【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
53
ログインして広告を非表示にする
ワダリョウイチ @Rookey_rw 2018-07-08 22:48:12
カメラを止めるな! めちゃ面白かった。 作り手のみんな、映画が好きなんだなぁと思えた。 あの頃命かけて大好きな仲間と作ってた作品がこんな感じで命を与えられてて、本当にうれしかった。 最高でした。 #カメ止め #カメラを止めるな pic.twitter.com/DDL08m7Tzu
 拡大
 拡大
時は流れて一ヶ月半後
ワダリョウイチ @Rookey_rw 2018-08-21 07:40:28
映画「カメラを止めるな!」について 本日発売の週間FLASHで、この件について話しました。 それについて、長くなるのでこちらに書きました。 note.mu/rookey/n/ne25a… #カメラを止めるな! #カメ止め
ワダリョウイチ @Rookey_rw 2018-08-21 09:18:56
怒りの告発とありますが、決して怒っているわけではありません。 こうなる前になんとかする方法もあったのでは無いかとも思っています。 だけど、僕が声を上げることで、同じようにもやもやしている人たちにも届けばいいと思っています。
とと @tt_highbridge 2018-08-21 09:19:02
ワダさん箕輪編集室の人みたいだから、箕輪さんと水道橋博士みたいにリングの上で勝負だー!とか、どっちが面白い作品作るか勝負だー!とかやったらいいんじゃないか。クリエイターとして日本のエンタメを面白くするってそういうことじゃないの。#カメラを止めるな #怒りの告発
「告発」については、その他のメディアでも報じられる
ライブドアニュース @livedoornews 2018-08-21 07:16:03
【週刊FLASH報じる】『カメラを止めるな!』に盗作疑惑、原作者が告発 news.livedoor.com/article/detail… 原作となった舞台の脚本家は「許諾を取る類いの連絡はなかった」と話す。現在、訴訟の準備を進めているという。(記事内にネタバレがあります) pic.twitter.com/rWKvJOHFcT
 拡大
Asterisk⭐News💫相互フォロー @populus1q3 2018-08-21 07:16:06
「カメラを止めるな!」は「パクリ」原作者が怒りの告発 news.livedoor.com/article/detail… ライブドアニュース pic.twitter.com/ZX4noQlmWg
 拡大
うえんた @uenta 2018-08-21 07:15:35
『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… これから裁判があったら明らかになるだろうけど、記事を読むと、これは売れたから難癖付けているわけじゃなくて明らかにパクリっぽいな。マスコミはここまで持ち上げた手前このニュースは封印しそうだけど
こむ🌲 @kommm 2018-08-21 07:49:25
“「カメラを止めるな!」舞台作品との類似点めぐり「原作者」が告発 - ライブドアニュース” htn.to/Mreo5b
濁山ディグ太郎 @DiRRKDiGGLER 2018-08-21 07:39:30
「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」 news.livedoor.com/article/detail…
金羊鶯@その時切なくgood-bye @toukalife 2018-08-21 07:36:51
盗作疑惑か。ヒットしたから訴えるのはおかしいと言っている人間の思考がホラーだ。 『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
ナツイ・フェスタ・マリナ@うさぎのみみっく!! @UNM_Marina 2018-08-21 07:38:23
『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… ネタバレあるので見てない人は読まない方がいいと思うけど、経緯がマジなんだとしたら完全にアウトで、嘘なら「意外と良くあるパターンだと思います!」「構造の真似はコード進行と一緒!」と思います。
シュバ @shuba_tyan 2018-08-21 07:50:57
怒りの告発ってなんの事かと思ったら例の映画の事か。 あれって二次創作物的立ち位置で最初やってたら、公式よりぼろ儲けてしまって公式がお怒りって言う感じなのかな
田中ほさな@聖骸の魔女6巻3/30発売 @tanakahosana 2018-08-21 08:03:40
舞台作品の映画化を企画→頓挫→著作権者に無許諾で類似した映画を制作→公開後ヒット、という流れか。ぼくが著作者なら、これを機に舞台再演しちゃうなー。 『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
『原案ってエンドロールとかに書いてたような』
大沢愛 @ai_oosawa 2018-08-21 08:39:23
制作費300万円・興行収入10億円突破の映画『カメラを止めるな!』はパクリだ! 原作者が怒りの告発、と 元ネタは既に解散した劇団「PEACE」の舞台『GHOST IN THE BOX!』 主宰者の和田亮一氏演出・脚本A氏で作り上げたものを、上田監督がなんの許諾も得ないまま大幅に脚本書き換え クレジットもなし
がるがる@ドルフロ @Rb8a65kLvxIcbvT 2018-08-21 08:22:41
【カメラを止めるな】怒りの告発‥‥‥にて出した者勝ちでしょとか有名になったからってとか言ってる奴いるけど 原作者は使われたことを知らないのだから有名にならなきゃまず知る由もなく、出し勝ち理論出してる阿呆に関しては何方かが世に出す前じゃなきゃ成り立たないことを知らんのか‥と。
椎葉カオル誕は9/4! @s_as_sa 2018-08-21 09:02:39
怒りの告発、アイデアに著作権はないだの売れたから文句いってんだろだの面白かったんだから水を差すなだの、正気かと思うような発言が多いな 売れた方が正義なんてふざけた理屈は通用しない クレジットに載せてようが事後報告の時点でアウトだろ
岡本拓 @takuchann1206 2018-08-21 07:57:06
原案ってエンドロールとかに書いてたような。しかも、上田監督はあちこちで元になった舞台があると言ってて、さもオリジナルであるかのようには語ってないよね? news.livedoor.com/article/detail…
岡本拓 @takuchann1206 2018-08-21 08:31:00
なんかリプあった(消えた)ので補足ですが、自分はクレジットに言及しただけで許諾をとる必要がないとは言ってません。むしろ映画側に不手際があったのは事実なんだろうと思います。 ただ、記事の中の表現も煽ってるなあと感じたというか、不正確ではないかと思っただけです。
岡本拓 @takuchann1206 2018-08-21 09:17:28
記事内容が事実なら制作会社の賠償は免れないのでは。ただ観た人ならわかると思うけど、あの作品は舞台でやるのと映画でやるのとでは難易度が段違いに違うはず。たとえ原作サイドへの配慮が欠けていたとしても、傑作映画を作った監督や俳優たちへの賛辞は止めなくていいと思います。 #カメラを止めるな
パラダイス山元 🎅🏻🇬🇱🌲🇩🇰🎅🇸🇪🎅🏿🇳🇴🤶🥟 @mambon 2018-08-21 08:22:51
『カメラを止めるな!』が盗作だったとは。シラケるなぁ。やっちゃいけないことやってしまったね。 原作者が怒りの告発 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
フミコ・フミオ @Delete_All 2018-08-21 08:36:02
この告発までが劇中劇でここから裏舞台が描かれるのではw(パクリンチョが本当なら残念) / “『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース” htn.to/Z8ApUtH
残りを読む(35)
「#カメラを止めるな!」

コメント

鮮裸子 @LLBBA3 30日前
スタッフロールに劇団の名前出てなかった?
pt2012 @pt20121 30日前
LLBBA3 許諾の有無というところもあるみたいです。少し構成を見直して、そのあたりをわかりやすくしてみました。
すずはらとうじ @t_suzuhara 30日前
観賞時に「命を与えられてうれしかった」とか言ってて売れてきたら訴えるとか、お金以外に理由がないですなぁ。和田氏自身にも持ち逃げの前科があるわけで、何を今更な感じ。どちらかと言えば、この記事のために映画の内容をバラしたFLASHに災いあれ。
ハイホー @Ho__Hi 30日前
監督自身もよく話してるし、パンフレットにも書いてありますね。和田さんって人も、自分で絶賛したあと、映画を賞賛する他のツイートをリツイートしまくってるしね。 でもやっぱり、いくら自主上映から始まった映画でも、文書で許可を取らないといけないんだなと。口約束はダメ。
DCコミックスファン @cortsofowls 30日前
ライブドアとスマートニュースの記事読んだけどひでー記事だわ.確かに本人の言葉を引用してるけど感情の発露の部分は記者が勝手に「怒っているように感じる」とか「許せないとおもいます」みたいな感じでぎりぎり本人がいってそうに「見せかけてた」状態だった.本人怒ってないのに
将軍 @syougun 30日前
訴訟準備らしいですが、きっちり訴訟して白黒つければいい。和田氏の持ち逃げうんぬんはそっちはそっちで訴えればいい話です。裁判になれば和田氏の所在(逃げ回ってるのか連絡つかないとか)もわかるでしょうし。
ろんどん @lawtomol 30日前
「GHOST IN THE BOX!」と「カメラを止めるな!」両方観た人の感想を伺いたいところ
rollmaki @rollwomaku 30日前
それなりに関わる人が関わった上で契約が拗れてるのはパクリや盗作とは別の話になるんじゃないだろうか?
つなつな @tunatuna2099 30日前
ヤフトピにも上がってた。それと舞台を見た人が映画を見た感想だと非常に似てるとのこと。先に舞台のDVD出して売れば宣伝効果もあるから、裁判にはならないとは思うけど。https://note.mu/micanaitoh/n/nbcad085920af
BigHopeClasic @BigHopeClasic 30日前
noteとFLASHの記事を読んだ。まず、和田氏の感情は極めて正当なものだと思う。そのうえで、「GHOST IN THE BOX!」を見てみなければわからないが、『江差追分事件』『七人の侍v.s. MUSASHI事件』などに照らすと、著作権侵害のハードルは相当に高い(世間が言うパクリ程度は著作権ではパクリにならないことも多い)/おそらく和田氏から正規の許諾を得ようと思ったら10年かけてもカメ止めはできなかった(連絡がつかないのだから)はずなので、ここから穏便に和解してほしい。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 30日前
tunatuna2099 依拠していることは監督本人も公言して隠すところはないし、似るのはむしろ当然なのです。ただ、著作権法の世界では「単なるアイディアの類似」は保護せず、「具体的な表現」のみが保護されるということがあって、このような案件ではそのハードルが存外に高いのです。
席上 @Nonsomnia 30日前
あの話題映画の原作!幻の舞台がDVD化!とかそんな感じで売り出して便乗して儲けを取る発想の人と、パクリだ!と騒いで作品と自身と諸々と引き換えに賠償金で儲けようとする発想の人と、この辺の判断の違いはなんなんだろうね。今時映像も残してないのかなー、
endersgame @endersgame3 30日前
権利者が二人なら、こんだけ大々的にやってるならあいつに許諾取ってるんだろう……と思ったらなんの手続きもされてなかったってお互いが思ってたとかの可能性はあるかもな。
コン蔵 @konzopapata 30日前
ネタバレはもはや現段階では問題ないと思う、おおよその展開予想通りでも面白かったから スタートがしょぼい訳だから色々契約関係が雑なのはありそう
なんもさん @nanmosan 30日前
これ製作日誌の記述どおりだとすると、当初原作の脚本家を呼んで映画化を企画したんですから、その段階で脚本料払って買い取ってれば起こりようがなかったトラブルなんですよ。企画するってそういうことですし、たとえ金銭の問題でなくても企画そのものの権利がきちんと処理できてないわけですから、そりゃあその同じ企画を焼き直して制作したときにトラブルになるに決まってます。しかも焼き直したものを「新しい企画」とまで言ってるし、素人っぽいミスすぎて頭が痛い感じです。
野良馬 @nobody_oyaji 30日前
なんか後出しジャンケン感あるなぁ・・・  記事元が今の文春や新潮並に鵜呑みにしたらダメで有名だった一誌のFLASHな時点で煽りを意図した記事なんじゃないかと。
めくはそなくそ @sanukiudonkirai 30日前
そのうち元劇団員からの告発が出てきて、被害者が加害者に変わると予想。
なんもさん @nanmosan 30日前
nanmosan むしろ完全な盗作で知らぬ存ぜぬで通すか単なるインスパイアと言っておけば、法的にとくに問題がなかったんでしょうけどね。アイディアではなく企画の権利の問題ですからちと面倒だと思います。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 30日前
nanmosan というか、専門学校の卒業制作レベルなわけですから、実際バックオフィス機能としては素人に毛が生えたレベルだったことは想像に難くない訳でして…
コン蔵 @konzopapata 30日前
ヤング興亡期ものの良いプロットになりそうな状況
刑事長/理事長 @DekatyouNy 30日前
nanmosan まさにこれ。製作費の安さはもしかしてこうやって「払うべきものを払わなかった」からじゃないかと邪推したくなるレベル。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 30日前
nobody_oyaji 原作とか原案があるなら、ちゃんと敬意を払うなりしないとダメなのに、それすらないのはどうかと…「名前載せたからいいだろ」ではない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 30日前
BigHopeClasic 連絡つかないなら許諾得られないので普通は利用しないんですが…それでアルバム収録とかライブで歌えないとか、映像ソフト化できないなんてザラなんですが…
inu @inu1122 30日前
ようやく明日見に行くので、コメント蘭だけを恐る恐る見てる。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 30日前
endersgame3 単館上映だからと気安く破格な条件で許諾だしたら上映規模大きくなるは、監督だけが評価されるは…じや面白く思わない方がおかしい。規模大きくするときに改めて契約書交わさないといけないぐらい前提が変わってしまってる
コン蔵 @konzopapata 30日前
許諾獲ったとってないの争いは、まず原作だ原案だ争いをしてからじゃないの?
野良馬 @nobody_oyaji 30日前
DekatyouNy そもそもそれ以上何しろと?結局「金」って話やんそれ。
野良馬 @nobody_oyaji 30日前
この人も映画の人気を上手く利用すればいいものを、目の前の利益に飛びついちまったんかねぇ・・・どこかに「原作として」脚本持ち込めば出版とかしてくれそうなのに。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 30日前
マンガや小説のドラマ化や映画化が炎上しても、原作者の許諾をとっているし、薄い本とか二次創作はグレーというか原作者が目を瞑ってくれているだけだから敬意は忘れないでおこうと声を掛け合っているのに、「お前が連絡絶ってるんだから許諾なんてとりようがないだろう!」は、エンタメに関わってる人は激怒しないと拙いんじゃないか?
renionR @renionR 30日前
原作クレジットに拘る意味がわからない。
コン蔵 @konzopapata 30日前
tiltintninontun だからそれ以前に原作と認めてないから許諾とるとらないもしてなかったんだろ あくまでネタ作りの参考程度と、いや私の舞台が原作だって認識の違い で、じゃあせめて原案としてクレジットにはのせるよと、原案じゃなくて原作だってモメてる 多分、三谷の許諾だってとってないだろ
endersgame @endersgame3 30日前
nobody_oyaji 共同原作ぽいから一人でどうこうはしにくいと思うよ。やるなら最悪2人で割れるもの。
endersgame @endersgame3 30日前
原案も原案料がいるぞ
コン蔵 @konzopapata 30日前
endersgame3 原案だとケースバイケースになる
なんもさん @nanmosan 30日前
一度に売っちゃった企画のアイディアを原作者が流用しちゃった例では天空の城ラピュタがありますけど、流用したことを公言さえしなければ法的には問題にしにくいですし、同時に買い取ったNHK側がラピュタそっくりのアニメを作ることにも何の問題もなかったんですよね、単にガイナックスがやりたがらなかっただけでw この映画のケースでは企画を流用したことを監督が公言しちゃってるので、問題はその企画の権利は正当に手に入れたものかどうかに絞られると思いますよ。
kampfer @kampfer2009 30日前
この映画は3度始まるんやな
スコット @bibandom 30日前
これはキッツイなぁ・・・。ネット探せば両方観た人がまぁまぁいて、「まぁ構成は同じ感じだよね」「あらすじはほとんど同じだよね」って感想ばっかり。これはキッツイ。 んで、製作費300万????これはまさか・・・!?!??!??
アザラシボディのお肉 @minchi1121 30日前
記事読んだらネタバレ食らって死んだ
たさかはるひこ @HAL1966_ 30日前
とりあえずこの写真週刊誌はこの人の尊厳や名誉を「力になって守ってあげたい、応援したい」などとこれっぽっちも思ってないよね... 雑誌が数売れればそれでいいんだし、結果どちらが勝っても痛くも痒くもない。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 30日前
まとめ主はこの和田氏のツイートも入れたほうがいいのでは?和田氏はカメラを止めるなの監督とツイッターで仲良くやってるツイート。映画最高でした!また見に行くって監督に返信してるよ。→ https://mobile.twitter.com/Rookey_rw/status/1016156901032116224
name @unagi_anago 30日前
よし、次はこれを全部ひっくるめて映画化だ
ざわ @zawayoshi 30日前
本人同士は終わった話になってたけど、周りが納得しなくなったから言いだした感が強い。ぶっちゃけ本員同士のこのやり取りが公開されている段階でこんな話が出てくるのは格好悪すぎるし。
なんもさん @nanmosan 30日前
kinoko123456 あーたしかこの監督はインタビューで言ってましたけど、興行権自体は持ってないのでこれ以上いくらヒットしても一銭にもならないんで、もう直接の利害対象者じゃないからでしょうね。おそらく監督協会には入ってないでしょうし、DVDとか配信の二次使用料も受け取れるかどうか微妙な感じです。
kanade7 @KanadeMirai 30日前
kinoko123456 noteを読めば最初は自分の舞台か映画になったと思って嬉しかったけど後々の扱いでこじれたことがわかるわけで、そのツイートを変節の証拠みたいにあげつらっている人はちゃんとnote読んだあげなよと思う。和田氏本人がちゃんと説明していて消すつもりもないようですから。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 30日前
いくら映画が売れても監督には一銭も入らないと言っていたなあ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 30日前
もう一つ、別のまとめ見たら和田氏はFBでカメラを止めるなについて絶賛してるしインスパイアで作られてるけど全然別物とはっきり言っているようだ→https://trendy15.info/?p=18185
野良えもん @dora_factory 30日前
kinoko123456 kinoko123456 とりあえずnote https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7 読んどけ。それに関する疑問の答え自体は全部書いてあるから。な?
味噌カッツ @freakykombat 30日前
『その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイクそのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。』あかん。企画や脚本の原作者に対して、二次利用側が事後連絡で持っていく契約内容でこれはあかんですよ。
野良えもん @dora_factory 30日前
freakykombat そもそもその契約書では原作として認めてない。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 30日前
KanadeMirai dora_factory 読んでるよ。自分が言いたいのは週刊誌のパクリって表現に対しての話ね。
ヤマダサトシ @yamasato777 30日前
FLASH買って読んだけど、筧美和子のおっぱい見たらどうでもよくなった。
すずはらとうじ @t_suzuhara 30日前
原作か原案かの肩書き法的な違いとか存在しないから。お金が発生するかどうかは個別の契約内容に拠るし、場合によってはノンクレジットで金銭が発生することだってある。裁判では単なる肩書きでは判断しないし。著作権に詳しい弁護士がそこを把握していないはずはなく、和田氏が訴訟検討してるのが事実なら、それは金目当て以外の理由は考えにくい。
魔太郎 @86stars 30日前
舞台と「全然別物にはなっていた」のなら原案であって原作というのなら厳しそうな。裁判ではっきりさせるようなのでそれを待つしかない。
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 30日前
個人的な感覚としては「GOHST~」の映画化企画の際に、共同原作者の脚本家が入ってる時点で仁義は通してるし、この時点で上田監督自身の意図も入っているハズ。まして、それが頓挫して別企画として練り上げたものに、一部アイディアが流用されていたとしても、もはや和田某さんの手からは完全に離れたものだと思うんですよね。東京サンシャインボーイズの舞台「ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな」の影響も考慮すれば、原案くらいで満足しておくべきなんじゃないかなぁ
endersgame @endersgame3 30日前
konzopapata 原作でもケースバイケースやで
kartis56 @kartis56 30日前
仮面ライダーシリーズは全部石森原作になってるみたいな話か
根性ロン @konjo_ron 30日前
和田氏本人によるnoteが出てる時点で、FLASHの記事って価値ゼロでは? 周辺情報としてはこちらも気になるところ。ghost in the box ! のリメイクで、脚本が和田亮一氏の名義に変わっている「gimmick!」という舞台。これがどういう内容かわかれば、原作改変の程度とクレジット問題、許諾の問題における和田氏の中での基準と、求める落とし所が見えてきそう。 https://stage.corich.jp/stage_main/49120
味噌カッツ @freakykombat 30日前
around_a_man 仁義的な意味でと言うならば、本来の映画化企画(A)が頓挫して全く別の新規作品プロジェクト(B)としてこれが走った時点で仁義を通せていない。なぜなら脚本家を引き込んで作ったのはAであり、仁義も義理もAに対してしか通されてないからだ。Bの仁義についてAであった件を持ち出すなら、それこそBは新規作品であってはならない。
つなつな @tunatuna2099 30日前
https://twitter.com/greeNtsuN/status/1031690230464536576 告発に別の第三者が和田氏を追求するツイートで泥仕合の予感
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 30日前
外野は裁判とかで決着つくまで静観していた方がいい案件だろうなあ…
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 30日前
記事中でしれっと「実写映画銀魂は原作とは別のオリジナルエピソードで~」と言って思いっきり銀魂界隈に喧嘩売っててすげぇなっておもった(
刑事長/理事長 @DekatyouNy 30日前
nobody_oyaji 金で解決できるなら何か問題が?この作品の原作者に1円も入らないほうが普通はおかしい。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 30日前
around_a_man 両方観た観客の感想が「同じだった」って段階ではたしてその言い訳が通るのか…マズいと思ったかや原案として載せますと映画側が言ってるわけで…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 30日前
tiltintninontun 連絡取れないなら利用しない、が大原則であって(だからJASRACに仮託してない楽曲は面倒なことになってる)、なら勝手に進めちゃえはおかしい。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 30日前
DekatyouNy まともな商業案件ならおっしゃる通りでやりません。著作権のことをちゃんと勉強しているなら、逆に「どこまでならセーフ」かを正確に測った上でやることはありますけど/でもこれは、誰もこんなことになるとは思っていない、専門学校の卒業制作に毛の生えたレベルなのですから、であれば「やる」ことはありえる(推奨はしないし、法的には完全に正当なケースであってもお行儀はよくないですが、しかしアングラの域を出ないのであれば)。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 30日前
BigHopeClasic その上でこのケースは、プロデューサーや監督が理解していたとは思わないのですが、法的にはシロとなりうる可能性も考えられる事案だとは思っています。ただ、それと、実際に行われたことや経緯の評価とは別であると言うだけで。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 30日前
tiltintninontun そういう場合のために「文化庁の裁定制度」(手段を尽くしても著作権者が認められない場合、文化庁長官の裁定を経て、商業的に適当と認められる金額を法務局に供託して著作物を利用可能とする)があるのですが、まあ、この手の案件ではあまり使い勝手のいい制度とは言えないように思います。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 30日前
freakykombat 映画が舞台の二次的著作物(著作権法上の)で「ない」とするならば、むしろ正当ではないかと。それこそ世の中には、特許発明系の案件ではありますが、IBMが関係ありそうな特許を軒並み買い取るなりなんなりに動いて、その中にたまたまドクター中松のものがひとつあったというフロッピーディスクの件もあるくらいで、二次的著作物でもなんでもないものに許諾権を創出するような契約は普通にあるわけですから。
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 30日前
freakykombat Aの映画化企画(=A')時点で、既にある程度上田監督の意図が入った内容になっているハズで、和田某さんの色は薄れますよね。で、その頓挫したA'を基に、全く別の舞台作品(C)の影響も入って、新たに練り直したBという企画・作品は、舞台作品Aの映画化(=「Bの原作がA」)というのは無理があるんじゃないか。であれば、A'時点では仁義を通す必要はあったが、Bについては、誰かに仁義を通す必要はそもそもないんじゃないか、ということです。
読み猫 @yomi_nekox 30日前
これ著作権侵害になるかあ?正直なるとは思えない。 アイディアをいただくのは侵害に当たらないし、表現だとすると媒体が全く異なる上に、改変箇所も無数にある。  このレベルで著作権保護していたら、訴えた人自身の作品が訴えられそうだけど。
読み猫 @yomi_nekox 30日前
DekatyouNy 完全な「原作」ならそうだけど「アイディア元」なら払う必要なんてない。 クリスクロスやクラインの坪は、SAOの原作だから金払え!っていうようなもの
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 30日前
DekatyouNy 感想レベルの「これってほぼ○○じゃん!」は、主観でしかないので根拠としては弱いんじゃないですかね?カメラを止めるな側の意図も、マズいと思ったのか、面倒だったのでお手軽に解決しようとしたのか、一視聴者としては知りようもないですし。因みに三谷幸喜の作・演出による東京サンシャインボーイズの舞台「ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな」の影響のことは全く考慮されてないようですが、どうお考えで? http://blogos.com/article/306445/?p=1
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 30日前
「怒ってないよ」と言いながら粛々と訴訟準備を進める恐怖
読み猫 @yomi_nekox 30日前
noteみたけどさ、原案ならいいって言ってるのに、原作とつけろっていってるけどさ。これは原案以上を主張するのは無理でしょ。 原作っていったら、完コピレベルじゃないと主張はきつい。そして完コピではない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
これね、本来ならアイデアの相似は著作権侵害にならないんだけども、上田監督が和田氏の劇団講演を観ていて、かつ過去に和田氏原作劇の映画化を目指していた事がある以上、裁判所で依拠性と類似性が認められれば著作権侵害が成立する可能性があるんですよ。何でもかんでも「アイデアが似てるだけでは著作権侵害にならない」って事じゃないんです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
あと、和田氏が「原作」表記に拘ってるのは、要するに「『カメラを止めるな!』の原案作品の原作者は自分である」という事実認識を求めているだけで、「『カメラを止めるな!』の権利を寄越せ」という事ではないと個人的に思う。同氏がキレたのは、同作が「原作なしのオリジナルストーリー」として担がれ始めた事が発端で、それまでは応援していたくらいなので。
愚者@C94土東O33a @fool_0 30日前
怒ってないよ(訴訟内容を確認しながら
YYYS @YYYS84293200 30日前
映画に対して、当初「面白かった」「全然別物」「インスパイアして作ってくれた」と言ってるのに ヒットしたら、盗作になるんだなー。上田監督ともやりとりしてるのにどうしたのかな。金かな? 和田氏自身は、詐欺?持ち逃げ疑惑があるそうで、週刊誌にこれをネタとして売って、被害者さんに返済するのかな? https://trendy15.info/?p=18185
長 高弘 @ChouIsamu 30日前
そもそも、「カメラを止めるな!」は映倫の審査を受けたのが拡大公開が決ってから(それ以前は映倫を通さない自主上映形式)だったりするんで、小規模な自主上映のつもりで作った作品が思いがけないヒットをしてしまった事による不手際をゲスな写真週刊誌が嗅ぎ付けた、ってオチじゃないのか??
ニシハマ @nishihaoo 30日前
訴訟しない限りこっからなんか発展するのかな?
成瀬京太郎 @yuugekisen 30日前
世界よ、これが邦画だ。
長 高弘 @ChouIsamu 30日前
あと、Flashの記事を見る限り、ワダリョウイチ氏はあまり映画の事は詳しくないんじゃないのかな?舞台劇の方の内容を見る限り、今なら可能(理屈の上では、と云う意味で、ホンマに出来るヤツが、どんだけ居るかは別問題)だけど、舞台劇の脚本が書かれた時点では技術的な問題で困難(ほぼ不可能)な事を平気でやってるし、映画好きが「カメラを止めるな!」を観て凄いと思ってる箇所が、ワダリョウイチ氏には、どんだけ凄い事をやってるかが判ってないような気がする。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 30日前
前に『玉川区役所 OF THE DEAD』っていうドラマで似たような騒ぎってありませんでしたか?
ボトルネック @BNMetro 30日前
まとめ中にもあるけど、話をまとめると「盗作」じゃなくて「手続きの不備」だよね。
ボトルネック @BNMetro 30日前
ogtk5tdh あっちはクレジットに元ネタの原作者(福満しげゆき)がなかったから別な話なのでは。
ニシハマ @nishihaoo 30日前
yuugekisen ハリウッドがリメイクに乗り出したらワダさんにもお伺いするのかな
ogtk5tdh @ogtk5tdh 30日前
BNMetro 下手に名前を出すと面倒なことになるという話なら確かに別の話ですね。
幻三郎 @genzaburo 30日前
和田氏本人もFBの感想で『プロットは俺の劇だけど別物になってる』と言ってるので原案止まりじゃないかなー
Mill=O=Wisp @millowisp 30日前
法的にはともかく、仁義を通すのを怠ったって印象だが、はてさて
@keku20060316 30日前
このタイミングでこの主張って「君があんだけ評価されたんだったら、俺だっていい思いしたっていいだろ」的な感情なんですかね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 30日前
昨年の9月くらいにも似たような似てないような案件あったよね…
○○もへじ @marumarumoheji 30日前
殺人サスペンスがゾンビ映画の原作ってのもよく分からないんだけど、どうなんでしょうね。
barubaru @barubaru14 30日前
ogtk5tdh ありましたが、ドラマ放映前に大騒ぎしておいてドラマが始まったころには皆忘れていましたhttps://togetter.com/li/704965
カミ @kami2805 30日前
内容が面白けりゃ原作なんか誰でもいい
魔太郎 @86stars 30日前
DekatyouNy 似てるという感想がある一方、当の和田氏本人は「全然別物になっていた」との感想なんですよ。
元気もりもりマン @nyaccy 30日前
映画すっげえ面白かったが、ハッキリ言って既視感がないわけじゃない。舞台の方は見た人のレポをいくつか見たのと週刊誌が挙げている類似点を見ただけだが、この程度なら「インスピレーションを受けた」で済むレベルだと思う。構成が似てるだけでシチュエーションもキャラクターも違うし、挙げられてる類似点も「よくある」の域を超えない。
魔太郎 @86stars 30日前
舞台の感想読むと後半はドタバタコメディーのようなので、構造は似ていても内容はやっぱり映画とは全く別物っぽいんだよなあ
Aki @Yy7_f 30日前
300万の自主制作映画に、そこまで求めるのも酷な気がする。和田さんは連絡取れなかったらしいし、ヒットした時は絶賛してた。その後の「原案利用契約書」でブチ切れた。この絵を描いたのは誰だ?
読み猫 @yomi_nekox 30日前
これが原作なら、サメ映画は全部ジョーズを原作におかないとだめではなかろうか
ogtk5tdh @ogtk5tdh 30日前
どうせ裁判なんかしないでフェードアウトするんでしょ。
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 30日前
FLASHの記事と記事内の類似点(と言いつつ内容見ると同じ単語を使って似た印象にしてるだけで中身は結構違う)の比較表、和田某さんのnote、主張や意見を除いた事実を見ると、結局上田監督のコメントを補強する材料にしかなってないので、クレジットに入れる必要はなかったし入れてもspecial thanksとかがせいぜいで、それでも原案にクレジットしたのは、舞台へのリスペクトと携わった人への温情だったように見えました。契約書の二次利用NGの対象も「GOHST 〜」じゃなくて「カメ止め」なら当然の話。
ばしにぃ(IRF2018全日参加) @hiro_orso_viola 29日前
和田氏の所在云々て、今フジテレビのインタビューに答えてたけど…(;´∀`)
元気もりもりマン @nyaccy 29日前
hiro_orso_viola 擁護する気なら本人のnoteくらい読め
悲惨化炭素 @C_miserable 29日前
それよりあまりにもジャクソン5のI want you backと一致しすぎて20秒くらい え、これカバー!?そうだよカバーだ!じゃあ問題ないな! ってなってたこの映画の主題歌の話をですね.... それに比べたらゆるキャン△OPなんてちょっとそれっぽい程度じゃないすか....
ヘルヴォルト @hervort 29日前
元ネタを周囲に隠してパクってたならその黙ってた奴だけが悪いけど、これ映画作った上の方の人たちは知った上でしかもこれ言わなかったら原案のクレジットすら無かった奴じゃん。より悪質。法的に問題なくても信頼はゼロでしょ。
めくはそなくそ @sanukiudonkirai 29日前
うーん、こういう話がボロボロ出てくる人間だとすれば、今回の主張も素直には聞けないんだよなあ https://twitter.com/roy_twi/status/1031957492899569665
刑事長/理事長 @DekatyouNy 29日前
Yy7_f 取れなかったら普通は安全側に倒す(企画を止める)。元になった作品があるのに、「それを原案として表記もせず」に利用しようなんて傲慢すぎやしませんかね…(原案表記を入れたのは、ワダ氏が「連絡を入れたから」)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 29日前
sanukiudonkirai 人間性と作品は全く別物。オリジナルでないなら「お金云々ではないくても」原案者に対する配慮は必要。(~という舞台作品から着想を得ました、と言い続けることで感謝だったり、その舞台作品を観たいから再演を、という相乗効果も期待できる)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 29日前
around_a_man 温情?着想を得ている、って段階で原案表記をするか、そのことに常に触れるかする、とうの処置は常に必要。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 29日前
この問題ってベクトルはいろいろ違うけど、妊娠が婚姻届を出す前と後では意味を違えて、婚姻届前の妊娠発覚で「籍入れて!」「認知して!」と迫る女と「本当に俺の子かよ?!」「知らねーよ!」「堕ろせよ!」とバトるのと、構造は同じだよね。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 29日前
tikuwa_zero おっしゃってることは間違っていないけれども、たとえ依拠(これは争いがないでしょう今回の場合)かつ類似点があっても、類似しているのがアイディアにとどまっていたり、表現が創作性のない部分にとどまっていれば侵害にならんです。『江差追分事件』で、全体の構成がほぼ同じかつ「江差の5月は江戸にもない」という他の文献にはない表現が一致していても侵害を認めなかった事案からして、翻案に関するハードルは高いと言わざるをえないでしょう。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 29日前
DekatyouNy 創作って着想や先行作品の影響とかそう言う裏話は割と聞くけど、だからと言って他の作品の例を見たら、インタビューで答えたりした事はあれど毎回言ってないこともあるから、元ネタ次第なとこあると思う。 (他のまとめで出てたけど、CLAMPの承太郎と花京院の話とか、スターウォーズも元ネタ有るけどシリーズ作られる度に言ってるわけではないし)
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 29日前
DekatyouNy 上田監督、公開前から着想を得た舞台作品があるのは公言してます( http://intro.ne.jp/contents/2018/06/17_1901.html とかググれば他にも出ます)。三谷幸喜さんの舞台はタイトルも出しているので、具体的に作品名・劇団名を挙げなかったのは、和田氏本人は既に演劇に携わっておらず、劇団は既に解散してるからなのかな、と解釈してます。ところで、原作者→原案にトーンダウンしてるのは原作扱いは無理があると認識されたからですか?
BigHopeClasic @BigHopeClasic 29日前
この件とは全く無関係に、今年7月に福井健策弁護士がセゾン財団のニュースレターに『舞台公演は著作物か?演出家に著作権はあるのか』と題した論考を書かれていて非常に勉強になった。舞台公演は「個別の著作物の同時の提示の場」であって、演出家にも劇団にも著作権は帰属せず、脚本家・美術監督・振付師ら個々に各要素ごとにバラバラに著作権が帰属し、演出家には著作隣接権しかない。演出家は上演権も翻案権も持たない。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 29日前
BigHopeClasic http://www.saison.or.jp/viewpoint/pdf/18-07/viewpoint83_fukui.pdf ←コラムはこちら/だからといってそれで全部済むわけではなくて、演出家の演出が他の舞台でまるまる無断流用されることをどう防ぐのか、そろそろ考えなくちゃね、という話。一方、映画業界に対して演劇業界は、これまで「演出家の権利」についてはあまりに無頓着であったとも。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 29日前
around_a_man こう考えてくると、そもそもこの件について、和田氏にいかなる著作権法上の権利が存在しているのかというそもそも論が重要になってきます。
非公認人類@AtoZ/運命のぼっち党員 @paul_suponji 29日前
週刊誌見出しの「パクリ」が先行してまともに文章を読めない外野がいっぱいいるから、どう着地しようと和田氏の炎上がしばらく止みそうもないのは少々かわいそうである
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 29日前
BigHopeClasic 貼ってらっしゃったリンク、興味深く読みました。舞台演出家の著作権で争うのは難しそう(あり方の議論が進んでない、メディアが異なる以上演出も変わらざるを得ない、等)なんですね。とすると、脚本家としての著作権で争う形になるのでしょうが、はたして和田氏がどこまで「GOHST 〜」の脚本の内容に噛んでいるか…
@keku20060316 29日前
paul_suponji 写真週刊誌に話を持ち込んだら高確率でこうなるという事を誰も忠告してくれなかったんですかね。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 28日前
around_a_man 上演権と翻案権がないので、「脚本」「美術」「音楽」「振付」の権利処理さえしてしまえば「演出」は合法的にパクリ放題が現状、でもそれじゃいかんというのが趣旨でしたね/舞台からメディアが変わる場合、美術音楽振付なんかは無関係になりますから、要は脚本においてどれだけの「著作権法的な」一致があるかというところだけがポイントになります。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 28日前
tikuwa_zero 今さっきバイキングのインタビュー映像で権利を求めてるという発言で(これももしかすると局側が切り取り編集してるのかもしれないけど)放送されてましたよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 28日前
yomi_nekox 流石にシャークネードとかシャークトパスのエンドロールでクレジットにジョーズの名前が有ったらそれはそれでジョーズ側のスタッフ困惑しそう
ハドロン @hadoron1203 28日前
映画製作の舞台裏をあえて見せるってコンセプト自体は珍しくないからな。「帰ってきたヒトラー」でも使われた手法だし、押井守はもっと高度なことを「赤い眼鏡」でやってる。ぶっちゃけ「低予算だから」こそ話題になった映画で、普通に予算かけて作ったら大して注目も浴びない凡作で終わっただろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする