94

発端はライターが目の当たりにしたフジロックの光景

鈴木梢(あこ) @aco220
初めてフジロックに来た感想としては「こんなにみんながルールを守らないフェスは見たことない」ってことですね…そこらじゅうで喫煙、どこでも場所とり、イス禁止エリアでイス使用、割り込み、ポイ捨て、ステージは当然のごとく撮影…正直「フジロックは過酷」と言われる所以のメインはそこかと…
鈴木梢(あこ) @aco220
出演者やステージ構成、エリア作りとかとても良くて、フェスの王道いいとこどりの良い環境のはずなのに、あまりにも来る人のマナーが悪い…「撮影くらい良いじゃん、海外は当たり前だし」みたいな意見もあるけど、ここは日本だ
Kiyoshi itoh @itohp031855
@aco220 ワタシはワールドハピネスが好きで、よく行ってましたが、マナー良かった記憶があります。家族連れ、年齢層高いし、都会だから、かしら。マナーだけは守ってほしいな。
鈴木梢(あこ) @aco220
@itohp031855 ワーハピはマナー違反の少ない落ち着いたフェスでいいですよね、今年は開催されないようで残念ですが…
新留裕介(どめ) @dome_education
完全に同意です…ステージまん中の混んでるエリアとかでも喫煙する人多数にはびっくりしました。世界一クリーンなフェスを目指すには道のり険し… twitter.com/aco220/status/…
常見陽平 @yoheitsunemi
このツイート「世界一クリーンなフェス」と言われたフジロックにいい意味で喧嘩売ってるなと思ったら、本家のサイトでも「再び世界一クリーンなフェス目指して」って書いてあって、近年、マナー悪くなっているとか、クリーンじゃなくなっているとか自認してて、ひたすら頷く fujirockfestival.com/guide/ twitter.com/aco220/status/…
リンク fujirockers.org 437 「再び世界一クリーンなフェスを目指して」私たちにできること FUJI ROCK FESTIVAL 公式ファンサイト

マナーが悪いのは外国人客?

takkii @_1__1_
フジロック、マナー悪い問題の一部の原因として、注意書きが日本語しかなく海外の方読めないというのもありそう。 レッドマーキー内椅子禁止も、去年は日本語のみだったような。注意した相手が海外の方で英語通じん困ったとなった。 (海外の方だけがマナー悪いわけではない) twitter.com/aco220/status/…
リンク FUJIROCK EXPRESS '18 | フジロック会場から最新レポートをお届け 67 台湾フジロッカーズ、集合! | FUJIROCK EXPRESS '18 | フジロック会場から最新レポートをお届け FUJI ROCK FESTIVAL(フジロックフェスティバル)を開催地苗場からリアルタイムでライブレポート・会場レポートをお届け!
鈴木梢(あこ) @aco220
@_1__1_ 今年は注意書き英語もあるよ!そしてマナー悪いのはほぼ全員日本人という…
Orlean @hothotgumbo92
世界一クリーンなフェス。それを実現しようとフジロックのスタッフは尽力していた。しかし、参加する側にマナーがない。キャンプサイト、会場周辺で横行するポイ捨ては目を覆うばかり。迷惑を省みない椅子の場所とりは今までにないほど酷かった。それをやっていたのは外国人ではない。日本人だった。

てっきり撮影はOKなのかと・・・

ふくだりょうこ @pukuryo
@aco220 勝手にフジロックは撮影がOKな世界なのかと思っていたんですが普通にルール違反だったんですね…いやはや。 ロッキンが異様にマナーがいいという話は聞いたことがありましたが;
鈴木梢(あこ) @aco220
@pukuryo フジのサイトには注意書きがありますね。会場で厳しくしてないのが原因ではあると思います。ロッキンのマナーは運営スタッフがたくさんいるから保たれている部分もあると思います、フジロックは他の国内フェスに比べるとだいぶスタッフが少ないので… pic.twitter.com/oxcIJFKg6Q
 拡大
藤田 華子🌔 @haconiwa_ohana
@aco220 おかえりんご〜🍎 よくRIJFと対比されるよね、私も最初ゴミ箱少ないし、街灯ないし、ご飯食べる場所ないし、ふつうに怪我する場所が多くておったまげた…! RIJFは親連れて行けたけど、フジは無理だ!
鈴木梢(あこ) @aco220
@haconiwa_ohana RIJFと単純に環境だけ比較すると普通にフジは過酷ね…そもそも椅子は持ち込まないと、設置された休憩所とかないもんね…

海外のフェスに比べたらマシ?

アルパカさん @alpaca_books
ふむ。あまりフェスに行ったことがない人なのかな。 もしくはここ数年でフジロックの質が急激に下がったか。。。 twitter.com/aco220/status/…
アルパカさん @alpaca_books
コーチェラやグラストと比べたら天国かと思いますし、メタモなんかと比べてもずっとマナー良かったですけどね昔は。 日本人系のフェスは行ったことないのでわからないんですが、「見たことない」にはさすがに驚きました twitter.com/aco220/status/…
鈴木梢(あこ) @aco220
書いておいたものの勘違いしている人がいるようなので言っておくと、私はさっきから国内フェスの話しかしてないです、海外フェスの話はしてないです
鈴木梢(あこ) @aco220
私は音楽の知識や趣味は広くないし、フェスもどちらかといえば初心者なのかもしれないけど、好きなものは好きだと言いたいし、それに対して揚げ足とられたり勝手に議論始められたり何か言われるようであれば、どんな人でも付き合っていくのは厳しいな、みんなは違うのかな

フジロックに「行ってみたい」と思う人が増えるように

残りを読む(5)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年7月30日
海外の人がお行儀良いってのはよその土地だからってのもあるんじゃない
アカさん @aka_san0 2018年7月30日
あくまで自分の観測範囲での話だが、「マナー悪いのはほぼ全員日本人」はウソです。確かに日本人でもマナー悪い奴はたくさんいた、残念なことに。しかしマナーが良い外人なんて見たことないってぐらい、外人は欧米系もアジア系もどいつもこいつもみんな酷いもんだったぞ。
オテル @ikka39 2018年7月30日
「マナー悪いのはほぼ日本人」って時点でこのライターは色眼鏡で見てるんだな、この人の文章は読む価値もなさそう。国は関係なくルールを守れない人はいるけど同じくらい優しくて親切な人もいるのがフジですよ。
アカさん @aka_san0 2018年7月30日
フジロックのマナー悪化はここ数年顕著で、その一番の理由は客層ではなく巡回スタッフの少なさ(しかも年々減ってる)にあると思う。おそらく運営の方針で「客の意識と自主性に委ねる自由なフェスでありたい」ってのがあるんだと思うけど、客である俺に出来ることといったら「自分自身がマナーを守る」ぐらいが限度なんだよ。客同士でマナーを注意しだすとトラブルの火種になりかねないし、有休とってチケ代4万払って楽しむために来てるのにわざわざ揉めたくねえもん。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018年7月30日
❌日本人 ⭕️黄色人種 見た目じゃ国籍分からないでしょ😔
アカさん @aka_san0 2018年7月30日
なんせフジロックはトイレに行列の動線テープすら張ってないんだから、客のマナー以前に運営仕事しろって言いたくもなるよ。逆に言うと、こんだけ放っとかれてるのにそこそこ秩序が保たれてるのは、客の意識がそこそこ高いからだと思うんだけどな。
tsukina @tsukina_ttt 2018年7月30日
ロッキンはまた特殊で、バンドひとつひとつのファンごとの正義の見張り合いみたいな部分が良くも悪くも異様に強いのよ。
しぐも@京都大作戦 @rocokings69 2018年7月30日
ファッション誌でフェス取り上げすぎたのも原因の一つなような気がしないでもない(古参気取りじゃないよ)
モッチリせんせぇ @mottiri61616pro 2018年7月30日
ボブ・ディランのまとめ見てて疑問に思ったけどやっぱり撮影禁止なのか。ライブってアーティスト側からアナウンスない限り撮影、録音、アップロード禁止って常識だと思ってたんだけど知らないのかな。
fukken @fukken 2018年7月30日
ルールを知らないのは何の言い訳にならない。「事前にルールを調べてこない」って時点でもうアウト。
ささみくん @3_3_me 2018年7月30日
ウドフェスで証明されてるようにジジイババアはスタンディングだろう何だろうがブルーシートと椅子で場所取りするもんだよ。それが奴らのDNAに刻まれたライブマナー。合わせない方が悪い
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年7月30日
フジロック、パヨチンの参加決定しとったからマトモな客とパヨパヨ客が入れ替わったんでしょ。 いくら好きなアーが来るっつっても、差別主義者が参加するイベなんか行きたくないしね。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年7月30日
わー、ここ10年くらい参加してなかったけどそんなことになってるんだ。10年前ですら、キッズが増えてきてゴミゴミしてマナー悪化してきてたんだよね。世界一クリーンなフェスはどこいったんだろ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月30日
まあ会場が黙認してるんなら良いんじゃね。
GEN @gent9310 2018年7月30日
hervort都内や 観光地で見る、海外からの観光客をサンプルにする限り、ちょっと可能性薄いかな?と思います。
yu-kon @yukon1982 2018年7月30日
ほぼ毎年行ってたけれど、年々増えるステージ前方での椅子、そして去年のゴミの酷さ、それらを見てストレスを貯めるのなら、と今年は行くのをやめました。 去年見た限りだと、マナーがどうこうではどうにもならないところまで来ている気がしたけど今年も同じだったのかな。 もしそうならただただ悲しい。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2018年7月30日
なんでも日本のルールが正しいとは言わないけど「海外では当たり前」っていう主張をしながら海外のルールで行動する人の話を聞くたび「海外行けばいいんじゃないですかね……」って思う
末丸@アイテム爺 @sian8134 2018年7月30日
とりあえずクズが多いのは間違ってないんでしょ?
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年7月30日
この音楽ライターさんより、※欄のアカさんの方がよっぽど具体的にタメになってるような気がしますね。
ありえない @tkr_nkn 2018年7月30日
声のでかい国籍ソムリエがいますねぇ
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月30日
やっぱり運営がきっちり客に言わないとマナーは守れなさそう
安楽 @tamasu_4 2018年7月30日
マナーが悪いのには変わらない。
えんぞ @jinsei_febreze 2018年7月30日
そこらへんで喫煙してるのは単純に屋外で喫煙することを咎めない国が大半だからじゃないですかね。 屋内ならわかりますが根拠もなく屋外ですら禁煙という話をしても、常識が180度違う外国人には通じるとは思えないのですよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2018年7月30日
4万払って楽しみに来てるのに揉めたくない、はまぁ当然ですね。 外野がヤイヤイ言うのも自由は自由ですがほぼ関わりのなさそうな方々が批判してるのがなぜなのかというのは純粋に興味があります。
カミ @kami2805 2018年7月30日
ネットで吐き出しても何も変わらんとは思うけどね
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年7月30日
つまり「人種関係なくマナー悪かった」わけですね……
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年7月30日
でも、たしかにフジロックの治安は良くない的なことは聞いたことあるんだよなぁ。他が良すぎてるだけなのかもわからんが
× 寒いにゅ @cv45ValleyForge 2018年7月30日
「ちゃんと叱ってくれない運営が悪い!」って子供かw
前田 克己 @maekatsu 2018年7月30日
海外のインスタ垢見てると、とにかく連中は大声あげて騒ぐのが好き。マナーが良いとは思いづらい。
九銀@半bot @kuginnya 2018年7月30日
起こる可能性のある事は必ず起こる。人間の精神なんかに依存するのが間違い。
木犀劇場 @former_TY 2018年7月30日
色んな意味で上級者向けなのかもな
えんぞ @jinsei_febreze 2018年7月30日
the_no_plan 置き引きやスリは多発してますし、強姦騒ぎやテント強盗なんかも起きてますね。 フェス云々以前に貴重品を手放すなというごく当たり前のことができてないので半分以上は自己責任かと思いますが。
ポテコ @poteccco 2018年7月30日
いくら外国人が沢山来るからって、客の大多数が日本人には違いないんだから日本人のマナーが悪いと言われて何が気に入らないのか。そりゃ外国人「も」マナー悪いかも知らんが、それが日本人のマナーが良い査証には微塵もならん。客の大多数が日本人のイベントで会場がマナー違反に溢れていたらどう考えたって日本人が率先してマナー違反してるに決まってる。素直に恥じて反省する以外の反応は有り得ん。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年7月30日
大してフェスに参加したことない人間が話してる印象。
barubaru @barubaru14 2018年7月30日
ルールを守るなんてロックじゃないよね(ニワカ風発言)
barubaru @barubaru14 2018年7月30日
フジロックって運営側も音楽より政治利用を優先してるよね。こないだの黒塗り広告に力を入れ過ぎて現地の運営改善まで予算が回らなかったんじゃないか。https://togetter.com/li/1246377
えんぞ @jinsei_febreze 2018年7月30日
気になってるのでひとつ。マナーは良し悪しで判断するもので守るのはルールですね。 「マナー違反」と言ってる方はどの国からいらっしゃったんでしょうか?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月30日
テコンダー朴の3巻は「野間やんとパヨチンズ」の話が一番良かったのにな
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年7月30日
「外国の方がマナー悪い」とか「外国人はマナー悪い」とかいうのもある種の出羽の守だから。批判にせよ擁護にせよ外国をいちいち引き合いに出してんじゃないよ。
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018年7月30日
なんだ、てっきり大麻吸いながらフリーセックスに興じてると思ったら大したことじゃないじゃん
はくしんかわ @sato231031 2018年7月30日
フェスに参加している人たち(国関係なく)のマナーは確かに悪いのはわかるけど、それを話している人がフェスに全く参加したことないクソにわかがなのはねぇ・・・
はくしんかわ @sato231031 2018年7月30日
なんでも「海外のほうがいい」ってそれただの日本叩き日本sageの言い訳なんだよなぁ・・・
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018年7月30日
マナーレ◯プ!ウッドストックフェスティバルと化したフジロック
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年7月30日
自称音楽ライター(笑)がぬかすよりはこの現場を間近でみたアジカンのメンバーに言わせた方がはるかに信頼性高い。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年7月30日
本人がツイッターでこのまとめに反論してるよ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年7月30日
撮影については事前に調べとかないとわからんかもしれけど、イス禁止エリアでイス使用割り込みポイ捨てでゴミや吸い殻落ちまくりってのは調べる調べない以前の問題だよなぁ…と思ったけど、コメント欄見ての印象では「フェスなんて普通こんなもんだよなに言ってんの」っぽい感じ。縁がないんで別にいいんだけど。
鳥公 @crow_tori 2018年7月30日
cv45ValleyForge 実際、運営がダメならこの手のは全部ダメだよ。運営の能力が全部でる。運営が人手を減らしてきてるんなら、それが現実に出てるんだろうな
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2018年7月30日
国内のフェスの話してるのに外国や外国人を引き合いに出せば躱せると思ってる奴ら何なん?そして外国人に責任転嫁しようとして日本人ばかりだとバラされたら「色眼鏡で見てる」とか、三重の意味で糞だな
123 @enim63628864 2018年7月30日
写真撮影どころかインスタライブで動画実況配信してる人が沢山いたからてっきり撮影可なのかと思っていた、、
murodu @murodumi10 2018年7月31日
俺も「マナー悪いのは皆日本人」は視野が狭いだけな気がしますです。日本人だから日本人が何やってるかわかるに決まってるからマナー悪もすぐにわかる、外人のマナー悪はそもそも何言ってっかわかんねえんだから発見しにくい、とこれだけの理由。
TOUGH @abbotsforder 2018年7月31日
まあバンドマンとか音楽関係者が当たり前かのように撮ってる時点で、一般客もあ、撮っていいんだとなってる人も少なからずいると思うなぁ。
オテル @ikka39 2018年7月31日
「国内のフェス」とはいえアーティストも客も世界各国から集まっているのですが。このライターより多くフジに行っている自分の経験を踏まえた上で「マナーが悪いのはほぼ日本人」というのは事実とは違う。国籍関係なくマナー悪い人はいるなかで日本人しか見ていないというのは恣意的に見ないと難しいと思います。
m @mm_sstt 2018年7月31日
前からじゃないか?
パワードたぬき @powered_tanuki 2018年7月31日
マナーを守ってお行儀よく楽しむロックフェス…なんだろう矛盾を感じる
アカさん @aka_san0 2018年7月31日
ちなみにフジロックの「世界一クリーンなフェス」ってのは海外メディアから言われてた評価だったので、引き合いにコーチェラやグラストを出したくなる気持ちもまぁ分からんではない。当時はまだ日本の音楽フェスの数自体まだまだ少なかったしね。その後生まれた後発の国内フェスがガッチリ整備されてスタッフの目も観客マナーも行き届いたものであろうことは容易に想像がつくし、そっちから入った人がフジのユルさを目の当たりにして愕然としてしまうのもまぁ分かる。
N @N84545693 2018年7月31日
本当に撮影禁止にしたいなら、各ステージアーティストが変わるごとに多言語音声付きで注意喚起するくらいじゃないとねえ。野暮ったいけど。
希望 @nozomi_crs 2018年7月31日
普段「ロックにルールなんか無い」「ルールを破るのがロックだ」と主張する人にとっては最高に美味しいシチュエーションじゃないかな
Mook @HiroGome2 2018年7月31日
barubaru14 powered_tanuki ロックは粗暴で排他的なものだけでなく、支援物資を皆で分け合ったウッドストックのように愛と平和と協調もロックだったりするわけですよ。
Mook @HiroGome2 2018年7月31日
そして、「ラブ、ピース&ハーモニー?素晴らしいね。でもそれは来世の話だろ?」と歌うTHE SMITHSもやっぱりロックなわけで、ロックの素晴らしさの本質はその多様性なんだと思う。
アカさん @aka_san0 2018年7月31日
マナー悪化が問題になってるフジロックではあるけど、今年に関しては「再び世界一クリーンなフェスを目指して」をテーマにかなり啓蒙活動に力を入れてて、そのおかげか体感として去年よりは少しだけ良くなってた気がしました。マナー解説ブースで配ってたKEENのネックガードすごく重宝したし。
蒸発 @johatsukitai 2018年7月31日
そもそも海外では音楽を楽しむフロアではゴミを床に捨てるのはマナーが悪いことじゃなくて当たり前(めちゃくちゃ盛り上がったらコップ投げるのくらいは楽しかったら普通だよね、使ったら汚れるのは当然だよねの空気が共有されてる)のことで、それを清掃する為に清掃員がいる。日本人の価値観とは相容れないけど、現実のひとつ。日本では日本の遊び方で、せめて投げたあとみんなでゴミをゴミ捨て場に捨てられるように出来ればベストだから、ステージからのゴミ捨てのアナウンスは日本語しかなかったけど英語でもした方がいいよね。
イズミ @sokonan 2018年7月31日
サッカー会場掃除して帰ったらさすが日本人エライ!ってニュースにするんだから、海外のフェスはもっとゴミ多いってのは言い訳にもならない気がする。
とりす @t_tetosuki 2018年7月31日
他のイベントでもマナー悪いでしょ。ジャニーズ系のイベント後とかに近くの駅に行ってみればわかるよ。ゴミだらけにして去っていくんだから…あとスタッフが何回声掛けした所で、ルールを守らない人は守らない。普通のイベントでも、折り畳みのパイプイスの上に子供を立たせてる人とか、声をかけた時だけ下におろして、スタッフがいなくなると即イスの上に戻してたりするけど、本当に危ないからね。挟まれて骨折とかしても知らんよ…
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年7月31日
「ルールを調べてこない奴はダメだ」と言いたくなる気持ちは非常によく分かるんだが、それを実際にやったらその分野は過疎るって事だけは覚えておいた方が良い。どうすれば新参の人に認知してもらえるか等は常に考えないとダメだよ。
HAIYO-T @haiyo_t 2018年7月31日
フジテレビ共々消滅してほしいわ。フジだけに。
華月 @kaduki_0202 2018年7月31日
フェスに限らずライブでの撮影禁止に関しては機材トラブルやフラッシュによる演者・スタッフへの影響、入ってる映像スタッフやカメラマンの仕事への影響が出ると知らないで行う人は大勢いるしそれを喚起しないで「駄目だから駄目」では「皆やってる」と返されるのは当然。こういった著名なライターさんにはネガティブな感想だけではなく具体的な理由も加えて発信して頂ければそれこそバズって意識改革が起こるのではないかな
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月31日
ネトウヨ排除のためにしばき隊の仲間が集まったんだろ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月31日
『マナー悪いのはほぼ全員日本人』とか言ってるし(国籍透視?)、海外のフェスの話されてキレてるし、昔からそんなもんだったよって指摘もあるし、ジャパンヘイターなだけじゃねえのかと。
ephemera @ephemerawww 2018年7月31日
ロックフェスティバルだけに、ルールやマナーに反逆してなんぼって思ってる人たちばかりじゃないのw
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018年7月31日
ウェイと陽キャとDQNを何万と一カ所に集めたらこうなるに決まってるでしょ(過激派)
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2018年7月31日
「良いイベにするためにみんなマナー守ろ?」って訴えに、「他所はもっと酷い」って返しと「運営が黙認してるならいいじゃん」って言ってるの、頭悪すぎませんかね? どっちもルール違反推奨してるようにしか見えない。 マナー&ルール守れないならイベント行っちゃダメさー
おきぐすり @1985oronine666 2018年7月31日
上のコメントからもわかるように、フェスの民度なんてそんなもんなんじゃww
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年7月31日
最近、ホントにライターのレベルが下がってるというか、わかってないなと思う。目の前にある事象は、あらゆる想像を超える事情があることを前提に文字にしないといけないので、こういう一方的な物言いは、完全に批判の対象になるに決まってて、言いたい事の半分も伝わってない事に気付いて無さそうなのが、このライターの本当に馬鹿な所だね。ただ、正直、野外フェスなんかこんなもんじゃないかね?ダメだとは思うけどね。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年7月31日
フジロックも夏コミも年々ライト層のお祭りになってライト層って所謂「帰属意識の無い人達」だから外国言ってるのと同じ感覚でマナー違反するよね。埼玉の人が東京ではじけたりするやつあれよ
でかつ(お盟主様)@7/7 函館マラソンハーフ @deka2 2018年7月31日
ライターを自称する割には文章があまりにも拙い(・。・;
liatris @liatris_blog 2018年7月31日
とりあえず、日本人のマナーがとか外国人のマナーがとかたいした統計データとかもなく国家や人種で分けるのは差別的な発想から生まれる言葉なのは自覚しといた方がいい。日本の左派は日本人を根拠なく、右派は外国人を根拠なく責めがちだけど。こういう問題を解決する場合は犯人探しじゃなくてまず現状認識をしっかりした上で解決策を探る必用がある。
川嶋英明@「社労士のすべてがわかる?四コマ」 @kawashima_sr 2018年7月31日
違反してるのが日本人だろうが外国人だろうが。わたしは行きたくないねこんなフェス
S太 @nst2460_2 2018年7月31日
コメント見てたらライターの言ってることももっともだと思える
カブー(パパ18級) @kaboo_factory 2018年7月31日
定禅寺ストリートジャズフェスティバルを観に宮城においでよ。毎年75万人ぐらいくる日本最大級フェスだよ。牛たん食べながらビールが飲めるよ。ジャズにロックにゴスペルに和太鼓なんでもあるよ。
なまりや @namariya14 2018年7月31日
「これからはマナーに気をつけよう」←優しいロック 「ルールは破ってナンボだぜ!」←激しいロック 「いや、日本人はマナーいいし……悪いのは外国人だから」←ファック
ninini @ninini_mimimimi 2018年7月31日
RIJFの基準で判断しといて個人の感想で済ませるには主語がでかすぎ…。FRFは自主性に任せられている部分が大きいこと、昔からこのフェスが大好きな人は存続できるように努力していることは考えてほしかった。今回反発があったのはそういう人たちも含めて「みんなルールを守らない」と言い切ったこと、結果的にこのライターはこのフェスに対して敬意がないんだなと受け取られたからだと思う。
蒼涙🌷サンクスツアー東伏見開催きぼーう @aonamida_pencil 2018年7月31日
サマソニは大丈夫だよね…と思ったけどビーチフェスもあまりマナーよくなかったから今から不安ですわ。 こないだのユニバ大作戦の件といい、バンピーの質が落ちているのは否定できないと思う。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年7月31日
こういうイベントって、みんな葉っぱ吸ってたり、ぶっこみしてたり、刺青はいってたり、DQNやヒッピーや犯罪者アウトローの集まりというイメージがあるけど、間違いじゃなさそうやな。
点面悪鬼百之助 @x743 2018年7月31日
いろいろなところから画像貼ってるけど大丈夫じゃないよね
roostarz @roostarz 2018年7月31日
何万人も集まるイベントなんだから、マナーの良くない輩がある程度紛れ込むのは仕方ないと思っている。 たまたまそんなのが目についただけじゃないの?
banker@棘アカ @bankerman777 2018年7月31日
たまたま目についたで済むならマナーが悪いのはほぼ全員日本人とか主語デカくして殴らなきゃいいんですよ。
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2018年7月31日
マナーを守るような人はフェスの主な客層ではないでしょう
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年7月31日
ドイツの各都市開催してたラブパレードなんて、動画見る限り10メートル近い鉄塔の上で直立(死ぬほど危険)してたり、ゴミひどかったり、道路標識壊してたりとんでもなかった。あげくのはてに将棋倒し事故で多数死傷。日本だから、ではないよ。
black.king @northern_shower 2018年7月31日
本題とはずれるのだが、「録音機器の持ち込み禁止」って、これだけみんな録音機能のあるスマートフォン持ってる時代に明らかにそぐわない規定だよなあ。新しい表現考えるのが面倒だからこれで統一してるんだろうけど。
こんどら @kondra713ff 2018年7月31日
そんなこと前述してないのにいきなり国内フェスの話しかしてないと後出ししたり、指摘されたらブロックとかその後の立ち回りみてもお察しなんだよなぁ…ライター(笑)
そらのわたる @soranowataru 2018年7月31日
本当に何とかしたいなら運営側に回ってもいいよね
yadamon @yadamon11 2018年7月31日
マナー守れないくらいで何言ってんだって意見が多くてドン引き 日本人か外人かなんてマナーの悪い最低人間が多いって主題からすればどうでもいいでしょ。
乾也春海 @kanbaru 2018年7月31日
花見も一部では酷いものですし、人が集まる場所ではコントロールする側がある程度しっかりしないとどうにもならないでしょうね。 お天道様が見ているではないですが恥ずかしいことをしていますよという意識を保たせることは必要かなと。
kyk✡ @____kyk_ 2018年7月31日
フェスは歴史から見るとだんだん綺麗になっていて、フジロックは中世なんじゃない あとコンサートみたいな環境を望むなら、わざわざ散らかったぐちゃぐちゃタイプのフェスに来なくていいと思う スタンディングだしモッシュもあるしサークルもあるしコップやタオルなんて瞬時に吹っ飛ぶ遊びなのは見てわかるだろうになー
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年7月31日
イナゴにたかられた畑は食い荒らされるんだよ。解かりきったことだわ。
Amts @amts1 2018年7月31日
運営がマナー低下を憂慮してるってのに外国と比べてどうだってんだよ。参加者がそんな意識ならこれからもそのままかな
クリスセドン @sedooooooon 2018年7月31日
マナー悪いとそのうち悪客が良客を駆逐するんじゃないですかねぇ
すなのうつわ @host_st 2018年7月31日
あーコメント欄のような言い訳をするんだろうなこのライターに批判にもならない言い訳をするやつはww
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年7月31日
「運営が仕事放棄」「集客増目当てで、本来ロックフェス(あるいはバンドのライブ)の客層じゃないお客様気分層を呼び込む(そして出演者ラインナップと客層が混沌とし、認識や習慣の違いで揉める)」「マトモな客は出て行き、残るのはマイルールで好き放題やる古参」こんなとこか
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018年7月31日
マナーが悪いのは日本人ばかりか否かでライターさんを叩いてるけど、マナーの日本人が目につくほどいること自体が問題。外国人がどうかは関係ない。子供の言い訳じゃないんだから。
えんぞ @jinsei_febreze 2018年7月31日
まぁ日本人なんて昔から「タガが外れればマナーもクソもない=上から抑え付けられないとマナー以前にルールも守れない」民族なのはお祭り騒ぎや旅の恥はかき捨てみたいなところからも明らかなわけで。 日本人=マナーが良いなんてのはよくある幻想ですね。
mocovonel @mocovonel 2018年7月31日
x743 ?画像なんて貼ってないけど。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年8月1日
shimo_k その言い方だと結局は意味もなく日本人叩きをはじめたライターが問題なのでは?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年8月1日
ガンジス川やLove Parade(もうないんだっけ?)を見れば、たいていのことは気にならなくなるよ(暴論)
tsuachiya @tsuachiya1 2018年8月1日
ルール云々以前に、人混みでタバコを吸ったら危なくねーか?火だぞ?
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月1日
フジロックなのに新潟でやること自体がマナー違反だろ
らてーる @tenta325 2018年8月1日
「こんなに酷いフェスは見たことがない」というのはまずい表現だったと思うけど、そこだけ論って「海外のフェスもそんなもんですけど!? はい論破!」で安心しようとするのは都合のいい抽出がすぎませんかね
🈂トリ @satori_Lv35 2018年8月1日
「はじめてフジロックに行った、これまで行った○○や△△とくらべてマナーが悪いように感じた」とかだったら別に叩かれようもない。「こんなに酷いフェスは見たことがない」「マナーが悪いのはほぼ日本人」 。普通に読んだら世界中で一番酷いのがフジロックで世界で一番マナーが悪いのが日本人って印象になるでしょうよ、「海外の話はしてない」ツッコミ入れられて困ってこんなアホな言い訳いれるんだからもうね。
yadamon @yadamon11 2018年8月1日
マナー悪くて残念だったってとこが事実なわけで細かいとこかみついたって何も解決しやしないでしょ。
ねむ @warawarasokuhou 2018年8月2日
フェスにきてマナーがどうとかマジでうるせーな。そんなの気にしない人達が集まるんだしいいだろ。
ニートその3 @apribi 2018年8月2日
マナーの悪いフェスのカンバンをサマソニから奪うなよww
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする