【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

『給食センターに勤める母のぼやき』から給食に関する思い出やトラウマ、感謝の気持ちなど様々な意見が集まってきた

給食大好きだった!けど、きゅうりとミカンの酢の物だけはどうしても無理でした。ごめんなさい。
食育 給食 栄養士 給食センター 教育 気づき
51465view 170コメント
81
ログインして広告を非表示にする
丹前 @tanzenhaori 2018-07-11 21:42:08
給食センターに勤めてる母が「健康を考えた献立を朝から汗かいて仕込んでも、子供達は嫌いなら残してしまえばいいで事はすむ。先生が無理矢理食べさせようとすれば問題になる。もうハンバーグやカレーや唐揚げのローテーションでいい。残飯を処理してる時は働いてるのが馬鹿馬鹿しくなる」とぼやいてた
丹前 @tanzenhaori 2018-07-11 21:48:39
「もったいない」を根強く心に構えてるもんね、私が一口残してしまったおかずを親戚に怒られてはっとしたのは人生の良き教訓です いつも母が食べてくれてたもんね
丹前 @tanzenhaori 2018-07-13 20:39:44
沢山の反応&リプに驚いています、まともにお返事出来ずすみません 母含め、調理する側の人を気遣う内容のリプを多く頂き他人事ながら大変嬉しく思っております 食を大切に、改めて私自身もよく考え直す機会を頂けました
かいちび @vjKQGlQ1joYR8Qe 2018-07-11 21:50:42
@tanzenhaori お母様お疲れさまです。返ってくる残飯処理...うんざりですよね。 でも、中には、休んだ子の分も争奪戦で勝ち取り、みんなが苦手な魚系も、うまうま(o´艸`)と狙って3人分も食べる子もいますから、いつもありがとうございますとお伝えくださませ。すみません。
丹前 @tanzenhaori 2018-07-11 21:57:17
@vjKQGlQ1joYR8Qe 小学校で働いてた時は、食器を返しに来てくれる子の中に、「いつも美味しい給食ありがとうございます!」と言ってくれる子もいたようで、その時はほっとしたように話してました(*'ω'*) もりもり食べてくれる子供さんは宝物ですね(*´꒳`*) 母に代わってありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻
スコラグ@浴衣着て屋形船オフ企画中 @thuncra 2018-07-12 17:37:52
@tanzenhaori 分かります…分かります…… 残飯の計量するとき特定のクラスがほぼ全員残してたり、逆にキッチリ食べきってたりするクラスもあるのが担任によりけりなのがホントに虚しくなります
丹前 @tanzenhaori 2018-07-12 20:27:11
@thuncra 同じ仕事なさってる方なんですね…!! 私は全く知識が無いのですが、「クラスによっては全部よそう事すらしてないだろう、最初から食べさせようって気が無いんじゃないかって位残ってる」と言ってた事があるので、疑心暗鬼なんじゃ…?と思いましたがやはりあり得る事なんですね😥
ノブタロー C94日東J13a @nobuttu3 2018-07-12 21:02:57
@tanzenhaori はじめまして。 年一で1クラスくらいの子供達の世話役をしてるのですが、夕食でハンバーグとかわりと子供時代は争奪戦になるくらい食べてたメニューがかなり残ってるのを見て、最近の子達はそもそも食が細いのと噛む力弱いのかなぁと… カレーとかほぼ液状なモノはわりと消費出来てますが…
丹前 @tanzenhaori 2018-07-12 21:43:36
@nobuttu3 はじめまして もはや味や食材どうこうでなく噛まなくていいものが好まれるんですか…… 当方の地域ではあまり聞きませんが、この先心配です😥
スライムでもTRPGがしたい。 @saigamawaranai 2018-07-13 12:50:22
@tanzenhaori アレルギーが多くて、白米と牛乳とパンぐらいしか消費して無かったので、非常に申し訳ない。
丹前 @tanzenhaori 2018-07-13 20:20:58
@saigamawaranai アレルギーは命に関わりますもんね…そういう理由で残す子ももちろんいるんですよね 申し訳ないと思わせてしまった事が申し訳ないです
いくぴ(о´∀`о)♡ @ikuikuikuikupi 2018-07-13 20:39:26
@tanzenhaori 私も自校式ですが給食の調理員してます。 冷房の無い厨房なのでこの時期は毎日大変です…😭 全て手作りでガラスープも鶏ガラから取ってます🐓 残食も多い時は多いですし 美味しくなかったかな?って思ったりしますが 馬鹿馬鹿しいとは思ったことないです😖
丹前 @tanzenhaori 2018-07-13 21:17:34
@ikuikuikuikupi 調理員さんなのですね、毎日お疲れ様です 話には聞いていましたが、暑い中熱気漂う調理場でお勤めされてると思うと、さして深く考えず給食を食べてた子供の頃の自分が情けないです 母もやけくそになっているのかもしれません💦 これから暫く苦しい環境が続くと思います、お体にお気を付け下さい
いくぴ(о´∀`о)♡ @ikuikuikuikupi 2018-07-14 00:47:14
@tanzenhaori 生徒はただ食べてるだけなので どんな風に作ってるか知る機会があればなーと思います😭 センターさんもまた別の大変さがあると思いますが お母様もお身体に気をつけて下さいとお伝え下さい😉
女トラック運転手 優希 @yuuki__takagi 2018-07-14 06:18:18
@ikuikuikuikupi @tanzenhaori 横からすみません。 確かに、給食センターの見学学習があるとすごく良いなあと思いました! 実際は衛生面から無理でしょうが、せめて映像で見せてあげるとか…でも調理場の暑さこそ体験して欲しいですね(笑)
いくぴ(о´∀`о)♡ @ikuikuikuikupi 2018-07-14 07:16:08
@yuuki__takagi こんにちは! 去年、職場体験を受け入れた事があります。 学校によっては動画や写真で教えてくれてるらしいですが、もっと知ってもらえたらな、と思います😭 この時期の暑さはほんと全員に体験してもらいたいです!!!(笑) 何回か倒れかけた事あります😖
perieme @perieme 2018-07-13 17:18:28
@tanzenhaori うちは母親が朝食を作らない人で、1日2食生活でした。母が夜の仕事を始めてからは夕食がない日もあり、おやつもなく給食が命綱でした。加えて自分の食べたい物だけを毎日作り続ける母で、延々と嫌いな物を食べさせられていたので、給食が無ければ食べる事自体が苦行だったと思います。給食に感謝してる
丹前 @tanzenhaori 2018-07-13 22:00:21
@perieme 食に興味が無さ過ぎて毎日「今日の晩何食べる?」と聞かれる事に頭を悩ませてた自分が、いかに甘ったれ過ぎてたか改めて反省しました マイナスばかり見てはダメですね、ちゃんと誰かの力になれているんだと伝えようと思います、こちらこそありがとうございます
今になって思う…作る側は本当に苦労していたんだなと…。
枕元ねむ @m_n_maku_2525 2018-07-13 23:32:17
なんか給食残してたことが申し訳なくなってきた…… twitter.com/tanzenhaori/st…
けーす @fharany0323 2018-07-13 23:31:42
胸が痛くなった、何度か嫌いなものを残していたあの頃の自分に言い聞かせてやりたい twitter.com/tanzenhaori/st…
ステファン @sanpin_zenjack 2018-07-13 22:45:07
給食について真面目に考えるのは給食がなくなった後なんだよな 過去に残した給食を思い出すと申し訳ない気持ちになってしまう twitter.com/tanzenhaori/st…
まこまろ @tomoharu1980 2018-07-13 23:14:16
@tanzenhaori 私も栄養士として給食に携わったことがありますが同じことを思いました。アレルギーや食の細い子は仕方ないけれど、嫌いだから、全部食べることが格好悪いから、と残してるのを見ると悲しくなりました。決められた予算の中でなんとか栄養をと考えて作っていたんですけどね。
ちょいなー @Piyo_Little 2018-07-13 23:28:35
@tanzenhaori @daitamachan 私も給食作る仕事してます。毎日汗だくで力仕事だし、提供時間に追われるし。。でも楽しいです✨作ることの大変さを知っているから、人の作る物が、ものすごく美味しく感じます😄残飯が少なくなるよう、学校だけではなく、家庭でも子ども達への食育は重要ですね。
TERA🍄@( ˘ω˘ )🔞 @tera_kinoko 2018-07-14 05:54:32
自分で作って食えば作り手に対して色々感じるモノがあるやもな…家庭科とか…(´-ω-`)
残りを読む(49)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

亞俄蛇 @agata_agahta 2018-07-14 09:40:24
お昼頃に学校の側を通りかかると給食室からあの匂いが漂ってきて懐かしくなる。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-07-14 09:48:06
アレルギーとかなら分かるけど嫌いなものどっさり残す子とかいたな〜。デザートだけおかわりしたり。
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-07-14 09:56:27
給食センターに勤めてる人だと知って給食費が高いだの味が悪いだの散々嫌味や皮肉をぶつけていた人が「そうだねえ、好きな弁当を持ってくるのが良いよねえ、じゃんじゃん市に陳情してね」と言い返されたら「それは困る!」と慌ててたな(笑)。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-07-14 10:37:32
フジテレビ「Chef〜三ツ星の給食〜」は好きだったけど、視聴率良くなかったらしくてdvdにならないんだよね~。話自体はファンタジーでも、給食作り現場の大変さは、少しは解った。
---------- @yukiokurosaki 2018-07-14 10:38:50
多くの子が苦手とするレバーのケチャップ煮とかも大好きで、残したことはなかったな。しかし私の時代はコッペパンとマーガリンが主でな・・・あれは辛かった。ご飯なら良かったのにと今でも思う。今はご飯が主流だそうで羨ましい。
御白羽ナナ@Switchちほー🐙旅人 @misiraha77 2018-07-14 10:52:30
大量に作るせいか煮込み系は当たりが多かったな。大豆の入ったカレー大好きだったー
井水為史 @fh_wellwater 2018-07-14 10:59:02
とは言え嫌いなもの無理に食べさせて余計苦手意識もたせてもな
おやすみくぼた @lamlamlue 2018-07-14 11:37:40
ほぼ無味の白身魚の天ぷらに、きゅうりのおろしと酢をあえた謎の液体をぶっかけられ、給食センターから教室に届くまでの間にドロドロになった物体とか、大人になってからも理解できてないゲテモノばかりだった。 みんな抗議の意味で残してたら栄養士がキレて、最終的に、「食育の日」とかって月一味噌汁と米だけの日ができた。
かにかま @kanikama_surimi 2018-07-14 11:54:57
給食に限らずそこらの飲食店、それこそファストフードでもちょいとバイトすれば、ものっそい残飯処理は毎度経験するでござるよ…。もったいない精神はあれど、例えばビュッフェとかで食いきれないのに意地汚く取るだけとって残すのはあれだけど、量が決まって配給されるものについては仕方ないっちゃ仕方ない部分があるとは思う。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-07-14 12:33:42
そんなこと言っても食べられないものは食べられないんだからしょうがないじゃん。作ってる人の気持ち!とか言い出すと余計にお残しは許しません!って感じになるので、ほどほどにしてほしいね。
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2018-07-14 12:35:09
まとめの最後の口に合わない、ての、それが食べ物の好き嫌いじゃないの?
神戸智子 @kanbetomoko 2018-07-14 12:39:42
給食センターって冷房ないの?地獄じゃない……?
紙ヒコーキ @teikuuhikouki 2018-07-14 12:46:01
こうした職業に従事してる方の想いとしてはまったく「そうだよなぁ」と思う一方、「食べられないものは仕方ない」とも思う。対子どもだと、好き嫌い以前にキャパの問題かもしれない。完食だったとして、無理やり詰め込んだものに健全な消化吸収はあるのか…?おいしく食べれる工夫、個人差の強い量の調整という課題。多方からの改善がいると思う。残飯が減っても昼休みに子どもがウプウプしてるのをこの手の発言者さんも望まないでしょうし。往々にして「給食は多すぎる」というのがかつて給食を食べていた者としての感想ですね。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-07-14 12:53:17
アレルギーはともかく、「食べられないもの」ってなんだろう?カビたパンとかか? 「食べたくないもの」ならわかるんだけどさ。
つよし(清野剛) @tseino 2018-07-14 12:55:13
うーん、言いたいことはわかるけど、俺が食えないものは無理矢理食わされた当時の給食メニューで作られた面もあるんで、なんとも言い難い。今は大半のものが美味しく食えるようになってるんで、実際不味かったとしか思えない
つよし(清野剛) @tseino 2018-07-14 12:56:40
Penicillium_ch 口にすると気持ち悪くて吐いてしまう物は「食べられないもの」だと思いますよ
つよし(清野剛) @tseino 2018-07-14 12:59:20
嫌いなものを無理矢理食わせてると、食えないものに進化させちゃうんだよ
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-14 13:02:30
そこは給料もらってやってる仕事なんだから割り切ればいいのに
はまな @hamanaHSC 2018-07-14 13:04:30
大人が自分で買っておいて食べない残飯処理と違って給食でしょ? 無理矢理食べさせるのは絶対駄目だけど、色々な食品・メニューに挑戦させる体験させるのは大事なことだしその過程で残飯が一定量出るのは当然のこと。あまりに多いようなら問題だけど一定量の残飯処理は給食なら仕事として当然だと思うよ。
はまな @hamanaHSC 2018-07-14 13:05:57
hamanaHSC その当たり前の仕事部分がいやで『ハンバーグやカレーや唐揚げのローテーションでいい』ってなるなら残飯の出ないどこかの店で働けばいい。給食に携わるならこれは筋違いな文句ではないか。
ナナシ @tokuninasi3 2018-07-14 13:07:54
調理を完成させる事までが業務であって、その後の使用に関してまで関心を持つ感覚がよく分からん。趣味なら分かるけど。 そんなに食べて欲しいんなら選択制とかにしたら?当然、食べて欲しいと思う調理師さん側の企業努力で。
はまな @hamanaHSC 2018-07-14 13:08:04
仕事ならなんでも文句言うなやれ、とは言わないが、食に関して「なにが好きか嫌いか、嫌いの中でも食べず嫌いなだけな物は何で、絶対無理な根源的好みの問題として嫌いなものは何か」もほとんど分かっていない子供相手の給食なら、一定量の残飯は教育食育の必要経費だしその処理もまた然りではないだろうか。
はまな @hamanaHSC 2018-07-14 13:10:39
結局のところ、自分の職業の意味と意義と立ち居地みたいなものを無視してめんどくさいところや嫌なところが都合よくなくなってくれないかなっていう、正当な主張でもなんでもない愚痴でしかないんじゃないかな。
地球ネコ @c9nk 2018-07-14 13:13:53
給食センターの中の人の気持ちも分かるけど、給食には向かない料理ってのもあるからなあ。教室に運ばれるまでの時間で、温度や食感の変わってしまう料理は厳しい。 細かく刻んでトロミを付けた系の料理で、甘酢など酸味の効いた味付けだと、教室でぬるい状態で盛り付けられると、ビジュアルと味で身体が拒否するのよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-07-14 13:16:03
