千羽鶴について過剰だと思うこと

千羽鶴や古着は物質として役に立たなくても 心理としては役に立つ事もある。 支援金にご支援頂いた方々、ありがとうございました。
16
深爪 @fukazume_taro

「被災地に送られる千羽鶴はただのゴミ」という意見にめちゃくちゃ多くの賛同が集まってるんだけど、「ゴミ」を「ゴミ」と言える世の中になりつつあるんだなと感じるし、この調子で「どんなカタチであれ善意はありがたく受け取るべき」みたいな謎のマナーは早急に撲滅してほしい。

2018-07-09 07:51:56
八櫛 @hakusi_yakusi

ぶっちゃけ押し付けがましい親切っていうのはある程度存在を許容していないと 困っていても誰も助けてくれない積極的傍観者効果社会になります。>千羽鶴についてのお話

2018-07-09 18:02:12
八櫛 @hakusi_yakusi

ピンが百万円の現金でキリが千羽鶴なんですよ。 千羽鶴なんて来ても燃やして暖をとるくらいしか使い道なかったりしますけどこのキリが100くるからこそピンが1くるんです。 キリが全体の雰囲気を作ってピンに働きかけるわけですから。 だからキリをいらん!迷惑!!って言い過ぎるとピンも減ります。

2018-07-09 18:07:28
八櫛 @hakusi_yakusi

なので 「千羽鶴がきすぎて困っています!」 までは良いんですけど 「千羽鶴いらん!!迷惑!!現金くれ現金くれ!!」 っていってると現金が減ります。 そこで衝突が起きたり反感買ってるのみて「うわ、面倒くさ」ってピンを出す人が思っちゃうと失敗なんですね。

2018-07-09 18:13:20
八櫛 @hakusi_yakusi

だってあれですよ貴方。 震災見て一週間かけてクラスのみんなで一生懸命作った千羽鶴を送って、 返事が帰ってきてワクワクしながら開いたら中身が苦情の手紙って経験したら その子どもは「もうそんなことするのやめよ」って思うでしょ、半分以上は二度と震災に関わるのなんてやめよってなりますよ

2018-07-09 18:24:47
八櫛 @hakusi_yakusi

これは例が極端ですけど簡単なことなんです。 入り口をゆるくすれば全体のパイが大きくなり、入り口をきつくしめれば全体のパイが小さくなるってだけなんです。 ゲームの初心者呼び込むのと一緒ですよ 「これこれ覚えないと参加させられません!」ってつべこべいったら離れるじゃないですか。

2018-07-09 18:28:49
八櫛 @hakusi_yakusi

なんで程々にでいいんですよそんなの。 目くじら立てて「千羽鶴送る奴はクズ!!被災者の気持ちをわかってない!!」って言ってるのを拡散させんでください。 それはこの先に響くんです、せめてマイルドにすることをおすすめします。

2018-07-09 18:33:42
八櫛 @hakusi_yakusi

【2018年7月豪雨被害】緊急災害支援金 camp-fire.jp/projects/view/… どうせなので設置しておきますね。

2018-07-09 22:08:11

コメント

ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2018年7月9日
千羽鶴を作ったり送ったりするのは自由だと思うけど、それを作るのを他人や子供などに強要したり、送られるのを断られて激情したりするのは間違いだと思うよ。
63
北邑直希 @naoki_ng08 2018年7月9日
「千羽鶴が来すぎて困っています!」でも結局「善意に対して困ったとは何事だ。ありがたく受け取れ」みたいな反発が多いからなあ……。純粋に「相手になにかを送るときは相手の望むものを送ろう」でいいんじゃないかな。
63
まんぐーす旧校舎(引越し済) @hanadawandanyan 2018年7月9日
震災経験者曰く、千羽鶴が嫌がられるのは、すぐになにかに使える生活必需品ではないこと、元々の量が多いのでかさばること、安易に処分できないこと、かららしいぞ 災害っていうものはホントにギリギリのところで生活せざるを得ないんだから、飾り物よりまず生活必需品を欲するのは当たり前じゃないか?
64
nonko @nonko_18_mk 2018年7月9日
あくまで被災者の為の物資であって、ピンキリ(って表現も嫌だが)のキリが足引っ張ってたらキリですらない。 そういう気持ちを届けるのは別の形にしましょうってだけであって、否定はしてないよ。紙皿の裏にメッセージとか、色々アイデア出てるじゃん。どうしてもなら一羽でもいいし。相手の事考えてまで千羽鶴という結論になるものですかね?
75
ぼさん @bo__san 2018年7月9日
いやでもまぁツイ主の言いたいことはわかるし賛同もするわ・
12
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年7月9日
キリを排除したらピンも減るぞ!って理論はわからんでもないけど、 現地の負担考えたら、結果そっちの方が有益な可能性も……?(エンタメの初心者問題と違って、こちらは公的な支援もある) というか、これピンが減るぞ!といいつつ、結局「苦労して作った千羽鶴を無下にされたら萎えるだろ!」って送った側のお気持ちだけですよね。 送られた側は支援かと思ったら千羽鶴で気力が萎えるんですが……
77
館 穂乃香 @honoka_4621 2018年7月9日
まとめ主さんに全面的に賛同します。
6
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年7月9日
慰問とかメッセージカードとかんなもんは落ち着いてからの話で、少なくともグシャグシャの自宅を掃除に行くこともままならないとか、コンビニやスーパーに物が入らないフェーズではいらんのよ
58
Destroyer Rock @hondapoint 2018年7月9日
全面的に要らんとは言ってない。今はやめろ、もっと落ち着いてからにしてくれと言っているだけなんですけどね。
26
kn @darks508 2018年7月9日
なるほどなあ。ネガキャンが過ぎると確かに「うわ、面倒くさ」って思って、その対象の文字列を見た瞬間に「離れておこ」って思うようになる。「うわ、面倒くさ」って思って「面倒くさいから金払っておこ」って思ってくれる人が増えればいいけど、必ずそうなるともかぎらないし
12
館 穂乃香 @honoka_4621 2018年7月9日
まあ気持ちは分かりますよ?反論の余地の全くないド正論でキッツい事言うの気持ち良さそうですもんね?他人の善意を堂々とコケに出来る訳だし。でも少なくとも私的には自ら多額の現金を寄付した訳でもない人間が言ったところで説得力皆無なんですよね…精々マスターベーション止まりですねー。
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年7月9日
「コメントデザインが始まった」「始まったらどうなる?」「知らんのか? 増える。」
45
はるこう @harui_harukou 2018年7月9日
初・コメ削除記念カキコ(やめなさい)
30
八櫛 @hakusi_yakusi 2018年7月9日
残してますし言っておきますが 論ずるに及びもうさん!ってコメは消します。ただの罵倒とか何でも良い!ゴミはゴミなんだよ!っての残すのはまとめたの自体が控えるべき拡散に値するんで。 ただ練られた批判と「この点が問題なんじゃないか?」って いうコメントは消しません。賛同するにしても批判するにしても過剰な煽りは控えてください、別に伸びなくてもいいのでこれ。
6
たけ爺 @take_ji 2018年7月9日
どう考えても、千羽鶴より”1円玉1枚”の方が安いよね。 なら、正規の募金箱に1円放り込むだけでいい。その方が「役に立つ」キリになる
49
icco_24 @224_ico 2018年7月9日
自分がもし受け取る立場だったらと思うと、想像の域は越えられないけど、個人的に貰う機会はほぼないだろうな→どこぞの小中学生グループとかかな→みんなで時間作って考えてくれたんだな(じーん)。。ってなるかなぁ。ご高齢の方とかは折り鶴文化根強そうなイメージがあるので、励みの一つにはなるんじゃなかろうかと思うのは偏見かな。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年7月9日
「キリを排除したらピンも減る」について言えば、「たとえキリを減らす要求によりピンがいくらか減っても、それならそれまでの事」だと思うんだよな。言いたい事は言っていい。
42
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年7月9日
「千羽鶴より1円の方が有り難い」という避難民の言葉があるなら1円を送るべきだと思うし、それでスネるならそれまでの厚意なのだと思うけど、「千羽鶴より1円の方が有り難い」が被災経験者以外の言葉ならただの差し出口かも知れない。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年7月9日
ただでさえ被災で参っているというのに言いたい事も言わせないというのは、私は違うと思うよ。
57
眠井 @Haranikusugoi 2018年7月9日
今調べてみたら1000枚入りの折り紙が約600円らしいので600円募金箱に入れたほうが良さそう。ピンキリで言えばピンが「多くの人の善意が合算でき、場所を取らず、どんな物資にも化ける」お金だとして、「実用できず善意の数だけ場所を取る」千羽鶴は混乱の収まっていない流通や限られた保管場所の観点から見ても選外だと思う。大人ならまず「現地に必要なこと(の中で自分が寄与できること)」を理性的に考えるべきで、その中に「千羽鶴を送る(子供に折らせる)」は通常含まれないと思う。
46
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年7月9日
千羽鶴を贈るというのは「気持ちを手作りの形にして贈りたい」という事なのだろうから、「気持ちを形にして贈れる実用的な手作り製品」という代替案を考えるのが建設的な発想なのでは。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年7月9日
たしかこういう場合は生理用品が不足するらしいので、千羽鶴をプリントした生理用品をメーカーが発売すればいいんじゃないか #雑な発想
21
はるこう @harui_harukou 2018年7月9日
224_ico ありがたいと思う方を否定はしませんが、家もなく物や食料もロクにない状況で荷物が届いたと思ったら千羽鶴でしたー、となった時にじーんとする人はあまり多くないと思いますよ。
63
tarako @AodamaSuika 2018年7月9日
災害時でも何でもない時でさえ心のこもった自作ポエムとか自作ソングとかプレゼントされたら(それの送り手が小学校低学年くらいまでのわが子・親戚でもない限り)「いらねぇ…」と思うのに、災害時で色々と追い詰められてる時に届いたのがなんの役にも立たない千羽鶴(燃やして暖をとるくらいしか、って言ってるけど折り紙みたいな散りやすいもの災害時に燃やすのは延焼とかが怖くね?)とか想像するだにキッツイんだが。
45
tarako @AodamaSuika 2018年7月9日
しかもそのキリを処分するためにピンの部分が無駄に消費されることを考えると、キリとピンが同等に減るならなんの問題も無い気がする。むしろいらん手間が減るだけ有益じゃない?そしてこうまで「いらねえ」という声が上がるようになってなお千羽鶴送るような人や、それを拒絶されて「じゃあ何も送らない!」と思うような人は、もとより百万送ることはないのでやはり問題ないのでは、と考える。
53
タム @inthe7thheaven 2018年7月9日
「邪魔にならない応援」ができないなら何もしないほうがマシ
63
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2018年7月9日
まとめ主は(個人的にしっくりとこないが)ピンとキリで説明してるけど、千羽鶴に関してはキリですらなく純然にマイナスにしか為りえない。だから千羽鶴を排除した結果、多少総数が減ったとしてもマイナスがなくなるので総体としては影響がないのではないか?それに輸送インフラに深刻な被害が出た今回の災害の様な時は役に立たない千羽鶴で輸送コストを消費せず支援物資の質がが向上して寧ろ都合が良いのでは。
77
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月9日
ピンが100万円の寄付ならキリは1円の寄付だろう。千羽鶴は処理費用がかかるのでキリ以下のマイナスの存在だ、折り紙台を買わずに送ったほうが良い。
60
たし @punimuchiya 2018年7月9日
災害ボランティアってそこそこ命の懸かった世界だし「ゴミを送っていらないって言われたからもう関わらない」って程度のメンタリティの人は関わらない方がみんな得なんじゃないかね? 税金払ってればそれなりに貢献してるしそれで十分だよ
67
nonko @nonko_18_mk 2018年7月9日
ある種の宗教的行為なので、合理性で否定しても千羽鶴を送りたい人達とのすれ違いはいつまでも解消されないでしょう。 宗教的側面は否定せず違う形で被災者支援にコミットしていく新たな運動を考えられれば良いのですが。
1
茨 二科 @ibaranika 2018年7月9日
福沢諭吉や野口で千羽鶴を折ればいいだけだと思うの。長方形でも工夫すれば折り鶴作れるしな。 http://d.hatena.ne.jp/niigata-art226/20130214/1360838858 商品券でもいいぞ!
12
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2018年7月9日
千羽鶴を送りたいやつのお気持ちはおちんぎんよりやり甲斐!とかいうブラック企業に通じるものがあるな
39
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年7月9日
「頑張って」を送りたい、とか「ありがとう」の為に働くワタミと思想が似てるんだよな……。金がある程度行き渡って余裕が出来てこそのお気持ちって奴ですわ
42
しびあ@引越荷解きようやく終わるマン @severe_16 2018年7月9日
ピンとキリの理論には成程と思ったが、やはりキリの切り口(激ウマギャグ)が千羽鶴というのは迷惑千万なので、啓蒙のために「鶴おくるのやめろ(≒小額でも良いから募金しようぜ)」を広めるべきだなぁと思った
37
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年7月9日
もう既出だけども、千羽鶴とか花束とか概念的云々は、このごたごたが粗方どーにかなった頃合いに送るべきであって、今送るのは100%のKYと言われて当然だからな?学校も学校で、やらせるならば手順が大事、まず先に募金を募り、1~2か月くらい経って何度目かの送金する頃合いに千羽鶴をお送りするのが適切だと思う。
40
_ @readonly6582 2018年7月9日
せめて折り紙を折らずに届けたほうが、よっぽど子どもたちの役に立つのでは?
39
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年7月9日
別に無駄じゃないんだよ。タイミングが最高に最悪なだけであって。そんな文化無くせとかやらんでいいとかいう話じゃないんだよ。今求められるのはそれじゃなくて別のものであり、それを送るべきは今ではないってだけだ。否定じゃなくてタイミングの話なんだわ。
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年7月9日
readonly6582 東日本の時、一段落して避難所で暇になった被災児童にボドゲやカードゲームを送ったところ大変喜ばれたという話があるので良いかもしれませんが、ゴミになりやすいので注意が必要かもしれないです。因みにゲーム機などは絶対にやめてください。電力も使うし子供たちで取り合い(盗りあい)などの酷い状態になります。嵩張りにくいアナログゲーム類が良いようです。トランプとか花札とかだと年寄りも参加できるのでモアベター。
38
木犀劇場 @former_TY 2018年7月9日
千羽鶴がなんらかの宗教の信者のスピリチュアルケアに使える道具だったらまだよかったのかもな。
0
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年7月9日
送るなら1年後の慰霊日にでも送った方が良いのでは。流石にその頃には余裕ができてるだろうし、何より「私たちはあの日を忘れていない」というアピールにもなりますし。
26
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018年7月9日
『震災見て一週間かけてクラスのみんなで一生懸命作った千羽鶴を送って、返事が帰ってきてワクワクしながら開いたら中身が苦情の手紙って経験したらその子どもは「もうそんなことするのやめよ」って思うでしょ』被災経験者の迷惑って声無視して、子供にそんなんやらせる大人が悪いんやで
77
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018年7月9日
折り鶴ってのは、きちんとリソースが落ち着いた復興後に送るべき、と言ってる人もいるし、それはぼくも否定はせん。ところでまとめ主は「ある程度は許容して」と言ってるが、ある程度の線引きは?「今は余裕もあるし迷惑ではない」「うちは重被害が大きく非常に迷惑」という部分をどう線引きして送っていいラインと送ったらダメラインを作り出すのかな
38
👻おばけ👻 @ruimarusuke 2018年7月9日
どうしても千羽鶴折って送りたいなら、現物を送るんじゃなく折った千羽鶴の写真を撮ってその写真を送ればいい。現物じゃなくても、折ったという報告で気持ちは充分に伝わるはず。現物送って場所取るよりマシかと。
15
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年7月9日
道路鉄路が寸断され物資が不足している情報が飛び交う中、復旧作業に当たる避難民。幾度目かの物資配給に紛れ込む何個目かの千羽鶴。最初は喜ぶ人もいるだろう。だが二つ目、三個目ともなれば注がれるのはゴミを見る目だ。日本中の人間が千羽鶴を送り付ければ、ただでさえ狭い避難所は千羽鶴でさらに狭くなるだろうさ。だからこそ、今じゃなくて、慰霊祭の時にでも送ればいい。今は重くて嵩張り用途の無い千羽鶴に輸送リソース(トラック、集積所の分配人員、各避難所への配布人員や機材燃料)を割く余裕はない。
33
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月10日
ピンが無くても公的支援や企業の支援は行われるんだから、キリを軒並み排除するためにピンが犠牲になっても収支はトータルでプラスなんだよ
15
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2018年7月10日
キリに文句言ってたらピンも減る?そんなことないと思うわ、ピンを送ってくれる支援者はキリを送る他の支援者のお気持ち()じゃなくて被災者の方に寄り添うだろうから、批判を当然のものとしてちゃんと受け止めるだろうし、むしろキリばっか送って来る想像力の足りない連中をブチギレさせて排除出来るなら有益まである
38
ケイ @qquq3gf9k 2018年7月10日
金で折り鶴を作れば喜ばれるよ。
1
白ぶどう @46grape 2018年7月10日
千羽鶴送る場合って教師とか大人の監督者がいる状況だろうから、被災者や支援の邪魔にならないか考慮するのは無茶な要求ではないでしょう。
17
白ぶどう @46grape 2018年7月10日
46grape むしろ、千羽鶴への「災害現場の状況を考えてくれ」という苦情は、通常最終決定権を持つ大人に対しての物として扱うべきで、それを子供への苦情として責任転嫁してはいかんでしょう。
32
重-オモ- @__oMo__ 2018年7月10日
被災地に向ける支援や善意のピンとキリの中に千羽鶴をその中に入れる事自体に反対。子供の情操教育のために被災地が我慢を強いられるのもおかしい。相手の役に立つものを送ることが支援だと子供のうちから教えても損はない。
36
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
お見舞いしたいという気持ちは、善意からなるものでしょうし、優しい人なんだろうという事は判りますが、善意の表明をしたいのであれば、受け取る人が迷惑に感じるような物は止めて、きちんとした筋から寄付金を送られれば、被災者の方も大変感謝されるし、嬉しいと思いますよ。
15
和菓子 @nkltsl2 2018年7月10日
ピンを出すような心の広い人はそもそもそんな意見は気にせんのでは? 千羽鶴はクズと聞いて支援せんどことか思う程度の奴は、別にそんな話聞かなくても支援せんやろ。
27
和菓子 @nkltsl2 2018年7月10日
そもそも震災への支援者とゲームユーザを並べて論じたらアカンやろ。 後者は行為に対して報酬を貰えるのは当然だけど、前者は見返りを求める事がそもそもの間違い。
21
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
あと、善意というのは見返りを求める物でも在りません。送る側がこれを送ったら相手はきっと喜んでくれるだろうという期待があったとしても、それが検討はずれであるならば、その事実を受け止めて、本当に求めている贈り物が何かを知ることが出来たのなら、そちらを送るべきだとも思います。
29
和菓子 @nkltsl2 2018年7月10日
小学校は生徒に千羽鶴折らせるんじゃなくて「被災者への支援は人間としての奉仕であり見返りを求めてはいけない」って教えてほしい。 よっぽど支援になる。
32
和菓子 @nkltsl2 2018年7月10日
DaisyAdreena それ割と需要は有りそうですよ。和柄プリントの生理用品って意外とないから
10
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
「おまえ今月生活が苦しいんだってな? そう思って今月の給料袋には現金の代わりに応援レター詰めといたったで! どや、感謝と感動で生きる元気がモリモリ湧くやろ!」
40
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年7月10日
DaisyAdreena 実際東日本の時、障碍者施設から求められた物資リストに真っ先に挙がってました。生理用品に限らず赤ちゃんや大人用おむつ、あと衛生用品!ラテックス系手袋や塩素やアルコール等の消毒液、ウェットティッシュとか。
23
いこ @oociicoo 2018年7月10日
そもそも鶴って長寿の象徴だから復興祈願なら仏像一択でしょ。
1
@atelier_AO 2018年7月10日
どうせまたあれやこれや理屈をつけて千羽鶴を送りつける莫迦が現れ続けるんだから、一律禁止と言い切ってしまったほうが後々の禍根を断つことになるんじゃないかな
30
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2018年7月10日
千羽鶴ってちょっと大きなダンボールにいっぱいになって、その分必要な物資が輸送できなくなるんだよね。 心のケアの面を含めると全く要らないとまでは言わないけど、緊急性が求められる段階では輸送のリソースを食う無駄でしかない。まずは避難者の衣食住と公衆衛生の確保、ライフラインの回復と危険箇所の補修。千羽鶴はその後の話。
8
やとおじさん @yato1925xxx 2018年7月10日
大抵の日本国民はありがた迷惑というこういう局面に対して非常に的確な言葉があるって教わると思うんですけどもしかしてご存知でない?それと子供を引き合いに出して一々善意の純度を高めようとしてるのがモヤる、もしそれが強制ならやらせた大人が10割悪いし子供が言い出したなら徒労に変わる前に違う形で届けたほうがいい事を傷つかないよう伝えてあげるのが大人の役目なのでは??
38
ephemera @ephemerawww 2018年7月10日
善意だろうが押し付けは迷惑。被災者を自己満足の発散に使うな。という話。それと改めて、私たちは互助共同体に帰属していることをよく認識し、こうしたときに最前線で献身的に働いてるのは、公共インフラに携わっている人や公務員だということをちゃんと評価すべきだ。「公共事業は悪、公務員は叩いていい、国家は敵」みたいな左翼が大好きな思想はただただ害悪。またそういう彼らこそ、千羽鶴のような、私はいい人パフォーマンスや自己満足を好み、学校で子どもたちに強制させたりするのだ
8
🍏 @aoringo_neumond 2018年7月10日
この人の頭の中では現地の流通が死んでるってのが抜け落ちてない?って思った。必要となる物資の優先順位があるなか(本人が言う)キリな物を送るだけの余裕無いやろ。ピンとかピンに近いものを削ってでもキリとなる折り鶴を送れ……とは言わないよね?
29
夕彩ひおう @chaos__seed 2018年7月10日
ようやく缶ジュースのプルタブ集めが無意味なブラック作業だってことが周知されてきたのでこれも周知されるとよいなあ。手間をかけた小さなコツコツって美談として酩酊しやすいけど実質的にどれだけ意味が有るのかなっていう。送った側は「体験」や「満足」を得ているけど、送られた側は何を得ているのか。被災真っ只中の時点でそれはどれだけ必要なのか。
25
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年7月10日
世の中の大抵のことはお金で解決できる。 信頼できる義援金の送り先が発表された時点で、個人で出来る金額を募金すれば良い。 折り紙代とかねw
18
くらたや書房 @kurataya_book 2018年7月10日
こういう支援は「被災者を助けたい」と「正しいことをしたい」を取り違えてないか事前によく考える必要がある。
12
たけ爺 @take_ji 2018年7月10日
”千羽鶴は気持ちがこもっているから”という意見もあるようだが、それならば”一円玉を募金箱に入れる行為”にも気持ちを込めればいいだけの話。”手作りは尊い・自ら手を掛けることに価値がある”という安易な発想はいい加減止めにした方がいいと思う。 ”手作り神話”の弊害はベルマークでもPTAの親の活動でも山のように言われていること。
26
@3eedddcccc 2018年7月10日
「人間は食べ物がなくても『感動を食べるだけで生きていける』」 嘘を言うな!猜疑に(ry
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月10日
千羽鶴じゃなくて1000円札で送れば折らなくても最初から二羽も鶴が書いてあるし、ある程度大きめの小銭だから使い勝手が良くて助かるだろうに。
9
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月10日
Sakura87_net よく考えたら今の1000円札鶴描かれてないやん。おじいちゃんちょっとデイサービス行ってくるわノシ
10
nobu @nobu0405 2018年7月10日
実際とりあえず千羽鶴狩をしているやつが何割ちゃんと募金してるのよ?というのは思う。
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月10日
送られた千羽鶴を受け取るべきとは一言も発してないのにそう受け取る奴多すぎない?別に千羽鶴を肯定してる発言じゃないよね。間違った善意だとしても善意への過剰な批判はその先を潰すって話でしょ。間違いを批判するために過激な言葉を使うなって話だよ
7
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月10日
千羽鶴は不要どころか負担になるぞ、というのは千羽鶴を作る善意をサンドバックにしていい理由にはならない。お前らはすぐ叩いて良い物を見つけると全力で叩きにいくけどそういうところだぞ(自棚)
8
かつ丸 @katumaru8000 2018年7月10日
千羽鶴というのは、難しい手術のために入院したクラスメートの激励とか、オリンピック選手の激励とか、あなたの成功を祈ってますよと、そういうところで送るのであって、被災者に送るのがそもそもミスマッチだと思う。
23
rollmaki @rollwomaku 2018年7月10日
受け取る側の受け取る受け取らないの意思を出す以前の途中の流通すら邪魔するんだから、インターネットも無く知る手段が無い時代でもないしツイッターやれてる時点で知る機会が無い人間じゃないだろ。わかってて行う事は偽善ですらなく悪意に由来していく。
20
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
物がなくて今日や明日の生活に困ってるんだからまずは唯物的で下世話な要求を叶えるのが正しいんだよ
26
@yu0893 2018年7月10日
結局「小さな親切 大きなお世話」なんですよ
21
yaya @yakumokumaneko 2018年7月10日
必ずしも受けとる必要がないなら、着払いで送り返すしかなくない?
20
rollmaki @rollwomaku 2018年7月10日
邪魔な物を送る行為はそれの扱いによって人を試す行為じゃないんだろうか?
1
快姫 @_kaihime 2018年7月10日
この論争を見るたび、千羽鶴と生活必需品を一緒に送れば何の問題もないのではといつも思う
0
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
[c5172412] [c5172430] そこまで救援物資の選び方の重要性が分かってて邪魔なもの使えないものはNGって答えも出てるのに、何で「千羽鶴は送ろう」になるんだか理解が出来ない
25
Koizumirtman @koizumirtman 2018年7月10日
逆張りおばさんが来てほっこり こういうのに救われる人もいるんですよ! ...は冗談として千羽鶴は最高に要らない物品だけどこういう荒れ方もするから言い出しづらいよなぁ
18
星夜輝/✨💎😈⛵/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2018年7月10日
確かに人の狭量さを示す事象ではありますね。批判されて「生意気だ」とか「何様だ」とか言い出すような人がごく一部ですが現れるということからもよくわかります。「今は」いらないって言ってるだけなのにね。
32
夢乃 @iamdreamers 2018年7月10日
千羽鶴を贈るなら、日本全国から合計で一組だけで充分。千羽鶴が、何百組・何千組も送られて来たら、そりゃ迷惑以外の何物でもない。 .
25
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年7月10日
いや本当タイミングの問題だと思うよ。心的回復や宣伝媒体としての利用も多分可能性があるんだろう。でも受け取る側が何を言おうがとにかく今すぐじゃなきゃダメというせっかちな善意は何をやっても空回りする
17
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
完全に逆。その千羽鶴如きで困らされ腹を立て「やめてくれ」と言わなきゃならないほど現地は困窮してるし逼迫してると理解するべきだ。
51
murodu @murodumi10 2018年7月10日
サプライズのプレゼントと似てるな、震災支援。受け手が何を望んでるかを少ないヒントから読み取って贈らないといけない。まあ実際は聞けば答えてくれるしお金という万能薬があるしで本当は何も困らないのだがw
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年7月10日
同情するなら金送れ って昔から言うやろ。
2
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年7月10日
千羽鶴は気持ちだから、手術前とか入院中とか金よりも本人の体力と運次第で何かに縋りたい時には嬉しいかもね。金で解決できる震災にはそもそも向かない気がする。
30
夢乃 @iamdreamers 2018年7月10日
ピンが「有益なコメント」でキリが「論ずるに及びもうさん!ってコメント」なんですよ。 論ずるに値しないコメントなんて笑い者にするくらいしか使い道なかったりしますけどこのキリが100くるからこそピンが1くるんです。 キリが全体の雰囲気を作ってピンに働きかけるわけですから。 だからキリをいらん!迷惑!!って削除し過ぎるとピンも減ります。
17
たかにそ @takaniso 2018年7月10日
被災者でもない人がやいのやいの言うのは素人は黙ってて感半端無いよね。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月10日
_nasubiCh42 団体でそういうことやって、仮に苦情の手紙が返ってきたとして、そういうのは子供に見せないでしょ。 というか、被災地側も苦情の手紙を送る余裕があったらもっと別のことする気がするぞ
3
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
[c5172549] 勝手に何も届かないか千羽鶴が届くかの二択にすんなよ、届けられるなら救援物資が届けられるのがベストに決まってるだろ
13
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
[c5172617] 「物資は大量に届き要らないものは届かず忘れ去られもしない」がベストだ、たわけめ。人も国もそうなるよう日々努力していて、千羽鶴問題の周知拡散もその努力の一環だ。
31
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月10日
まとめられているツイートもろくに読まずに「千羽鶴を受け取るべき」と解釈しちゃってる人たちに向けてのツイートなんだけど、理解されてないあたりがまぁそうなるわなと。ジェンダー界隈とか政治界隈とか正しさを錦の御旗に過剰攻撃してどん引きされてる例なんていくらでもあるだろうに
7
せるりあん @kdkwshine 2018年7月10日
そもそも千羽鶴を被災地に送る必要があるのか?祈願するもんなんだから近所の神社にでも奉納したれよ。
31
とらとら @toratora_gomi 2018年7月10日
東日本大震災のとき、電気止まっているから充電出来ないのに被災者に元気出してもらうためにイラスト描いて送ってやろうぜ! は?やめろとは何事だテメーこのプロ被災者ども何もやらねーよ○ね! とか言ってたやつらがいたわけだけど。むしろ大きなマイナスにしかならないので、被災地への千羽鶴は全面禁止にした方が良いと思うんだよね
12
イソタス @invitation_y 2018年7月10日
「今は千羽鶴を送る時期ではない」というだけの話。 今すぐに千羽鶴を送らないと被災者を支援する気持ちは消えてしまうの? 違うでしょ。
23
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年7月10日
「送り手の善意の有無は受け手が迷惑するかしないかに関係無い」ってだけのシンプルな話に何をごちゃごちゃ言ってるんだか。
20
せるりあん @kdkwshine 2018年7月10日
有益なものまで減るのは俺はそう思う。思うが、現地は物流がストップしてるわけで、それを飲んででも千羽鶴みたいな不要なものを省いた方が結果的に現地に有益なものが早く届くんじゃないか。
13
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年7月10日
そもそも被災地に千羽鶴を送るという文化はいつ発祥したんだろう?広島の原爆慰霊碑に大量に集まるのは昔からだが、天災の被災者に送るという風習はここ10年位で急に目にするようになった気がする。
11
せるりあん @kdkwshine 2018年7月10日
千羽鶴はウチに送ってね♪をウリにした神社を作れば儲からないかな。届いた千羽鶴は濡れないようにして、一定期間ごとに圧縮して古紙として出荷すんの。
6
たし @punimuchiya 2018年7月10日
[c5172617] まさか救援物資の全てが善意の寄付によるものだと思ってる? 多くは善意でもなんでもなく自治体の職務として税金から出てるから、市井の雑魚に忘れ去られてもなにも届かなくなるなんてことはないぞ
34
Holela @Holela3 2018年7月10日
鶴なんか送る暇と手間があるなら金を送れ、寄付しろ。ライフラインが寸断されていて通行も困難で燃料にも限りがあるのだから、無用な物を送るというだけでも迷惑千万なんですよ。データで金だけでお見舞いしろ、たのむから。
21
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
出来ることならば、今後千羽鶴=迷惑という認知が広がることを願います。
22
塩梅 @tubu_anbai 2018年7月10日
中越震災の時は、救援物資と称してゴミを送ってきた輩がいたよ。古着屋さんさえ価値を見出しそうもなさそうなボロすぎる古着やら、腐った畳やら、被災者や災害ボランティアにストレスばかりを与えるものを送ってきた輩には着払いで返してやれたらいいのにと思った。千羽鶴折るのは好きにしたらいいけど、日常生活がまともになってない場所に送付するのは迷惑行為。復興を妨害しないでほしい。
10
musyokunin @musyokunin 2018年7月10日
そもそもいつから被災地に千羽鶴を贈るようになったんだろうか。病気治癒や慰霊の為に作る物だろあれ。
22
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年7月10日
千羽鶴や古着は物質として役に立たなくても (送る側の)心理としては役に立つ事もある。
4
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年7月10日
もしかして「クリック1回で10円引き落としで、画面上に折り鶴一羽追加」「累計1000クリックで1万円被災地に寄付」ってサービス作れば皆が幸せになれるんでは?
20
Domeki @Domeki 2018年7月10日
日本国内に限って言えば、支援物資を「送れる」状態なら、自治体単位で業者に発注かけたほうが確実なのでは。自治体の被害アピール合戦や、PR力で支援額に差はついたりするだろうけど。理想を言うなら国が災害時に自治体に分配できる金を何らかの名目でプールして、災害時の物資購入にそれを当てる(事後承諾でOK)とか。
3
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
あと倉敷市に募金したい場合は体制が整うまでは、今しばらく待った方がいいです。 わけのわからない個人の怪しい募金はしないことをお勧めします。 https://twitter.com/Kurashiki_City/status/1016234465473880064
9
musyokunin @musyokunin 2018年7月10日
千羽鶴作るのは別にいいと思うけど送る必要はないでしょ。写真でも撮ってTwitterやFacebookにあげるとか、自分の部屋に置いて毎日復興を祈願するとか。
14
@keku20060316 2018年7月10日
ライフラインの復旧の目処が立たない震災被災地に絵本を送ってしまった絵本作家の苦悩を描いた森川ショージ氏の漫画を思い出しました。
12
endersgame @endersgame3 2018年7月10日
そもそも千羽鶴は長寿の象徴なんだから、病気とかにおくれよ。災害の見舞いに送るもんじゃねえだろ。「あなたは生き延びてよかったね長生きしてね」ってか?
7
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
熊本のような火事場泥棒みたいな偽物のボランティアの被害にはあってほしくないです。
7
もやし⭕ @tocks193 2018年7月10日
受け取る側が届く物品選べないとかいうならなおさら役に立つものだけ送れや…
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年7月10日
千羽鶴を贈ろうと言い出す人と、鶴を折る人は往々にして別。そこが気に入らん。8/6広島宛てに、事務に折らせる病院を知ってるぞ。
13
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
musyokunin それがあるとなんとなく画面が映えるというような、千羽鶴=何かよく判らないけど良さそうな物といった、TVなどによる画面映えのような物も一役買ってるような気がします。 あと学校の先生が生徒にさせる、他人を思いやる気持ちを具体化させた物が授業の一環として、お気持ち以外一切役に立たない千羽鶴を折らせるといったような道徳的な授業の道具だったのではないかとも思います。
8
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
[c5172947] 違うな、送るなって積極的に言ってかなきゃいけない。ネットの片隅の不快さよりも、避難所の片隅に積み上げられる紙の山の不快さをどうにかすることを考えるべきだ。
25
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年7月10日
meme_jinrou 『お気持ち以外一切役に立たない』ということに気付いてる小学生と、気付いていない小学生が、混ざって鶴を折らされる。道徳の授業として問題がある気がしますねー。学校が生徒の知能を甘く見ているのでは。
9
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
HibinaKageori 相手を思いやることは大事な事ですが、それがどれだけ相手にとって「重荷か」までセットで教える必要もあると思います。教師の人自体がそこを理解してないというのもあるかもしれませんね。
16
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
賛成意見はどんな罵詈雑言も残されてますよ、安心してください!
7
八櫛 @hakusi_yakusi 2018年7月10日
話し合いの段階までは許容しますが語気を強めた発言は例え賛同であっても削除しますので気をつけてください。 また、同じ内容の発言を何度も繰り返し行う事に対しては警戒を強めていますので同様に気をつけてください。
3
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
同じ発言じゃなくて、気に入らない発言でしょ?
24
和菓子 @nkltsl2 2018年7月10日
青いご婦人でも容赦なくコメント消されてるのは草
9
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
[c5173009] どこが消されたんだろう?仲間ですね!
5
和菓子 @nkltsl2 2018年7月10日
そして私もコメント一部消されてるんだけど、最後のは予想通りだけどその前のは何がまずかったがよくわからないんですが。 https://twitter.com/nkltsl2/status/1016525657457582080 やっぱり単に自分が気に入らないコメント消してるだけでない?
10
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月10日
nkltsl2 攻撃的だからでしょ。具体的には「千羽鶴はクズ(以下略)」の部分。これが「千羽鶴よりも募金活動の方が喜ばれますよ」なら違ったと思うよ
3
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月10日
[c5173003] 批判するために攻撃的になる必要はないというまとめに賛同するために攻撃的になるのは、そら消されると思う
7
あごにー @Agony_01 2018年7月10日
諭吉さんで千羽鶴を折って送れば気持ちも込められるし現地も助かるしWin-Winだな。 という寝ぼけた感想はともかく、人の善意を理解できるのは心に余裕があるときじゃなかなーって思うよ。
2
Noodle. @Noodle1002 2018年7月10日
思いを届けたいっていうのは悪い事ではないんだけどな。相手の事情を思わない善意っていうのは、時に相手を苦しめるんやで。
10
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
[c5173265] 何もしないと言うか、余計なことをしない、なんですがね。
16
タム @inthe7thheaven 2018年7月10日
[c5173299] そうですね、自分は余計なことをせずプロの人を呼んだりプロが活動しやすいよう募金したりしますわ
23
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年7月10日
なるほどなぁ。でも現場はやっぱり困ってるんだろうな。困ってたらひとこと言いたくなるのもわかるし。難しいね
1
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
今こんな感じだそうです https://twitter.com/Kurashiki_City/status/1016540769245491200 多くの自治体様や企業様等より支援物資をいただいており、本当にありがとうございます。被災された皆様に全力でお配りしておりますが、配送作業に滞りが出てきましたので、一時的に支援物資の受け入れを休止させいただきます。今後、必要となる物資はその都度情報発信しますのでご理解をお願いします。
18
catspeeder @catspeeder 2018年7月10日
いつの間にか逆張りおばさんのアイコンがリニューアルされている…気づかなかった…
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月10日
catspeeder アカウントもリニューアルされてる
6
やん子 1y11m♂️+20w @yumeyang7 2018年7月10日
折り鶴の論争で一つだけおかしいと思うのは、時間という概念が抜けていること。折り鶴を送る、大いに結構でしょう。でも、それは被災して最初にやることか?ものには緊急性による順序があって、食べ物や物資が十分行き渡って、ライフラインを回復させて、仮設住宅を建てて、そこからで遅くない。今じゃないだろボケ!と言うところ。
15
やん子 1y11m♂️+20w @yumeyang7 2018年7月10日
家族がなくなって、家が壊れて、今はそれを受け止めるだけでいっぱいいっぱいで、ご飯を食べるだけで、眠れる場所を確保することでいっぱいいっぱいな人に、すぐに善意を伝える必要があるだろうか?おちついて、現実の生活を見つめるときがきたらあげればいいんだよ。
23
マケン犬 @SziLfJADMbJpF6R 2018年7月10日
逆張りおばさん怒濤の自己紹介 マウント取りたいのも価値観否定したいのもあんたでしょ そもそも何が正しいのかって話に価値観の話をするのがおかしい 「1-1=何か」って話に「私は英数字より漢数字の方が好き」とか言い出すレベル
21
佐藤 誠 @madao007madao 2018年7月10日
青いおじさん垢BANされたんかw目の敵にしてる人いっぱいおるからなw通報されたんかなぁ?そういう仕組みがあるのか知らんけどw・・・個人的にはいつも通りのいつもの感じでオナシャスw
6
たかつき @taka4tsuki 2018年7月10日
千羽鶴って衣食住足りてる入院患者とかに治療も薬も送れないからせめてお祈りだけでも送るためのものでしょ。緊急対応中の被災地に送るものではない。用途が違う。はっきり言える。
26
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月10日
catspeeder 次はZZでその次は逆襲のになるからお楽しみに
4
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
https://twitter.com/ogemaru/status/1016319391846129664 おげまる@ogemaruさんより 震災のたびに書きこんでますが 直接赤十字に募金がしたいならファミリーマートの端末で、 というのが楽で早いですよ。 ファミポートに「募金」って項目があるのでそこをタッチして 日本赤十字の選んで…って感じで。 あとはレジでお金を払うだけ。 個人情報を書き込む必要もないんで楽
9
たけ爺 @take_ji 2018年7月10日
”千羽鶴や古着は物質として役に立たなくても心理としては役に立つ事もある。” だが、一円玉は、物資としても心理としても『より役に立つ』存在である。 ”千羽鶴で心が癒されるが、一円玉では心は癒されない”というならば、その理屈はどこから来るのだろうか?一円玉を馬鹿にしているのではないだろうか。
10
ミーム @meme_jinrou 2018年7月10日
https://twitter.com/JRCS_PR/status/1016477244720463872日本赤十字社@JRCS_PRさんから。 このたびの記録的な大雨で被災された方々を支援するため、日赤は「平成30年7月豪雨災害害義援金」の受け付けを開始しました。お寄せいただいた義援金は全額を被災地にお届けいたします。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。 http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html
6
Hornet @one_hornet 2018年7月10日
お札で千羽鶴折れというのは一種の皮肉であって、本気にされても困るだろう。 送るなら折られてないお札送る方がそのまま使えて役に立つわけで。
17
nonko @nonko_18_mk 2018年7月10日
千羽鶴より1円募金を言い続けるのも大事かもですが、それで納得できるなら送ってないでしょうし、千羽鶴を贈る人の意識を否定せず被災者に実のある行為に転換できる何かを考えていけませんかね。
0
ニシハマ @nishihaoo 2018年7月10日
千羽鶴送られた側のリアルな感想はどんなもんなんだろうね 被災者側の気持ちを慮ってどうかな他の物の方がとアドバイスするならともかく アドバイスというより罵詈雑言ならそっちも大きなお世話だろ
0
はいらんだ~P @hilander_em 2018年7月10日
こういうことは物資集積所に山と積まれた、中身のほとんどが異臭を放つ古着と腐った食料だったもの、ゴミと化した千羽鶴の中から使える物資をより分ける作業を経験してから言えよ
31
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018年7月10日
nishihaoo 今回のツイの発端は東日本被災者の方でいらないっていってて、新聞のいらなかったものランキング1位は千羽鶴寄せ書き応援メッセージ。補足ついでに聞いておくかー。海外被災地の場合、千羽鶴は支援シーン演出底上げ装置として許されるんやろか
21
3Dポーズ集 @3dpose 2018年7月11日
千羽鶴をオークションにでもかけて、その売上を送るとかそういう発想の転換が必要なんじゃね。
0
3Dポーズ集 @3dpose 2018年7月11日
なにが問題って、折られた折り紙は使い道が乏しいのよね。その点お金なら色んな用途に使えるから選択肢が広い。選択肢の狭いものを善意とか言う偽善の押し売りで送りつけるから避難されとるだけ。
8
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年7月11日
千羽鶴も一個なら感動もするだろうが、ああいう被災地とかは何十と来るわけで、そりゃ邪魔にしかならんよな。一人100円ずつでもカンパで現金贈るほうがマシというのは、突きつけられた真実だわ。
9
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月11日
[c5175993] 善意そのものが減っても何の問題も無いよね。
14
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月11日
_nasubiCh42 ハイチの地震の時千羽鶴送ったら海外からの支援者含めてものすごく戸惑われたという前例はあるみたいですけど
6
ポム右衛門 @p0memon 2018年7月11日
千羽鶴を送るのは自由なんて意見がありますけど置き場所も用意できない初期の段階で送るのは現実として嫌がらせにしかなってないと思います
15
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018年7月11日
maki_miquette うーんうーん、”太陽は再生・復活の象徴でそれを運ぶ聖虫なんです”ってスカラベの生体きたらどう対応するか考えておかないとナ!
2
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018年7月12日
[c5175993] もーぼく、体調悪いから関わりたくなかったんだけど、順番の整理だけするね。「迷惑がかかって問題になった」事実を根拠として「迷惑になるからやめろ」に反対して出てきた意見が「善意がなくなる」でしょ?葵さんは「善意なくならない」根拠を出せ、っつってるけど、順番間違ってて「善意がなくなる」根拠を出すフェーズだよ
6
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018年7月12日
あとまあ、”ほざいてる”も罵り語だから、次からはよろしくね、まとめ主さん(このコメもデザデザ!)
5
八櫛 @hakusi_yakusi 2018年7月12日
支援金にご支援頂いた方々、ありがとうございました。 また縁がありましたらお会いしましょう。
0
maguro @vo_ov_maguro 2018年7月12日
千羽鶴「だけ」送るってことはないと思うんだけど、どうなんでしょうね?
0
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018年7月12日
ガーン!コメデザこいやこいやってタイミングでまとめ主が終了宣言したらぼくアホみたいじゃんか!いじわるだ!
5
ミーム @meme_jinrou 2018年7月12日
https://twitter.com/Kurashiki_City/status/1017243722780585984 【義援金の受け付けについて】 被災市民を支援するために、義援金の受け付けを7月12日から開始させていただきます。受け付け方法など詳しくは、倉敷市ホームページでご確認くださいhttps://www.city.kurashiki.okayama.jp/secure/105678/nishinihonngouusaigaigiennkinn.pdf #義援金
5
八櫛 @hakusi_yakusi 2018年7月15日
追記で流石にいいますけどここに別のまとめ載せる必要性がないのとなんか客観視して災害のため、というよりは自己顕示欲を満たしたいだけとしか感じ取れないので次やったら迷惑行為認定しますね。 本当はこういうのに関わりたくないんですけど一応、警告措置で。
0