編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
90
ログインして広告を非表示にする
リンク 日本経済新聞 電子版 27 東京五輪、前後3日を祝日に 議連が調整、1年限り  2020年東京五輪に伴う交通渋滞などに対応するため、超党派の国会議員連盟が、開会式のある20年7月24日、前日の同23日、閉会式翌日の8月10日の3日間を祝日とする方向で調整していることが25日分か
ツイートまとめ 14418 view 59 7 2020年限定で3つの祝日を移動!? 「唯一の休日がなくなる…」「移動制限かけるなら休日増やして」などの声 祝日を移動させると言う方法に疑問の声が多く挙がっています。 「2020年限定、「海の日」など3祝日を移動へ」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180405-OYT1T50109.htmlの反応をまとめました。
まんだむ @manndamm
ちょっと待って、2020年10月12日の祝日消滅、本当にやばいんだけど!そこに来日団体6つくらい予定してて、演奏会も組んでるんだけど!しかもそれ、省とか自治体とか大使館絡んでるんだけど! 会議室で色々話して解決した気になってるかもしれんけど、現場は2年後3年後の話までとっくに決まってんだよ!
もうどうしようもないし、残念過ぎる
まんだむ @manndamm
@tp_spark マジでどうしようもないし、何なら現地でコラボ予定だったアマチュア団体とかはもうゼロベースで調整し直し。。。つら。。。
まんだむ @manndamm
@_taracyan まぁ2年後の話なのでこれから縮小修正して行きますが。。。うーん。。。
KohMei @KohMei1012
@manndamm それ大使館方面から言うこと言ってもらった方がいいレベルでは…
まんだむ @manndamm
@KohMei1012 まぁ報告は回すとしても、根本的には解決できないので、関連の国内団体には公からのお墨付き書類作って手回しで何かしら。。。公欠とか、早退とか。。。そういうので対応してもらって。。。規模縮小して、午前や昼のイベントは別日に振り替えて。。。
150G @150gac
@manndamm ただの混雑解消狙いの祝日移動なら、テレワークデイで十分なはずなのに、こんな被害まで出ていることをしりました 残念すぎる話ですね、、とりあえず祝日ではなくなる前提で再調整はかるしかないと思うので、やっぱり休みにします。にあとから戻されてもそれはそれで、、長々失礼しました
yoshioquena @yoshioquena
FF外からRT失礼します。これ自分が絡んでいるイベントにも思い切り関わる事態です…。本当におっしゃる通りです twitter.com/manndamm/statu…
もう予定は決まっているんだよ
う〜 @KAGI_SIPPONA
これねほんと、講演会や、舞台なんかも2年くらい先を考えてるっていうし、各ホールとか、影響受ける人多そうですね。有名な方とか招へいしてたり、ありそうだもの。 カレンダー簡単にいじられると困るわねえ。 twitter.com/manndamm/statu…
カカシ弟 @shiba88mame
色んなとこで起こりそうね 大型施設は大体何年か先まで予約組まれてるから混乱が起きそう twitter.com/manndamm/statu…
よーへん@物理現世体Ver. @mtprince9
あー、秋だからイベント多いしなあ。休日前提で準備してたとこたくさんありそう...ビックサイト問題に続きこんなところでも... twitter.com/manndamm/statu…
オード@C94(金)東ピ04a @ord_realdgame
休日を増やすんじゃなくて移動させるとか・・・ 影響考えてくれよって感じだよな 何年前も前から会場を押さえてるイベントだってざらにあるというのに twitter.com/manndamm/statu…
プエプエ(公認心理師受験予定) @puepue224
2020年10月は体育の日がないらしいけど、学会とか大丈夫かしらん? twitter.com/manndamm/statu…
色々と気になる
ヶ崎 @ohtogasaki
オリンピックくん悲しみしか生んでなくない?
Long @Long_t31613f
こんな先の祝日まで予定埋まってるなんての想像つかなかったけど、2020年だけの特例措置なら、なぜ祝日を移動させるんじゃなくて増やすってことにしなかったのか、ってのは誰しも思ってるはず。
mr.katoh @EKatoh
しかもオリンピック見に行かない地方の人は関係無い理由だしなあ twitter.com/manndamm/statu…
ちなみに
残りを読む(1)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018-06-14 07:39:29
一年の祝日の日数は×日まで、みたいな法律でもあるの?
お空キレイキレイ @747_bold 2018-06-14 08:29:04
望んでないオリンピックのせいで迷惑被ってる
やましよ @kkr8612 2018-06-14 09:00:31
首都圏様にしか関係ないんだから首都圏限定でやってろ
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-14 09:10:56
野党にはこういうのを是正する仕事を求めてるんだけど…その仕事を放棄するなら「どうせ変わらないなら与党が一瞬で採決した方が効率的」って話にしかならない
bss @bss_w_n 2018-06-14 09:59:35
ほんとオリンピックに関わってる連中には頭悪いのしかいないな。関わることで自分が甘い汁をどれだけ多く吸えるかについて考えるのに脳みその大半使ってそうだな。
marumushi @marumushi2 2018-06-14 09:59:53
野党は気分次第で19連休取れるからね
tsukina @tsukina_ttt 2018-06-14 10:09:52
東京都民の日とやらを何年分かまとめて移動して休めばええやん
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-06-14 10:12:23
元号の発表をギリギリにしたがったりする件と言い、スケジュール調整をやったこと無いやつの発想としか思えないのだが
あごにー @Agony_01 2018-06-14 10:19:09
相変わらずお上の後だしスケジュール調整はクソだな
鳥公 @crow_tori 2018-06-14 10:21:13
millowisp 思った以上に、はるかに無能さがみえて、困惑を通り越して呆れを通り越して、絶望すらただよってるよ。代わりがいないのもさらに。
CD @cleardice 2018-06-14 10:24:27
ハッピーマンデーの時も思ったけど「祝日」を勝手な都合で移動するのなんだかなあ
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-06-14 10:28:48
野党に是正を望んでいる人、与党がまともな政治をやることは初めから諦めてるのかな
@nem_adr 2018-06-14 10:30:35
いっそ徹底的にグダグダな結末にしてもらって「もう二度と日本でやらねえ」という全世界の統一的見解を引き出せれば……
あごにー @Agony_01 2018-06-14 10:41:12
というか、突然祝日扱いにしたとして、本当に祝日にする会社がどんだけあるんだっていうね
TNOK・アキンジ @PYU224 2018-06-14 10:43:12
その超党派の議員たちの名前を出してくれ。投票しないリストを作るから。
なちゃ @nachakey 2018-06-14 10:46:15
こういうのってパブリックコメント的に世の中の意見確認とかってなかったんかな。 やってたけど誰も気づかないというよくあるパターンなのかも知れんけど。
3HA @XxHhha 2018-06-14 10:48:42
首都圏の人間だってオリンピックなんかどーーでもいいよ(^-^)
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-14 10:50:41
基本的に祝日は政府が定めるものであって名称が変わったり施行日が変わったりなんていくらでもあったことだろう 勝手に固定だと思ってたやつらがバカなだけ
無式MT @MxxTxxxx 2018-06-14 10:51:46
XxHhha 首都圏民を勝手にスポーツ嫌いなキモオタクと一緒にしないでください
Domeki @Domeki 2018-06-14 10:56:45
祝日を動かすんじゃなく、特別なお祭りとして休みにするくらいの方向性でいいじゃないか。
もねこ @mocomb 2018-06-14 10:57:52
リスト作るより議員事務所や後援会に抗議の鬼電でもしたほうが早い気がする。もう遅いけど。まあ超党派議連という時点で与党も野党もないわけだが。
goya4 @goya4 2018-06-14 10:58:23
サービス残業当たり前組織と、オリンピックボランティア割り当て(本来おかしい表現)で日程が被っていたら、当然オリンピック最優先!が選択されるのかな?
おねむ @onemu1846 2018-06-14 11:04:02
スポーツが嫌いなんじゃなくてゴミのような理由でスケジュール滅茶苦茶にされるのが嫌いなんすわ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-14 11:04:19
anmitsu_314 与党がまずいことやったのまで野党の責任かよw 素直に与党を責めろよw
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-14 11:05:33
オリンピック見てもらいたいなら、その近辺だけ特別な休日にすりゃいいじゃんと思うんだが、それじゃあかんかったのか?
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-06-14 11:08:50
ネットで政治バトルしてる人はこういうのどう思ってるんだろ
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-06-14 11:15:30
オリンピック中は首都圏脱出すればそんな被害受けへんやろ…と思ってたが甘かった。日本の行政のカスさは予想のはるか斜め上を行っていた。ま、「本来の祝日」にはバッチリ有休取らせてもらうけどね。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-06-14 11:26:33
こういうのって有識者会議とかしないの?だれも思い当たらないの?
17044 @ito4A 2018-06-14 11:40:58
昨年9月には調整をしてるって話が出てたのね…
UZIRO @UZIRO 2018-06-14 11:50:15
休日は休むんだよ!五輪なんか見るわけねーだろアホか!
紅(Rgray) @solosolo_R 2018-06-14 11:52:13
祝日移動もそうだが元号発表もそう。政治家は想像力が足りないんだろうな。
m.k @m_k_nao 2018-06-14 11:53:46
オリンピックでこんなことする国他にあるのかな?
anica @yoshino_anica 2018-06-14 11:56:39
こんなのってないよ!
味噌カッツ @freakykombat 2018-06-14 12:02:13
祝日を移動じゃなくて追加しろよって話なんだよな、たった1年の話なんだからさ
fai into VR @faifx 2018-06-14 12:07:17
もういっそのこと、オリンピック開催期間中をすべて祝日にしよう。
frisky @friskymonpetit 2018-06-14 12:09:44
一年後ならともかく、二年後の予定で困るっていうのは、なんというか、「そうなんですか、そちらは大変なんですね」以上の感想が出てこない。すっごい特殊な例だよねぇ。
trycatch777 @trycatch777 2018-06-14 12:12:15
なんで祝日を増やすという結論にならなかったのか… 頭悪すぎて見てる方が頭痛くなるわ…
グレイス @Grace_ssw 2018-06-14 12:13:22
安心しろ、オリンピックの前に年号でかなりの業界が大混乱&大爆死するぞ。ほんと官僚とか碌なことしねえな。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2018-06-14 12:15:25
anmitsu_314 反対して筋を通した共産党を評価してやって下さい。
すいか @pear00234 2018-06-14 12:17:05
こんな話題で「そう決めた」人達を責めるより先に出てくる言葉が「野党ガー」とかアホかと
すいか @pear00234 2018-06-14 12:21:04
freakykombat 1日2日前後にずらすならともかく、【これだけ移動させるより「祝日を増やす」方が障壁や困難がある】、って事情もひょっとして万一あるのだろうかね。俺にはちょっと思い付かないけども。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-14 12:26:09
2020年には東京は焼け野原になってると予言書には描かれてるんだが、案外このへんが原因かもな。 その後超能力バトルがある模様
クリスセドン @sedooooooon 2018-06-14 12:36:28
休日変更より追加のが色々手続き楽だし支持率や好感度がアップしますよ!!?? 今からでも遅くないよ!!!
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-06-14 12:38:27
もう何の日だかよくわからんことになっとる
funpan @funpan2015 2018-06-14 12:40:20
anmitsu_314 むしろ、野党は仕事をさせてもらえるほどの力を国民から与えてもらえなかったので、貴方の言う「放棄」のような形でしか動けなかったと言った方が正しいような。つかむしろ、その「放棄」を国民側が支持すればするほど、これみたいな変な変更を通すのが時間切れなどで困難になるのでは。
のろ@2ヶ月娘かわいい @saru_don 2018-06-14 12:41:17
今後のためにテレワークとか在宅ワークを一般化するようにした方が長期的にはいいと思うだ
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-06-14 12:47:14
オリンピック、日本に何兆円の被害与えれば気がすむんだ?ってかんじだね……本当に迷惑な話だ
あのひと @1019_rocked 2018-06-14 12:49:12
高プロや元号と一緒で国民よりも国を優先のやつですよね。首都圏に住んでない人間にとっては迷惑なだけって想像が働かないんやろな。
剣と鞘 @paradig8521 2018-06-14 12:50:17
オリンピックの経済効果が以前から言われてたけど、外人が沢山来るから「多少」は経済の改善に繋がるかもしれないが、大多数の日本人が始まる前から既に不満を抱いてる時点で経済の大きな活性化は期待しない方が良い。
出無精マスク @annoupoteto 2018-06-14 12:51:13
政治家2,3人刺殺して考えを改めさせる必要があるな
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-06-14 12:56:10
思いつきで仕様変更すんな! ヘボソシャゲのプロデューサーかよ!
