「死刑をショーにするというのは法治国家として有るまじき」というツイートに対し「リアルタイムでの死刑の報道をショーだと捉える人がいるとは」「報道してるのは各民放なのになぜ政府、政治の責任」などの声

68
大神 @ppsh41_1945

死刑執行って、普通は左の画像のように執行終了後に「本日〇〇の死刑が執行されました」と報道されるのよ。 それが今回のオウム幹部の死刑執行では「今日中に7人に死刑執行へ」となっており、法務省が死刑執行の情報を逐次垂れ流しているために公開処刑と化している。近代国家として異常なんだよね。 pic.twitter.com/hlDww5RVwX

2018-07-06 12:14:22
拡大
拡大
原田あきら(日本共産党都議会議員/杉並) @harada_akira

いつもは「刑が執行されました」と後で聞く感じだったのだけれど、今、「これから刑が執行されます」と言われているわけで、緊急速報のアラームが鳴るたびに「人の手によって人が死ぬ」リアルをみせられているから凄くざわつく…かつて死刑がこれだけショーアップされたことがあったろうか。

2018-07-06 09:58:02
原田あきら(日本共産党都議会議員/杉並) @harada_akira

オウム真理教が杉並の新高円寺に店を開店した時、当時吉田信夫都議が商店街や住民とともにその店に押しかけたシーンが忘れられない。 「よく殺されなかったね…」 なんて冗談にならない会話が杉並の共産党には普通にあった。今日はそんな仕事を受け継いだことにあらためて気づかされ、震える思い。

2018-07-06 11:28:06
メガネコスキー @meganeco_love

完全に「パンとサーカス」なんですなー (呆 >RT @

2018-07-06 12:35:09
異邦人 @Beriozka1917

7名という執行人数からリアルタイムの報道と、異例づくめのオウム死刑執行。特に問題なのは、法務省が執行手続等の情報を故意にリークして生放送を仕向けている点。オウムによる数多の残虐な犯罪行為は決して許されないが、死刑をショーにするというのは法治国家として有るまじき態度。信じられない。

2018-07-06 09:58:46
かのぴ @kegaldivfed

@Beriozka1917 公開処刑やってもおかしくない社会になってるよね・・・ 自業自得、自己責任、犯罪者に味方するのか、被害者感情。 卑しい社会だ。

2018-07-06 10:01:48
マーロンパーパ @SzmiOff

@Beriozka1917 @harioaska ワイドショー開始に合わせてリーク。複数の同時、死刑執行は、先進国であることを放棄した。

2018-07-06 10:03:10
ベッチ99.9vs0.1% @bech9245

@Beriozka1917 個人的には死刑制度廃止でいいよ。 原始的で人間らしく無く、今だ、日本の裁判に疑問点がある以上、欠陥制度だと思う。

2018-07-06 10:07:05
あかべえ @rW1GsyfxkoQnsn8

@Beriozka1917 公開処刑の現代版ですね 粛々と独裁政治が進んでる このニュースと大雨のニュースで今日のテレビは終わり その裏では何が起こっているんだろう

2018-07-06 10:07:29
ベッチ99.9vs0.1% @bech9245

@Beriozka1917 だいたい死刑ショーとか、北朝鮮みたい。 てかシンゾーも、以前の将軍様と変わらねーか。

2018-07-06 10:12:39
ZiLLioN 666🌹consist of PHOTORADIONIC WAVE @kj666japan

@Beriozka1917 俺に逆らう国民はこうしてやるし、俺のために働いた連中も証拠隠滅のためにこうしてやるという、安倍晋三から国民への、メディアを通しての宣告ですよ。

2018-07-06 10:12:47
カワネコユキニャン 🎄It's a Wonderful Life @ugg26072

@Beriozka1917 しかし、ワイドショーを使って公開処刑を行うなんて。。。 とんでもない国家になったものだ。

2018-07-06 10:21:01
ザ・グレート愛 @hanshinshiba150

@Beriozka1917 何ここのコメントの痛い人達は… 自分に酔ってるの? 面と向かって被害者にも同じ事いってみ?

2018-07-06 10:27:03
オコジョももんが@こんな人たち~肉球新党 @Okojo8686

@Beriozka1917 ますます独裁国家の様相に! いい加減目を覚まさないと、日本国民も光州事件のような目に会わされるよ!

2018-07-06 10:27:32
iON @240sx_hyogo

@Beriozka1917 死刑をショーにしてる…?そんな訳ないでしょうが。いくらなんでも反安倍反自民の観点でオウム関係者の死刑執行に対して批判するのはどうかと思います。オウムの事件で亡くなった方や今でも後遺症が残っている人もいるのですよ。被害者の心情も考えずに政権批判の為に死刑執行を批判しないで下さい。

2018-07-06 10:40:41
この世のお暇 @adam00069

@Beriozka1917 それはお前の主観であって、死刑の事実を報じているだけ。 被害者遺族を前にして同じ事を言ってみて下さいな。

2018-07-06 10:44:48
Black or White @Nero_o_Bianco

確かに。こういうショーまがいの事をマスコミがやってしまっては、同じ事件の死刑同時執行の妨げになる事くらい、理解できないの?って思う。これで死刑判決を受けてまだ死刑執行されてない死刑囚が後追い自殺したら死刑判決を下した意味がないじゃん。 twitter.com/Beriozka1917/s…

2018-07-06 10:42:18

『死刑執行生中継は議論の余地なく否です』『事実上でもいいから「TV中継」があったのなら動画で見せて欲しい。私の理解では死刑執行について口頭などで発表があっただけだと思ってるのだが』

栗原庸介@勉強垢 @kuririn12283

100歩譲って死刑制度自体の是非は議論があってもよいですが、 死刑執行生中継は議論の余地なく否です! 日本はその辺の野蛮で未開な国以下と相なりましたとさ。 twitter.com/Beriozka1917/s…

2018-07-06 10:42:48
ガイチ @gaitifuji

メディアが死刑執行のリアルタイム速報などをやるのはあくまでdystopia小説の中だけだと思ったんだけどな。今日をもって、日本の近代は終了した。 twitter.com/prspctv/status…

2018-07-06 12:41:32
perspective @prspctv

死刑執行前夜。「赤坂自民亭は党幹部と中堅・若手議員の距離を縮める目的で有志の世話人が運営し、「女将」を上川陽子法相、「若女将」を小渕優子元経済産業相らが務めている」|7/5産経:「赤坂自民亭」に安倍晋三首相が初参加 総裁選にらみ? 岸田文雄政調会長も飛び入り sankei.com/politics/news/…

2018-07-06 12:06:38
木下建一郎 @kinoken16

「死刑執行を中継するのに違和感」を「死刑すんな」と理解する人がいるのか。 「死刑に違和感」じゃなく「中継に違和感」だよ。 こういうのって議論以前の話でしょうよ。どうしょもないな。

2018-07-06 13:01:33
明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか @asuno_jiyuu

いくら死刑が多くの賛成を得て存置する国であっても、「権力が人を殺す」ことへの思慮と「ほんとうにこれで正しいのだろうか?」という絶え間ない思索は必須です。その重みを自覚せずに、7人もの死刑執行をTVに事実上「中継」させて「ショー」にさせる現政権の嗜虐性におののきます。

2018-07-06 11:57:09
松下真尋 @miumiusr01206

@asuno_jiyuu テレビ局には「報道しない自由」もあるんですが。 その自由が保障されているのに報道したというのであれば、その判断の責任を負うのはテレビ局。安倍政権を非難するのは筋違いでしょう?

2018-07-06 12:45:21
任我行 @MrDennisMoore

>7人もの死刑執行をTVに事実上「中継」させて 事実上でもいいから「TV中継」があったのなら動画で見せて欲しい。 私の理解では死刑執行について口頭などで発表があっただけだと思ってるのだが。

2018-07-06 13:02:17
1 ・・ 5 次へ