いやなら辞めろ委員会の皆様、今日もおつとめご苦労様。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-07-14 13:19:13
「出された物は残さず」とか「食べ物を粗末に~」というのは不作が死に直結する農耕偏重の食事情が産んだ地方文化だけど、基本カロリー過多でメタボが問題となる現代には当然そぐわない。むしろ腹八分になったらその時点で食事を辞めるという、植え付けられた価値観に抗う勇気ある行為こそが現代では評価されるべき。そこで一部の学校では「食べられる分だけよそいましょう」という時代に合った食育がされているらしいけど、そうなると当然手つかずのまま残される食物が出てくる。しかしそれは子供の将来のために必要なコストなのだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-14 13:25:36
おいらの食った給食はだいたいうまかったよ。 作ってる人には感謝しかない。
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-07-14 13:59:28
SHIDAXがカラオケをやめて給食事業に専業するんだっけ。この先給食はそうやって民間委託進んでくだろうし、残飯も飼料にするとか効率的に資源になるんじゃないのかな。
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2018-07-14 14:07:52
栄養云々が気になるならカロリーメイトとファイブミニだけでいいんじゃない
ケイ鳥 @try_kei 2018-07-14 14:10:21
ある分全部食べさせろとか、どんどん大食いになって将来肥満になりやすくなりそう…… 生徒一人一人が丁度良い量を見つけられるようにするのが最善だよ。何でも食べきるのを目標にするのは違うでしょう。
sakai @SkiMario 2018-07-14 14:13:17
カロリーだけの問題なら何を食べて何を残しても大丈夫だとは思うけど。。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018-07-14 14:14:43
栄養はある。捨てるのもったいないし、一所懸命に作った人が可哀そう。だから不味くても食え・・・が今流行りの食育ってやつなんか。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-07-14 14:21:59
教育実習に行ったときに、給食時間が実質15分しかなくて食べきるのに必死でぜんぜん生徒とおしゃべりとかできなかったの思い出した。あれ食べるの遅い子はかなりしんどいと思うんで、給食時間にもうちょっと余裕があれば残す量も減るんじゃないかと思う。地域にもよるのかもしれないけど
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-14 14:23:57
センター配送の給食が苦手。ごはんはべちゃべちゃ、牛乳はデザートは生ぬるい。正直、たべる気なくす。頑張って完食してたけどおいしいとは思ってなかった。今にして思えば野菜たっぷりの滋味高い献立ではあったと思うが、おいしくないものはおいしくない。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-07-14 14:29:20
稀にとんでもないもの出てくるからなあ。流石にクラスの大半が食えないもの出してくるのは勘弁してくれ
パツ矢 @Patsu_Kou 2018-07-14 14:46:00
tseino 私も子供の頃は好き嫌い多かったですが、当時無理して食べてたトマトは今でも食べられませんね。他は成長とともに食べられるようになったのですが…。好き嫌いを直すには時間が一番です。
パツ矢 @Patsu_Kou 2018-07-14 14:49:14
因みに牛乳とご飯の食い合わせは胃に小さな穴をぽつぽつと開ける可能性があるらしく…。大人になってから重大なことになり得るので、栄養素よりも食い合わせから改善してほしい。
morimo @mor_imo 2018-07-14 14:53:23
本当に勿体ないと思い全部食えって言うなら学校、クラスそれぞれの食べる量を記録してそれに合わせた量作って分配するべき。「クラスによっては全部よそう事すらしてないだろう、最初から食べさせようって気が無いんじゃないかって位残ってる」ってそりゃ人それぞれ食う量違うんだから当たり前だ。多めに作って余ったら捨てればいいってのがコスト的にも効率的で楽なシステムなんだよ。それが嫌ならコスト度外視で手間掛けろ。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-14 15:13:08
嫌なら食わなきゃいい。提供する側も、うざがられてまで無理やりやりたくない。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-14 15:15:07
citabow 夏休み中の学童で、全食注文弁当。それでいて文句。いいんだよー?嫌ならやめてしまえ
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-14 15:16:03
利益をただ受け取るだけの立場の奴に、共感力があるわけがない。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-07-14 15:20:40
食育は大事。野菜食わすのも大事。だけど美味しく調理できる食材を選べばいいのにとは思う。子供が嫌いな野菜ランキングを調べてみたら上位5つはゴーヤ、セロリ、春菊、とうがらし、ピーマンだった。見事に苦い辛いが並ぶわけだが、これが食えないのは本能みたいなもんだからどんなに栄養豊富だろうと食わせる必要なんてない。
kn @darks508 2018-07-14 15:35:17
給仕する方が100%善意であれば享受する側が100%完食できるなんていうほど都合よく世界はできてない。義務教育給食は児童の側に拒否権がない状態で入学する。アレルギーなどの事情がなければ食の選択を許されない。児童は強制的に食わされてるだけでしかない。残飯を見て「馬鹿馬鹿しくなる」のは、児童の気持ちに寄りそわなすぎでは。気持ちは分かるけどさ
田中 @suckminesuck 2018-07-14 15:52:05
citabow 文句があるなら遠慮なくスポンサーに発注取りやめるよう圧力かけてくれなんて普通は言えないだろうにすげえな。王様商売にも程があるだろ。
田中 @suckminesuck 2018-07-14 15:54:13
給食、不味いのは本当に死ぬほど不味いんだよな。いくつかトラウマになるほど不味いおかずは確かにあった。
KPCG10 @KPCG10 2018-07-14 15:54:59
xyrLuoihI9vhuex まったくその通りで、栄養士が自分の経験でうまいと感じたものを作ったってそりゃあ大人になるまでに膨大な経験値が蓄積されてるんだから、「経験値の無い子供には単純な味だけでいいんじゃない?」って言ってる調理師の声のほうが正解ですよね。
やましよ @kkr8612 2018-07-14 15:57:05
人間の残飯は塩分多いし家畜には毒となる玉ねぎやら何やらいっぱい入ってるのでほとんど飼料利用されませんて…
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-07-14 16:12:43
Patsu_Kou 差し支えなければ、そのことに関するソースを教えていただきたいです。
いま @imamu6 2018-07-14 16:15:29
食べられないの出たら友達に食べてもらえばいいじゃん。 その子が苦手なもの出たときは代わりに食べればいいし。
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018-07-14 16:19:37
小学生の頃先生が残すことを許さない先生だった、それがストレスになり給食が食べられなくなった、先生が変わり残すことをなにも言わない先生になったら、完食出来るようになった、色んな子供がいるから、一概に残す事は悪いとは言えないよ。
いま @imamu6 2018-07-14 16:29:59
もう弁当にしなよ。 運動会の弁当作るのも忙しいだの格差だの 理由つけて面倒がる人が、どんなもの子供に食わせるのか見物だわ。 つかさ無理矢理食わせるのは良くないって人って自分の子供が偏食だったときどうするの?やっぱ子供を尊重するの?
yappon @yappon_115 2018-07-14 16:36:38
そういやウチの子供達が通う小学校では、栄養士が替わったとたん給食が不味くなったと不満を言うようになったな。栄養価とか食育とか色々考えるとややこしくなるから、美味いの食べたくなるのを作れば良いんだと思う。
絵陸遜 @dalkihdy 2018-07-14 16:43:24
残飯処理だって給料の内だろ。甘ったれたこと言ってんじゃないよ。「手間かけて作った」「気を使ってサービスした」ことが無駄になるなんて業種問わず普遍的にあることだわ。なーにが働いていることが馬鹿馬鹿しくなるだよ偉そうに
てりやきたまご @donburi_tamago 2018-07-14 16:49:34
自分が唯一、まずくて食えなかった給食は「鮭と野菜のくず煮」で、本当にゲロの味と食感がしてえづきながらムリヤリ完食してた。そう頻繁には出なかったが、出るたびゲロマズだったので味付けの間違いではなかったようだ...。
uki @netgameneet 2018-07-14 17:08:11
もったいないも結構だけど実際無理して食うと吐くようなものもあったりするわけで
地球ネコ @c9nk 2018-07-14 17:15:11
常温で食べる前提で、衛生的な美味い食事を作るノウハウを最も持っているのは、駅弁業界。 学校給食の栄養士さんって、独善的な食育メニューに走りがちな感があるけど、駅弁業者が人気商品を作るノウハウを学べば、魅力的な給食を作るヒントが得られるんじゃないかな、という気はする。 鉄ヲタ栄養士さん考案の、駅弁大会風給食とか食べてみたい。(給食はコストの制約が大きいから、そう簡単には行かないんでしょうけれど)
UZIRO @UZIRO 2018-07-14 17:21:04
給食という制度が如何に家庭に貢献してるかは、独身の俺には理解はできても実感は沸かない。でも少子化考えると精度の維持は徐々に困難になるのは目に見えてる。 陳情入れたら廃止待ったなしだろうな。
カリン・ティラミス @AnjuIrodori 2018-07-14 17:45:07
変なメニューを出さなきゃ良いんです あと普通に残せるようにする
yosh @yoshiyu02784200 2018-07-14 17:56:02
「給食も授業」というが、十分強程度で早食いさせてる給食のどこが授業なのか? 残菜が多い?喫食時間のことを考えてますか?
ゆうき @F001Yuki 2018-07-14 18:05:06
提供する側が努力しないで、食べる側に努力を要求する姿勢がおかしい。残ってきたら、何があかんかったのか分析して、次は残らないように改善する。ただそんだけの事だ。
佳璐 @_keiro_ 2018-07-14 18:43:35
なんでも美味しく食べれる事は素敵なことだけど 何が何でも全部食べさせるのは本当に食育なのかなぁ…海外で生まれて小学校から日本だったけど食文化が違うから慣れるまで学校給食本当に苦痛だった…体が小さくて食が細かったから量食べれない上にまずくても残させて貰えないから休み時間も掃除の時間もずっと座されるの 今はもうやらないのかな…隣の子とかよく吐いてた…そこまでして食べさせるのは食育とは違う気がする
やまぬこ @manul_0 2018-07-14 18:46:17
これ認めるとそこらじゅうの飲食店で忖度しないといけなくなりません?
佳璐 @_keiro_ 2018-07-14 18:52:16
飽食の時代だから自分の食べれる量をちゃんと把握して 嫌いなものがあってもチャレンジするそれでもダメなら同じ栄養がある違う食べれるものを食べる 美味しく食べてこそ作った人や農家や殺された家畜や魚に感謝できるんじゃないかなと未だに思ってる 自分で食べるものを選べるようになって初めて「食」が楽しい美味しいって知ったし感謝する余裕が生まれたかな
佳璐 @_keiro_ 2018-07-14 18:57:01
ちなみにうちの小学校は完食するまで当然おかわり禁止、事前に量を調節して減らしてもらうのも禁止、食べ終わるまで休み時間も掃除の時間も帰りの会も席から立てず 放課後になって先生の許可出るまで残した食事の前で座らせられるところだった苦笑 個人的に温かいご飯にオレンジジュースやミカンを入れるのはいくら栄養たかくてもやめて欲しいです()
moheji @mohejinosuke 2018-07-14 19:12:25
Tamemaru カロリー過多でメタボになるから給食残してもイイはちょっと斬新すぎない? むしろ多様な食材で栄養を摂取せずに炭水化物と脂肪でカロリーをまかなうと体重のコントロールには悪いんじゃないかな。
耳見子子巳弥々@静かに暮らす @marichakon 2018-07-14 19:19:20
残飯を出さないように料理、処理するのは高等技術。料理においても食べることにおいてもその技術を身につけられるかは人によって向き不向きがある。だというのに、一律に食べ物を捨てることに子どものうちから罪の意識を持たせないでほしい。周りから見てみっともないかもしれないが、それは悪じゃない。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-07-14 19:25:04
完食強制は皆勤賞と同じような気持ち悪さがあるな
故はとえび @MsShrimpwww 2018-07-14 19:32:49
学校に給食場のあるパターンの小学校でおかずにも9割9分満足していた単細胞だったけど,ご飯と牛乳の組み合わせは未だに受け入れ難い わかめご飯など塩味があればまだ理解出来たけど,麦ご飯や100%白米に牛乳て
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-14 19:37:28
これだけボロクソに叩かれながらも、世の中には「給食導入支持者」がやたら多いのは身勝手さしか感じない。  子どもの頃そういう思いした人が多いなら、手間はかかるが弁当持参の方向に行きそうなものなのに・・・
mogmog @mo9mogg 2018-07-14 19:42:50
昭和50年代生まれのワタシとしては、小学校時代の給食で「残る」というのはあまり見たことがなかった。逆に争奪戦になっていて毎日ジャンケン勃発だった…いろいろ違うもんだな
パツ矢 @Patsu_Kou 2018-07-14 19:44:19
NewName_NoIdea http://macrobiotic-daisuki.jp/intestine-67487.html リーキーガット症候群っていうやつです。これ、実は牛乳とご飯じゃなくても人によって食い合わせの相性があってさらにそれが微々たる差なので難しいんですよね…。直すなら乳製品を摂取するのはやめた方がいいというのは聞きますね。
はまな @hamanaHSC 2018-07-14 20:01:42
Patsu_Kou それ、実際に根拠や証拠の確認取れた疾患なんでしょうか。二年前くらいにhttps://togetter.com/li/975501こういうまとめとかもあるみたいで、実在するものなのか疑似科学なのか単なる仮説なのかどうにも分からず。論文もほとんど数が無い状況だったようですが、今はあるんでしょうか?
messie☆ @fairymessie 2018-07-14 20:07:04
子供にだってマズ過ぎるから食べたくないって主張する権利はあるんだよ!残され過ぎたものはなぜそうなったか考えもしないことにむしろ職務怠慢を感じるわ。 自分は少食な上に牛乳飲むと吐き気起こすしお腹壊すのに強要する先生に当たると生き地獄でした。日本人は乳糖不耐症も多いのに牛乳強要されてもなぁ。暑い時期に下痢気味とか熱中症になるわ!
ねるこ @q6u6pmorning 2018-07-14 20:26:57
味よりは量の問題だと思う。自分の場合、保育園の給食はぜんぶ食べないと昼休みもお昼寝も返上で居残りさせられた。食べないと怒られるけど無理矢理食べて戻しても(ごめんね)また怒られるし地獄だったよ。小学校の給食は残してOKだったので快適だった。成長につれ食べ残すこともなくなったし
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-07-14 20:33:27
食の細かった園児のころに無理して食べようとしてその場でリバースして以来、アレルギーは無いけど「おはぎ」が「食べられないもの」になっている。それはそれとしてプレーンヨーグルトでホウレンソウをあえたものを給食メニューに採用した奴の味覚はおかしいと思う。…というか、一時期試食をしてメニューを決めたのか疑いたくなるような料理がちょいちょい給食にさしはさまれていた。伊達巻味のコアラプリントの黄色い何かとか、冷凍の納豆もなかとか。
Mondebrille @Mondebrille 2018-07-14 20:37:15
偏食ではないが、体が小さかったので、毎日、居残り食事。昼休みもなし。先生は優しく見守ってくれたから学校嫌いにならなかったが、30年以上経っても忘れられない。体格差を考えてほしかったなあ。
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2018-07-14 20:37:41
小学生の時の給食は割と美味しく食べてたけど、中学の給食が割とオリジナリティ豊か(婉曲表現)で微妙に困るやつだったりしたな。献立表に「肉まん」と書いてあったから心密かに期待してたら「大きめの紙カップに流し込んだ無味の生地に肉のあんをサンドして蒸したもの」が出てきた時は流石にみんな残してたし自分も残した。
おっとも @auth8989 2018-07-14 20:49:34
味噌汁に大量のバターつっこんでたり油染み込みすぎの春巻きとか真夏に腐ってるような臭いがするマカロニサラダとか、とにかく不味い給食だった。だったらカレーと唐揚げのローテでいいよ。栄養バランスはわかるけど不味いものなんて食わん。中の人の気持ち以前の問題の場合もあるでしょ。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-07-14 20:58:24
食育とは美味しいものを感謝しながら美味しく食べるように教育することであって、不味いものを無理やり食わせることではないと何度言えばいいのか…
Amts @amts1 2018-07-14 21:06:28
小中と調理場併設の学校だったので食べれないほどのものは記憶にないなあ。酷いところは酷いと大人になってから知った
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-07-14 21:07:00
給食センターなんぞ底辺の働く職場
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-07-14 21:32:19
たいしておいしくもないのに、許容量超えて(満腹以上に)食べなきゃならないのが苦痛だった。今は残して済むならなんていい時代なんだろう。
mikunitmr @mikunitmr 2018-07-14 21:57:16
コッペパンはまずくて苦痛だった。小3くらいから週2か週3で米飯の給食が始まって、それは良かったな。
塩酸炭酸クエン酸 @en_tan_kun 2018-07-14 22:01:32
給食は基本残さず食べたし美味しかったけど中学の最後の方で出てきた「何をどうしてこんなものが出来たの…?」ってぐらいあり得ない組み合わせで味も案の定美味しいとは言えないメニュー出てきたときはキツかった…
DJ-Kaz @djkaz 2018-07-14 22:18:00
給食で嫌いな物を吐きそうになりながら「味わって食べるな!」と怒鳴られて泣きながら食べさせられたのを見たことあるが、作る方はそれでも完食してくれた方が嬉しい?と思う。
uniuni @wander__wagen 2018-07-14 22:18:10
俺は食品ロス嫌いなんで、野菜嫌いとかアホだと思うしできるだけ完食するに越したぁないと思うけど、それでも人を選ぶ献立はやめたほうがいいと思うよ。酢豚のパインとか、妙に酸っぱい白いドレッシングが掛かったなぞのサラダとか。白飯にミルクもなんとかしてほしい。
たなか@C94お疲れ様でした @tanakanovelist 2018-07-14 22:23:08
うちはリンゴとみかんときゅうりの酢の物とかいう訳分かんないのが出てきた事がある。味を質に入れて栄養素に全振りしたようなゲテモノを食べさせても、そんなものを食わされるストレスで逆に健康を損ねるだろ
あまのだい∬天橙 @Amanodai 2018-07-14 22:24:21
食わねえんだったら最初から減らせや俺達が食えねえだろ!!!(おかわり大好きマンの叫び)
uniuni @wander__wagen 2018-07-14 22:30:31
コメントにも上がってるけどマカロニ系とデザート以外のみかん系のハズレ率ってやっぱ高いんだね。どっちも食材としちゃ好きなのに味付けや組み合わせが最悪。でもマカロニ系は大抵マヨネーズ系の味だからか平気な人間が多かった気がする。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-07-14 22:34:15
仕事柄、今も給食を食べることがあるけど、牛乳は食後の一杯感覚で飲んでるな〜 基本的に汁物が別にあるし。
nanasi @nanasi43 2018-07-14 23:11:18
自閉症スペクトラムの感覚過敏・鈍麻で味覚、触覚、嗅覚、聴覚など合わないものは食べられないとか有るな、無理矢理食べたとしても嫌悪感で食べられなくなり結果的に殆ど同じものしか受け付けなくなる。
nanasi @nanasi43 2018-07-14 23:21:08
基本的に好き嫌いが無くて給食センターの給食も基本的に普通以上の水準のものが配達されてたので良かった。 それでも中には全く受け付けないものも有って、野菜とかの中華風煮か何かがゲロみたいな見た目と何とも言えない食感と薄い味付け、口に入れるだけで吐き気を催し掃除の時間になっても全く食べられなかった。今でも思い出すと吐き気がするほどトラウマになってる、無理矢理食べさそうとする教師もどうかと思ったが受け付けないものはあるよ。
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2018-07-14 23:32:12
学校給食で偏食激しかったのが治って、今何でも食べられるようになって食生活が楽しい自分としては給食センターと当時の担任の先生には感謝しかないんだが。無理して食べさせるんじゃなくて「食べられる量昨日より増やせるよう頑張ってみよう」「苦手な食材一個でも食べてみよう」って見守り型の指導だったんだけど
Riko @mo_cha_20 2018-07-14 23:44:30
自分は当時1日でいちばん充実した食事が給食でした。確かにセンターだの自校だのおいしいだのまずいだのはあると思うけど、給食がなければないで、皆やっぱり給食にしてほしいと熱望するわけだし。こうやって作ってもらえることが有難いと思います。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-07-15 00:00:28
NKsinto1 自治体や雇用形態によるのかもしれないけれど、給食調理員はそこそこ給料高いですよ。年収800万越えとか普通です。
ながたみえん @nagatamien 2018-07-15 00:02:07
小5の娘によると給食は15分ぐらいで食べ終わらないといけないらしく、美味しいけどゆっくり食べたいといつも言ってる。担任によって残滓の量が違うってツイートにあったけど残滓ゼロ方針の担任の時は酷かった。残った分は全員で分けて食べきらなければならず、毎日誰か泣いてて何人も吐いた子がいたらしい。それが嬉しくて励みになるんですかね、作っている人には。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-07-15 00:22:40
そもそも作り過ぎなだけじゃないですかね?
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-07-15 00:26:41
食育と栄養のバランスと…いろんなことが給食には詰まってる…給食のおばちゃんは給食の先生って父に言われた…
パツ矢 @Patsu_Kou 2018-07-15 00:31:19
hamanaHSC あぁ、そういえばリーキーガット症候群って結構あやふやなんですよねぇ…。ただ、よそのSNSで食べ合わせのせいで胃に穴が開いて大変なことになった人がいましたが、今でも苦しんでるそうです。リーキーガット症候群のことも彼から聞きました。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-15 00:45:10
wander__wagen 酢豚のパインは定番でしょ。アレがなければただの甘酢餡かけだし。  後、酸味のある白いドレッシングはフレンチドレッシングだと思うわ。アレは俺も好きではなかった。
✨┏キョウくん最高┓✨ @meinekohu 2018-07-15 00:51:05
そういやうちの地元の給食センターだと月一くらいで残量調査やってたんだけど、どの先生も「残量調査があるから残さず食べきって!」って指導してきたな。当時は必死に食べてたけど、よく考えたらそのクラスの適正量を調べようとしてんのに無理矢理食い切ったら意味ねーって。
投げ出し豆腐 @usoemon 2018-07-15 00:56:08
私にはとてもとても悲しいが、食べ物を粗末にしない教育そのものが時代に完全にはマッチしなくなっているようだ。 市場には余る前提の食品が過剰に供給され、生産者もその量を基点に投資する。もはや食べ物を捨てることに罪悪感を感じるのは、エアコンを贅沢品とみなすのと同様に時代遅れなのだろう。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-15 01:00:13
相模原市で生まれ育ったけど、小学校の給食(中学は弁当だった)に大ハズレは無かったなぁ…今は亡き南部給食センターのオバちゃん達に感謝。
†┏┛墓┗┓† @misakoLH 2018-07-15 01:08:15
小中と調理場併設の学校だったので冷めてたり時間が経って不味くなるということはなかったけどごくたまに健康番組で紹介されるような「この食材の組み合わせで栄養アップ!」的クソマズキチガイメニューにエンカウントすることはあった。まとめにもあるけど無理やり全部食べさせるのはダメだよね。私は食べるのが遅かったので居残りの常連だったし体調悪い時に無理やり食べさせられたせいで吐いたため世間的に美味しいとされる鯖の味噌煮が受付無くなった。
donburi-meshi @donburilove 2018-07-15 01:09:00
給食で唯一残したことがあるのは焼きビーフン。二度とこんな物食べるか思った。 が、年月を経て料理店で食べたとき、明らかに別物の美味さだった。 調理する上で制約があるのは承知の上で言わせてもらうと、給食は少々「好き嫌い製造機関」になっている気がする
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-15 01:10:59
配送給食の白飯さえおいしければ、なんとか食えると常々思ってる。白飯だけはタッパーやめてやよい軒にあるみたいなガス釜保温のおひつで配送とかできないかね。
スクルージ @Sqrooge007 2018-07-15 01:13:51
小学校の給食で食べた「ひじきごはん」美味しかったな。大人になって、再現を試みているけどあの味は出せない。話しは変わるが、食べ物を粗末にしない、作り手に対して感謝の心を持つ、というのが俺なりの心情だけど、どうやら妻には、そういうことを実家で躾けられていないから、ペリカンみたいに口を開けていれば餌が飛び込んでくる風に飯を考えているところが有るから、作り手の旦那としては、とても悲しい。上に書かれているセンターにお勤めのお母様の気持ちが良く判ります。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-07-15 01:17:40
うちの区域の給食は美味しかったな 毎日の様におかわりしてた 揚げパンにこだわりがあったんだよ
スクルージ @Sqrooge007 2018-07-15 01:20:47
mikunitmr 俺はコッペパンについてくるジャムやマーガリンの量が、パンのサイズに合わずに極端に小さかったことが不満だな。糖分や脂質の取り過ぎだ!と言われればそうかもしれないが。世間では回顧主義で、コッッペパンが流行っているようだが、あれはタップリのマーガリンとアンコを塗ったり、パンのサイズに合ったジャムを塗ってくれるから食べられるようなもので、牛乳で無理やり流し込む、というのを体験した世代としては到底受け入れられない。
イマジニア @imaimaeq2 2018-07-15 01:27:33
nobody_oyaji そりゃあ、子供を養育する立場になれば、子供に栄養バランスのとれた食事を安い値段で作ってくれる給食はメリットしかないからでしょ。
はいらんだ~P @hilander_em 2018-07-15 01:54:17
これ典型的な認知の歪み。残菜の量と給食調理職員への敬意の量との間に負の相関なんてないだろ。ほとんどのツイが勝手に相関を見出しが故の誤謬に陥っている。
はいらんだ~P @hilander_em 2018-07-15 01:55:40
hilander_em なお私も自分が作った料理を粗末に扱われるとキレるタイプではあるw
Kus @pujrasurua 2018-07-15 02:04:24
やたらキレてる人いるけど、所詮家でポロッとこぼした愚痴なんだし、自分の作ったものが捨てられるのは悲しいでしょう。無理やり生徒に食えって強制してるのはこの人じゃなくて一部の先生。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-15 02:12:43
まあ「それ込みの仕事だぜ」で終わる話よね。介護してるのに死ぬなよ、みたいなことじゃん。 まあ栄養バランスが取れているのは大前提。それが最低限でスタートライン。その上で、子供たちがパクパク食べる美味しさと腹いっぱいになる量を同時に達成するのがプロに求められる能力。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-07-15 02:13:32
私が小学生の時は食べるのが遅くて昼休みまで残って食べたりはしてたけど、通ってた学校の給食は基本めっちゃ美味しかったし暖かい出来立てだったし月に一度はリクエスト献立があったし給食好きだったよ やっぱりセンターからの配送じゃなくて校内調理だったのはすごい恵まれてたんだなと思う
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-15 02:14:49
まあ何がどうだろうが嫌いなら食わない、で済むのは大切よね。居残りしてまで納豆とか漬物とか・・・昼休み割ろうが掃除や5時間目に突入しようが、誰が食うかンなもん。
たぴおか @tap_i_ 2018-07-15 02:46:40
私は給食がものすごく美味しく感じるタイプで、大人になってから外食で美味しいと感じた時に「給食みたい(でおいしい)!」って感想を言ったら連れ(他県出身)に「そういうこと言うな」って怒られたw よくよく聞いてみたらその人が食べた給食はあまり美味しくなかったとのこと。恵まれてたんだなあと思いました。
むひ @1m0imo 2018-07-15 02:59:33
まずいものは少なかった。でも少食で食べるの遅くて居残りがつらかった。しかし高校に入ってから毎日母が作る弁当の方がずっとずっとつらかった。その後給食のおばさんになった母のメシマズ自覚&改善で給食にはもう感謝しかない。ありがとう学校給食愛してる。でも量はなんとかしてほしい。
むひ @1m0imo 2018-07-15 03:05:52
給食って差すごいよね。食べる時間30分あったけど他地域で15分とか、食器もセラミックもあれば金属もあるし同じ地域でも小中で違ったり。献立がひどすぎる所をみて我が地元はとても恵まれてたんだなぁと思った。
Hoshi@さらまんじぇ三日目東ポ21a @4hour_sky 2018-07-15 03:43:53
感受性豊かだなぁ……同じく給食調理師だったけど、淡々と作って淡々と処理するだけだったわ。残飯出るのも含めて「まぁ仕方ねーべや」で割り切ってたけどな。別にこの人達を否定するわけじゃないんだけど、給食調理員というのも十人十色。そういう調理員もいる(いた)って事で、参考になれば。
黒猫 @blackcat_ab 2018-07-15 10:33:29
体が小さかったので少食の上に、肉が駄目だったので、給食は苦行でしかなかった。 無理やり飲み込んで口の中までリバースしてきたのをまた無理やり飲み込んでたので、給食の味は下呂の味。 家庭訪問でも、毎年言われる事は給食給食給食。真面目で成績良かったけど、他の子ができる事ができないからってずっと劣等感に苛まれてた。 他のものと一緒に口に詰め込み、ほとんど噛まずに飲み込む食べ方を習得してから時間内に終わらせられるようになったけど、食事としては駄目ですよね…… 黒歴史でしかない。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-07-15 11:03:54
まあ別にするのは難しいが「給食の内容の問題」と「栄養をしっかりという給食の理念」と「食べられないのに無理に食わすタイプの給食時間の問題」と「給食センターの方への感謝」は別々に存在しうるからなあ
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-07-15 11:10:21
胃腸が弱いと、無理に食べて5時間目に頭や体が使い物にならないことがある。 私はただでさえADHDで四六時中眠気が多めなので、食後は特に居眠りしやすくて、気を張っても寝て叱られるのがつらかった。 しかも消化が追いつかずお腹も張る。 大人になった今は昼食抜きか軽くしてちょうどいい。
春山春斗 @halt_haru 2018-07-15 11:24:17
完食指導で辛い思いもしたのだけど、それを全否定する気にもなれないのだよね。ハンバーグ、カレー、唐揚げといった人気メニューで回せばいいというのも、極論だけど気持ちはわかる。給食は公共サービスとしての難しさを抱えながらも、言いたい放題の権利意識の強い要求に流れがちだよなあ。「自転車置き場の議論」っぽいというか。
春山春斗 @halt_haru 2018-07-15 11:28:50
完食を強制するより、食べられないものは最初から受け取らないというほうが、フードロスも無くて良いという気もする。そのかわり、「おかわり」も禁止。
春山春斗 @halt_haru 2018-07-15 11:39:19
僕個人は昼食は毎日カロリーメイトでも平気な人間なので、「子供向けに開発したレーションでも配っとけばいいじゃん」という気もしないでもない。
深井龍一郎 @rfukai 2018-07-15 11:58:58
元ツイの人が味に関して特に何もコメントしてないのが気になる。美味く作るのは基本中の基本だからあえて言及しないのか味のことは二の次なのか。 小学校の給食は学校の給食室で作ってたから美味しくて好きでしたが、中学になって給食センターからのものに変わって味が激しく落ちてそれほど好きじゃなくなりましたね。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-07-15 12:04:48
sealion_neo それ正規公務員技術職採用で勤続年数20年や30年超えのベテラン調理員の給与だと思うけど……(800万を18(ボーナスを年6ヶ月換算。本当はもっと少ないはず)で割ると月44万。地方公務員一般行政職の一般月収(手当なしベース)を月10万超上回り、埼玉県秩父市や奈良県香芝市、広島県府中市の市長と同程度になる)。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-15 12:18:31
Penicillium_ch そのアイコンでかびたパンが云々言うの、なかなかシュールで素敵
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-07-15 12:27:01
同じ料理でも給食に出てくる物は給食センター作り置きと栄養価最優先だからかまずい部類に入るんだよなぁ…(小声) 給食で嫌いなメニューもお店や家で作ったら案外美味かったってあるあるだと思う。あ、生トマトはどんな物でも嫌いなので単なる好き嫌いです(正直)
山ボーシ @yama_bousi 2018-07-15 12:34:24
無理やりではなく子供が自発的に栄養バランス良く食べられるよう促すのが食育。他の教育もおなじ。ただ実体は先生が食育の訓練なんか積んでないだろうし、そもそも昼休憩中まで教育すんのは労基法違反だとかそういう話もある
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018-07-15 12:35:05
悲惨な給食だったやつ多すぎ問題だと
山ボーシ @yama_bousi 2018-07-15 12:37:40
給食がいかに栄養バランスが考えられているかってことがあまり認知されていなさそう。給食は低コストと栄養バランスのせめぎ合いのなかではそうとうベターな回答になっている。ただだからといって無理やり食べさせることが許されるわけじゃない。そして給食をコストを抑えたまま美味しくさせるのは今後も大切な課題になっていくだろう
山ボーシ @yama_bousi 2018-07-15 12:41:59
給食は「限られた子供に栄養バランス良く美味しい食事を出す」ことが目的ではなく、「貧乏家庭も含めた日本の全ての子供に栄養バランスのとれた食事」を出すのが目的。だから味がやや犠牲になる。そして低コストが必須になる。これは日本の教育全般の特徴。一部のエリートを伸ばすのではなく全体の底上げをする。弱者救済。良い面も悪い面も両方ある。
山ボーシ @yama_bousi 2018-07-15 12:46:24
だから底上げは保ったまま、少しずつ少しずつ改善していくしかないんだよね。コストをかけりゃ給食だって美味しく出来るけど、貧乏自治体は給食廃止になるだろう。また社会全体で子供に自発的に嫌いだけど栄養の良いものを食べさせる方法を考え、先生にそれを学ばせ、低労力でそれを子供に学ばせることが出来るようにするしかない
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-15 13:13:04
『嫌いなものを無理矢理食わせてると、食えないものに進化させちゃうんだよ』 これは「そういう例もあるが、そうでない例もある」だと思う。人によってものによって場合によって違ってくる。嫌いだったけど親のしつけで食べるまで席を立たせてもらえなかったからいやいやしぶしぶ食べているうちに、成長する中で平気になったという例もあるので、「すべてそうだ」と一般化できることではないと思う
ドモン @h_domon 2018-07-15 13:21:43
イワシのつみれ汁だけは本当クッッソまずくて食えなかったなあ……子供の頃に食べられなかったメニューでも、酒飲むようになって大概は美味しく食べられるようになったけど、あれだけはいまだに苦手。母と祖母(たまに父)が普通に料理が上手かったので、余計に給食の不味いメニューが耐えられなかった。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-15 13:30:53
自分も時代的にあまり美味しいとは言えない給食で育った世代だけど、残すことは許してもらえない時代だったので、泣く泣く無理して完食していた。大人になった今、よほどのことがない限り、出された食事で「嫌い」とか「苦手」を理由に残すことはなくなった。そういう人もいる
くるこ @krk0221 2018-07-15 13:46:32
先生によったけど良かったのは、量減らしたいなら口をつける前に減らす、一口は食べること、減らしたらおかわりは出来ない。おかわりしたい物ある時は頑張って食べたりとかしてた。
Bernoulli【沈没中】 @civilmarvelous 2018-07-15 13:47:45
正直アレルギーの子の為に周り含めて全員が苦労するのは見てられない。弁当持参を許可してやれよと思う。
柿余 @sasa3134 2018-07-15 14:40:35
ツイートにあるハンバーグも不味くなかったかわからない。うちの学校給食はカレーが苦かったし授業で使ってない日なのに絵の具の味がしたこともある。転校してきた子は初めての給食を嘔吐し集団食中毒で新聞乗るくらい酷い学校だったから残すのは感謝が足りないとか完食まで帰れないとか冗談じゃない
tamama @tamama666 2018-07-15 14:41:28
Sqrooge007 うちはもっと悲惨でジャムやマーガリンの量どころかパンだけでそんなものは一切何も付いてなかった給食でしたw いつも牛乳でパンを無理矢理流し込む毎日 いつも苦痛でした 友達は捨てたり千切ってトイレで流したりしてたなぁ
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-07-15 15:50:27
給食で出てきたレタス&ワカメ&レーズン&缶詰のみかんをごちゃっと混ぜてフレンチドレッシングをドバッとかけたサラダが不味すぎてトラウマ、先生に「頑張って一口だけ!」と促されて食べて吐いてクラスメイトにからかわれて更にトラウマ。あれのせいでレーズンは口に入れただけで吐くようになった。給食嫌いじゃなかったけど、栄養価重視の訳分からんメニュー考案するの本当にやめて欲しかったな……。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-15 17:10:32
給食番長?だっけか。似たような内容の絵本あるよな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-07-15 17:38:59
まぁ自分のところは小学校だけだけど、日教組の強かった土地柄だったからかマズメシ出された記憶はないな(クリスマスのクラス会には某mドナルドのハンバーガーやケーキが出た)。ご飯給食に牛乳はさすがにアレだったけど。ちなみに牛乳作ってた牛乳屋さん無くなったんだよなぁ。今は代わりにマーガリン作ってる作ってる(日本のシェア的に言えば30から40%くらい)。
TKPTLA @akashiochang 2018-07-15 19:03:58
基本的に給食にあまり不味いものが出た記憶はないけど、ぐずぐずの豆腐と野菜を牛乳で煮込んだ生温い謎の料理だけは体が受け付けないレベルの不味さだった。あとはパサパサのコッペパンも苦痛だった。決められたレシピで作られているせいということを後に知ったんだけどあれは改善の余地があると思う
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-07-15 19:30:49
「給食が美味い」ってそれだけでラッキーだったんやな…マヨネーズが苦手でどうしても食えなかったんだけど、俺んとこの給食だと「ポテトサラダのマヨネーズが別添」だったのは凄くありがたかった
daeme @daeme 2018-07-15 21:09:30
給食、残さず食べるのではなく、残したら謝るじゃためなのか。
聖夜 @say_ya 2018-07-15 21:32:32
給食残したら謝らなければならないという発想すら理解できないです。アレルギーだろうが小食だろうが食べられないものは食べられないですし残飯見てへこんでいては飲食業は務まらないです。給食センター入ったばっかりだとそういうの慣れないでしょうけどそれもれっきとした仕事の内です
nanasi @nanasi43 2018-07-16 02:49:34
子どもが苦手な人参やピーマンなど、苦味や酸味は元々本能的に危険な味なので受け付けないというのは聞いたことがある。 酸味は腐敗して酸が発生しているから、苦味は味覚が毒物と判断しているから。くさややチーズなどの腐敗臭は勿論、にんじん青臭い臭いや磯の香りも食べられない野草や海藻とかの臭いなんだろうな。 因みに大人になって苦い珈琲や酒、辛い唐辛子などが好きになる事が有るのは、味覚や嗅覚が衰えて正常に機能しなくなってきたかららしい。
よもやま @yomoyamawara 2018-07-16 03:21:30
給食言うほどまずいもん無かったけどなあ。レバーだけはどうしても食えんかったが…。今思えば昼食を提供してくれる事の素晴らしさよ…。ありがとうございました…。美味しかったです…。
RXF-91 @rxf_91 2018-07-16 03:33:57
給食がマズい学校に当たってしまうと不幸よなあ、いい歳こいた大人になってもこんな所で恨み節吐かなきゃならんのだから。まーそれは置いといて、真面目な話すると担当栄養士のセンス次第なんすよ。教育委員会からは摂取栄養重視と言われ、生徒や保護者からは味重視と言われ、如何にそれらを両立しようかと苦悩の末センスが無い栄養士はオレンジ汁でご飯を炊いたようなゲロマズメニューを作り出してしまうのです。
RXF-91 @rxf_91 2018-07-16 03:36:39
俺の学校の栄養士はセンスある方だったらしく、ただオレンジ汁で米を炊くのではなくピラフ仕立てにする事でなんとか残飯の山を回避してた。味に少々違和感はありつつもまあまあ食えるようになってたもの。お陰で給食に嫌な思い出は微塵もございません。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-16 03:48:02
imaimaeq2 子どもにしてみりゃ迷惑な話だな。  給食と同時に親も恨む必要が。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-16 03:55:31
blackcat_ab 食が細くて肉も食わない から 身体が小さい。 そういう因果関係がある場合には食べさせる指導は唯一の正解といっても過言ではないので・・・・
RYO@なろう/カクヨム @ryorekuiemu 2018-07-16 04:17:40
「ちょっと調子が悪いから今日はこういう味付けは食べたくない」とかもあるだろうに料理を選べるわけでもない子ども捕まえて「無理矢理食べさせようとすれば問題になる」とかそれこそ問題発言だが、教師ではなく給食の現場に近い人&伝聞調だから擁護してもらえるんだろうかね。友人にアレルギーではないが「ネギを食べたら気分が悪くなる」とかそういう人もいるのだが。
tamama @tamama666 2018-07-16 08:45:45
FluoRiteTW 体が小さい事をたかが教師が勝手に改善しようとして無理矢理給食食べさすのは問題でしょ 親や本人が自覚して改善したあ、体大きくしたいと願って相談されてるわけでもないならハラスメントですよ
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-07-16 09:51:41
中学生の時、自分とは別の小学校が給食センターで不味くて不味くてもう給食なんて嫌だって言ってるクラスメイトいたなー。自分のところは給食室あって、美味かったから今でも給食食べたい。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-07-16 09:53:24
あと某ファミレスでバイトしてたことあったけどびっくりするほどの残飯には出会ったことないな。仕事してた時間帯かな。
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2018-07-16 15:56:31
食費300円程度で、あのバラエティの豊かさは凄い❣️(๑˃̵ᴗ˂̵)
かーぽ @xi8442 2018-07-17 02:34:39
食べ残しを回収しないで、配膳したものはビニール袋に入れて持って帰ってもらうとかすれば丸く収まったり。弁当ではそうしてるんだし。
利尻島 @Rishiri_10 2018-07-17 20:11:25
だったらもっとマシなもの作れ
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-17 20:48:48
rxf_91 それプラス材料費にも制約があるんですよ。うちの母は栄養士だったのでその苦労話はよく聞きました。(1)一定の予算の中で(2)栄養のバランスが取れて(3)不味くならない 献立を考えるのって言うほど簡単なことではないんですよね
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-17 20:49:52
昔学校給食でやたら鯨肉が出たのも、タンパク質を安い費用で摂るのに最適な食材だったからなんですよ
mikunitmr @mikunitmr 2018-07-17 20:52:20
自分が大概のものは残さず食べるようになった理由の一つは給食だな。
みさ @misa_exchange_ 2018-07-19 03:04:52
幼稚園~高校生までずっと給食だったけど、多少好き嫌いと量の多さとかはあれど、不味くて残した記憶が一切ない。だから給食まずいが全く理解できないんだけど、全国平均の給食はそんなに不味いんだろうか? マシになれば完食率も上がると思うんだけど、やっぱり難しいのかな。給食のおかで好き嫌いも無くなったし、それなりに苦手な味でも食べられるようになったし、食育として失敗しているのが問題では
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-07-20 11:47:26
言いたくないけど本気でマズイというか冗談抜きに吐き気起こすレベルのものが自分の小学校では週に1回くらいは出てたんで食べない子供が悪いとは安易に言えない。母親が作る食事は普通に食べられたし社会に出てからも食事で苦労したことのない自分がそうだったので、ただの好き嫌いの問題ではないと思う。自分以外も同じ反応をしていたし。
yadamon @yadamon11 2018-07-20 20:24:58
アレルギー以外で嫌いなもんは食わなきゃいいなんて理屈はない。体罰と言われようと何だろうと食うまで残せばいい。学校は給食まで含めて勉強です。 ryorekuiemu
uniuni @wander__wagen 25日前
nobody_oyaji 酢豚のパインは断じて認めない。給食に出てくるのは単なるフレンチドレッシングではないように思う。もしくは何か混ぜているのか、とにかく形容しがたい吐き気を催す味だったことは確か。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする