Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ツイフェミの間で #私がエビデンス というタグが流行ってるようです

エビデンスの意味? (わかって)ねーよそんなもん。
113
アンポンタン・ポカン博士 @manateki

最近、Twitterに可愛い「エビ」🦐🍤の絵文字がやたらと出てくることに気づいた私(←今更)。それは「#私もエビデンス」や「#私がエビデンス」というもので、その語用論的意味は、私自身の経験がevidence(根拠)なのだ、すなわち私も不当な女性差別や排除の被害者や証人だということを意味する。続く

2018-06-10 20:39:32
アンポンタン・ポカン博士 @manateki

「〜と思われる」くらいにしたかったのですが、字数制限のため、言い切ってしまいました。フェミ関係の🍤🦐マークの初出や、より多様な用いられ方をご存知の方はご教示ください。

2018-06-10 20:49:32
ぴえん🥺 @pienpiening

@manateki その意味も勿論あるのですが、「Twitterで活動したところで何も変わらない」と主張する人に対しての「Twitterを見て価値観が変わる人もいる」というカウンターに、沢山の人が「私もTwitterにいるフェミニストのおかげで変われた、救われた!」とエビデンスを示していったのがきっかけです🍤

2018-06-10 23:22:14
アンポンタン・ポカン博士 @manateki

@Kei_T_T_2 あー、そういう意味もあるんですね、納得しました!ご教示くださりありがとうございます。

2018-06-11 10:57:27
ゆきみだいふく🦐 @yukimi_pukupuku

Twitterで叫んでも意味無いって言うけど、リアルでは出会えない自分以外の沢山の女性達と考え共有できて、#한국의페미니스트와연대합니다 みたいに他国の方とも連帯できて、リアルで言えない本音も共感しあえ、自分も誰かを励ます事が出来る。Twitterに救われる人は沢山いるはず。 #私がエビデンス 🍤

2018-06-10 05:50:04
池内さおり Saori Ikeuchi @ikeuchi_saori

🍤🦐🍤🦐 #私もエビデンス #私がエビデンス エビの意味に気づき、勇気付けられている。 幼い頃、女を下に見る空気に窒息しそうで、私は女性に生まれたことを悲観していた。差別や、時には暴力による傷つきを最小限に抑えながら生き延びるしかないと。あの頃の私へ伝えたい。「社会は変えられる」 🤝

2018-06-11 09:15:34

当然ツッコミが入る

柴田英里 @erishibata

なんだこの地獄タグ……。事実・証拠・根拠、証憑性を担保する「エビデンス」という言葉を、主観に基づき水戸黄門の印籠よろしく振り回す。フェミニズムから客観性を奪い去るのはやめて欲しい。「女性=被害者」の図式も多くのフェミニストが否定しているし。 #私がエビデンス twitter.com/manateki/statu…

2018-06-11 22:19:49
柴田英里 @erishibata

証憑性や証拠・根拠・事実は関係ない。「私自身が根拠」とか言ってしまうことが正当性を持つようになれば、差別者だって「私自身が根拠」を理由に差別を行うことが可能になってしまいますよ。仮想敵をつくるなら、仮想敵の行動をもうちょっと類推すべきです。

2018-06-11 22:25:31
柴田英里 @erishibata

女性のみなさんが「私が根拠」「女だから被害者」という思い込みによって「事実・根拠・証拠」を表す「エビデンス」という言葉までねじ曲げるの、理性がすっかり蒸発していて怖いです。

2018-06-11 22:35:37
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )ついやめたぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito

@erishibata ツイフェミさんが🦐🍤を付けているので最初なんだと思いましたよ。 1つの事象を全部に一般化して語るのは偽科学だよ……。偽科学ですよホンマに。 他の方も指摘されていらっしゃいますがエビデンスの使い方が間違ってる。 #私がエビデンス

2018-06-12 06:58:04
柴田英里 @erishibata

前衆議院議員の女性が大絶賛していたりするので笑えません……。 twitter.com/terrakei07/sta…

2018-06-11 22:30:35
ズーイ/隻手音声 @nobody_absolute

@erishibata そうなんですよ! 私もこのタグ見てビックリしました エビデンスの意味すらわかってないんですよ 一体験を持ってエビデンス、思い出をエビデンス、科学も医学も統計も無視、もう何でもありです それエビデンスではなく太宰メソッドです… …と思わず滾ってしまいました ff外より失礼しました<(_ _)>

2018-06-11 22:45:57
猫(ミケ)@肉球新党 @nora_mike_neko

@erishibata もう、「フェミニズムに理解を示している」的な立ち位置を演じるのをやめればいいのに。エビデンスは、根拠であり、その強さの程度の差はあれど、「一例報告もエビデンス」というのは常識ですよ。そして、一例報告の集積も、立派なエビデンス。

2018-06-12 00:58:59
柴田英里 @erishibata

日記が証拠的に扱われるのは、「日記に書いてある文章題=真実」というわけではなく、あくまで史実との整合性においてです。個人が社会に蔓延する性被害や性差別について語ることは有用であると思いますが、であればこそ、「私がエビデンス」という言葉には大きな飛躍があると思います。 twitter.com/hayabusa2010_0…

2018-06-11 23:56:20
柴田英里 @erishibata

情報の真偽が確定されないものは「根拠」とは言えません。 twitter.com/nora_mike_neko…

2018-06-12 01:07:22
柴田英里 @erishibata

「女性(とされる人)」「被害者(とされる人)」の発話を無条件に信じることがフェミニズムではない。

2018-06-12 01:11:03
柴田英里 @erishibata

「metooは集団ヒステリー的な側面を持つ」と批判しましたが、「metooは集団ヒステリー」とは評していません。デマはやめて下さいtwitter.com/erishibata/sta… twitter.com/jurrasaurus/st…

2018-06-12 01:25:25
猫(ミケ)@肉球新党 @nora_mike_neko

集団ヒステリー的な面を持つという言及は、metooが集合として、集団ヒステリーを含包していると述べるに等しいです、字義として。では、metooの集団ヒステリーとしての側面とは、一体なんなのでしょう。 twitter.com/erishibata/sta…

2018-06-12 01:47:52
柴田英里 @erishibata

このツリー読んで下さい。あと、批判対象を「バカ扱いする」の、頭良く見えないと思いますよ。 twitter.com/erishibata/sta… twitter.com/nora_mike_neko…

2018-06-12 01:57:44
猫(ミケ)@肉球新党 @nora_mike_neko

多数集めれば、どうしてそのような言説が出ているのかと検討するだけの根拠となるだろうに。浅いね。 twitter.com/erishibata/sta…

2018-06-12 01:09:15
柴田英里 @erishibata

「エビデンス」は検証結果であり、検討する根拠は「エビデンス」とは言いません。ゆえに、「私がエビデンス」は「偽」であり、肯定的に解釈上しても大きな飛躍があります。 twitter.com/nora_mike_neko…

2018-06-12 01:16:55
猫(ミケ)@肉球新党 @nora_mike_neko

それっぽい言葉の羅列。エビデンスには程度の差があるだけで、あらゆるものがエビデンスとなりえます。そのエビデンスをベースとして、自身の言説に重み付けをするならば、重み付けをする人が、それらを検証するのです。エビデンスが検証結果だなんて、ちゃんちゃらおかしいです。無知を晒すね。 twitter.com/erishibata/sta…

2018-06-12 01:36:10
柴田英里 @erishibata

いや、嘘はエビデンスにならないし、嘘で主張の重みづけは出来ませんよね。それOKにしちゃうと、あらゆる差別を主観に基づく根拠によって肯定せざるをえないものにしてしまいますが、大丈夫ですか? twitter.com/nora_mike_neko…

2018-06-12 01:49:59
残りを読む(31)

コメント

たし @punimuchiya 2018年6月12日
こういう無敵論法を平気で使う人達って「この論法相手も使えちゃうんやないかな」とかちょっとでも考えんのだろうか
125
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2018年6月12日
punimuchiya 自分の主張の矛先が自分に向くとは考えませんよ連中……
73
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月12日
エビデンス出せ連呼されて発狂したんやろなあ・・・
76
ぽてむきん @yadamon11 2018年6月12日
自身、自己って意味の私って言葉とエビデンスって言葉はものすごく相性の悪いもののはずなんだけどね。 理想先行で結論先に決めてから検証実験を始めるようなもので客観性というとても大事なものが欠如している。
54
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年6月12日
#私がエビデンス #私もエビデンス ってつけて色々言うのはいいけど、イザンベールみたいに自分で暴言吐いて批判きたのに被害者気取りする奴もいるだろうから目利き重要だけど、絶対目を曇らせるんだろうなぁ
43
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年6月12日
#私がエビデンス #私もエビデンス ってタグ付けてる共産党の誰かさんいるけど、お前安倍の顔つけたドラム叩いてたくせに何言ってんだ
59
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年6月12日
ネトウヨ「韓国人は糞です。差別されて当然。何故なら、韓国人の糞なところを体験したからです。私がエビデンス」と何も変わらんちんなんだが…
86
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2018年6月12日
#私がエビデンス 厨二病フェミが、覚えたての言葉を使いたくて仕方がない感が凄い。
39
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月12日
俺が法律だ!(ジャッジ・ドレッド)
30
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年6月12日
よしんば #私がエビデンス が証明し得るものであったとしても、そのエビデンスによって肯定できる範囲はその個人の体験1つに限定されるわけであって、なにかの属性全体や社会全体を語るには圧倒的に不足していますよね
63
たし @punimuchiya 2018年6月12日
大抵のオフィスワーカーは「私がエビデンス」という素敵な言葉を言いてぇなぁと思いながら常々仕事をしているわけで、ナチュラルに言えちゃってるフェミ界隈の人には「労働市場で君の価値が低いのはそういうとこやぞ」と言いたい
42
okoo @okoo20 2018年6月12日
私がエビデンスとかって聞くとマジで慰安婦問題とか痴漢冤罪とかあの辺あたりの話題に突っ込んでくるような感覚になるわ。 まあ、こんなタグなくてももともとあの人らエビデンスとか雑な使い方だったりそもそもほんとにエビデンスがないとか平気でやってたからなあ。
37
エロラクP @eroluck 2018年6月12日
これ、新規アカウントで「誰々にネットリンチされて避難アカウント作りました。私がエビデンスです!」も許容しないとアンフェアなんだけど……まぁ、フェアプレーなんか望めない人達だから仕方ないか
49
木犀劇場 @former_TY 2018年6月12日
例えばレイプ魔が「合意の上でヤったのに強姦だと嘘つかれて逮捕された!エビデンスは俺だ!」と言えばエビデンスとして認めてくれるのかな?
80
okoo @okoo20 2018年6月12日
私がエビデンス=エビデンス?ねえよそんなもん。 #私がエビデンス
42
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2018年6月12日
『裁くのは俺だ』 っていう意味?フェミニストが蛇蝎の如く忌み嫌っていたM・スピレーンがあの世で高嗤いしているぜ😛 #まなざし村 #しばき隊 https://www.youtube.com/watch?v=SVOQ7NjyN2I
38
🐱🥞楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2018年6月12日
私がエビデンス?『不利なエビデンスは当然隠す』人達がなんだって?(´・ω・`)
40
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年6月12日
「オタク差別はない」ってほざいた人が、 #私もエビデンス #私がエビデンス を使ってる訳ないよねぇ? 「オタク差別はない」=エビデンスタグの否定になるしねぇ
45
尻毛屋 @shirige_ya 2018年6月12日
ネットフェミが何を勘違いしているのか知りませんが、基本エビデンス(根拠)というのは、他人や第三者の認証があってこそ成り立つものです。
56
yaya @yakumokumaneko 2018年6月12日
「朕は国家なり」との違いがわかりません
23
らんりょ @crampcard 2018年6月12日
取り敢えず、「有るか無いかの二元論程度にしか使えないようなモノではしゃいでいる」ということはわかった。
21
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年6月12日
(; ´H`)y-~~「韓国のフェミニズム運動」と連携かぁ…地獄しか見えん…
58
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018年6月12日
要は「エビデンス(客観的かつ十分な根拠)を示せ」と言われて示せなかったというだけの話じゃろ?
60
tera045 @tera9719 2018年6月12日
ただのノータリンやな
7
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年6月12日
「私がエビデンス(証拠)だ!」ての、中韓の従軍慰安婦()問題の自称生き証人老婆の「私が証拠だ!」とまったくおなじじゃないですかやだー>< ていうか少し前まで🍣🐱Lossとかやってなかったっけ?
51
Sanmaru @Takaoq0225 2018年6月12日
やっぱり肉球新党は馬鹿、と池内さおりは馬鹿って言ってたのは正しかったようだ。エビデンス?それは私だ!
13
👊 @AGN_is_GOD 2018年6月12日
エビエビうるせぇ!エビフライぶつけるぞ!としか思わない
15
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年6月12日
nobuo_kimura 韓国のフェミニズム運動って反社会勢力…あっ(察し)
40
お空キレイキレイ @747_bold 2018年6月12日
客観性のないエビデンスはエビデンスって言わないんですよ!
49
りざ @rizariza2017 2018年6月12日
えっ これ、フェミ批判側が皮肉で言ってるとかじゃなくて自分で言ってるの? 頭大丈夫?? #私がエビデンスです
64
りざ @rizariza2017 2018年6月12日
私もTwitterに居るフェミニストのおかげでフェミニズムって糞だなって気付けました!!! ありがとうございます!!!!!!! #私がエビデンスです
45
mikunitmr @mikunitmr 2018年6月12日
どこぞのおっさん「女の嫌よ嫌よは好きのうちだ #私がエビデンス
30
🐕あんこ⋈🐮 @zaitaku_waakaa 2018年6月12日
「自分の周りにオタク差別見かけないのでオタク差別はない」もエビデンスとか面白いな。 自分、周りで女性差別みたことないけど女性差別が存在しないからだったのか。 よかった、女性差別されてる人はいなかったんだね。
54
happy_world @happy_world2 2018年6月12日
このタグを使われている自称フェミニストの方々におかれましては「意味のわからない言葉でなぐられてる」、あるいは漠然と根拠と言うくらいにしか理解しておらず、その鬱憤のい現れだと思われます。しかし、エビデンスというのは漠然とした感情の根拠などではなく、「明確な論理的な証明や統計をもって示された根拠」なのです。
62
happy_world @happy_world2 2018年6月12日
happy_world2 健康食品の通販番組などで「個人の感想です」「商品の効果を証明するものではありません」というテロップをよく見ると思いますが、日本では薬事法によってまさしく「エビデンス」の示されたものでなくては薬効・効能を謳うことができないため、それが示せない商品はそうテロップを打って効果が認められないことをごまかさないといけないのです。
59
happy_world @happy_world2 2018年6月12日
happy_world2 自称フェミニストの皆様の「個人の感想」は尊重しますが、それはエビデンスではありませんので、あくまで体験談として披露するのが適切かと存じます。
57
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2018年6月12日
n =1で全体を語ってほしくはないなぁ。
16
@kankichi57301 @kankichi57301 2018年6月12日
I'm not ABE の次は I am AB(エビ)か。
24
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年6月12日
ゴミフェミに知能はないんだって。期待するだけ無駄。野良犬がギャンギャン吠えてるのと何も変わらない。
13
フーリエ @Kei9528 2018年6月12日
本当に頭が残念可哀想 私が根拠、証拠だなんて普通に考えたら鼻で笑われるでしょ笑 例えば仕事の場で 客「なんだ!この仕様は!!きちんと出荷前に検査して合格した品なのか!!」 A「私が検査しました。私が検査したという経験があるのでそれがエビデンスです」 B「私もそれを見ました。それを見たという私の経験がエビデンスです」 C以下略 こんなもんでも成立するって言ってんのと同義だぞ。端的に言って頭逝ってる。
24
neologcutter @neologcuter 2018年6月12日
#私がエビデンス って「それはあなたの感想ですよね」と返されて終わる未来しか見えんよね。数と感情論で押し切れない市民活動なんてこんなもんだ。
45
neologcutter @neologcuter 2018年6月12日
http://bit.ly/2LKCmny 「受け手の個人的な解釈の拡散により作家に釈明と謝罪までさせてしまう今の社会の風潮には賛成することができません」と言ってる今井絵理子の方が #私がエビデンス よりマトモだろ?
19
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年6月12日
多分脳味噌がエビ並みなんだよ。だって自分で「私がエビでヤンス」って言ってんだろ? #違う
16
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2018年6月12日
この手の類の「既存の言葉や概念を都合の良いように解釈して」「勝手に意味や定義を追加して」「それが他人に通じて受け入れてくれると思ってる」おめでたさはテンプレートなのかね?
26
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2018年6月12日
あと「私はネッシーを見たんだ!」と何千・何万人が叫ぼうとも実物が出て来ない限り存在の証明にはならんぞ、と。
43
翔陣 @syouzin 2018年6月13日
ソースは俺ってやつでしょ こんな言い回し、冗談以外で使う人いたんだ いや、この状況が冗談みたい! 冗談ではない。
26
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年6月13日
『それっぽい言葉の羅列』 お前らだよなそれ。性的消費だの自称エビデンスだの、対外的に通じない単なる自己満足だよ。
28
ペペロン @pprn1023 2018年6月13日
だから言っただろうに、自称性犯罪被害者と付き合ってても碌なことにならんって
5
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年6月13日
俺がエビデンスだけどこのツボ買ったら幸せになるよ
18
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年6月13日
「大丈夫です。バグはないです。僕がエビデンスです。」とか言ったらぶん殴られるけどね。 エビデンスは証拠って意味だけど、個人的には『第三者が見てもわかる客観的な』証拠ってニュアンスで使われてると思うわ。
26
九十九 @hakqq 2018年6月13日
知ってる意味が解らないがカッコよさそうな言葉を並べているだけ説
9
dada @yuuraku 2018年6月13日
「あたしもあたしのお婆ちゃんも幽霊を見たから幽霊はいる!」理論ですな。
16
Secilia_沼 @secilia_numa 2018年6月13日
関東大震災の時の、朝鮮人虐殺も被害の訴え→自警団形成、で始まりましたよね。集団ヒステリーはこわいよ。
4
ると。 @nec0lt 2018年6月13日
「私がエビデンス」って、相変わらず色んな意味で知能が幼いんだね。どうしたら、そこまで知能が子供のままで居られるのだろう、正直羨ましいわ。大人になるまでの間、何も学ばなかったんだね。本来の意味じゃ無いし、たぶん言い換えると「私の言う事だけを聴いてほしい」になるよね。
22
コウ @s_g_hrak 2018年6月13日
俺自身がエビデンスになる事だ
1
ると。 @nec0lt 2018年6月13日
使い古された「ソースは俺」を「私がエビデンス」に言い換えただけ。これもミラーリングのつもりなのかな。
34
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年6月13日
「一例報告もエビデンスではある」と言うのは事実だけど、医学であれば検査結果など客観的データは開示されてるのが大前提だし、何より発表者のみならず所属する医局やら施設の信用を担保にしてると言える訳でな。ただの自称体験談と同列にされたらかなわんわい。
31
佐々伸也(r) @naoskihund 2018年6月13日
和製メガリアンには中学生並みの知能すら期待してなかったけど、流石にこれはね…
21
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018年6月13日
エビデンス?デカダンスの間違いでは?
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年6月13日
エビデンスとは科学的根拠、科学的検証に基づいた立証いう意味です。エビデンスには検証実験などによる再現性と普遍性、客観性、検証性が不可欠です。主観はエビデンスになりません。#私がエビデンス
33
Noodle. @Noodle1002 2018年6月13日
あらゆるものがエビデンスになりますってところで笑う
11
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年6月13日
そもそもロジックが破綻してるのに、エビデンス出してこられても無意味だよ。
1
c1815(トランジスタさんと呼ばれています) @unisol211 2018年6月13日
「私がエビデンス」と「STAP細胞はあります」は同じものだよね。
30
例のあれ @n_and_a_dad 2018年6月13日
実際の経緯はまるで知らないがツイフェミは散々見てきた体感の判断で言うと、この手の人が「していったのがきっかけです🍤」というそれこそエビデンスのない断言をするとそれだけで胡散臭い(笑)
14
howardite @howardite11 2018年6月13日
意味は分からないが何でもロンパできる魔法の言葉と勘違いしたんだろーな。
11
サイチュウ @eseyuusya 2018年6月13日
「我々はスカラー波(サリン)で攻撃されている」 #私がエビデンス 被害妄想にかられがちな人、大勝利な感じッスね!まあ、証言には検証が必要という当たり前の話。
21
サイチュウ @eseyuusya 2018年6月13日
ああ、やはり、自分たちは女性差別の被害者だという、ツイフェミの基本的な世界観を自明というか既に証明されたものとして押し付けるためのタグだったんだな。まあ、「神(宇宙人、UMA、霊、STAP細胞)は存在する。私がエビデンスだ」というのは勝手だが、部外者である自分には『信仰』にしか見えない。
33
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2018年6月13日
肉球新党を名乗る連中の程度の低さには辟易する
12
サイチュウ @eseyuusya 2018年6月13日
真面目に、閉鎖的なサークルで私がエビデンスとノーツッコミでお互いの被害体験を受け入れあう事で、被害妄想がその人たちの中で真実になり、悪化、先鋭化、過激化、カルト化していかないか心配だね。ツイッターならブロックリストの内側や鍵垢でやらない限り、このまとめみたいにツッコミが入るけど…
31
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2018年6月13日
フェミニズムが社会変革の舞台から降り、救いの宗教と化していく歴史の現場がここにあるような。
34
たろ @ne_taro 2018年6月13日
オタク差別を受けた人から提示される「オタク差別があった」というエビデンスと、周囲にオタク差別がなかった人から提示される「オタク差別なんてない」というエビデンス、両方あって良いと思いますよ??????
2
たろ @ne_taro 2018年6月13日
エビデンスってなんだっけ…?
2
ナカツハラ(VR) @naka2hara 2018年6月13日
私もフェミニズムに救われたって言ってる人、殴られる側から殴る側にまわってはしゃいでるだけですよね。 武器を手に何でもかんでも殴ってるとその武器すぐになまくらになるよ。ほんとはそれ武器じゃなくて今までいろんな人たちが血と涙を流しながら正当性で磨いてきた旗だから頼むから雑に扱って折るのはやめてくれ……。 赤木さんはもう…ただヘイト撒き散らすなら黙ってればいいと思います。
33
新津孝太@インフラエンジニア @nytsukouta 2018年6月13日
統計学でアンケート結果なんかもエビデンスって言うしなぁ。詳しく知らんけど医療統計学サイドから言うと、質の低いエビデンスとなるのかも 医療、IT、科学分野などで捉え方が違いそう
2
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月13日
「怖いかくそったれ。当然だ、元エビデンスの俺に勝てるものか!」「試してみるか。俺だって元コマンドーだ」
14
hachigatu @iijagennahito 2018年6月13日
オタク差別はあった、無かったで二つのエビデンスがあって良いとか言ってるのが居るけど意識の高い人間に他人格を尊重する度量なんか無いでしょ。オタク差別は無かったと言いたい為に、勝手に自家発電開始して、人間でないかもしれない、犯罪予備軍、パブリックエネミーと強い言葉で批判する選手権に興じてたじゃん。あれから大して時間がたってないのによく言えたもんだ。
28
四条あんこ @shijo_and 2018年6月13日
「ソースは俺」はまあ冗談というか「知らんけど」程度の意味で使われてたと思うんですが、こっちは真顔で言ってそうですからね...
44
Épouvante @epouvante 2018年6月13日
「私がそう思った」「私はそう感じた」を「動かぬ根拠」とみなしている人は恐怖しなくてよいほど少なくないよ。
24
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年6月13日
無能な働き者の好例すぎる
6
ボトルネック @BNMetro 2018年6月13日
課長バカ一代の「私はね多少のバカと言ったんだ ありゃパーフェクトじゃないか」のコマを貼りたくなるなあ
2
マセ山 @MountainMace 2018年6月13日
誰かの主張を支える上で「私がエビデンスだ」ならいいんだけどね…。説ぶち上げて「エビデンスは私だ!」って、それ自説を保証するものが自身以外にないってことで、つまりダメな奴じゃん…
16
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年6月13日
私がエビデンス、って安倍の「私は総理大臣なんですから」っていうのと同じじゃねーか。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年6月13日
ボンクラは結局同じ方向を向くのか。
0
ヌカ紅茶 @king_chihatan 2018年6月13日
つまり、私が正しいと思っているから正しいんだ、と言いたいのか
20
tako @tako6502 2018年6月13日
権利ってのは自分や誰かを守るためにあるもので、他人を攻撃する為のものではないはずだよな?鎧の魔剣でも装備してるんかね
11
木村全開 @Zenkai_Kimura 2018年6月13日
コンセンサスを求めないなら「私がエビデンス」でも「ソースは俺」でも「個人の感想です」でも、そうなんですかー、で終わりなんだけど、それを根拠に詰められたら「知るかバカ!」ってクリスタルボーイの顔になるしかないわな
28
田中 @suckminesuck 2018年6月13日
通販番組の、ニンニクエキスで人生変わりました! 毎日が楽しいです! みたいな
10
vagrant⋈ @vagrant84 2018年6月13日
なんつーか、昔ならギャグとして扱われる発言を今は真顔で言うんやね……
24
四条あんこ @shijo_and 2018年6月13日
「私がエビデンスだ!!」に対する適切な応答って「おっそうだな」しか浮かばないですね
15
むう @nyal1999 2018年6月13日
まあ、数集まればそんなタグ付けてはしゃぐ人たちの行動傾向を測るサンプルにはなるよね
15
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年6月13日
#私もエビデンス #私がエビデンス のタグやエビ絵文字名前に入れてたりする人が #平成で捨てる言葉 とかで正気じゃないのを確認。連帯どうこうの前に病院行ってくださいレベル
13
Tadashi @tadashifx 2018年6月13日
もう少し流行ると通販化粧品屋さんあたりが大喜びするのかな?(もしかしてそっちが先?) でも画面の隅っこには「個人差があります」って出るんだろうけど。
8
コアラ受粉作業者 @siVIPake 2018年6月13日
女に虐待されてた俺からしたらやっぱり女はクソだよ #私がエビデンス
29
ゆゆ @yuyu_news 2018年6月13日
🍤はあるけど、ソースは絵文字がないのね。
1
ゆゆ @yuyu_news 2018年6月13日
言いたいことはわからんでもないのだけど、別に「エビデンス」なんてカタカナ語を捻じ曲げて使わなくても、「私が証人だ」あたりの表現が妥当ではないの。
8
昼夜のおかず @okaz_ja 2018年6月13日
私もフェミニズムに救われた――自分の不幸を男や社会のせいにすれば、自分のプライドを保つことができる。しかし、そういう精神的勝利法だけでは一歩も先に進まない。
25
ジョエーウ @joejoeu 2018年6月14日
これ身分差だけで勝負かけてるやつや #私がエビデンス
8
フローライト @FluoRiteTW 2018年6月14日
案の定バカが「私の言ってることはエビデンスなのに批判するなんて酷い」と騒ぐ惨状になってる。死ねばいいのに。
25
荒木俊三 @toshizoaraki 2018年6月14日
フェミニズムは思想・哲学の類であって、科学ではない。科学でない学問に価値がないわけじゃないが、今のフェミニズムは錬金術や占星術…まあ占いレベル。あと1000年ぐらい頑張れば科学になれるかもね。
8
糸田野才七二🐍🐬 @hosono_072 2018年6月14日
そんな事より聞いてくれ!今日新しい宗教の勧誘を受けた!チェーンロック越しに #私がエビデンス 言うとった!本当だ #私もエビデンス 。おまえもおれもエビデンス!
4
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月14日
ガンダム00風に、俺が、俺たちがエビデンスだ! でもいいですよもう。
2
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2018年6月14日
このまとめにコメントすると @dddwakaba0321 から抗議がもらえると聞いて飛んで参りました。しかし @dddwakaba0321 から抗議されても俺ブロックされてるから多分気付かんと思う(笑)
4
K. @k_ffrk 2018年6月14日
絵文字使ってるし I am shrimp とでも名乗ってろ。
7
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年6月14日
遠山の金さんか>私がエビデンス
1
猫(ミケ)@肉球新党 @nora_mike_neko 2018年6月14日
まとめ光栄なり。そして、コメント概ね批判的で、笑った。たまに覗こうかな。
0
手羽先 @tbskChicken 2018年6月14日
集団ストーカーに監視されています!!!安倍晋三は集団ストーカーです!!!私がエビデンスです!!!
1
つくりね @Coffee_or_Tea63 2018年6月15日
自己評価高すぎて草生える
6
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2018年6月15日
そもそも「自分が差別の被害者」だという深刻な訴えにエビのマークを採用するセンスというか、どこカジュアルにしとんねんと。
16
ジョエーウ @joejoeu 2018年6月15日
「自分探しの結果www」みたいなフレーズでしたね… #私がエビデンス
4
いかおとこ @mororeve 2018年6月15日
こんな面白そうなまとめあったのか。 もともとミートゥーも検証なしで断罪する危うさを指摘されていたけど、私がやられたって言ってるんだから罰を受けろよって姿勢は姿勢は一貫してて素晴らしい。 これからツイフェミは何も反論出来なくなるな。
23
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年6月15日
フェミニストが人殺ししてるの見たから、フェミニストをこの世から排除しなきゃな ♯私がエビデンス
13
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年6月15日
「大丈夫、理屈じゃないんです」「驚いたろう! 俺も驚いたけど」 #俺がハマーだ!
1
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2018年6月16日
なんか「自分に都合の良い解釈の仕方」とか、「エビの絵文字載せちゃうノリ」とか「エビデンスという言葉を覚えたての小学生」みたいだ。
27
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2018年6月16日
なんかこれに限らずフェミっていつまでも「クラスの女子」のノリなのよね。ええ加減卒業した方が本人も楽になると思うんだけど、これ卒業するタイミングを逸しちゃうと「ええトシこいてからの卒業」ってなかなか難しいのよね。
28
いかおとこ @mororeve 2018年6月16日
これツイッターのおかげで価値観が変わったって意味らしいけど、僕もツイッターのおかげでフェミニストにろくなやつはいないって認識に変わったんで、正しい用法で私がエビデンスって使えます。
30
いかおとこ @mororeve 2018年6月16日
このタグは何から始まったんだろう。定義を説明するアカウントはあっても、とのツイートなのかは誰も言わない。
0
ペペロン @pprn1023 2018年6月16日
俺もエビデンスになりてぇなぁ。最悪孕んでも堕ろせばいいし、婚前非処女云々言ってくるような奴は処女厨のレッテルで殴ればいいんだし。どっかに見境の無い健康体のレイパーいない?人相悪くて法廷で名言連発して世間の顰蹙買いまくってくれるような奴なら尚良し
0
さざめき @simonsze1380 2018年6月17日
こいつらのお陰でフェミニズムがろくなもんじゃないってエビデンスになるという意味で確かにこいつらの存在自体がエビデンスだわ
20
すなば @chipstarko1 2018年6月17日
フェミニズムを蹂躙するタグ
8
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年6月17日
まぁ、ヤバい人あぶりだしチェックにはつかえるだろうから、相手がそれを言った瞬間そっと隔離措置して、本当にトラブルが起こってる所に注力すりゃいいんじゃないでしょうか……
11
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年6月17日
私達はエビチリソース (違
0
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2018年6月28日
[c5130176] #フェミニスト 自ら好きこのんで「私はミサンドリズム全開のキチガイです」と首からぶら下げてくれるのだ。エビ/エビフライアイコンがあることで、こっちは予備ブロックが楽になるし、こんなに素晴らしい事はない。#フェミニスト の皆様におかれましては外野の雑音に惑わされる事無く、不動の意思を持ってなにとぞこのアイコンを自分達自身の証としてこれからもガンガン使っていっていただきたい。こっちもますます楽になる。ホント、この件にかんしてだけはマジで応援してます。
4
しもべ @14Silicon 2018年7月6日
こう定期的に似たような標語で同じようなことをするのボロい商売だなって
0
エミリィ @Emily_heavenly 2018年7月6日
ペペロン @pprn1023 のみ発言 俺もエビデンスになりてぇなぁ。最悪孕んでも堕ろせばいいし、婚前非処女云々言ってくるような奴は処女厨のレッテルで殴ればいいんだし。どっかに見境の無い健康体のレイパーいない?人相悪くて法廷で名言連発して世間の顰蹙買いまくってくれるような奴なら尚良し
0
vagrant⋈ @vagrant84 2018年7月6日
vagrant84 こう書いた後に本当に私がエビデースも言い出してやがったフェミ畜生ども
0
AZ(あず) @AZericunt 2018年7月13日
なんかこのタグって募金箱に小銭を2、3枚入れただけなのに「私は苦しむ人を助けているぞ!」と堂々と言ってしまうのと同じような下品さを感じる
3
受付嬢 @pinkbenki 2018年7月22日
いい大人がこんなこと堂々と言える? 小学生でも「俺様の意見は絶対的に正しい!俺様がそう思うからな!」とかなかなか言わないでしょ。 🦐マーク付けてる人って小学生以下だと思えばいいのか?
7
KYM @HRHSKYM 2018年8月13日
『私がエビデンス』『私もエビデンス』と言ってしまったら既にそれはエビデンスではない。エビデンス=科学的根拠とは、主観を排除して掴んだ客観的事実の事だから。『私が』『私も』は主観100%なので、客観的事実とは言えない。『エビデンス』の誤用である。
3
muchonov @muchonov 2018年8月16日
状況によっては「一例報告だって立派なエビデンス」というのは正しいよ。特に全称命題(「女は○○」とか「痴漢は××」とか「フェミニズムは△△」とか、主語のでかい決め付け)に反する存在命題を提示するときには、たった1例だけでも致命的な反論になりうる。そういう場合「私がエビデンス」は論理学的に正しい。EBMだけが正しいエビデンスの取扱ってわけじゃない。
0
08_Reader @08_Reader 2018年8月16日
muchonov 「私がエビデンス」と主張するだけでは、そのたった1例にすらなりえないんだよ。 HRHSKYM にあるとおり客観的事実でなければならないから
2
08_Reader @08_Reader 2018年8月16日
muchonov 「私がエビデンス」などという客観的事実といえない主観的主張は、全くのデタラメぶっこいてるのと一切区別がつかないから、それを全称命題に対する反論として採用することは論理学的に不可能。さもなければ、この世に存在しうるあらゆる全称命題はただの一つの例外もなく成り立たなくなる(客観的根拠一切なしに適当ぶっこくだけで反証成功してしまうことになるから)
3
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2018年8月16日
女に人権を与えるとこうなるという好例。
2
~久家拍徒(){} @signed_coward 2018年11月22日
エビデンスどころかノーデンスやがな(それも違う)
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018年12月18日
「私は視野が狭い愚か者です」と読み替えができるな。ブロックがはかどる。そんなんでエビデンスになるんだったら、ス○ガ銀行は苦労してねーよ!(違う
0