公共の場で子どもがパニック→周りが育児放棄と誤解→親は子どもの特性に合った関わり方を手探りで模索しているので知ってほしい

子育て中の皆様お疲れ様です!
63
たきれい(子育て模索アカウント @kumokun8

理解してもらうのがなかなか難しいのですが、こんな子もいるんだなーと少しでも知っていただけるとありがたいです^^ pic.twitter.com/hENdv9j37c

2018-08-10 16:37:22
拡大
拡大
拡大
拡大
※ 注:上記のイラストは努力しているけれどどうにもならない子どもの事を描いていらっしゃいます

はる@羽琉 @harulull_3115

これは子育てしないとわからんことやなあ、わかりやすい

2018-08-11 08:38:35
mizuho hirata @doggiebed

まさにこれ。大事。もちろん全てがそう言う親では無いかもですが、人それぞれだし、状況も多種多様。 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 22:05:56
PAM @HaMuHaMu_andCo

子供が迷惑かけてしまうことは本当に申し訳ないけども、これも読んでいただきたい😭 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 21:30:58
にゃろめ @00nyarome00

@kumokun8 @hiina_tm FF外からすみません! ホントこれですね、特に4枚目の色んな子が公共の場で過ごす権利があるという一文にとても共感しました!!

2018-08-10 18:59:32
うどん @udon64921927

@kumokun8 本当にこれです!!! 周りの目が気になって仕方なく注意したりしてます。

2018-08-10 17:49:08
も。 @momoru_u

迷惑かけていいってことにはならないけど、なにもしてないわけじゃないんだなってのは思う。 しつけでどうにかなるなら苦労しないよなぁ…( ˘ω˘ )

2018-08-11 08:26:57
鹿作家めぐ/Deer Artist Meg🦌🎨🖌️ @deer_artist_meg

本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に、その通りで・・・・・・・ 自分から一言まわりにもちょっと、お騒がせしていてすみません、と挨拶は出来たらいいなとは思いつつ。 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 20:22:47
松木友範@イメジン @TomoMatsuki

@kumokun8 公共の場だから寛容でありましょうというのがあるべき姿だと思うのですごく同意です!多少うるさくてもいいじゃんという大らかな気持ちでみんないてくれたら良いのに。

2018-08-11 08:55:35
🌷YuMi🍎 @YoutubeSST

@kumokun8 「子供がうるさいのが嫌なんじゃなくて親が何も対応しないのが許せない」とか言ってる人は、その場で起こっている事柄しか見えておらず、物事を長いスパンで想像する能力が欠如してるんですよ 「お母さんは何千回も色んな方法を試してこれがベストだと判断したんだろうな」と思える人は想像力のある人

2018-08-11 01:23:14
ちいあん @chian_c

@kumokun8 このマンガ、是非公共交通機関とかに貼って欲しいです✨ とてもわかりやすいし理解も得られやすいんじゃないかと。 今はもううちの子は大きくなって手がかからなくなりましたが、昔は本当に苦労しました…同じ苦労するお母さんが少しでも減って欲しいです。

2018-08-10 20:35:45
ひこ@おなかすいたbot @hikotyaaaaagame

なんか泣いてる子供をうるさいっていう人は子育てすればいいと思う…お前も昔は泣いてる側だったのじゃぞ 子供が泣くのは誰の罪でもないだろ…たしかにちょっとうるさいかもしれないけど母も子も必死なのに迷惑そうな態度をとってやるなよ…

2018-08-11 08:46:12
とむ @yoi_tom

泣いたりぐずったりしている子、発達障害等の子に対する親の対処はこういうことなんだねと理解できる。そしてそれを周囲も思い至ることも必要。 でもこのことと、電車内やお店内で走り回ったり、子供達で騒ぐのを放置している親に対する周りの視線とは違うので、混同しちゃダメだよね。 RT

2018-08-11 08:31:41
さばみそ@部屋掃除中 @sabamiso0618

結婚してないし子供もいないけど、仕事で子供と接する機会が多いからよくわかる~!! ホントにいろんな子供もがいますよ…!! 親御さんもたくさんみてますが、親御さんにも本当にいろんなタイプの方がいます!!!!!!!! twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-11 07:11:28
りおん @xx_x_xxxxx_

ほんとこれ!好きで泣かせてるわけじゃないからな😩 どうすれば早く泣き止ませられるかは毎日一緒にいる親が一番分かってる。 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-11 07:03:11
えべもんめ* @ebe_monme

私は親が手を講じれば講じるほど絶対に頷かない子どもだったので、とても納得がいく。ただし放置されたら余計騒ぎだすので解決策はない 迷惑な子どもだった twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 23:49:59
カサンドラ🧞‍♀️一人で泣かないで。リコシィにおいで🌸 @Rena_thanx

誤解をされる辛さ わかってもらえない辛さ 子供がいない時にはわからなかった大変さがわかった時、過去の騒ぐ子供を迷惑がってた自分がまわりに大勢居るっていう肩身の狭さ うるさいものはうるさいし迷惑ってゆー人は居なくならないから、もう気にしなくていいんじゃないかな。赤の他人の理解なんて。 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 23:40:03
TSUON @tsuon87B

教育学を考えているとこういう事を見落としがちになる。 大事なことだ。 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 23:24:40
あやにー/加藤 あやか @ayanie_jp

わかるーわかりすぎるー! 子どもだって一人の人間だからパパやママがあれこれしたって嫌なことは嫌だし、うまく気持ちを大人に伝えられないこともたくさんあるんですよね。 どんな年齢のどんな子どもだって、一人の人間であることを周りの大人たちも周知していけるといいなぁと思います。 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 22:59:33
碧川 雲母 @kilalax

1ページ目が全てを語っている。 大きくなるまで、外食するななどの意見もたまに見かけますが、余程大人向けの店出ない限り、大目にみていただきたいと思いつつ、注意している私の声の方がうるさいんじゃないかという気がしながら食事してます。 twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 21:00:27
ララ @rara_sakura_

公共の場で騒ぐ子供の問題は難しいよなぁって思った。公共の場には入れるなっていうのは違うと思うけどうるさいのが苦手な人もいるし。どちらの気持ちも尊重できる環境を整えることがバリアフリーになるのかな。 発達障害の夫の面倒はとても大変だけど、発達障害児の子育てはもっと大変なんだろうなぁ twitter.com/kumokun8/statu…

2018-08-10 20:41:21
しかし…
miyu @yu_miyu

わかる。けど最近余裕がないせいか時々イラッとしてしまう。いかんいかん。

2018-08-11 08:47:49
残りを読む(38)

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2018年8月11日
むしろ声をかけてくれるなんて凄く優しいと思うが。寛容になれというのならまさにそれに文句つける人が不寛容の極みだろ。
57
ローストの肉 @ROM69787270 2018年8月11日
最大限の努力をしてるのが見て取れるなら理解する。 だが暴れてるガキを放置だけして迷惑かけてる相手に謝りもしない親は外に出てくるな
74
🚮 @recyclebin5385 2018年8月11日
泣き叫ぶ子供に多大なストレスを受ける大人に対しても寛容さが求められる
69
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年8月11日
何もしてないんじゃなくて何しても止まらんから疲れるのを待ってる。というのを見て放置の意義がわかった。 ただ、広い場所ならともかく狭い場所でやられると、割りときついのも事実。
90
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月11日
寛容さって何なんだろうね。 まず周りの大人に説明したら?なんでそれすらもしないで開き直ってんのかがわからない。 それに公共の場といっても限度がある。 やっちゃいけないことはやっやいけないって教えないと。靴はいたまま座席で暴れて人のスーツ踏みしめるあほなガキとか殴り倒したくなるわ。せめて座席に座らせる前に親が靴を脱がせろ。
85
お空キレイキレイ @747_bold 2018年8月11日
周りの人は子供心配して声かけてくるんじゃないんだよ 不快でうるさいから声かけてくるの 親になると周りのこと考える能力が消えるのかな
58
のび @Novifam 2018年8月11日
てめえらも4050年前ギャーギャー喚いて迷惑かけてきたくせに偉そうだよな老害は
32
はるこう @harui_harukou 2018年8月11日
こんだけ説明してあっても叩かれるの地獄すぎるな。てか「虐待ですか?」は優しくもなんともないでしょ…むしろ悪意しかない。
64
和菓子 @nkltsl2 2018年8月11日
コメ欄が地獄というタグが付くのも時間の問題やな
34
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年8月11日
まあ、これを通すのは近所の人くらいのほうがいいような(数々のトラブルが想定できるので)
8
和菓子 @nkltsl2 2018年8月11日
普通の子でもこんな苦労をしてるなら、発達障害とかのお子さん持ってる親は每日地獄やろな。 外に出てくんなって言うけど、親子で引きこもると親が追い詰められて虐待をしてしまうリスクは一応頭の隅に置いといた方がいいよ。
58
はるこう @harui_harukou 2018年8月11日
周りに説明ってどうすれば。常に周りの不特定多数に向かって話しかけ続けながら行動しろと?そっちの方が迷惑じゃない??それに、ここで丁寧に説明されてるのに反発して叩く人がいるのに街頭で説明して納得してもらえるとは思えないのですが。
46
和菓子 @nkltsl2 2018年8月11日
yoti4423yoti 声掛ける気持ちは分かるんですが、いきなり虐待ですかとか、通報しますよってのは更にトラブルになりかねないので悪手だと思うんですよね。 そんな聞き方しても親は虐待だとは認める訳はないんですし。 単純に大丈夫ですか?と聞くのが無難かと。
42
和菓子 @nkltsl2 2018年8月11日
子育てとかマナーとかこの手の話題が荒れがちなのは、それぞれが想定するシチュエーションとか人物像が異なるせいで起こってしまうからなんだろうとは思う。 コミュニケーションって難しいね
18
地球ネコ @c9nk 2018年8月11日
内部に吸音体を付けた、フルフェイスヘルメットや頭巾状の装置を持ち歩き、泣きわめき出したら頭部にそれを被せて満足するまで声を出してもらう、というのはダメかな。 これだけ科学が発達した時代だし、医療で根本的解決策が見つからなくても、テクノロジーで対処できる方法はある気がする。
8
家ノ風 @ie_kaze 2018年8月11日
友人のところに子供が産まれて、同じような画像を使ったり引用してたりしたら、ああそういうことなんだなって思うよ。でもそのあとで外で赤の他人が同じ状況になっていても、自分は同じようにとらえることは決してない。ちなみにこの絵を書いた人が目の前で困っている状況に出くわしても、たぶん理解は示せない。
24
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2018年8月11日
赤の他人のためのパフォーマンスなんかいらないのでお子さんの事第一で。いい大人が自分の気分を他人に良くしてもらおうと思う方がおかしいと思う。
32
やまだ @eien0213 2018年8月11日
コレはいつものアレだ。常識的な親が画像みたいに責任だけ負わされて、非常識が女性は大変なのよ!と騒ぐんでしょ?
16
やまだ @eien0213 2018年8月11日
結局、親見たら放置かどうか大体わかるでしょ。(露出した服きてます。+足組んで座ってます。+携帯触ってます。+遊具で遊ぶ子供無視して会話してます。とかしてる人が常識かどうかわかる)
1
ちょちょまる @sakuya_little 2018年8月11日
jc2sj5geh4 いい大人は「気分を良くしろ」と「気分を悪くするな」の違いくらいは分別つくものかと思うよ
24
zc @R20022003Zc 2018年8月11日
騒ぐ子供に怒鳴りつける大人、というのも頂けませんが、しかし“煩わしさ(=不便さ)を寛容に受け入れる”というの、人間社会においては不健全です。「不便であるから、それをどうにかしよう」というのが発展の根幹ですから、「公共の場における子供の問題」は決して寛容に受け入れてしまってはいけないものですね。もちろん、すぐにどうにかなる問題でもありませんが、しかしそれを許せる世の中が素晴らしいかと言えば、決してそんなことはなく、それは停滞によって発生した不健全な社会です。確実に瓦解します。
21
@mouth0717 2018年8月11日
近所だと"周囲の目が気になってしまう"のは不可避だから、逆に遠くに連れ出すのがいいのかなと思った。周囲の人が顔をしかめててもだから何だって話。権利を行使する、っていうのは常にそういう軋轢と表裏一体でしょ。
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年8月11日
子供の騒ぐ声が苦手でパニックになってしまう聴覚過敏の大人だっているだろうに。
82
アイマキ @aimakimakimaki 2018年8月11日
こういう寛容を押し付けるのが一番むかつくんだけど。音源がなんであれ耳元でギーギーギャーギャー騒がれてもニコニコしてろと押し付けたところでむかつくんだよ
55
アイマキ @aimakimakimaki 2018年8月11日
躾けるのが不可能なら猿のような奇声を出しながら走り回るガキを不愉快に思うなと押し付けるなよ。全人類が電車の中でカラオケ大会したりレストランの中で運動会してもニコニコしてられると思ったら大間違いだ
54
アイマキ @aimakimakimaki 2018年8月11日
静かにしたいときに知らないガキが耳元で大声を張り上げてても笑ってられる人だけが石を投げなさい
27
地球ネコ @c9nk 2018年8月11日
この子たちに公共の場で過ごす権利が有るのと同様に、他の人たちにも公共の場で過ごす権利はあるのよね。 公園などでは寛容度を高く持つべきだとは思う。しかし、飲食店とか特急列車の指定席なんかは、他のお客さんたちは快適に過ごす権利を買っているという見方も出来る。また、病院の待合室などは、大きな声が他の患者の体調を損ねる可能性がある。 一般論としては、言葉で制止できない子どもの行動が他者の権利を侵害している場合、保護者は、迷惑のかかりにくい場所に連れて行くなどの措置が求められるんじゃないかとは思う。
98
スロバキアーニ @slovakiani 2018年8月11日
自分はノイズキャンセリングイヤホンを必ず外出時に持ち歩く。子供の声もアレですが、話し声がうるさい人ってのはどこにでもいる。最近の2万円以上の物ならかなり性能が良いので、家電量販店などで試聴してみて下さい。
11
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2018年8月11日
周りがボクに合わせろ!は子どもだから許される、だから親に敵意が向くんだよね。でも親は万能じゃない。騒音や他人の行動にイライラして許せない!っていうのは個人的なこだわりじゃないかな。良い大人なら自分のことは自分で守るべき。
3
和菓子 @nkltsl2 2018年8月11日
eien0213 携帯いじったり、誰かとおしゃべりするのはワザとで、いくら言っても聞かない子供に対して敢えて関心がないように振る舞う事で「騒いでも無駄だ」と諦めさせるテクニックだと聞いたことがあるから、その判断方法だと見誤る可能性がありますね。
44
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年8月11日
本物の児童虐待を見落とすわけにもいかないので、まずは児童虐待を疑われてしまうのは仕方ないと思う
24
すめたな @musakomusamusa 2018年8月11日
子供のいない人間には、絶対わからない。子供のいない時分、自分自身も親は何してんだと思ってた案件も、子育てをする今になって壮大なブーメランになって戻ってきて、汗顔の至り。子ありと子なしの間には深くて暗い川が流れる。
4
@P03054371 2018年8月11日
うちの駐車場や家の周りで何のおくびれもせず平気で子供を鬼ごっこさせて玄関に砂利巻き散らかしてほったらかしの二組の親も寛容な目で見るべきと…?え!?は!?
25
カミ @kami2805 2018年8月11日
親が申し訳なさそうにしてたり、ちゃんと叱ってたらいいんだよ。 うちの子は怒ると更に騒ぐから〜って放置するのは、どう言い繕うと親の怠慢以外の何でもない。
23
クドー @kudo0q12 2018年8月11日
放っとくしかない状態だから放っといていて、それを見ている人が(泣いてる子供放って親は何してるんだ…)って思うのはそれもまた仕方ないこと。だって目に見えるのは子供に何もしないでいる状態だけだから。実際うるさいんだから周りの人がそう思っても仕方ないって親側も思うしかない。そう思うなってのはお互いの押し付け合いでしかない
70
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年8月11日
事情があってうまくできないのはわかるが、それで寛容さを求めるなら。文句を言うほうにも「単に子供が嫌いで文句を言っている人」じゃない事情がある人もいるっていう事を知るべきなんじゃないかな。子供の時に配慮すべき事情があって、それがそのまま大人になって消えるものとは限らないわけだし。普段は寛容でも病気や過労で寛容になれない時もあるからね。
45
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年8月11日
「放っておくしかしかたがない状態」があるのはわかるが、本当にそうなのか単なる怠慢親なのかってのがわかる程度のアピールができなきゃ“これまで通り”白い目で見られ続けるだろうよ。
20
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年8月11日
Novifam ギャーギャー騒いでるのに周りから叱責されずに、さらには「あなたも昔は…」と言って文句を言う人に噛みついていた親から育てられた、可哀想な子供が「それ」なのでは。
6
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月11日
基本的にみんなある程度はうるさいの我慢してくれてると思うよ今でも それで言われるのはよっぽど許容の限界を超えたからお願いしてるのであって
56
フローライト @FluoRiteTW 2018年8月11日
子供が最優先なんだから周囲は配慮すりゃいいんだよ。白い目だなんだ考えていい身分ではない。
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年8月11日
子供も他者も同じ「公共の場で過ごす権利」を有している。それは当然なのでお互いに配慮して快適に過ごせるように努めなければいけない。それと同時に、子供は本質的に一等上の価値を有しているため、他者と同等の権利の場合は自動的に優先される。この関係を理解していないとダメ。減価償却済みの大人が若者に、子供に、価値で勝てると思うのは驕り。
5
sorei @si_s_ 2018年8月11日
泣いててもいいけど暴れてるのは単純に困るのでは
22
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月11日
騒音の原因がしょうもない事だろうが仕方のない事だろうが関係ない うるさいのが嫌なんだ、仕方無い
44
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月11日
理解を得られない事も仕方無い、と割り切って頂きたく こちらも文句言う気はないがイラだってしまうのは仕方無いので
21
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2018年8月11日
slovakiani なぜ被害者側がそんなに高い買い物を強いられなくてはならないのでしょうね。
21
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2018年8月11日
まとめ全部読んで思ったのは 子持ちってやっぱりクソと地雷しかいねーのな、絶対近寄らんとこ、リスクヘッジ大切 ということだけだわ
36
infomaniac @infomaniac_jp 2018年8月11日
c9nk 猿轡という伝統的な道具があってだな。
0
infomaniac @infomaniac_jp 2018年8月11日
Novifam 40年前なら、ガキが公共の場で奇声わめきちらしていたら、その辺の爺からゲンコツ飛んできたでや。
39
infomaniac @infomaniac_jp 2018年8月11日
harui_harukou この漫画のイラストをTシャツにプリントして、親子で着て歩けば良いんじゃね?
1
infomaniac @infomaniac_jp 2018年8月11日
親は発達の特性と開き直っているけど、こういう子って、泣き喚き続ければ自分の要求が通ることを学習しちゃっているんだよね。幼児のうちはそれでも許してもらえるけれど、大人になってもそれじゃあ、よほどの特殊能力を持っていない限り、社会に受け入れてもらえない。強制力をもってしても、幼いうちに社会のルールを教えてもらえない、この子は不幸だと思う。
14
カカオマス @milkchoco21kcal 2018年8月11日
子供が泣き喚いていて見てるだけなのは別に放置してませんよーって話なのに開き直るな!とか公共の場にくるな!って言ってるコメ欄地獄すぎやろ。家庭持ったことないからわからんか
23
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年8月11日
子供が落ち着くまで見守ってますマーク作って見える位置に着ければええやん。そういうの好きなんやろ?
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月11日
なんで公共の場に存在する権利があると思ってるのか不思議で仕方ない。ガキだろうがなんだろうがこんな行動しかしないなら公益の名の下につまみ出しても全く問題ないだろ。
29
ねこだいすき @b7a1ryusei 2018年8月11日
騒いではいけない理由を教えるのも教育だと思うけどね。この親達の騒ぐ子に対するやり方は立派な育児放棄だと思うよ。
12
ねこだいすき @b7a1ryusei 2018年8月11日
つうか、子供を叱れない親ってなんだろうね。偏見だけど、ひょっとしてモンスターペアレントの育児教本に「叱るな」と書かれているのかな?
3
ねこだいすき @b7a1ryusei 2018年8月11日
YMT1939 おいコラ!子持ちじゃないけど子持ちが全部クソだとか許せん。手前は何様だ山芋の精か?どの面下げてイカレた事を抜かしているんだ?直ちに全国の子持ちに謝罪しろ、もし居れば手前の一番の恩人にもだ。
15
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年8月11日
結局、程度による、としか言えないのだが
6
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年8月11日
せめて周りに頭下げれば、寛容は得られると思うんだけど。 パニック障害の子を持つ知人は、子が発作起こしたら周りに頭下げてるぞ?
20
おつらら @otsuraraa 2018年8月12日
子供は知能と人権を持った猿であると同時に、皆通った道なので大抵のことは温かくスルーするよ。だが、放し飼いだけは頼むからやめてくれ。
0
иооот3.0 @mark_xxii 2018年8月12日
地方はわからんけど東京は最早子育てできる土地じゃないよね。狭いわ人が多いわで子供も親も可哀想だわ
4
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年8月12日
周りも無視して放置するのが一番ですね。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月12日
本当に人並みだけど、程度によるとしか言いようがない。以前ファミレスで、テーブル上にあるものを片っ端からひっくり返してる子供を放置してる親を見たこともあるので。
27
kn @darks508 2018年8月12日
で、子供を叱れない親だとかルールを教えないとと言っている人は、「声をかけられたり、さわられたりするとパニックが悪化する」ことが分かってる相手にどうやって声をかけてルールを教えるの? そこにいるのは声をかけられるとパニックを起こす状態になってる人だよ。どうやって声をかけてルールを教えるの?
15
kn @darks508 2018年8月12日
子供がいないと分からないよね、親にならないと分からないよね、というのも、これを知らない人に理解させるための言葉じゃないんでやめたほうがいいと思う。より溝が深まるだけだよ
24
mikaka @michando1 2018年8月12日
infomaniac_jp 40年前リアル子供でしたがそんなことない。50年前は生まれてないから知らん
6
mikaka @michando1 2018年8月12日
b7a1ryusei 1~2歳の子にそれは通じない。そういうのわかるようになるの5歳くらい。
6
イマジニア @imaimaeq2 2018年8月12日
街中で泣きわめく子どもも、それを放置する親も昔からいたと思うが、最近とみにそれが耐え難くなってきたと感じたのならそれはおそらく自分自身の聴覚や精神力の老化による衰えに依るものだと思います。
3
mikaka @michando1 2018年8月12日
[c5288198] 1ページ目に「ご迷惑をおかけしております」と書いてあるが
20
ねこだいすき @b7a1ryusei 2018年8月12日
darks508 子供の将来を思うなら、叩いてでも叱れ。親は子供の奴隷じゃない。パニックを許すからパニックで増長する。基本的に犬のしつけと同じだよ。それとも、クソ犬同然のしつけの出来てない子供を意図的に野放しにする事で他人の不快を誘う事で快楽を得られるような人種なのでしょうかね?
11
ねこだいすき @b7a1ryusei 2018年8月12日
michando1 他所のしつけの出来ない親の子供はしりませんけど、妄想するところでは3歳でも理解できます。しつけの対応が悪いだけです。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月12日
darks508 裏返せば「子供がいない、親になったことのない人はわからなくても仕方ない」って話になっちゃいますからね。「色んな人に少しずつでいいからわかってほしい」と切実に考えてる人ならそんな言い方はしないと思います。
13
ねこだいすき @b7a1ryusei 2018年8月12日
子供ってさ、2~3歳程度もなれば、日常会話の多くを理解してるんだわ。そりゃあ、3歳を超えても殆どしゃべらない子だって居るけど、しゃべらないだけで大概理解している。だから言葉は通じるし理解力もある。問題は親だよ。子供にきっちり向かい合ってるのか、会話できているか、将来の為に伝えるべきことを伝え話しているかだよ。押し付けや放置だけでなく、反応を得ながら教育するのが親の務めだろ。放置しているのを容認しろとかアホかよ。
7
infomaniac @infomaniac_jp 2018年8月12日
darks508 仮に街中にそういう状態の成人が居たら、まず薬物中毒を疑われて警官隊に保護され、医療機関で鎮静剤などを投与されて、落ち着いた所で事情聴取になるだろ。幼児の場合、使える医薬品は変わるだろうが、基本的には同じスキームでいけるんじゃね?。
5
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年8月12日
そういう方は本当にお疲れ様ですが、ただ外形的には「虐待(放置・ネグレクト)か?」と疑って、そういうふうに声をかけたり、そういう仮説からアプローチするひとも非常に立派で、批判されてはいけないと思う次第。以前書いたけど、「子供の虐待を見逃さない」社会は、それに数倍する「虐待と思ったら違ったね、アハハこりゃ失礼」を、笑って許容する社会なのだろうから…
37
mikaka @michando1 2018年8月12日
b7a1ryusei >押し付けや放置だけでなく←放置が方法の一つであることは認める?
5
こと @touko0714 2018年8月12日
泣き叫ぶ子供を放置するというやり方は欧米流なんだけど、アメリカなどでは子供が泣き始めたら子供を外に連れ出し、人気の無い場所や車中で好きなだけ泣かせるんだよ。それが間違って日本に伝わって「公共の場で大騒ぎしても子供なら許される」って解釈されてるらしい。放置するのはいいけど人がいない場所に連れていったらどう?
47
こと @touko0714 2018年8月12日
日本の子供というか亜細亜の子供は欧米の子供に比べれば騒がしくマナーが悪い。やっぱり子供が泣きわめくのは教育も原因の一つではという気がするけどね。
12
はくしんかわ @sato231031 2018年8月12日
こんな開き直り方されたら誰だってムカつくわ。ブチギレたくなるわ。ただの毒親じゃん。
21
mikaka @michando1 2018年8月12日
touko0714 「場所変える」が引き出しに書いてあるからそれもやってるのでは
11
のらえもん @nora_emon95 2018年8月12日
[c5288239] そら自分に優しく他人に厳しい奴らの集まりやから当然だろ。障害で泣き叫ぶ子供によって、自分がウザいと思わせられるのが許せんのよ。
12
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年8月12日
うん、公共の場で子供の行動を監視せず放ったらかしにしている親は二度と外に出ないでほしいよね迷惑だし邪魔だし。
11
mikaka @michando1 2018年8月12日
「泣く子も黙る」っていう言葉があるくらいだから「手に負えないもの」の代表として昔から認識されてたんだよね
13
長谷川 @nanjjj1000 2018年8月12日
言葉が通じないならぶん殴れよ。外で騒いだら痛いことをされる、これを学習させろよ。当たり前だろ。
7
すずみ @666Range 2018年8月12日
michando1 絵の人がやってる事を挙げてるのであって、この人が方法のひとつだと思ってるわけじゃないのでは? 絵の人に味方したいのかもしれないけど、揚げ足取りは逆効果ですよ。
0
のらえもん @nora_emon95 2018年8月12日
コメ欄みりゃわかるけど、結局説明しようが何しようが「鬱陶しいガキの鳴き声なんか聞かせるな」がすべてなんだからどうしようもない。「俺にウザい思いをさせるな」にウザい思いをさせない以外の解決方法なんかねえよ。もう世の中のお母様方には、わかる人は説明しなくてもわかるしバカには説明しても無駄だと開き直ってもらうしかない。
32
のらえもん @nora_emon95 2018年8月12日
つーか元ツイのパターンもちょっと特殊ではあるよな。事情があるのはわかるが外から見ると躾のなってない子供と同じ行動に見えるから、そんな言われてもなあってなっちゃう。こんなんで不特定多数に理解を求めるだけ無駄よ。理解力のないバカに対立煽りに使われるだけで何もいいことがない。
20
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月12日
一言周りに申し訳ないって言うだけでだいたいの人は味方になってくれるだろうに
10
ると。 @nec0lt 2018年8月12日
nkltsl2 絵に添えてある文章から察するに、発達障害の子供を持つ親の話だと思う。たぶんだけど、想定されている子供の年齢は4歳か5歳だと思うし。もしかしたら、小学校に入るくらいの年齢の子供かもしれないね。
9
ると。 @nec0lt 2018年8月12日
いや、真面目な話、叱ったり殴ったりすると余計悪化すると思うよ。ビックリして子供がオシッコ漏らすまである。2枚目は、自閉症や後天的なものだとパニック障害の症状だし。そういう子供は言葉の発達が遅い事も多いからね。パニックになってる時は、後になってもその子供がその時の事を覚えて無い可能性もあるし。まあでも、察して欲しいって姿勢だと、そういう障害だと知らない人には伝わらないよね。
19
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年8月12日
YMT1939 雑すぎ。お前の親もクソでお前はクソの子ってことでいいな?
18
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年8月12日
satoda3104s2 もうお前のいる国で子供産まなきゃいんじゃねw満足だろ
12
のらえもん @nora_emon95 2018年8月12日
ていうかこんなん、子供がいるとか親になるとかまったく関係なく「障害に対する知識があるかどうか」ってだけの違いだけどな。そんでその知識を書かれたものを読んで出てきた感想が「やっぱ子持ちはクソ」「躾をしっかりしろ」みたいなのばっかりなんだから理解を求めようってのが無理なんだよ。説明しても理解できないくらい馬鹿な奴がいても、それは障碍児持ちの親のせいじゃないからどうしようもない。
18
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年8月12日
俺らにも公共の場を気分良く使う権利があるそれを侵すガキと親絶許っていうけどな、その「公共」、「みんなの場所」の「みんな」っての人がガキを産んでいちから育てることで作られてる、その過程でどうしても出る泥臭い苦労を何一つこっちによこすなってやつが公共の場ヲヲーって吠える資格あるとか笑うわ。うんこしない人間だけ生きろ言うのみてーなものじゃね
15
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2018年8月12日
b7a1ryusei 今はそういう教育方針はまれなので、叩くとそれこそ自分の気に入らないものは叩いていいというような学習をし、保育所幼稚園で一人だけ友達を叩く子ということになって非常にまずいことになります。
16
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2018年8月12日
子供が騒ぐのは構わん。そういうもんや。でも親が「ご迷惑おかけしてすいません」と一言謝りその謝られた側が「いいえ子供のしたことですからお気になさらず」っていうのが社会性ってもんやないの?ご迷惑おかけしてすいません言われて「いいや、まかりならん」とか言うならただの不寛容な馬鹿やけど、親が「子供することなんだから仕方ないじゃないか」ってただの開き直りやん。親は大人なんやからちゃんとしろや。
43
フルバ @furubakou1 2018年8月12日
一定以上の騒音って殺人の動機になるレベルで不快感を引き起こすのよね。なのに「できるもんならやってる」なんて開き直りされたらたまったもんじゃない。
27
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2018年8月12日
子供産んだことないし産みたくもないからこの人のいってること理解できないわ。そもそも自ら騒音モンスターを飼おうとすること自体理解できない。
10
フルバ @furubakou1 2018年8月12日
こどもにも公共の場で過ごす権利はあるよ。だけど周囲の人間に迷惑をかける権利はない。当然こどもに責任なんてとれないんだから親が代わりに責任をとるんじゃないの?
38
フローライト @FluoRiteTW 2018年8月12日
[c5288239] たぶん、クソガキ呼ばわりしてる自称”子無し”が「ぁたしゎかんなぃ」みたいな泣き言ほざいて現実と向き合うことと戦ってるんじゃないかと。
3
賄いニラ玉 @niratamask 2018年8月12日
こういう話題に際して一応言っておきたいのだが、子供や子持ちなら他所の子の言動も気にならないものかと言えばそんなことはない。我が子可愛さで耐えられても他人は、というのは思いの外珍しくないようだし、幼い子同士でも誰かが叫んだり泣いたりすればうるさいという声が普通に挙がってくる。単純に親子とそれ以外とで二分してしまうのは如何なものかと
8
Y.S @y_sugizou 2018年8月12日
定期的に現れるこの手の「一方的寛容」を求める人達って一体何なのかね。権利を主張するなら義務を果たしなさいよ。「結果的に放置が最適」なんて言い訳にすぎない。周囲への迷惑は?他の利用者(や、乗客)の権利は何処に?場所の移動も出来ない飛行機の中とかだと地獄。
23
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2018年8月12日
嫌だよ、今すぐ黙らせろやお前のとこの糞ガキを。
12
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年8月12日
eien0213 露出した服着ててもちゃんとしたお母さんいるし、子供といるときに一度も携帯見たりおしゃべりしたりしてもダメとか、実に小姑っぽいご意見ですこと。
10
心技 体造 @mentalskillbody 2018年8月12日
子供や家族の悩み、どう配慮して欲しいのか上手く説明出来ていると思います。しかし、子供がうるさいと感じる、黙らせて欲しい、しつけて欲しいと感じる他人の感情を無碍にしてはいけません。もしも他人がそのような事に無関心になったら虐待しているケースなど発見出来なくなります。コメント欄は少し厳しいと感じますが、子供の声が苦手な他人もいる、そしてその方達も配慮を求めている、など大切な事を言ってくれています。
22
心技 体造 @mentalskillbody 2018年8月12日
イラストを考えて描いた方はコメント欄の批判や指摘に落ち込んでいるかも知れませんが、そんなものは子育て問題あるあるです。めげずに活動を続けてください。縦横無尽、大人の常識など通用しない子供の前では完璧な子育てなど不可能です。子育てに関する意見というのは大抵がなんらかの反発はされるものです。そして、その反発の中にもまた子供にとっての大切な意見がたくさん含まれています。子供の事に関してこれだけ大勢の方達がなんらかのアクションを起こしてくれている現状は明るいですね。
9
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018年8月12日
「公共の場で過ごす権利はある」→だからって人に迷惑かかる場所に放置して良いわけではない。場所を移すとか、親である以前に大人として多少の気遣いはすべき。
25
吉良@11/21 CoC PL @kira0521 2018年8月12日
そうは言うけど夏は毎日のように店内の狭い通路でギャン泣きする子供が来るから店員としては気が狂いそうになるんじゃ。放置親は子供がショーケースぶっ叩いてても放置するからね…。
15
mikaka @michando1 2018年8月12日
nanjjj1000 「ぎゃー!」が「ぎゃああああ!!!!!」になるだけですがな
3
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年8月12日
一定の位置で放置はいいけど、走り回ってるのを放置だけはやめて欲しい。
4
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月12日
linstant0000 「僕はお外が見たい!(座席に飛び込む)」「だめ、ちゃんと座って。(ちらっと見て終わり)」「なんで?(おもむろに座面に立つ)」からのテンション爆上げ大暴れ。俺がガキに声かけるまで気にもしてなかったからな。もう一人ベビーカーに乗せて気が回らないのはわかるがやることがあるだろうって話だ。
11
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月12日
せめて靴脱がしてたらクソうるせぇガキだな、でもこの年ならこんなもんか電車はテンション上がるししゃーないでも静かにしような、くらいで終わってたけど。
12
アイマキ @aimakimakimaki 2018年8月12日
躾ができないのならいつになったら「公共の場所でサルみたいな大声をはりあげながら走り回っちゃいけません」って教えるんだ?
16
lion @lion55571 2018年8月12日
公共の場と言っても色々あるからなぁ。もう少し絞ったら理解を得られやすい気がする。絵ではベンチが描かれてるから公園だろうけど、別にこういう場所ならいい気がする。図書館とかならやばいだろうけど。公共の場ならどこでもOKではなさそうだなという感想でした。
7
lion @lion55571 2018年8月12日
aimakimakimaki 成人式を連想してしまった……
5
アイマキ @aimakimakimaki 2018年8月12日
lion55571 今の子連れは図書館でも平気でカラオケ大会するけどな
10
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月12日
障害だからお前らが配慮せいみたいな話なら、癇癪持ちのアダルトチルドレンがその子供殴り行っても寛容にせにゃならんのじゃないか。個人的には周囲に迷惑かけるならタクシーなりマイカーなり使えと思うが
15
節穴 @fsansn 2018年8月12日
「ガキが電車内で五月蝿いから黙ってろ」と自分では言うくせに、私が「五月蝿いから挨拶もするな一言も喋るな」と言うとお前が耳を塞げとか言い出すから一貫性のない人間ってほんとクソ
1
チェコ @czech_neko 2018年8月12日
画像は「癇癪起こして泣き止まない子」の話をしてるのに、電車の座席に靴のまま〜とかレストランで走り回って〜ってズレたコメントする人がこんなにいっぱいいるんじゃどんな啓発したって理解なんて無理。
17
@re3141592 2018年8月12日
普通の声までは許容範囲だが、金切り声を出し始めたらさすがに止めて欲しい。限度ってもんがある。
17
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018年8月12日
発達障害の子供の暴れ方と、虐待被害の子供の素行って似てるらしいんだよね。子供に障害あるのか親に問題あるのか他人からは分からんからね。
8
スロバキアーニ @slovakiani 2018年8月13日
YMT1939 それは常々思います。しかしこちらが静かにしろと言われれば刺されるかもしれない時代ですから、自分への投資と割りきっています。
0
まさみる @masa_mil 2018年8月13日
うちも経験あるので「あースイッチ入っちゃったんだねー」と気の毒に思うだけです。
4
e @en_ze_08 2018年8月14日
b7a1ryusei いやいやいやいやプロのドッグトレーナーさんは犬叩いて躾けるとかしないから……。
7
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018年8月15日
ケースによって一つとして同じものはないので類型化して画一対処できないのが難しいわな。ウルサイものはウルサイのでどうにかしてほしいと思うが仕方ないな。ま、場所によって許容範囲というものがあると思うのでそれも考慮に入れてほしいけどね。
0
ねこだいすき @b7a1ryusei 2018年8月15日
叩くに過剰反応する人が居るけど、理解できないな。何というか叱る手段の中の叩くという行為を全否定するように見えるから説得力がない。叩く手段を放棄した上で、その理想的?な育児方法、矯正する方法を披露してもらおうかな。
2
tarako @AodamaSuika 2018年8月16日
それをやったら死ぬって行為を止めるのに叩くならわかるが、ギャン泣きを止めるのに叩くとか逆効果でしか無くね?泣く→叩く→叱られたし痛いし更に泣く→叩く→もっと痛いし更にギャン泣き、の地獄ループしか無いんだけど。最終的には子供の肉体か精神のどっちかが死ぬぞ。いや、ある意味静かにはなってるけど。
8
tarako @AodamaSuika 2018年8月16日
そして全く関係ないんだけどサムネを見て「なんで子供関係の話で目玉の親父なんだろう」と思って開いたのがこちらのアカウントです。
2
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年8月16日
告知されてない事情とか知らんがなでしかないよなぁ
1
ミーム @meme_jinrou 2018年8月18日
子供を泣き止ませるのに殴るという選択がナチュラルにある事が怖い…
4
てす子 @momimomitest 2018年8月18日
開き直るな泣き止ませろとかいうけど子供居ない自分でも子供をピタッと泣き止ませる魔法とか無いのは分かるし、子供も自分の意思でピタッと泣きやめんぞ。大人も子供もやめろと言われてピタッと泣き止めれるとしたら嘘泣きだけ
4
国産茶葉 @kokusanchaba100 2018年8月18日
叱らない子育てをした結果わがまま放題のDQNに育った人の話を思い出した
5
いぬうし! @inu__ushi 2020年9月26日
自分は変えられるけど他人は変えられない 相手に思うことがあるなら、自分側でなんとかすることも大事なんじゃなかろうか 子育てする親も周りで迷惑だと思う人たちもどちらも
0