マシン語P @mashingoP 2018-06-14 12:59:42
オリンピックと新元号関係の動向は、寵姫の笑顔が見たいからって敵が来ていないのに諸侯の軍勢を集めさせた周の幽王とどっこい。経済効果がマイナスに振り切れているんじゃないの?
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-06-14 13:01:21
これに反対を表明するにはどうすればいいんだろう
森のクマッチング @peerchaky 2018-06-14 13:04:59
休日を移動じゃなくて増やす方向になぜ行かないのか
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-14 13:06:50
なんで自称政治家の野党がのうのうと休日という名のサボタージュができるのかが納得行かない。人間のクズのくせに。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-14 13:07:46
PYU224 立憲民主党 日本共産党等モリカケ出してくる人
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-06-14 13:08:55
オリンピックはやったらいいんじゃね? とは思うけど、あくまでも誘致&主催する「東京都」が全て責任持て! ってのが大前提なんで、日本全体のスケジュール狂わしたり無理筋な人員動員したりとかふざけんなとしか。東京限定で休み調整するか、既に多々言われてるとおり日本全体でやる臨時祝日設ける(追加)でいいじゃねぇか。
木犀劇場 @former_TY 2018-06-14 13:09:50
オリンピックに関わる政治家が揃いも揃って馬鹿しかいねえ…。そこら辺のサラリーマンに任せた方がはるかにマシだろこれ…。
oshow2001 @oshow2001 2018-06-14 13:11:20
超党派の国会議員連盟なんだから、与野党一丸の提案ですね。問題があるならさっさと議員に伝えるべし。
はくしんかわ @sato231031 2018-06-14 13:15:06
ボランティアという名の善為に漬け込んだタダ働きを考案したバカは誰だよ。国民のためにも国民の前で自殺すれば?
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-14 13:24:37
1964年の東京オリンピックを盛り上げてくれた人たちの思いを踏み躙ってますね完全に。
Osafune @Osafune_ 2018-06-14 13:27:42
これ、東京のローカルイベントなんだから都条例で東京だけにしてくんないかな?
神戸智子 @kanbetomoko 2018-06-14 13:30:44
共産党まじで嫌いなんだけど主張内容が割と正論なことが多くて反応に困る。政治バトルはともかく望んでない五輪のせいでさんざっぱら迷惑被って会社からはボランティアの圧力かけられてるってのに地方民からは首都圏様だけでやってろ扱い。もうこりごり。
oshow2001 @oshow2001 2018-06-14 13:34:17
二年先のスケジュールどころか、二か月先も流動的な業界にいる身にとっては、二年先の予定変更がそこまで大変なのかと半信半疑ではある。
ephemera @ephemerawww 2018-06-14 13:37:26
なぜ祝日を増やさない。そういう決断をするために有権者は政治家を選出しているのだ。その決断ができないならその席を降りろ。だいたいオリンピックの交通事情のためだったら、東京都だけでいいだろうが。何を考えてるんだ
ephemera @ephemerawww 2018-06-14 13:41:08
yamaqsha373 首相官邸や与党のホームページから意見を送れる
にんにん @shinobizato 2018-06-14 13:58:23
こういうのこそ与党は市政の混乱を考慮してないのか!?と野党がマスコミと結託して、休日を動かすんじゃなくて新規に追加する流れにしたら国民の支持を得られる案件だろうに、本当に野党って使えないよね
井水為史 @fh_wellwater 2018-06-14 14:03:00
とりあえず本件に関して野党が使えないとか言ってるやつははいつも安倍のせいだ安倍のせいだと言ってるやつと同レベルの発言してることに気づいて?この件に関しては野党は役立たずだが与党は国民生活を把握できてない無能だからな。
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2018-06-14 14:05:38
カレンダー屋さんは来年ですら色々調整が大変だというのに、更にその次の年にややこしいことをさせるつもりなのか…
権中納言明淳 @mtoaki 2018-06-14 14:12:55
kanbetomoko でもまぁだいたい都知事と都民の自業自得だしなぁ。
じぇみに @jeminilog 2018-06-14 14:16:22
まじでオリンピック辞退せんか?
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-06-14 14:16:37
pear00234 だって大事な法案の審議は平気でボイコットするのにこういう時に限って右ならえで仕事しないんだもん
fukken @fukken 2018-06-14 14:22:37
休日を唐突に増やしても無視される懸念はなくもないが、そんな事言ったら移動しても同じ事だしなぁ。
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-14 14:41:09
Neko_Sencho 与党を責めるのは前提。しかし修正すべきと野党が言わなかったというのは、もし政権交代しても同じ道筋を辿ったのではないかという話につながりかねないでしょうよ。こういうことで点を稼がないでどうするのさ野党…
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-14 14:46:23
letssaga3 共産党の一貫性、自分は好感を持ってます。だからこそ他の野党と一緒に18連休した事に余計に大きく失望もしています。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-06-14 15:00:08
自民党が311の直後に国会をボイコットしたことは何にも言わないクズウヨたち。
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-14 15:03:23
funpan2015 山田太郎元議員なんて1人で奮闘しているのに百以上の議席を持つ野党が「放棄」するなんて怠慢以外の何だって言うんですか。そもそも「放棄」を国民は支持してるんですか?駄目な物に反対票を入れずに口を噤むなんて国民への背信行為だと思います
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-06-14 16:13:32
lawtomol 特に官公庁の場合、平日を休日にすることは法律に寄らなければならないから。つまり、当たり前だけど、国民に対して勝手に休むことが許されない。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-06-14 16:42:31
改元の話といい、休日の話といい、なんでこんなに混乱するんですかね。 まさに省庁こそが一番の被害者だと思うのですが。
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018-06-14 16:43:24
民主党政権下で何の是正もしなかった野党糞だな。その党85回も審議拒否したらしいけど。
ふるたか @furu49144635 2018-06-14 16:53:10
平日でもお構いなしにイベントすれば良いのでは、何か問題でも?
akiran @akiran32748624 2018-06-14 17:15:21
元号はともかく、祝日移動に関しては現場の人を雇ってるさらにその上のさらに上の経営陣が望んでるからじゃねーの 何事も全員が幸せになれる訳ではないからね 現場が文句言うのはわかるがね
funpan @funpan2015 2018-06-14 17:24:23
anmitsu_314 その「放棄」って、さぼりではなく、問題の大きさを表す意思表示だし、反対票で仕事が出来るほどの力を国民から与えてもらえなかったからニュース性のある意思表示で世論を動かして、それを力に戦おうとしたのではないかと。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-06-14 17:31:11
やっぱりオリンピックが終わった後責任者を百条委員会で吊るし上げにしよう!
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2018-06-14 18:00:15
祝日を寄せるとかケチ臭いよな 臨時祝日とかにして休みを増やせばいいのに
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-06-14 18:45:31
その年全部祝日にして。
なすか🍋 @melanzaneapfel 2018-06-14 18:55:09
オリンピック関連のまとめに片っ端から「金を使うなと言ったのは国民」ってタグつけてる奴いるけどこの話って金関係ある?金ケチるために祝日移動させたん?
Winterfan @siorinyuuna 2018-06-14 19:19:12
東京だけが日本じゃねえだろ😠
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-14 19:38:35
funpan2015 今の野党は放棄を意思表示だと考えているようですが、それは勘違いで放棄は造反や背信以外の何物でもありません。健全かはさておき現在の制度では民意はそのまま議席数で、解散・任期満了・議員辞職まで民意は不変です。多数決で決める議会に野党が必要な理由は「会期中に与党への軌道修正を行うため」です。軌道修正を行わないなら野党は家で寝てるのと同じです。
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-14 19:39:11
funpan2015 多数派の与党が決めることなので大筋は変えられませんが、少数派の国民の声を添えることができるのは野党だけです。今回の件なら与党が「開会式と閉会式を休みにする」としたときに 「多数派が休みにしたいというなら従いますが、祝日の移動じゃなくて1度限りの追加にしませんか?」といった具合です。その上で「与党が潰そうとした祝日3つを守り抜きました!」と実績をアピールすることで賛同を得ていくのが正しい姿だと思います。
ばっけす @vasqes2036 2018-06-14 19:49:14
東京住みだけどいっそ隕石落ちないかなって思ってる
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2018-06-14 19:58:36
少子高齢化 加速でまったくもって問題なし
kame4477 @kame4477 2018-06-14 20:01:06
いやまあ通勤ラッシュ+五輪輸送需要で交通マヒ必至だからしゃーない 東京五輪、朝ラッシュ時に鉄道止まる恐れ 中大教授試算https://www.asahi.com/articles/ASL4S6VQFL4SUCFI00Q.html?ref=newspicks あと祝日増やしても雇用契約で年間休日120とか決まってるから、どっかの祝日がつぶされるだけやろ。
絵馬 煮える @emaemanieru 2018-06-14 20:51:37
letssaga3 とは言え、「反対の為の反対」に支離滅裂な理由を繰り返していた共産党には、反対の理由がハッキリするまでは誉めようがない。
やつれたすがた @gaunt_figure 2018-06-14 20:57:52
「給与は25日支給、土日祝日の場合前倒し」な弊社の給与計算期間が地獄になる見通し
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2018-06-14 21:03:16
率直に言って政府は国民にオリンピックへの怒りや嫌悪感を植え付けるのが目的としか思えなくなってきた……そしてそんな奴らでも野党よりマシという辺りに、詰みを感じて仕方ない。
Yamamaya @yamamaya3 2018-06-14 21:03:29
たった二年先。その二年先の予定を立てている奴なんかいないから大丈夫だろうと判断するような政治家に、日本の将来のことを任せていいんだろうか。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-06-14 21:04:16
案だした方は「ナイスアイデア」とか思ってそうなのが怖い
すいか @pear00234 2018-06-14 21:39:04
anmitsu_314 「与党を責めるのは前提。」「しかし修正すべきと野党が言わなかったというのは、もし政権交代しても同じ道筋を辿ったのではないかという話につながりかねないでしょうよ。こういうことで点を稼がないでどうするのさ野党…」この文字数である。しかも、「責めるのは前提(責めるとは言ってない)」だしなぁ。
すいか @pear00234 2018-06-14 21:41:42
とりあえず精一杯考えてみたけど、「経団連を始めとする企業経営者の皆さんが【祝日を増やす?冗談じゃない!】と国会議員にねじ込んだ」以外の状況が想定できなかった。少なくとも議員の人だって「臨時に増やす」方が「動かす」よりも国民に喜ばれることぐらいは分かるだろう。となると、「実は簡単ではない」か「国民を喜ばすよりほかのだれか達を喜ばせる方を選んだ」の二択だからなぁ。
平島ともみ @cbw_hirashima 2018-06-14 21:57:00
pear00234 JOCの上層部が森喜朗元総理大臣の地点で難しいかも。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-06-14 21:58:01
五輪厨はほんと一般人に迷惑しかかけねぇなw
barubaru @barubaru14 2018-06-14 22:02:35
台風地震火事親父で当日の状況なんか分からんのに2年も前に予告されて対処できないってどんだけアレなんだ
nullmajor @nullmajor 2018-06-14 22:04:38
招致決定直後のあの「素直に喜ばないなんて非国民」とでも言いたげな空気も今は昔ですね。しょうがないよね。だって尻軽だもん、我々。
ぼーる @maruyama02688 2018-06-14 22:08:05
祝日が移動することでどう困るのか全然伝わらないんだが。予定の日に淡々とイベントこなせばいいだけでしょ
愚者 @LaPetite_Mort 2018-06-14 22:16:33
もう2020夏だけどこか海外に飛びたい
イエーガー@カワハロ準備中 @Jaeger75 2018-06-14 22:30:56
単に祝日が増えるという処理に対して文句言いそうなのは、底辺労働者ではなく経営者側だよねぇ。(カレンダー上で祝日が増えるとその分社員を休ませるか、それを無視して休日出勤させるかしないと行けないから結局余分に給料を払うことになる) そう考えると経団連辺りから実際に文句言われたか、勝手に忖度したか、その辺かな。
イエーガー@カワハロ準備中 @Jaeger75 2018-06-14 22:33:33
maruyama02688 イベントには「集客」という成果を必ず求められるんだが?(公共の無料イベントでも集客が一定ラインを満たさなければ経費の無駄と判断される) 君はパーティは一人でしかやった事無いのか?
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-15 01:13:40
pear00234 「ぜん‐てい【前提】: ある物事が成り立つための、前置きとなる条件。」これで与党擁護に聞こえるならもう何も言うこと無いです…。最近の与党は穴だらけの高プロ制度とかちぐはぐな受動喫煙防止法とか杜撰な法案が多いんだから、野党は1つのスキャンダルを狙うんじゃなくて本業の方であれもこれも追及して対案通してたら今頃内閣不信任通っててもおかしくないのに何やってんですかね?と
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-06-15 03:13:39
しかしまー「その日に既にこれだけ予定組んでるんです」って話もまっったく聞かずに調整とかもしない辺り本当にお粗末さんな話ですね。夏コミをゴールデンウィークにやればいいとか頓珍漢な話もあったよーな
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-06-15 04:36:11
これ、どこにクレーム入れたらいいの? 元号もだけどさ。
かつ丸 @katumaru8000 2018-06-15 04:40:17
2年後に予定組んでるといっても、国際情勢や社会情勢で日程変わる可能性を考慮してないとも思えないし、キャンセル料が発生するほどの直前でもないんだから、泣くしかないんじゃないかな。
剣と鞘 @paradig8521 2018-06-15 04:58:53
オリンピックの経済活性化の話がありますけど、経済活性化の以前に既に兆単位の損害が出てるので、結局オリンピック景気は既に現れているマイナス分を補うだけで相殺されそう。 …そしてオリンピック後にこの話が出るかもしれません。 「オリンピックなんて無かった」 と。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-06-15 05:16:14
kazatsuyu 常に与党が完全無欠に正しい政策を実行するわけじゃない以上、代わりとなる是正機関が必要ってだけの話。機能してるかは別にして、企業の不祥事における第三者機関や、検察審査会やら、いろいろあるでしょう。プロ野球選手だって、故障したらピンチヒッターが出る。しかし、野党はピンチヒッターにすら出来ない能力しか無い。いくら故障者続出でも、プロの試合に、ピンチヒッターとして小学生を出す訳にはいかない。
nob_asahi @nob_asahi 2018-06-15 08:58:40
祝日を突如変更されて、利益見込みが狂ったイベントは行政訴訟を起こすべき。告知期間が短すぎるかどうかが争点になると思われるが、実際に会場や出演者のスケジュール等が2年以上前からの計画が必用であれば、国に損害賠償を請求できるだろう。
ばしにぃ(´(ェ)`) @hiro_orso_viola 2018-06-15 09:19:24
祝日法変えるなら開催決定直後に決めて欲しかった。基幹系システムのカレンダー対応も結構大よ…。
ゆー @yuhya000 2018-06-15 09:40:04
yamamaya3 二年後の予定何て立てていないだろうと考えるどころか、考えることすらしてないんじゃないかなたぶん
軽部はるみ @kalpi_harami 2018-06-15 09:47:29
コミケの一件でも「オリンピックが全てに優先される」という意識と杜撰さが丸見えだったからね。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-06-15 10:37:09
まあいろいろ意見があるだろうけど、はっきり言ってまとめの最初のツイートに関しては何で今になって騒いでいるのという感想しかない。オリンピック開催に伴う祝日移動なんて最近急に言われたんじゃなくて、少なくとも昨年の夏ごろには話題になっているもの、特に体育の日なんて関係団体が一番乗り気だったんじゃないかな。そんな状況で関係者が2020年の体育の日が別の日になる可能性があるという想定を全くしていないなんて考えられない。
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2018-06-15 10:53:33
休み増やせ!休み無い俺ら農民は兎も角、世間一般の人に迷惑かけんなバカ議連が!
Vostok @vostok7777 2018-06-15 12:18:58
大分前から検討されててニュースにもなってるのに何故今更慌てるのか。
風祭司 @whoxi4 2018-06-15 21:35:58
東京五輪決定とともに東日本大震災の復興速度低下が決定した(実際遅れてる)ので被災県は多少競技が来ようとも恨みの方が大きいような?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする