【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
48
ログインして広告を非表示にする
大阪北部地震について菅官房長官が会見
リンク TBS NEWS 3 大阪北部で震度6弱、官房長官が会見【全録】  18日午前7時58分、関西地方で大きな地震がありました。大阪府北部では震度6弱を記録しています。この地震を受け、菅官房長官が記者会見を行いました。(18日08:38)
その中で...
ヒ(執行)済み @aka_meganeeeee 2018-06-18 11:19:11
菅官房長官、枚方を「まいかた」って言ったわね?
kazunari@阪混 @kazunari_osaka 2018-06-18 11:20:34
【速報】 官房長官、「枚方」を「まいかた」と読んだ模様
ちょろす。@公式 @choros_1996 2018-06-18 11:19:35
おーい!菅官房長官! 枚方は まいかた 違います。 ひらかた です。
suizou @suizou 2018-06-18 11:19:42
官房長官、それ「まいかた」ちゃう、「ひらかた」やっ!
リンク Wikipedia 29 枚方市 枚方市(まいかたし)は、大阪府北河内地域に位置する中核市。人口は約40万人であり、大阪市、堺市、東大阪市に次いで府内第4位の人口を擁する京阪間の中心衛星都市。本項では市制前の名称である枚方町(まいかたちょう)についても述べる。京都府・奈良県との府県境に位置する。2014年4月1日に中核市に移行した。京街道の宿場町であり、かつて北河内郡役所も置かれた北河内地域の中核..
Meg @mog_meg_mog 2018-06-18 11:19:46
菅官房長官にまで、『まいかた』って言われる枚方の可哀想さ加減よ… #まいかたちゃうでひらかたやで
ふうや @RFCM_ 2018-06-18 11:19:54
かんぼうちょうかぁん!!!まいかたじゃないよお!ひらかただよお!いやまあ読んじゃう気持ちは分かるけど!!!
さかボン@ミオラー @sakabon_2nd_18 2018-06-18 11:20:20
官房長官「まいかた」って読んじゃったかぁ~~😅
大阪の人 @itiyuki 2018-06-18 11:19:53
やはり正式名称は「まいかた」
るい(14世) @B747_300SR 2018-06-18 11:28:11
菅官房長官よ枚方のこと「まいかた」って言うなよ、お前のこと「かん」って呼ぶぞ
きあろ @chiaroscuro1610 2018-06-18 11:21:06
官房長官の会見でも「まいかた」と呼ばれる枚方市ww もうまいかたに改名しちゃうか!
ちろる @tirol_choko 2018-06-18 11:22:13
枚方を「まいかた」と呼ばれることで、ひらかたパークがまた新しいネタを用意する気がする
黑松茶荘 南京街店 @PONKOTSUforever 2018-06-18 11:22:47
官房長官、枚方を「まいかた」って読んでたけど、ひらパー兄さんに怒られませんかね。心配です。
リンク ひらかたパーク 3846 43 users ひらかたパーク ひらかたパーク(通称:ひらパー)は、各種アトラクションやイベントのほか、夏はプール、秋はイルミネーション、冬はスケートなど、小さなお子さまから大人まで一年中楽しめるテーマパークです。
悪胡瓜 @walkyurie 2018-06-18 11:24:12
枚方→×まいかた ○ひらかた 放出→×ほうしゅつ○はなてん 喜連瓜破→×きれんうりは→きれうりわり 柴島→×しばしま○くにじま 河堀口→×かわほりぐち○こぼれぐち
リンク ロケットニュース24 54 1 user 全部読めたら土下座したるわ! 大阪「難読駅名」25連発 昔から、交通や商業の要所として栄えた大阪。そのような歴史あるせいだろうか。難読地名が多いことは、以前の記事でご紹介済みだ。 だが、読むのが難しいのは地名だけで …
ぱんだこω @black_kuroda 2018-06-18 11:20:23
まいかた関係者、なぜか間違えられると大歓喜する傾向あるよな
本間 大清 @taisei_homma 2018-06-18 11:22:21
枚方をまいかたと読むことで関西人のツッコミを発動させ、元気付けようとしてくれてる可能性。
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

kingofjoker(alpha) @kingofjoker 29日前
地名はそこに住んでないと読めないのもあるからなあ
yotiyoti @yoti4423yoti 29日前
何かと思ったら地名の呼び方ミスか。これはよくあるな。例えば「金沢市土清水」。普通に読めば「かなざわしつちしみず」だろうけど(それでも通じる)、だけど地元の呼び方は「かなざわしつっちょうず」。
雪風◢ ◤RJNG @Yukikaze70 29日前
関西から出れば解る。 まともに、読まれない地名が存在することを
ろんどん @lawtomol 29日前
関西弁の方に「すんません、さんだ線はどちらです?」と尋ねられ「さんだ…?ああ、三田線のことか」という経験が
ろんどん @lawtomol 29日前
両国国技館の近所、かなりの郵便が「墨田区横綱」で普通に届いてるとか(正しくは、横「網」)
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 29日前
遠方から来る友人「今ひぐれざとって駅にいるんだけど」
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 29日前
弘前「ひろまえと読んだやつは歯を食いしばれ」
あの人 @n_and_a_dad 29日前
「しゃじん駅に着いたよー」
もひーとΔ @unskillfulness 29日前
小牛田が難読だと知ったときはびっくりしたな。
はくはく@休止中 @F_hkhk 29日前
西の名前読みにくいんだよ十三(じゅうそう)とか住んでないと分からないからな、自分もツッコミ食らって知ったからなこれ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 29日前
事件や災害が突発した時の官房長官は大変そうだから多めに見て
フルバ @furubakou1 29日前
難読地名を挙げる人はふりがなふってくれよぉおおおおお!
ろんどん @lawtomol 29日前
ラジオの交通情報でよく名前が出る「しすいパーキングエリア」はじめて行った時、こんな漢字とは思ってなくてちょっとびっくりした(酒々井PA)
伍長 @gotyou_H 29日前
交野市(かたのし)は読めた模様
伍長 @gotyou_H 29日前
furubakou1 unskillfulness という人もいるように、「何が難読なのか」がわからんからしゃあない
伍長 @gotyou_H 29日前
京急で並べてみると、 上大岡 弘明寺 井土ヶ谷 南太田 黄金町 日ノ出町 戸部 横浜  この中で難読なのは弘明寺かな?
ろんどん @lawtomol 29日前
予備校のお陰?で読めるけど、「代々木」も大概だと思う
こねこのゆっきー @vicy 29日前
読み違いを叩き始めるのは、野党が与党を叩く手がないとき。
おっつん @B88XD 29日前
さぁ読み間違え責任追及で野党がアップを始めるぞ〜
刑事長/理事長 @DekatyouNy 29日前
B88XD 小学生女子が死亡した現場は高槻市なので返り討ちに会います。
しょうちゃん @show__chan 29日前
うちも読めなかった。 でも、それが判明したのが、ヤマト運輸の枚方の営業所の問い合わせで、向こうもこっちの住所読めなかったのでおあいこ。 (首都圏の道路交通情報でほぼ毎日言及(つまり、道路交通の要所かつ渋滞のメッカなので)されたので、それなりに知名度あるはず)。
金環蝕 @oh__muku 29日前
枚方はまいかたと閣議決定
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 29日前
大阪の日本橋は「にっぽんばし」、東京は「にほんばし」とか、読み慣れてないと間違うのは仕方ないね。内幸町、御成門、宝町は読み間違えた。
にしとう @nishitoushin 29日前
枚方って中核市やろ… マイナーな難読地名と一緒にするのはどうかと
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 29日前
nishitoushin 関西圏以外の人にとっては枚方市もマイナーなんやで
有害図書 @iwarearu 29日前
歴史では枚方という地名ではあまり出てこないしな。枚方市内ということであれば継体天皇の即位地が樟葉ということになってるけど。
ろんどん @lawtomol 29日前
ずっと昔は難読地名だった「葛飾」は、両さんのお陰で誰でも読めるようになったとか聞いた
有害図書 @iwarearu 29日前
lawtomol 昭和世代だと寅さんのおかげでもありそう
ハドロン @hadoron1203 29日前
柴島と夙川は読めなかったわ。箕面も間違いやすいし。
catspeeder @catspeeder 29日前
野江内代(のえうちんだい)のさりげない初見殺し感が好き。
nakatako @1978nakatako 29日前
catspeeder 大阪の駅名、地名 地名で構成されてるのが結構ありますしね 西中島南方とか
点面悪鬼百之助 @x743 29日前
奥戸(おこっぺ)
ろんどん @lawtomol 29日前
iwarearu なるほど!しかし、寅さんも両さんも終わってしまって、「葛飾」がまた難読地名になる日もくるかもしれませんね
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 29日前
石神井、日暮里舎人ライナー、御徒町、当然初見で読めるよね!
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 29日前
関西に限らず「読めないよねー」ってなるか、純粋な驚きとしての「え、それ読めないの」になる気がする。首都圏の地名だけは「お前こんなんも読めねえのか田舎者が」っていう、蔑んだ顔をされる。まあ関西は顔に出さへんだけやろうけどな。
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 29日前
枚方、四條畷、放出、富田林、交野。知名度あるのだとここらへんが難しいかな。
有害図書 @iwarearu 29日前
中核市だからって読めなくても…と思ったけど、菅さんは2006-2007年に総務大臣をやってて、その頃の枚方は中核市ではなかったけど特例市ではあったので、ちょっとこれはよろしくないかも。
catspeeder @catspeeder 29日前
1978nakatako あー言われてみると確かに。喜連瓜破もそやね。面白いなこれ。
佐吉 @sakichi01 29日前
大阪じゃないけど、烏丸(からすま)もたいがい・・・
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 29日前
御幣島(みてじま、大阪市西淀川区)もよろしくな!
妹之山正雄@ミフネを狩るモノたち @masawoImonoyama 29日前
これは遺憾の意を表されてもしょうがないので、代わりに横浜を「おうひん」と読んでも・・・読めんな(とおいめ)
わちゃ @watcher0816 29日前
生まれてこの方、枚方住みで違和感ないから、こういう事があって漸く難読地名だった事を思い出すよ。
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 29日前
そんな枚方市、17時時点で一部地域に土砂災害の危険により先程から避難指示。引き続きご注意を https://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/27/27210/
tsukina @tsukina_ttt 29日前
等々力とかもちょっと…
君津区 @Dr_KIMMiK 29日前
下手に騒がず、「官房長官にも読み間違えられる『ひらかた』をよろしくお願いします」とか返せたら評価上がるなと思って出方を伺ってる
君津区 @Dr_KIMMiK 29日前
野党の人々におかれましては、間違っても国会で漢字ドリルとかやらんようにね(先読み).
ボトルネック @BNMetro 29日前
北海道は難読地名の宝庫だからわりと慣れっこ
ボトルネック @BNMetro 29日前
枚方はラブやんで覚えた派。作中では「平方」と字を変えてるけど
an_shida @an_shida 29日前
秋田出身なんで許してやってつかあさい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 29日前
「あきはばら」だって知名度高いからみんな読めるだけで、漢字表記からこの読みを推測するって無理でしょ
F=123581321345589143 @okkytehepero 29日前
臼井と白井というバリアフリー対策必須な地名が同県に存在する千葉県
通りすがりのだいこん @KansaiF 29日前
関西人にはこういう状況は「おいしい」
刑事長/理事長 @DekatyouNy 29日前
Dr_KIMMiK 数日前にその自虐ネタでPR始めたばかりなはず
刑事長/理事長 @DekatyouNy 28日前
okkytehepero 京成「せやろ?(臼井行きを平仮名表記にしてる)」
ろんどん @lawtomol 28日前
「江古田駅」は「えこだ」、「新江古田駅」は「しんえごた」、地名の「中野区江古田」は「えごた」…何が何だか
tom20160121 @tom20160121 28日前
ついこないだそれで盛り上がってなかったっけ?枚方=ひらぱーとか言って。
Клипер @Object260 28日前
(麻生大神とか集団的自営店と比べると)まいかたじゃちょっとインパクトに欠けるというかなんというか…
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 28日前
楢葉町も読めんかったな
s chin @scevertongi 28日前
美作、我孫子とかも無理ゲー
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 28日前
「枚方」の何が嫌かって、普通にそのまま「まいかた」って読めちゃう普通感に満ちあふれていることなんだ。川内原発もそうだったな。
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 28日前
umi_eoxyl9RE 相馬市民のワイ余裕で「にゃらは」と読む
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 28日前
あっ!みれぃそれマイチケじゃなくてまいかただよ!
Gruner_Wind @Gruner_Wind 28日前
DekatyouNy tom20160121 官房長官も読み間違えたことで、むしろ箔が付きましたね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 28日前
sakichi01 金田一少年の事件簿にありましたなそのネタ…
亜麻にゆ @ama_niyu 28日前
酒々井の出番やな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 28日前
Dr_KIMMiK 辻元のお膝元で死亡案件発生なのでやらない
刑事長/理事長 @DekatyouNy 28日前
sakichi01 西院もね…(阪急はさいいん、京福はさい)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 28日前
DekatyouNy ニュースになったのがここ何日かで実際にはもっと前からやってます。ちなみに皆さん大好きCCCやアイドルや映画俳優(森繁久弥)などを輩出し、歴史的にも継体天皇即位地や桓武天皇を始め平安貴族皇族が足繁く通い、日本のマーガリンの3、40%が作られ、Vリーグ強豪チームがホームを構え、それでも知名度のない街、それが枚方。
🍀ゆけむり🍒@木戸一門 @yukemuri165 28日前
香里園とか萱島、樟葉も初見では読めないかな
sanzero @30sanzero 28日前
米原 ×よねはら→○まいばら
五条の女絢瀬swi @materialvenus 28日前
立売堀も大概読めない
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 28日前
これはしゃーない。大阪は難読地名が多いからな。住人以外が間違うのは仕方ない。許せる。
永久凍土 @aqtd 28日前
東京だって東雲は読めなかった。(日常で覚えた)
Leclerc @3adam15 28日前
蒲田かと思ったら島根の亀嵩だったとかもあるし。地名は難しい。
燕子 @y7a7JEiBhd5Dyno 28日前
東京に来てから東雲、三郷とかも読めなかった。
井水為史 @fh_wellwater 28日前
まぁ同じ都道府県内でも読めない地名とかいっぱいあるし
jiji @kumattasan 28日前
遠里小野の事もよろしくおねがいします
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 28日前
okkytehepero 漢字の違いに気づいたところで読みトラップに引っかかるアレ
11t @11t_ 28日前
ここまで放出なし
kartis56 @kartis56 28日前
BNMetro 平方の方は近所にある
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 28日前
lawtomol 神奈川県厚木市にも「三田」と書いて「さんだ」と読む地名がある(^_^;) 若干戸惑ったw
はやし・しのぶ @Hirarinmac 28日前
「さんだ」より「みた」と呼ぶ方が大阪でもメジャーだったんですけどね。今は京セラに買収されたけど、「コピーはミタ」こと三田(みた)工業は大阪の会社でしたし、当時「さんだ」はそれこそ片田舎でしたし。
洋行 @Shira_emon 28日前
広島県の「三次(みよし)」市も難読地名の部類じゃなかったかな?
illegal @rezakeri 28日前
幸手(さって は簡単なほうか
一文 @kzfm1mon 28日前
gotyou_H こうみょうじ?ひろあき? なんて読むんです?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 28日前
そういえば東京以外にはないわけでもないけど、地名の「谷」は「たに」って読むのが普通なのに東京だと「や」がやたらと多いよね。渋谷、四谷、千駄ヶ谷とか
一文 @kzfm1mon 28日前
scevertongi みまさかとあびこっすね みまさかはソーマで覚えた
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 28日前
kamiomutsu ほんそれ……「喜連瓜破」みたいななんじゃこりゃ?ってなる字なら読み方も調べるだろうけど、「枚方」はまさか難読地名とは思わないですよね……今回は有事だし致し方ない
さけ @riho_ohir 28日前
枚方は、定吉七番で覚えた。
barubaru @barubaru14 28日前
漢字が読めないこととカップ麺の値段を答えられないこととホッケを煮つけることは内閣退陣に値する理由だというのに・・・
soybean@7/15水樹奈々岐阜公演 @soybean_89 28日前
漢字が同じで読みの違う地名があるパターンも難しい。片方の読みが有名であればなおさら。たとえば、愛知県愛知郡・滋賀県愛知郡とか兵庫県神戸市・岐阜県神戸町などなど
LCO @f_lco 28日前
関連でふりがな振れって指摘もあったけど 牧方みたいなパッと見読める系の難読は、どうかするとふりがな振ってあっても誤読できるよね、脳の処理順的に
伍長 @gotyou_H 28日前
kzfm1mon 「ぐみょうじ」と読みます。
伍長 @gotyou_H 28日前
riho_ohir 定吉七番自体も「さだきちせぶん」と読ませる罠
ひろめぐ(社会建築もぐり) @Hillomeg 28日前
枚方市公式に、「マイカタちゃいます」キャンペーンをやってる最中でして(^◇^;) http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006801.html
dc42jk @dc42jk 28日前
ずっとなんとなく「まきかた」と読んでいたけど、そもそも枚は「まき」と読まないことに今気づいた。そうか牛へんじゃなかったのか。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 28日前
soybean_89 JR駅名で、柏原(東海道本線)と柏原(関西本線)と柏原(福知山線)とかが有名。あと、阪急の小林とか阪神の青木とか。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 28日前
Hillomeg でもそのサイト内で「マイカタでもいい」って言うてはるやん。まぁ住んでくれるならってハードル設定あるけど。むしろ引っ越してなお「マイカタ」って呼び続けられるんて、かなり剛の者やわな。
soybean@7/15水樹奈々岐阜公演 @soybean_89 28日前
Gruner_Wind 小林(おばやし)駅のことは知らなかったので「阪急 小林」でググったら、阪急電鉄創業者の小林(こばやし)さんがヒットした。紛らわしいわ!
杉田川 @rvsugita 28日前
京阪電鉄の駅名で聞いたことがあって、難読のおかげか印象に残った。枚方だけでなく森小路、門真、郡津、交野、中書島も読めなかった。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 28日前
枚方市民が枚方を「まいかた」って読まれるたびに1ドル貰っていたら今頃大金モチだぜ!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 28日前
個人的には「茨木市」の方が紛らわしいので改名希望
kyo @kyo_at_yamato 28日前
菅さんのまいかたはまだしも。 NHKさん、京阪(電車)は読んでほしかった…
Minotaur/ミノタウロ @Minotaur_8 28日前
東雲って普通に日本語だから読めそうだと思ったけど(関西でいう斑鳩町みたいな)、案外そうでもないのね あと放出はネタにされすぎて関東人だけど覚えた。
フルバ @furubakou1 28日前
nishitoushin すまん、読めんかった
かなだらい @kndri 28日前
ひらパーの菊人形展のCMで枚方の読み方覚えた
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 28日前
これはカン官房長官もやっちまいましたなぁ…
ミーム @meme_jinrou 28日前
結構好きなのは「鴻池新田」これは誰でも読めそうだけどね。
永沢壱朗 @Nichilaw 28日前
我孫子、飯山満、八街、犢橋……(千葉県民
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 28日前
gotyou_H 上大岡勤務の時、何度電話先の方に「こうみょうじ」と言われたことか…
rita_rico @rita_rico 28日前
ひらかたパークならこれをネタにしてCM作るくらいのことはやるぞ。
七枝七夏 @7eda7ca 28日前
tehu_pipipi おそらく原稿作った官僚の方もそうだったんでしょうね。 作った人が関西出身で、難読地名と認識していなかった可能性もあり。
おっちゃん @xingyun11594 28日前
Kusoreplier 羽曳野もPLの校歌で知ってるがもしあれが無ければ全国の人は読めない
おっちゃん @xingyun11594 28日前
Gruner_Wind  近鉄の橿原神宮前も入れておいて・・・ 大阪柏原 と 奈良橿原 は場所も近いので 大阪&奈良をつけることが多い
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 28日前
「ヒラカタ」は読み方を知っていても、咄嗟振られると間違えるんだよなあ
超icbm @ssicbm 28日前
野党が叩く云々でびっくりなんだけど。人名地名はわりと致命的な間違いだと思うんですがそれは… それにね、こういうの読み間違えないように自分なり事務方なりがルビ振るもんじゃないの? こう思うと内閣のガバナンスと言うか、ちょっと危ないんじゃないの感が。
ボトルネック @BNMetro 28日前
北海道だと「小平(おびら)」「赤平(あかびら)」「平取(びらとり)」なんかの、平とかいてビラと読ませるところが結構な罠
りりぃ @katanasani 28日前
ssicbm え、まじでいってんの?ねた?
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
うーん、正直、官房長官にしては教養が無さすぎる。関西圏の地理的な中心の市だからねー。東京で言ったら馬喰町とか木挽町が読めないレベル。土地の人じゃないから読めなくてもしょうがないと言う話でもない。これが岡山ならしょうがないけど、大阪の市町村名を読めないというのは一般常識がないと言われても仕方がない。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
あの辺は大阪府の外れというよりは京阪神の中心、わざわざ覚えるでもなく、普通に本でも読んでいたら嫌でも覚えてしまうレベルの地名。飯山満が読めないとか、そういうクイズみたいな話とは訳が違う。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
「菅」と書いて「かん」と読むのは一般人ならありかも知れないが、「官房長官」がついていて、「かんかんぼうちょうかん」と呼んでしまうのが、単なる誤読ではなく一般常識、教養に欠けているのと同じ。1948年生まれの法政大卒か。あの時代の法政だと…むべなるかなと言う感じ。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
ssicbm 社会人なら普通そう思いますよね。地名人名は相手がいることですから、絶対に許されないレベルの間違いですよ。営業なら「ヤマサキ/ヤマザキ」「カナダ/カネダ」まで確認するのは普通です。今回の件は危機管理において「読み間違い」というヒューマンエラーが入り込んだということですから、決して軽視していい問題だとは思いません。
uniuni @wander__wagen 28日前
「官房長官にしては教養が無さすぎる」 そういや昔、麻生さんもしょうもない誤読で叩かれてたね。そういうところしか叩くところなないんだな、としか思わんが。なんの裏付けもない自分ルールを語ってる時点で語るに落ちてる。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
ssicbm と言うか、官房長官のコメント資料に、難読部分に振り仮名をつけておくというちょっとした気働きも出来ないうすのろたちが官邸スタッフにいるということが問題なんですわ。
uniuni @wander__wagen 28日前
ルビは降ったほうがいいと思うが、読めて当然みたいなことをのたまったあとに違う意見になびいてんなよ
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
wander__wagen 何の裏付けもないというか、間違いは間違いですから。そんなのどうでもいいという方が自分ルールなのでは。この程度で叩くなというのであれば、首相や財務相はこの程度のことで間違えないでもらいたいものです。
uniuni @wander__wagen 28日前
「阪の市町村名を読めないというのは一般常識がないと言われても仕方がない」 ありえない
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
wander__wagen 私としては「教養ある人」であれば読めて当然だと思いますが、ボスが教養あるかどうか見極められないうすのろスタッフにも困ったものだと言っているだけです。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
wander__wagen あなたの周囲ではそう言うことなのでしょうね。
uniuni @wander__wagen 28日前
ああ阿呆の人か。「官房長官にしては教養が無さすぎる」がおかしいってツッコミに「間違いは間違い」で返すとか会話できないんだね。そんな間違いはさして教養の問題じゃないと言ってるんだ。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
wander__wagen 何を言っているかさっぱり分かりません。日本語でどうぞ。
uniuni @wander__wagen 28日前
hombokazuma1 あんたが日本語わかんないのはちょっと前にわかってるんで
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
wander__wagen さして教養の問題ではないかもしれませんね。普通に本でも読んでいたら知ってしまう話ですから。教養と言うレベルの話ですらない、と言う話ですね。
uniuni @wander__wagen 28日前
hombokazuma1 君の頭の中にある世界ではそうなのかもしれない
不燃の33。 @hocya3nebk 28日前
地名をまちがって読まれると、思ってる以上に心を乱された経験から、自治体名のうち、せめて市はまちがえないようにしてもらいたいのと同時に、よくまちがえられる市はそれをウリにするとかの知恵をめぐらせてもらいたい。町村名や駅名は、読み上げ原稿を作る際に工夫をすりゃ、まちがいは減ると思う。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
教養のない人には教養のないことの弱点は分かりませんよ。それで何とかやっているつもりなんですから(笑)。この程度で突っ込むなと言うなら、日本の官邸にいる人たちは是非ともこの程度で突っ込まれるような無様な真似は晒さないで欲しいものです。中曽根大勲位や宮澤元首相であれば、こんなことは冗談でも起こり得なかったことです。
uniuni @wander__wagen 28日前
誰も間違いじゃないなんて言ってないのに「間違いは間違いですから」って・・・コレで日本語できてると思ってんならおつむがやばいやつだよ
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
wander__wagen 自分ルールにかかってるのを無視なさっているのでは? どうぞ日本語初級クラスからやり直すことをおすすめします。私の相手になるレベルに達しているとは思えないので切りますね。さようなら。
uniuni @wander__wagen 28日前
要約すると俺は知ってるんだぜ自慢ってとこか。長々と続けて裏付けがなんにも無いもんな。コレはとんでもない教養だ。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
法政大以下卒なのかしら(笑)
uniuni @wander__wagen 28日前
hombokazuma1 え、「大阪の市町村名を読めないというのは一般常識がない」っていう根拠がなんにもないけどバイバイしちゃってダイジョブデスカ?あんたが逃亡しただけだぜ、コレだとw
uniuni @wander__wagen 28日前
一番バカに見えるのはね、教養があるふりをシている無教養な人間なのよ
uniuni @wander__wagen 28日前
何大出てるか知らんけど、どんな大学行ってても偏差値がどんだけ高かろうと、馬鹿は馬鹿だからね
uniuni @wander__wagen 28日前
hombokazuma1 言葉の問題に自分ルールも糞もあるかよwwwすごい教養だね、君w
Licorice @Licorice_90 28日前
各務原とかいう市民ですら各自読み方が違う魔境
kokomaro @kokomaro11 28日前
日本は寛容性がない社会で生き辛い言いながら この手のことには目くじらを立てるのであった。
†近似死† @near_death 28日前
野党やテレ朝が鬼の首を取ったようにはしゃぐパターン?
ふれーりあ @_dmp 28日前
やっぱり「マイカタって読むなカンって呼ぶぞ」が一番返しとして秀逸だよなー、ネタのどうでも良さと大切さの釣り合い的に
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 28日前
hombokazuma1 地味にこの発言がヤバくない…?「後に続くのが”カンボウチョウカン”なんだから、菅がカンのわけないだろ、カンカンボウチョウカンになっちゃうから」って、漫画のキャラじゃないんスよ?現実の人間は……。普通にどこぞのカンさんが官房長官や官房副長官につくことだってあるんだよ?ただの個人名なんだから…。
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 28日前
hombokazuma1 前の前の総理はカンだったんだからその流れでカン官房長官で認識しちゃってる人多いと思うぜ
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 28日前
教養がある人は偉いでちゅね〜〜〜
にしとう @nishitoushin 28日前
whdanzi 一般人には政令指定都市とか中核市とかどうでもええけど相手は官房長官やで。知らんけど
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 28日前
官房長官は大臣ではないわけで、教養がなくてもいいとは言わんけど管理職としての能力の方がよっぽど大事よね
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 28日前
nishitoushin 別に名前間違えたくらいで死ぬもんでもないし後から訂正すればええやろ。知らんけど。
ちょびのすけ @chobitama 28日前
憤ってる人は枚方の人なの? 二十数年枚方市民だった自分は、あるあるネタやんって思ってちょっとほんわかした。 大阪の職員とか議員なら別だけど、そこまでダメ出しすることなん?
山吹色のかすてーら @sir_manmos 28日前
そういえば「交野市」も被害ありそうなんだけど。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 28日前
まあ嫌いな政治家(野党与党好きな名前を入れる)だったら「被災した方をバカにしてる」「無能が露呈」って言うし、好きな政治家だったら「難しいですよね^_^;」って言う。それがツイッタランド。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
heat_machine www カンカンってパンダみたいな…。つか、普通に暮らしてたら官房長官の名前くらい嫌でも覚えるでしょって話ですわ。 この程度の知識扱いする方々って日本の官邸にいる人たちがこの程度の知識もないことに戦慄を覚えないのかな。単に地名知っているかどうかって話じゃないんですよ。これを知らないってことは、いろんなことに抜けがあるだろうってことなんだから。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
第一次安倍内閣の時でしたっけ、安倍首相が芦部信喜を知らないっていうんで野党に叩かれてましたけど、あれだって、元々知らない人にすれば「インテリがええかっこしいやりやがって」くらいにしか思われてるんでしょうね。
hombokazuma @hombokazuma1 28日前
albireo_B …官房長官は国務大臣ですよ…。大臣ってのは〇〇大臣だけだと思ってます?
かたの @marostyle 28日前
sir_manmos カナがふられてたのか普通に読まれた…
超icbm @ssicbm 28日前
結果的な振る舞いとしては読めて当然でしょうに。官僚が考えているほどの教養を大臣は持ってないんだろうが。安倍政権は人名も間違えてんだよな。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 28日前
xingyun11594 大阪「かしわら」と奈良「かしはら」で、もちろん読みも違いますからね
🐘 @_Utepils 27日前
集団就職で上京して働きながら大学入り直した時点で普通にすごいと思うんだよなあ(高卒並感)
ふれーりあ @_dmp 27日前
heat_machine そのへんの政治家どころか立場の近い(元)内閣総理大臣にいるのが余計に笑いを誘う
椎名夏希 @417_72ki 27日前
[新宿] 東京都新宿区(しんじゅく) 東京都葛飾区(にいじゅく)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 27日前
BNMetro 最初の「枚方市役所に飾ってあるクソまずい日本酒」では枚方表記だったと記憶してます。それより最終巻辺りの「ルミ子とケンカ」が単行本でも直ってないのがきになりました。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 26日前
グンマーに北橘村という地名があって、住民もタクシー運転手も「ホッキツ」と呼ぶが、正式名称はキタタチバナ村(現在渋川市)
Клипер @Object260 23日前
加須(カス)じゃなくて加須(カゾ)だから!!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする