2018-06-10 20:05:37
prc_cookie セーラームーンの時代からの呪縛ですね。セーラームーンなら「メイクアップ」、プリキュアだと変身だけど、より女の子らしい、より可愛い煌びやかな服装や姿になることで強くなるという呪縛。初代のプリキュアはそれでもまだ衣装として地味だったから呪縛から逃れかけてたけどその後は・・・。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 20:20:58
manaby76 「カラスは黒い」に対して「(突然変異の奇病で何兆ぶんの一の確率で生まれる)白いカラスもいるよ?」みたいなこと言われても
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-06-10 20:25:36
pear00234 白地に青のドレスのキュアホワイトはともかく、黒地にピンクのキュアブラックは「おっ、思い切ったデザインだな」と当時思った記憶がある。黒+ピンクは地味というよりは「キツめ」の女の子のイメージだったから。あの時中学生だったか高校生だったか忘れたが、一応十代女子の証言として。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 20:31:27
もともとプリキュアって初期のコンセプトはUWFの女体化なんでしょ? 結局それが女児にウケずお菓子作りとか子育てみたいな「女子らしい」テーマにシフトして落ち着いてるんだから、これで「ジェンダー」教を布教するのはちょっとアレなんじゃないか
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2018-06-10 20:32:33
い、いいのか?名もないおっさんの俺がフリフリのドレス着て女子中学生のプリキュアと友情バトルを繰り広げるなんて許されるのか? ありがとう、誠にありがとうっ
ひろ @hr_tugetter 2018-06-10 20:35:01
観念なんていきなり変わらないんだから、じわじわ染み込ませていけばいいんだよ。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-06-10 20:37:02
男だってプリティサミー(のようなもの)やウェディングピーチ(のようなもの)に変身できるラノベがあったなあ。3巻まだー?
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2018-06-10 20:42:44
制作側のメッセージは「男の子の親御さんもプリキュアの玩具を買ってください」だぞ
もどき @Fake5LL 2018-06-10 20:56:55
公式でプリキュアになってしまったおっさんが存在するからなぁ
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-06-10 20:59:24
「姫」かあ。ゴールデンカムイにいたなあ…
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-10 21:06:20
最低限、美少女としてのルックスを手に入れないと美少女戦士にはなれへんのやで...なんだけど、昨今の「パーソナリティ尊重」の気運は、クッソ汚いオッサンのままで例えば「橋本環奈レベルの美少女」を名乗ってる人を美少女として扱わないと差別主義者認定してリンチ、『「鏡見ろ」なんて言葉はもっての外!』みたいな風潮を感じる。自己実現欲求が実際には達成されてない・欺瞞であると指摘されたらキレる輩というか、繊細ヤクザの一種と言うか。
RAKUHEI @RAKUHEI22 2018-06-10 21:10:02
MxxTxxxx ウケたからこれだけシリーズ化されたんでしょうが...
アルーネ @Alnequhlan 2018-06-10 21:10:11
な、なれるかな……!お姫様に……! ウフフフ!デュフフフ!!
ポロロ @popororo44 2018-06-10 21:11:14
きらびやかな衣装に憧れる女の子がターゲットの作品でお姫様になりたい女の子や可愛い服を着たい女の子を否定するのは何の意味も持たないし今回の話の意味がないように感じる
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-06-10 21:12:15
「ハートキャッチプリキュア!」の番ケンジくんも結構責めてたけど、もっと責めてきたのか。すげえな。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 21:17:27
RAKUHEI22 U路線はもうやってないじゃん
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-06-10 21:28:45
スマプリのあかねとやよいが好きだったんだけど、ああいう「見た目も性格もボーイッシュでざっくばらんだが作中では初恋を経験するなど女性的な成長を見せる」とか「見た目も性格もフェミニンで内気そうだがガチのロボットアニメオタク」みたいなやんわりとしたバランスの取り方、偏見からのソフトな脱却は上手いと思った。いや私が単にギャップ萌えに弱いってのもある。
まりも @potimarimo 2018-06-10 21:48:24
これを幼女が大勢見ているとは。2,30年後は今より少し良い世の中になっていそうですね。なんだかんだ言って割と未来に希望はあるものです。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-06-10 21:55:36
ネロス帝国には無かった有給休暇と残業代がクライアス社には存在する。この数十年で悪の組織側だけは進歩してきているんだなあ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-06-10 21:56:40
魔法少女プリティ☆ベルというのがいましてな・・・
いずみな @iiizumiiina 2018-06-10 22:03:27
prc_cookie 「プリキュア衣装は煌びやかなドレス」というのは既に昨年のキュアショコラ(マントにショートパンツ)やキュアジェラート(革ジャン)の衣装が否定している。
絶体番地 @zbanchi 2018-06-10 22:03:43
「女の子だってヒーローになれる」→それを「ヒロイン」っていうんじゃないのか?“heroine”の意味を調べると「女傑」「女丈夫」とか出てくるし、それって勇ましい女性、戦う女性のことじゃねぇのか。もしそうじゃねぇのなら、日本語としての「ヒロイン」に助けられる側みてぇなイメージがついちまったのか、英語のheroineの意味が変わったのか…
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 22:14:06
manaby76 貴方は社員に「スズメの涙の水滴」を給料として渡してる会社が実在すると思ってるタイプなんですね
絶体番地 @zbanchi 2018-06-10 22:15:32
「男の子だってお姫様になれる」→その辺、ほとんど問題にせず、最初に驚いた程度で、それ以降誰も何も言わずに自然に受け入れてたプリパラ世界の方が進んでいたのかもな。ただ、こうして表立って取り上げる事で、プリキュアはこの問題を正面から取り組んでいるのだと評価するべきか
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018-06-10 22:17:24
好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ
ひょろ @ihyoro 2018-06-10 22:17:52
毎回冒頭で「なんでもできる!なんでもなれる!」って言ってるからね。心の中の壁もジェンダーの壁もとっぱらっちゃっていいんじゃない?フレ!フレみんな〜!
カカヲ @cacao_0326 2018-06-10 22:18:02
子供向けアニメの子供たちへのメッセージにまじになっちゃってる大人が数人いますね
まりも @potimarimo 2018-06-10 22:20:26
MxxTxxxx 専業主夫が何兆分の一しかいないとか思っている人にも何かが届くといいな。というか人類始まって以来一人も出てきていない可能性が高いと本気で思っているのだろうか。
カカヲ @cacao_0326 2018-06-10 22:20:48
〇〇だから出来ないなんて事は無いおかしな事じゃないんだってアニメが教えてくれる、本当に羨ましい時代です
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 22:24:13
MxxTxxxx 固定観念に支配されてるのはあなたかと。案外世の中は広い。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-10 22:25:56
「徒競走でおててつないで皆でゴール!」的な教育の風潮の結果が「どんなワガママも許され認められむしろ賞賛されないと我慢ならない!」っていうキッズや感化されたオッサンオバサンを生んだ、あるいは現在進行形で生んでるように思うので「ブサイクやオッサンは“そのままでは”プリキュアになれないんだよ」とマジトーンで教える事もどこかで必要だと思う。肉を削ぎ、骨を人工フレームに置換して美少女になることは否定しないが、劣ったルックスを「優れてる!」と言うのはただの欺瞞だ。
X178 @GFX178 2018-06-10 22:26:24
ブラックロッジって言う部署によっては慰安旅行がある秘密結社がありましてな……
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 22:27:07
manaby76 主婦と主夫の統計差データ出したら一瞬で終わる話なので世の中を見れてないのはどちらだろう
* @fuwaraku 2018-06-10 22:28:11
変化の途上にあるシチュやセリフだなと思った。「男の娘というカテゴリーに入っていることを理解し」「男がヒロインは変だという意識(刷り込み)がある」ことに対して「男の子 だって ヒロインポジでいい」と返す。いつかこういう言及をしなくてもいい世界になるといいな
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-10 22:32:42
そういや過去作だがスイートプリキュアのトリオ・ザ・マイナー女装回で「資質の無い人間が気分だけ美少女ぶっても滑稽(=オッサンがオッサンのルックスのままお姫様になるのは無理)」っての(演出)は一応やってたな。
ougontokei @ougontokei8 2018-06-10 22:35:05
ロール云々の話か知らんけどヒーロー語るにしてはそのキラキラフリフリの衣装はなあ、滅私の心が足りないなあ。煌びやかな衣装って時点で「自分」という物に縛られているしその死さえも労られたがっているし匿名の仮面は個人の死をヒーローの死と同一にしない為の処置であってマスクヒーローはあるいはその名前や力を誰かに託し得るものでその名前だけが絶対に不滅の存在となって「私」なんて物は最初から存在してはいけないんだ。でなければ精々中身と共にその名前すら死ぬだけだ。「ヒーロー」は「何者」にもなれない。
* @fuwaraku 2018-06-10 22:35:47
髭が生えていたらスカート禁止なんて法律は無いわけで(少なくとも日本には)、なんで男性がスカートを履かないかって、興味がないの他は「周囲の目が気になる」だろうと思う。今回のプリキュアは「今のところは、周囲から奇異の目で見られることは避けられない」ところにも言及してて、とても現代的だと思う。
ペペロン @pprn1023 2018-06-10 22:37:19
まあレイプ魔だって伴侶を持てるし人殺しだって幸せになれるよね。難易度さえ問わなければ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 22:46:36
MxxTxxxx 多い少ないの問題じゃなく、関係の問題。共働きもあるし、専業もいる。それにこだわらないいろんなパートナーは統計の外(世の中)にいたりする。なので一概に言えないのだ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 22:48:44
manaby76 多い少ないの問題なんですよ 専業主婦世帯が約700万に対して、専業主夫世帯は1万ちょっとです これを対等かのように「男も姫になれる」ってのは論理的じゃないですね
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-06-10 22:56:00
『ただしイケメンに限る』と書いて絶望するそぶり見せながら別の機会には『この女装男子ぶっさ!』とか吐いてるヲタ男子なんていくらでも見てきたので、男の敵も男なんだろうなと思う。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 22:57:06
MxxTxxxx でも、夫婦って(日本の場合)1対1で、その関係性は千差万別。姫になりたい男もいるし、王子になりたい女もいるから。
RAKUHEI @RAKUHEI22 2018-06-10 22:58:53
MxxTxxxx プロ野球選手は1万ちょっとも全国にいませんが、アニメで「君も野球選手になれる!」というのは非難されません。つーか1万人もいるなら割となれますね専業主夫(笑)
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:01:39
manaby76 その王子になりたい女が超希少種の時点で1対1がどうとか関係ないんですよね
RAKUHEI @RAKUHEI22 2018-06-10 23:02:10
まぁ、これは貴方の言う「お姫様になる」=「専業主婦or専業主夫になる」という歪んた見方に従ったコメントですが。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 23:05:17
MxxTxxxx 実は、王子になりたい女は案外多い。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:05:24
RAKUHEI22 それはそもそもガキだってプロ選手になることが大変なことくらいわかるし、目指すためのルートも環境もあるからですよ 対して男がお姫様になれる!って言ったところで土台すらないんですから
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:06:48
manaby76 多かったらそこまで悲惨な差になりませんね 女子アナや女優など実際に王子になった女ですら姫になるので
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-06-10 23:09:18
ここは佐倉智美さんに感想をお聞きしたいところだ
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:11:11
manaby76 最初に戻りますが、だからそれを白いカラスを主張してるだけのなんの意味もない反論なんですよ
RAKUHEI @RAKUHEI22 2018-06-10 23:14:50
MxxTxxxx 多い少ないの問題なんですよ プロ野球野球選手が最大840に対して、専業主夫は1万ちょっとです これを対等かのように「君もプロ野球選手になれる」というのは論理的じゃないですね
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 23:15:20
MxxTxxxx つうか、あなたが周囲を見てないだけの話だと思うのですよ。
絶体番地 @zbanchi 2018-06-10 23:16:13
この回は最後に15年越しの渾身のネタ「ふたりはプリキュア!」がぶっこまれてるって事でも神回なんじゃね
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 23:18:04
なんかこじれてきてスマン。>当事者以外
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:18:10
manaby76 あなたが架空の周囲の話をしてるだけなんですよ 仮にあなたのまわりに王子になりたい女がいても総体は変わらないので
甘蔗@真琴くん…… @zgmf_x20a_sf 2018-06-10 23:19:14
MxxTxxxx 結局家庭運営は金の話からは逃れられないので、価値観の問題も勿論あるけれども、そもそも女の収入がもっと上がらないと専業主夫が増えるのは難しいのでは……。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:25:31
zgmf_x20a_sf 女の収入が低いのは女が就労から降りるからですよ 女性差別で女の収入を低くしてるなら男女で女の健康度文化度に差が出るはずですが、毎回国連調査でこの部分は上位に入る程度に平等です 単に女はパートやフリーターでも男がいるので男性正社員なみの生活ができてるのです
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-06-10 23:26:41
ちょっと検索してたら、英文ですら https://medium.com/the-mission/50-women-heroes-who-changed-the-world-c07eeffb7184 こんなのあったからなぁ。ヒロインは必ずしも女版ヒーローを意味しないのでしょう。
甘蔗@真琴くん…… @zgmf_x20a_sf 2018-06-10 23:35:52
MxxTxxxx そうなんですよね、子供産むとなると就労から降りざるを得ない状況があるからこそ、生涯収入が下がってしまうという……。(勿論復帰なされてる場合もありますが) 産休育休がもっと男女とも取りやすく復帰しやすくなったり、再就職等職業の流動性も上がったら、女性の収入も上がって、専業主夫も増えやすくなるかもしれませんね。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:39:13
zgmf_x20a_sf 一生分の金を稼いでるであろう女優や女子アナみたいな超アッパー層もIT企業社長やスポーツ選手みたいな更なる富裕層の主婦になりたがるので これは社会構造ではなく女の習性・本能が原因だと思いますよ
アル @aruhate 2018-06-10 23:42:03
わたしはいいとおもう
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-06-10 23:42:10
「女性は煌びやかな服を着なくてはいけない」というジェンダーにまだ縛られている…という意見のせいできらびやかな服を着れないなる女性が出て来るのがフェミの問題 prc_cookie
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 23:47:03
MxxTxxxx それは違うんじゃないかな?と言うだけにしておこう。またいろいろこじれると他に申し訳ないから。これ以降この件に関してはあなたへのリプは致しません。
kn @darks508 2018-06-10 23:47:42
「男の子だってお姫様になれる」とプリキュアは言うけど、男子プリキュアは絶対に出さないんだよな。男子が女子に守られ救われる側になることは肯定しても、男子がプリキュアになることは肯定しないんだよな
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-06-10 23:48:56
突然変異の白いカラスと比べたり MxxTxxxx ブラック企業と比べたり… MxxTxxxx
甘蔗@真琴くん…… @zgmf_x20a_sf 2018-06-10 23:53:17
MxxTxxxx 女性の習性・本能によるもので専業主婦が多いとしても、現に社会構造が窮屈だから、ここでいう姫……専業主夫に憧れてもなれないのでは……と思います。女がどう思おうが、社会の仕組み(先に挙げた様な産休育休面や再就職等収入面)が整ってくれれば、専業主夫にだってなりやすくなるのではないですかね……。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-10 23:54:23
darks508 いや、男の子のプリキュアはそのうち現れる。スーパー戦隊だって10人になったり、二手に分かれたりしてるから、男の子のプリキュアが現れないとは限らない。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:54:52
oa26dl1NAcptdAF どっちも鳥に例えたんですよ なんでかわかります?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-06-10 23:54:52
主婦と主夫の統計データと突然変異の白いカラスとの差は?データ出せば一瞬で終わる話なのにコメ欄で粘ってるのは何故?MxxTxxxx
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-06-10 23:56:35
お前の思考なんぞ興味はない(なんで鳥で例えたと思います?)キモいw MxxTxxxx
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-10 23:59:46
oa26dl1NAcptdAF 今日の夕飯がチキンカレーだったからなんですよ
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-11 00:01:41
zgmf_x20a_sf バイトならまだしもいまどき正社員レベルで産休認めないなんてないし男女共同参画だってやってるし、社会構造なんかとっくに整ってるんですよ
ペペロン @pprn1023 2018-06-11 00:05:34
女に甘い世の中だから姫になりたい男は多いだろうけど王子になりたい女は滅多にいないと思うゾ。あと「実は」と「案外多い」を組み合わせるとほぼほぼ「私の周り(本人含む)以外には殆どいない」になっちゃうので気をつけよう!
タム @inthe7thheaven 2018-06-11 00:07:10
でもコイツ最初ほまれに「お前才能あるんだから他のことにうつつを抜かしてないでスケートやれよ」ってややキツめに要求してきた前科もあるんだよなぁ。その後改心したとは言え「やりたいことをやればいい。他人の指図を受ける必要なんかない」を堂々と謳うキャラがよりによってお前なのかよ、という感じは少しあった。
甘蔗@真琴くん…… @zgmf_x20a_sf 2018-06-11 00:19:09
MxxTxxxx 確かに法として施行はされており、大企業や公務員なんかは当然のごとく取って復帰してますけど、中小企業での実態は『産休育休切り』なんて言葉があるくらい厳しい状況ですし……大企業と中小企業の割合は大体3:7、厳しい状況の方が多いので、就労を辞められる方が多いのが現況かと……保育園の問題もあります。まぁ復帰できても、収入の問題はありますし、結局夢がない話ですが、不況の現代においては男女ともに専業主夫も主婦も非常に厳しい話なのかもれません……。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-06-11 00:19:12
ワイの親戚の男の子が4歳でプリキュアにハマっとるで。 その子と両親に「プリキュア観て(観せて)いいん?」って聞かれたから「何でも観てえぇやん。観てなにを感じるかが大切なんやで。」って言っといたゾ。 子も親も、周りと違うっていうのは不安なんやね。
ハイホー @Ho__Hi 2018-06-11 00:26:42
pprn1023 なんか根本的な勘違いをしてません?甘いとか甘くないとかそんな話じゃないですよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-06-11 00:38:28
pprn1023 女性アイコンの男オタクも男性アイコンの女オタクも山ほどいるだろ
ペペロン @pprn1023 2018-06-11 01:07:21
Ho__Hi 別に貴方個人が「王子になりたい女の子」であってもそれを否定する気は無いですけどそれを「結構な数いる」と言っちゃうのはちょっとバイアスかかりすぎじゃないですかね? DaisyAdreena 多分好きなキャラアイコンにしてるだけで性転換願望があるわけじゃないと思うんですけど(凡推理)
イラン伊蘭@ドルフロ指揮官就任 @Ylang_Ilang 2018-06-11 01:07:57
なんか荒らしが湧いてるけど正直ジェンダーなってどうでもいい、これをネタにシコれる薄い本がでれば政治的云々なんてどうでもよくなる。
らくしぃ @x891rksy 2018-06-11 01:09:44
みんなはプリキュア。お父さんもプリキュアです。
毛布 @mayo88019933 2018-06-11 01:10:28
darks508 プリキュアシリーズにはこれまで何度もプリキュアになろうとする男性が出てくるけど、一度もそういうキャラを笑いものにしたらり、プリキュアになれるのは女だけって言ったりしてないよ。それだけでも十分な配慮でしょう、いつかは男プリキュアも出てくるかもね
中神 @nanasoutenkai 2018-06-11 01:31:20
愚地独歩が宮本武蔵にキレるクソコラの派生に組み込まれそうな名言ですな
blueorchid @blueorchid666 2018-06-11 01:36:28
最近のディズニー映画って「自分たちが子供に多様性ってもんを教えるんだ!」って意気込みを感じるんだけど、日本じゃプリキュアがそれを担おうとしてるのかも。
blueorchid @blueorchid666 2018-06-11 01:38:42
キュアファイヤー番くんとかキュアゴリラ原西さんとか以前にもあったけど、今回は「冗談じゃない」のがいいですね。
重-オモ- @__oMo__ 2018-06-11 01:49:27
「女の子のような格好をしたい」少年が登場して、ドレスを着て捕まって助けられそうになったのがあたかも昔話のお姫様状態だったので「男の子だってお姫様になれる」と言うセリフが登場しただけで、この少年が「お姫様になりたい」といったわけじゃないよね?いろいろ混ざっている人がいるけど。
重-オモ- @__oMo__ 2018-06-11 01:50:40
何故か専業主婦とお姫様を混同している人がいるが、お姫様は基本家事しないだろうから、専業主婦と同一視すること自体が無意味なのだが。
いずみな @iiizumiiina 2018-06-11 02:37:02
アンリの言った「お姫様ポジション」は愛崎兄の言った「守られる側の女の子」の意味だけど、それに対するキュアエールの「お姫様」はかつてキュアフローラが夢見た「キラキラ可愛い理想の自分」のことを指してるんだろう(でないと「なれる」という言い方が不自然)。プリキュアにおける「お姫様」は「王家の娘」でも「王子様に支えられる女の子」でもないと過去作で明確に描かれてる。 その前年に「王子様に支えられたい王家の娘」もいるから、シリーズを越えて設定を踏襲するかは別の問題だけど……。
kn @darks508 2018-06-11 02:45:36
mayo88019933 「何度もプリキュアになろうとする男性が出てくる」けどなれてないで終わってるなら、なれないってアンサーだと思う。それは配慮じゃないと思う
ik ioi @space_sk4500 2018-06-11 03:06:30
『なってもいい』そんな言葉は使う必要がねーんだ(略)『なりました』なら使ってもいいッ
@todohami 2018-06-11 03:20:41
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/H28.pdf 厚生労働省 平成28年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況
@todohami 2018-06-11 03:23:27
todohami 国民年金第3号被保険者(いわゆるサラリーマン世帯の専業主婦・主夫)の人数は、男性が11万人、女性が878万人
@todohami 2018-06-11 03:28:52
todohami アルビノって数十万から数万の一の確率の病変だと思うが。さすがに数兆分の一だと白クジラや白キリンや白ヘラジカが現在カラー写真に撮影されるということが起こりえない。
@todohami 2018-06-11 03:32:25
todohami 男性並みに稼げる女性が芸能関係しかいないと思っていると確かに少ないと感じるかもしれないが、看護師長なんかは昔から男性が主夫してるケースが多い。
@todohami 2018-06-11 03:34:45
todohami 起こりえないというか起こりにくいでしたね。訂正。
ゆうき @F001Yuki 2018-06-11 04:32:56
最近のプリキュアは知らんのだけど、初代の感覚で言えばプリティでキュアキュアなら男だってプリキュアになっていいと思うよ。だから汚いおっさんにはやっぱり無理だろ。プリティじゃねーから。
春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2018-06-11 06:06:09
徒競走の例えをまだ実話と思ってる人がいて呆れた。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-06-11 06:41:02
あーーー「お姫様ポジションになってる」ってのは(攫われる側・助けられる側という)メタ的な配役に対するツッコミであるのに対しプリキュアは「男の子だってお姫様になれる」とあくまで作中レイヤで発言そのものに反応してるからその辺りがチグハグになってるのか、それならWh1te_L0tu5も別に問題ないわ( __oMo__ 読んで気がつきましたありがとうございます)
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-06-11 07:28:47
今作、なんか社畜といいこれといい、社会問題とか時事ネタに踏み込み過ぎな気がしてならない。 親世代も視聴対象含めてるのか分からんけど、ちょっと危ない橋渡りすぎでは?
千冬@天てれ @itutitottk 2018-06-11 07:30:26
トクガの仲村さんと任侠さんが涙流すのが浮かんだんだけど、私だけ?。
釘ぱら @tange258 2018-06-11 07:31:35
でもこれ、美少年だから許されてるだけで小汚かったり、不細工ならこうはならないたろ?結局何をやっても許されるのは美形だけだと言ってるようなもの
釘ぱら @tange258 2018-06-11 07:33:49
RAKUHEI22 初代路線がうけたのは幼女ではなく大人のお友だちだからMAX辺りから路線を変更してるぞ?
アル @aruhate 2018-06-11 07:54:01
男だろうが女の子として扱えば女のコになるんだよって話じゃないのか
せんたく @senn_taku 2018-06-11 08:39:17
tange258 自分が好きに振る舞うのに、誰の許しを得る必要があるのか?という話です
タム @inthe7thheaven 2018-06-11 09:07:12
ただし多様性に寛容になることと無軌道や無秩序を放置することは別だからね。「何をしても自由」には枕詞として「他人に迷惑をかけなければ」が常について回るのも事実だと思う。
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-11 09:09:18
senn_taku でも現実世界じゃ掃除のババアは男子トイレに平気で入るのに おっさんがスク水着て女子トイレに入ると通報されるんですよね
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2018-06-11 09:58:33
アニメの描写ひとつから思考が飛躍しすぐネットで殴り合ってる人たちをみていると、アニメと現実の区別がつかないって怖いと思いました。
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-06-11 10:06:20
「お姫様になりたい男は少ない」だって?自分でアバターを自由に設定できるタイプのネトゲをご覧なさいよ。
せんたく @senn_taku 2018-06-11 10:23:03
pprn1023 男は多い女は滅多にとバイアスかかりまくってますけどそれは
神代武流 @tkr_kmsr 2018-06-11 10:38:11
yokoshimanaruko お姫様になりたい男の存在は否定しないけど、ネトゲは最も目に入りやすいキャラが可愛い方が良いって人が多いだけだろw
カメの子07 @westeye1182 2018-06-11 10:50:30
MxxTxxxx そりゃあ掃除のおばあさんは仕事でやってることだから、向こうも好き好んで男子トイレに入ってきているわけじゃないからじゃないですかね
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2018-06-11 10:57:40
ポリティカル☆コレクトレス!プリキュア!! こうやって大多数のオッサン視聴者にLGBTやダイバーシティを喚起しつつ、女の子たちも勉強する訳ですな・・・!
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-06-11 11:27:14
ヒーローは男性主人公、ヒロインは女性主人公であるとかそういうクソコメを書いてはいけない(戒め)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2018-06-11 11:31:14
是非、『HUGっとプリキュア!』のプロデューサーには、ディズニーからジョン・ラセターを引き抜いて来てほしいですね!彼はHUGのプロですからッ!!!
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-06-11 11:57:19
autoorange2233 ちょっとお聞きしたいのですが、そのキュアブラックの衣装が2期に入ってヘソ出しでなくなったことについて、リアルタイムに何か感想はありましたか?
あーまん @yaaasunn 2018-06-11 12:26:07
黒人を出したこともないコンテンツがジェンダーとかポリコレとか片腹痛いですね。
@todohami 2018-06-11 12:35:32
ブサイクやおっさんがお姫様になりたい(お姫様の格好をしたい)と言っても許されないだろという意見がありますが、ブスやババアがお姫様になりたい(お姫様の格好をしたい)と言っても叩くひとが多いだろ。
@todohami 2018-06-11 12:39:53
todohami Twitterにコス画像あげるなとか、愛子内親王や谷 亮子の着飾った姿を叩くひととかたくさん見たよ。
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-06-11 12:45:18
manaby76 キュアショコラが誤解とはいえ、事実上の男の子プリキュアとして扱われたりしたからね…少しずつ準備を進めている段階…でしょうね…
有がい図書 @eternalcanyon 2018-06-11 12:49:38
ブサイクおっさんだからといってお姫様になれないのは努力不足( kahoyuki755)だがブスやババアがお姫様になれないのは叩かれるから( todohami
@todohami 2018-06-11 12:50:24
todohami ただ、おっさんでも坂東玉三郎、おばさんでも小池百合子の着物姿はあまり叩かれない。アパホテル社長の元谷芙美子のは叩かれてる。
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-06-11 12:50:55
yaaasunn ハピネスチャージプリキュアに褐色系のプリキュアが出ていた様な…(ハピネスチャージプリキュアは世界各国にプリキュアがいる設定なので)
@todohami 2018-06-11 12:53:58
todohami 和装姫姿+おしろいに活路が……?
有がい図書 @eternalcanyon 2018-06-11 12:54:37
世の中は男と女に分かれるんじゃなくてブサイクと美形に分かれるんやで
せんたく @senn_taku 2018-06-11 13:57:37
MxxTxxxx 前提に差があり過ぎませんかね
BUFF @geishawaltz 2018-06-11 15:58:12
マツコデラックスみたいなのでもアリかな?
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-06-11 18:11:28
コメント欄を見ると世の中にはまだまだ困難が多いというのが手に取るようにわかって興味深い。世界がこれからも良い方向に進んでいきますように。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-06-11 18:44:14
yamatotajimaya 寧ろ最初のヘソ出しコスチュームにやっぱりちょっと驚いた覚えがあります。黒地にピンクのミニスカ、足首のあれ(ルーズソックスみたいな奴)からヘソ出しまで、キツめというか率直に言うと「ギャルっぽい」「少女アニメ主人公によくある清純なイメージと違う」っていうのが斬新で、しかも本編では殴る蹴るですから、いいねコレ!と思ったもんです。ただヘソ出し萌え属性自体はないので、2期コスを見た時の印象はあんまりないですw
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-06-11 19:18:49
autoorange2233 有難うございます。男のオタク目線ではそのへんが本来のターゲットの方々にどう見えてたのかはなかなかわからないもので、聞かせていただけて良かったです。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-11 20:10:10
todohami 「男は醜い」「男は罪深い」という概念からの逃避として、「美しいお姫様」になりたいっていう男性は多そう。少なくとも私はそう。
タム @inthe7thheaven 2018-06-11 20:29:38
「男は罪深い」なんて誰が言った知らんが、そこからの逃避でお姫様に憧れてたら、それはそれで本末転倒では。「男らしくあれ」も「男らしくなるな」も外野が口出しすることじゃないって話でしょう?
@todohami 2018-06-11 21:21:19
Mickey_Trunk そこでバーチャルユーチューバーやバーチャルゲームですよ。
ペペロン @pprn1023 2018-06-11 21:22:03
senn_taku そりゃ根拠があるからな。この国の自殺や過労死の男女比どうなってるのか言ってみ?
@todohami 2018-06-11 21:28:36
todohami 「男は醜い」「男は罪深い」「私は醜い」「私ではなく膣が愛されてる」わかっていても強迫観念や思考の歪みはなかなか消せないもの。しかしみんなおっさんとわかっているバーチャルゲームでは、紛れ込んだ本物の女子高生よりも、人気の美少女キャラユーザーのほうが愛される。
@todohami 2018-06-11 21:32:04
todohami まあ、ふるまいや信頼や人脈勝負になるから「ただし※」で自分の内面から目を背けていたひとが致命傷を負う危険性もあるけど。
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-06-11 22:37:15
Mickey_Trunk もしよろしければ、 #私かわいい で検索してみてください。「かわいい」は割となんとかなりますw
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-11 22:38:31
kahoyuki755 “怠惰なだけのおじさんじゃ何にもなれない。”<こういうのがまさに今回の話の危険なところで、「らしさ」を剥奪して全てを個々人の資質に委ねた結果として生じるのは苛烈な自己責任論である。俺は「男らしく/女らしくあれ」と要求する社会よりも、こういう「お前が何者にもなれないのはお前の努力不足だ」と切り捨てる社会の方が恐ろしい。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-11 22:49:34
今回の話がもし、視聴者へのメッセージとして作られたものであるなら、個人的にはむしろガッカリなんだよな。「らしさ」を拒否してきた先には「人間らしくなる事すら出来ない社会」が待っていた、というのが明らかになりつつある今になって、「男らしさ/女らしさを強要する奴は古臭くて駄目」なんて単純なメッセージを発信しているのだとしたら、それはもう全く信用できない。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-11 22:54:02
「らしさ」の強要は往々にして「駄目な奴でもそれなりには“らしく”してやろうという社会の援助」とセットになっていて、それで救われる弱者だって沢山いたのでは?
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-11 23:23:39
えっ何?「らしさ」を強要され好きなことができない弱者と「らしさ」の強要によって何にもなれない状況から脱却できた弱者とで戦争せなあかんの?つら
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-11 23:25:23
「らしさ」に縋らなければ自分の存在すら確立できない人ってのは確かにいて(例が正しいかは分からないが、セクハラをしないと女子社員と交流ができない上司とか)、そういう人に対する「らしさ」以外の救済手段はたしかに必要なんだと思う。
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-11 23:27:06
「らしく」あれば救われるって要は「民主主義よりも独裁主義のほうが国民の負担は少ない上に良い政治ができる」みたいな話なので、
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-11 23:29:50
とりあえずブサイクなおっさんがお姫様を志すことを否定するマンたちはえみる兄貴と一緒に反省していてくれ。
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-11 23:36:24
えみるの兄貴がコメント欄に現れたと聞いて。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-11 23:43:46
knk7_mystia “ブサイクなおっさんがお姫様を志すことを否定するマン”とか言われても、肯定するにしても「必死に努力すれば」認める、みたいな条件が付いちゃう訳だろ。「男らしさ/女らしさ」は否定されるべき古い価値観だが、「努力して自分を高めるべき」というのは自明の真理である、みたいな前提でモノ言ってる人が多いことに俺は気持ち悪さを感じるというか、そもそも「男らしく/女らしくある」という事自体「立派な人間になるため努力する」という事の一つの指標でしょ?
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-11 23:56:03
knk7_mystia コメント欄に限らず、「「「お姫様になれないまま大人になったあなた」を肯定するものではない」とか辛辣な意見は多いですねぇ。
もりじゃ @morija44 2018-06-11 23:56:21
美少女と見間違うような容姿、女装しても違和感がないどころか映えるような美貌を与えてる時点で、上っ面の綺麗事にしか思えない。 「(アンリくん程の容姿なら)男の子でもお姫様になれるよ!」よりも先に、不美人な少女のプリキュアでも出してみたらどうか。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-11 23:59:09
「怠惰なのはいけない事、それでは夢は叶わない」というのが「男らしく/女らしくあるべき」と同様の間違った信念でないと本当に言えるか?それだって能力の低い弱者に忍従を強いるための言説に過ぎないのではないか?と思わずに居られないんだがな俺は。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:08:55
「美少年だから許される」とか言ってるコメ多いけど、それ言うならアンリだってかなり努力してあの服が似合う美貌を保ってるんだろ。「お姫様になれる」って無条件じゃないだろ、過去作のGoプリンセスプリキュアでもプリンセスになるのに苦労してたんだし
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:10:43
プリパラのレオナだって男子中学生が女の子たちに混じっても警戒されないようにめが兄ぃにバレンタインチョコ渡したりして女性に興味ないアピールとかしてた。そういう努力の上で彼らはありのままでいることを許されてるんだよ。「あなたは無条件で許されますよ」とは決して言ってないんだよね、この手のメッセージって
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 00:11:29
morija44 えみるが容姿についてルールー、さあや、ほまれに気後れするシーンがあったので、はなとえみるは物語世界の中では不美人なのかもしれません。鼻筋の描写とか、差異が設けられていますよね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 00:12:42
mayo88019933 そもそも「努力できる」というのは誰に対しても等しく与えられた資質なのか?それ自体が一種の才能であり、「どれだけ努力できるか」自体に覆しがたい格差があるのではないか?と思わざるを得ないのですが。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 00:16:37
mayo88019933 他所で言われてたことの受け売りだけど、それと同じ理屈で「女性の管理職が少ないのは男女差別」みたいな意見も「女性の努力不足です」と切り捨てていいんですかね?
有がい図書 @eternalcanyon 2018-06-12 00:19:49
画龍に点睛を入れることも努力だろうけど、画龍を持っている人と持ってない人がおるんやで。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:21:05
kuroya_blue それは次に持つべき視点としては有意義でしょうが、じゃあプリキュアでそこまで切り込む必要があるかは別問題(今回でもかなり大胆にやってるほうなので)。プリキュアでジェンダーロールからの解放を大々的にアピールした時点で十分に英断じゃないですか?もちろんそこがゴールじゃなくて、次に発生する問題はまた考えないといけない、でも次のステップには進めるよね、それはとてもいいこと
重-オモ- @__oMo__ 2018-06-12 00:21:06
プリキュアに何もかも求めすぎでは?特定層へ向けたメッセージが含まれていなかったとしても、それを否定したことにはならないだろうに。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 00:21:15
「らしさ」というものは時代ごとに更新・拡張されて、それがより多くの人が生きやすくなる為の道標になればと思っていた。その意味で「女の子でもヒーローになれる」をずっと歓迎していた。けれども、厳しい自力救済まで踏み込まれたと私が感じたのは、まとめられている通り。
もりじゃ @morija44 2018-06-12 00:21:34
mayo88019933 作中でアンリ自身が美しくあるための努力をしてるかどうかって話じゃなく、メタ的な話ですよ。 えみるのお兄さんみたいな、ぱっと見て男性と判断されるような容姿じゃなくて、中性的・女性的なキャラデザをアンリに施した。その上で、今回の話のポジションを与えた。 容姿に関して圧倒的な強者ポジに置かれたキャラが「好きな服を着る!」って言う訳ですよ。どこが感動できるんですかこれ。金持ちが「好きなものを買う!」って言ってるのと変わりませんよ。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:23:07
そしてそれ以前にプリキュアは子供たちのための作品であることを忘れてはいけない。アンリやキュアエールの言葉で全国のプリキュア好きの男児が多少なりとも救われたのだと思うと、それ以上に尊い事なんてないでしょ
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 00:24:30
mayo88019933 その意味では大人向けプリキュアが欲しいなぁってずっと思っています。エロスやバイオレンスの増量ではなくて、テーマとして子供ではなく、大人に向けたもの。
重-オモ- @__oMo__ 2018-06-12 00:24:50
「頑張った人が夢を掴む」物語に「夢を掴むために頑張れない人もいるんだぞ」と言ったところで、単なる繊細チンピラ案件。そういう人は「頑張れなくて夢をつかめない人」の物語を探すしかないんじゃないか。プリキュアはあなたのための物語ではなかったというだけのことだ。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:26:26
morija44 だからそれは次のステップの問題でしょ。今回のメッセージは到達点じゃあないんだよね。あなたの指摘は正論でしょう。でもプリキュアでそこまでやる必要はない、最初の視点である「自分らしく生きていいんだ」って着想があってこそ、次にそういう問題に直面する。今回のは最初のステップまで手を引いてあげましょうってこと
有がい図書 @eternalcanyon 2018-06-12 00:26:33
プリキュアが悪いんじゃなくて「モテる我々は頑張ったゆえに偉い」と言ってる連中が悪いというだけのことですよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 00:27:17
__oMo__ いや「男尊女卑的な価値観」については明確に否定したでしょ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 00:31:28
__oMo__ そうじゃなくて、「男は男らしく、女は女らしく」を否定した同じ口で「頑張って夢を掴む」事を賛美してる(それはつまり「夢を掴める人“らしく”あれ」という、「らしさ」の強要に他ならない)けどその二つってどれだけの違いがあるんやという話をしてるんだけど。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 00:33:15
俺だって「お話は結局お話、語られてる事をそのまま現実の人生訓として真に受ける必要は無い」という程度の引いた見方はしますよ、普段はね。でも今回これを称賛してる人たち、そういう見方はしてないわけでしょ?
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:34:11
あとこれ結構誤解されてそうなんだけど、この回って別にこういう話を延々30分やったんじゃなくて、多少の尺を割いてちょっとこういう会話を入れただけで、本筋は普通にちゃんとプリキュアやってたんだよね。なんか見てない人に「今のプリキュアは本筋そっちのけで説教やってる」とか誤解されてるフシがあってもにょる
もりじゃ @morija44 2018-06-12 00:36:13
mayo88019933 次のステップとか、そういう問題じゃないですよ。 実際に女性的な服を着たいと願ってる男性のうち、アンリのように違和感無く着こなし、それどころかそこらの女性より美しくあれる人ってどれくらいいると思います? 「(アンリくん程の容姿なら)男の子でもお姫様になれるよ!」と揶揄したのは、そういうことです。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 00:41:55
mayo88019933 説教もそうですけれど、見ていない人が必要以上に礼賛しちゃってるのもあるそうですね。元々、可燃性の高い話題ですし。中には「不美人や障碍者を飛ばして、一足飛びに男がプリキュアになるとか、しょせん男社会で作られたもの」みたいな酷いのもありますし。
もりじゃ @morija44 2018-06-12 00:43:05
アンリみたいな中性的な美少年だけでなく、えみる兄のようなデザインの男性も作中に登場していた。 でも、「男だろうと何だろうと、自分は女子の制服だってドレスだって着て見せる。だって自分が好きな服なんだから」というセリフを与えたのは、女子の制服やドレスを着ても違和感の無い美少年だった。一見して男性だと分かる人物にドレスを着せる勇気は、結局無かったんだよ。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:44:37
morija44 そんな人、ほとんどいないでしょうね。あなたの指摘それ自体は事実で、何ら異論はないですよ。でも「自分らしく生きる事は大切なんだ」っていう最初の着想がなければ、その問題と向き合う事すらない、最初のステップってのはそういう意味ですよ。今回のメッセージを受けた全国の子供たちが、10歳15歳という年齢になった時にまた必死で考えたらいいんじゃないかな、今は「自分らしく生きるって大切なんだな」って、最初にそう思ってくれたらいい
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 00:47:56
mayo88019933 そのテーマを扱った面白い記事があるのでご紹介。「魂を縛る檻を壊せ――白饅頭のVtuber/VRアバター評」 https://note.mu/terrakei07/n/nf7fde968aec4
さかべあらと @sakabe_arato 2018-06-12 00:48:16
メインターゲットが女児の作品で「夢をつかむために頑張れない奴も居る」とか夢のないこと語んなよ。ガキにはたっぷり夢を見させてやるのが大人やろ
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 00:49:34
sakabe_arato そこは「女児」じゃなくて「子供」って言おうよ。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 00:50:56
例えば公共の場に全然似合ってない女装をした男性が出てくるのは、個人的には「迷惑行為」だと思います。通報されてもしょうがない。怖いもんね!でもその人の生き方を全否定するのも正しい社会の在り方とは違う。じゃあどうしようっていうことを、今回の放送を見た子供たちが5年後10年後になってちゃんと考えてくれたらいいんですよ
さかべあらと @sakabe_arato 2018-06-12 00:53:19
Mickey_Trunk 男の子や大人が見ても楽しめる作品であるのは確かですけど、制作が誰に見せることを目当てにしてるかって言うと、やはりメインは低年齢の女の子だと思うので、今回のテーマはちょっと横に置いといてあえて女児と言わせて頂きました
タム @inthe7thheaven 2018-06-12 00:55:33
mayo88019933 でも言い方は悪いかもだけどプリキュアの戦いって基本的には説教臭いのよね。敵幹部が上から目線で情熱とか親愛とかを露骨に馬鹿にして、プリキュアがそれに反論しながら奮起してトドメに持ち込むのが黄金パターンですらある。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 00:56:12
sakabe_arato そらそうだが、じゃあ女児向け作品で「今日日こんな中坊いねえだろってレベルの古臭い男尊女卑男出してイケメンに論破させる」なんつう品の無い真似すんなよという文句も言ってええやろ。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 00:56:53
メロディソードの回でチラっと出てきたチャラリートの苦悩ってのは、大人に寄り添っていた部分があって、でも、そこに深く踏み込まなかったのも対象年齢の差ではあるのでしょうねぇ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 00:58:21
まあ、今回のエピソードはまだ話の途中だし今後俺なんかがここで言ったような問題も扱われるかもしれんというのは確かにそうなので、ちょっと頭冷やすわ
もりじゃ @morija44 2018-06-12 01:02:09
mayo88019933 前のリプへの返信に迷ってたら、あなたがとんでもないことを口走り始めたのでずっこけてしまいました。 アンリの異性装を「自分らしく生きている」と讃える一方で、似合わない女装は「迷惑行為、通報もやむ無し」と断罪する。 坂上忍でしたっけ。「ブスは表を歩くな」と大差ない発言ですよ。そういうのを助長するから、今回の話は問題があるのでは?と言っているのです。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2018-06-12 01:06:19
「『似合わない女装』をする自由」も認めなければ結局は「自分たちの感性において不快にならない範囲」というラインを引いて自由を認めているにすぎず、それは「(我々が不快なので)男が女の格好をするべきではない」というのと同一線上のものではあるんですよね。 結局どこかで「それは私達が不快だからダメ」の線は引かれるのでしょう。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 01:16:30
mayo88019933 頭冷やすって言った矢先に申し訳ないけど、“例えば公共の場に全然似合ってない女装をした男性が出てくるのは、個人的には「迷惑行為」だと思います。通報されてもしょうがない。”と言っておいて“その人の生き方を全否定するのも正しい社会の在り方とは違う。”とか言われても通報された側にとっては単なる保身のための綺麗事にしか聞こえないし、「子どもたちにどうすればいいか考えてほしい」って只の丸投げで、現実的には「女装男キメエ、社会から消えろ」で終わるに決まってるでしょ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-06-12 01:17:57
mayo88019933 あれだけ熱弁しといて“公共の場に全然似合ってない女装をした男性が出てくる”程度のことすら許容できないってもう全然だめじゃないですか貴方。なんで「通報なんかするな!彼は彼なりの生き方を貫いているだけだ!」って守ってやらないんですか。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 01:18:32
morija44 あなたの指摘する通り、これは矛盾でしょう。美少年の女装は許される、醜いおっさんの女装は通報される。その矛盾と向き合うためには「自分らしく生きる」という価値観を最初に肯定して、それを前提として共有する必要があるって話ですよ。理想と現実の折り合いをつけるには、まず理想を定義、共有しないと話が進まないってことを言ってるんです。そして未就学児に教えるのは理想だけでいい、現実を見据えるのは年齢が二桁になってからでいいのではと
もりじゃ @morija44 2018-06-12 01:23:53
デブスが男装しようとロリータ服着てようと、通報まではそうそうしないでしょ。でも、「似合わない女装」に関しては迷惑行為だの通報だのと平気で物騒な単語が出てくる。 そういう問題に対して「美少女みたいになっちゃえば大丈夫!」って言ってるも同然だから、「VR無しにアンリみたくなれる男なんていないでしょ」と呆れざるを得ない。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 01:28:58
これは別にジェンダー論じゃなくて、例えばプリキュアシリーズの多くはラスボスと和解するし、クラスメイトやプリキュア間の人間関係も一時的にはぎくしゃくしても最後には円く収まるようになってる。これだって現実との乖離が著しいけど、じゃあ未就学児を対象の作品でそこまで踏み込むかって話でね。3歳4歳5歳の児童には、「何が理想か」を定義してあげるだけでも相当なキャパを要求することなのでは?我々には能天気な絵空事でも、児童たちには消化が精いっぱいの未知の概念だっていうこと
もりじゃ @morija44 2018-06-12 01:29:20
mayo88019933 プリキュアの対象年齢外であろう、それなりに年齢を重ねているあなたでさえ「醜いおっさんの女装は迷惑、通報案件、だって怖いから」と臆面も無く言えてしまうなら、このエピソードを観たって「自分らしく生きてよい」なんてメッセージは子供達には届かないんじゃないんですかね。
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 01:34:16
そのへんの匙加減が微妙だった女児アニメにコメットさん☆とかおジャ魔女どれみの社会派回とかプリティーリズムレインボーライブとかがある。これらの作品は「女児アニメでここまで深いテーマをやるとは素晴らしい」って絶賛されたけど、肝心の児童たちは見てて楽しかったのか?っていう話(個人的には大満足だったが、女児アニメでおっさんを満足させることは無価値)。女児アニメは理想だけを描いた能天気なくらいがちょうどいいというのが持論。レインボーライブはスピンオフが大ヒットして復活したコンテンツでもあるが
毛布 @mayo88019933 2018-06-12 01:39:09
morija44 実際に成人男性である自分でも、唐突にそういう人と遭遇して怖かった経験がある以上、それは現実なんですよ。腕力に劣る児童や女性ならなおさらだろうと思います。これは「事実」であり「現実」です。一方で「全ての人は自分が生きたいように生きるべき」という「理想」も自分は持っている。理想と現実はしばしば矛盾するが、その矛盾を自覚することが解決の第一歩ということを言ってるんですよ
もりじゃ @morija44 2018-06-12 01:49:33
mayo88019933 なんというか……「女子みたいな格好して、浮いてるきみが心配なんだ」と、言葉の上ではアンリを気遣っていたえみる兄の方がマシに思えてきました。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 01:55:45
morija44 オトメディアの記事によると、まだもう少し愛崎正人が掘り下げられる可能性がありそうなのだとか。そうすると、形や内容はどうであれ、心配が本心からだったという可能性もありそうです。言われてみれば、ただ嫌なヤツで終わるキャラが雑誌の表紙を飾るのかという。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-06-12 03:13:29
オールスターズ劇場版の中で「(心の底から誰かを助けたい守りたいという思いがあれば)女の子は誰だってプリキュアになれる」という言葉が出て以降のテレビ本編を、じっくり振り返ってみたいな。なんてことを思う今作品。
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-06-12 03:33:02
少なくとも一つ言えるのは、プリキュアとはここの米欄にいるようないちいち細かいことにいちゃもん付けて延々と不毛な論争を続ける連中の為にある作品ではなく、夢や希望に満ち溢れた子供たちの為にある作品であるという事。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-06-12 06:21:46
なんでこんなにコメント欄が迷走してるんだ・・・
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2018-06-12 06:23:07
男はプリキュアになれないって公式が言ってた気がするし、不細工はプリキュアになれないしほんま下手なことはやらない方がいいと思う プリパラは男(レオナ)でも不細工(耳子)でも誰ウェルだけどな プリキュアのあれは欺瞞というかおためごかしなんだよ
春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2018-06-12 06:32:58
yokoshimanaruko ヤフーニュースでもプリキュア関連の記事が載ると的外れなコメントで埋め尽くされて見る気失せます…(ため息)
春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2018-06-12 06:35:43
pana_rev2 プリパラと比較されても困る。よそはよそ。うちはうち
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2018-06-12 07:08:14
みんな忘れてるけど「カワイイは作れる」んだよ。 作ればいいんだよ、自分だけのカワイイを!
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 07:35:19
yokoshimanaruko エロとバイオレンスの増量ではない、表面的には引き続き子供も一緒に楽しめる大人向けのプリキュアも同時並行で出てくるといいなって思います。
まき☆ねりまき @makidekazu 2018-06-12 08:19:59
ふと思い出した。 昔の「おかあさんといっしょ」のED曲、「あいうの唄」 ♪ クジラになりたいラッコ ラッコになりたいコアラ コアラになりたいライオン ライオンになりたい女の子 女の子になりたい男の子 息子と見てたから20年前か。 どれみが終わりナージャをはさんでプリキュアへ。そして。 あの頃から刷り込まれていたのかもしれないね。未来は明るいかも(笑) ♪ いーな いいな なれたらいいな いーな いいな なれたらいいな みんな一緒にー みんな一緒に あ・い・うーえ・ おー!
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-12 11:17:18
おっさんは努力しないとお姫様になっちゃいけないとは言えども、そもそも女の子だってただ座ってるだけじゃお姫様にはなれんと思うのですよ。(ハードルの差こそあれ)
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-12 11:19:29
「男らしさ」だって、ただ男が座ってるだけで「男らしく」なれるわけじゃない。現に私は男らしくなるための努力を怠ったし、結果として男らしくも何らしくもない、なんかよく分からないものになりつつある。
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-12 11:22:07
「服のセンスがない人間にとっては、全員に制服が強制された世界のほうが、服のセンスを問われることがないから生きやすい」というのは確かにそうなんだけど、そこで「私はこれを着たい!」って人に対しても一様に制服を強制するんじゃなくて、「服のセンスがない人間」を救済するにはもっと別の手段があるはずなんです……多分。
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-12 11:24:38
上の方で「夢をつかむ人"らしさ"を強要するな」、という話が出てますけど、別に頑張って努力しなくて夢を掴んだっていいと思うんですよ。別にただそこに立ってるだけでお姫様になれるおっさんが居てもいい。努力なんざしないに越したことはない。
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-12 11:27:58
ただ現実に、そういう稀有な才をもったおっさんは少なくて、「おっさん」というディスアドバンテージを持っている以上、お姫様になるにはクリアしなければならない課題が多々あるのは確か。それでも、「お姫様になりたい」という志、願望自体は否定されるべきものじゃないというのがテーマなのでは?
ジト目大好きまの字 @knk7_mystia 2018-06-12 11:32:01
例えば「サッカー選手になりたい」というのは誰もが持っていい願望。でも「家でゴロゴロしてるだけでイニエスタになって華麗なパスワークを披露したい」って人には「壁パスくらいやったら?」って言うと思う。これは「サッカー選手"らしさ"」の強要になるんだろうか。
せんたく @senn_taku 2018-06-12 14:13:39
pprn1023 よく知らんけどWikipediaにデータのってたから見てきて。ほんで自殺と過労死の話はどっから出てきた?
tsuachiya @tsuachiya1 2018-06-12 14:47:02
でも、アイかつの筐体を占領してるおっさんはキモいって言われるんだろ?
tsuachiya @tsuachiya1 2018-06-12 14:49:02
吉田茂元首相は銭形平次のファンと公言して大バッシングを浴びたそうだけど、これとどう違うんだろうね?
tsuachiya @tsuachiya1 2018-06-12 14:51:17
安部が苺を潰して食べただけでケチつけてるメディアもあったな。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-06-12 15:03:10
tsuachiya1 やっぱりクルミの殻を噛み割ろうとするくらいのワイルドさが無いと
tsuachiya @tsuachiya1 2018-06-12 16:16:38
聖闘士星矢で女性の聖闘士はマスクをしないといけないって縛りは今だと叩かれるのかしら?でも、マリアさんがマスクをしてなかったら、星矢の姉とマリアさんが別人と早々にわかってしまう。
さかべあらと @sakabe_arato 2018-06-12 18:08:16
kuroya_blue 低年齢向けの作品で、頭ごなしに否定する役柄に大人でなく少し年上の少年を据えたのは、その方が見ている子供たちが反発を覚えやすいからではないでしょうか。先日の虐待事件にあった日記のように、幼子は大人に愛されたくて理不尽な仕打ちでも耐えてしまったり、自分の方に非があると思い込んでしまいがちのようですし
さかべあらと @sakabe_arato 2018-06-12 18:13:52
自分が大好きな作品でまで、大人からそれはおかしいと告げられたとき、視聴者の子供たちは大人に楯突く主人公たちに、どこまで共感できるのかはちょっと難しいところだと思います。でもこれが、年上と言うだけで偉そうな兄姉や、意地悪な同級生相手てあれば、素直に嫌だなと感じられるのではないでしょうか。件の彼はそういう視点で悪役に選ばれた可能性もあると思います
夜行ぬえ @yagyou 2018-06-12 19:08:40
tange258 どんなブサでもお姫様になりたい!と思ったらちゃんと肌の処理をして化粧もして綺麗なイロモノじゃないお姫様になれるよ。ゲイバーなんて実際行ってみたら誰が男で誰が女かわからねーもん。イロモノはネタ
いずみな @iiizumiiina 2018-06-12 20:33:11
デフォルメされた絵柄で細かな美醜の差が描きづらいというだけで、ストーリーや設定において「美人でスタイルも良い有名モデルの姉とちんちくりんの妹」「文武両道なご令嬢と現役モデルに挟まれて見劣りする主人公」みたいな描かれ方は今までもしてきてるんですよね。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 20:53:45
knk7_mystia リベラルな価値観を守るには、それが絶対に必要で探さなくてはいけないものですよね。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-12 23:03:14
それにしても、チャラリートさんをあのまま真剣でぶった斬りたい欲求を持ってる人って多いなぁ。メロディソードってチャラリートさんが苦しんでいたような自動思考を物理的(脳機能的な意味で)に矯正する力があったりするのかな?
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-12 23:06:47
似合わない女装をする自由はあっていいと思う。ただ一部の声が「率直に言って明らかにブサイクな、ゴリゴリにソッチ系の衣装着込んだ半裸のドラァグクイーンを、本人が望めば際限なく美女と賞賛せねばならず、本人が望めば女性下着売り場の店員として必ず就業させなければいけない」「可愛い女性だけを雇うのは差別。ブサイクも同率雇った上で“可愛い”の判子を押し、全く差異を設けてはいけない」みたいな次元まで行きかけてる/既に行ってる感じがして、それはちょっとどうだろうとは思う。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-12 23:16:18
容姿は一種の天賦の才、あるいは努力でカバーできる人は出来、逆に出来ない人はどう頑張ったって出来ない。そこに違いがあるのは事実なんだから、「才能ある人、努力した人が厚遇される」「結果を出せない人は枠に入れない」のは別にいいんじゃないかと思うんだがなぁ。それと「劣っていることを理由に攻撃する」のは別だと思うんだけど。「ヒョロガリ虚弱体質を馬鹿にする」のがよくないのは確かだけど「だからヒョロガリ虚弱体質のままアメフトのランニングバックをやらせろ!」ってのはただのムチャやワガママでしょ。
すいか @pear00234 2018-06-13 08:29:21
iiizumiiina フェミニンとかガーリッシュとか、そういう風でないってだけで、「メイクアップ・ドレスアップすることで女子力強化」ってのは変わらないんじゃない?キラキラしたりド派手な背景やエフェクトしょって豪華な衣装を身にまとって登場、みたいなフォーマットは変わらないわけだし。
アル @aruhate 2018-06-13 10:58:24
毛むくじゃらのクマみたいなおじさんだってお姫様になりたいかもしれないだろ
手羽先 @tbskChicken 2018-06-13 20:48:32
そもそもお姫様になるのに必要なのは努力や美貌じゃなくて爵位だろ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-06-14 01:54:55
そういや、プリキュアの元ネタってエアマスターみたいなもんやからな。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-06-14 06:31:47
ライオンになりたい女の子 女の子になりたい男の子 ってeテレがもう20年前くらいから肯定して朝晩子供に歌わせてきたのになにを今更?いや、ずっとこのレベルということかー。
キジヤ @shun_7076 2018-06-14 07:03:15
つーかそもそも、好きな格好をしたいのと、彼がこの状況でお姫様ポジションにいることは別の話じゃないのか? 彼はお姫様になりたい訳じゃないだろう。これを旗印にしたい汚い連中がジェンダー論に持ってってるだけだじゃないのか
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2018-06-14 12:44:03
tsuachiya1 数年前にやっていた聖闘士星矢Ωでは女性聖闘士が顔を隠すというしきたりは全く消えていました。(説明はなされていたはず)
ephemera @ephemerawww 2018-06-14 14:03:09
ジェンダーをもてはやして浮かれているが、性差は現実に存在する、生物的な特性だ。それに基づいて生まれた文化には価値も必要も歴史もある。自分たちが否定しているものの価値を適正に評価できず、新しいものにただ飛びついて古いものを否定するのは馬鹿のやることだ
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-06-14 16:56:57
そういう時代だし好きにすれば良いけど、こういうの真に受けて月光刑事やヴィーナス刑事みたいなのが街中で二出てきたら嫌だわ。
いずみな @iiizumiiina 2018-06-15 00:17:55
pear00234 プリキュアが変身することで強化されるのは女子力ではなく戦闘力です。 派手な背景や衣装も、役割は仮面ライダーの変身と変わりません。プリキュアは「大切なものを守りたい」という意思がないと変身できないもの(シリーズ通じて義務感や惰性では変身できない)で、その意思が実現できる理想の自分の姿が変身後の姿です。年齢的な成長が理想なら体型から大人っぽくなりますし、普段ボーイッシュでも本当は可愛いものが好きなら可愛らしい衣装になりますし、女性性以外を理想としているからこその2人の衣装です。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-06-15 03:27:50
これはキツい皮肉ではないの?顔がよければ男でもお姫様になれる、それだけでしょ。女は誰でもお姫様になれるわけではないんだよ。
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-06-15 07:42:40
このコメント欄に集まっているトゲパワワでプリキュア倒せそうな勢いですね…いずれそういう展開もありそう
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-06-16 00:34:11
「王子様が迎えに来るとき 俺はお姫様だ」(フォビドゥン澁川「スナックバス江」より) きっとプリキュアにそれを認めてもらいたかったんだろうなぁ、私は。
op chin @opopchin 2018-06-16 10:35:06
プリキュアの原点「女の子だって暴れたい」って言葉には、結局 "女が男の位置に上がってくる" って意識が内在しているわけで、今回の「男だってお姫様になれる」ってのを以て、ようやく相互・同列関係になれたのかな?って思う。
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2018-06-26 18:21:25
キャラメイクできるタイプのゲームで男キャラを選ぶ女も女キャラを選ぶ男も多いよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする