10周年のSPコンテンツ!
9
🧷仕事がんばります🌈🧷🧷 @feminism_gender
女子学生がせっかく工学部に入学しても、多数派のバカ男子学生がすげえ威張ってて、ゼミ室にヌードポスターが貼ってあったり、パソコンからエッロい女の声が出るように設定してあったり(理系バカ男あるある)。就職したら会社の男尊女卑はもっとひどいので、居心地が悪くて女性エンジニア増えない。
🧷仕事がんばります🌈🧷🧷 @feminism_gender
言うまでもなく、工学系部門に限らないのですよね。女の裁判官を増やしてほしい理由にこういうことを平気で言う人もいる。子供のころからの教育や、社会全体のジェンダーを見直すべきだと思う。 pic.twitter.com/Mf1X2Nxo67
拡大
🧷仕事がんばります🌈🧷🧷 @feminism_gender
当たり前にようにコンビニに女のエロい写真の表紙の雑誌が堂々と置いてあったり、駅売店でも、ビキニの女性の写真が表紙の雑誌なんて並んでて、それを子供時代から眺めて育ってれば、『女』なるものは男にとってこういう存在であり、そういう扱いでいいと思うだろうね。それ以外、テレビからの影響等
🧷仕事がんばります🌈🧷🧷 @feminism_gender
女性は対等な仲間じゃないんだよね。「眼の保養orせいぜいアシスタント」からのー(できたらそん中から)「俺の嫁」からのー「俺の子供を産んで育てて飯作って待っててくれるモノ」。女性達が早期に離職しても「俺たちは悪くない。女が無能なだけ」で男の中で結論を出してしまう。
🧷仕事がんばります🌈🧷🧷 @feminism_gender
世間に「女は陰湿」というデマが流れていますが…このツイにレスしてる人の内容を見れば、男と女、どっちが陰湿なのか?というのは明らかだと思う。
🧷仕事がんばります🌈🧷🧷 @feminism_gender
女は機械系・理数系に向かないという偏見も無くさないといけない。子供のころから与えるオモチャも考え直さないといけない。大人が勝手に、女の子はこれ、男の子はこれのはず!と決めてはいけない。
🧷仕事がんばります🌈🧷🧷 @feminism_gender
ここにイヤガラセレスしてる人が「偏差値が低い学校だったんだろう」なんて書き込んでいますが、集団性暴力事件、医者や医学部、有名大学が起こしてるのが報道されてるよね。「おっぱい触らせて」事務次官は東大卒。セクハラ・ジェンダー・性差別問題の認識の低さは、勉強できるできない関係ない。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
大阪大学の工学部を卒業したけど、100人中女子は5人くらい。 野郎どもはこれでもかっていうほど女子の皆さんに気を遣っていたし、逆に彼女たちから毎日元気を貰っていた。 そもそも工学部は「ゼミ室」なんて呼ばない。「研究室」でしょ。 どこの世界の工学部の話なのか。後学のために教えて欲しい。 twitter.com/feminism_gende…
宮寺達也 @miyaderatatsuya
1つ間違えた。「100人中女子は5人」ではなく「200人中女子は5人」だった。 ちなみに就職した後の開発部署は「200人中女性は0人」でしたぞ。。。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
何か急速に伸びてるけど、僕はセクハラする工学部が無いとは言っていない。もちろん有るかもしれない。 でも、女子が学びやすい工学部は確かに有る。まずはその事がしっかりと伝わって欲しい。 後は個人的な体験だけどもそっちが多数派だと信じている。そして皆のリプで確信 twitter.com/miyaderatatsuy…
宮寺達也 @miyaderatatsuya
「大阪大学の工学部は200人中女子が5人。女子も学びやすい」とツイートしたら、大学名付きも含めて「私もです」というリプを沢山頂戴した。 そのほとんどが「女子比率が約3%」なのが面白い。 「工学部の女子比率は3%に収束する説」 水曜日のダウンタウンで検証して欲しいわ。
崩雷 @digital4961
@miyaderatatsuya リプ失礼します 此方、某国公立大学工学部に属しています。そもそも研究室に関係ないポスターを貼ったり他人に聞こえるような音の大きさで音を流すことが許されること自体、かなり"レア"だと考えられます。 もしこれが普通であるならば、男尊女卑以前に学生のレベルを問うべきな気がしてなりません。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
@digital4961 同感です。 教授に注意されて終わりですよね。後、研究室には女性の秘書さんとかもいらっしゃる場合が多いですし。
崩雷 @digital4961
@miyaderatatsuya 返信ありがとうございます。 その通りですね。私の研究室には秘書の方はいませんが、同じ大学の違う研究室には、おっしゃる通り女性秘書の方もいらっしゃいます。 むしろこのような研究室があるなら、ぜひとも教えていただきたいです。後輩や知り合いに注意するように言いたいです。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
@digital4961 ですね。 もしかしたらこういう地雷みたいな大学も有るかもですけど、ほとんどの工学部は女性を大事にしてくれる所ばっかりなので安心してきて欲しいです。
garnet🌹 @netgar6321
@miyaderatatsuya 自分の知ってる範囲内ですが、20年前は男子が多い理系学部ではエロいポスターや、セクハラは普通でしたが、今は学生の意識が全く違う、学校側もセクハラについて注意喚起をしてると思います。しかし、今でも残念な環境があると訴える方がいるならその大学はそうなんでしょうね。
garnet🌹 @netgar6321
@miyaderatatsuya 現在は女性が安心して学べる環境が多いとわたしも感じていましたが、コメ欄みてたら、ネタ元さんの証言が信憑性が無いかのように軽く扱われててちょっと気の毒です、どうせFランとか馬鹿にするのもおかしな話だ。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
@netgar6321 ですね。 ただ女性も安心して学べる工学部が有るのは確かなので、そういう事実は広まって欲しいです。
garnet🌹 @netgar6321
@miyaderatatsuya そういう安心な大学のほうが多いと感じています。どうやらコメ欄みてたらセクハラ被害者投稿主さんは少数派。余計に気の毒です... 一般的に工学部の実情は知られづらいだろうから悪いうわさが広まるのは迷惑。ただ、投稿主さんは嘘など言っていないと思うからコメ欄で叩かれて可哀想です。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
@netgar6321 どうせなら実名を出せば良いのにと思いますね。 そういう工学部に現役受験生が行かなくて済むように。
garnet🌹 @netgar6321
@miyaderatatsuya まー 正直知りたいけど 身バレはお嫌なのでしょうね。宮寺さんがご出身大学の良い広報になられたと思いますよ。入りたいから入れるわけでも無いですが、卒業生が情報を発信するのはいいですね。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
@netgar6321 あまり出来のよい学生では無かったので。。。 少しでも恩返しが出来れば良いですね。
garnet🌹 @netgar6321
@miyaderatatsuya プロフィール拝見しましたが特許100件とかすごい!
AI@盲目 ログアウト低浮上なう @Suzuchobi
@miyaderatatsuya 工学部に友人(女子)がいますが そんなに気を遣わなくてもいいよって思うくらい気を使ってもらえるらしいですよ こんなに自由にポスター貼ったりとかパソコン勝手に設定変えて使える研究室ってなかなか無いと思いますけどね…
AI@盲目 ログアウト低浮上なう @Suzuchobi
@miyaderatatsuya 私だって研究室好きにカスタマイズしたい…
残りを読む(28)

コメント

やまだ @sakusakutoux 2018年6月27日
つーか女の一部ってこういう男子校だとか男だけの空間に異常に偏見持ってる奴居るよな 最近良く見る元財務相の山口真由なんかも財務省のセクハラは財務省が男だらけの男子校文化だからだとか言い切って安藤優子なんかも賛同して批判したりとか いい加減男女差別を批判してる自分たちが当たり前のように思いっきりジェンダーでヘイトしまくってる事気がつけよと言いたい
Pêche @visvangst 2018年6月27日
まーた女さんのちやほやして欲しいがための嘘松か。冗談はその顔だけにしてくれよな〜w
DIE @DaiNagao 2018年6月27日
セクハラ被害の実体験があったからそう言う訴えをするってのは心情としては分かるけど、宮寺氏が言うように学校名を出せば個別具体例として受け止められるモノを、無駄に母数を大きくして一般論かの如く主張するから、個別具体的反論が多数やってきて結果的に声が大きな少数派になってる状況で、無知だから不愉快って言うのはお前マジで理系か?ってくらい論理的思考ができてないな。
ロビン @robin_mg1892 2018年6月27日
書いてない事が見えてるエスパーが何人かいますね……
やし○ @kkr8612 2018年6月27日
工学部も化学や建築とかはそれなりに女子学生居るけど機械や電子は…なので濃淡はあるかなと
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年6月27日
少なくとも自分の大学と、訪問した事のある大学ではそんなアホな研究室見たことない。 今時、こんな感じだったら、学務や学生課に泣きながらチクるだけで、教授会で吊し上げ食らった教授が全力でぶん殴ってくれるよ。
ろんどん @lawtomol 2018年6月27日
「相手が自分の思い通りの言動をしないと不愉快になる・キレる」方に、周囲は冷たいんじゃないかなぁ
なこ天 @nakoten1 2018年6月27日
ゼ、ゼ、ゼ、ゼ、ゼミ室!?!?wwwwwwwwww 又聞きしたやつだとしても一つの例だけであるあるって括る乱暴さ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年6月27日
女性裁判官を見るために裁判官になる人ってなんなの・・・
さざめき @simonsze1380 2018年6月27日
ヌードポスターは流石に無いけど、グラビアポスターなら張ってあったな。あと個人のならともかく研究室のパソコンをそんな私物化はできないから。まあ先生しか女性いなかった研究室の話ですけど。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年6月27日
論文紹介やテキストの講義を行う部屋をゼミ室と呼ぶ研究室もあることは明記したい。 でも、その部屋は教授が定期的に来るわけで。そんなお姉ちゃん貼ってあったら撤去命令出ると思うぜぃ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年6月27日
貴方が不愉快なんですよ!ってキレてる人にエビフライ🍤アイコンがあつて、「あっ……(察し)」になった。
frisky @friskymonpetit 2018年6月27日
「ロリコンを自称するやつ」←これ男尊女卑とかセクハラとか女性差別とかそういう話と関係ある? 「わたしを実験に参加させなかったやつ」←これも。 なんか「工学部は男子ばかりだから云々」という話とは無関係なような…
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年6月27日
後半に出てきた私エビマークつけてる奴って本当に理工系なのかな? 論理的な思考能力が著しく欠けてるように見える(それゆえに理工系で不遇だったのかもしれないが)。
おく のぶ @samorou 2018年6月27日
具体的な大学名が出てこない時点でねえ。
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月27日
こういう人って実際に「男ばかりの中の女」の立場になった事が無くって「女ばかりの中の男」に対する自分の行動からシミュレートしてモノ言ってそう。
りざ @rizariza2017 2018年6月27日
おフェミさんの嘘松の歴史が、また1ページ…
ゆゆ @yuyu_news 2018年6月27日
そういうところの女性って、むしろ「オタサーの姫」感ある……
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年6月28日
男性と共存している女性の具体例を出すと「私にはそうしてくれなかったー」って喚き出すよね。ああこれが私がエビデンスってやつか。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年6月28日
「こんな事例があった」で止めときゃいいのに工学部全体に広がるから。 母校では女子トイレが隣の棟にしかないという激しいセクハラがあったので、他大学でも色々不愉快な目にあった女性がいるであろうことは想像に難くない。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月28日
まあ、大学もいろいろあるので、中にはおかしなところがあるかもしれない。 某大学の文学部でも教授に俺の女になれみたいに言われて大学に訴えても聞き入れられず退学した話も最近ネットで見た。 でもまあ、そういうのは表向きはもう許されないことになってるから、悪いところを個別に撃破していくしかない
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月28日
それはそうと、「女子の皆さんに気を遣っていたし、逆に彼女たちから毎日元気を貰っていた。 」ってのもいい話に思えちゃうけど、はたして正常な、女子学生が学びやすい環境なのかなという疑問はわく。 もちろん具体的に何があったか記述されてないので詳細の検討はできないのだが
謡遥 @singsonghalca 2018年6月28日
サンプル数が少ない主張に大威張りされても。
八代泰太 @clockrock4193 2018年6月28日
雑な扱いになるのって、基本的に幾らでも代わりがいるか、そもそも価値を認めてないからじゃないかな。 つまり、雑に扱われていた女性はそもそも女性として見られてなかったのでは?
はんなり @hannariOTBK 2018年6月29日
工業高校を出た高卒を見て、大学の工学部はこんな感じかな?と想像したんでしょ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2018年6月30日
ざっと見た限り、まとめにはないようだが、確かこの問題のツイートに対し、「そういう(理系男子は男尊女卑であるという)統計データがあるんですか?」と詰め寄っていた御仁が、確かいた。 そんなのあるわけないし、あったとしてもそれを提示せよと言うのは筋が違うし。 だからどうにも反フェミも洗練されてないのが増えてきたなあと。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年6月30日
こういう“反証”も“私もエビデンス🍤”だよね。
諸葛 均 @policedoog1971 2018年6月30日
「萌えアニメ(?)キャラのポスターが貼ってある」と来るんじゃないかと思ったのに。
塩昆布 @tagamin19 2018年7月2日
こういう「理工系の女性は冷遇されているということにしたがる」女って、自分の発言や存在自体が女性の理系進出の妨げになっていることに自覚はないのかね…
Chariot @BLACK_RX_24 2018年7月2日
研究室じゃなくてゼミ室って言っちゃってるその一点で「あっ、ふーん(察し)」ってなってしまった
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年7月2日
まあ元ツイ主が反論に一切反応できない時点で嘘松だよなぁ。 いつものマウンティングミサンドリーw
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年7月5日
理工系で一番敬遠されるのは男でも女でもエロい人でもなく、「論理的に話をする気がない人」だと思う。
零式 @JPnesePatriot 2018年7月19日
@feminism_gender こいつ絶対工学部出身じゃないだろ。法学部社会学部に入学してジェンダー宗教やり始めた女だろ。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018年7月21日
所属の仕方がゼミでなく研究室、だなんて生粋の文系でもちょっとググれば分かる程度のことなんだが… まぁこういうところから馬鹿な人間は文系の中でも社会学部のジェンダーとか、その辺にしか居場所がないんだろうなぁ…