「官僚の「面従腹背」を有り難がるのは、軍事クーデターを望むようなもの」(木村幹先生)

政治と行政の在り方についての問題提起です。
38
リンク 毎日新聞 文科省:教員勤務時間、年間で管理 休み期間は上限下げ - 毎日新聞 文部科学省は、公立学校に勤務する教職員の労働時間を年単位で管理する「変形労働時間制」を導入する方針を固めた。春先や年度末など繁忙期の勤務時間の上限を8時間から10時間に延長する一方、夏休み期間などは短くして学校閉庁日を設けやすくすることで、増加傾向にある時間外勤務を抑制する狙いがある。 43 users 2629
Kan Kimura @kankimura

文科省:教員勤務時間、年間で管理 休み期間は上限下げ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…

2018-08-31 16:31:57
Kan Kimura @kankimura

「文部科学省はこれらの体制強化について来年度予算案に合わせて内閣人事局に求めていくことにしています。」←自分たちの不祥事の結果、追加で必要になった人件費はきっちり増額要求するんや。 twitter.com/nhk_news/statu…

2018-08-31 16:34:30
Kan Kimura @kankimura

まあ日本でも、官僚が政治家の指示に従わないのを称賛したりする人、いるもんなぁ。それ、民主主義的統制の破綻だよ。

2018-08-31 21:48:45
sion @zionsion

@kankimura 「官僚がんばれ」って言っちゃう人たちってたくさん居ましたからね。

2018-08-31 21:50:11
Kan Kimura @kankimura

例えば、官僚が自ら「面従腹背」なんていうのは単に思い上がりにしか過ぎない。民主主義的統制を外れた、官僚の独断的行動を許すなら、その体制は、原理的に軍事的独裁となんら変わりない。

2018-08-31 21:57:49
Kan Kimura @kankimura

まあ某元次官のこういう発言を思い起こせば、その後の某省のスキャンダルは必然的帰結なのかも知れない。彼らは制度的に本来与えられていない権力を。あたかも当然与えられているかのように錯覚して行動していた訳である。

2018-08-31 22:06:20
Kan Kimura @kankimura

当たり前だけど、行政府の暴走を掣肘すべきは、予算権や人事権を持つ立法府と、行政府の決定を覆す事のできる司法府であり、また政治家を選ぶ有権者である。そして官僚にはその権限は与えられていない。

2018-08-31 22:09:53
蓑虫@読史日記 @aIoMUgJ94Yz4arf

官僚は法律に従って、業務を行うんであって、一緒に暴走したらダメでしょ。 twitter.com/kankimura/stat…

2018-08-31 22:12:28
Kan Kimura @kankimura

という事で、嬉しげに「面従腹背」何て言っている人間を有難がっている一部のリベラル系の人はどうかしていると思う。自ら民主主義の基盤を掘り崩しているようなものである。政治家の横暴を抑えるために、軍事クーデタを望むようなものである。

2018-08-31 22:19:54
⚒️イネマチ@花粉⚒️ @Inemachi

日本は独裁とか言ってる人はこれを言ってたのか(違う) twitter.com/kankimura/stat…

2018-08-31 22:31:33
Kan Kimura @kankimura

この話。わかりやすく言えば、「官僚が政治家をえり好みする」何て事はあってはいけない。なぜならそれを認めてしまったら、誰も選挙での洗礼を受けない彼らを止める事が出来なくなるからだ。

2018-08-31 22:31:54
Kan Kimura @kankimura

@aIoMUgJ94Yz4arf 彼は天下り問題でも当事者中の当事者の一人で、官僚の制度的統制を外れた暴走を体現したような人物ですよ。

2018-08-31 22:39:30
蓑虫@読史日記 @aIoMUgJ94Yz4arf

@kankimura 天下りの話なんですか?加計学園の話なんですか?

2018-08-31 22:52:16
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

@kankimura これ、戦前の日本が犯した過ちをそのままトレースしてますよね。選挙で選ばれた政治家を全否定して軍官僚を称賛したのと全く同じですよ。前川さんが軍人でないことが不幸中の幸いだというだけです。 twitter.com/kankimura/stat…

2018-08-31 22:57:17
蓑虫@読史日記 @aIoMUgJ94Yz4arf

@kankimura 前川氏は、面従腹背と言う本を出してますけどね、加計学園の問題について書いた本ですね、これは。

2018-08-31 23:03:15
Kan Kimura @kankimura

@aIoMUgJ94Yz4arf 民主的統制を無視して暴走する官僚の話です。どちらでも同じですよ。

2018-08-31 23:22:16
Kan Kimura @kankimura

面従腹背がモットーとか官僚としてあり得んでしょ。

2018-08-31 23:23:34
道浦俊彦のことばのことばかり @kotobamichiura

@kankimura @tamai1961 これは、あり得るんですよ。「自由からの逃走」を読んでると、これか!と。

2018-08-31 23:53:50
Kan Kimura @kankimura

@kotobamichiura @tamai1961 もうちょっときちんとフロムを読まれる事をお勧めします。

2018-09-01 00:02:42
道浦俊彦のことばのことばかり @kotobamichiura

@kankimura @tamai1961 少し説明していただけると、ありがたいですが。

2018-09-01 00:04:05
ぱ~ぷ。'20 @perplex9

木村先生は、与党官邸関係なく、文科省が暴走してるという仮説なんだなあ。行政学的にそんな自律的な役所とはみなされてなかったように思うが。 twitter.com/kankimura/stat…

2018-09-01 01:14:50
蓑虫@読史日記 @aIoMUgJ94Yz4arf

@kankimura 加計学園問題の何処に民主的な統制があるんですか? 内閣府から指示があったとされますけど、その事を証言するのが暴走と言う事でしょうか? 天下りに便宜を図るのが、暴走と言うか不正であるのは、分かりますが(私はこの点で前川氏を擁護したことはありません)、加計学園での暴走とは何でしょう?

2018-09-01 05:09:45
Kan Kimura @kankimura

@aIoMUgJ94Yz4arf 民主主義について一から勉強されたほうがいいと思います。

2018-09-01 07:25:02
残りを読む(25)

コメント

Vostok @vostok7777 2018年9月3日
非自民政権になったら同じ人間が非難するよ。
1
nob_asahi @nob_asahi 2018年9月3日
拍手喝采する人たちは、別に官僚が面従腹背していることを支持しているんじゃない。「自分達に都合の良いように動いている」ことを支持しているだけのこと。だからこうした行為は政治思想信条には因らない。
29
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月3日
お気持ちリベラルに理屈なんて求めるだけむなしいよねぇ。
9
三波雄 @373_you 2018年9月3日
面従腹背でもいいというか、官僚の腹の中なんてどうでもいいからちゃんと大臣の指示に従え。面従すらできてないじゃないか。
21
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年9月3日
誰も逆らってないよ。各省庁も与党野党議員も財務省サマに真面目にへーこら従ってるよ。内閣?なにそれ
2
ろんどん @lawtomol 2018年9月3日
中央の言うことを聞かない関東軍を止めに行ったら「閣下が満州事変当時にされた行動を見習っている」とやり返された石原莞爾の逸話を思い出した
14
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年9月3日
政治家は官僚の意見を「民意を分かってない」と一笑に付し、官僚は政治家と国民(市民)を「あいつらバカばっか」と蔑み、国民と市民は政治家も官僚も信用しないし協力もしない、そんな国が良いはずはないですものなあ…ある程度そういう傾向になるのは致し方なしとしても
1
ハドロン @hadoron1203 2018年9月3日
日本という国は、司法・行政・立法の三権のうち行政の力が異常に強い。法律を立案し調整して、実際に運用するのが官僚だからなのだが、それだけじゃない。権力を監視すべきマスメディアを記者クラブという形で完全に囲って、情報というエサを与えて飼い馴らしているからだ。世論工作し放題だからな。そりゃあ増長するのも当たり前だよ。前川見てりゃ分かるやろ。
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年9月3日
かつての民主党政権が失敗した理由を「官僚の激しい抵抗に遇ったから」と総括してる人はこの件どう認識してるんだろね
20
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月3日
そもそも国家公務員一種試験がどれだけ難しいかが知られていないし。私もちらっと聞いただけで逃げたから詳細は知らない。
0
let @leght0 2018年9月3日
木村先生の論旨には賛成した上で、霞が関にいたことのある人として。トップ(政治家)が組織として決めた政策について、気に入らないことでも従うし実現に向けて努力する、という意味では多くの官僚に当てはまります。ただ、その政策について裏で足を引っ張る(例えば反対派を糾合したり反対派のデモに出たりとか)という意味ではかなりの少数派かと思います。前川氏はまさにそのタイプなのですが(続)
11
let @leght0 2018年9月3日
(受)消費税増税が凍結されそうなときに、増税派の元財務次官が官邸に対して次のような趣旨の発言をしていて、こういう人が多数派に思います。私の観測範囲の中ですが。「決まったら全面的に従います。ただ、決まるまでは最後まで努力させてください」/前川氏の言は官僚に与えられた権限を逸脱していますね。
11
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月3日
仮に政府や議会が役割や責任を放棄したらその時官僚はどう動くのか、というのはちょっと興味がある。
1
はよ @hayohater 2018年9月3日
ちょっと前まで「官僚独裁だー霞が関の有司専制だー民意と乖離してるー無謬主義で批判をきかないー」ってさんざん耳タコなほどがなってたのは旧民主党系だったのに、同じ口で前川を大絶賛してたのはドン引きした。支持率がアレなのはそういうのも含めて国民はまだ覚えてるからだと思うんだけど。
28
いかおとこ @mororeve 2018年9月3日
単純な制度的問題で、どの政治家がどうこう関係ないんですけどね。どの問題に関する事かも。 そういえば前川氏を理想の官僚って持ち上げてた議員さんいましたね。
1
いかおとこ @mororeve 2018年9月3日
mororeve 間違えた、こういう事務方トップがいるからこの国も捨てたもんじゃないか。
0
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama 2018年9月3日
マックス・ウェーバーの求める情熱と責任感が今の日本官僚にどれだけあるか。少なくとも前川喜平氏には一欠片もないのじゃろうな
3
eee @eeevtrnrdh 2018年9月3日
普段は民主主義民主主義言ってる連中が、民主的に選ばれた政府の統制に従わない官僚を持ち上げる異常さよ。
3
neologcutter @neologcuter 2018年9月3日
安倍政権打倒ができるなら(民主主義的決定によらない)クーデターでもかまわないというのが、自称左派の考えだろうね。バカバカしい。今時、暴力革命路線はウケないんだよ。
1
neologcutter @neologcuter 2018年9月3日
行政側の「面従腹背」が許されるなら、尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件で国家公務員法守秘義務違反をしたsengoku38(一色正春)も同様に許されるべきだよねえ~。民主党政権に打撃を加えたからダメってか?
7
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年9月3日
リベラルじゃなくて極左だとあれほど……
1
毛海王⋈ @masu_ooyama 2018年9月3日
霞が関のフリーメーソンという新人官僚がのし上がる漫画で大臣は数年で入れ替わるから面従腹背でやりすごすよう上司から指導されてた
0
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2018年9月4日
行政国家化で権限が肥大した官僚がイキり始めるのは近代国家の常としても、面従腹背だの国民の代表機関を出し抜くだの平気で言い始めたらそら危険やわな。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月4日
「面従腹背」でサヨクとマスコミに担がれてた奴の「腹背」の内容が買春と天下り斡旋なんだから、その時点でクソだってわからなきゃ駄目でしょ
2
九十九 @hakqq 2018年9月4日
正に「戦前に似てきた」やな。軍閥を大朝日様が称揚するんだから
3
TaiDa @idarf777 2018年9月4日
戦前戦中の反省をまるで生かさず、クソ官僚を讃えて大衆を煽動するって輩を「国民の敵」呼ばわりするのはまったくその通りなんじゃないですか。新聞社、出版社の上層部や評論家、学者の類がすっかり耄碌しちゃってるのに声だけはでかいというのは高齢化社会の大きな問題点だと思います。
0
marumushi @marumushi2 2018年9月4日
世の中には、そんなクソに教育論を講演させる団体や人生相談の連載を持たせるメディアあるそうで、恐ろしいことです
1