編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
85
ログインして広告を非表示にする
ayuina @ayuina
営業「これ新しい案件、見積りよろ」 僕「うーん、これなら100万ですかねえ」 営業「意外と高いねー」 …後日… 営業「あの案件、お客さんの予算に合わないから50万で提案しといたYO !」 見積とは… 営業「受注できたYO !」 おい… 営業「お客さん喜んでたYO !」 俺はやらんぞ #本当にあったIT怖い話
蹴球父ちゃん @hishikawachan
@ayuina @LiarLawyer800 若い頃PG上がりの私に営業の真似事させようとした上司がいて赤字の見積もりは書けませんと言ったら俺が判子押せば赤字でもいいと言われた、なら自分で書いて判子押せばいいんだよね
ayuina @ayuina
@hishikawachan @LiarLawyer800 その赤字を上司や会社が負担してくれるならいいんですけど、大抵は現場がサービス残業の形で負担しますからねえ
龍風 @ryu_hu_
どこの業界も、仕事取ったから俺様偉いでしょ❗はいるのですね… 採算とは? twitter.com/ayuina/status/…
のぞみ@もちもちぽんぽん @nontan5688
うっかりするとうちのPJそうなりそうだから嫌なんだYO!!!! >RT
M.O.D.2106 (Tsutomu) @mod2106
「これが次の仕事につながるから」 とか言うけど、お客さんの「次」は今回の金額が基準になるんだぜ
Noecis(ノエシス)@テンノ @noicse
営業の人には50万でこなす方法がわかったのだから、その営業の人にやらせるべきでは
麦倉くん @mugitya38
営業と開発のすれ違いあるあるが流れて来ますが、本当に恐ろしいのは「あの案件<クソ納期/クソ値段>で受注したぞ!」というクソ営業かますのが社長の場合だよな #本当にあったIT怖い話
アオクロ @24Leviathan
IT系ってこんな感じの営業ダメ話よく聞くけど、ネタでしょっ?ていつも思って見てる

コメント

Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-08-17 09:12:03
後日営業「ねぇ、何で赤字なの?」
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-17 09:16:39
家電量販店なんかの値引きはメーカーからの報奨金を計算して額を決めるのは有名な話だけど、こういう話で営業が値引きを決める根拠ってなんなの?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-17 09:18:11
あとこういう話をする会社が株式会社だったら、利益でないんでしょ?株主や会社に損害を与える背任行為として追求はされないの?
KURAUDO @soruja1st 2018-08-17 09:53:09
時と場合によっては利益よりも目先の売上=現金が重要なケースもあるし、他に仕事もなくて無駄に従業員を遊ばせとくくらいなら少しでも売上稼いだ方がいい。経費変わらないんだし。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-08-17 10:23:10
[c5306163] どれだけ安全率をかけようが、タコな営業は客側予算をベースに値切るんで、意味がないという現実について
がそ @gaso 2018-08-17 10:36:45
営業部が予算上は販促費の名前でプールしていて、赤字分はそのプールから補填するってんなら良いんじゃないの
Corriedal @C0rriedal 2018-08-17 10:38:08
美味しい次っていうのは身内に回すか利害調整に使うに決まってんじゃん。バカ営業が居る会社に美味しい案件回したら自分の評価が落ちるわ。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-08-17 10:48:28
経営上、利益をグロスで見て個別の赤字を飲み込むことなんてザラにある。マネージャークラスなら、人件費がっつり踏まえた損益計算を自分で作った上でやってるんだろーけど、そうでないならそいつは確かに無能。さてどっちやろか。
moramora @MoraMora_FF14 2018-08-17 10:54:40
やっぱ営業は技術畑出身に限るわ
伍長 @gotyou_H 2018-08-17 10:55:18
[c5306163] 「1時間でできることを1時間でできると言うと30分でやれと言われるから2時間というようにしてる」というライフハック?もたまに話題になりますな。 もっとも、そこで「値切る」からダメなんだとも思うんだけど。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-08-17 11:08:09
[c5306163] Kagura_d34272 氏のやり取りの救いようのなさに涙が止まらない… >RT
まっくろなねこ @blackcat009 2018-08-17 11:13:36
これを防ぐ方法は、見積もりのそれぞれの単価をいじるんじゃなくて、値引き分は「値引き」として項目を立てて見積もりを作る。そしてプロジェクトの収支は値引き前価格で評価する。 じゃあ値引き分をどうするか? そりゃもちろん営業の成績から差っ引くんだよ。したらば営業の連中も、どこまでの値引きなら自分の成績を下げずにすむか考える。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2018-08-17 11:21:54
ランニングフィーで回収できる値引きならわからんでもないがそうでないと萎えるよな
たこしゃちょう @TakoPresident 2018-08-17 11:25:31
ネタじゃないし、大手SIのあるある
ざわ @zawayoshi 2018-08-17 11:37:35
営業「損して得取れっていうじゃない」っていうけど、それがリカバーされることってまずないんだよな。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-17 11:41:27
◯◯なら50万でやってくれたのにとまた仕事回ってきてウィンウィンに…ならねーよ!
Y.Okuyama(おっく) @y098ma 2018-08-17 11:46:27
こういう営業が評価されて、安値で受注されてヒィヒィのたうちまわってる開発部隊が評価されない会社なら日本のいたるところにある
Pythonおじさん@北九州 @SSKTK 2018-08-17 11:50:02
営業部と技術部の相互配置転換が必要だな うちの会社でも時々ある、そして帰ってこない
ざっぷ @zap3 2018-08-17 11:50:42
ちゃんとしてるとこなら権限ごとに引いていい額や割合や最低額が設定された中での交渉になるんだけどね……(普段異様にボッタクってるとかではなく)。
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2018-08-17 11:51:09
営業が無能を通り越して害悪でしかない……
ハドロン @hadoron1203 2018-08-17 11:53:10
こんな営業クビになるぞ?はっきり言ってさ。ただ値引きするならガキでもできるんだよ。次のデカい仕事もらうエサとして、採算ギリギリの受注ならない訳じゃない。ただ、その時は部長クラスに決裁あおぐもんだ。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-17 11:54:02
単発の開発案件で赤字で取ってくるような営業はアウト。ただ、後々のメンテナンス、アップデートを含んでそっちで開発の赤字を回収できるなら会社的にはセーフ。開発部門的にもセーフ。技術者的には、楽で稼げるメンテナンス、アップデートが自分に来る保証は無いのでアウト。
席上 @Nonsomnia 2018-08-17 12:00:45
相手の言い値でハイハイ言って帰ってくるのは営業じゃなくガキの使い言うんだよなー。値段なんてものは基本一度下げたら上げられないわけで。ましてや理由もなく下げたとなると、上げる理由も難しくなるという。何事も最初が肝心、これ真理ですわ
かん @kan143 2018-08-17 12:05:11
素人に営業やらせちゃいかんよね。ふつーの営業なら利益出すにはこれこれの工数の仕事は最低限いくらで受けなくちゃならないか把握してるはずだもん
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2018-08-17 12:05:54
メンテ込みならいいけど、往々にしてメンテは別見積もりで他の会社に行っちゃったりして赤字だけ被ったりするのよね(^_^;)
伊月 @isara_riv 2018-08-17 12:08:19
blackcat009 えっIT業界って見積もりから値引くとき出精値引きとかじゃなくて単価弄るんですか?それは営業がポンコツとかいうレベル以前な気も…。
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2018-08-17 12:10:37
こんなやり方ででかい顔してる営業はまじで業界全体の発展を阻害するから、無能な働き者として駆逐せねばならない。
KURAUDO @soruja1st 2018-08-17 12:14:33
赤字でもなんでも営業が案件取って来て会社回ってる状態で営業を駆逐した会社がどんな推移を辿るか見てみたい
エビゾメ @ABzome 2018-08-17 12:15:22
身内に負荷をかけてまでやることが「外に向けていい顔することの気分の良さ重視」みたいな話として捉えると、会社の枠だけでなく夫婦の関係でも結構あるあるな構図ね。
ВИК @qb_vick 2018-08-17 12:18:01
バカ営業が業界全体を疲弊させた印刷業界という前例があっても、バカ営業は滅びず河岸を変えて生き延びると……
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-08-17 12:21:26
営業マンの評価を「売上高」で見るからこうなる。赤字で受けていいのは今後のコネ作りなど特別な場合で、営業課長レベルの権限でやるべき。
たつろー @eisenKono 2018-08-17 12:25:16
IT業界だけじゃないんだよなぁ。営業「間接費を値引きしたら受注できました!」お前タダ働き宣言してる自覚があるのかと小一時間。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-08-17 12:26:17
俺は言ったぞは通用しないので電話の録音、メールのアーカイブ、全部やっとけ。口頭で言うだけではゴミは片付かない(´・ω・`)負の遺産が何なのか明瞭にすること。
おつらら @otsuraraa 2018-08-17 12:27:34
将来的な利益を見越した損は損じゃないし、それがない損は単なる損だからな。損して得とれって損しする側の都合のいい言葉じゃないぞ
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-08-17 12:29:38
見積もり作る側としては初めに客の予算感を伝えて欲しい。どう考えても無理な額なら細かい見積もり作る時間も勿体無いから無理ですの一言で済ませる。 少し頑張れば予算内になりそうなら成果物となる資料のボリュームや打ち合わせ回数を減らしたり工夫する。
ざ_な_く&890P@超パ&ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2018-08-17 12:31:17
[c5306163] 自社の営業は腐っても味方ですよ。敵扱いしたらそれはもう…ぁ、でも観測気球で倍の見積もりを出すのは同意です。
マシン語P @mashingoP 2018-08-17 12:33:10
ITと印刷業界を渡り歩いたけどダメ営業はどちらの世界にも居たぞ。リーマンショック後で仕事がないとは言え、相場の数分の一の単価でアナログ製版の仕事を持ってきたり、仕事欲しさで取引先社長の個人的な裏金作りに協力した挙げ句、税務署の調査で危うく追徴課税食らいそうになったとか。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-17 12:39:12
営業「10円でやるっていったら沢山仕事取れたよ!」 柴犬のがナンボか賢い
どら @dora_japan 2018-08-17 12:39:22
こんな営業が存在するってことはちゃんと教育してない上司や文句いいつつも結局仕事するプログラマーがセットで存在するってことだから、つまりネタでしょ
♡ゆるゆるゆめかわおじさん♡ @momochi_A58RG 2018-08-17 12:40:01
>「これが次の仕事につながるから」 昔新聞配達してた時に営業やってた人も新刊入れの所で似たようなこと言ってた(ちなみに無料で配らされた)けど、「次」はなかったな。 結局その営業の金になるだけだった。その後どっか行ったみたいだけど。
monchat @monchat 2018-08-17 12:40:46
こんな仕事を取ってきたバカは誰だ?と営業がつるし上げられたりはせんのか
KLEIN @klein_artifact 2018-08-17 12:41:35
受注件数ではなく、見積もり額(出来高)が最終的に自分の給料に跳ね返るということを理解できていない営業は早晩他の部署からの協力を得られなくなります。その時期を早めるための根回しをしっかりと。まずは自分の部署の上司から。上司がダメなら更にその上に。部長クラス以上でそういう話が通用しないなら転職を考えましょう。いろんな意味で長続きする会社じゃありません。
与太八 @farmers_father 2018-08-17 12:57:21
こういう営業はどこの業界にもいる。 自分が安売りしているから利益が出ないのに「利益が足りないから受注増やした」とか平気でしゃべる。 生産ラインが破綻するだろがよ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-08-17 12:57:24
こういうの見るたびに思うんだけど、本社は遊んでるのかって思う。割り込んで精査して弾くのが仕事やろ
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-17 12:59:33
ネタだったらどれだけいいか・・・(魂の叫び)
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-17 13:00:10
大手SIerだとこれを200万で受けて、まるっと50万で下に流すみたいなことするからな!!
みま @mimarisu 2018-08-17 13:01:15
営業に50万払わせて解決だな
ざわ @zawayoshi 2018-08-17 13:03:11
ウチの業界とかは生産原価と加工賃とかで粗利はわかりやすいから赤字になるような営業はまずない(在庫処分は除く)けど、ITみたいなところだとそういったの計算できないバカ営業いるんだろうなぁと同情する。
kartis56 @kartis56 2018-08-17 13:11:40
運用で逆のパターンならあったなぁ。契約期限ギリギリまでの消耗品個数で発注しときましたって言われた。保管場所どうすんだよっていうね…
乾也春海 @kanbaru 2018-08-17 13:14:15
商品を高く売る努力をしないとその業界は衰退します。
nob_asahi @nob_asahi 2018-08-17 13:14:37
売値の安さが主題になっていますが、「『売れたぞぉ!』って手形持ってきてドヤ顔されても、こっちは本当に落ちるまで気が気じゃないんだよ。新規の顧客に多大な売掛つくるなよ、胃が痛くなるわ」って経理の人が言ってます。
いぬだわん @InuWang 2018-08-17 13:16:51
そもそもIT系というかソフトウェア開発で高い精度の見積りが出せるのかという…
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-08-17 13:32:18
100万とかそんな安い仕事あるかよww 高校生のバイトじゃねーんだぞww
じぇみに @jeminilog 2018-08-17 13:34:09
こういう話では審議マンも嘘松マンも出てこないのがなんというか
Corriedal @C0rriedal 2018-08-17 13:49:28
発注側としては「ちらつかせ」っていうのは簡単に身について、成績に直結する、デメリットも言うほど無い初歩的なテクだから引っかかる方が悪い。ていうか発注側を経験した事ない営業は基本的にチョロい。
kokomaro @kokomaro11 2018-08-17 14:02:58
営業部門の管理職と技術部門の管理職のすり合わせがいるレベルでしょ それすらない会社なら…まあ、うん…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-17 14:15:14
むしろ先方もよく「見積もり半額にします♪」なんて言う奴と契約しようと思ったな。
Yamamaya @yamamaya3 2018-08-17 14:23:00
反対に営業がSEに文句いうツイートって見たことがないんだが、そう言うネタってないのかな。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2018-08-17 14:36:12
ところがどっこいネタじゃないんだよなぁ…。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-17 14:40:19
yamamaya3 業界の人数分布的に 技術>>営業 なのと、 技術はSNSで愚痴愚痴するけど、営業は営業同士でしか愚痴愚痴しないイメージがある
びよんど @apam2233 2018-08-17 15:25:32
yamamaya3 lovely_fishes こういうのは営業ですと居酒屋辺りでする愚痴会で済ます類の話なのではないかと・・・SNSでこういった話題で盛り上がるのは飲みに行かない層が主だと思われますので、この手のまとめは言うなれば可視化出来る盛大な愚痴会と考えるのが良いのではないでしょうか?
野獣後輩 @yaju5123 2018-08-17 15:57:24
こういう営業が居るという事と、サッサと配置転換やクビにしない会社の存在、文句も言わずに黙々と仕事するだけの技術屋さんが居るというのは、流石にネタだと思いたい。
@oxyfor 2018-08-17 16:18:14
技術も数字に関心をもって客の予算くらい聞かないといけない時代
ウラリー㌠ @urary777 2018-08-17 16:30:25
飲食系サービス業に従事してるのですが、営業に「こちらの客様には、サービス料はサービス(0円)ということで(意訳)」と言われたときはテメエの給料もサービス価格にしたろうかと思いましたね( ˘ω˘ )
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-08-17 17:08:10
100とか50って数字は話をシンプルにするためだろうに、額面そのまま受け取る人って……
ねや @AriaSub 2018-08-17 17:12:55
ネタならどんなに良かったことか・
伍長 @gotyou_H 2018-08-17 17:13:56
Sakura87_net 相手はおそらく初期の見積金額を知らなかったと思いますよ。先に予算を聞いて、50万でと「提案」して受注した・・・という流れのように見えますね。
木綿モーメント @46109ch 2018-08-17 17:20:58
偽物の友情や偽物の絆はこういう風に壊れます注意しましょう
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-17 17:33:32
ありがち過ぎて嘘松認定出来ない件……っていうか、この営業は今すぐ死ぬべきなんだが、世の中の営業職の半数ぐらいは死ぬべきって話になってしまう件。ホントに。営業職やってる奴は、肝に銘じてほしいね。工数を削る魔法はないから。
denev @_denev_ 2018-08-17 17:50:33
経営者にとっては有能な営業。人件費据え置きで、現場の人員のポテンシャルを最大限まで引き出す賢い方法。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-08-17 18:05:55
_denev_これを有能と思う経営者も含めて無能の極みでしょ。こんなことしてたら会社は間違いなくつぶれる。実例いっぱいあるんじゃない?
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-08-17 18:10:01
cO7gY8gbeNcoNEe それ昔某Fがやって役所に怒られたから。
denev @_denev_ 2018-08-17 18:21:34
a7R2Ljtm 競合相手が有能ばっかりならそうでしょうけど、底辺仕事もそれなりにないですか?
neologcutter @neologcut_er 2018-08-17 18:53:18
まあセールスなんて欺瞞と背信に満ちた人生しかないから。だから「金持ちのセールスマンから物を買うな」(マーフィーの法則)っていうんだよね。
kuro @kuro03846185 2018-08-17 18:56:37
A社は1000万、B社は800万を提示したら、もちろんB社が受注。でもその後追加追加で結局1500万くらいかかったっていう案件聞いたなー。A社の社長は、なんであの金額でできるんだろう?って最初不思議がってたけど。
ながぐつ @high_boots 2018-08-17 18:57:41
浜の真砂は尽きるとも現業と営業の諍いは尽きないのよね
haduki @hadukikai 2018-08-17 19:05:29
売上げばかりみて経常どころか粗利すら見ていない管理職や経営者が意外と多いですからねぇ そもそも企業の目標が売上げ○○円なのが元凶 対外的にはそれでいいけど、社内的には粗利幾らで目標を設定しないと
クロード @Claude_Blackray 2018-08-17 19:09:35
IT業界は原価が見えにくいからありがちなのはまぁわかる…許せる事ではないが うちなんか工場なのに納期がめちゃくちゃ…というか物が入って来なくて間に合わないのに現場のせいにされるしマジでクソ やっぱ転職しないとダメか…
カツヲ @RX78_01 2018-08-17 19:09:39
営業がらみってこんな極端な話ばっかり流れ来ますね
牛ハツ @asdRaita 2018-08-17 19:31:02
ボンビ〜! この間作ってもらった見積もりの半額で受注できたのねん!
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-08-17 19:56:44
blackcat009 いかに高く売ってくるかが営業の腕の見せ所ですからね。
B4たかし @b4takashi 2018-08-17 20:32:49
「支離滅裂な思考・発言」のコラがよく合いそうな話だ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-08-17 20:35:36
L型大学の提案などで話題になった資料の全体の論調はともかく、25頁に労働生産性の低さの原因というのがあり、その中に「過当競争」というのもあり、デフレの主要因はこれかなと思ったことが。 既存の市場を他社と取りあう過当競争が好きなのはIT業界だけでなく日本企業の全般的な傾向では http://kantou.mof.go.jp/content/000110311.pdf
野獣後輩 @yaju5123 2018-08-17 20:38:08
ITの営業ってのは無能の吹き溜まりなの?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-08-17 21:13:26
yaju5123 営業の業績が売り上げではなく利益で評価されている企業(自分が知っているのは外資でした)では、営業が利益の出ないような受注はやっていなかったので、個人の能力というよりは経営方針の影響ではないかと思います。
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-08-17 21:20:25
削りに削って3100万を2500万で受注した無能前田を忘れない お前は新城からの通勤費を削れ
Hussam Kahn @bbyfut 2018-08-17 22:08:26
やくざな業界があるもんだなーという感想しかない。
鹿 @a_hind 2018-08-17 22:48:17
営業と開発ってなんでか意思疎通できないかしようともしないんだよなあ。相談してから決めてくればいいのに〇〇しておいたから!が多すぎんのよね。ホウレンソウどこいった?
seidou_system @seidou_system 2018-08-17 22:57:53
でも世の中で出世するのって、このての「大口たたいて先走って、尻ぬぐいは他人に押し付けてその自覚もない」って類じゃね?
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018-08-17 23:17:51
IT業界だとサービス残業が当たり前&定時帰りが罪という認識の会社が相当数あるからねぇ… 眠気覚ます為にエスタロンモカをレッドブルで流し込んでたわ
gaheki @gaheki 2018-08-18 00:13:05
次に繋がる=次も買い叩かれる 何故これに気付けないのか
あぶらな @ab_ra_na 2018-08-18 00:21:09
値引きしたことで繋がる「次」って、値引きが決め手だったんだから値引きが前提だよなあ…同等の値引きがないなら結局切られるやつ。きちんと契約してたら別だろうけど。
春夏秋冬 @akito110 2018-08-18 00:44:50
それきっと「100万なら半額にすれば50万も安くできるじゃん。ラッキー(その分の赤字は知ったこっちゃない)」という思考しかないと思うんだ
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-08-18 01:23:31
「プログラムだけならそんなに掛からないでしょ?」→お前自動でプログラムが組み上がると思ってんのか? 「今後のお得意さんになるかもしれないですし!」→今回の金額を前提にな。初回五千円のものを次回から一万円で買ってもらえると思うのか? 「でもこれで会社の評判上がって取引先増えるかもですし!」→A社では半額なのに何故うちは安くならないんだって言われるぞ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-18 01:56:54
やるだけ損になる条件まで下げて仕事を取ってくるようなアホ営業の評価を適切に下げる評価制度がないか、機能してないからこうなるんだろうな。
宝くじ夫 @takarakuzio 2018-08-18 02:05:30
片方の立場の証言だけで「これだから営業は~」的な強い言葉は自分には使えないなぁ。この場所が鬱憤を晴らせていない(環境を変えられていない)技術系の方が多いことだけは分かる、というまとめ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-08-18 02:29:04
嘘や冗談じゃないんだよなあ…泣けてくる。ワシのときもあったよ、こういうの。「工数半分にすれば見積もりも半分になるじゃないですか!」とか平気で言い出すやつとかもいたし。で、嫌だって言っても他にやるやついないから、結局最後は上司命令で自分がやらされる…何度地獄のような目にあったことか。
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-08-18 02:57:32
人月?できちんと値段が出せる業界はいいけれど、正規の値段などあってないようなインフラ系の営業は酷いよ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-18 02:59:51
MoraMora_FF14 技術畑の人間にも、口の巧い奴と口下手とがいて、寧ろ口下手故に技術に行く…と云う人もざらでない。但し、IT系はその限りではない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-18 03:21:34
ものの単価知らないと、こう云う無茶苦茶な事を、平気で口走る営業になる。仮令中古市場でも、一応原価位は覚えておかないと…。尚、プログラム系の場合は、プロプライエタリがソース公開してくれるなら、原価が出るかも知れないのかなぁ…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-18 03:25:24
こう考えると、技術書展等の即売会の価格帯の実状を、営業畑の人間達は、きちんと把握しておくべき。同人流通は、赤字にならない基準で原価設定している筈だし。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-18 04:56:45
営業「会社のために仕事とってきてあげたのねん!なんと10円も出してくれるのねん!」
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2018-08-18 08:08:05
技術畑出身者が値引きしまくる地獄を真横で見てる営業俺氏、技術畑出身だから安心だとはとても思えない低みの見物。 結局「何をいくらで売れば飯食ってける」かを考える癖のないやつはどこにでもいる。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2018-08-18 08:09:19
たぶん利益率も合わせて評価すれば解決するんだけど、ここで「アホ営業!」って喚いてても解決しないので社内政治がんばれ♡がんばれ♡
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-08-18 09:49:23
Kagura_d34272 「客先予算」を鵜呑みにしてはいけない。100って言ってきたから50と言ってるかもしれない。200と言えば、100と来る可能性もある。
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018-08-18 10:03:43
SE「まぁ、案件ないと社内ニートだし、とりあえずこれやるか…」 営業「50万じゃ売り上げ足んないよね!もう1件案件取ってきたよ!」 SE「いや、売り上げ足りないのは営業戦略で値引きしたからだし、工数余ってませんが…」 営業「だいたい同じ感じだから50万で行けるよね!」 SE「いや、業務は似ててもシステム的には全然違うんですが…」 営業「もう受注したから、納期は○日だからよろしく!」 SE「仕方ない、外部に開発委託するか…」 会社「委託開発は利益が少ない!内製しろ!ボーナスカットな!」 あるある
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-18 11:02:49
まあ、開発側は営業がいくらで取ってこようが最初に提示した期間と時間で開発するだけだな。営業とのやり取りは後から確認できるものでやっておこう。
Corriedal @C0rriedal 2018-08-18 13:13:44
見積もり段階で誰一人客先に顔出して言う事言わないんなら、開発サイドに文句言う権利微塵も無いんだけどね。資料作ってハイ終わりっていうのはパートのおばちゃんの仕事のやり方。エンジニア名乗る資格はない。
denev @_denev_ 2018-08-18 13:25:55
こういう営業がこれだけ蔓延してるってことは、こういう営業でも会社はやっていけるということなのでは?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-18 14:05:18
C0rriedal 文句は言わないけど、最初に開発側で提示した期間と時間で開発するよ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-08-18 14:39:23
「残りの50万はお前が自腹で負担する、って事でいいんだよな?」
ビッター @domtrop0083 2018-08-18 19:11:25
上司「この条件だとどのくらいかかる?」俺「3か月ぐらいですかね」上司「そう。納期は1カ月なんだよ。調整してみるからとりあえず着手しといて」 (1か月後)上司「1カ月で予定出してるのに何で終わってないの!!」
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-08-19 23:54:29
domtrop0083 少し前に、似たようなことあったわ。別のまとめにも書いた気がするけど。ジョブ複数抱えてて、どれもかつかつだから上司に相談したら、「とりあえず納期が近いやつから最優先。最後のやつは俺が調整しとくから」と言われて、一旦そのジョブだけ放置。次の進捗会議でその最後のやつはまだ手を付けてません、ほかは納期内に終わりますって報告したら「え、なんでこれやってないの?もう間に合わないよ」とかしれっと言われて、結構ガチで地獄見たのよな…
ざっぷ @zap3 2018-08-21 10:31:25
「元コメが嘘松かネタか」なんて関係なく、どこにでも起きうるあるあるネタだから俺にも語らせろ、なんだよ。語ってる人間は元コメ人の事なんか気にもかけてない。 一般の引越し業者とかですら「無茶な値引きで仕事取る→無理な時間短縮でコスト削減」とかやって「宣伝してくれれば良いんですよ」とか言ってくる。これで削られるのは金額や宣伝費だけでなく安全係数だ。
ながぐつ @high_boots 2018-08-26 15:35:09
ウチの会社は営業マンの評価に利益率も入っているから大丈夫だろう、とタカをくくっていたら系列会社から回ってきた仕事がこれ系で大変な事になった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする