46
フナヤマヤスアキ @phenome_f
若い人たちは実感ないかもだけど、映画リングの貞子が流行って以降、テレビで紹介される心霊映像の幽霊は“髪で顔が隠れた白いワンピース姿”が急激に増えたし、YouTubeの幽霊もそれを受け継ぎほとんどテンプレ化。もはや霊たちの間で貞子はファッションリーダー的存在になってたとしか考えられない。
フナヤマヤスアキ @phenome_f
もちろん全てではないです。流行に流されないオリジナルスタイルの幽霊は昔からいる…。
ハッピーポンデこーさき @37lalalaxxx
貞子ちゃんの前は髪を前にバサーってした幽霊あんまりいなかったもんな(お岩さんみたいな顔半分系)
Aki @Aki_8ara
幽霊ファッション誌の表紙を飾るのが貞子 twitter.com/phenome_f/stat…
田上 @shuukitagami
幽霊界のファッション誌、貞子さんが表紙の時は売り切れたりするんかなあ…
佐野まさみ @gameperson_sano
そういやこないだラジオでやった「お化けといえば誰を思いつく?」というアンケートの1位が貞子さんだったそうで。あのインパクトを上回れるキャラは、あと10年は出ないかもしれない。 twitter.com/phenome_f/stat…
ファッションリーダー貞子がデビューする前の幽霊界
渡辺伊織 @WATANABE_IORI
@phenome_f 僕はホラーが苦手なので昔のもよく覚えてないのですが、なんとなく貞子前から白ワンピに長い髪ってデフォルトだと思ってました。貞子前となると……足が無いとかでしょうか?
フナヤマヤスアキ @phenome_f
@WATANABE_IORI 幽霊は白い服…というのは、死装束の姿からずっと受け継がれてるのかと思います。貞子もその流れだと思うのですが、顔を全て髪で覆っている幽霊はほとんどいなかった記憶があります。それくらい貞子は衝撃的でした…。貞子以前はお岩さんブームがあったらしいです。
渡辺伊織 @WATANABE_IORI
@phenome_f エポックメイカー貞子……!
やまとまる♡大和型参番館 @yamatomaru2205
白い服ってのは昔からのテンプレでしたが、髪で顔が隠れた形というのはエポックメーキングな女性でしたよね貞子ちゃん😄 twitter.com/phenome_f/stat…
i-Ukey@原典:人生アンチパターン @boogie_pop
たしかにそれより前って三角のやつ頭に付けてた気もするな twitter.com/phenome_f/stat…
吉野啓史(ひろふみ @yoyoyonozoo
あと個人的に感じているのは、 リングが上映された頃に広まった " 泉の広場に出る赤い服を着た女 " 以降に、 色の付いた幽霊を見たとの怪談が増えた印象。 「えらく派手な幽霊やな、 今までにそんな奴がおったかな??」と、 当時は友人らと違和感を覚えた記憶があります。 twitter.com/phenome_f/stat…
一世を風靡した幽霊界のトレンド振り返り

つまり、ベテランのお岩さんと新進気鋭の貞子ちゃんのバトルがあったわけだ。

オーサコ @r_osako
これ、面白いね。四谷怪談の初演が1825年だから約200年お岩さんが幽霊界のファッションリーダーをやっていたのか。 twitter.com/phenome_f/stat…
空から @mG0bUdPl81FritL
@phenome_f 足のない幽霊も江戸時代、円山応挙が描いたものが受けて広まったと言う説がありますが、貞子も同じように感じたりします。
原作の貞子さん
鬼丸邪夢/変態大佐 @jambeat4u
リングの貞子って、原作ではテレビから出てくる描写ひとつもないんだよねぇ 直接的なホラーを求めた結果なのだろうけど、だとするとこれはテレビ作家の功績よね twitter.com/phenome_f/stat…
Sz73 @Sz73B
あの映画の貞子は原作とは全く違う描写だから、ほんとに秀逸だった。指の爪が剥げてないところとか地味に芸が細かいし。 twitter.com/phenome_f/stat…
貞子さんの海外デビューについて

失敗したのか成功したのかファンの間でも意見が分かれる

mothman @shortcake_493
@phenome_f 海外デビューに失敗したところがなんかそれっぽい
偽神@狐狸新党(こんぽこ新党) @Demiurge_Re
@shortcake_493 @phenome_f 海外の幽霊ドッキリで大活躍してますから向こうでも大概受け入れられた説
間島@新刊通販中 @mashima165
海外の心霊映像の女性幽霊も9割白ワンピだったねww >RT
ayudukin@RA @ayudukin
海外のホラー映画を見たとき日本のゴーストが正にその貞子スタイルでした。テレビから出てきてなかったけど。。。世界に浸透してる。 twitter.com/phenome_f/stat…
こと葉 @kotoha_93
先週マレーシア出身の人「貞子は世界的にも有名なんですよ~髪の長い白い服の娘」って言っててほんとワールドワイドなんだなーって思った笑。日本の田舎のお化け屋敷で貞子に会ったときは別の意味で驚いたらしい「えっ!あの有名な貞子がこんなところに?!?!」って笑 twitter.com/phenome_f/stat…
残りを読む(19)

コメント

Dally @Dally_Shiga 2018年7月27日
映像作品の場合は監督さんが偉い人に「貞子みたいなのを出すように」と指示されてしまう場合もあるという話でした。
ika @ika2989 2018年7月27日
えー白ワンピ黒髪ロング顔がみえない(髪じゃなくてピンボケ)っていったら女優霊のほうが元祖だし怖いじゃない…調べてみたら女優霊1996年、リング1998年。同じ監督なのに、知名度の差が憎い。
こんたん @kontan8823 2018年7月27日
UFOにおける「アダムスキー型」みたいなものか。
小川靖浩 @olfey0506 2018年7月27日
ゾンビも同じようなもんだな。ロメロがナイトオブザリビングデッドを制作したことでそれまでは「復活した死体」といった意味しか無かった物に「感染・理性の喪失・カニバリズム・脳の破壊でしか止めを刺せない」お約束ができたわけだし
Yo-太 @Yota586 2018年7月27日
ホラー界に疎いからわかんないけどきっと幽霊界にも原宿系みたいな個性派がおるんやろなあ
kou1tw @kou1tw 2018年7月27日
F.E.A.R. の方もそうだったなぁ
サディア・ラボン @taddy_frog 2018年7月27日
幽霊が井戸から出るのは何が元ネタなんだろう。
CD @cleardice 2018年7月27日
taddy_frog 普通に考えたら番町皿屋敷じゃないかな。それ以前にも類型があるだろうけどメジャー化したのはその辺だと思う。
Cooler @CoolerNobunyaga 2018年7月27日
taddy_frog 古くから井戸は異界への入り口でしたから。小野篁が六道珍皇寺の井戸を通って冥府に行っていたという話がありますね。メジャー化したのは番町皿屋敷というのに同意です。
エコbag🌊✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2018年7月27日
ビデオにダビングに…使ってる機材の方が廃れてしまったね貞子…
うす曇り/N.S @usugumori 2018年7月27日
リングの不幸は、ホラーとしての一番のクライマックスが消費され尽くして、老芸人の待ってましたギャグみたいな感じになっちゃった事でしょう、見慣れすぎて怖くはないけど出てきた以上やらんわけにいかんっていう。
五月 @xf52_523 2018年7月27日
ビデオは廃れたけど小説はまだ廃れてないし仮想現実はむしろ流行(以下ネタバレ防止の為省略)
良月 @ryogetw 2018年7月27日
古くはドラキュラ伯爵以後の吸血鬼も
コメトギ @cometogi 2018年7月27日
上にもあるけど女優霊は傑作だから黒髪白ワンピの貞子タイプが好きな人は見た方がいい。貞子の原型とも言われてるし、これがまた演出と雰囲気が神がかってて死ぬ程恐ろしいんだよなぁ そして笑顔が可愛い
聖夜 @say_ya 2018年7月27日
江戸時代に白いワンピースがなかったのは当然として、口裂け女は白いワンピースに赤いコート、トイレの花子さんも白いブラウスに赤いスカートが定番なので、幽霊にかぎらず赤と白は妖怪や物の怪の類にとっては特別な色なのかも
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年7月27日
確かに、貞子の前は「赤いワンピースで、黒髪ロング。顔は見えてるはずだけど印象に残らない」がテッパンだったなぁ
@mouth0717 2018年7月27日
見たら一週間で死ぬ映像を当時どれだけの人間が見たかということだよな。というか『見たら一週間で死ぬ』の宣伝効果が強すぎる。見てはいけないと言われるほど見てみたくなるのが人間心理。
やまぬこ @manul_0 2018年7月27日
時空のおっさんの後似たような話が次々出てきたような感じですね
@mouth0717 2018年7月27日
貞子とテクノロジーの関係がまとめでも言及されてるけど、どっちかっていうとリング(一作目)のホラーとして最高だったところは、「ビデオを使った」ことより「ビデオを使えなくしてしまった」ことだと個人的には思ってる。念力で記録媒体に映る映像を歪めてしまえるがゆえに、逆説的に貞子はいかなるメディアでも本質的に「記録しえない」存在であり、それゆえにテクノロジーの時代にあって"分析"されてしまうことを回避してる。明るい場所では姿の見えない、文字通り"幽かなもの"としての幽霊。
@mouth0717 2018年7月27日
mouth0717 ホラー映画の幽霊は『俺には視えるがみんなは気づいてない』みたいな存在の不確かさが重要で、霊が誰の目にも明らかなかたちで顕現してしまうとホラーっていうより未知の手段(=呪い)で人間に害を与えるモンスターパニック、もしくはディザスターパニックになっちゃうんだよな。リングシリーズも貞子がアイドル的に人気出てからそっち方向に行っちゃってホラー映画らしさがかなり減退したように思う。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年7月27日
手品の音楽が「真珠の首飾り」とかね。
ディー @DDcmdd 2018年7月27日
原作の貞子は電脳空間上のコンピュータウイルスって落ちがついたんだっけ…
カミ @kami2805 2018年7月27日
幽霊が人の魂とか思念体だとしたら、服を着てるのが謎なんだよなぁ。 幽霊が服を脱いだら、その場にシースルーの服だけが残るの?
天たくる @ten_tacle 2018年7月27日
ryogetw 原作のドラキュラ伯爵はイケメン要素皆無の怪しいおっさんで、最初期のドラキュラ映画(正確には権利が獲得できなくて別物ということになってるけど実質ドラキュラ)「吸血鬼ノスフェラトゥ」とかでも怪しいおっさんだったけど、クリストファー・リーとかがドラキュラ映画ヒットさせてイケメン親父のイメージが定着したとかもありましたね。
@admtgtxmjdg 2018年7月27日
sir_manmos 真珠じゃなくてオリーブの首飾りでは 確かに定着したきっかけ知りたい
なな @snanasnanas 2018年7月27日
赤い服を着た女の幽霊は、明治時代に流行ったらしい「赤いものを身に着けた若い女の姿をした疱瘡神」(子供のパターンもある)の系譜じゃないかなあと思ったり。若い女の姿をしたペストの化身が赤いハンカチを落としていくみたいな話がたぶんロシアあたりもあったから、若い女+赤色の組み合わせが不吉なイメージの定番なのかも。
ToLets @ToLets2004 2018年7月27日
貞子さん以外だと実はPSの零シリーズがそこそこ人気あったので、零-赤い蝶がX箱に移植されて向こうではかなり売れました。実況系の動画がYouTubeに上がってるので見てみると良いかと。日本のデフォルトホラーは海外ゲーマーの皆様なら普通に通じるようですよ。
転倒小心 @tentousho 2018年7月27日
井中から現れる女幽霊がそこそこメジャーなのって、じつは「番町皿屋敷」の亜流といっても良い類似した怪談がけっこうあちこちで残ってるからだそうです。
転倒小心 @tentousho 2018年7月27日
幽霊遭遇譚というと定番は病院(看護婦)、落人の曰くある土地(落ち武者)、墓場(主に老人)、事故現場(被害者)とありまして、ここで遭遇する幽霊はそれぞれバラエティに富んでいました。実は今でもここらはあんまり変わらないようなんですけど、パターンとしてありきたりに感じるのか話としては埋没してるような感じになってて、よりイメージが強い貞子タイプが目立ってしまってる、て感じなんじゃないでしょうか。そういう意味ではファッションリーダーぽいですねえ
鳥公 @crow_tori 2018年7月28日
なるほど。生気のなさが大事か。だから、筋肉モリモリマッチョマンの油ギッシュな幽霊がおらんのやな
鳥公 @crow_tori 2018年7月28日
olfey0506 ゾンビのせいで、それまで感染系で闇に潜むものとしては、吸血鬼が鉄板だったのに、あっというまに場所を取られてしまった。昔は血を吸われないように努力とかあったのに……
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018年7月28日
白い服が死装束だとすると、赤い服は血の色を表してるんじゃないかな。 『赤い服の人だと思ったら、全身血だらけの人だった』って描写はたまに見かけるし。
焼肉 @Et_Hama 2018年7月28日
貞子はインターネットにも対応してるからね、そら時代を牽引する存在よ
Destroyer Rock @hondapoint 2018年7月28日
tentousho 番町皿屋敷の女性がなぜ「お菊」なのかは日本書紀の「菊理媛神、又は菊理媛命」まで遡るそうです。(妖怪ハンター脳)
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月28日
貞子はあのスローテンポで井戸~テレビ画面~お茶の間を移動するから、ヘタすると万全の迎撃態勢とられて顔出した瞬間に中高一本拳を人中に食らう可能性がある。
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月28日
番長皿屋敷の皿が逆に増えるバージョン好き
かにかま @kanikama_surimi 2018年7月28日
体型も顔もあやふやなスタイルは確かに映像作る時便利。ネットでの心霊体験告白とかだと古きよき落ち武者スタイルとか、軍人さんの隊列とか、おっぱいがステキすぎて怖がれなかったとか、そういう伝統的なおばけとか、イタズラ好きのおじいちゃんとか、心配性のおばあちゃんとか、猫ちゃんとかわんわんおとか、結構バラエティに富んでるよね。
@mouth0717 2018年7月28日
FluoRiteTW 緩慢な動きの印象が強いけど、画面にノイズが走った瞬間に縮地っぽい挙動をするし、たぶん態勢整えて迎撃しようとしても急に見失って気づいたら距離詰められてるやつになりそう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする